2022/04/24 - 2022/04/25
169位(同エリア1556件中)
arc-en-cielさん
- arc-en-cielさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ201件
- Q&A回答1件
- 796,567アクセス
- フォロワー137人
この旅行記のスケジュール
2022/04/24
-
飛行機での移動
伊丹空港 9:55<ANA1851>青森空港 11:35
-
バスでの移動
青森空港 12:00<空港シャトルバス>弘前駅 12:55
-
バスでの移動
弘前駅 13:00<臨時直行バス>弘前公園 13:15
2022/04/25
-
バスでの移動
弘前公園 12:40<臨時直行バス>弘前駅 12:50
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【交通手段】ANA&JR
【宿泊先】天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前
白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉/特別室
【行程】
4月24日(日)伊丹空港→青森空港→弘前駅→ドーミイン弘前
4月25日(月)ドーミイン弘前→弘前駅→陣場駅→日景温泉
4月26日(火)日景温泉
4月27日(水)日景温泉→青森駅→青森空港→伊丹空港
雰囲気のよい温泉だと、前々から行きたいリストに載せていた日景温泉。
いいアクセスルートがないかと思い悩んでいると、横からOTTOが、
「これって、弘前経由でいけるんじゃないか?!」とひとこと。
そして何か考え込んで、次に出てきた言葉が、
「ってことはさぁ、やっぱり桜の時期だよね、行くなら(^o^)V。」
、、、という訳で、2年連続、弘前の桜を観に行くこととなりました(^^♪。
☆☆☆昨年の弘前旅行記☆☆☆
『絶景の桜~満開、花吹雪、花筏、そして夜桜★弘前公園(2021)』
https://4travel.jp/travelogue/11691570
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【4月24日(日)1日目】
この日、大阪は久しぶりの雨。
青森行はプロペラ機で、毎度のことながら、沖止めです(>_<)。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
でも北上していくと、雨雲もなくなり、青森空港の手前では、八甲田山が美しく見えました(^^)。
八甲田山 自然・景勝地
-
青森空港からは、空港シャトルバスで、弘前へ。
車中から、岩木山も綺麗に見えます。
弘前のお天気も期待できそう(^^)。岩木山(津軽富士) 自然・景勝地
-
弘前駅前から、弘前公園へ、臨時直行シャトルバス(100円)が運行されています。
東門口前の外堀の桜は、もう葉桜で、大きな花筏が出来ていました。弘前公園 (弘前城) 公園・植物園
-
2022年の弘前さくらまつりは、4月23日(土)~5月5日(木)の日程で開催されますが、昨年と同様、桜の開花が早く、4月19日(火)から、準さくらまつりとして、前倒しされていました(^^;)。
-
ピクニック広場の桜は、満開!
ここは飲食エリアなので、ベンチで軽くランチ。
最高に気持ちの良いお昼ごはんです(^^♪。 -
植物園前の桜は、桜色に、
-
白色と、咲き乱れています。
-
中でも、白い八重咲きの桜は、お花のひとつひとつが大きくて、ひとかたまりがまるでブーケみたい。
-
そしてお隣には、見事なしだれ桜。
-
細い枝先まで、小さな花びらでいっぱい。
いったい1本のしだれ桜に、いくつの花が咲いているのでしょう。 -
中濠には、濃い色の花筏。
今年は、観光舟が再開されていました。弘前公園中濠観光舟 乗り物
-
東内門を入ると、うわぁ、今年は人が多い(+_+)!
-
掲示されていたさくら情報をチェック。
今年も、花筏を楽しめそうです(^^)。 -
朱塗りの下乗橋と、満開の桜。
-
今年の弘前の目的は、この場所に辿り着くことでした。
昨年、自宅に戻ってから知った「ハートの桜」。 -
イチオシ
青空の下、見てみたいと思っていたので、その願いが叶いました(^^♪。
-
そして、後ろを振り返ると、岩木山。
なんと美味しい撮影スポットなのでしょう。 -
杉の大橋からの眺め。
-
市民広場。
こちらも、飲食エリアなので、家族連れが多かったです。
日曜日、そしていい陽気、まさにお花見日和。 -
ふと、足元を見ると、桜の花びらのカーペット。
歩くのが、なんだかもったいない(*^^*)。 -
追手門通りに面した外濠。
南側なので、日当たりがよく、この辺りはすっかり葉桜に。 -
あっ、桜が残ってた!
