函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】JAL<br />【宿泊先】HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&amp;RESORTS<br />     1泊目   スーペリアツイン<br />     2~3泊目  D-ツイン<br /><br />【行程】<br />5月 8日(日)伊丹空港→函館空港→HAKODATE 男爵倶楽部<br />5月 9日(月)HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&amp;RESORTS<br />5月10日(火)HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&amp;RESORTS<br />5月11日(水)HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&amp;RESORTS→函館空港<br /><br />約10年前、毎月のように出張で訪れていた函館。当時は、ビジネスホテルが少なく、特に夏の時期はイベントも多く、出張時はホテルを確保するのが、ひと苦労でした。が、ここ数年で、函館駅周辺は多くのホテルが開業。さらにコロナ禍の影響を受け、各ホテルの感染対策や方針が多様化していて、今までとは違って、今回のホテル選びは迷いに迷いました。<br /><br />最終的に今回は、市内の移動が多いことから、函館駅へのアクセスの良さと、お部屋の快適さを重視して、別荘型ステイのできる「男爵倶楽部」に宿泊することにしました。<br /><br />※Bleisure(ブレジャー)・・・出張先で、旅行(レジャー)も楽しむこと。

函館でBleisure(ブレジャー)☆サイクリング&HAKODATE 男爵倶楽部(2022)

2022/05/08 - 2022/05/11

旅行記グループ 温泉宿の旅シリーズ<No.3>

arc-en-cielさん

【交通手段】JAL
【宿泊先】HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS
     1泊目   スーペリアツイン
     2~3泊目  D-ツイン

【行程】
5月 9日(月)HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS
5月10日(火)HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS
5月11日(水)HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS→函館空港

JALグループ 徒歩

【5月8日(日)1日目】
    伊丹空港は、曇り空でしたが、

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

函館は快晴でした(^^)。

函館駅

駅前に、桜?!
    いえいえ、函館の桜は4月下旬が満開だったはず、、、(^^;)。

まさか~と近づいたら、「ヤエザクラ松月」という桜の品種でした(+_+)。
    なんでも、函館の「ヤエザクラ松月」の開花時期は、例年5月10日~20日らしく、今年はちょうどこの時が満開だったようです。

枝が見えなくなるほど、こ~んもりと咲いているので、一見するとフラワーアレンジメントのようにも見えますが、本物です(*^^*)。

3月に訪れた際、函館駅前で電動サイクルのレンタルサービスがあることを知り、今回は仕事の前に、函館の街をサイクリングします。

まずは、路面電車の終点「函館ドック」を目指します。

基坂 名所・史跡

「函館ドック」駅前にある「函館厳島神社」にご挨拶。

「函館厳島神社」は、江戸前期に創建。その後、何度か移され、現在地に1866年(慶応2年)に移ってきたそうです。海の守護神として、地元や松前、遠くは北陸や大阪の商人の尊信を得ていたとのこと。

歴史ある神社なのですね。

厳島神社 寺・神社・教会

境内から船が見えたので、近くへ行ってみます。

が、ヨットハーバーみたいでした。
    船を見るには、もう少し先へ行った方がよさそうです。

次の目的地へ向かって、坂道を昇っている途中に見つけた「高龍寺」。
    とても立派な門構え。これは参拝しなくちゃ!と、立ち寄ることにしました。

高龍寺 寺・神社・教会

山門の彫刻が見事です!
    なんと、207個もの彫刻がなされているそう。

とっても広い境内で、他の参拝客もなく、静かにお参りできました。

後日調べてみると、函館に現存する最古の寺院で、箱館戦争時には箱館病院の分院として、負傷者を受け入れた場所だとか。
    ゆっくり参拝してみたいお寺です。

「高龍寺」を出て、道路を渡ったところからの眺め。
    深い藍色の海が広がっています。

松前半島には、まだ雪が残っていました。

ここに来る前から気になっていた「ティーショップ夕日」 。

1885年に建てられた旧函館消毒所。その後、函館検疫所と改称され、その事務所を再利用し、今は日本茶カフェとして営業されています。

時間の関係で、残念ながら、今回は見るだけです。

ティーショップ夕日 グルメ・レストラン

「ティーショップ夕日」の前から見た景色。
    と~っても眺めがよく、撮影していると、

右手にハッキリと見える山を見つけました。
    どこの山かとGoogle mapで調べていたら、車で通りがかった老夫婦の方が、
    「あれは、駒ヶ岳だよ。今日はキレイに見えてるよ。」
    と教えてくださいました。
    えぇ~、駒ケ岳?大沼では見られなかったのに(≧∀≦)。函館から美しく見ることが出来るなんて、意外でした。

