湯の川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】JAL<br />【宿泊先】望楼NOGUCHI函館/SUITE洋室 空港ビュー<br /><br />【行程】<br />5月13日(金)函館空港→望楼NOGUCHI函館<br />5月14日(土)望楼NOGUCHI函館→函館空港→伊丹空港<br /><br />奥尻島で思わぬハプニングがあり、湯の川温泉で2泊する予定が1泊に。<br />今年の誕生祝いは、OTTOの希望もあり、函館空港が見える「望楼NOGUCHI函館」で過ごすことにしました。<br /><br />★奥尻の旅行記★<br />https://4travel.jp/travelogue/11756769

今年のプレゼントは『空港ビュー』☆望楼NOGUCHI函館(2022)

2022/05/13 - 2022/05/14

旅行記グループ 温泉宿の旅シリーズ<No.3>

arc-en-cielさん

2022/05/13

• 函館空港 13:05<空港シャトルバス>湯の川温泉 13:15

2022/05/14

【交通手段】JAL

【行程】
5月13日(金)函館空港→望楼NOGUCHI函館
5月14日(土)望楼NOGUCHI函館→函館空港→伊丹空港

★奥尻の旅行記★

高速・路線バス JALグループ 徒歩

【5月13日(金)1日目】
    3月に宿泊した「HAKODATE 海峡の風」の印象がよかったので、今回は同じ系列の「望楼NOGUCHI函館」に宿泊することにしました。

望楼NOGUCHI函館 宿・ホテル

玄関から、ウォーター・サイドカフェ「YUGEN」に案内され、

水盤が美しく見えるテーブルで、チェックイン手続きをすませ、

「銀月」のやきだんごと、お茶をいただきました。
    おだんごは、とっても柔らかくて、美味しかった♪

お庭にも面していて、新緑がキレイに見えます。

またセルフサービスで、ソフトドリンクもいただけます。
    ひと息ついたところで、お部屋へ。

広~いフロント前を通り、エレベーターで9階へ。

エレベーターの扉が開くと、まず目に入るのが広いスペース。
    右側には、「のぐち文庫」があります。

そして、長い長~い廊下(^^)。

私たちのお部屋は、一番奥のお部屋でした(*^^*)。

フロアマップ。
    赤印が今回宿泊するお部屋。

扉を開けると、広々とした入口。
    館内用の履き物が2種類用意されています。

入口横に、琉球畳のお部屋。
    このお部屋は、撮影の時しか使わなかったかも(^^;)。

スイートは、メゾネットタイプです。
    今回は、階下にお部屋がありました。

メインで過ごすお部屋は、8階。

大きいソファ。
    いつもOTTOに占有されますが、今回はふたりで使うことができました。

3月に「啄木亭」の大浴場露天風呂から、函館空港を眺めたOTTO。
    「今回はお誕生祝い旅行だし、空港ビューのお部屋がいい!」とリクエストされたのですが、残念ながらあいにくのお天気です。

窓側から見たお部屋。

左手にベッド。
    ナイトテーブルがないのですが、頭上にフェイススチーマー等が置けるスペースがあって、とっても便利でした。
    ベッドサイドのコンセントが足りず、3口のコンセントタップが差してありました。これは苦肉の策だとは思うのですが、ちょっと残念な感じ・・・(≧∀≦)。

反対側の壁には、デスクテーブルとドリンクコーナー。

美鈴珈琲の豆&ミル、コーヒーメーカーが用意されています。

そして冷蔵庫内は、すべて無料。

その横に、就寝用のテレビに、クローゼット。

ハンガーがたくさん用意されていて、助かりました。

その奥に、手洗い付のトイレ。

フットベンチの引き出しには、ナイトウェアに、館内着(作務衣)、バスローブ、浴衣が用意されています。

最後に、洗面所へ。

たっぷりのリネン類に、アメニティも豊富に揃っていました。
    2段ほど上がって、

お風呂。
    洗い場があり、

その横に、「海峡の風」と同じタイプの浴槽。

窓越しに、啄木亭が見えます(^^)。
    ・・・と撮影していたら、OTTOの呼び声が!

急いで、お部屋の反対側の窓まで移動し、函館空港に到着する飛行機を撮影することができました!(^^)!。

お部屋のレイアウト。
    ※公式HPより

人の少ないうちに、最上階にある大浴場へ行くことに。

脱衣場には、フライトスケジュールが置かれていました(*_*)。

赤いソファに座ってみると、函館空港を眺めるには最高のスポット。
    飛行機好きには、たまりませんね(^_-)-☆。

男性の露天風呂からは、函館山が見えるそうです。
    (OTTO撮影)

