旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

TAKEおじさんのトラベラーページ

TAKEおじさんへのコメント一覧全201件

TAKEおじさんの掲示板にコメントを書く

  • こんにちは! (^▽^)/

    TAKEおじさん、こんにちは! (^▽^)/
    旅行記拝見しました。水元公園は、私は御無沙汰ですね。
    生きている化石メタセコイアの森、以前訪れた時に私も見ましたよ。
    中生代にはこのようなメタセコイアの森の中を恐竜がノッシノッシと歩いていたんでしょうね。
    珍鳥ミゾゴイも見られたんですね。私もだいぶ前ですが、仙台堀川公園で見ましたよ。

    ところで、旅行記の中のコサギとコメントされている写真(カワウの次の写真)ですが、これはダイサギですね。
    識別ポイントは嘴の色です。コサギの嘴は一年中黒いです。ダイサギ(亜種チュウダイサギ)の夏羽の嘴も黒いですが、冬羽では黄色になります。写真の嘴は黄色ですよね。なので、ダイサギ冬羽ですね。

    ではまた・・・。(。・ω・)ノ゙♪
      (潮来メジロ)
    2023年12月26日12時03分返信する 関連旅行記
  • ええっ~~~!(@_@)

    TAKEおじさん、こんにちは~♪

    彼岸花が四色もあるなんて~~~。。。

    全く知りませんでした!!!(白と赤は知っていましたが^^)

    いや~~~ビックリでした!

    貴重な写真を拝見させていただきました。

    ありがとうございました\(^o^)/

         多良
    2023年10月13日08時56分返信する 関連旅行記

    RE: ええっ???!(@_@)

    多良さん

    こんばんは。
    4色が一カ所で見られるのは、珍しいですよね。
    ただ、開花時期に差があり、同時に見るのは苦労します。
    ネットで調べて時期を決めています。

    TAKEおじさん

    (掲示板、見るのが遅くなりました)


    2023年12月05日21時53分 返信する
  • 紫陽花の季節

    TAKEおじさん、こんにちは。
    今年の鎌倉は、予想した通り、
    アジサイの時期は 大混雑なんですね。
    それでも素晴らしい 美しいアジサイを紹介してくださって
    ありがとうございました。
    東慶寺の拝観が無料になった代わりに
    写真撮影が禁止なったというのは 知りませんでした。
    それもひとつの方法ですね。
    皆さん写真に収めたいので、お寺がとても込むのだと思います。
    自分の目でしっかりと見て、
    心に焼き付けてくださいという事なのでしょう。
    八幡様の蓮も、そろそろ見ごろになる季節ですね。
    夏がやってきたという感じで、とても素敵でした。
    yamayuri2001
    2023年06月25日12時07分返信する 関連旅行記

    RE: 紫陽花の季節

    yamayuri2001

    ご訪問有難うございます。
    掲示板はあまり見ませんでしたので、返信が遅れました。
    鎌倉のアジサイは良いですね。
    混雑も、コロナの収束が感じられて苦になりません。
    東慶寺は大好きなお寺で、鎌倉に行くと寄るようにしています。
    住職が変わって、寺の参観方法も変わりました。
    写真愛好家としては残念ですが。

    今年の夏も大変暑く、散歩するのも大変でしたが、老体に鞭打って花散歩を続けています。

    TAKEおじ


    2023年08月30日22時15分 返信する
  • いろんなお花が見れて嬉しいです。

    TAKEおじさん、こんばんは。

      忙しくなったこともありまして、お邪魔させて頂くのも
      遅くなりました。
      好きなお花、など見れて嬉しい場所です。
      4トラ訪問も時々になってしまいました。
      見せて頂きたいのでフォローさせて頂きました。
      よろしくお願いします。
      
           toraobasan
    2023年04月30日18時47分返信する

    RE: いろんなお花が見れて嬉しいです。

    toraobasanさん

    こんばんは。
    掲示板見ていないので、返信が遅れました。
    暑いさなか、老体に鞭打って花散歩を続けています。
    またのご訪問お待ちしています。

    TAKEおじさん





    2023年08月30日22時19分 返信する

    RE: RE: いろんなお花が見れて嬉しいです。

    > toraobasanさん
    >
    > こんばんは。
    > 掲示板見ていないので、返信が遅れました。
    > 暑いさなか、老体に鞭打って花散歩を続けています。
    > またのご訪問お待ちしています。
    >
    > TAKEおじさん
    >

