2014/11/16 - 2014/11/16
30位(同エリア108件中)
らぼさん
午後からはいよいよこの旅行のメインイベントボーヌのワイン祭りです。
今回はこのお祭りに参加するのが目的の方が多くご夫婦以外はほとんどが一人参加、集合時間にお仕事の都合で間に合わないからと実費でイスタンブールまで追いかけた方もいらっしゃいました。すごいですね。
フランスツアーではあちこちで旅行会社の旗を持ったツアーに出会うんですが今回はここまででもほとんど日本人に出会うことはなくフランスの田舎町らしさを味わえました。
「ボーヌワイン祭り、栄光の3日間」は11月の第3週末(土・日・月)に行われるブルゴーニュで最も有名なワイン祭りです。
オテル・デューではワインオークションが開かれ世界中からワインの買い付け業者が集まります。
町を挙げての一大イベントを楽しみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
広大なワイン畑が延々と続く丘陵地帯を通りボーヌ到着です。
-
さっそく街へ入っていきます。
-
メインストリートを通りたいんですがすでに黒山の人だかりで前に勧めません。
-
一番手前にあるワイン販売所
最後にこちらでワインの試飲をします。 -
オデル・ドゥー
壁に大型モニターがあってワインオークションの様子を通経してるので黒山の人だかり7ユーロの入場料で見学でき中庭や綺麗なモザイク模様の屋根、祭壇画の「最後の審判」も必見なんですがとても推理口までたどり着けない・・
今日はワイン祭り、お祭りだけを楽しむことにしました -
先へ進むと屋台が並んでます。
最初のマカロンの屋台では試食を配ってたのでしっかりもらいました。
帰りに買うからね…って先を急いだけど夕方にはもう売り切れてました。
甘さ控えめでおいしかったんんで納得ですが個人の屋台は見つけた時に買っとかないといけませんね。 -
まだ日は高いんですがみなさんワイン片手に歩いてます。
-
パンやサンドイッチを売ってるお店
-
エスカルゴ、明日の昼食で食べる予定なので匂いだけで我慢
-
丁雨情ある路面店名前には屋台はなクテレストランのみ前に席を出してます。
-
子供の目を引く風船
-
菊の仲間もこうやって飾ればヨーロッパ風
-
ショーウィンドを眺めウロウロ
マスタードの詰めあわせを買いました。 -
暗くなるとライトが点くようです。
-
ニンニク、クリを売ってるお店
-
子供用アトラクションもありました。
-
トリュフのお店
黒いのはごろごろ転がして売ってたけど白いのはパックされてます。
日本よりずっと安いとはいえかなりのお値段、じっと覗きこんでたらパックを開けて香りをかがせてくれました。
今まで経験したことのない芳醇な香り、食べてみたいな・・いつか・・ -
オリーブオイルやバルサミコ酢のお店もあります。
パンにつけて一つずつ試してたらお腹いっぱいになっちゃいます。
びん入りなので買うなら帰りの荷物の重さを考えないといけません。
スーツケースは半分からできたけどエコノミーなので20キロまで、お土産はおなかに詰めて帰ることにしました。 -
乾燥キノコ類
こんなにたくさんじゃなぁ… -
パスタ制作中
ヌードルマシン、欲しくなっちゃいました。 -
アツアツのザワークラフトにソーセージ
暖かいザワークラフトってこちらではよく見かけるけど日本じゃ冷たい。
どちらかというとアツアツが好みです。 -
焼いたのもありました。
どちらもワインによく合います。 -
通りの先へ進むとこんな籠を売ってるところも
-
サラミやチーズ
-
いくらでも試食させてくれます。
肉製品は検疫で募集されることもあるので試食だけでごめんね・・
いつかこのご婦人のようにおしゃべりしながら買い物してみたい・・ -
3時を回ったのでメインストリートに戻ります。
そろそろ屋台の並ぶあたりも混み合ってきました。 -
トリのオブジェなども売ってます。
-
そろそろ日も傾いて明かりがともり始めました。
-
オリーブ、1キロは買えないなぁ…
-
チーズもいろいろ、どれもおいしかったです。
-
布製品のお店もあります
手の込んだのもあってみてるとどんどん時間がたってしまいます。 -
クレープにシードル
-
ワインに関係ない普通のお店はお休みでした
路面店でも素敵なお店はいっぱいあったのでお祭りじゃない時でも楽しめる街だと思います。 -
パレードが始まりました。
町の旗を持ってグループごとに出発していきます。 -
時代衣装を着た人たち
-
鼓笛隊はジグザグに歩くのでなかなか前に進みません
通り過ぎたら道の向こうのお店に行きたいんですが
しばし足止めです。 -
最後はこんなカラフルなお兄さんたち
一人で見て歩いてるんですがちょくちょく添乗員さんに出会う・・
個人で一人旅できたことはあるそうですがクラツーでは初めての企画で写真を撮ってくるよう言われたとかでカメラ片手に忙しそうでした。 -
キッチン用品のお店
日本でも見かけるけど、小物などの色遣いがカラフルできれいでした。 -
テリーヌやパテ
試食がいくつもあったのでここでもいろいろ戴きました。
ワインを買って飲み歩きながら試食廻りで充分お腹いっぱいになります。 -
コーヒーと紅茶のお店
茶こしの可愛いのがあったんですが先客がたくさん御注文をしてて店員さんの手が空きません。
たぶん日本でもあるかも・・
探してみようと思います。 -
美味しそうなお菓子やチョコ
どれもかなり大きいです。 -
この左にトイレがあるんですが人ごみかき分けないとすすめません。
コインを入れるとドアが開くトイレでしたが0.5ユーロはお祭り価格かな?
