旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

aminaさんのトラベラーページ

aminaさんへのコメント一覧全66件

aminaさんの掲示板にコメントを書く

  • ひょっとして・・・

    amina様

    初めまして。
    aminaさんも同時期にイランへ行かれていたんですね!
    12月27日に日本から出発されてるという事は28日にイランの国内線でシーラーズへ行かれてたんですか!?私も28日に午後4時の便でマシュハドへ行くためにテヘランのイラン航空国内線ターミナルで飛行機を待ってました。

    それはともかく、今回ヤズドとシーラーズ、イスファハンは行かれたんですね〜〜。私もシーラーズにどうしても行きたかったのですが、道中トラブル続きで…。今回はカットせざる得ない状態になりました。aminaさんの旅行記を拝見し「またイランへは行きたいな〜〜」ってより一層そのように感じました。それにしても、aminaさんも書かれています通り、イラン人、本当に親切でしたね!

    今回はシーラーズの旅行記でしたが、ヤズド編、イスファハン編の旅行記の続きを楽しみにしてますね♪

    SATORU
    2014年02月15日12時54分返信する 関連旅行記

    RE: ひょっとして・・・

    コメントに気づかず、お返事遅くなってしまいすみません・・!

    同じ時期にイランへ行かれていたんですね。旅行記、読ませて頂きました。
    地元の人々とすごく交流されていて、本当に羨ましいです。

    私はそういうのが好きで期待していたのですが、スカーフをつけなきゃいけないし、有名なモスクではすごい大きい布ひきずらないように被らなきゃいけないし・・厳格なイメージが先だって、どこか緊張していたせいか、全く話しかけられることが少なかったんです・・。

    観光客が多い所ばっかりいたから珍しがられることもなかったですね。中国人のツアー客とよく同じになりましたし・・。

    最後の方、慣れてきてから、全く、宗教の余計な知識など気にしないで、急にイラン人とうちとけられるようになり、もっと交流したくなりましたが、帰らなくてはいけなくなった感じです。

    同じ時期に、マシュハド、タブリーズと随分違う所に行かれたんですね。今度は行ってみたい所です。

    ホームステイが一番羨ましかったです。そういう旅の仕方がイランで一番してみたい憧れだったからです。

    シリアやパレスチナでは本当に温かい交流をよくしてホームステイも何回もしましたが、長い旅行だったからこそだと思いました。でも、イランで同じくらいの期間でもそんな機会に恵まれたんですね。
    本当に羨ましい限りです。

    今回は全くそういう感じになれなかったので、次回の旅からはSATORUさんのようにもっと地元の人と交流モードになれるようにしようと思います。イランはもっと積極的に、自分から入って行けば良かったのかもしれないと思いました。

    タブリーズ空港のチョコレートマンにも会ってみたいですね!タブリーズがそんなに親切な人達がいる所だと知って、ぜひ行ってみたくなりました。

    ペルセポリスには行かれなかったみたいですね。ペルセポリスは訪れた中で一番良かったのでお勧めですよ。私は中東の石造りの遺跡が一番好きなのでとっても嬉しかったです。
    機会があればぜひ!

    私の旅行記ですが、写真はすごい量を撮ってあるのに、いつも休みをフルに旅行に費やし、翌日から仕事の生活なので、疲れてしまい、どうしても途中までになってしまっているんですね。本当すみません。

    今、カンボジアから帰ってきたばかりなので、それが終わればぜひ続きを書きたいなーと思います。

    旅を振り返り、まとめることで気持ちの整理になりますしね。

    旅行記を全部拝見して、イランをとても思い出させていただきました。どうもありがとうございます。

    amina

    2014年05月11日16時05分 返信する
  • 暖かいお正月最高ですよね。

    aminaさん、こんにちは
    あけましておめでとうござます。

    ほんとだ〜〜ほぼ同じ時期に石垣島にいましたね(^^)
    aminaさんは石垣から離島めぐりされたんですね。
    竹富いいですよね〜〜私もあの島大好きです。
    八重山は各島々が個性があっていいですよね〜。

    aminaさんが最初に石垣に入られた年末は天気悪かったそうですね。
    タクシーの運転手さんも「年末は寒かったさぁ」っておしゃってたんで。
    こんなに天気悪かったんだ・・・・
    グラスボトムボート残念でしたね。
    次回石垣に行く際に絶対乗ってください!
    夏だったらカヤックもいいかも〜〜(^^)

