旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ポゾさんのトラベラーページ

ポゾさんへのコメント一覧全64件

ポゾさんの掲示板にコメントを書く

  • 海悦楼のおじさん

    海悦楼のあの叔父さんは親切でしたよね。私も声をかけられて写真を撮らせてくれました。オーナーなのかな?
    2023年04月23日08時54分返信する 関連旅行記

    Re: 海悦楼のおじさん

    sanhao sanhaoさん
    こういう一つ一つの積み重ねで台湾が好きになりますね。オーナーのふるまいでしたが違っていたらびっくりですね(笑)
    2023年04月30日02時35分 返信する
  • やっぱり行きたくなりました。

    ポゾさん、初めまして。 おはようございます。

     大変な健啖家で、しかも並外れた食通とお見受けしました。
     「蕎麦は直球勝負の超男性的、おだしはごっつい男なのに女々しさも持ち合わせたオカマ的な感じ」の蕎麦って・・・確かに分かりません。 というのも、私は食をエネルギー補給としか考えておらず、腹が減ったから食べる、言い換えれば車がガソリンを補給するのと同じですので、旅先でもコンビニの握り飯が一番という貧乏人の代表みたいな男だからです。
     でも、人様の食レポを読むのは好きで、「なるほど、なるほど」と頷きながら読みますし、テレビの「孤独のグルメ」なんて繰り返して観ています。
     ですから、ポゾさんの蕎麦や鰻の解説も楽しく拝読しました。

     そして、なんといっても仙石原のススキが圧巻でした。 こんなにきれいなんですね。
     私は3~4回仙石原に行っていますが、早過ぎたり遅すぎたり。 満を持して見頃に訪ねたときは傘が役に立たないほどの雨でススキも頭を下げている状態でした。
     まあ、しゃあねえ・・・と思っていたのですが、今回ポゾさんの旅行記を拝見して、やっぱり一度は見ておきたいと思いました。
     これからシーズンに入るのでしょうが、今年はコロナで出かけられませんね。 来年、コロナが収束していたら是非行ってみようと思います。
     ポゾさんが行かれたのは2007年ということですから、ずいぶん経っていますが、自然の営みは変わらないでしょうから、きっと今も同じでしょう。
     刺激を受けました。 ありがとうございました。

    ねんきん老人
    2021年09月13日07時50分返信する 関連旅行記

    Re: やっぱり行きたくなりました。

    ねんきん老人さま

    はじめまして。
    ポゾです。15年近く前の旅行記、ご覧いただきありがとうございます。
    改めて読み返してみると、自分の旅行記ながらいいもんですね。

    当時は独身で、そば打ちにハマっていて、そば研究してたんです。
    あと、鰻の友栄さん。調べてみると、いまはミシュランもとられて、5940円だそうです。当時2300円でこんな鰻が食べられたんですね。
    私も家族ができ、鰻も高騰しました。

    そんななか、仙石原。
    おっしゃる通り、こちらは自然の営み、今もそのまま変わらないのではないでしょうか。

    時が来ましたら、十分に気を付けて、行ってらっしゃいませ。

    ポゾ
    2021年09月13日23時59分 返信する
  • 吉野ケ里遺跡がこんなに子供向けだったなんて!

    ポゾさん、こんばんは。

    最近よく九州に行ってますが、佐賀だけはあまり心惹かれず、再訪ないかもなんて思ってたんですが、吉野ケ里遺跡すごいですね!こんなに子供向けだったなんて盲点でした。これは佐賀再訪ありかもw

    ホルモンも大好きなので、この店も気になります。

    Wakabun
    2021年06月02日22時23分返信する 関連旅行記

    Re: 吉野ケ里遺跡がこんなに子供向けだったなんて!

    wakabunさん、こんにちは。

    佐賀県はこういっちゃなんですが、福岡人の遊び場なんです。温泉も海の幸、佐賀牛、遊園地、高原、レジャー系の充実っぷりはなかなかです。結構いいところですよ。ぜひ再訪してみてください!!
    2021年06月04日01時21分 返信する
  • くじゅう

    ポゾさん、ご無沙汰しています。

    娘さん小学生になったんですね。おめでとうございます!後姿がすっかり大人ぽくなりましたね。コロナ禍で大変だけど、今年は卒園式も入学式もできましたか?