    >TAKEおじさん、こんばんは。

    きょう、主人が入院しました。
    いつも、嬉しく、楽しく見せて貰ってます。良い場所ですね。
    お若いと思ってましたが、ご老人のお仲間世代ですか。
    横浜在住時に知っていればよかったと、残念です。
    すぐには、見せて頂けないかもしれませんが、これからもよろしくお願いいたします。

          toraobasan

    >
    >
    >
    2023年08月31日20時07分 返信する
  • 彼岸花4色きれいですね。

    TAKEおじさん、こんばんは。

      彼岸花4色も見れるなんていいですね。
      彼岸花がたくさん咲いてる場所が近くで見られずにいます。
      階段の両側に黄色、白色と素敵ですね。
      きょうで、お邪魔できないのが残念ですが、とても好きな
      旅行記でした。ありがとうございました。

          toraobasan
    2022年09月28日17時38分返信する

    RE: 彼岸花4色きれいですね。

    toraobasanさん

    こんばんは。
    お待ちしています。

    TAKEおじさん

    2023年01月22日22時29分 返信する
  • ありがとうございます

    TAKEおじさんへ

    東京国立博物館の庭と口コミに投票ありがとうございます、今後もよろしくお願い致します。
    2022年05月23日09時58分返信する
  • ありがとうございます

    TAKEおじさんへ

    ゆめぎがさき動物公園のさくらに投票ありがとうございます、

    今後もよろしくお願い致します。
    2022年05月14日22時48分返信する
  • 馬場花木園。

    TAKEおじさん、こんばんは。

     いつも嬉しく見せて頂いてましたが少しお休みしますのでお伝えさせて
     ください。とても好きな場所です。
     メジロがとても可愛くて3羽のお写真いいですね。
     雪割草、クリスマスローズ見たいです。
     鳥の観察も楽しいですね。グーグルレンズでお花検索してますが
     なかなか覚えられません。
     楽しく見せて貰いました。カレンダーよく出来てましたね。
     自作で素敵でした。
     ありがとうございました。

         toraobasan
    2022年03月22日20時20分返信する

    RE: 馬場花木園。

    toraobasanさん

    近場の散歩、行っていますか?
    私の散歩も、写真を撮るのが動機づけになっています。
    お正月に馬場花木園の花の卓上カレンダーを作るのが楽しみです。
    2023年も作って、今も前に飾ってあります。
    この冬は、山野草エリアが工事中で花の観察があまり出来ません。

    また、旅行記覗きに来てください。

    TAKEおじさん
    2023年01月22日22時26分 返信する
  • ありがとうございました。

    TAKEおじさん、こんにちは。

     きょうは、良いお天気ですね。午後から1人散歩の予定です。
     歩くのが苦ではなかったのですが、躓く事が多くなり心配でしたが
     日により違います。
     歩かないといけないので、近場というよりご近所ですね。
     投稿できるような所でもなく、写真は撮ってますけど、楽しいですから。
     知らないお花みると最近使えるようになったグーグルレンズで検索してます。
     