桜の花びらが、風に流されて、 -
花影のパズル作成中(^^♪。
-
外濠に沿って、歩いていると、岩の上に岩!?
-
い~え、カモがお昼寝中でした(^^)。
-
水面に浮かんだ花びらたちは、ゆらゆらと楽し気に流れていきます。
-
イチオシ
ピンクのグラデーションに描かれた花影、自然の織り成す芸術品です。
う~ん、これは圧巻\(◎o◎)/。 -
お濠に見惚れて歩いていたら、すぐ横に秋田犬(+_+)。
とってもおとなしくて、おチビちゃんが触れても吠えないお利巧さんでした。
シッポが可愛い♪ -
歩いてきた外濠にできていた花筏。
今回で3度目の弘前の桜ですが、今までで一番大きな花筏でした。 -
今回歩いたルート。
-
今年のお宿も、ドーミーイン弘前。
昨年宿泊して、アクセスがとてもよかったので、リピートしました。天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前 宿・ホテル
-
昨年気づかなかったフロント前のドリンクコーナー。
りんごジュースを、滞在中、何度もいただきました。
チェックイン直後に、まずは汗を流しに大浴場へ。露天風呂は、昨年と同じく、リンゴ風呂。ですが、リンゴの個数が大幅減になってました~(≧∀≦)。
夕食まで、夜桜見物に備えて、休養します。 -
夕食は、OTTOも気に入った「菊富士」で。
今年は、予約で満席でした。
やっぱり人気店です。創作郷土料理の店 菊富士 本店 グルメ・レストラン
-
早めの夕食を済ませたのは、日暮れ時の桜を見たかったからです。
この時間帯だと、水鏡に映る神秘的な桜が見られます。弘前公園 (弘前城) 公園・植物園
-
花筏になる寸前の花びらたち。
木々の桜たちが、見守っているように見えます。 -
どんどん花びらの隙間がなくなって、
-
東門前では、一面花びらで埋め尽くされてしまいました。
-
花筏の表面。
昨年見た花筏より、花びらの数が多くて、表面がまるで鱗みたい。
桜の花びら一枚一枚が重なると、こんなにも重厚感が出るんですね(+_+)! -
その花筏ができていても、お濠の木々には、まだまだ桜が咲いていました。
-
うわぁ、こちらも美しい水鏡。
-
そして、間に合いました!
後方には、うっすらと岩木山が見えます。
昨年は誰もいなかったこのスポットに、今年はカメラマンがずらり(^^;)。 -
楽しみにしていた亀紺橋口。
なぜかすごい人気スポットになってました。
えぇ~~~~、昨年は誰もいなかったのに、どうして~(≧∀≦)!! -
辛うじて、端っこから撮影した一枚。
花明かり?いえ花霞?、なんだかモヤっています。
岩木山は綺麗に見えたのに~と思っていたら、このモヤ、実は公園内の屋台からの煙でした(^^;)。 -
桜のトンネルの入り口で、人の多さにビックリして、ここからは引き返しました(*^^*)。
-
人の少ない場所で、夜桜を見るのが一番だなぁ~と、お濠の桜並木を見て、ホテルに戻ります。
-
青森銀行記念館のライトアップ。
灯籠が並んでいて、いつもより華やかです♪
日中は、上着がいらないほどの陽気でしたが、夜はやっぱり花冷えします。
ホテルに戻って、温かい珈琲を飲んで、休みました。青森銀行記念館 美術館・博物館
-
夜桜ルート。
-
【4月25日(月)2日目】
11時にチェックアウトして、ランチへ。
一番乗りで来店しましたが、5分後には満席。
ご両親と娘さんで営まれている鰻屋さんですが、皆さん変わらずお元気そうで、何よりです♪うな新 グルメ・レストラン
-
電車の時間まで、この日も弘前公園へ。
-
この日は、とても風が強くて、花吹雪というより、花嵐。