湯上り後に、スカイラウンジ『SKY SALON BOUKYOU』へ。
    思っていたより、広いスペースです。

正面に、函館山を望めるテーブルで、喉を潤します。

生ビールに、ソフトドリンク、北海道産の生乳使用のソフトクリームが、無料でいただけます。

生ビールの隣にあった「フリージング・ハイボール」。
    面白そうなので、専用カップに注いでみると、

一気にカップが冷え冷え(^^♪。
    ひと口飲むと、レモン風味で、アルコールの飲めない私でも美味しいと感じました。

OTTOは気に入ったようで、何杯か飲んでいました(*^^*)。

私は、ソフトクリームに、ナッツやチョコをトッピングして、函館山を眺めながら涼んでいると、突如轟音が(+_+)。

な~んと、正面から飛行機が飛んできました!
    このラウンジは、大きな窓が2面あるので、最高のビュースポットです。

この後も、お部屋の窓から、空港ビューを楽しみました(^^)。

夕食は、2階の「CHIKURIN」で。

真っ白な壁の下には、ライトアップされた竹林。
    とても落ち着きます。

この日のお料理は、少量美食コース。

食前酒は、エルダーフラワーリキュールを使った「佐保姫」(上段)。
    OTTOは日本酒の利き酒セット、私はネーミングに魅かれ(^^)、「ハコダテニキテクダサイダー」を注文。このサイダーは、ラムネのような味で、飲みやすかったです。

【上段】前菜、椀物(独活や木の芽の山菜)、お刺身(鮪・イワシ・ヤリイカ・帆立・バキバキホッケ)
    【中段】北海道産牛フィレ、ふっくりんこの釜焚きごはん、キビナゴちりめん山椒
    【下段】デザート4種、メッセージプレート

ほっけの魚そうめんや、バキバキホッケは、初めて食べる食材でしたが、美味しかったです。
    最後に、メッセージプレートをいただき、OTTOは願い事をしてロウソクを吹き消しました(^^♪。

夕食後、ふたたび1階へ。
    玄関前を通ると、水盤の照明が赤色に変わっていました!

こちらの水盤は、他にも何色か、色が変わるそうです。全色、見たかったな~。

こんなバーで飲むのも素敵ですね(^^♪。

1階に降りてきたのは、ショップに行きたかったからです♪

このショップは、品揃えが豊富で、見ているだけでも楽しいです。
    お土産に、夕食時に飲んだ「ハコダテニキテクダサイダー」を買いたかったのですが、残念ながら販売されていませんでした(≧∀≦)。

• お部屋に戻る前に、夜景を眺めに13階のラウンジへ。<br />貸切状態で、ラウンジがクローズする20時まで、函館の夜景を楽しみました。

お部屋に戻る前に、夜景を眺めに13階のラウンジへ。

お部屋に戻って、窓の外を眺めると、函館空港の照明がキレイ!

しばらくすると、JAL便が到着!
    窓際に椅子を置いて、1日中眺めていたくなるお部屋です。
    最終便を見届けて(^^;)、温泉に入って、眠りにつきました。

【5月14日(土)2日目】
    翌朝、窓の外を見ると、真っ白の霧に包まれていました。
    奥尻でのことがあるので、うーん、飛行機大丈夫かなぁと心配になりましたが、OTTOは「これくらい大丈夫でしょ。」となぜか楽観的(^^;)。

朝食は、昨夜と同じ個室で。
    私は洋食、OTTOは和食をセレクト。
    どちらも、リンゴジュース&トマトジュース&山川牛乳がついています。

左側にあるのは、「ラクレット&フォンデュメーカー メルト」。
    小さいけれど、上でパンを温め、下のミニパンでラクレットチーズがとろ~り(^^)。

写真はありませんが、サラダにスープもありました。
    左側のスープカレーが美味しくて、おかわりしたいほど!
    パンは3種。美味しくて、朝から完食です(^^♪。

OTTOの和食。
    桜鱒の塩焼き&卵焼きに、おばんざいが7種。
    昨夜と同じく、「ふっくりんこ」の釜焚きごはん。
    炊き立てのごはんを、目の前で、お茶碗によそっていただきました。

お食事の〆に、山川特濃ヨーグルトにみずみずしいフルーツと、函館美鈴のブレンドコーヒーをいただきました。
    ごちそうさま!

• お部屋に戻ると、さらに空港が見えなくなっていて、その後、チェックアウトする12時前には、この濃霧(&gt;_&lt;)。<br />これはもしかして・・・欠航になるかもと不安がよぎります。

お部屋に戻ると、さらに空港が見えなくなっていて、その後、チェックアウトする12時前には、この濃霧(>_<)。
    これはもしかして・・・欠航になるかもと不安がよぎります。

函館空港に到着すると、
    「札幌発のANA便が濃霧のため、着陸できず、札幌に引き返しました。」
    というアナウンスが(@_@)。

無言になり、フリーズする私たち夫婦(-_-;)。

ところが搭乗ゲートへ入った頃には、青空が広がって、先ほどの濃霧が嘘のよう。
    そして、無事伊丹へ出発することになり、搭乗(^^)。

函館空港 空港

いろいろあった1週間の旅。
    離陸後に、函館山と立待岬に別れを告げて、帰ります。

☆☆☆☆☆
    誕生日祝いを兼ねて、空港ビューを楽しみにしていた『望楼NOGUCHI函館』。
    あいにく好天には恵まれませんでしたが、それでも1日目は日中・夜景ともに、飛行機をたくさん見ることができて、満足できました。

