定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘がスキーをやってみたいと言い出した。<br />普段自分からなかなかあれやりたい、これやりたいと言い出さない性格だけに、それなら、父として連れて行ってやらねば。。。<br /><br />しかし、私の仕事上1月・2月はなかなか多忙。<br />結果、春休みの3月下旬となってしまいました。<br />雪がシャリシャリだよね。。。という心配はありましたが、シャリシャリどころかまさかのスキー場クローズもあり、、、<br />そんな旅行記になっております。<br /><br />■旅程<br />・3/28(木)<br />NH1277 福岡0755⇒1010新千歳<br />1230 回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店<br />1345 ホテルの無料送迎バス乗車<br />1440 定山渓ビューホテル<br /><br />・3/29(金)<br />終日 定山渓ビューホテル<br />※強風のため札幌国際スキー場クローズ。<br /><br />・3/30(土)<br />0843定山渓神社前 ⇒ 0913 札幌国際スキー場<br />1645札幌国際スキー場 ⇒1740東急REIホテル前下、1745メルキュール札幌着<br /><br />・3/31(日)<br />JAL3512 新千歳1410⇒1645福岡<br /><br />■飛行機<br />・往路<br />ユナイテッド航空のマイルでANA便<br />1人8,800マイル×3(26,400マイル)+ 1,440円<br />・復路<br />普通にJALのマイルで。<br />1人9,100マイル×3(27,300 マイル)+1,190円<br />UAのマイルは復路が早朝発の東京経由便しか残っていなくて、結果JALのマイルを片道使う形で時間の良い直行便を利用しました。<br /><br />■ホテル<br />定山渓ビューホテル 2日間朝夕食付、本館和洋室 58,600円<br />いろいろなサイトを比較し日本旅行でとりました。<br />今回は札幌国際スキー場に近いからと思って初めて定山渓温泉に宿泊しました。定山渓ビューホテルはまさにファミリーホテル。スキー場に行く日は一応2日間とっていましたが、初日はスキー場がクローズになったのでプールに助けられました。<br />結局、札幌国際を向かうのは札幌始発のバスということで、定山渓から乗れないこともオンシーズンは多々あるとか。3月末になってもインバウンドも多く乗れないこともあるそうです。具体的には旅行記の中で書いています。

9歳子連れ春休みに札幌でスキー!?【後編】札幌国際スキー場からのススキノでジンギスカン

2024/03/28 - 2024/03/31

ポゾ

ポゾさん

娘がスキーをやってみたいと言い出した。

しかし、私の仕事上1月・2月はなかなか多忙。
結果、春休みの3月下旬となってしまいました。
そんな旅行記になっております。

■旅程
・3/28(木)
NH1277 福岡0755⇒1010新千歳
1230 回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店
1345 ホテルの無料送迎バス乗車
1440 定山渓ビューホテル

・3/29(金)
終日 定山渓ビューホテル
※強風のため札幌国際スキー場クローズ。

・3/30(土)
0843定山渓神社前 ⇒ 0913 札幌国際スキー場

・3/31(日)
JAL3512 新千歳1410⇒1645福岡

■飛行機
・往路
ユナイテッド航空のマイルでANA便
・復路
普通にJALのマイルで。

■ホテル
いろいろなサイトを比較し日本旅行でとりました。

高速・路線バス JALグループ ANAグループ

3/30(土)
    朝、きょうもイクラ丼などなど、もりもりバイキングを食べてから定山渓神社前バス停へ。
    前日観光協会に言われた通り、バスが真駒内を出たころに残席をじょうてつバスの営業所に電話すると、あと5席、と教えてくれました。

※詳細は「前編」に書いた通りです。

早めに出たので先頭。
    バスは定刻通り08:43に定山渓神社に到着。
    8人並んでいましたので、前から5人のみ乗車。
    (彼らは20分後くらいのバスで来ていました。)

運賃は札幌から1300円、定山渓からは650円、現金のみ(この時代に!!)
    ICカードなどは使えませんが、バスガイドさんが乗っていますのでおつりはあります。(この時代に!!)