    沖縄はなんかパワーもらえますよね☆

    BEGINの音楽を聞きながら旅行記拝見したんですが、またすぐにでも沖縄へパワーも
    らいに行きたくなりました。

    では、またお邪魔させてもらいま〜す。

    すずか
    2013年01月10日16時54分返信する 関連旅行記
  • 私の泊まったホテルです

    amina様
    私が宿泊したホテルと同じです。
    夜のサマルカンド、とても綺麗ですね。
    外国では、夜はホテルから出ないのですが、ウズベキスタンは
    治安がいいので、大丈夫だったかもしれません。
    綺麗なお写真、ありがとうございました。
    2012年08月26日23時15分返信する 関連旅行記

    RE: 私の泊まったホテルです

    コメントどうもありがとうございます・・!

    ウズベキスタンは治安が良いと思います。というか、夜になると子供たちが大勢いて、たくさん話しかけられ、写真やビデオに収まるのを喜んでくれるので、人気のない所にいないので安心かもしれません。

    実は、このあと、宿のスタッフが私を心配して心配して、お父さんのように待っていてくれていたので、かわいそうなことをしてしまいました。

    ちょうど、長居したから早く帰ろうとしたら、喫茶店に寄るとめっちゃ待たされた挙句そのメニューは出来ない、と言われて再度注文して長引いたのです。

    11時半ぐらいになってしまったかな・・。

    でもそれぐらい人が優しい国で大好きです・・!
    懐かしくて、また今度は長居出来たら良いなぁー・・!
    2012年08月27日01時17分 返信する

    ウズベキスタン 本当にいい国ですね

    amina様
    お便り有難うございます。ウズベキスタン、本当にいい国ですね。ソ連崩壊時に、フェルガナ事件(ウズベク人のメスヘチア・トルコ人への襲撃事件)があったので、ウズベキスタンには、いいイメージが無かったのですが、人々が親切だったので、イメージが全く変わりました。サマルカンドよりブハラの方が、もっと人懐っこいようです。
    ガイドさんは、日本留学経験有りの方でしたが、夜の12時に山の手線に乗ったら、周りの日本人が、背広にネクタイだったので、異様に感じたと。そして、日本人は仕事のために働くとも。よその国は、家族にいい暮らしをさせたいから、働くのにと。

    あとシリアにも行かれていますね、ガイドさんは、「僕はシリアでの報道を信じない」と言っていました。日本の報道は、アメリカ寄りだからとも。陰謀論もありますし。
    マロン派キリスト信者の民兵による、パレスチナ人虐殺、許しがたいです。キリストは敵を赦せといいますが。
    トルストイは日露戦争勃発時に、「神の愛を信じるキリスト教徒と、殺生を禁じられた仏教徒が、残酷な殺し合いをするとは、何事か。この戦争は必要のない戦争だ」と言いましたが。
    2012年08月27日19時34分 返信する

    RE: ウズベキスタン 本当にいい国ですね


    > ガイドさんは、日本留学経験有りの方でしたが、夜の12時に山の手線に乗ったら、周りの日本人が、背広にネクタイだったので、異様に感じたと。そして、日本人は仕事のために働くとも。よその国は、家族にいい暮らしをさせたいから、働くのにと。

    本当に、そう思います。マレーシアに今回トランジットで行って、皆、しっかり働いてくれるけれど必要ない時は仲間と友達のように楽しくおしゃべりしていて、本当に楽しそうでした。
    私も、マレーシア人に混ざって働けたらどれだけ幸せな毎日を送れるだろうと思ってしまいます。マレーシアみたいな海外で働くことを本気で目指したいと思いました。

    > あとシリアにも行かれていますね、ガイドさんは、「僕はシリアでの報道を信じない」と言っていました。日本の報道は、アメリカ寄りだからとも。陰謀論もありますし。

    シリアは、反政府軍はほとんどが外国から来た、時には送られてきた人達だそうです。反政府軍に拉致されたアメリカ人の証言でもシリア人みたいなアラビア語でしゃべる事ができる人は全くいなかった、外部の者達だと言ったそうです。