     高尾山ですが、横浜にいる時に行きたかったのですが、チャンスを逃して
     しまいました。紅葉時はきれいですね。結構きつそうで今では無理そうです。
     
     いつもきれいなお花の写真、花名もよくご存知で羨ましく、嬉しく見せて
     貰ってます。とてもいい場所ですね。
     機会あればと思いますが、とても安らぎますね。
     イングリッシュガーデンは、1度だけ上京して見ました。嬉しかったです。
     東戸塚駅が出来るまで6年間不便でしたが、今は、便利ですね。
     西武、ダイエーが出来てすぐに地元で残念だった思い出ばかりです。
     これからも旅行記楽しみにしています。
     ありがとうございました。

             toraobasan
     
     
    2021年11月03日11時48分返信する

    RE: ありがとうございました。

    toraobasanさん

    返信、随分と遅くなりました。
    掲示板を見る習慣が無かったもので失礼しました。

    私もグーグルレンズ使っています。
    たいてい、カメラで撮った写真をPC画面から検索しています。

    高尾山はケーブルカーを遣えば、山頂まで楽に行けますよ。
    下山後の温泉が待っています。

    イングリッシュガーデンは毎年2回、バラの季節に訪れていますが、年々素晴らしくなりますね。

    東戸塚駅、駅前の開発は随分と遅れましたね。
    今は立派に成りましたが。

    TAKEおじさん





    2023年01月22日22時19分 返信する
  • カワセミのの写真素晴らしいです!

    TAKEおじさん
    こんにちは。
    TAKEおじさんの旅行記を拝見してから私も花木園に行くようになりました(*^^*)
    住宅街の中にあってあれだけの自然が満喫できるなんて最高ですよね。

    カワセミ、先日行ったときに初めて見ました。
    すごいカメラの方が何人もいらしたので、もしかしたらTAKEおじさんもその中にいらしたかもしれませんね。
    それにしても連続写真とか凄いです。
    私のカメラと技術ではそんな写真撮れないので感動しました。

    あとアサギマダラですか?
    ちょうど最近テレビであの蝶々の話を見たのですが、確か飛んでくるのは九州位までと行っていたので横浜にまで来ていると知って驚きました。
    私も見てみたかったです。

    TAKEおじさんの馬場花木園日記これからも楽しみにしています。

    きっとまた花木園ですれ違うであろう
    マサラより。
    2021年10月31日09時17分返信する 関連旅行記

    RE: カワセミのの写真素晴らしいです!

    マサラさん

    返信が随分と遅くなりました。
    いまだに、毎日の様に馬場花木園まで散歩しています。
    カメラは普通のコンパクトデジカメです。
    今のコンデジにはたいてい連写機能が付いています。
    それを、後から合成して連続写真にします。
    合成するソフトはフリーのソフトです。

    アサギマダラは2022年にも来ました。
    馬場花木園は気に入れられたようです。

    TAKEおじさん

    2023年01月22日22時09分 返信する

TAKEおじさん

TAKEおじさん 写真

16国・地域渡航

47都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

TAKEおじさんにとって旅行とは

本を作ろう! 最近の旅行の楽しみは、計画、実行も楽しいですが、その後です。
(1)4トラにアップする。(ここまでは皆さんと同じ)
(2)WORDで編集し直して印刷する。B5版、両面写真印刷で6頁〜数十ページ。4トラにアップ出来なかった個人の人物写真などを入れられる。
(3)レイルクリアフォルダーにファイルして、一緒に行った人に配る。
(4)旅行記が貯まったら、「製本工房」で本にする。(だいたい200ページ/冊、自分で製本できる)
   もう、9冊に成りました。

高校生の頃、東京から東海道、四国、中国、甲信越を1枚の片道切符で回った思い出が強烈です。私の旅の原点です。(→旅行記にしました)

http://4travel.jp/travelogue/10542278

学生時代は、全国のユースホステルを旅して回りました。

自分を客観的にみた第一印象

旅行、読書、演劇、映画、テニス好きの普通のおじさんです。

大好きな場所

沖縄、屋久島、石垣島、礼文島・・
南と北の離島かな。
日本、全県の旅行記を書くのが目標。→福井県が最後で達成しました。(2013年12月)

大好きな理由

時間の流れがゆっくりしてますよね。
現実との遊離が大きいかな。

行ってみたい場所

海外はヨーロッパ、どこでも。
歴史に触れたい。
日本全国。

現在16の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています