北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】JAL<br />【宿泊先】湯の川プリンスホテル渚亭/【海側】露天風呂付デラックスルーム(38平米)<br /><br />【行程】<br />11月20日(日)伊丹空港→函館空港→湯の川プリンスホテル渚亭<br />11月21日(月)湯の川プリンスホテル渚亭<br />11月22日(火)湯の川プリンスホテル渚亭→函館空港→伊丹空港<br /><br />今年のアニバーサリー旅行の第3弾は、函館の湯の川温泉に。<br />5月にOTTOの誕生日祝いでも訪れましたが、2泊の予定が1泊となってしまったため、ずっと心残りだった湯の川温泉。<br />今回は、海を眺めながら、温泉を満喫します。

今年のアニバ旅のゴールは津軽海峡を望む温泉宿★湯の川プリンスホテル渚亭(2022)

2022/11/20 - 2022/11/22

旅行記グループ 温泉宿の旅シリーズ<No.3>

arc-en-cielさん

2022/11/20

2022/11/22

【交通手段】JAL

【行程】
11月21日(月)湯の川プリンスホテル渚亭

今年のアニバーサリー旅行の第3弾は、函館の湯の川温泉に。
今回は、海を眺めながら、温泉を満喫します。

高速・路線バス JALグループ 徒歩

【11月20日(日)1日目】
    雨上がりの伊丹空港。
    朝から、ミニオンジェットも忙しそうです。
    今日は、どこに飛ぶのかなあ(^^)。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

函館へ向かう機窓からは、厚い雲のカーペットでしたが、

青森上空では徐々に雲も途切れ、冠雪している八甲田山が見えました。
    もう冬景色なのですね~。

八甲田山 自然・景勝地

この日は強風で、飛行機もよく揺れました。
    函館空港への着陸の際に、湯の川温泉の上空を通りましたが、このルートでの着陸は初めてかも(^^)。

函館空港から空港バスで、湯の川温泉のバス停で下車。
    徒歩数分で、今回滞在する「湯の川プリンスホテル渚亭」へ到着。

湯の川温泉 湯の川プリンスホテル渚亭 宿・ホテル

「湯の川プリンスホテル渚亭」は、1973年開業、2018年6月にグランドオープンしたホテルです。
    10階建ての全185室、うち115室は温泉露天風呂付き客室で、湯治には最適なホテルです。

今回は、リニューアル後、初めての訪問。
    以前の「和」の雰囲気がまったくなくなり、スタイリッシュなフロントに変わっていて、びっくり(+_+)。

チェックインの手続きを、先に済ませておきたいとお宿に立ち寄ったのですが、
    「チェックインの手続も15時からです。」と(≧∀≦)。
    荷物だけ預かっていただきました。

そういえば、以前宿泊した「海峡の風」も同じ対応であったと思い出しました。
    湯の川温泉街のお宿は、チェックインの時間に関しては、厳格なルールがあるのかもしれません(^^;)。

15時には、約1時間ほどあり、お宿の周辺を散策しました。
    「渚亭」の目の前にある「黒松林」。
    ゆっくり見たことがなかったのですが、明治時代に防風防砂林として、沼津から20万本もの黒松の苗を運び、現在は、900本ほど生えているとのことです。

20本に1本の割合とは、函館の地に根づくのは、なかなか難しいのですね。

湯川黒松林 自然・景勝地

でも寒空の中、老松から美しい松葉が空に向かって伸びていて、たくましさを感じます。

あまりの寒さに、たったの数十分でホテルに戻ってきた私たち夫婦。先ほどの頑張っている老松と比べると、なんともお恥ずかしい限りです。

そういえば函館には、春~夏の過ごしやすいシーズンしか訪れたことがなかったことに気がつきました(-_-;) 。

湯の川温泉 湯の川プリンスホテル渚亭 宿・ホテル

風のないラウンジで、ひなたぼっこをして、チェックイン時間まで過ごします。

15時前に、フロントへ案内され、チェックイン1番乗り!
    先ほど預けた荷物&宅配で送ったスーツケースは、お部屋に入れてくださっているとのこと、ありがたいです(^o^)。

