仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾・高雄にソウル経由で行ったお話です。<br />そして最後には観光局からもらった5000台湾ドルをどう消費するかという難題をクリアしたお話でもあります(笑)<br /><br />そもそもGWに台湾行こうかなーとは思っていたけれど、行くことを確定させてしまったのはの台湾5000ドルキャンペーン(通称:台湾ラッキーランド)でした。このキャンペーンは台湾への個人旅行者を対象に5000台湾元(=約25000円)が当たるもの。<br /><br />2月に福岡国際センターで行われた「九州旅行博覧トラベラーズフェス2024」。ここに台湾観光協会がブースを出していて、このイベントだけの台湾5000ドルキャンペーンが実施されていました。<br />普通は事前登録で現地空港で抽選するのですが、こちらは台湾に行く前に当たっちゃう、当たってから行こうか悩むということができる、素晴らしいイベント。応募してその週に当選がわかるというものだったのですが(使用は12/31まで)、応募者数が少なかったのか台湾が私たちを呼んでいたのか、なんと我が家3人は3/3で当選!!<br /><br />さらにその後、Klookでも6000元以上のホテル宿泊で同様の5000元キャンペーンを実施(宿泊は8/31まで)。これも応募すると妻と私、2/2で当たってしまいました。<br /><br />キャンペーンを使えるのは1回の入境(台湾旅行)につき1つ。<br />ということで、今回は<br />・私と妻 ⇒ Klookで1泊ずつホテルをとる<br />・娘 ⇒ 九州旅行博で当たった5000元の電子マネー<br />を引き換えることにしました。<br />※私と妻の電子マネー5000ドル×2の当選権利は次回の台湾旅行に持ち越し(なんと贅沢)<br /><br />■航空券<br />台湾まで行く一番安いのがなんと韓国のティーウェイ航空でした。ただし行きも帰りもソウルで1泊する必要があるという。これを我が家はむしろおいしいじゃん!となった。妻がソウルにも行きたがっていたので。5日間で4日も飛行機に乗るのもどうなんだと思いつつ、まぁそれも嫌いじゃない我が家。<br />ってことで、台湾直行便がたくさんある福岡にもかかわらず、GWは2泊3日の台湾におまけのソウルもついてくることになりました。<br />往路:FUK⇒ICN⇒KHH<br />運賃JPY 9,400燃油サーチャージJPY 8,190空港施設使用料JPY 3,097<br />復路:KHH⇒ICN⇒FUK <br />運賃JPY 9,400燃油サーチャージJPY 8,190空港施設使用料JPY 3,476<br />大人JPY 41,753、子供はJPY 41,263。<br />なんと片道9400円、まぁ文句はない。税金はかかっちゃうけど。<br /><br />■ホテル<br />ということで、Klookで私と妻1泊ずつ同じタイプの部屋を取って、ホテルのフロントで2連泊にしてもらうことにしました。とったのはホテルコッツィ高雄中山館。1泊3万円。高雄では高級ホテルです。MRT三多商圈駅の真上という最高の立地。6000ドル以上じゃないと使えないので、結果6500ドル程度の部屋を予約、手出しは2泊で3000元(15000円)程度ですみました。ありがたい。<br /><br /><br />■旅程<br />・5/2(木) 福岡~ソウル<br />TW292 福岡1230⇒1355ソウル <br /> 東大門市場~夕食:タッカンマリ@東大門・陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ、お買い物など<br /> ソウル泊(ホテルスカイパーク東大門)<br /><br />・5/3(金) ソウルで朝食~高雄<br />朝食:ソルロンタン@東大門・ピョルネオッソルロンタン<br />TW671 ソウル1305⇒1505高雄 <br /> 美麗島駅~六合国際観光夜市 <br /> 高雄泊(ホテルコッツィ高雄中山館)<br /><br />・5/4(土) 終日台南観光<br />えび飯@集品蝦仁飯、赤崁樓(チーカンロウ)、全美戯院、マンゴーかき氷など@裕成水果店、台南市美術館、林百貨店、担仔面@度小月原始店<br /> 高雄泊(ホテルコッツィ高雄中山館)<br /><br />・5/5(日) 高雄観光~ソウル<br />トトロのトンネル、哈瑪星台湾鉄道館、駁二藝術特區、丹丹漢堡<br />TW672高雄1605⇒1950ソウル <br /> 仁川泊(ホテルツアーインチョンエアポート)<br /><br />・5/6(月) 仁川で朝食~福岡  ←★この旅行記<br />朝食:ウマ辛タコ鍋@雲西・パルガンゴチャングネ、ロッテマートで買い物<br />TW293ソウル1445⇒1610福岡<br /><br />■レート(カード請求レート)<br />韓国:100ウォン=110~115円<br />台湾:1元=4.80~4.85

