最上・舟形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】山形新幹線つばさ&JAL<br />【宿泊先】瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館/七宝倶楽部 318 雪の綿帽子(禁煙)<br /><br />【行程】<br />1月29日(日) 東京駅→瀬見温泉駅→瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館<br />1月30日(月) 瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館<br />1月31日(火) 瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館<br />2月 1日(水) 瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館→瀬見温泉駅→天童駅→山形空港→伊丹空港<br /><br />昨年の夏に訪れた瀬見温泉。<br />その時のお部屋の名前が「雪の綿帽子」。<br />なぜかというと、雪見に適したお部屋だとスタッフから教えていただき、それならば、やはり雪の多いこの季節にも泊まらなくちゃ!と、昨年チェックアウトした際に、再訪を決めていました。<br /><br />さてさて、冬の眺めはいかがなものでしょうか?

美食美酒に陶酔*雪景色の山形温泉旅☆瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館(2023)

2023/01/29 - 2023/02/01

【行程】
1月30日(月) 瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館
1月31日(火) 瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館

昨年の夏に訪れた瀬見温泉。
その時のお部屋の名前が「雪の綿帽子」。

さてさて、冬の眺めはいかがなものでしょうか?

タクシー JALグループ 新幹線 JRローカル 徒歩

【1月29日(日)1日目】
    東京駅から山形新幹線に乗車し、進むにつれて少しずつ積雪量が増えてきました。
    米沢の手前ではすっかり雪景色に。

山形新幹線の終点、新庄駅に到着。
    前回(2022年8月)とは打って変わった雪景色です。

新庄駅

駅構内に飾られている山車も、前回と変わっていました。
    昨夏、優秀賞に選ばれた北町若連の「スーパー歌舞伎ヤマトタケル」とのこと。

前回は新庄駅からお宿の送迎車をお願いしましたが、今回は新庄駅から、在来線に乗って、瀬見温泉駅まで向かいます。

途中の駅で見かけた光景。
    駅の表示板が雪で埋まっています(*_*)。

そして、瀬見温泉駅に到着!
    でも、雪ですっぽり覆われてしまっているので、どこがホームなのかわからない・・・(^^;)。
    瀬見温泉駅からは、お宿の送迎車に乗せていただき、

瀬見温泉駅

「瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館」に到着。
    17時前の到着だったので、ロビーも静かです。

瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館 宿・ホテル

すでに、加湿器は全て貸し出し中。
    翌朝、レンタルしました(無料)。

見慣れた廊下を歩いて、

前回と同じお部屋「雪の綿帽子」へ。

お部屋の詳細については、前回の旅行記をご覧いただけると幸いです。

『美食美酒に陶酔・晩夏の山形温泉旅☆[2]瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館(2022)』