管理人がいるトイレだと手をふく紙タオルをくれたりして1ユーロの事もあるけどコイン式ならたいてい0.2ユーロくらいですよね。 -
オークションの様子はこの大型モニターで見られます。
オークションはともしたキャンドルが消えるまで、誰でも参加できるそうです。 -
イベント会場ではワインのコルク抜き競争
-
からのボトルなのでこんな抜き方できるんですね。
-
この手前のお姉さんが一番ノリノリで優勝
賞品は当たり前ですがワインでした。 -
教会は2つあります
ノートルダム教会とサイエティエンヌ教会
教会は見学自由ですが屋台を見るのに忙しくって…
ワイン博物館もあるんですがやはりお祭りに専念することにしました。 -
お店に入ってお茶やケーキでゆっくり
…なんて・・・してる間ありませんでした。 -
オークション会場をガラス越しに見学
オークションを中継してるのとは別に参加してる有名人を追いかけてるカメラマンもいるようです。 -
広場にはメリーゴーランドもあるんですが子供連れなら午前中ですよね。
-
暗くなると建物の壁にプロジェクションマップが始まります。
綺麗なんですが放送局の中継車やパトカーが邪魔 -
時間になったので集合してワインの試飲
通常は葉っぱの形をしたテイスティスプーンでほんの少し味見するだけだそうですがお祭りのときはワイングラスで飲ませてもらえます。
グラスはお土産に持ち帰れます。
意外にしっかりしたグラスでちゃんと割らずに家まで持ち帰ったんですが3日目にして乾燥機の中で壊れちゃいました。(涙)
こちらでは11種類のワインが試飲できます。
各ブースに行って右のチケットを渡して注いでもらいます。 -
ワイン蔵のようなところを進んでお兄さんにチケットを渡します。
機械で測って入れるわけじゃないので量は様々
かなりたっぷり入れてくれる時もありました。
口に含んで捨てられるようバケツもあるんですが
・・捨てるなんてもったいない・・
ソムリエじゃないんでとにかく飲み干します。 -
「ホコリはらっときゃいいのに・・」
・・なんて声が聞こえましたが
そうじゃ無いですよねぇ…
実際の蔵に観光客を入れるわけはないのでリアルな展示ということで・・・ -
地下から1階に上がって赤ワインのコーナー
おつまみ持ってくればよかった
同じツアーのオジサマがこっそりスルメをくださったんですけどね・・
この時期試飲するなら小さいタッパを持っていって屋台でオリーブとかチーズをもらっとけばいいかも・・ -
ここから先は業者や大量に買う特別なお客様の接客ブース
小部屋をちらっと見るとご夫婦が試飲しながら商談してました。 -
試食と食べ歩きで結構おなかは膨れてるんですが食事は少し町から離れたレストランへ、道が分かりにくいとので途中からお店の方が乗り込んできて道案内してました。
レバーパテと牛の煮込み、アイス
煮込みはワインで煮込んであるだけなのでワインの酸味が勝ってます。
またまたあちこちで開くボトル
そろそろ賑やかになっちゃった方もいるんですがこの旅はワインを飲み歩くツアー…固いこと言っちゃいけませんね。
らぼはどちらかと言うと
「酒は静かに呑むべかりなり・・」(李白)…です。 -
今夜のお宿はこちらです。
暗くて何も見えないので周りの散策は明日の朝にします。
メインイベントも済んで旅のちょうど中日
明日からは旅の終盤どんどん北上して先に進みます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- kuritchiさん 2014/12/24 13:06:14
- 更にワイン祭り〜♪
- つづけて、こんにちは〜♪
なんと!!! ワイン祭りまで〜♪
完全にノックアウトです。。
貯金して来年このツアーに参加したいくらいです。。
kuritchi
-
- ガブリエラさん 2014/12/06 21:15:59
- ワインが飲めたら、楽しいでしょうね(^_-)-☆
