東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
猛暑に負けたくない、と思いました。<br />この先、日本で週末撮影散策を続けるなら。<br />それでも、朝、出かけるまで、部屋で扇風機の涼しい風に当たりながらぐすぐずしてしまいましたけど。<br /><br />海外旅行から帰ってきてまだ一週間もたっていないので、この連休は3日とものんびりしてもいいかも、と思わなくもなかったのですが、それではやっぱりもったいない!<br /><br />それにこの3日連休は、埼玉こども動物自然公園はホタルを見るホタルナイト企画のため、一部のみですが21時まで開園するというのです。<br />森林公園のやまゆりとはしごするのにちょうどよいです。<br /><br />というわけで、猛暑を押しのけ、出かけた森林公園のやまゆり詣と埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ詣。<br />熱中症にならないように休み休み見学した森林公園では、木陰に入りさえすれば、ささやかな風がとても涼しく感じられ、シャワーのようにかく汗もなんのその、案外、快適に過ごせたのですが、移動中に一雨来たあとの埼玉こども動物自然公園では、16時や17時では、昼間より蒸すわ、蒸すわ、サウナ並みで閉口しました。<br /><br />そして翌日は、猛暑に負けて、疲れと暑さの頭痛に悩まされて、家の中で一日冷房の中にこもってしまいました(苦笑)。<br /><br />海外旅行の旅行記を準備中ですが、国内旅行記の方をなるべく旬のうちに作成したく、前後編にまとめました。<br /><br /><海外旅行直後の週末に森林公園のやまゆりと埼玉こども動物自然公園をはしごした日の旅行記のシリーズ構成><br />□(前編)咲き始めの森林公園のやまゆりはいつもと違うところでの出会いで<br />■(後編)ホタルナイトの埼玉こども動物自然公園でMission No1のレッサーパンダとNo.2のコアラ撮影は難儀したけど、まだママが恋しいはずのコアラのハニーちゃんは元気そうで一安心<br /><br />サマーナイトの動物園の撮影散策はなかなか思い通りにいかないです。<br />ということを、半分覚えていたけれど、半分忘れていました。<br /><br />我が地元の埼玉こども動物自然公園を訪問するのは、5月のゴールデンウィーク以来。<br />その間に、お母さんコアラのライチちゃんとコウメちゃんの訃報があり、キリンの子供のジルくんが多摩動物公園に、そしてレッサーパンダのラテくんが羽村動物園にお婿に行ってしまいました。<br />残された子たちがどうだったか、見に行きたい気持ちもあったのです。<br /><br />今回の埼玉こども動物自然公園の開園時間延長は、あくまでホタルナイト企画のためなので、正門から東園まででした。<br />その他のエリアは閉園時間の17時には見られなくなってしまいます。<br />なので、見学開始できた16時すぎ、真っ先にレッサーパンダ舎に向かいましたが、あちゃーーっ。<br />この時期、暑さが苦手なレッサーパンダは冷房のきく屋内展示のみなのは当然としても、この時間帯、雨上がりでサウナのように蒸していたので、ガラスはびっしり、水滴のベールに覆われていました。<br />ただ、展示されていたのは予測どおり、埼玉こども動物自然公園の期待を担っているハナビちゃんとお婿さんのソウソウくんで、繁殖時期が過ぎてもお互いを慣らすためか、2頭展示でした。<br />1頭しか会えなかった可能性もあったことを考えると、2頭に会えたのはラッキーでした。<br /><br />幸い、そのガラスを吹く器具とタオルが用意されていました。<br />なので、ハナビちゃんたちが見たくて、写真が撮りたくて必死だった私は、見学できた約30分、ほとんど、ガラス掃除をしていたようなものでした(苦笑)。<br />でも、閉園間際のハナビちゃんはとてもフォトジェニックです。<br />なので、曇りガラスのせいで、ピントはどうしても甘くなってしまったのですが、可愛いハナビちゃんは可愛く撮れたと思います。<br /><br />ソウソウくんの方は、たえず動き回っていたので、顔が分かる写真が撮れたのは、ちょっとだけ。それもピントが甘いのであしからず。<br />ソウソウくんはまだまだハナビちゃんを警戒しているようでした。<br />屋外に比べると狭い屋内、バッティングするときがあり、ソウソウくんの方がハナビちゃんをぱちっと叩いて追い払うシーンがありました。<br />今回はハナビちゃんの方がソウソウくんを気にしているシーンがありましたが、2頭とも、バックヤードで夕ご飯が待っている時間が近いせいか、そっちでそわそわしていました。<br /><br />レッサーパンダのラテくんが羽村市動物園にお婿に行ってしまったのは私がモスクワ旅行中だったので、7月11日に行われたお別れ会にも出られなくて残念でしたが、羽村市は東京都で、十分日帰り圏内なので、ラテくんの公開が始まったら、ぜひ会いに行こうと思います。<br /><br />キリンとコアラはホタルナイトの開園時間延長エリアにあったので、ゆっくり見ることができました。<br /><br />キリンは、ウララちゃんが今年2015年3月に亡くなり、ジルくんが先月の6月29日に多摩動物公園にお婿に行って寂しくなったかと思いましたが、今年2015年4月24日に生まれたマルくんが運動場デビューしていたので、フジマル父さん、ルルちゃんママ(ジルくんとマルくんのお母さん)、リンちゃんママ(プリンちゃんのお母さん)、ウララちゃんママ(モミジちゃんのお母さん)そしてプリンちゃん、モミジちゃんと6頭そろっていて、まだまだ賑やかでした。<br />赤ちゃんのときから2メートルあるキリンですが、まだ小さなマルくんはとても可愛らしかった。