9歳子連れGWソウル経由で高雄・台南【5】雲西満喫!夜はチメク&翌朝ウマ辛タコ鍋で大団円

2024/05/02 - 2024/05/06

ポゾ

ポゾさん

台湾・高雄にソウル経由で行ったお話です。

キャンペーンを使えるのは1回の入境(台湾旅行)につき1つ。
ということで、今回は
・私と妻 ⇒ Klookで1泊ずつホテルをとる
・娘 ⇒ 九州旅行博で当たった5000元の電子マネー
を引き換えることにしました。

■航空券
往路:FUK⇒ICN⇒KHH
復路:KHH⇒ICN⇒FUK
大人JPY 41,753、子供はJPY 41,263。

■ホテル

■旅程
・5/2(木) 福岡~ソウル
TW292 福岡1230⇒1355ソウル
 ソウル泊(ホテルスカイパーク東大門)

・5/3(金) ソウルで朝食~高雄
朝食:ソルロンタン@東大門・ピョルネオッソルロンタン
TW671 ソウル1305⇒1505高雄
 美麗島駅~六合国際観光夜市
 高雄泊(ホテルコッツィ高雄中山館)

・5/4(土) 終日台南観光

・5/5(日) 高雄観光~ソウル
トトロのトンネル、哈瑪星台湾鉄道館、駁二藝術特區、丹丹漢堡
TW672高雄1605⇒1950ソウル
 仁川泊(ホテルツアーインチョンエアポート)

・5/6(月) 仁川で朝食~福岡  ←★この旅行記
TW293ソウル1445⇒1610福岡

■レート(カード請求レート)
韓国:100ウォン=110~115円
台湾:1元=4.80~4.85

5/5(日)、台湾・高雄から仁川に帰ってきました。

からの続きです。

19:50、定刻に仁川空港着。
    福岡から着いたときに40分くらいかかったイミグレも、さすがにこの時間は韓国に帰ってくる韓国人ばかりで、むしろ外国人レーンはがら空き。待つことなくすぐに入国できました。
    5日間の旅で2回目の入国。

仁川国際空港 (ICN) 空港

今宵の宿は空港から2駅目雲西駅にあるホテルツアーインチョンエアポート。

Hotel tour incheon airport ホテル

ゴールデンチューリップホテルと同じ建物(笑)
    どういうことなんだ?

まぁ雲西駅目の前という好立地なので仁川には遅く到着したり早く出発する人には良いですね。

ゴールデン チューリップ インチョン エアポート ホテル ホテル

こちらはゴールデンチューリップのフロント。

ホテルツアーインチョンエアポートにはフロントはなく、この看板と事務所が一つ。エレベーターはゴールデンチューリップとも共用。

前日にドアのパスワードが送られてきて、勝手に部屋に行きそれを入力したら入れるというシステム。

とはいえ、翌日荷物はその事務所で預かってくれました。

お部屋はとてもきれい。

大きなベッド一つとシングルベッド一つ。

韓国にありがちなヤツ。

トイレはウォッシュレット的なものがついていました。

バス。

これで77,600ウォン(私がとった時ですけど)なら全然ありです!

同じ建物の下にはOven Maruというお店が。

韓国で何店舗かあるチキン屋さんのようです。

時刻はもう2130を回り、雨も降っていたしおなかもすいたのでこちらに入ることにしました。

うん、これでいい。

2杯のビールとフライドチキンで19,900ウォン。

生ビールが3500ウォン~というのがいいね。

娘のポテト。

そして大根の酢漬け。

これが韓国名物?の「チメク」=フライドチキンとビールのセット

「チキン」と「ビール(メクチュ)」でチメクらしい。

ただ、このお店、めっちゃめちゃ忙しくしてて、この時間にもかかわらず配達系の注文じゃんじゃん入り、出てくるのがなかなか遅かった。。

おじさんはいい人だったけど。。。

味は問題なし。
    生ビールとの相性は最高です!

