旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

じんべいさんのトラベラーページ

じんべいさんへのコメント一覧全106件

じんべいさんの掲示板にコメントを書く

  • 拓郎もバンドが好きだと

    じんべいさん、いつもお世話になっています。

    今も追っかけできて良いですね。
    わたくしは、かぐや姫から入ってビートルズや洋楽に移っていきました。
    最近はクラシック、中でもヴァイオリンが好きで、この前はシンフォニーHへ
    久々に行ってきて、Vnコンチェルトを堪能できました。

    今では、ロック系のコンサートに行くのは浜省だけで、この秋にファンクラブ限定の
    ホールライブがありますが、キャパが小さい所ばかりなので抽選に当たるのは
    難しそうです。

    奥さんは小田さんファンで、コンサートにも何回も行きましたが、
    わたくしもソロよりオフコース時代のバンドサウンドの方が大好きです。

    もう引退したような拓郎のライブも数多く行ってますが、
    オフコースのバンドサウンドに憧れていたと言っていましたね。
    80年代に行ったライブは人生の宝物です。

    チューリップのLPも当然持っていて、カラオケでは「心の旅」を
    いつも歌ってます。

    酔っぱらって支離滅裂な書き込みになってしまい失礼しました。

    shin
    2024年07月24日21時20分返信する 関連旅行記

    Re: 拓郎もバンドが好きだと

    shin様、ありがとうございます。

    昔の話は尽きる事がないのでどこかで歯止めできると良いですが^^;

    70年代後半から80年代初頭、オフコース、アリス、さだまさし等も行っていました。
    中1の時にこれ、良いから聞いてみてと陽水のLP「氷の世界」を゙教室で男の子に渡されましたね~。
    クラシックは指揮者カラヤンがもてはやされた時代だったかな。ピアノを弾くので(弾いてた)クラシックも大好き。そんなLPもたくさんありました。
    洋楽はやっぱりビートルズが始まりですね。チューリップの曲がビートルズサウンドやんって中学生の時に聞いて、その後胸キュンになるまで時間はかかりませんでしたが(^^)

    オフコースでは出来ない追っかけ(^^)
    小田さんがオフコースを゙解散すると言ったので財津さんも、もういいかと一度解散した話は狭く有名。
    松尾さんと同郷の宮城さんが一緒に活動した事もあったり、皆あちこちで繋がっているので面白いです。

    チューリップのLPを゙お持ちとの事。
    昔はキャーキャーアイドル並時代が長かったので、男性は口外禁止の隠れファン。
    再結成後は男性の財津ぅ~!のかけ声が多くてとても微笑ましいです。

    ジャンルを問わず音楽は良いですね。何よりライブが一番!
    自宅でも音楽聴きながらの一杯、最高ですね!
    ありがとうございました。
       
             じんべい
    2024年07月24日22時25分 返信する
  • ナカモトイロワケハゼ

    じんべいさん、こんにちは

    ハイペースで潜りに行ってますね
    ナカモトイロワケハゼがあんなに沢山いるなんて光景は見たことがありません
    しかも堂々と全身出してる・・・
    あの紫一色のサカナ、何者でしょうか?
    「何エビ?」はソリハシコモンエビじゃないでしょうか?

    幼魚も沢山、ナポレオンまで遭遇して、陸じゃハーリーにサガリバナ・・・
    なんと充実の旅!

    ---------琉球熱--------
    2024年07月21日23時22分返信する 関連旅行記

    Re: ナカモトイロワケハゼ

    琉球熱様、こんばんは♪

    でしょでしょ。
    瓶の中に隠れていたりしますものね。
    ガイドでもなかなか見ない数の、何と言っても泳いでいるナカモトイロワケハゼ達。
    2度潜れて良かったです(^^)

    エビの名前を゙ありがとうございます。そうでした。
    紫の魚は琉球熱さんでも分かりませんでしたか。。
    まだまだ魅力がたくさんの八重山。あちこち潜りに行かなくなったダイビングもその度に新鮮です。

    ありがとうございました。
             じんべい
    2024年07月22日00時18分 返信する
  • 異次元の世界に感動!