<br />見学していたのは10分と短い時間でしたが、プリンちゃんやモミジちゃんがあのくらいのときに比べると、マルくんはさらにマイペースで、お母さんのそばに近寄ることなく、一人でいる時間が多かったように思いました。<br /><br />コアラ舎では、予想していた通り、コアラたちには夜だと認識させるためにか、室内灯は赤くて、姿はなんとか見えるけど、昼間の蛍光灯ほどよく見えず、写真もどうしてもピントが甘くなりました。<br />でも、まだ独り立ちにはもう少しあったのにお母さんを亡くしたハニーちゃんは、元気そうでした。<br />現在、埼玉こども動物自然公園には、屋内にいる女子コアラは、去年末にオーストラリアからやってきたジンベランちゃんとドリーちゃん、そしてライチちゃんの忘れ形見のエミちゃんとハニーちゃんの4頭います。<br />ユーカリ交換タイムは好みのユーカリを求めて動き回ると思いますが、お休みタイムの4頭は、定位置がだいたい決まっているように思えました。<br />ジンベランちゃんは、見学者から入ってすぐの窓際の枝、エミちゃんは、亡きコウメちゃんがよくいた2面目の窓際の枝、ドリーちゃんは一番右のガラスの窓際の枝にいました。<br />そして気になっていたハニーちゃんは、中央の大木チックなところに、まるでお母さんにしがみつくように、しがみついていました。<br />ハニーちゃんは眠そうにしていましたが、2度目に見に行ったときは、元気にユーカリを食べていました。<br />ちなみに、4頭いる女子コアラのうち、ドリーちゃんの写真はうまく撮れませんでした。<br /><br />ライチちゃんが亡くなる前、ハニーちゃんは上から転げ落ちかけたときに、お姉ちゃんのエミちゃんの背中につかまって、おぶさったことがありました。<br />飼育員さんの話では、コアラは母性本能が強いそうなので、他の女子コアラが赤ちゃんの面倒をみることがあるようです。<br />きっとハニーちゃんは、お姉ちゃんたちや飼育員さんたちに見守られて、すくすく育つことでしょう。<br /><br />夕方になるとナマケモノが活動することが多く、外に出て綱渡りをする姿を2度ほど見たことがあります。<br />残念ながら今回は、ノンちゃんは外に出てきてくれませんでした。<br />でも、逆さにぶらさがらご飯をもぐもぐ食べている可愛い姿が見られました。<br />それに、撮れた写真はピンボケですが、やっとノンちゃんの赤ちゃんを見ることができました。<br /><br />せっかくのホタルナイトなので、どうせならホタルを見てから帰ろうと思ったのですが、コアラやナマケモノなど、暗くて見づらくなるまでゆっくり見た後にホタルが見られるコバトンロードに向かったら、そこから中央広場の売店前まで大行列!<br />どうやらホタルが出てくるまでほとんど列が進まなかったせいでもあるのですが、それでもきっとあの段階で最後尾に並んで1時間くらいは待つことになったでしょう。<br />ホタルがあんなに人気があるとは思いませんでした。<br />連休中日で、帰宅が遅くなっても、翌日、通勤や通学の心配がないせいもあったでしょう。<br />昼間は森林公園のやまゆりで猛暑の中を2〜3kmは歩いてすっかり疲れが出ていたので、とても列に並ぶ気力は残っていなくて、きれいな三日月を眺めながら、動物園を後にしました。<br /><br />埼玉こども動物自然公園の公式サイト<br />http://www.parks.or.jp/sczoo/index.html<br />埼玉こども動物自然公園の公式フェイスブック<br />https://www.facebook.com/saitamazoo<br /><br /><タイムメモ><br />09:00頃 家を出る<br />09:45 森林公園駅発 国際十王バスに乗車<br />10:00 森林公園に西口から入園<br />10:10-10:30 西口2階休憩所で朝食兼ランチ&ホネ・ミュージーアム<br />10:50-11:45 紅黄樹園のやまゆり<br />12:00-12:15 都市緑化植物園でやまゆりソフト休憩<br />12:15-12:40 ボーダー花壇のやまゆりとハーブガーデンちょっと<br />12:40-13:05 休憩<br />13:05-13:25 カエデ園脇の道路沿いのやまゆり<br />13:25-14:00 彫刻広場のやまゆり<br />14:10 一番の猛暑時間帯に日ざらしの中央広場近辺を通過<br />14:41(実際は14:45)中央橋停留所から園内バスで南口へ<br />15:00 南口から森林公園を出る<br />15:16 森林公園南口発のバスで森林公園駅へ<br />15:32 森林公園駅発の東武東上線に乗車<br />15:45 高坂駅前発の鳩山ニュータウン行きのバスに乗車<br />16:00頃 埼玉こども動物自然公園に入園<br />16:05-16:15 屋台のやきそば&フランクフルトで夕食<br />16:15-16:55 レッサーパンダ<br />16:55-17:05 プレーリードッグ<br />17:05-17:10 マヌルネコ<br />17:35-17:40 シマウマ<br />17:40-17:50 キリン<br />17:50-18:05 休憩<br />18:25-18:45 コアラ<br />18:45-19:10 アリクイ・ナマケモノ<br />19:10-19:25 休憩<br />19:25-19:40 もう1度コアラ舎を回って正門前売店で買い物<br />(ホタル見学は大行列で断念)<br />19:40頃 動物園を出る<br />(ホタルナイトで閉園時間は21時に延長)<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新しています。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