早々に、手続きをすませ、

エレベーターで、お部屋へ向かいます。

館内のエレベーターは2カ所あり、それぞれに2基ずつありました。

アサインされたのは、982号室。
    エレベーターを降りて、すぐのお部屋で便利でした。

館内図。
    (赤枠が、滞在したお部屋)

ドアを開けると、右手に大きな下駄箱。
    館内用の雪駄とスリッパが用意されています。

そして、その右側には、

洗い場付きのトイレ。

左側には、吊り押し入れ。
    その下に、ゴミ箱が置かれています。

お部屋の全景。
    ベッドの向こうに和室スペース。
    ひとつだけの座椅子は、私が占有しました。

まず手前から、ドリンク棚。
    無料のお水2本に、お茶は「カモミールブレンド」&「ダージリン」。

前もって予習した上、珈琲は自宅から持参していたので、特に問題ありません(^^)。

下段に、空の冷蔵庫。

小上がりに、マットレスタイプのベッドがあります。

枕元に、小物置き&コンセントがあり、便利でした。

ベッド側から見たところ。
    TVの下の引き出しに、収納スペースがありました。

奥から見たお部屋。

その後ろには、眺めのよい洗面所があります。

大きな鏡に、海が映るので、とても広く感じます。

下段に、アメニティ・リネン・作務衣が用意されています。

タオルウォーマーがあり、ありがたかったです♪

その奥に、シャワールームがあり、左の扉を開けると、

なみなみと温泉が注がれる露天風呂!
    とっても広くて、2人入っても十分な大きさだと思います。

そして、はるか東の方向には汐首山が、

また西には、夕陽と函館山が見えます。

露天風呂には、このような説明書きがあります。
    残念ながら、この日は、半島は見えませんでした。

チェックインが早かったので、混雑する前に大浴場へ行ってみることにします。

大浴場は、男性は1階、女性は2階です。

2階のエレベーター前。
    朝夕食の食事会場も、2階です。

この時はどなたもいらっしゃらず、私の歩く音だけが響き渡ります。

大浴場の下駄箱。
    鍵付きの下駄箱を利用しました。

大浴場は、撮影不可なので、写真はありません。
    大浴場の中は、以前と変わっていませんでした(^^)。

OTTOがお風呂上りに、フロント前を通ったら、このように大行列ができていたそうです。
    フロントの窓口は2つなので、混雑してしまいますね。。。

フロント前にはショップがあり、

フロントの横にあるラウンジでは、ウェルカムドリンクがいただけます。
    チェックインの時間帯は混雑しているので、

私たちは、夕食前に立ち寄りました。

この時は、私たちだけで、貸切状態。
    贅沢な気分の食前酒に、OTTOはご満悦(^^)。

2階の食事会場へは、受付でルームキーを提示して、案内してもらいます。

夕食は、2日間とも「水琴亭」(半個室)でいただきました。

水の上に飾られている竹のオブジェを眺めながらのお食事。

【上段】酒菜、日本酒・ゆず蜂蜜酒(食前酒)・サイダー、造里
    【中段】かぶら蒸し、焼き八寸(銀鱈吟醸焼き他)、和牛三州煮
    【下段】雲子酒蒸し、きのこご飯、レアチーズ&フルーツ

お味・ボリュームとも、どちらもよかったです。中でも、「和州三州煮」が美味しく、お味噌を使ったシチューで、身体が温まりました!
    また焼八寸の「りんごバター」は、お土産にしたいような一品でした。クレープとりんごバターがミルフィーユのように重ねられていて、とっても幸せなお味です♪

竹林で見る竹は、まっすぐなのに、こんなにもしなやかに曲がるのですね。

日中の「松」に、「竹」のオブジェと、おめでたい植物を間近に見る機会をいただき、とても幸せな気分になりました。

夕食後、恒例のひとりで館内を散策。

へぇ~、どうやら浴衣や枕のレンタルができるみたいです。

また、ルームキーで手続きをすればよいみたいで、使いやすそうです。

その先を進むと、ひろびろとしたライブラリーコーナーがあります。

一番奥に、コーヒーコーナー。
    うわぁ、これは嬉し~い!(^^)!。
    早速、食後のコーヒーをお部屋でいただくことにしました。

就寝前にもう一度、湯浴みをして、眠りにつきました。

【11月21日(月)2日目】
    翌朝。
    お日さま、おはようございます!