- らぼさん☆
こんばんは♪
ボーヌの街、いつもはきっと、こんなに人がいないのでしょうね(*^_^*)
静かな所も好きだけど、お祭りも好きなので、こんなに衣装を着た人たちが通ったら、テンション上がっちゃいそうですヽ(^o^)丿
ワインは飲めないので、わかりませんが、お好きな方だと、いっぱい試飲ができて、楽しいだろうな〜と思います♪
らぼさんが、ワイングラスを片手に、最高の笑顔をされてるのが、想像できちゃいます(^O^)
ドイツでは、ほとんどトイレは(コインを入れるタイプも)50セントでした。フランスも、一緒なのでしょうか。
たしかに、20セントの国も、ありますよね(^_-)-☆
昔は、50円くらいだからいいか!と思ってたけど、円安だと、50セントもバカにできないですよね(*^_^*)
ガブ(^_^)v
- らぼさん からの返信 2014/12/06 23:44:56
- RE: ワインが飲めたら、楽しいでしょうね(^_-)-☆
- こんばんは♪
>
> ボーヌの街、いつもはきっと、こんなに人がいないのでしょうね(*^_^*)
お祭りならではの賑やかさだと思います。
落ち着いた街をゆっくりと見るのもいいですね。
>
> ワインは飲めないので、わかりませんが、お好きな方だと、いっぱい試飲ができて、楽しいだろうな〜と思います♪
味の違いは判るのですがどれが高級とかは判らない
自分に合うのが一番です。
>
> ドイツでは、ほとんどトイレは(コインを入れるタイプも)50セントでした。フランスも、一緒なのでしょうか。
後の旅行記で書きますがトイレは色々ありました
私の手持ちのユーロは100円程度なのですが今買うと147円ですよね旅行者に円安はきついです。
……らぼ……
-
- dankeさん 2014/12/06 01:05:05
- マルシェも素敵
- らぼさん、
ボーヌはぜひ行きたいところの一つです。ワイン祭りも楽しそうですしマルシェも充実していますね!私ももしせっかくのお祭りの時にあの場にいたらお祭りを楽しみます。そりゃあオデル・ドゥーも教会も見たいですけれど、らぼさんと同じ行動をします。お祭りを見つつ試食も楽しんで。って。コルク抜き競争も楽しそうですね。おいしかったマカロンのお店は残念でしたんね。やはりおいしいところは売り切れるものなんですね。オリーヴのところで書かれていましたが、キロあたりのお値段表示でも、グラム単位で買えると思います。ストラスブールのマルシェでそうでしたから。売る側も買う側も計算しやすいように1キロの値段表示設定にしてあると思います。あらかじめ瓶詰めにされているものは別ですけれど。栗もあって秋ですねぇ。とても楽しまれたようでよかったです。
ところでワイングラス、乾燥機で割れてしまって残念でしたね。私はどんなに食器乾燥機がよくても信用できません(笑)。
- らぼさん からの返信 2014/12/06 11:38:43
- RE: マルシェも素敵
- こんにちは 続けてご覧いただき、ありがとうございます。
見たいところはいっぱいあったんですが
今しかできないことを優先しました。
とてもいい街だったので気候のいい時期にまた来たいと思います。その時にはじっくり教会や博物館めぐりもしたいです。
オリーブなどキロ売りでも交渉次第ですね、次回はゆっくり粘ります。
トリュフも粘ったんですけどね・・匂いだけでした。
ワイングラスはお土産ですからそんなに高い物じゃないですがいい形だったし、ロゴ付だったので悔しいです。
私も乾燥機は信用してません、お気に入りのは手洗いしてすぐにふき取ってしまうんですが・・・油断してました。
まぁ・・これで夢から覚めたかと・・・
現実に戻ってまた旅行費を貯めたいと思います。
・・・らぼ・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
58