    この前殺害された日本人女性の方も、反政府軍かもしれません・・。本当に、シリアが好き勝手にされ放題なのがいたたまれません・・・。

    ウズベキスタンは、満州にいた日本人の方達が何十万人もシベリア抑留にあった時、一部がウズベキスタンに送られました。

    その時、食べ物も飲み物も、ほとんど与えられず、大勢が亡くなりました。

    タシケントにある、中央アジアで一番大きいバレエ劇場はとても立派で豪華なのですが、日本人が造らされたものです。

    ウズベキスタンの鉄道やインフラを日本の技術者達が強制労働で造らされたのです。

    その時の働き振り、真面目で勤勉な日本人にウズベキスタンの人達がとても感心したのです。

    そのバレエ劇場は、1960年代の大地震で、街が壊滅状態になった時もびくともしなかったことで驚かれたそうです。2年以内に造れと命じられたのに、予定よりも1年以上早く、そして精巧に造ったそうです。

    あるウズベキスタンの少年が、見かねて毎日日本人強制労働者にパンや果物を持っていったのですが、その次の日には、必ず、木で出来た精巧なおもちゃがお礼に置いてあったそうです。ところが、ある日突然それが置かれていなかったそうです。聞いてみるとやはりその方は力尽きて亡くなってしまったのだそうです。そういう証言をする方がいます。

    旧ソ連は証拠隠滅のために、支配下にあるウズベキスタンに日本人墓地をすべて壊すように命じたのです。

    ところが、ウズベキスタンの領事はそんなことは出来ない、と拒んだそうです。

    墓地の周りに桜の木を植えてくれたのです。

    こんな絆があるんですよね。

    昔の真面目な日本人の方々のおかげで、親日でいてくれているのです。
    恥じないようにしなくては・・・とよく思います。
    2012年08月28日21時57分 返信する

    ウズベキスタンの親日感情には、びっくりしました

    > amina様
    ウズベキスタンの諸事情、詳しいご説明、有難うございます。
    ウズベキスタンの親日感情には、驚きました。
    amina様は、レバノンのパレスチナ人の難民キャンプにも、行かれています。
    私としては、イスラエルのやることなすことに、嫌悪感を催します。
    またアメリカにおいてユダヤ人は、マスコミ、金融などを牛耳っており、ともすれば反ユダヤ感情が湧くこともあります。
    こんなときに、ロシア連邦ユダヤ自治州州都ビロビジャンで出会った、ユダヤ人家族を思いだします。とても善良な人で、私たちを一生懸命もてなしてくれました。
    また、ウクライナのキエフでのガイドさんが、ユダヤ人でした。上品で、ユダヤの陰謀などというものにはほど遠い、お方でした。
    一つの民族を色眼鏡で見てはいけないと、思うのです。
    2012年09月01日21時59分 返信する

    RE: ウズベキスタンの親日感情には、びっくりしました

    そうですね。ユダヤ教徒と言っても、人種では全くなく、黒人、白人、あらゆる人種がユダヤ教徒になりさえすればユダヤ人なぐらいですから・・。

    イスラエルは殊更、世界にユダヤ人は白人だとアピールしたがり、エチオピア系黒人ユダヤ人を差別し、その国内不満をアラブ系2級市民をいじめることで解消していますからね・・。

    昔は母方がユダヤ教徒ならユダヤ人、と定義していたのに、イスラエルがパレスチナ系住民よりも人口を増やすために、誰でも改宗すればユダヤ人だと定義したので、ますますそうなりましたね・・。

    酷いのは、シオニズムというとんでもないパレスチナ人差別、殺戮を肯定化する思想です。ヘブロンの入植地では、あんな風な人達ばかりになってしまうなんて、本当に、気の触れた新興宗教そのものと実感しましたよ。

    改宗する世界中の人は、騙されたか、ユダヤ資本の支援金からくる金欲しさでこれまたタチが悪い・・。

    ユダヤ教が悪いのではなくて、シオニストが悪い、これはパレスチナ人も一番よく分かっていることで、虐殺のあったジェニンで泊めてくれた親切な家族もそう教えてくれたぐらいです。

    旅行記いろいろ見てくださってどうもありがとうございます。
    2012年09月02日17時54分 返信する
  • おかえりなさい!

    わあ!なんといろいろとあったのですね…。
    さぞかし大変だったし、ショックだったでしょうね。
    お察しいたします。

    でもお体は無事に帰国されたようでなによりです。
    スリランカ、いつかは行ってみたいと思います。
    お話だけでもとても魅力的ですねー。
    ドライバーさんもいい方に巡り合えて良かったです!

    カメラ、なんとか出てくるといいですね。
    でもでもまた旅行記だけでも楽しみにしています。
    2012年08月23日16時05分返信する 関連旅行記

    RE: おかえりなさい!

    パンスキュさん、ありがとうございます・・・!