    今度くじゅうに行く予定なので興味深く拝見しました。私もハイジのブランコ行ってみたいなー。道の駅くすでは食べないようにしますwソフトクリームはいいですね。

    早くコロナ落ち着いて、一緒に遊べる日を楽しみにしています。

    Wakabun

    2021年04月20日09時05分返信する 関連旅行記

    Re: くじゅう

    wakabunさん、ご無沙汰しております。
    無事、幼稚園を卒園できました。留年することもなく。

    卒園式も入学式もコロナ対策仕様でしたが、まぁなんとか。。。
    福岡に住んでいる人にとって、くじゅう~阿蘇は、本当に気持ち良い遊び場です。晴れていればドライブコースとしては最高です。
    ソフトクリームは本物です。
    変な凝固剤とかは使ってなさそうです。

    はやく自由に行き来できる日が来ますように。
    2021年04月24日12時07分 返信する
  • はじめまして

    新婚旅行の行き先を決めかねて、何か面白い国はないだろうか?と、検索していてたどり着きました!とても素敵な旅行記たちですね!いろんなところに行かれていらっしゃるポゾさんのオススメの国はどちらでしょうか?景色が綺麗でご飯が美味しい国を探しています!
    2019年08月16日00時59分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    みちこさん、ご結婚おめでとうございます。新婚旅行で「何か面白い国はないだろうか?」と思われるあたり、ビーチリゾートやヨーロッパなど定番じゃないものを求めていらっしゃるのでしょうか。単に「景色が綺麗でご飯が美味しい国」の条件的には定番がよいかと思います。でも、まぁ1回しかないことであれば、ぜひ定番以外をお勧めします!そういう意味では、マダガスカル、いいんじゃないでしょうか?自然いっぱい、ご飯はおいしいです。ご飯は今一つだけど…というのであれば南米最高です!歴史や遺産好きであればイスラエルやヨルダンもおすすめです。
    2019年09月01日09時48分 返信する

    Re: はじめまして

    ご返信ありがとうございます!!
    イスラエルやヨルダンも面白そうですね!
    ご意見を参考に、色々調べて話し合って決めてみます。
    2019年09月18日13時19分 返信する
  • あざっす!

    超参考になりました。これで行きます!^_^
    2017年02月04日13時38分返信する 関連旅行記

    Re: あざっす!

    ご覧頂きありがとうございます。
    ベネズエラの物価は為替次第。日本人には感じ方が大きく変わります。私の行ったときはかなり高い方だったみたいです。そこは残念ですが、こればかりはいかんともしがたいもの。安全で楽しい旅になりますことを祈念しております。
    2017年02月05日08時45分 返信する
  • マダガスカル

    はじめまして ボゾさん

    奥様の旅行記を拝見していて こちらに飛んできました

    新婚旅行がマダガスカルだったんですねぇ
    それに賛成して下さる奥様も素晴らしい方なんでしょうね
    人生のパートナーですからやはり価値観が同じ?

    物凄く素晴らしい自然なんですね、魅了されちゃいました
    足腰が丈夫なうちに行ってみたいです

    アメイジングな旅行記 楽しませて頂きました


      きなこ
    2014年05月17日20時00分返信する

    RE: マダガスカル

    きなこさん

    はじめまして。
    返信が遅くなってすみません。

    素晴らしいかどうかはともかく、
    私の妻も旅好きで、マダガスカルに賛同してくれたように、
    旅でつながったのは共通の趣味ということで良かったです。

    日本人にはメジャーな観光地ではないですが、
    欧米人にとっては結構人気なんですよ。
    私たちは行っておりませんが、
    ノシベのような素晴らしいリゾートもありますし。

    ぜひ、行ってみてくださいね。

    ありがとうございます。


    ポゾ

    2014年06月13日00時35分 返信する
  • チケットを買う前にポゾさんの旅行記を拝見出来て良かった…!

    はじめまして、こんにちは。

    1月末に初のイタリア旅行を計画していまして、アリタリアの直行便を使うか、トルコ航空のイスタンブール経由で、トランジットの時間を使い、イスタンブールで数時間の観光をしてからイタリアに行くか迷ってて色々な方の旅行記を拝見していた時に辿り着きました!

    ツアーではなく個人で行くという事と、イタリアもトルコもまだ行ったことがないので色々と未知の世界…。 アメリカ、カナダは何度も行ってるので慣れてるんですけどね^^; 最終的には、旅行代理店ではなく、航空会社のホームページで直接チケットを手配することになるだろうな…とは思っていましたけど、一応色々な航空会社の値段や経路なども参考にしたいと思って、旅行代理店にも問い合わせをしに行ったのです。 

    旅行するに当たって、トランジットの時間やチケットの値段がもちろん重要ではあるんですけど、せっかくならマイルを貯めたい!と思ってたのですが、トルコ航空のPクラスってユナイテッドのマイル貯まらないんですねー!? H●Sの窓口の人、ユナイテッド(トルコ航空)も、デルタ(アリタリア)も100%貯まりますって言ってたけど、ウソじゃん! ポゾさんの旅行記に出会えなかったらトルコ航空のチケットをそのまま買っていたかも! ありがとうございます! 