海岸を見ると、なんともおびただしい数の黒い点。

なんだろうと思って、ズームしてみると、どうやら鳥みたい。

ウミネコが、数百羽はいました!(◎_◎;)。

朝食は、ビュッフェスタイル。
    案内してくれたスタッフから渡された一枚の紙。
    なんと、私のアレルギー食材が含まれているメニューリストでした。

このようなリストをいただくお宿は初めてで、感激です。

とても広いビュッフェコーナー。
    座席は、函館山を眺められる大きなソファ席もあります。
    小さなお子ちゃま連れには、こういうソファがよいですね。

この日の朝は、あまり食欲がなく、軽めにしました。

片や、OTTOはガッツリな朝食でした(^^;)。

お天気がよいので、お散歩がてら、外出してコーヒーでも飲みに行きたかったのですが、外はやはり寒いので、OTTOと相談して、断念することに。

その後、OTTOはすぐさま露天風呂に。

露天風呂の縁には、白い塊。
    無臭で透明のお湯ですが、成分がこんなにも含まれている温泉。
    いいお湯のはずですね!

函館山の向こうには、松前半島がうっすらと見えました。

日中は、陽が射しこんで、お部屋にいるとポカポカと暖かく、露天風呂のドアを開けておいても気持ちよいほど。
    波の打ち寄せる音が、とても心地よいです。

ふと壁を見ると、うわぁ~~~、虹!?

洗面所の鏡で、陽の光が屈折して虹ができたみたいです。
    OTTOに、「白い紙を当てるとハッキリ見えるよ!」と教えてもらい、早速試してみました。

ほんと、ほんと(^o^)!

ものの5分間ほどでしたが、お部屋にいたから見ることができたので、結果的に外出しなくてよかったかも♪

そして夕焼けを見届けて、

夕食へ。

【上段】酒菜、造里、ほっけバター焼き
    【中段】かぼちゃ冷製スープ、黒毛和牛ステーキ、蛤酒蒸し
    【下段】北海蛸御飯、焼きプリン&フルーツ

連泊だったので、2日目は、和洋食メニューにしてくださったようです。
    こちらも美味しくて、完食!
    ごちそうさまでした。

【11月22日(火)3日目】
    最終日の朝。
    この日も快晴!
    うっすらとですが、下北半島、津軽半島が見えます。

そして、松前半島と函館山も(^^)。

この朝は、カウンター席に案内していただきました。
    この美しい海原を眺めながらの朝ごはんです。
    アニバーサリーに嬉しいプレゼントをいただきました、感謝です(^^♪。

チェックアウトは、自動精算機で行います。
    私は、11時少し前に並んだので、すぐに精算できましたが、そのあとは行列が出来ていました。
    確かに、2台では混雑するでしょうね・・・。

空港バスの時間まで、少し待ち時間があるので、まずはラウンジへ。
    このラウンジからの眺めも最高でした。

残りの時間は、ライブラリーコーナーで、のんびりコーヒーをいただいて(^^)。

往路と同じく、湯の川温泉のバス停から、空港へ移動しました。

今回、行きたかったカフェの支店。
    コーヒーを飲みに行けなかったので、自宅用にコーヒー豆をお土産に購入しました。

カフェ 美鈴 函館空港店 グルメ・レストラン

☆☆☆☆☆
    「湯の川プリンスホテル渚亭」を訪れたのは、リニューアル後初めてですが、以前の「和」の雰囲気がほとんどなくなり、シックなホテルへと変わっていました。
    お部屋がもう少し広かったら・・・、座椅子がもうひとつあれば・・・等、細かな点で要望したいことはありますが、とはいえ、このホテルの強みは、オーシャンビューのかけ流し露天風呂の存在と、美味しいお食事、そしてなんといってもコスパのよさ!
    「全国旅行支援」「はこだて割」で、毎回一番に売り切れるほどの人気があることも納得です。