写真に写っている白い模様は、すべて花びらです。弘前公園 (弘前城) 公園・植物園
-
見上げた青空に舞っているのも、飛花。
どれくらいかというと、歩いていた若い女の子が、「桜の花びらがあたって、顔が痛~い(≧∀≦)!」というくらい(^^;)。
私も、頭や洋服に、「バン、バン」と花びらが当たり、驚きました。 -
雨粒のように、降り注ぐ花びら。
こんな経験は、たぶんこれが最初で最後だろうなぁと思いながら、桜の花びらを全身で受け止めて歩きました(^^♪。 -
花筏の撮影スポットから、花吹雪を見て、
-
イチオシ
その反対側には、美しい花筏、、、というか、桜のカーペット。
-
みなさん、思い思いの場所から、この美しい花影を撮影中(^_-)-☆。
-
花筏は、まだまだ風に吹き寄せられて、大きくなっていました。
散ってもなお、私たちを楽しませてくれる花桜に、感謝です♪ -
・・・と、足元にカモ!
近づく私にも、まったく動じず、一心不乱にエサをついばんでいます。
まさに、『花よりだんご』ですね(*^^*)。 -
お食事が終わると、お濠に飛び込んで、
-
パートナーと合流して、お花見(^^)。
どうやらカモたちは、花びらの中を泳ぐのが好きみたいです。 -
今年も、弘前公園最古のソメイヨシノを見納めにして、弘前駅へ向かうことにしました。
最古の桜さん、たくさんの桜を見せていただき、ありがとうございました。いつまでも元気でいてね。 -
ランチ後に、歩いたルート。
『桜前線とともに★北東北レトロな温泉旅【2】湯源郷の宿 日景温泉』につづきます。 -
まさか2年連続で、弘前の桜を見ることができるとは、思ってもみませんでした。
今年は、散り始めの桜に、見頃の花筏を眺め、さらには花吹雪や花嵐の中の散策と、昨年とは異なる弘前の桜の魅力を、また知ることができました。
我が家の今年の春は、まさに「桜前線」とともに北上した旅が続き、訪れる先々で、桜を楽しむことができました。恐らく人生で一番多くの桜を楽しんだ年として、記憶に残る1年となるでしょう。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
温泉宿の旅シリーズ<No.3>
-
前の旅行記
◆甲斐の国◆富士と桜と湖を巡る温泉旅☆[3]河口湖畔の桜並木&七福神めぐり(2022)
2022/04/12~
富士五湖
-
次の旅行記
桜前線とともに★北東北レトロな温泉旅【2】湯源郷の宿 日景温泉(2022)
2022/04/25~
大館
-
雪と霧と湯華に包まれた春旅☆赤倉観光ホテル(2022)
2022/03/16~
赤倉・関・燕
-
初春の風薫る函館で温泉旅☆HAKODATE 海峡の風(2022)
2022/03/28~
函館・大沼・長万部
-
◆甲斐の国◆富士と桜と湖を巡る温泉旅☆[1]笛吹川温泉 坐忘(2022)
2022/04/10~
勝沼・塩山
-
◆甲斐の国◆富士と桜と湖を巡る温泉旅☆[2]風のテラスKUKUNA(2022)
2022/04/10~
富士五湖
-
◆甲斐の国◆富士と桜と湖を巡る温泉旅☆[3]河口湖畔の桜並木&七福神めぐり(2022)
2022/04/12~
富士五湖
-
桜前線とともに★北東北レトロな温泉旅【1】桜花爛漫の弘前公園(2022)
2022/04/24~
弘前
-
桜前線とともに★北東北レトロな温泉旅【2】湯源郷の宿 日景温泉(2022)
2022/04/25~
大館
-
函館でBleisure(ブレジャー)☆サイクリング&HAKODATE 男爵倶楽部(2022)
2022/05/08~