景色を眺めながら、いろいろ説明していただいたので、てっきり地元の方かと思っていたら、実は、毎年5~11月まで函館に滞在され、冬の間はご自宅の横浜へ戻られるとのこと。
    なんとうらやましい悠々自適なライフスタイルなのでしょう!(^^)!。

北海道駒ヶ岳 自然・景勝地

親切なご夫妻とお別れをした後、外国人墓地へ。
    函館に外国人墓地があることを、今回のサイクリングで知りました。
    山側には、ハリストス正教会の墓地。

海側には、緑眩しい新緑の木々に、ツツジやユキヤナギが咲き乱れる外国人墓地(プロテスタント墓地)。
    ここには、キリスト教徒の日本人も眠られているとか。
    美しい海を眺めながら、どうか安らかにお眠りください。

外国人墓地 名所・史跡

元町公園へ向かう途中、五稜郭タワーがきれいに見えました。
    撮影している背後に、何やら視線を感じる・・・

振り返ると、お家の窓側に、猫が2匹こちらを向いていました(+_+)。
    (写真撮影時には、1匹は右の小窓へ移動しちゃいました。)

元町公園の前を通り、

元町公園 公園・植物園

函館山の坂道をまだまだ昇ります。
    電動サイクルでも、キツイ、キツ~イ(>_<)。

ようやく、函館山の山頂が見えてきました。

ロープウェイ乗り場。
    夜景ツアーでしか来たことがなかったので、新鮮でした。

函館山ロープウェイ 乗り物

護国神社。
    こちらも時間があれば参拝したかったのですが、先を急ぐので、鳥居前でご挨拶。

函館護国神社 寺・神社・教会

護国神社からの眺め。
    海の向こうに、湯の川温泉街が見えます。

「函館八幡宮」に到着。
    この日は、風がとても強かったのですが、気温が高くて、初夏のような陽気です。本殿までの階段がとても長く感じられ、軽い熱中症になりそうなほど(>_<)。

函館八幡宮 寺・神社・教会

境内に咲いている椿のお花で、花手水。
    とても華やかで、美しかったです。

階段を昇って、厳かな本殿で参拝。
    この日、本殿前には修学旅行生や、お子さん連れのファミリーが多く、参拝されていました(^^)。

本殿横には、ミニ和傘がたくさん飾られています。
    不思議に思っていたのですが、こちらの神社のおみくじが「傘みくじ」なんだそう。色とりどりで、可愛らしい(^^♪!

参拝を終え、階段を下ってくると、海までまっすぐ続く参道。
    函館の海を守って下さっている神さまなのですね。

後日、どうやら4月下旬に、この「函館八幡宮」で菅田将暉さんが挙式されたことを知りました。最近ドラマでよく拝見しているので、とっても親近感がわきます(*^^*)。

「函館八幡宮」から、さらに坂道を昇ってきました。
    この坂道が一番キツかったかも(≧∀≦)。

石川啄木一族の墓 名所・史跡

このサイクリングの一番の目的地まで、あと200m!

うわぁ~~、キレイ o(^o^)o!