恒例の夏の女王やまゆりとレッサーパンダ詣は台風一過の猛暑の連休中日(後編)ホタルナイトの埼玉こども動物自然公園でMission No1のレッサーパンダとNo.2のコアラ撮影は難儀したけど、まだママが恋しいはずのコアラのハニーちゃんは元気そうで一安心

2015/07/19 - 2015/07/19

まみ

まみさん

猛暑に負けたくない、と思いました。
この先、日本で週末撮影散策を続けるなら。

森林公園のやまゆりとはしごするのにちょうどよいです。

ということを、半分覚えていたけれど、半分忘れていました。

幸い、そのガラスを吹く器具とタオルが用意されていました。
でも、閉園間際のハナビちゃんはとてもフォトジェニックです。

ホタルがあんなに人気があるとは思いませんでした。

埼玉こども動物自然公園の公式サイト

18:25-18:45 コアラ
18:45-19:10 アリクイ・ナマケモノ
19:10-19:25 休憩
(ホタル見学は大行列で断念)
19:40頃 動物園を出る
(ホタルナイトで閉園時間は21時に延長)

高速・路線バス 私鉄

雨が止み始めた16時頃に埼玉こども動物自然公園に到着

これで少しは涼しくなると思ったら、一雨来た後、猛烈に蒸し暑くなりました。苦笑。
    年間パスポートで入園しました。
    そのため他とはしごして訪れることもできたので、今年は早くも9回目の訪問。
    3月に年間パスポートを更新してから6回目。

正門前のイベント案内

本日を含む7月の3日連休は、ホタルナイトで正門から東園までは21時まで開園時間が延長です。
    雨天決行。
    ホタルは見られなかったけれど、東園の動物たちに、通常の閉園時間の17時以降に会うことができました。

緑が美しいレッサーパンダとのトピアリー

おなかが空ききっていたので、案内所のすぐそばの売店で夕食を買う

大急ぎでとった本日の夕食

いつものように中央売店そばの味噌だれのやきとり屋さんでやきとりを食べたかったですが、すでに入園時で16時だったので、そこまで行く余裕はありませんでした。

寄り道せず真っ直ぐにレッサーパンダ舎へ

夏はレッサーパンダの屋外展示はお休みなので、笹も草も伸び放題です@

ちゃんと室内展示のわけと案内あり

手前の看板は新しいです。

埼玉こども動物自然公園の期待を担っているハナビちゃんの紹介

私がレッサーパンダを好きになったきっかけが、ナツちゃんママとハナビちゃんなので、どのレッサーパンダも可愛いですが、強いて言えば、そのきっかけをくれたハナビちゃんが一番のお気に入りです。
    加えて、地元の動物園にいて、何度も会えるということで、馴染みがあるという理由からも。

やっとハナビちゃんにやって来たお婿さんのソウソウくんの紹介

展示レッサー紹介看板も新しくなっていた@

私はひとめでハナビちゃんとソウソウくんの見わけがつきますが、このくらい詳しい紹介があると、レッサーパンダにそれほど親しくない見学者でも見分けがつくだろうと思います。

しまったーーっ! 夏のレッサーパンダ舎のガラス面は水滴がびっしり!!

