ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アントワープから移動してブリュッセルへ<br />昼食後サラッと案内してもらった後は自由行動、典型的な北欧っぽいお天気で小雨まで振り出しましたが最後の気力を振り絞って観光します。真ん中の広場で解散、夕方の集合時間まで結構時間がありました。<br />今回の目的はスペイン旅行でベルギーのことはあまり調べずじまい、今思い返せばせっかくベルギーにも寄れたんだからもっとチョコとか買えばよかったと思うんですがやはり疲れてたんですね、ゴディバ以外にベルギー王室御用達とかいっぱいチョコレート屋さんがあったのに買ってきてません。残念でした。

トランジット観光でブリュッセル

バスで移動してブリュッセルへ

街中に入っていきます

広場に出ました

いろいろな業種の組合が入ってるビルが多いそうでその業種にちなんだロゴや装飾があります

グランプラス 広場・公園

各スポットに行きやすい中心の広場 by らぼさん

昼食はこちらで

暖炉はガス仕様だったけど実際火があるので暖かかったです
    テーブルや壁の蝋燭はフェイクでした。

吹き抜けになってて薄暗いけど開放感があります

サーモンコロッケ
    アツアツでおいしかったです。

ムール貝
    バケツいっぱいって初めてです、底の出汁がいい味出でした。

デザート、クリームだけ???

2階からなら広場が見えて雰囲気よさそうです。

大きな広場を中心に道が伸びてます

ワッフルのお店は現在改装中でプレハブ立てて仮営業

結構有名なお店らしいです。

ベルギーワッフルってもともとプレーンでお砂糖をかけたのもありますが・・

こういうのは近年できたバリエーションだそうです。

お決まりの小便小僧
    結構ちっちゃい世界三大がっかりスポットに入ってるそうです。
    ガイドさん曰く、人魚姫、小便小僧、マーライオン
    …ということですが私的にはマーライオンよりモナ・リザ(結構小さい)かなぁ‥

小便小僧 建造物

有名な小便小僧 by らぼさん

自転車が取り付けられた壁が面白いですね。

チョコレートミュージアム
    自由時間に来ようと思って写真撮ったのに位置情報のない設定だったので方向音痴の私は戻れずじまいでした。

観光付きのツアーでもちょっとした自由行動の時間は結構あります。
    ここで集合ですって言われて解散しても迷うことが多いのでWi-Fi設定してグーグルで「駐車した地点」で登録しておくと迷ってもグーグル先生の案内できちんと戻れるんですが・・今回ベルギーは直前に決まったので常がるWi-Fi持ってませんでした。残念です。

手をさすると幸運に恵まれるそうで金ぴかになってます。

セルクラースの像 モニュメント・記念碑

また来たいと願いを込めて by らぼさん

横の壁も素敵なデザイン

柱がいっぱいで重厚な感じ

コンデジだと上まで入れようとすると建物全体が撮れません

控えめな金の装飾がいい感じです。

ここからはチョコレート屋さん巡り
    BS40

王室御用達とか今の若者の好みのお店とか

現地ガイドさんお好みのお店とか
    色々聞いたんですが忘れちゃいました。

誰でも知ってるゴディバ前が集合地点

チョコでコーティングしたイチゴが気になる

はい、買っちゃいましたぁ‥
    イチゴは大振りで水気の少ないタイプですがチョコと食べても酸っぱく感じませんでした。

団体さん御用達みたいなショッピングセンター
    中ほどに有料のトイレがあって休憩できるよう椅子が並んでます。

雨が降ってきたのでアーケードのある通りへ避難

ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

ピンクのきれいなアーケード by らぼさん

2階は住居だそうです。

良い感じのカフェ

チョコレートショップ

王室御用達とか若い人たちが一押しするお店とか
    ガイドさんお勧めの店とか…
    たくさんありすぎてそれぞれが誰かのお気に入りなんですね。

ベルギーのチョコはどこもおいしいので買い回りたかったんですがどこも結構いいお値段の上にバレンタイン仕様、最終日の疲れもあってお店に入る気がしませんでした。

ベルギーはチョコレート祭りとかもあるのでいつか個人旅行でチョコとワッフル食べ歩きしたいと思ってます

ここも結構良いお値段でウィンドショッピングに徹してしまいました。

ディスプレイ見るだけでも楽しいです

バレンタインのものが多かったです

雑貨など小さなものを売ってるお店

パン屋さんですがイートインできます。
    パンと飲みもの買って2階へ上がります。

オフシーズンはどこも工事中が多いですね。

寄付を募るため作られたという小便少女

ジャンネケ ピス(小便少女) モニュメント・記念碑

わざわざ行くほどでないかも by らぼさん

この広場中心に結局4時間近くうろうろしてました。
    トランジットで帰りの便まで時間があるなら早めに空港に戻って解散でもよかったんだけどなぁ‥

夜便の成田行きでぐっすり寝て成田到着
    マリオがお出迎えでほっとします

そのまま関空まで行くのでアライバルラウンジへ

ここは国内線の制限区域手前なので麺類は無し
    簡単ですがこれでも十分です。

長いようで短かったスペイン+ベルギー
    やはりバスでの移動は結構疲れました。
    トランジット観光の情報ももっと早く知らせてもらえればよかったのに・・と思いました。

乗り継ぎカウンターで前のほうに変えてもらったら・・
    ビジネスのシートで回りに誰も座ってなくて静かで快適でした。

今回は7回飛行機に乗りました。
    2~3時間までのフライトならエコノミーでもいいけどやはり長い路線ならビジネスにしたいなぁ…って思います。

• kuritchiさん 2020/05/07 15:14:51
    お疲れ様でした
    らぼさん、こんにちは~
    毎日自宅待機でヒマしてるkuritchiです、、
    旅行記のコメント入れに飽きてしまって、、いつ行けるか分からない旅の計画ばかり練っています(汗)

このツアー、スペイン周遊だけでなく、ちょっとベルギーも付いて、、お得♪
    フライト確定するタイミングの問題だと思うけど、、早目に知らせてくれたらもっと準備出来るのに、、ちょっと残念でしたね、、

チョコレートのお土産、、お値段がちょっと、、とかでパスしてしまい、、帰国したら買っておけばよかったと後悔、、大いにあるある、、ですよぉ、、
    ヨーロッパ土産のチョコレートは人気ありますからね~♪
    kuritchiも度々後悔してます、、(^^;
    チョコレートは機内持ち込みにしないと箱が大変な事になるし、、
    (特に夏は預け荷物の中に入れたら暑さで変色!!しちゃった事も、、)
    ついつい、、買い控えちゃうよね、、

バス移動が長いと疲れますか、、メモメモ( ..)φメモメモ

お疲れ様でした~♪

kuritchi

らぼ

らぼさん からの返信 2020/05/08 10:01:06
    RE: ベルギー
    こんにちは ご訪問、コメントありがとうございます

> 毎日自宅待機でヒマしてるkuritchiです、、
    いつもお忙しいですからゆっくりなさって下さい
    私はお仕事はあるのですが旅行の予定のないのがストレス
    今年は海外は無理かなぁって思います。

> チョコレートのお土産、、お値段がちょっと、、とかでパスしてしまい、、帰国したら買っておけばよかったと後悔、、大いにあるある、、

最終日のトランジット観光でしたから疲れてたんでしょうね
    ベルギーはチョコレート祭りっていうのがあってバルチケット方式でいろんなお店を回れるチケットが出るそうなんです。ぜひ行ってみたいと思ってます

…らぼ…

らぼさんのトラベラーページ