函館
-
今年のプレゼントは『空港ビュー』☆望楼NOGUCHI函館(2022)
2022/05/13~
湯の川温泉
-
山陰の湖都、松江城下をぶらり旅★松江しんじ湖温泉 皆美館(2022)
2022/06/08~
松江・松江しんじ湖温泉
-
三朝の薬湯で心身リフレッシュ!☆三朝温泉 清流荘(2022)
2022/06/22~
三朝温泉
-
夏の夜空と湖面を彩る幻想的な花火★ザ・レイクスイート湖の栖(2022)
2022/07/04~
洞爺(とうや)湖
-
錦江湾を眺めながらプール&温泉三昧!☆指宿離れ宿 悠離庵(2022)
2022/07/19~
指宿
-
美食美酒に陶酔・晩夏の山形温泉旅☆[1]天童温泉 湯の香 松の湯(2022)
2022/08/23~
天童温泉
-
美食美酒に陶酔・晩夏の山形温泉旅☆[2]瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館(2022)
2022/08/24~
最上・舟形
-
光秀公ゆかりの地で過ごす温泉旅☆湯の花温泉 里山の休日 京都烟河(2022)
2022/09/07~
湯の花温泉
-
紅葉真っ盛りの野沢温泉で湯浴みの旅★《1》桐屋旅館(2022)
2022/11/06~
野沢温泉
-
紅葉真っ盛りの野沢温泉で湯浴みの旅★《2》河一屋旅館(2022)
2022/11/07~
野沢温泉
-
今年のアニバ旅のゴールは津軽海峡を望む温泉宿★湯の川プリンスホテル渚亭(2022)
2022/11/20~
函館・大沼・長万部
-
今年も八甲田の雪見風呂で温泉納め☆HOTEL Jogakura(2022)
2022/12/18~
八甲田・酸ヶ湯温泉
-
美食美酒に陶酔*雪景色の山形温泉旅☆瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館(2023)
2023/01/29~
最上・舟形
-
城下町の風情を奏でる温泉旅&鵜戸神宮詣☆ Nazuna 飫肥 城下町温泉(2023)
2023/02/26~
日南
-
デザイン都市*旭川の街並みを巡る旅☆ホテルアマネク旭川(2023)
2023/03/19~
旭川
-
雪解けがすすむ初春の紋別*丸瀬布でのんびり温泉旅☆マウレ山荘(2023)
2023/03/20~
遠軽・留辺蘂
-
遠くに樽前山を眺め、眼下にエアポートビュー☆ポルトムインターナショナル北海道(2023)
2023/03/22~
千歳・新千歳空港
-
モール温泉といえば十勝帯広*初春の温泉旅【1】十勝川モール温泉 清寂房(2023)
2023/04/03~
十勝川温泉
-
モール温泉といえば十勝帯広*初春の温泉旅【2】森のスパリゾート 北海道ホテル(2023)
2023/04/04~
帯広
-
新緑の山々を眺める東北温泉旅*Part1★日本の宿 古窯(2023)
2023/04/24~
かみのやま温泉
-
新緑の山々を眺める東北温泉旅*Part2★【1】ダイワロイネットホテル青森&日帰り酸ヶ湯温泉(2023)
2023/05/07~
青森
-
新緑の山々を眺める東北温泉旅*Part2★【2】ホテル城ヶ倉&八甲田観光(2023)
2023/05/08~
八甲田・酸ヶ湯温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- おみヴぉ333さん 2022/05/09 10:54:31
- 桜まみれの旅♪♪
- arc-en-cielさん
こんにちは~ (^0^)/
2年連続、弘前の桜!いいですねぇ~!