駒ヶ岳が、ここからもキレイに見えます。

ようやく到着。
    ここが一度来てみたかった「立待岬」。
    やっと来れました!(^^)!。

立待岬 自然・景勝地

岬の先端に立って、まず右を見て、

正面は広い海~。

藍色の一面の海に、岩周辺の白波が映える~。

そして、左側には函館半島。

• よ~く見るとわかっていただけるかもしれませんが、強風で、波がうねっています。<br />足の裏に力を入れて立っていないと、吹き飛ぶような強風、いえ体感的に「暴風」(&gt;_&lt;)。<br /><br />駐車場に戻ると、停めていた自転車の向きが、180度変わっていました。てっきり、OTTOが風の向きを考えて、変えてくれたのかと思ったのですが、<br />「あっ、これは風で半周回ったんだよ。」<br />えぇ~~~~、マジですか(*_*)!電動サイクルって、結構重いのに!!!<br />・・・という強風でした。<br /><br />サイクリングの上り坂で疲れている上に、暴風で体力を消耗したので、早々に退散(^^;)。

足の裏に力を入れて立っていないと、吹き飛ぶような強風、いえ体感的に「暴風」(>_<)。

「あっ、これは風で半周回ったんだよ。」
    ・・・という強風でした。

帰りは、下りなので楽々~のつもりでしたが、急勾配すぎて、スピードを出すと怖い、怖い、、、(-_-;) 。

坂道を下った先で、休憩。
    以前からチェックをしていたカフェなのですが、不定休なのでなかなか来れず。
    今回ようやく訪問できました。

cafe 海と硝子 グルメ・レストラン

うわぁ、素敵~!
    そして、貸切状態\(◎o◎)/!
    「おすすめは、カウンターの左右のお席ですが、どちらでもお好きな方へどうぞ。」と言われ、

一面に海を眺められる右側へ。
    人気店なのでカウンター席は難しいかも、、、とあきらめていただけに、嬉しい(^_-)-☆!

• 風のない店内からは、ゆっくりこの景色を楽しめて、最高です。

風のない店内からは、ゆっくりこの景色を楽しめて、最高です。

ホットサンドと、クレープをいただきました。

眺めているうちに、なんだかリゾート地に来ているような気分になります。

風で波が揺られ、カモメもゆ~らゆらと気持ちよさそう。

そして、青空を眺めていたら、函館空港から飛び立ってきた飛行機。よ~く見ると、JAL(J-AIR)ですね。

カフェを出る頃には、満席になっていました。
    ナイスタイミングで来ることができて、よかった(^o^)V!

カフェを後にし、向かったのは函館公園。

函館公園 公園・植物園

この立派な松は、高田屋嘉兵衛が築いた屋敷にあったものを移植されたとか。
    移植されてから約140年、今も健在です(^^♪。

函館公園は、敷地が約5ヘクタールととっても広く、また桜の名所として有名です。

敷地内には、入場料無料の「こどものくに」があります。
    昭和感溢れる遊園地が、まだ存在していることにビックリ。写真には写っていませんが、ここにある観覧車は、日本最古のものなんだとか。今も現役で、動いていました。

函館公園 こどものくに テーマパーク

函館のおちびちゃんたちは、こんな素敵な遊園地があって、幸せですね♪

敷地内に、展望台があるとのことで、行ってみます。
    階段の横は、桜の木々。

もうすっかり葉桜ですが、強風にも負けず、咲いている健気な桜の花びらたち。

展望台からの眺め。
    遠くには、下北半島が見えます。

先ほど通った護国神社の鳥居を、今度は坂の下から拝み、函館駅へと帰ります。

函館護国神社 寺・神社・教会

無事、駅前の「キラリス函館」で電動サイクルを返却。

函館駅

今回、サイクリングしたルート。
    4時間レンタルしましたが、余裕で回ることができました。

無事にサイクリングを終え、今日から3日間お世話になる「男爵倶楽部」に到着。

「HAKODATE 男爵倶楽部 HOTEL&RESORTS」は、2007年開業したキッチン・ビューバス付の別荘スタイルホテルで、全52室。

HAKODATE 男爵クラブ HOTEL&RESORTS 宿・ホテル

こちらのホテルにも、レンタサイクルはありますが、残念ながら電動ではありません(^^;)。

ロビー。
    フロントでチェックイン手続きをしていると、宿泊客の中に、ワンちゃんを抱いている方がいらっしゃいました。
    「男爵倶楽部」の2階は、ペットと泊まれるお部屋プランがあるのです♪

エレベーターは2基。
    「エレベーターの相乗りを控えるように」との掲示があります。こういう表示は、宿泊客にとっては安心できますね。

1日目のお部屋は、4階 or 7階で、高層階を希望していたのですが、残念ながら4階でした(≧∀≦)。

全て、函館山の見える右側にお部屋があります。

お部屋は、一番奥の401号室でした。

フロアマップ。
    赤枠がお部屋。

ドアを開けると、またドア!

とってもコンパクトなトイレです。

奥に進むと、手前に寝室。
    奥のクローゼットを開けると、

奥行きが浅くてびっくりしましたが、反対側にも、ハンガー掛けがあり、機能的に出来ています。

お部屋から寝室を見たところ。
    摺りガラスのスライドドアで、閉め切ることもできます。

そして、日当たりのよいお部屋。
    と~~~っても広い!

お部屋の右側に、水回り。

まずはキッチン。
    お鍋、炊飯器、冷蔵冷凍庫や電子レンジと、ひととおり揃っています。包丁は、フロントにお願いすれば貸していただけるようです。
    驚いたのは、IHコンロではなく、ガスコンロ(2口)だったこと。

ガスコンロの背面。
    スペースの有効活用ですね。

食器やカラトリー等も揃っているので、長期滞在しても大丈夫そうですね。

そして、洗面所。
    大きな鏡に、

アメニティは、歯ブラシだけだったかな?
    メイク落とし・洗顔フォーム・化粧水・乳液・シャワーキャップ・カミソリ(ジェル入り)は、フロントにお願いすればいただけると説明書きがありました。
    歯ブラシや髭剃り&ブラシ等、持参している私たちには、全く問題ありません(^^)。

最後に、お風呂。
    洗い場もあり、

大きなビューバスです。
    ベランダが広いので、歩道から見えることはないのですが、なんとなく日中に入ることは躊躇われ(^^;)、主に夜景を楽しみました。

OTTOは、温泉だったらよかったのに、、、とこぼしていましたが、私は自宅同様、保温や追い炊き等ができて、とても快適でした(^^♪。

TV前から見たリビングエリア。
    ソファが大きくて、寛げます。

ベランダに出てみると、函館港が見えます。

スーペリアツインルームのレイアウト。
    ※公式HPより

こちらのお宿には、「男爵倶楽部パスポート」があり、提携店でサービスを受けらことができます。

フロント前に売店があり、品ぞろえも豊富。
    お部屋からも、ルームサービスのように、オーダーできるシステムがあり、便利です。

初日の夕食は、地元の同僚から教えてもらったお寿司屋さんへ。
    ホテルから、15分ほど歩いたところにありました。

日中は汗ばむほど暑かったのですが、日が沈むと一気に気温が下がって肌寒く、OTTOは、熱燗をオーダー。
    たっぷりのイカソーメンに、美味しいお寿司をいただいて、ごちそうさまでした。

ホテルに戻って、ふたりとも熟睡しました。

【5月9日(月)2日目】
    朝食は、和・洋と選べますが、この日は洋食。
    洋食は、1階のカフェで焼き立てのパンをお部屋に持ってきてもらえます。

朝食の時間は、8時 or 9時のいずれかを指定できます。

広いテーブルで、カフェ気分の朝食をすませ、さぁ、今日のお仕事に出発。
    行ってきます!

仕事から戻った夕方に、予約していた高層階のお部屋に移動。
    7階か8階のプランでしたが、ラッキーなことに8階。

今夜から、2泊お世話になる804号室。

フロアマップ。
    赤枠が宿泊するお部屋。

ドアを開けると、この眺め。

左手には、寝室。
    クローゼットは、スーペリアツインと同じなので、省略します。

リビング側から見た寝室。
    ベッドサイドのテーブルがひとつしかなく、奥のベッドにもあるとよかったかなと。

リビングエリア。ソファは、同じタイプ。
    2人で座るには十分でした。

前泊したスーペリアツインは49平米、こちらのD-ツインは41平米。
    比べると、狭く感じるのでは・・・と心配していましたが、私たちには十分な広さです。

窓から見たお部屋。

右手にキッチン。

個人的には、D-ツインのキッチンの方が使いやすかったです。

こちらも、背面にこのエリア。

そして、洗面所。
    トイレも一緒です。

その分、広いので、使いやすかったです。

そして、ビューバス。

正面に函館山。
    やっぱり眺めの良さは、代えがたいなぁと感じた瞬間。

ベランダに出てみよっと。

4階違うと、ベランダからの眺めも、ずいぶん変わります。

左手をみると、遠くに海、そしてさらに下北半島まで見えました!

D-ツインルームのレイアウト。
    ※公式HPより

この日の夕食は、函館駅前の大門横丁へ。

ひかりの屋台大門横丁 名所・史跡

函館に出張に来る度、毎回ラーメン屋巡りをします。
    このお店は、どんなお味かな~。

龍鳳 大門横丁店 グルメ・レストラン

塩ラーメンを注文。
    大きなチャーシューが入っていました。細麵が好みなのですが、こちらの太麺は美味しかったです。
    ごちそうさまでした。

ホテルに戻ると、夕陽が沈みかけていました。
    明日もお天気だといいなぁ。

ベランダからの夜景。
    十分キレイ♪

【5月10日(火)3日目】
    3日目の朝。
    この日も快晴!

この日の朝食は、和食にしました。
    朝市の提携店で海鮮丼がいただけるのですが、朝の時間は貴重なので、すずや食堂からお部屋に届けてもらうことにしました。(追加料金300円/人)
    五色丼・海鮮丼・刺身定食・焼魚定食の4種類から選ぶことができ、私は刺身定食を、

OTTOは海鮮丼をオーダー。
    朝から十分なボリュームでした!

そしてランチは、現地の同僚が、私の大好きなお店を予約してくれました。

阿佐利 本店 グルメ・レストラン

すき焼き定食に、ランチ限定の揚げたてコロッケをいただきました。お肉屋さんのコロッケって、なんて美味しいんでしょ~(^^)。
    これで、午後からも頑張れる~!

函館最終日の夕食は、OTTOが食べたことがないというので、ラッキーピエロへ。

滞在中、何度もラッピの前を通る度に、
    1日目「どのハンバーガーにしようかな」
    2日目「カレーやパスタもあるんだね!」
    3日目「焼きそばもいいよなぁ。」

何をオーダーするのかと思いきや、「ラッキーエッグバーガーにする!」と。
    結局ハンバーガーを頼むのね、、、(^^;)。

ラッキーピエロ 函館駅前店 グルメ・レストラン

ラッピのグッズがこんなにたくさんあるなんて、知りませんでした。

テイクアウトにして、お部屋で最後の晩餐。
    電子レンジでポテトを温めて、熱々を食べることができました(^^)。

【5月11日(水)4日目】
    最終日の朝。
    滞在中、ず~~~~っと快晴に恵まれました。

最終日の朝食は、ふたたび洋食。

この日は、時間がたっぷりあったので、器に移し替えました。
    お皿に盛りつけるだけで、印象が大きく変わりますね。

食後のヨーグルトも、しっかりいただいて、ごちそうさま~。

普段は、ひとりで出張に出かけるのですが、今回の函館出張を伝えた数日後、OTTOが「ちょっと話があるんだけど・・・」と。
    また何か考えてる(企んでる?)んだなぁと思っていると、

OTTO「函館から奥尻に飛行機が飛んでるんだよね~。」
    私「・・・?」
    OTTO「出張ついでにさぁ、奥尻に行ってみない(^^)?」
    私「(@_@;)(絶句)」

・・・という訳で、

函館空港 空港

函館空港のロッカーにスーツケースを預け、身軽になって、今から奥尻へ向かうことに。

奥尻空港へは、離島のフライトでよく使用されるATR機。後方からの搭乗は、喜界島以来かも(^^)。

奥尻島での滞在については、別編の『奥尻の旅行記』へと続きます。またぜひご覧いただければ幸いです(^^)。

☆☆☆☆☆
    今回、初めて函館でBleisure(ブレジャー)を体験しました。
    最初は、ホテル選びや、仕事の段取り、現地の観光等のスケジュールをどのようにプランニングしようかと悩みましたが、実際に行ってみると、思いのほか仕事が順調に進み、観光を楽しむことができました。
    特に男爵倶楽部は、朝食がお部屋でいただけるので、忙しい朝の時間帯を有効に使えて、長期滞在でも苦にならないホテルだと感じました。

また、函館について言えば、市内の交通アクセスがよく、仕事もしやすい環境にあり、さらには温泉や観光地が市内から程よい近距離にあるので、まさにこのようなBleisure(ブレジャー)をするには、もってこいの街だと思いました。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

• おみヴぉ333さん 2022/05/19 11:26:31
    ブレジャー男爵♪
    arc-en-ciel さん

こんにちは~♪ (^o^)

おぉ~、函館に行かれていたのですね!それもBleisureで。お疲れ様でした~(^^)
    そしてそして、またしてもの「旅先超晴れ女」ぶりが炸裂してます!!(≧▽≦)bb

いやそれにしても電動とはいえサイクリング4時間なんて、すごいなぁ~!アクティブで健康的すぎてうらましいです!青空のもと、とーーっても気持ちが良さそうですね!やっぱり車だと気付かない景色や場所、人々との触れ合いがあるし、徒歩のペースともまた違った効率の良さが自転車の魅力ですねぇ~。立待岬からの青い海の絶景が素晴らしい・・けど、やっぱり強風だったんですね。そのような中、自転車漕ぐの大変だったと思います。。ほんとお疲れ様でした~(^^)

「男爵倶楽部」って、お名前がなんだかスゴイので、どんな男爵がお出ましになるのだろう・・と期待しちゃいましたがw(≧▽≦) 広々として日当たりも良くスタイリッシュ!まさにBleisureやワーケーションには最適なお宿ですね (^o^) チェンジしていただいた高層階のお部屋もまた素敵~♪ お仕事も捗って、晩ごはんは函館の海の幸♪ いやーもううらやましいかぎりです!(^o^)

私も、もっと若い頃に出張で札幌に行き、帰りに函館にも立ち寄りましたが、その頃は当然もう仕事だけでいっぱいいっぱいで、こんな優雅なことは出来なかったので。。時代は変わりましたねぇ~。(^^;

旦那様、奥尻を出してくるとはさすがですw 続編もたのしみにしてますー♪

おみヴぉ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2022/05/20 10:37:14
    Re: ブレジャー男爵♪
    おみヴぉさ~ん!

こんにちは!
    ふふっ、おかげさまで、今回も快晴に恵まれました(^^)。

電動サイクルは、与論島で2度体験していたので、余裕だわぁと思っていたのですが、メーカーが違うと乗り心地がずいぶん違うし、雪国の舗道はガタガタ、さらに路面電車の線路はあるし、おまけに強風で、少し勝手が違いました(≧∀≦)。
    とはいえ、おっしゃるとおり、サイクリングは好きなところで停められて、ルートも気の向くままに変更できるし、楽しめました(^o^)。

立待岬の暴風は、台風かと思うほどの風で、実は、もうもうビックリ(+_+)でした。パノラマでも撮影したのですが、あまりの暴風に、手ぶれがひどくて、旅行記には掲載できなくて。他の観光客は全員車で、撮影したらすぐに車内に避難されていて、風を遮れる場所があるのがうらやましかったです(≧∀≦)。晴天にも関わらず、あの暴風なので、悪天候ならどうなるんだろうと、、、(^^;)。
    でも、あの海の美しさを、一度見ておくことが出来て、本当によかったです。

「男爵」は、「クマ男爵」が広報室長らしいです(o^^o)。ホテルとバケレンのいいとこ取りのようなシステムなので、想像以上に快適に過ごせました。朝食を、お部屋まで届けてもらえて、朝から余裕ができて、気分的にも楽でした。ただ名前の響きから、当初、OTTOもなぜか難色を示していました(*^^*)。

あ~、よ~くわかります。
    出張で訪れる時は、最寄りの駅とコンビニ、ホテルセキュリティが最も重要で、観光の視点は二の次ですものね、、、。
    今回の出張は、私にとっては、今までで一番、優雅な出張だったかもしれません。

奥尻島の旅は、これはこれは今までの離島とは違う体験をしてきました。
    詳細は、後日の旅行記に書きますね、、、(^^)。