懐かしいお部屋で、帰ってきた~という気分になります。

そしてお部屋からは、一枚の絵のような雪景色を見ることができるので、滞在中、ずっとカーテンを閉めることなく、移り変わる雪景色を楽しみました。

この日の夕食は、遅めの時間なので、お菓子バイキングをちょっと覗いてみます(^^)。

滞在中、アイスキャンディーをいただける日もありました。

夕食前には、牡丹雪が舞い始めました。

そして、楽しみにしていたお部屋食。
    仲居さんがセッティングしてくださるので、上げ膳据え膳で楽ちんなのです(^^♪。

【食前酒】初孫
    前菜・早堀り筍風味焼き・河豚ちり鍋・さくらんぼ鶏の温泉ローストチキン

【上段】山形牛の蒸篭むし、寒平目薄作り、蟹入り茶碗蒸し
    【下段】いくら小丼&山形牛の芋煮汁、季節のデザート

ひと足早く、筍をいただくことができ、河豚に山形牛、そして温かい芋煮汁がとても美味しかったです。

お片付けをしていただいた後、食後のコーヒーを入れて、の~んびりカフェタイム。
    その後は、ぐっすり休みました。

【1月30日(月)2日目】
    翌朝。
    この日は朝から雲がなく、雪山に朝陽が射してきました。

昨夜の雪で、お部屋の正面のお山も真っ白です。

朝陽の当たる場所が少しずつ変化していく様を眺めながら、朝風呂を愉しむOTTO。

少し遅めの朝ごはんをいただく途中、廊下で見つけた氷柱。
    とっても長くて、綺麗ですが、まるでナイフみたいです(^^;)。

窓側のテーブル席で、

美しい雪山を眺めながら、朝食をいただきます。

天気予報では、くもり時々雪でしたが、

幸いなことに、この日は爽快な青空!(^^)!。

お天気のよい間に、散策に出かけることにします。
    お宿の玄関で、念のため、長靴を借りました。

お宿の側を流れる川・・・と思っていたのですが、正式には「成合淵」で、川ではありません。

• 「薬研湯」に降りてみたかったのですが、積雪と、ところどころ凍結していて、危ないので断念(&gt;_&lt;)。

「薬研湯」に降りてみたかったのですが、積雪と、ところどころ凍結していて、危ないので断念(>_<)。

温泉街は、時々車が通りますが、歩いているのは私たちだけです。

昨夏はお休みだった「せみの湯」が、営業されていました。よかった♪

そして、「湯前神社」にお参りです。
    鳥居の上にも、こんもりと雪が積もっています。

昨夏に飲んだ時は、熱~~い!と感じた飲泉ですが、今回は適温ですぐに飲めました(*^^*)。

本殿は積雪のため、階段を上がったところまでしか近づけないので、お賽銭は飲泉へ入れて、ご挨拶しました。

お参りの後は、雪の歩道が整備されているので、義経橋まで歩きます。

昨夜降り積もった新雪の表面がキラキラと光り輝いています。
    写真で見るよりも、10倍ほど輝いていて、眩しいほど。
    これは、よく晴れて、冷え込んだ日に見られる「表面霜」というものなのだとか。
    このお天気に感謝です(^^)。

義経橋に到着すると、笛を吹いている義経が雪のケープを被っています。

• 先ほどの「成合淵」を渡り、

先ほどの「成合淵」を渡り、

その橋の途中に、弁慶を発見(^o^)。

こちらの義経さんは、日当たりがよいので、雪の衣装が溶けていました。

雪道のお散歩は、少し寒いけれど、空気が澄んでいて、とっても気持ちよかったです!

あんなにお天気だったのに、お昼過ぎにはふたたび雪が舞い始めました。

瀬見温泉駅には、上下線それぞれ1日約7本の列車が通ります。
    お部屋の窓から、偶然にもその列車を1枚撮影できました(^^)。

15時過ぎには、さらに厚い雲に覆われ、

日暮れには、大雪に(^^;)。

この日の夕食は、少し早めにしていただきました。

【食前酒】梅酒
    先付・前菜・冷たい鰊蕎麦・山形牛のすき焼き

【上段】海鮮カルパッチョ、薬膳鱶鰭(フカヒレ)湯
    【中段】生タラバ蟹の蒸篭蒸し、味噌香るビーフシチュー
    【下段】かに釜めし・帆立吉野仕立、季節のデザート

こちらのお宿、お食事のボリュームがあるので、小食の私たち夫婦は、お昼ごはんを抜いて、夕食に臨みます(^^)。
    が、この日のOTTOは、晩酌を楽しみすぎて、結局完食できず・・・。
    美味しかったのに、残念(≧∀≦)。

【1月31日(火)3日目】
    一晩、雪が降り続いたことで、お庭には新雪の綿帽子。

この日の朝食は、私たちと2組しかいなかったのですが、なにやら背後が騒がしいと振り向くと、

このような状態でした(*^^*)。

夕食時、仲居さんから、
    「いろいろな国の方がいらっしゃるのですが、外国の方はグループが違っても、なぜか近くに集まって座られるんですよ~。お席が空いているのに、わざわざ相席をなさったりすることも、、、。日本人は間隔を空けて座られるのに、やはり外国の方はフレンドリーなのでしょうか。。。」
    と教えていただきました。

確かに、英語にベトナム語、、、いろいろな言語が飛び交っていて、まるで海外にいるような気分です(^^;)。

この日は、天気予報どおり、曇天。

薄墨のような世界で、湯浴みもまた乙なもの!と楽しんでいると、

突然、雲が晴れて青空に(^○^)。

でも山の天気は変わりやすく、ふたたび雪模様に。

真夏のお天気とは違い、冬のお天気は移り変わりが早いので、窓を眺めているだけでも、さまざまな景色が楽しめます(^^)。

日中、人の少ない時間に、ロビーへ行ってみました。
    この屏風をゆっくり眺めてみたいと思ったからです。

「光.波.雪.華」というタイトルの作品。
    「水と花」をモチーフに製作されているそうですが、この季節に眺めているせいか、私にはお花の模様が「雪」に見えました。

最終日の夕食。

【食前酒】山形ワインマスカットベリー
    先付・前菜・活蛸素煮、山形牛と庄内豚冬野菜のけんちんしゃぶ

【上段】海の幸いろいろ、マッシュルーム香味焼、海老湯葉巻
    【下段】県産米はえぬき とろろご飯・赤味噌仕立て、ハチミツふ・ラスク&季節のデザート

昨夏担当してくださった仲居さんと、この日ようやく再会できました。
    そして、私が楽しみにしていた「マッシュルーム香味焼」と「ふ・ラスク」をいただくことができて、とっても幸せな夕食でした。

【2月1日(水)4日目】
    最終日の朝は、墨絵の世界でした。

この日は2人とも、朝カレーをいただいて。

お部屋から「雪の綿帽子」を見納めにして、10時にチェックアウトをし、

瀬見温泉駅までの送迎の時間まで、ロビーでコーヒーをいただきました。

幸いなことに、この時は雪が降っていなかったので、

瀬見温泉駅

どこまでも伸びている線路を撮影したり、

雪に埋もれているベンチを発見したり、楽しむことができました。

乗車すると、ところどころに青空が見えて、

車窓から見る一面の雪原に改めて感動!