arc-en-cielさんもワタシと同じ「旅先超晴れ女」なんですね! 地元では出発時に雨でも、旅先へ来るとカラッと晴れてしまうという・・(≧∀≦)
表紙のお写真のハート桜!思わず「可愛い~♪」って声に出ちゃいました (*^o^*)
今年はバッチリ撮れてよかったですね!こういうお写真が撮れるのはarc-en-cielさんならではの感性だと思います!さすがです!桜の向こうの空はやっぱり青くなきゃね!(^^)b
公園内、どこもかしこも噂にたがわぬ美しさですが、あんなに大きな花筏も見られるのですね~ (^^) 夜のライトアップも美しすぎる~♪屋台からの煙・・w でもそれが逆に幻想的に写ってナイスですねぇ。いい匂いなんだろなww
翌日の花吹雪ならぬ花嵐?がスゴイ!あんな儚そうな花びらも集まってアタックされると痛いんですねww 人生で一番多くの桜を楽しんだ年!私もそう言えるほどの経験をいつかしてみたいなぁ~。(≧∀≦)
じつは秋田の角館には2008年頃のGWに母を連れて行ったことがあるのですが、残念ながらあそこの桜も開花が早すぎて、もう新緑化していました・・w^^; 当時はまだSNSが今ほど普及してなかったので、開花状況が分からなかったのです。今はリアルタイムの情報がすぐさま入ってきて、いい時代になりましたよね~。私も弘前、いつか行ってみたいです。(^^)
おみヴぉ
- arc-en-cielさん からの返信 2022/05/09 20:54:39
- Re: 桜まみれの旅♪♪
- おみヴぉさん!
2年続けて、弘前の旅行記を読んでいただき、ありがとうございます(^^)。
「旅先超晴れ女」、なんてステキなネーミング。
このところ確かにそうなんです。以前は父と一緒に出かけると必ず晴れていたのですが、最近私も、、、(*^^*)。なので、最近は、旅行前の天気予報をチェックしなくなりました(^^;)。
ハート桜、昨年はまったく気づかなかったのですが、結構有名なスポットのようで、あのハートの桜の木の反対側には、多勢の人が集まっていました。今年は、この写真を撮影したいがために、弘前に行ったようなもので、この一枚で、私的には大満足でした(^^♪。
花筏は、とーっても大きくて、何度見ても飽きることなく癒されます。また、昨年と違って、今年はどこも屋台が大賑わいで、屋台からの焼そばやたこ焼き、リンゴ飴などの入り混じった匂いが、より一層桜の華やかさを引きたててくれたように思います。
花嵐は、ほんの一瞬だけではなく、コンスタントに風が吹いていたので、本当に凄かったんです\(◎o◎)/!関西の花びらと比べると、弘前の桜の花びらは大きいので、嵐のように勢いよく当たってくると、冗談ではなく、もう痛くて、痛くて(≧∀≦) 。でも、桜というだけで、気分は高揚します。不思議なものですね。
14年前の角館、GWまで桜はもたなかったのですね、、、(>_<)。弘前の桜も、以前はGWが見ごろだったみたいですが、今年は4月中旬にすでに満開。昨年も今年も、開花予報にあわせて、さくらまつりを開催しているのに、その開催前に桜が咲いてしまって、、、、(^^;)。
今回の旅行も、当初の計画では、日景温泉への往路で咲き始めか満開を見て、日景温泉からの帰路で、弘前に立ち寄り、花筏を見ようと思っていたのですが、予定より大幅に早く開花してしまったので、帰りの予定は変更しました。桜の開花だけは、直前まで本当にわからないものですね。。。
温暖化の影響もあるのでしょうが、「旬」という日本独自の季節感が少しずつ崩れてきているようで(≧∀≦) 。平和もさることながら、四季折々の風情がこれからも味わえることを願います。
ということで、旅行の計画を立てるのは、少々難はありますが、弘前の桜は、これからも美しく咲き続けると思いますので、いつの日か、おみヴぉさんにも見ていただきたいです♪
arc-en-ciel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
弘前(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 温泉宿の旅シリーズ<No.3>
2
63