    じんべいさん、こんにちは。

    ヒマラヤ、ネパールの旅1~5まで拝見しました。じんべいさん、やはり私とはレベルが、そして思考回路が、若さが異なりますね。ヒマラヤに旅行しようと考える方はなかなかいないと思います。希少じゃないですか?「山は見るもの、海は潜るもの」と言う感覚が凄い。

    でも、「山は見るもの」は全く同感です。「山を見るだけで幸せになる」も同感です。でも、申し訳ないですが、私とはレベルが違い過ぎます。私が見るのは十勝岳連峰、旭岳連峰等地元の山です。超お恥ずかしいです。でも、山は本当に大大大好きなのは同じですよ。春夏秋冬のきれいな山の景色は1時間でも2時間でも見ていられます。

    私はヒマラヤと言うのは神のレベルの山で、死んでからあの世で見られるかもと思うくらい夢の夢の遥か遠くの山でした。それを実際に行って見てくるのが凄い。不便そうな宿泊所に泊ってまでも。でも、じんべいさんなら気持ちが強くしっかりとした性格で、真っすぐな人間。何をやってもやり遂げる人だからできたというのは何となくわかります。

    前段、長々と申し訳ありません。ネパールにはヒマラヤ遊覧飛行というのがあるんですね。さすが世界の屋根を抱える国。飛行機の中からヒマラヤの山々を眺めることができるのは最高ですね。マナスルの名前は良く知っています。飛行機から見えるんですね。ガネーシュ、ランタン山群という名前は今回初めて知りました。

    宿泊棟から見えるアンナプルナ、カッコいいですね。私もこの名前は知っています。鋭角に尖った山並みは半透明なベールに包まれたようで、人を寄せ付けない神々しさ、これらは、写真を拝見してもあまりに雲に隠れたようで霧に包まれたようで神秘のスポットの雰囲気を醸し出していますね。エベレストの山影も見えたのですね。

    調べてみるとアンナプルナは世界で最も登頂が難しい危険な山ランキングで1位ですよ。ほとんどがヒマラヤの山です。ちなみにK2が2位、これは私も知っている世界2番目の高さの山ですね。エベレストは5位でした。そんな山を見てこられたというのは、じんべいさん、とんでもない凄い体験、凄い旅行をされてきたんですね。

    そして、先端が二つに裂けたようなマナスル、凄い!この山って超有名ですね。1956年日本隊がマナスル登頂した折に記念切手が出て、よく覚えてるんですよ。もちろんその当時買って見たわけではありません。何年か経って切手に興味を持ち始めた時に過去の切手にこの切手があって、サイズも大きな切手で、これはただならぬくらい大きな業績、大変な出来事だったんだなと当時思いました。

    ヒマラヤ以外でも、寺院、特にマルボーダ寺院の壁の彫刻の繊細さ、仏陀のレリーフの不思議な形、ヒンズーの文化も混じっているんですね。この辺りの文化って普段あまり目にすることがないのでとても興味深く、歴史の重みも感じましたね。ダルバール広場の北インド風建築、ゴールデン寺院の装飾品や彫刻、そして街並み全体、これも異文明感に満ちて、ワクワクしますね。私は歴史文化も好きなので魅了されました。

    でも、じんべいさんが言うように、ヒマラヤを見るとこんな素晴らしい建築でも、比べると印象が薄れるかも知れませんね。神々しさ満点の大旅行、そして大作の旅行記、お疲れ様でした。私も見るだけですが行った気分になり、貴重な経験をさせていただきました。長々と申しわけありません。

    ご両親の件、いろいろ大変そうですね。私も自宅で親の介護をしているので何となく想像がつきます。内容は違うかもしれませんが、一人で悩まないで下さいね。身内の頼れる方に相談したり、公的な機関にも相談窓口があると思います。少しでも良い方向に進むといいのですが。この後も、じんべいさんの大好きな旅行にずっと出られるようにお祈りしています。ありがとうございました。

                                      taka

    2024年06月23日17時51分返信する 関連旅行記

    人生は楽しむ♪

    taka様、ご自身のコメント返信にもお忙しいのにありがとうございます。

    拙い旅行記の中味まで覚えていてくださってもう感謝感激です。
    地球のてっぺんが集まる所に近寄れて感激。
    8000m級の山の殆どがネパール。
    山も信仰の対象。人の畏敬の念はどこに住んでいても同じですよね。
    エベレストを近くに見れるなら少しくらい歩きます。って思いながら帰ってきました。

    6月の入院で父がまた一段弱りました。入院の理由が父の好き勝手さが起こしたものなので、自業自得。ただ歩くのもしんどくなった母親の負担軽減を考えないとと動き始めた所です。そんな理由もあるので私もつき合うともうぐったりですね。
    今月父の誕生日祝い兼ねて母のリクエストの淡路島のホテルに泊まる予定でしたが、両親とも状況は一変。
    皆さんが通って来ている道なので、気負わずその都度最善の方法を探したいと思います。

    海に行くのはやめないです(^^)
    あと一つ海外を予定しているのでそこから先はしばらく無理かも。
    楽しみを見つけながら人生楽しむ。
    なるようになる。
    ネパール行っておいて良かった!