レッサーパンダを見に来た16時台は、そうでなくてもものすごい蒸し暑くなり、ただでさえ汗がだらだらで、汗でメガネが見えなくなってしまったくらいだったのに。

ワイパーと布巾があった@

はじめ手でガラスを拭いていましたが、他の見学者がワイパーと布巾に気付きました。
    おかげで、スムーズに水滴を拭きとることができましたが……拭いた先から、また新たにどんどん曇ってしまい、レッサーパンダ舎に張り付いていた大半の時間は、ガラス掃除をするハメになりました(苦笑)。

• 笹を食べていたソウソウくん<br /><br />はじめのうちは、せっかくレッサーパンダが立ち止まっていてシャッターチャンスが訪れても、曇ったガラスにばかりピントがあってしまい、なかなか撮れませんでした。<br />これが撮れたのはラッキーでした。<br />このアングルでも、ソウソウくんは目つきがきりり、なのが分かりました。<br />

笹を食べていたソウソウくん

これが撮れたのはラッキーでした。

夕方のハナビちゃんはフォトジェニック

この時間帯のハナビちゃんは、ガラスのすぐそばの組み木の上で、見学者の方を向いてじっとしていてくれるので、写真が撮りやすいです。

横顔はお母さんのナツちゃんの面影あり

笑顔のハナビちゃんの目に映っているのはナニかな

ハナビちゃん、場所を移動して、ちょっとだけ毛づくろい

というか、かゆいところをかいかいしたかんじ?

バックヤードへの扉が開くのをぼーっと待つ時間があるハナビちゃん

猫背が可愛いよ!!

笹を食べるでもなし、可愛い顔でぼーっ

• きゅっと閉じた口元が超キュート!!

きゅっと閉じた口元が超キュート!!

お口をほんのりパカーン

物思いにふける風情のハナビちゃん

しっぽの真ん中が細いソウソウくん

お母さんのミンファちゃんがソウソウくんのしっぽを毛づくろいしすぎて真ん中の毛がすっかりなくなってしまい、キズついてしまったため、ソウソウくんは人工哺育で育った、という過去があります。
    あのときにピンクの肉がむき出しだったしっぽの真ん中も、いまやうっすらときれいに毛が生えています。

バックヤードに早く帰りたくて、そわそわしていたソウソウくん

立ち上がってドアノブを開けるようなしぐさすら見せてくれました。

ハナビちゃのふさふさしっぽの後ろ姿

ハナビちゃんも、バックヤードでもらえるおいしい夕食が楽しみで、そわそわしていました。

扉の前は、ソウソウくんとハナビちゃんが入れ替わり立ち替わり

ここでハナビちゃんがソウソウくんとバッティングしそうになったとき、ソウソウくんがぺちっとハナビちゃんを叩いて、ハナビちゃんがさっと逃げる、というシーンがありました。

ソウソウくん、ハナビちゃんと仲良くしてね

繁殖期ではない今はまだ、互いを意識している程度でよいと思うけれど。
    この少し後、バックヤードへの扉が少しだけ開き、ハナビちゃんもソウソウくんもその扉のすきまからはするりとバックヤードに戻っていき、レッサーパンダの展示は終了となりました。

夕食もぐもぐ、プレーリードッグ

17時になったので正面ゲートエリアまで移動しなきゃ、と思ったのですが、他の見学者が可愛いーと歓声をあげていたので、つい見に行ってしまいました。

• 巣穴から赤ちゃんがぴょこん!<br /><br />カメラ越しに目が合ったら、きゃっ、と逃げられてしまいました。苦笑。<br />

巣穴から赤ちゃんがぴょこん!

巣穴の上を通る大人たち

その後ろで赤ちゃんが再び顔を出す

けんかだーっ!

とっくみあい

プレーリードッグはごはんを食べる姿がとりわけ可愛らしい

リスっぽい可愛らしさがあります。

見学穴から覗く子供と、子供のプレーリードッグ

さっきの赤ちゃんよりちょっと大きな子のようでした。

くんくんしながら移動する子供のプレーリードッグ

ちっちゃくてもいっちょまえに見張り体勢でたっちする

マヌルネコ舎を通りかかると……

マリィちゃんがこっち見てました!

オスカーくんは残念でした。
    今年2015年2月15日に亡くなりました。

じーっと見つめるマリィちゃん

• 私とマリィちゃんのにらめっこ<br /><br />残念ながら勝負は、タイムアウトを気にした私の負けでした。<br />すでに正門前に移動しなければならない17時を過ぎていたもので。<br />

私とマリィちゃんのにらめっこ

残念ながら勝負は、タイムアウトを気にした私の負けでした。

ふてぶてしい顔つき(笑)のセバスチャン

眠そうなタビーちゃん

目をあけてくれたタビーちゃん

おやすみなさい、タビーちゃん。

水辺のシマウマ

正門近くのシマウマは、見学時間延長の対象となっていたので、少し休んでから見に行き
    ました。

ひっくり返ったシマウマ

せーのっ、と弾みをつけて

うふふ、なんだか色っぽいポーズ

• またひっくり返って暴れる

またひっくり返って暴れる

背中がかゆいんだな

後足をきゅっ

• キリンの子供たち──奥がマルくんで、手前はモミジちゃん<br /><br />キリンたちも見学時間延長の対象となっていました。<br />キリンたちは開園時間が17時でも16時半にはバックヤードに収容されてしまうので、意外でした。<br />でもナイトズーのときは遅くまで外に出ていたっけ。<br /><br />キリンは顔ではなかなか区別がつかないですが、子供たちなら、まだ大きさ比較でなんとか区別がつきました。<br />