    東欧を巡ったとのこと、いかがでしたか?私もいつか行こうと思っています☆
    一番暖かい人が多いと思っているルーマニアで、とても残酷な事件が起こってしまったようで、驚きでした。
    何も事故にも遭わず、カメラやお金以外、自分は無事に帰って来れたことを感謝しなくてはいけないんだなーと実感させられました。

    シリアでも邦人の戦場カメラマンの女性が亡くなったし・・。ぶっそうなことが続きましたね・・。

    写真がないことはすごく精神的にタフさが必要とされてきついですが・・一昔前は日記と絵だけだったわけだし・・、行けた事実が大事だと思います。
    ドライバーさんとチャットして、写真はほかの方の旅行記見ながら、思い出しながら日記を書こうと思います☆

    この夏は恐ろしく莫大なお金を失いましたが・・・お金のことは考えず、記憶と体験、旅行で養った、これからの生活の楽しみを選んでいこうと思います。

    信仰深い人達のいる南西アジアで初めての仏教国、仏教だというと大喜びされる国、に行けて、興味深かったです。

    本当に、ますます会社を辞めて、スリランカやマレーシアのような海外に住みたくなっちゃいましたよ・・・!またまた決意を新たにしました・・。

    パンスキュさんの旅行記も楽しみにしていますね☆
    2012年08月23日23時09分 返信する
  • カメラショックですね

    aminaさん、

    おかえりなさい!スリランカ気に入られたようでなによりです。人は穏やかで優しいし、食べ物は美味しいし、いいところですよね。イランは残念だったけど、かわりにスリランカに行けてよかったと思います。

    カメラは残念でしたね。私もそのむかしフィルムカメラの時代になくしたことあります。カメラそのものより、中の写真がショックでショックで…幸いフィルムだったので、一本分ですみましたが。

    ケララの人、勤勉な人多いですね。私は現地に行ったことがないのですが、海外でよく会います。

    Wakabun
    2012年08月22日13時03分返信する 関連旅行記

    RE: カメラショックですね

    お返事どうもありがとうございます・・!
    出発前はいろいろと親切にアドバイスを下さりどうもありがとうございました・・・!

    仕事も旅行準備、下調べもバタバタし過ぎていて大したお返事もできず申し訳ありませんでした。

    スリランカには行けて良かったです。

    今回は出発前に買ったばかりの一眼で、全部中に入っていて・・・(ToT)

    カメラのお金なんかより、中の写真が一番ショックでショックで・・・。

    マレーシア、とっても親切な人ばかりで本当に大好きなんですが、最後のドライバーが空港に降りた後、何やら私の座っていた席の荷物を持っていたようで、引き止められるのかと思いきやそうされず、前方席に持って行っていて、その人に盗まれたのはほぼ確実だと思うんです。

    フィルムだと一本で済むんですよねー。

    なんとか気を取り直そうと頑張っています。

    現地でのドライバーさんとチャットでやりとりして思い出話したり、他の方の旅行記の写真を見させていただくことで、代わりになるかと思ってます。

    ドライバーさんはシンハラ人ですが、ケララは似ていると、自分でも言っていました。

    父はドライバーや会社の採用で、インド人はケララ出身の人を優遇するようになったと言っていました。

    不思議と真面目な人が多い地域なんですよねー。
    2012年08月22日19時57分 返信する
  • 旅行記の続きはありますか

    初めまして

    この夏初トルコ&一人旅を計画中です。是非参考にしたいので、もし旅行記の続きがあれば、タイトル名を教えていただけますか?探してみます。

    既存の旅行記もザッと拝見しました。イスラム圏がお好きなのですね、ウズベキスタンもシリア他中東各地にすでに行かれているなんて、うらやましいです。ペトラ&パルミラも行きたかったのですが、シリアは政情不安で当分行けそうになく、今回はトルコにしました。
     趣味の範囲ですが、日本統治時代の台湾の歴史を調べていて、8回行きました。本当に素晴らしい国と思います。
    2012年05月06日10時20分返信する 関連旅行記
  • 美しい写真!いいね!

    aminaさん こんにちは!

    訪問ありがとうございました。
    元気で旅を続けていますね・・上高地の写真 素敵ですよ!
    山は苦しいけど登りきった時の爽快感は格別です。
    最近の山ガール!健康にもよいしいいですね
    外国の旅もいいけど近場の山も捨てたものではない!