【温泉情報】(温泉分析書より)
    ◆源泉名 湯川温泉(湯川3丁目1号井~4号井源泉混合)
    ◆泉質  ナトリウムー塩化物温泉(等張性中性高温泉)
    ◆泉温  64.1度
    ◆Ph   6.8

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

• ぎっちゃんさん 2023/08/02 15:53:57
    湯の川プリンスホテル渚亭
    arc-en-cielさん、こんにちは。

この10月末に行く函館のお宿を迷っていたんですが
    arc-en-cielさんのこの旅行記を拝見して
    湯の川プリンスホテル渚亭に予約しました。
    そして同じお部屋で同じ懐石料理のプランに真似っこしちゃいましたよ。
    詳しく旅行記書いてくださり ありがとうございます。

お宿のHPや旅行サイトの写真ではお部屋の様子や部屋付き露天風呂の様子がよくわからなかったのですが、さすが旅なれていらっしゃるarc-en-cielさんの旅行記ですね。
    私も渚亭さんにお邪魔できるのを今からワクワクしています。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/08/02 17:34:45
    Re: 湯の川プリンスホテル渚亭
    ぎっちゃんさん、こんにちは!

うわぁ~、嬉しいコメント、ほんとうに恐縮です(*^^*)。

そうなんです、私もリニューアル後の渚亭のお部屋があまりよくわからなくて、訪れるまでは少し不安でした。ところが、実際に訪れてみると、日中は陽が射し込み、とても過ごしやすかったです。なんといっても、露天風呂から見える大海原、そして波の音を聴きながらの湯浴みは、最高です。お天気がよければ、函館山のライトアップも綺麗に見えますし(^^♪。
    湯の川温泉でも、渚亭は数少ない海岸沿いにあるお宿ですし、コスパ面でもおすすめかと。

そして、夕食も懐石料理プランになさったのですね!
    半個室で、とても落ち着いた雰囲気、さらにお料理が本当に美味しいので、のんびりと過ごせると思います(^^♪。

函館に旅される10月末は、観光に温泉に、まさにベストシーズン!
    ぎっちゃんさんの函館での旅行記、私も今から楽しみにしていま~す!(^^)!。

arc-en-ciel
  • クラウディアさん 2022/12/09 18:47:05
    温泉
    こんにちは。
    ここのところめっきり寒くなりましたところに温泉の旅行記♪
    しかも海がみえるなんて最高ですね。
    函館は一度お伺いしたことがあるのですが、赤レンガ倉庫の方でした。空港バスで温泉街を通りその時はじめて湯の川温泉を知りました。空港に近くていいですね。
    そうそうイカ釣船、
    お伺いした時は陸にあがってましたが、海に浮かんでいるのをみるのも美しいですね。ガラスの電灯がキラキラ。
    年内に温泉に行きたいのですが、様々なしがらみで難しそう。羨ましく拝見しました。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/12/09 19:18:03
    RE: 温泉
    クラウディアさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます(^^)。

すっかり冷え込んできて、温泉が心地よいシーズンとなってきました!
    クラウディアさんも、函館に行かれたことがおありでしたか。
    たしかに、函館の市街からは少し離れていますが、湯の川温泉は空港からバスで約10分と、とってもアクセスがよい温泉地です。
    お料理も美味しいので、ぜひ温泉旅の候補に、湯の川温泉も加えてくださいね♪

対馬を旅した時には、イカ釣り船はとても近くに見えたのですが、今回は沖合いに出ていたので、はるか遠くに小さな灯がポツポツと見える程度でした。年々、イカの水揚げ量が減ってきているそうですが、私の好物なので、たくさん獲れるといいなぁと思いながら、眺めていました(*^^*)。

クラウディアさんの温泉旅は、来年になりそうでしょうか。
    我が家は、年内に温泉納めの旅をしようと、現在計画中です(^^♪。
    年の瀬で、何かと気忙しい毎日ですが、お身体に気をつけてお過ごしください☆

• エヌエヌさん 2022/12/08 12:32:03
    こんにちは!
    arcさん

自分だったらお部屋はまだご無理ですがと前置きしつつチェックインは先にしてあげるなぁ。
    まして旅行支援中で15時以降混むの解ってることだしホテル側も客側もwin-winだと思うんだけどなぁ。
    旅行支援で混むチェックインを上手く捌けば好感度が上がりますしね。

湯の川は海に近い分冬は本当に寒いですよね!