キリンの子供たち──奥がマルくんで、手前はモミジちゃん

キリンたちも見学時間延長の対象となっていました。
    でもナイトズーのときは遅くまで外に出ていたっけ。

おなかが空いたらしいキリンたち、外の草をみんなでつまみ食い

その後ろで、小さいマルくんは幹になつく

マルくんの命名の由来は、フジマル父さんの「マ」とルルちゃんの「ル」です。
    5月に決まりました。
    5択の名前投票のとき私も「マル」に投票したので、一応、何百分の1の名付け親。

小さいマルくんの後ろ姿と大人の女子キリン

大人のキリンの方は、たぶんルルちゃんママかリンちゃんママ。
    フジマル父さんはもっと大きいので。

これからすれ違うマルくんとモミジちゃん

エサ箱の下からごはんをつつくマルくん

ステキなポーズのプリンちゃん

プリンちゃんは、運動場デビュー前の幼少時から、こんな風に首をひねって足をぺろぺろすることがよくありました。

背中のチョビ毛が可愛いマルくん

小さなマルくんと大人キリン

大人のきりんはフジマル父さんかな。

1人たたずむマルくん

大人のキリンと一緒に外の草をつまみ食いするプリンちゃん

小さい方のキリンは、しわが寄り気味のまぶたからプリンちゃんと推測。
    カエル顔と飼育員さんに言われた幼少時を思い出します。

また一休みした後、東園へ移動

18時25分、コアラ舎に到着

今日もわずかながら、コアラ保護基金に寄付しました。

コアラ舎のトクトクニュースをチェック

とびだすコアラは展示中でしたが、コタロウくんは今日は飛び出してくれませんでした。
    ナマケモノのノンちゃんも、ウォーキングに出て来てくれませんでした。残念。

赤いライトのもとで女子コアラを見学

ライトを赤くしてしまうのは、コアラには夜だと認識してもらうためでしょう。
    肉眼では一応見えますが、写真はピントが甘くてあしからず。

入口近くにいたのは、たぶんジンベランちゃんだちと思います。
    あの位置はは、ジンベランちゃんの定位置になりつつあるようです。

2番目にいたのはエミちゃん

亡くなったコウメちゃんの定位置だったところです。
    コウメちゃん、天国に行くにはまだ早かったです。やすらかに。

中央の木にしがみついたハニーちゃん

ライチちゃんママもまだ小さなハニーちゃんを残して天国に行ってしまい、さぞ心残りだったと思います。
    天国からハニーちゃんだけでなくみんなを見守ってね。

まだお母さんの背中におんぶしていたい年頃のハニーちゃん

お母さんの代わりに木にしがみついているように見えてしまいました。

眠そうだったハニーちゃんだけど……

• パッチリおめめでじっとこっちを見てくれた@

パッチリおめめでじっとこっちを見てくれた@

耳毛ふさふさのジンベランちゃん

口角が上がっているので、いつも笑っているようにも見えるのもジンベランちゃんの特徴です。

様子をうかがうエミちゃん

• エミちゃんの可愛いあくび<br /><br />コアラは母性本能が強いというので、エミお姉ちゃんがハニーちゃんの面倒を見ることもあるかもしれません。<br />

エミちゃんの可愛いあくび

可愛いポーズのハニーちゃん

ハニーちゃんは、以前、偶然、エミちゃんにおぶさったこともありました。
    エミちゃんは特にいやがらずに、そのまましばらく背中にハニーちゃんを乗せたままでいました。

その写真がある関連の旅行記(2015年5月10日)
    「風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(1)Mission No.1のレッサーパンダ:へっぴり腰で木から下りるお外ソウソウくん&No.2のコアラ:エミちゃんとハニーちゃんの姉妹おんぶ」

おやすみ、エミちゃん

寝相の悪さはライチちゃんママゆずりかな。

残念ながら出口の近くにいたドリーちゃんは、うまく写真が撮れませんでした。

木陰にじっとしていたミナミコアリクイは、起きてる?

寝ちゃった@

開園時間が延長になっても、動物たちはいつもの時間に眠くなりますからね。

キャベツに向かうノンちやん

ノンちゃんは残念ながら外に出てきてくれなかったけれど、開いた窓から顔がよく見えました。

もぐもぐノンちゃん

口がよく動いていたわりには、野菜はなかなか減りませんでした(笑)。

赤ちゃんがやってきた@

ピントが甘くて失礼。
    赤ちゃんはまるきるノンちゃんのミニサイズでした。

ママが食べていたごはんを狙う赤ちゃん

ノンちゃんママは赤ちゃんにごはんを譲る

赤ちゃんはやんちゃだけどまだ小さいため、ノンちゃんも外に出づらかったのかもしれません。

コアラの影絵の手作りライト

ナマケモノの影絵の手作りライト

三日月が浮かんだ空を見ながらゲートに向かう

帰り際にホタルを見ようと思ったけれど、あまりの行列に断念しました。

21時の閉園よりは早いけど、20時前には動物園を出る

もう真っ暗で、ホテル以外は見学できそうになかったので。
    肉眼ではなんとか見分けられたかもしれないけれど、写真は撮れそうになかったので。

ゲートへ導くようにひかっていたアヒルさんたち

このアヒルさんたちは、来たときにちょうど飼育員さんたちが設置していました。

本日は、森林公園のやまゆり詣で思った以上に時間がかかってしまったので、ホタルナイトで開園時間が延期にならなければ、こんなにいろいろ動物たちは見られないところでした。