    台湾にも旅したのですね!
    私はまだ行ったことがありません。
    親切で人の温かみがあると、皆さんが仰ってるので
    それに食べ物もとても美味しいとか・・楽しみにしています。

    では、お元気で旅を続けてください。

    noriさん
    2011年12月15日07時43分返信する 関連旅行記

    RE: 美しい写真!いいね!

    noriさん、どうもありがとうございます!!

    写真を褒めて頂いてうれしいです(^v^)

    台湾は本当に親日的で、2カ月前に行ったばかりなのに、やっぱり年末年始に再訪を果たせました・・!リピーターになります☆私のはまった魅力を伝えられるような旅行記を書いていきたいと思います。

    noriさんもビーチに行かれているんですね。私もnoriさんが行かれているような島へとっても行きたいです・・!素敵な海の写真がいっぱいですね!

    私も、この前初めてグアムへ行きました。

    暖かくて海がきれいで、シュノーケリングにまた行きたくて仕方なくなりますね・・・!

    台湾、本当に見どころがいくらでもあって、いろんな民族もいるし、日本の文化を至る所で残されていて大切にされていて、発見の連続です。

    これからも台湾のことをいっぱい発見、勉強していきたいと思います!
    2012年01月03日22時33分 返信する

    RE: RE: 美しい写真!いいね!

    aminaさん お返事ありがとうございました。
    海もとても素晴らしいですよ!

    私は一昨年(2010)の11月に西アフリカ7カ国を回り、貧困の現実と奴隷貿易の現実を見たり聞いたり、またガーナで亡くなった野口英世の最後の死の様子などを聞いたりして心が酷く痛みました。

    暫らく旅に出る気持ちもなくなり、ぼっとしていました。何処か心を癒してくれる美しいものが見たくなり、選んだのがタヒチ島でした。

    太平洋に浮かぶ小さな島ですがとても素晴らしいところでした。そこで新しい発見をしました。

    初めてスキューバーダイビングの体験をし、海の中の美しい光景に出会い、こんな美しい世界があったのかと驚きました。もう年を取っていることを悔やみ、もう10年若かったらまた新しい世界が広がっていたなーと思いましたが、

    今からでも遅くないと奮起し、帰ってきて沖縄に行って潜り、またパラオに行き潜り、体験ダイビングをやって来ました。

    さらに続けるにはスキューバーダイビングのライセンスをとらなければと沖縄に行き、18mまで潜れるOWDライセンスと40mまで潜れるAOWライセンスと2回にわたりライセンスを取得しました。これで世界中の海を潜れます!

    普通は見ることの少ない海の中の世界!Aminaさんはシュノーケリングでその一部を体験されましたね・・それでも充分素晴らしかったと思います。また行きたいと云う気持ちがよく分かります。

    私にはまた新たな目標が出来ました!生きている限り挑戦、挑戦・・です。
    感動を求めて生きて行きたいと思っています。

    世界には沢山の感動が待っています・・

    noriさん

    2012年01月05日11時55分 返信する

    RE: RE: RE: 美しい写真!いいね!

    noriさん

    お返事ありがとうございます!

    西アフリカではやっぱり、奴隷貿易の現実を見ると衝撃的なんですね!野口英世はガーナで亡くなったんでしたっけ。忘れかけてしまっていました。そう思うと、本当に偉大な方ですね・・!

    noriさんが、旅にでる気持ちもなくなり、ぼっとしてしまうほど、酷い状況なのでしょうか?私は父の仕事で滞在していた東側、モザンビークとジンバブエ、ザンビアと南アフリカに行きましたが、そこでも貧困で、自分より小さな子供が物乞いをする姿にショックを受けましたが、広大な自然と、そこで元気に生きる子供達を思い出すと、いつもまた訪れたくてたまらなくなります。

    noriさんも東側のアフリカも行かれていて、今回行かれた西アフリカとの違いがとても気になりました。

    心を癒してくれる場を、タヒチやフィジーを選ばれたのは、本当に正解ですね・・!
    短い休みに安く行こうとするには、グアム、サイパン以外は難しそうだけど、noriさんは本当に一番魅力的な所に行かれていますね☆

    初めてスキューバーダイビングの体験をされたのに、あんなに深い美しい海に潜れていて、とてもすごいと思いました・・・!

    今からでもこんなに上達しているのだから、これからでも全然大丈夫だと思いますよ・・!