    いつもありがとうございます。

             じんべい
    2024年06月23日19時27分 返信する
  • 凄いな、昭和の街

    こんばんは、じんべいさん

    今度、大分宇佐神宮に行こうと思っていたので、
    参考になりましたー
    っていうか、今修復中なんですね。
    でも、こうして幕で雰囲気は感じることができるのね。
    修復中だったら、行かないでおこうかな?って思ったけれど、
    やっぱり行った方が良いわ♪って思い直した。

    それにしても昭和の街。凄いわ。
    街というよりも、まるでテーマパークだね。
    楽しい街だわ。

    たらよろ
    2024年06月07日21時24分返信する 関連旅行記

    凄いね、昭和の街

    たらよろ様、コメントありがとうございます。

    何のリサーチもしないで行ってしまい、荘厳な姿を拝めませんでしたが、まぁ何でもポジティブに考えましょう♪

    昭和の町、豊後高田はこれだけ?って思わせないものがありますね。
    行ってみようと思う方は楽しめるんじゃないでしょうか。昔の昭和にも足を突っ込んでいる身には立ち止まるものが多すぎて(笑)

    大分で宿泊先やグルメも楽しまれるでしょうから、旅行記を楽しみにしています。
    小浜島も楽しまれたようで良かったです(^^)
             じんべい
    2024年06月07日22時19分 返信する
  • ナガルコット

     じんべいさん おはようございます。

     ナガルコットはお天気が悪くて、ヒマラヤの山々が見えなくて残念でしたね。
    感動を共感したくて期待していたのですが。
    しかし、ホテルは立派ですねー、ここと比べたら私の泊まったところは小屋みたいなものです。小屋の窓からは寝ている布団の中からでも、山が見えました。

     彫刻の洪水のような中を歩く、すごい経験ですねー。ネパールで日本蕎麦を頂けるなんてラッキーでしたね。

     https://www.youtube.com/watch?v=uMvbdU7M_RI

     pedaru
    2024年05月22日05時17分返信する 関連旅行記

    Re: ナガルコット

    pedaru様、いつもありがとうございます。

    そう、ご期待に添えずうっすらで残念でした。写真に撮るともっと見えない。
    これはもう運ですね。この後チャンドラギリでもう一度山の羨望を楽しめることにはなるのですが。
    遠くからの後出しでも見れると幸せになります。

    これこれ!一緒!と言ってもらいたかったです(^_^;)

    本当にいつもありがとうございます。

            じんべい
    2024年05月22日06時48分 返信する
  • ネパール

     じんべいさん おはようございます

     たくさんのネパールをありがとうございました。私も昔、ネパールにいきました。じんべいさんの10%くらいのネパールしか見ていませんが、ヒマラヤ、街歩き、すべて最も印象にのこる国でした。
     ときどきは机の引き出しに入っている岩塩を手にしては、ちょびっとなめたりしています。
     停電と神様と山脈の国、ネパール。あ、そうそうお釈迦様もお生まれになった国ですよね。懐かしく拝見しました。

     pedaru
    2024年05月07日06時50分返信する 関連旅行記

    Re: ネパール

    pedaru様、いつもありがとうございます。

    停電、ほんの少しでしたがこれから起きます(笑)

    ヒンドゥーと仏教が混じり合う国。
    子ども達がめちゃくちゃネイティブイングリッシュで驚いたりして。

    ヒマラヤの景色は何物にも代えがたい宝物ですね。
    なのに水や空気が悪いのが残念。
    でも、違う景色を見に行きたくなる。
    たくさんの国を訪れているpedaruさんにも刺さる国ですものね。

    遅々として旅行記作成は進みませんが、チャンドラギリも行ってきました。しつこく山の写真も続きます。

    ありがとうございました。
    2024年05月07日17時40分 返信する
  • 「さげもん」は吊るし雛?

    じんべいさん おはようございます。いつも訪問いただき有難うございます。
    さげもんはつるしびなと同じようですね。
    子供の健やかな成長を願って、高価な雛人形は飾れないので、みんなで少しずつ小さな人形を作った。岩手県の遠野にも町中で飾って観光客が見れるようになっています。
    赤が多いので豪華に見えました。

                 【164-165】
    2024年03月28日07時14分返信する 関連旅行記

    「さげもん」は吊るし雛♪

    164−165様・コメントありがとうございます。

    全国に吊るし雛がありますね。
    大分でも見かけました。
    柳川では中心に2つの大きな手毬をぶら下げる等決まりがあるようです。地域により特徴があるのでしょうか。
    「さげもん」という呼び名は関西人にもしっくりきます(^^)

    遠野の゙土地の厳しさ、貧しさは、民話やわらべうた等語り継がれてきたものがたくさんありますね。
    豪華な晴れ着もない中で貴重な端布を想いを込めて縫った事だと想像します。見てみたいものです。