おわり。

<これまでの埼玉こども動物自然公園の旅行記>
    2015年8回目(5月10日)
    「風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(2)Mission No.3のワオギツネザルの赤ちゃん&No.4のキリンの赤ちゃん&その他の動物たち」
    「風が強い新緑の初夏は地元埼玉こども動物自然公園を満喫(3)アニマルステージやコアラ展&動物園のさまざまなスポット」

2015年7回目(5月5日)
    「2015年のゴールデンウィークののんびり過ごした子供の日(後編)混雑を避けて夕方に訪れた埼玉こども動物自然公園:お外にいたコアラの赤ちゃんのハニーちゃんには会えたけれど、お外レッサーのソウソウくんとハナビちゃんにはニアミスで会えず」

2015年6回目(4月29日)
    「昭和の日の森林公園と埼玉こども動物自然公園(3)黒い子ヤギのヒナちゃん&レッサーパンダの若いカップル:目力きりりのソウソウくんとマイペースお嬢さまのハナビちゃん&ちょっとだけ会えた久しぶりのミンミン・パパ」

2015年5回目(3月29日)
    「あきらめなくて本当に良かった!〜今日の小川町のカタクリとレッサーパンダ詣(4)埼玉こども動物自然公園(前編)女子コアラは渋滞で床を歩いたコウメちゃん・ユーカリもぐもぐライチちゃんの赤ちゃん&オージービーフ串うまかったオーストラリア・フェアの東園&園内をうっすら染め始めたソメイヨシノや早咲きの桜など」
    「あきらめなくて本当に良かった!〜今日の小川町のカタクリとレッサーパンダ詣(5)埼玉こども動物自然公園(後編)おなかにしがみついたワオギツネザルの赤ちゃん&子ウシのミルクやりに参加&本命のレッサーパンダ鑑賞は1時間を切ったけれど、屋外のメルくん・屋内のソウソウくんハナビちゃんの同居・屋内の夕食ラテくん4匹に会えた北園」

2015年4回目(3月22日)
    「春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)コアラのエミちゃん今日も元気にぴょんぴょん!&ライチちゃんも赤ちゃんを抱えたまま良く飛ぶ飛ぶ!〜オーストラリア・フェア開催中の東園」へとつづく。
    「春の日差し下の越生梅林とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)子馬と子ヤギと子ヒツジと子牛、春は動物の子供がたくさん!〜レッサーパンダのハナビちゃんにやっとお婿さんのソウソウくん!&お外メルくんお口半開き@」

2015年3回目(3月1日)
    「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(1)埼玉こども動物自然公園(前編)コウタくんに見えたレッサーパンダのメルくんとくるくる尻尾でフォトジェニック・ラテくん&2ペアの母子ウシや空中散歩路のマヌルネコや雨宿りマーラ」
    「春の雨の日の武蔵野のレサパン動物園と梅林めぐり(2)埼玉こども動物自然公園(後編)コアラの女子たち5頭、特にエミちゃんが元気元気!〜ライチちゃんの赤ちゃんが見られた@」

2015年2回目(2月15日)
    「レッサーパンダの恋鳴きハナビちゃんや生まれたての子ヒツジたちが可愛かった小春日和の埼玉こども動物自然公園」

2015年1回目(2月1日)
    「青空見頃の長瀞ロウバイとレッサーパンダ詣(3)今年初の埼玉こども動物自然公園:オーストラリアから来園したニューフェイス公開中のコアラ館&レッサーパンダのハナビちゃんとナツちゃん&空中通路を散歩するマヌルネコ」

2014年15回目(12月23日)
    「クリスマスよりゆず湯の埼玉こども動物自然公園へ季節外れ生まれの子ヒツジちゃんに会いに〜やっと会えたレッサーパンダのメルくん!」

2014年14回目(11月30日)
    「ぎりぎり見頃の森林公園の紅葉とレッサーパンダ詣2014(3)紅葉の埼玉こども動物自然公園で、キリンのプリンちゃんと赤ちゃんのモミジちゃん、ヒメマーラと放し飼いマーラ、そしてレッサーパンダのラテくんになんとか会えた!」