    沖縄でライセンスを取られたなんて、本当にすごいです・・・!行動力も素晴らしいですね☆

    新たな目標、とても知りたいです。

    これからも旅行記の素敵な写真達を通して、それを拝見させていただきたいです♪
    2012年01月22日01時23分 返信する
  • うわぁ、表紙のすがすがしいこと!

    浮いたリンゴも面白い!
    すっごいきれいな水なんですね。
    2011年11月30日07時53分返信する 関連旅行記

    RE: うわぁ、表紙のすがすがしいこと!

    どうもありがとうございます・・!

    本当に水がきれいで、上高地は「すがすがしい」という言葉はこういうことなんだ、と知らされる場所でした☆

    またリピーターになる場所です♪

    2011年12月03日14時49分 返信する
  • 私はヒヴァに行き損ねました

    はじめまして!

    私のウズベキスタン旅行期に投票してくださってありがとうございます。
    すでに何回かいらしてくださっているのでどんな方かなぁと思ったら、なんとウズベキスタンに行かれていましたか。
    いいなぁ。ヒヴァ。私はウズベキスタン航空で、国内線で行くつもりでしたが、日本からの直通で同日乗り継ぎをしようとしたら、国際線が遅れて、乗り遅れてしまいましたよ。。
    今度ウズベキスタン航空を使うときには、もし乗り継ぎされるなら、翌日がいいですね。私もそうしします。
    食べ物の写真がとってもおいしそうです。私もウズベキスタンで食べたものを思い出しました。
    それにしても8月では、暑かったんではないですかー。
    他のウズベキスタン旅行記もまた見に来ますね。
    2011年11月03日22時04分返信する 関連旅行記

    RE: 私はヒヴァに行き損ねました

    どうもありがとうございます・・!

    国際線が遅れて乗り遅れてしまったんですね・・!(>_<)

    ウズベキスタンや周辺国は見どころが盛り沢山みたいなので、今度行く時にヒヴァを追加すれば、とっても良い旅になりそうですね☆

    ヒヴァは一番田舎なので、一番時間がゆったり流れてくつろげる場所で、人も一番、純粋素朴かと思いました。喜んで女の子とか話しかけてくれたりもしました。

    遺跡もそのまま修復が一番されていないみたいですし・・。

    8月は、昼間は暑かったですよ〜。でも乾燥しているのでなんとかなるんです。

    ウズベキスタンは楽しめる場所なのでまた行きたいなあ〜。

    写真、まだまだ山ほど撮ったので旅行記もっと作っていきますね!

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆

    2011年11月12日13時44分 返信する
  • 元気でなにより・・

    aminaさん こんにちは!

    また素晴らしい旅をしましたね!
    元気なaminaさん 安心しました。

    ウズベキスタン素晴らしいところでしょ
    私も大好きな国です。

    これからもお元気でよい旅をして下さい。


    noriさん
    2011年09月10日06時55分返信する 関連旅行記

    RE: 元気でなにより・・

    noriさん

    ありがとうございます!

    お久しぶりです!

    noriさんも、素敵な場所へまだまだ旅をされていて、旅行記を見させて頂くと嬉しくなります。

    ウズベキスタン、大好きになりますよね☆

    これからもよろしくお願いします。

    2011年09月11日21時04分 返信する

aminaさん

aminaさん 写真

47国・地域渡航

23都道府県訪問

aminaさんにとって旅行とは

中東、特に人の良さ、文化からシリア、パレスチナ地域がお気に入り。

近場では、北海道、台湾。


自分を客観的にみた第一印象

スーパー天然だが実は芯が強い、情熱があると言われます。一緒にインドを旅した友人には、大丈夫、この子は食べ物さえ与えておけばどこでもやっていける、と言われてしまいました。

大好きな場所

中東、特にシリア、パレスチナ
広大で乾燥している場所
シルクロード、ヒマラヤ
サバンナ、サファリのある国立公園
インカ文明の興ったアンデス地帯
広大なグランドサークルの太古の大地、ネイティブアメリカンの大地

大好きな理由

乾燥していて広々していて、だから助けあい温かい社会。
中東地域の旧市街が大好き。

シリアをはじめ、中東イスラム文化が大好きですが、その地域でもやはり、ギリシャ・ローマ時代の遺跡が一番来て良かったと思わせるところ。

行ってみたい場所

リビア、アルジェリア、イエメン、平和に戻ったイラク、ガザ、アフガニスタン、ナイル河、モルディブ、樺太、シベリア、バイカル湖、宮古島、スーダン、南極、アフリカ諸国

現在47の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在23都道府県に訪問しています