WESTERポイント山陽新幹線フリーパス
- 4.0
- 旅行時期:2024/12(約1年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
新大阪駅周辺・十三 クチコミ:330件
新大阪と博多を結ぶJR西日本の高速鉄道路線で、西日本方面の旅行の際によく利用します。
そのうち今回は「WESTERポイント山陽新幹線フリーパス」という割引切符についてです。
この切符、切符の代金の全額を「WESTERポイント」というJR西日本のポイントで支払う必要がありますが、2024年11月5日から2024年12月26日までの間の好みの日、1日当たり5,000円相当のWESTERポイントで新大阪~博多間の山陽新幹線の全区間と一部のJR西日本の在来線が利用し放題となるというものです。
2024年12月1日にこの切符を利用し、新大阪を起点に広島と北九州市の小倉に寄り、日帰りで新大阪まで戻りました。
切符について細かくは以下のとおりです。
1 利用可能範囲
簡単にいうと、①新大阪~博多間の山陽新幹線の全区間、②並行する東海道・山陽本線、③大阪市内の路線といった感じで、細かく言うと以下のとおりとなります。
○山陽新幹線・・・全区間
○東海道本線・・・東淀川~神戸間
○山陽本線・・・神戸~下関間(下関~門司(もじ)間、兵庫~和田岬間は利用不可)
○関西本線・・・JR難波~久宝寺間
○阪和線・・・天王寺~杉本町間
○片町線・・・京橋~放出(はなてん)間
○大阪環状線・・・全区間
○JR東西線・・・全区間
○おおさか東線・・・全区間
○桜島線・・・全区間
2 利用可能な列車・設備
○山陽新幹線・・・のぞみ、ひかり、こだまの普通車自由席(但し追加料金不要でのぞみ、ひかり、こだまのグリーン車や普通車指定席が6回まで利用可能)
○山陽新幹線以外・・・利用可能範囲内の快速列車・普通列車の自由席
3 注意点
○山陽新幹線のみずほ・さくらはグリーン車、普通車指定席どころか自由席でも一切利用できない(別途乗車券・特急券等が必要)
○山陽新幹線以外については利用可能範囲内であっても在来線の特急・急行、さらに快速列車・普通列車でも普通車指定席やグリーン車は一切利用できない(別途乗車券・特急券又は指定席等が必要)
○「J-WESTカード」というJR西日本のクレジットカード会員以外利用できない
○5,000円分のWESTERポイントの使用により「e5489」というJR西日本の切符予約サイトで利用当日まで申込可能であるが、一部のみWESTERポイントを使用して残りは現金等で支払うことが可能なタイプの切符の取扱いはなく、さらに「e5489」以外での購入申込はできない(指定席券売機等での購入申込はできない)
○e5489のトップページからの場合、切符の申込画面にたどり着きづらい為、「WESTERポイント山陽新幹線フリーパス」と検索し、JRおでかけネットでの切符紹介画面内にある「予約する」のバナーをクリックしたほうが申込画面にたどり着きやすいと思います。
○新大阪からの利用の場合、新大阪発6時台と博多発20時台以降は「のぞみ」がほとんどない為、使いづらい
4 利用した感想
・僅か5,000円分のポイントで山陽新幹線のグリーン車で移動できるのは便利でお得だと思います。
・自由席を含めて「さくら」が利用できない為、のぞみの基本停車駅である新大阪・新神戸・岡山・広島・小倉・博多の各駅相互間の利用であれば本数も比較的多いため、移動しやすいですが、以外の駅だと利用できる新幹線が少ない為、移動しにくいかもしれません。(特に姫路・福山・徳山・新山口・新下関へ行く際は注意が必要です。)
・利用したのが日曜日の為、新大阪から広島へ向かう際の列車では十分空いていましたが、帰りに小倉18時19分発のぞみ58号で新大阪まで移動したところ、利用が多く、のぞみのグリーンといえども岡山辺りから相席で座る席を複数見掛けましたので、時間帯によっては相席になる等グリーン車といえどもゆったりできないリスクはあります。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 3.0
クチコミ投稿日:2024/12/02
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する