2014年13回目(10月26日)
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(2)埼玉こども動物自然公園(前編)赤や黄色に色付く園内とキリンのプリンちゃん&東園の動物たち〜もこもこコアラのエミちゃん、おすましチビワラビー、ケガしたカピバラのコマリちゃん他」
    「埼玉の我が家に最も近いバラ園とレッサーパンダ詣(3)埼玉こども動物自然公園(後編)北園:お初のお目見え超絶可愛い日目マーラの親子、ひいきのレッサーパンダのハナビちゃんとその父ミンミン、小獣舎の意外に可愛いネズミの仲間からペンギンヒルズまで」

2014年12回目(9月28日)
    「レッサーパンダ・ファンが集った9月末の埼玉こども動物自然公園〜コウタくんとリリィちゃんに日本で会えた最後の日」

2014年11回目(9月23日)
    「さわやかな秋晴れのヒガンバナ日和の巾着田と埼玉こども動物自然公園(3)埼玉こども動物自然公園:チリ共和国に行く前のレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃんに会いたくて」

2014年10回目(9月14日)
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(前編)北園のレッサーパンダとゆかいな仲間たち〜チリ共和国に旅立つ前のコウタくんとリリィちゃんに会えた&ハナビちゃん久しぶり〜子牛・ミーアキャット・フェネック・プレーリードッグ・ニホンカモシカ・ホンシュウジカ・ワオギツネザル」
    「さわやかな秋晴れの9月連休中日の埼玉こども動物自然公園(後編)東園のコアラのエミちゃんと可愛い仲間と鳥たち〜フタユビナマケモノ・ワラビー・カピバラ・ホウシャガメ・オーストラリアの鳥・マダガスカルトキ・モリフクロウ・迷子のインコのキュウちゃん」

2014年9回目(8月23日)
    「真夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園のはしごは楽しい!(3)キリンのプリンちゃん・コアラのエミちゃん・ナマケモノのスカイウォークのリベンジ成功!〜レッサーパンダのリリィちゃんとラテくんはやっぱりくっついて眠るんだねっ!」

2014年8回目(8月9日)
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(1)北園のかわい子ちゃんたち:レッサーパンダの仲良しリリィとラテ、マヌルネコの4つ子ちゃんたち他」
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(2)東園の癒しの動物たち:お母さんコアラたち、ワラビーの1人立ちした子供たちと新しい赤ちゃん、ぷるぷるカピバラなど」
    「強行! ナイトズーの埼玉こども動物自然公園に新しい一眼レフをお供に(3)ペンギンヒルズ&花と鳥の丘:久しぶりの鳥たちの可愛らしさに、足が痛むこともしばし忘れて」

2014年7回目(5月6日)
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(3)埼玉こども動物自然公園(前編)ついに見られた、コアラのライチちゃん・エミちゃん母子のおんぶ姿@」
    「ゴールデンウィーク最終日はなじみのところで欲張りコース(4)埼玉こども動物自然公園(後編)外に出たワラビーの赤ちゃんからレッサーパンダのリリィちゃんとラテくんまで、驚きと癒しの動物たち」

2014年6回目(4月20日)
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(1)プロローグ〜動物園いろいろ&自然豊かな比企丘陵の春の花木」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(2)カフェくんがいなくて寂しいレッサーパンダ舎でも元気そうだったラテくん・フォトジェニック乙女なリリィちゃん・屋内のやんちゃ顔のコウタくん&小動物コーナーの新しい仲間のフェネックたち他」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(3)7匹の子やぎのいるなかよしコーナー&牛舎の子牛たち&園内の気まぐれ放し飼いマーラ&キリンの赤ちゃんの名前に応募」
    「動物の赤ちゃんたちに会いたくて埼玉こども動物自然公園へ(4)東園:コアラのエミちゃんの名付け親になれて嬉しい@&ワラビーとカピバラの赤ちゃんに会いたい!」

2014年5回目(3月30日)
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(前編)今日のミッションはキリンの赤ちゃん、ヒツジの赤ちゃん、ウシの赤ちゃん、コアラの赤ちゃん、ワラビーの赤ちゃん、そしてカピバラ温泉と園内の春の花木」
    「春の大雨が来る前に埼玉こども動物自然公園へ(後編)雨にぬれて毛がつんつんになったカフェ・ラテ兄弟と雨が降っても美しいリリィ嬢」

2014年4回目(3月16日)
    「梅とレッサーパンダが見たくて早春の森林公園と埼玉こども動物自然公園を訪ねる(3)コアラとマーラの赤ちゃんに会えた!〜ミナミコアリクイと怠けてないナマケモノ〜レッサーパンダのリリィちゃん・カフェ・ラテ兄弟、そしてナツちゃん久しぶり!」

2014年3回目(2月23日)
    「積雪残る秩父長瀞ロウバイ詣と埼玉こども動物公園のレッサーパンダ詣(4)雪の中のレッサーパンダに会いたくて〜お母さんの袋から顔を出したコアラの赤ちゃん、はじめまして!!」