メゾネットタイプのお部屋は、ほとんど宿泊したことがありませんでしたが、思っていたほど階段の昇り降りは苦にならず、お部屋も静かで、快適に過ごすことができました。
    お食事も美味しく、湯の川温泉の電停にも近いので、周辺散策をして、温泉での~んびり過ごすにはよいお宿だと思います。

【温泉情報】(温泉分析書より)
    ◆源泉名 湯川温泉(湯元啄木亭1号井と函館市水道局鮫井川との混合)
    ◆泉質  ナトリウム・カルシウムー塩化物温泉(等張性中性高温泉)
    ◆泉温  60.2度
    ◆Ph   6.8

【予告編】
    帰りの機内で、「伊丹空港で『空の市 佐渡島』をしている」とアナウンスがあり、時間があったので、立ち寄りました。
    『金の延べ棒を持ち上げ体験』、OTTOが頑張ってチャレンジしましたが、重くてやっぱり無理~~~(≧∀≦)。

偶然にも、次は佐渡島に行く予定をしていると、「空の市」のスタッフに伝えると、
    「金山にもあるので、そっちで頑張ってください!」
    とひと言。まさかこんなところで、事前課題をいただくなんて(^^;)。

『旅』って、どこかで繋がっているのでしょうか(*^^*)。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

• おみヴぉ333さん 2022/06/04 11:36:43
    最高の空港ビュー♪
    arc-en-cielさん こんにちは~ (^0^)/

旦那様のお誕生日ステイ!
    表紙のお写真から思わず「わぁ~っ!」と声が出ました。
    ステキ~~!(>▽<) あの長~いカウンターの端から端まで
    ショットグラスをシャーーッ!と流してほしいです~!
    (テレビの見過ぎ?? ^^;)

いやーそれにしても空港ビューのお部屋、ステキですねぇ!
    メゾネットで下へ降りるタイプって面白いですね。
    スタイリッシュで間取り広々で落ち着きそう~。^^
    飛行機が真正面から迫ってくるなんて、音はたしかにびっくりだけど
    大迫力でワクワクしますし、なんといってもあの13階のラウンジにはやられますね~!
    なんてなんてろまんてっく!!(≧▽≦)
    ほんとにずーーっと見ていたくなる夜景ですね~^^

お天気心配でしたけど、無事にお帰りになれてよかったです。
    さすがここでも晴れ女の威力炸裂ですね!!(≧▽≦)
    一週間もの長旅、ほんとにおつかれさまでした~。
    そして次のご旅行は佐渡島とのこと!(^^)
    私もちらっと行きたいと思ってたこともあるので、
    興味津々で楽しみにしています!!(^^)/

おみヴぉ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/06/04 13:56:27
    Re: 最高の空港ビュー♪
    おみヴぉさ~ん

こんにちは。
    いつも隅から隅までずずずいっと、丁寧に旅行記を読んでいただいて、ありがとうございます!

今回のお宿は、館内に一歩足を踏み入れた瞬間から、現実離れしてしまうような素敵な空間でした。
    当初の計画通りに連泊できていたら、1階のカフェでのんびり過ごしてみたかったです。

あのバー、素敵でしょ~。
    ショットグラスのシーン、私も目に浮かびました(^^♪。
    撮影した時は、どなたもいらっしゃらなかったので、こっそり座ろうかと思ったのですが(^^;)、その瞬間にスタッフがどこからか出てきて、オーダーを訊かれると困るので、諦めましたが(^^)。

メゾネットタイプのお部屋、思ったよりも快適でした。階段を降りるタイプだったのが、よかったのかも(^^)。
    お部屋は広く、少し珍しいレイアウトでしたが、楽しかったです。
    13階のラウンジも、最高でした!あんなに素敵な空間なのに、利用される方が少なかったんですよ。まぁ、私たちにとっては、幸いだったんですけど(^^)。

ろまんてぃっく、、、確かに、言われてみるとそうですね~。フライトを見ながら、愛を語る(バブル時代のラブストーリードラマ風、笑)、まさに若い恋人や新婚さんが似合いそうです。
    OTTOとふたりで、次の飛行機は~って、時計を見ては、興奮しながら窓にへばりついていたので、そんな言葉は全く浮かびませんでしたが、、、(-_-;)。

そして、帰りのフライト。
    引き返した札幌便は、30分近く、函館空港の上を旋回していたのですが、霧が晴れずに断念したようです。
    あわや奥尻に続き、函館でも!?と一瞬不安がよぎりましたが、おかげさまで、なんとか無事に大阪へ戻ることができてよかったです。

おみヴぉさんも、佐渡にご興味をお持ちでしたか~(^^)。
    世界遺産になる前にと思い、今回、訪れてきました。
    今、旅行記を作成中ですので、完成したらまた遊びに来てくださいね。

来月から、いよいよGOTOが再開するとか・・・。
    おみヴぉさんは、次の旅のプランはどこを考えていらっしゃるのでしょうか~?
    GOTOを上手く活用できるといいですね。