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/12/08 13:18:15
    RE: こんにちは!
    エヌエヌさん

本当に、おっしゃるとおりです!
    さ〜すがエヌエヌさん、よくわかっていらっしゃる\(◎o◎)/!!!

エヌエヌさんのような柔軟な対応をしてくださるお宿が多い中、頑なに「15時!」と死守されるお宿も稀にあり、利用客としては、少しテンションが下がってしまうんですよね・・・。

旅する中、顧客ニーズを考えて工夫されているところと、マニュアル通りでまったく変わりばえのしない営業をされていらっしゃるところとの差が、どんどん大きくなっているような気がして、今後旅を続けるうえで、いろいろと考えさせられます。

arc

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2022/12/08 15:26:29
    RE: RE: こんにちは!
    arcさん

> 今回も、「15時からだと、チェックインが混みあいませんか?」と訊ねたところ、即座に
    > 「はい、混雑します。」というお返事が返ってきて、思わずあっけに取られてしまいました(^^;)。

これには口あんぐりですね。(´;ω;`)ウッ…
    だったらHPに「早くお越しいただきましてもお荷物はお預かり致しますが、チェックインは所定の15時まではお待ちいただきます。」って入れとけば良いのにね。

函館ということから道外からの利用者も多いでしょう。
    荷物も多いから取り敢えず先にホテル行きますもん。

> ところで、エヌエヌさんは今週末、楽しいイベントがおありですよね?
    > ぜひ日頃のストレスを発散されて、思いっきり楽しんできてくださいませ(^^♪。

おっ!覚えていてくれましたか(^^♪
    はいっ!楽しんできます。
  • ぴろろんさん 2022/12/08 08:17:30
    私好みの温泉宿!
    おはようございます、arc-en-cielさん

素敵な宿ですね!
    露天風呂から眺める海!最高じゃないですか!2泊、ほぼお籠り旅、私の好みです~

連泊で食事内容を変えていただけるし、朝食も美味しそう!
    温泉が楽しめる季節に行かれて、本当に羨ましいー

リニューアルされた宿みたいですが、すっかり洋風ですね。お部屋の様子も最近のホテルっぽく、落ち着いた雰囲気で寛げそう。

なんとい言っても、かけ流しの露天風呂ですね。本当に気持ちよさそうです。で、館内には大浴場と露天風呂もあって、両方楽しめる。最高ですね。

すぐに値段をチェックしてみたくなってます。

「行ってみたい場所」に追加です
    ありがとうございました。

ぴろろん

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/12/08 13:13:17
    RE: 私好みの温泉宿!
    ぴろろんさん、こんにちは!

嬉しいコメントありがとうございます。
    「行ってみたい場所」リストに追加していただけて、光栄です(^^)。
    私も昨夜、ぴろろんさんの「滝の湯」の旅行記を拝見し、「行きたい宿」リストに追加していたところです。
    お互い、温泉宿の情報交換が出来て、Win-Winですね、ふふふっ。

渚亭の一番の魅力は、オーシャンビューを眺めながらの露天風呂なんです(^^)。
    大浴場の露天風呂からも、一面の海が眺めることができるのですが、お部屋の露天風呂の方が高層階なので、半島が一望できて、とてもよかったです。
    うまく撮影できなかったので、旅行記には載せていませんが、夜はイカ釣り漁船の灯りが見えて、それもまたステキでした。

そして、もうひとつの魅力は、海鮮を中心としたお食事。
    以前訪問した時は、ボリューミーすぎるほどの寿司懐石でしたが、リニューアル後は、上品なお味、そして適度なボリュームのお料理に変わっていて、私にはちょうどよかったです。

函館は、伊丹発が11時頃、函館着が13時頃のフライトなので、私のような温泉を目的とする旅行者にとっては、有効に時間が使えて助かります。
    函館空港からも、シャトルバス1本で移動できますので、ぜひぴろろんさんも機会がございましたら、湯の川温泉へ湯浴みにお出かけください(^^)。