定山渓神社 寺・神社・教会

バス停前にある観光協会。

伺ったところ、ちなみスキー場に行くバスに乗れなかった場合、定山渓からだとタクシーで6000円~7000円だそうです。

9時オープンなんでこの時間はシャッターは降りています。

9:13、予定通り札幌国際スキー場に到着。

レンタルするのに行列。これはしょうがない。

妻と娘はスキー教室なので、別の受付。
    そちらのほうがなにかとスムーズなようです。

札幌国際スキー場 スキー場

私はD106。

スマホで写真撮っておいてね、と。

私は20年ぶり、妻は高校の修学旅行以来、娘は完全初心者。
    大学時代は毎年スキーに行ってたけどね、そのあとは社会人になって1回行ったくらい。大丈夫だろうか、とちょっと滑ってみたら意外と滑れる。

うん、なんとかなる、ってことで、リフト券購入。

妻と娘は初心者講習を受講。

とりあえず中腹までの1300mの「メルヘンクワッドリフト」。

この時期は空いていて、4人掛けリフトも並ばずに一人で乗れる感じ。

気持ちいいですねぇ。

到着!

初球のメルヘンコースへ。

初級っぽくて素敵な名前。

と思ったら、意外と初級じゃないじゃん、っていうところもところどころ。。。

もっと穏やかで緩やかなファミリーコース的なところを想像してたんだけど。
    しかも雪はシャリシャリで場所によっては結構スピード出ちゃう。。。

懲りずに今度はゴンドラで山頂へ。

山頂までは2000m。

初級向きの林間コースが途中でメルヘンコースの合流します。
    長さ3.6km。

頂上にはカフェあり。

すべりだしのところ。

何本か滑って、まぁまぁ満足!
    一番ふもとにある初心者用のエスカレーターのところへ。

ここで妻と娘は講習をうけているはずなのだが、、、

あ、いたいた。

娘、滑りまーす!

おお、滑っとる滑っとる!!

いい感じの直滑降!!

1時間くらいでも案外いけるものね。

小学生と大人は分かれいているようで、小学生は2人のみ。

そりゃ上達するわ。。。

あ、妻。

こちらは修学旅行のカンを思い出したよう。

雰囲気余裕。。。

で午前の部終了。

お昼でございます。

いくつかあるカフェ、レストランですが、こちらの名物は「国際カレーラーメン」だそうでラビットというレストランへ。

博多風のごぼてんもあるやん。
    スープの色が違うけど。

でも、俺は名物!国際カレーラーメン!!

カレーラーメンの上にフライドチキンが載ったもの。

かなり濃い味。。。
    スープの味も濃いしフライドチキンもしょっぱい。
    そして想像以上にスパイシー。

まぁスキー場ならこれくらいでいいのか?

妻は普通の醤油ラーメン。

可もなく不可もない普通。
    それはそれで良い。

午後は良い天気!

妻はメルヘンコースに、娘と私は初心者コースで滑ることに。

初心sんはコースにも飽きたので、
    上から降りてくるラストのところくらいにちょっと歩いてのぼってすべることに、、、、

おお、いけるもんだな。

妻はメルヘンコースを45分間かけて降りてきました(笑)

で、私はもう一回滑って、家族で初スキー終了!

帰りはススキノに停まる16:45発のバスに。
    バス乗り場の前にはミニつらら。

最後の最後まで雪遊び。

ススキノは東急REIホテル前に停まるじょうてつバスです。

湖かと思ったらダム。

バスは乗るときに停まる場所を申告するシステム。
    この日は真駒内などを経由せずにスルーでススキノへ。
    18時過ぎには到着しました。

今日のお宿はメルキュール札幌。
    降りた東急REIホテル前から1ブロック、すぐです。
    ホテルが多く立ち並ぶこの界隈ですが、場所は最高です。
    みんな疲れているかなーと、トリプルにしました。