    何だか、ポゾさんの旅行記の感想になってなくてスミマセン…。 今回のイタリア旅行ではトルコ航空を利用する可能性は低くなりましたが、トランジットで10時間以上だとホテルが無料になる…とか、トルコ航空のサービスには魅力的な物が多いことが分かりましたので、いつか別の機会に、イスタンブールを訪れたいなと思います。 ポゾさんの他の旅行記もゆっくり拝見させていただきますね! これからもどうぞよろしくお願いします。

    Juniper Breeze

    2013年11月25日16時28分返信する 関連旅行記

    RE: チケットを買う前にポゾさんの旅行記を拝見出来て良かった…!

    Juniper Breezeさん


    ずいぶん前にお書きいただいたのに、大変遅くなって申し訳ありません。
    2013年3月から予約クラスPはUAマイル加算対象外となったようですので、大変残念ですが、H●Sの方の認識が足りないようですね。
    どの旅行会社でもよくあることです。

    1月末にイタリアに行かれるとのこと。
    間もなく出発でしょうか。

    最終的にアリタリアかトルコか、どちらを選ばれたのかわかりませんが、
    素敵な旅を楽しんでくださいね!

    楽しい旅行記楽しみにしております。
    2014年01月12日23時53分 返信する
  • 初めまして

    ポゾさん、こんばんは
    初めまして!

    奥様の旅行記からご紹介していただきました

    2011年のインド、バラナシの旅行記、映像がとても印象に残るものばかりで、見応えありました!

    たくさんの国をご旅行なさっているのですね!
    私はアジアが好きなのですが、インドだけは行きたい気持ちがあってもなかなか勇気がありません

    実は三男がこの夏に1人バックパッカーでバラナシとデリーに行ってきたのですが(私の旅行記で紹介しています)、ポゾさんの旅行記はとてもリアルで素晴らしい映像ばかりです!

    またチュニジア旅行記も拝見させていただきますね

    mu
    2013年11月21日22時13分返信する 関連旅行記

    RE: 初めまして

    muさん

    こんばんは。
    ごらん頂きありがとうございます。

    インドはちょっと避けていたんですが、行ってみたらおもしろいものでした。
    少し刺激がほしい時期だったんで。。。

    ご子息の旅を、なんだかんだいっても後押しされているやにお見受けしました。どんなにテレビだインターネットだという時代でも、
    国内外問わず行って感じてみなくちゃわからないことのほうが多いものです。
    大いに「かわいい子」には旅をさせてあげてください。
    犯罪と生死に巻き込まれなければ、失敗も人生の糧となるでしょうし。

    muさんご自身も、今後も素敵な旅を!!
    きっと未知の世界に今まで経験したことのない
    新たな出会いが待っていますよ!

    ポゾ
    2013年11月22日01時24分 返信する
  • ふ、ふ、月の砂漠の王子様、御姫様あkしらね

    ポゾさんへ
    ふ、ふ、砂漠に映るラクダの一行を見ると、
    頭から流れる、月の砂漠。

    そして、ラクダが疾走すると、アラビアのロレンスが浮かびます。

    ふ、ふ、砂漠キャンプいいですね。白いテント?がとても美しいです。

    ラクダの乗馬?体験は、とても、高くて怖いとか。勇気いりますよね。

    ふ、ふ、砂漠の紋様は風が作り出すとか。

    長〜い時をかけて、砂の波模様。そして、太陽の日差しを浴びながら
    影を追いかけるラクダ。詩的な世界かな。

    ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪
    2013年08月17日06時43分返信する 関連旅行記

    RE: ふ、ふ、月の砂漠の王子様、御姫様あkしらね

    一歩人さんへ

    チュニジアに限らないかもしれませんが、砂漠は風紋、ラクダ、よく似合います。さらにテントのホテルがあるので、いまでは誰でもいけるようになりました。

    ぜひ、チュニジアに行ってみてください。
    変化に富んでいておもしろい国ですよ。
    2013年08月18日00時14分 返信する

ポゾさん

ポゾさん 写真

45国・地域渡航

29都道府県訪問

ポゾさんにとって旅行とは

日常から非日常への切り替わりが旅の醍醐味ではないでしょうか。自分の知らないところへ旅立てばきっと自分に刺激を与えられると信じています。美味しい食事と美味しいお酒に出会うのも楽しみです。

このHPでは、今から旅に出る人が、ルートや旅程を計画する際に参考にしやすいように心がけて作っています。ご感想・ご質問等あればお気軽にどうぞ。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

・春から夏にかけてのパタゴニア
・中国・四川省(坦々麺を食べて黄龍・九寨溝を見る)
・熊野古道を歩きたい

現在45の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在29都道府県に訪問しています