    ありがとうございました。

             じんべい

    2024年03月28日18時11分 返信する
  • さげもん綺麗でしたね♪

    じんべいさん、はじめまして。

    柳川のさげもん巡り 豪華でしたね。

    福岡にもたびたび足を運んでいただいているみたいですね。

    じんべいさんをフォローさせていただきますね。
    どうぞこれからもよろしくお願い致します。
    2024年03月24日15時54分返信する 関連旅行記

    はじめまして

    むっちゃんさん様、はじめまして。
    訪れて頂き、フォローまでありがとうございます。

    博多には数え切れない位行っています(^_^;)
    でもあまり遠出をしていなくて、柳川も初めて訪れました。
    さげもんを購入されたとの事、いいな。小さいので良いので欲しかったんですよね。でも終活に足を踏み入れていますから観るだけにして、その分旅行に回さなくては(笑)
    もう一度訪れてゆっくり見て回りたいと思っています。

    今後ともよろしくお願いします。
    ありがとうございました。
               じんべい
    2024年03月24日17時53分 返信する
  • 名古屋城

     じんべいさん おはようございます。

     行ったことない名古屋城ですが、これほど豪華だとは思いませんでした。
    豪華で凄いとは思いますが、素晴らしいという意味ではありません。
     ヨーロッパの美の感覚と変わりませんね。しかし、一度は見ておきたい装飾ですね。
     大須観音の建物も立派ですね。名古屋らしい華やかさを感じました。

     pedaru
    2024年03月12日06時40分返信する 関連旅行記

    Re: 名古屋城

    pedaru様、いつもありがとうございます。

    本丸御殿、始めて入りました。
    お腹いっぱいで、名古屋城には今回入ってないので、さて、中の様子は昔の事で忘れました(笑)

    華美、過美ですね~。
    徳川家の最初の頃を彷彿とさせます。黄金の茶室を作っちゃう人ですから。
    そう、好きかと言われればう~んってなりますが。
    キンキラキン!がピッタリです(^^)

    拙い旅行記にお付き合い頂いて恐縮です。
    ありがとうございました。

             じんべい
    2024年03月12日08時58分 返信する
  • 豪華絢爛!

    じんべいさん、おはようございます。

    旅行記、拝見しました。さげもんって、聞いたことはありますが、今回初めてその全貌がわかりました。柳川では至る所に飾ってあるんですね。規模も大きいんですね。みんな色鮮やかで豪華絢爛。私もこういう可愛いの大好きです。お雛様が飾ってあっても、そちらには目が行かないくらいの絢爛さですね。是非、一度、見てみたいなあと思いました。

    舟下りもこんな所なら安心でいいですね。最近、京都保津川やラフティングでの死亡事故のニュースがあったので小さい舟は特に不安です。これだとのんびりと船頭さんの歌を聞きながらゆったり楽しめますね。

    ムツゴロウ、ワラスボの姿作りがあるんですね。自然の生き物としてみたら可愛いと思うのですが、ちょっと食べる気にはね?私もやはり最終的にはじんべいさんと同じお寿司になりますね。

    拝見していて目の前がパア―ッとなる明るいキラキラの世界に入り込む素敵な旅行記でした。ありがとうございました。

                          taka

    2024年03月02日08時24分返信する 関連旅行記

    豪華絢爛

    takaさん、早速のコメントありがとうございます。

    ひな祭りを地域全体で祝う行事になっている所って結構ありますよね。
    見た目華やかで、家の威信背負ってたりして、見させてもらう方は圧倒されます。
    通りのお店の軒先にさげもんが飾ってあるだけでワ♪ってなります。

    ずっと気になっていたのですが、時期的にちょうど九州に行く機会があったので直接見れて感動でした。
    もっと綺麗に撮れると良いのですが。。

    いつもありがとうございます。
           
             じんべい
    2024年03月02日09時56分 返信する

じんべいさん

じんべいさん 写真

21国・地域渡航

26都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

じんべいさんにとって旅行とは

心のリフレッシュ。
新しい出会いと感動が待ってる素敵なもの。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

海が見える風景が大好き。
モルディブ、オーストラリア、ニューカレドニア、フィジー、タイ、フィリピン、マレーシア、パラオ、インドネシア等の海にグアム・サイパンは税関でパスポート見て不審がられた位行きました。
忘れちゃいけない大好きな石垣島♪
国ではドイツが一番。
遺跡も大好き。結局欲張り。。

大好きな理由

ダイビング目的で海外へ行っていました。過去形です。今でも海は大好き。
海に入ると生き返る。
ドイツは街並みが大好きです。木組みの家がきっとDNAを刺激するんでしょうね。

行ってみたい場所

政治的に危ないので早く行きたいインドのザンスカール地方にラダック。
イギリス湖水地方。
マヤ文明の足跡をたどってメキシコから南下。
モロッコ。書ききれません。。

現在21の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在26都道府県に訪問しています