2014年2回目(2月9日)
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(前編)いつもと違う白銀の世界と動物たち」
    「積雪残る白銀の埼玉こども動物自然公園(後編)念願の雪の中のレッサーパンダ〜リリィちゃんに甘えるカフェくん、お兄ちゃん子のラテくん、我が子でなくても2匹を気にかけるリリィちゃん&夕方おなかが空いて気がたってきたらしいハナビちゃん@」

2014年1回目(1月3日)
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(1)駅弁の朝ご飯をとっただけの新幹線品川駅&埼玉こども動物自然公園の正月餅つきやロウバイなどのプロローグ」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(2)Red Panda 特集!〜カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビの6匹わらわら展示〜泣き虫ラテくん、がんばれ!」
    「有楽町火災で東海道新幹線運転見合わせ(泣)〜新春・レッサーパンダ詣は埼玉こども動物自然公園とイルミネーションに変更(3)動物さまざま〜静岡の猛獣たちに代わって癒しの小動物たち」

2013年10回目(12月14日)
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(1)カフェ・ラテ・キャラ・メル・リリィ・ハナビ・コウタの夢のわらわら7匹大暴れ〜慈しみの母の顔したリリィちゃん」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(2)Baby Red Panda!〜子パンダ4匹じゃれじゃれ特集」
    「冬のレッサーパンダ詣とイルミネーションで埼玉こども動物自然公園と昭和記念公園へ(3)ゆず湯にカピバラ全員集合!〜その他の動物たち〜放し飼いマーラの親子にも会えた@」

2013年9回目(11月17日)
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(前編)キリンのジルくんや恐竜コーナーと初めて会えたニホンカモシカたち」
    「秋の埼玉こども動物自然公園で癒しの動物たち&ちょっとだけ紅葉も愛でる(後編)カピバラの赤ちゃんに夢中になり、本命のレッサーパンダは最後の1時間だけ〜レッサーパンダの赤ちゃんの名前投票最終日」

2013年8回目(10月19日)
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(1)プロローグ〜園内さまざま:武蔵野丘陵の秋の花木やアニマルステージ」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(2)アカエリマキギツネさん、初めまして!〜レッサーパンダ以外の動物たち」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんに会いに埼玉こども動物自然公園にじっくりと(3)ひとなっつこいナツちゃんの赤ちゃんズ&双子のお姉さんである私のお気に入りのハナビちゃん」

2013年度7回目(9月28日)
    「秋晴れに真っ赤に輝く巾着田のヒガンバナとレッサーパンダの赤ちゃんを、望遠レンズでなんとかチャレンジ(3)思いがけず赤ちゃんズに会えた!〜マヌルネコとレッサーパンダ」

2013年度6回目(8月17日)
    「猛暑の昭和記念公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園リベンジ!(3)レッサーパンダに癒されたくて〜元気いっぱいキリンの赤ちゃんのジルと、その名を返上!? 活発に動いていたナマケモノ!!」

2013年度5回目(8月3日)
    「夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(後編)レッサーパンダの若武者顔のコウタくんとほんわかハナビちゃん&夕方のマヌルネコと夜のコアラ」

2013年度4回目(5月5日)
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(3)ミナミコアリクイの赤ちゃん&お母さんのおなかから顔を出したカンガルーの赤ちゃん、こんにちは!〜埼玉こども動物自然公園の動物いろいろ」
    「ゴールデンウィークの東松山市のぼたんとレッサーパンダ詣(4)ハナビちゃん、久しぶり!〜埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダ5匹、元気いっぱい勢揃い!」

2013年度3回目(4月6日)
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(1)レッサーパンダ特集!〜ミンミンの大冒険(!?)&コウタくんとリリィちゃん、もしかしてラブラブ?」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(2)放し飼いマーラに、改装終えたミーアキャットやプレーリードッグからペンギンヒルズまで〜西園の動物たち」
    「春の暴風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(3)カピバラ温泉、お母さんワラビーのお腹から顔を出した赤ちゃんに、コアラの赤ちゃんのタイチくん!〜東園の動物たち」

2013年度2回目(3月10日)
    「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(3)電車運休!!〜タクシーで会いに行ったマヌルネコちゃんたちとレッサーパンダのコウタくんとリリィちゃん」

2013年度1回目(2月24日)
    「長瀞ロウバイとレッサーパンダを1日で楽しむ欲張りコース(3)コウタくん、埼玉こども動物自然公園では初めまして&ナツちゃんあいかわらず可愛い!」

2012年度3回目(12月1日)
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(2)晩秋の動物達:マヌルネコや寒そうにしていたミーアキャット他〜まだコスモスが咲いていた「花と鳥の丘」と紅葉の路」
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(3)紅葉の美しい恐竜コーナー〜シカもカモシカもいなくなった「シカとカモシカの谷」で日没後もしつこく紅葉を愛でる」

2012年度2回目(9月30日)
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(前編)ペンギンヒルズやコアラほか、冬にはお目にかかれなかった動物たちを中心に」
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」

2012年度1回目(2月4日)
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(前編)猛獣はいないけど、いろんなチビちゃんが見られた@」
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」