あ、そういえば高雄の昼ごはんも丹丹漢堡(=ダンダンバーガー:台湾南部にしかないバーガーチェーン)でフライドチキンバーガーだった!これも最高だったけどね。前の旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11907014 をご参照を。

ということできょうは終了。

5/6(月祝)
    いよいよ日本に帰る日ではありますが、飛行機は1445。

せっかくの韓国、楽しまねば。

しかし、雨だなぁ。

前日に空港の駅のGS25で買った折り畳み傘。12000ウォン。

スーツケースは事務所においてチェックアウト!
    朝ごはんは雲西駅の逆側にあるタコ辛鍋の店に向かいます。

ホテル外観。

っていっても、ホテルゴールデンチューリップと同じ建物だしいろんな複合ビルすぎて外観って書くと語弊がある(笑)

雲西駅。

この横断歩道を渡るだけという近さは◎。

雲西駅

駅の地下道。

色遣い、デザイン、どことなく漂うのは一昔前の韓国のにおい。

住宅街のほうに向かって10分ほど歩きます。

なんか郊外の高級住宅街っていう雰囲気。

あ、ありました!

パルガンゴチャングネというお店。

外観。

中は庶民の食堂って感じ。

まずはモーニングビールですな。

おお、手長だこね。

活きてます。

メニューはシンプル

赤と白、それぞれ3000ウォン。

もちろん赤です。
    娘には申し訳ないのですが、、、、
    白ごはん頼んだら韓国のり出してくれました。

活きたタコを切りながら真っ赤な鍋にぶち込む!

若干引く娘。。。

いやいや、もう入った瞬間、はい食べてー!っておばちゃん。

はい!うまい!

豚肉も入っていますがこれも美味でした。

朝からビール、追加しちゃうよね。。。

蛤スープ、というかアサリっぽいけど。

台湾でも同じようなん食べたな。。

この旅2度目の韓国は夜着いて半日しかいませんでしたが、チメク&ウマ辛いタコ鍋と大満足。

こちらが雲西駅の吠えるじゃないほうの出口。

しっかり満腹でホテルに戻り、これまたホテル目の前のロッテマートで最後のお買い物。

再び雲西駅空港へ向かったのでした。
    なんていい場所のホテル。

雲西駅

空港では相変わらずあまりやる気のない歴史的な行列パフォーマンスがあり、、

仁川国際空港 (ICN) 空港

時間があったのでKカルチャーゾーンなるものに寄ってみました。

韓国伝統文化センター 文化・芸術・歴史

ここでは、「乗り継ぎ客」を対象に、ワークショップをやっているようです。

そう、私たちは何を隠そう台湾に行くのに韓国に寄った乗り継ぎ客なのです。

十分韓国も満喫していますが、、

貝殻で作った鶴や亀など、自分で作っていくキーホルダーを作ります。

体験は無料。
    いろいろやってますな。

さぁ、そろそろ搭乗口に向かいましょう。

ティーウェイの福岡行きは空港の奥の奥から出発です。
    遠いわ。。。

ということで、無事4泊5日、台南・高雄、ついでにソウルと仁川の旅も終了!!

計画当初から5日間で4日間国際線に乗るのはどうかなとは思いましたが、やっぱり時間的に非効率は非効率ですね。高雄が空港と町がとても近かったので思ったほどのストレスはなかったです。台北(桃園)だったら…ソウルと同じでちょっと遠いしな…。
    娘には…きつかったかなっと思ったらなんやかんやと満喫していました。

しかし!!GWに福岡からソウルと台湾楽しんで片道9400円(税など別)だし、台湾からは消費金という名のお小遣い合計75000円相当もらっているわけなんで私も妻もお財布も大満足、という我が家らしい旅になりました!!

• andさん 2024/07/07 21:01:57
    ちょっぴり似てる!
    ポゾさん

GW乗継度楽しめたようですね。
    ちょっと似たルートだったので共感部分もありましたよー
    5日にゴールデンチューリップに泊まりました。雨降ってなかったですか?
    最近と言っても1月から2回だけですが雲西に行くようになりましたのでタコ好きな息子がいるので次回はそのお店に行きたいなと思います。
    私達は楽しかったけれど移動しまくりで疲れました。

ところでそんなに当たっちゃってうらやましいです!!
    今や日本円の価値でアジアでもやりくりは苦戦しているので、こんな当たりまくりでいいなぁ。

ソウル乗継もここのところ結構しましたが、Kゾー寄ったことなかったのでまた機会あったらここもいいなぁと思いました。

and

ポゾ

ポゾさん からの返信 2024/07/08 01:22:25
    Re: ちょっぴり似てる!
    andさま

お読みいただきありがとうございます。
    私たちも5/5に着いた復路のソウルは生憎の雨でしたね。
    ソウルもホテルが高いですから、雲西は結構穴場だということが良く分かりました。もう少し調べるといろいろありそうな気もします。タコ好きならぜひ!お子様には赤は少し辛いかも。。。

andさんの日記も拝読しました4日間で3か国ですか。それはなかなか凄いですね。しかしその分充実されていたようで。素晴らしい行動力ですね!