メルキュール札幌 宿・ホテル

和×仏な感じのしつらえで、障子風の扉を開けると・・・

真っ赤な壁のトイレ。

恒例の飛び込み。

さぁ、おなかもすきました。
    夕食はどこに行くか迷うところ。
    特段予約はとっていない。

実は我が家にはジンギスカンの行きつけがあって、Ramというお店。
    ある人に紹介されて以来、札幌に来るたびに何回か来ているが、確かにここははずれがない。
    ただ娘はジンギスカンは少々苦手。

ってことで、結局ホテルの近くでラム以外もある大箱のこちら「北海道ビール園」へ行ってみることに。

電話して、無事予約。

北海道ビール園 グルメ・レストラン

ここは食べ飲み放題4980円という。
    安いのか高いのかよくわかないけど、まぁいいや。
    中はきれい。

生ラムジンギスカンはオーストラリア産レイクビューの生ラムとかなんとかで、なんだかおいしそうだしってことで決定。

食べ放題には、ほかにも
    ・味付きラムジンギスカン
    ・味付牛ロース ・・・聞けばオージー。
    ・トンジスカン2種 豚肩ロースと豚バラの2種
    ・トリジスカン2種 塩と辛いの
    ・北あかりポテトフライ
    ・鶏ザンギ
    ・ラーメンサラダ
    ・焼き野菜
    ・ライス ゆめぴりか

生ラム!

大箱ということと、食べ飲み放題のお店ということで正直あまり期待していなかったのですが、いやいや、臭みもなく美味いやん。
    しかもロースター付きで、服ににおいがつないのが良い。

この生ラムばかり満腹になるまで食べて、サッポロクラシック樽生をたくさん飲んで堪能しました。
    まぁ大人は十分元は取りましたね。
    娘は鶏と豚で大満足、でも元は取ってないかな(笑)

ジンギスカンを食べた後はドンキ&セコマに行ってお土産のお買い物。

すすきの便利やね。

ホテル外観。

メルキュール札幌 宿・ホテル

3/31(日)
    最終日はゆっくり。
    メルキュールの朝食はフランスと北海道のいいとこどり、的な。
    洋のほうが強いですが、定山渓でさんざんバイキング食べてきたので、まぁ十分でした。

札幌駅。

飛行機は14時すぎですがさっさと新千歳空港へ。
    毎度ながら、妻は美瑛選果のコーンパンをゲットしたい、と。
    2020年の青森旅(新千歳空港経由で福岡に帰った時にゲット)の時以来のファンなのであります。

札幌駅

で、最後に私は保安検査の内にある、富川製麺所へ。
    富良野の名店らしいですが、その青森旅の時に食べてがっかり度半端なく、、、。
    もう来ないだろうと思ってたけど、空腹につき今回はえび塩ラーメン。
    空港のHPによれば「増毛産の甘エビをペースト状にし、エビの旨味をスープにとかし込みました。」とのこと。

富川製麺所 新千歳空港店 グルメ・レストラン

空港内でも大行列の一幻と比べれば月と鼈ですが、まぁ期待していなかった分、今回はまだよかったです。
    4年たっても店はある、ということはそれなりに需要はあるのでしょうね。

ということで、3泊4日の定山渓~札幌旅もこれでおしまい。
    春休みのスキーは雪質も初心者には良くなかったですが、まぁ雰囲気は楽しめたかな。

• wakabunさん 2024/05/03 15:57:42
    札幌国際
    ポゾさん、こんばんは。

娘さんスキーデビューおめでとうございます!これからはスキー場でばったり、なんてこともありそうですね!?

札幌国際のバスのシステムいけてないですよね。私も途中から乗ろうとしたら満員で乗れず、札幌駅まで出たりなどなど翻弄された挙句、現金しか使えないというイケていないサービス。あの乗務員首にしたらインフラに投資するお金もできそうですが。レンタルも予約しててもめっちゃ並ぶし、なんだかなという感じでした。

メルキュール、その昔泊まったので懐かしいです。