往路と同じく、新庄駅で乗り換えて、

天童駅で下車しました。

天童駅

天童駅周辺は、なぜか水曜日が定休日のお店が多く、駅前ビルのお店でランチをしました。
    このグラタンのホワイトソースがとっても美味しくて、また食べたいお味です。

アリスの海 グルメ・レストラン

天童駅からは、空港ライナーで山形空港へ。
    定額タクシーなので、とってもありがたいです。

山形空港から見えた山。
    最近、目立った山を見つけるとその山の名前を知りたがるOTTO。
    私が席をはずしている間に、お巡りさん&空港スタッフに訊いて回っていたらしく、「あの山は、甑岳だって!」と教えてくれました(@_@;)。

山形空港 空港

とても美しい山で、東北100名山のひとつなのだそうです。

伊丹空港までのフライトは、気圧の関係で、結構揺れましたが、無事到着。
    今回の旅も、楽しく終えることができました。

☆☆☆☆☆
    昨夏に訪れた「瀬見温泉 ゆめみの宿 観松館」。
    冬の雪景色を見たくて、改めて再訪しました。

夏には、少し熱いと感じた部屋風呂の温泉が、今回はほどよく、滞在中数えきれないほど、湯浴みをしました。
    かけ流しの温泉は、いつでも入ることができ、お風呂の窓を開けると、ひやりとした外気が入ってきて、熱めの温泉がより心地よく感じられ、もう気分は最高でした。
    そして何よりも、移り変わる雪の景色を眺めるには最適なお部屋だと実感しました。
    前回同様、お料理も美味しく、おもてなしも十分なお宿で、また寒い季節に訪れたいお宿です。

【温泉情報】(温泉分析書より)
    ◆瀬見温泉(町営5号源泉)
    ◆泉質  ナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩温泉(低張性中性高温泉)
    ◆泉温  67.3度
    ◆Ph   7.6
    ◆その他 泉温が高いので、井戸水で加水

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

• ぴろろんさん 2023/02/07 07:48:50
    雪見温泉続きですね!
    arc-en-cielさん、おはようございます

八甲田に続き、山形で雪見温泉!
    いいですね!
    雪を見ながらの露天風呂、最高ですね~

雪が深いと、そこまでたどり着くのが大変そう、っていうのと、帰るのも大変そう、って思ってしまって、中々計画が立てられずにいますが、雪が深い地域はそれも想定内だし、その中で生活されているので、災害級の雪でない限りは、送迎とかを使えば行けるんだなーと思いました。
    ほっこりと宿で過ごす時間は、日ごろの喧騒から離れられて、時間もゆっくり流れて、贅沢だな、と感じました。

今回の瀬見温泉、初めて聞きました。

ぴろろん

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/02/07 11:56:20
    Re: 雪見温泉続きですね!
    ぴろろんさん、こんにちは(^^)。
    いつもながら、コメントありがとうございます♪

昨年の年納めと今年の年初めの温泉旅は、雪見温泉となりました(^。^)。

私もぴろろんさんと同じく、雪の多い温泉旅は交通面でハードルが高く、なかなか足が向きませんでした。ですが、一昨年に青森駅から送迎のある城ヶ倉を旅した際、思いのほか雪の温泉宿が快適だとわかって、今年は山形に初トライしてみました。
    私たち夫婦は、観光目的というよりも、大半がワーケーションを兼ねているので、基本おこもりステイの旅スタイルですが、温かいお部屋で温泉を楽しめるので、仕事もはかどります(^^)。

今回の山形は、数日前に新幹線が終日停まったせいで、お宿にたどり着けなかった方もいらっしゃったようですが、瀬見温泉そのものは、そんなに雪深くないエリアのようです。

そして、その瀬見温泉。
    実は私も昨年までは知りませんでした(*^^*)。たまたま、昨年の鎌倉の大河を見て、OTTOが義経にまつわる旅先を調べていて見つけたのですが、とても静かな温泉地だと思います。あと雪はすべてのものを包み込んでくれるので、本当に癒されます(^^♪。
    ぴろろんさんも、東北に足を伸ばされる機会があれば、旅先の候補としてご検討してみてくださいね(^^)。