旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エルザさんのトラベラーページ

エルザさんへのコメント一覧全22件

エルザさんの掲示板にコメントを書く

  • わぁ~、雪ですかっ!

    こんばんは、エルザさん

    万座温泉、やっぱり遠いですね。
    バスに乗って5時間か~。
    これは自分で運転してないとはいえ、やっぱりなかなかハードな移動旅ですね。
    でも、真っ白い温泉に浸かってやすらぎの時~。
    これは最高♪
    そして、翌朝の雪景色にも、びっくりです。
    暖かい日が続いている関西で、雪はまだまだ想像つかないなぁー

    たらよろ
    2020年11月16日22時31分返信する 関連旅行記

    Re: こんばんは~♫

    たらよろサマ

    ご無沙汰しております♪
    伝言をありがとうございます^ - ^

    まさかの雪でしたが、
    何せ標高が1800mですからねー(^^;
    この日は京都も長野、群馬も
    日中はスゴく良いお天気だったので
    余計に驚きでした(≧∀≦)

    ただ、ツアーでしたので、バタバタして
    翌朝も7時出発で慌ただしかったです。

    素晴らしいお湯でしたので
    又何年かして⁇、ゆっくり再訪したいです!

    強行軍でしたが、行く価値はあったと思いますよ(*´∀`)♪

    自分達で運転せずに、南アルプスや中央アルプスの山並みを見ながらバスに揺られるのも
    悪くはなかったです^o^

    GOTOが使えるうちにあちこち行きたいですね♫
    2020年11月16日23時05分 返信する
  • ”星降る野原”=コンポステーラ?素敵な意味~

    ☆Jacob =サンチャゴは知ってましたが、コンポステーラはこんなに詩的なんですね。

    ☆スペイン語は書けば理解できるけれど話言葉ではスピードが早すぎて、結局つかえませんでしたが~イタリアに次いで庶民的な街が多いのが嬉しい。

    ☆欧州では何処へ行っても宗教と戦争が未だに横たわっている風景が多く、住んでる人はしんどいだろうなと思わされます。

    ☆ホタテ貝で信心深さを計れるのでしょうかしら?面白い発想~
    2020年11月07日09時12分返信する 関連旅行記

    Re: ”星降る野原”=コンポステーラ?素敵な意味~

    salsaladyさま、コメントをありがとうございます♪

    スペイン語は英語を知っていれば覚えやすいと聞きましたが、やはり習得はなかなか難しいのでしょうかねー(๑>◡<๑)

    いつかコロナが収まれば、南米に行きたいのでそれまでに簡単なスペイン語は覚えたいなぁと思っています(^^;

    スペイン、イタリアなど南に行くほど
    気候も温暖でリゾート感があり、とても気分が開放されます^ - ^

    ホタテ貝は中世から巡礼者の印になっているようですね。
    何故ホタテ貝なのかは諸説は色々あるようで
    面白いですね♫

    2020年11月08日05時57分 返信する
  • マッターホルンは格別ですね

    今回の写真が素敵ですね
    情報量も丁度いいです
    個人旅行を考えていますが、ツアーでも案外自由行動できるんですね
    最後の展望台 必ず行きます
    2019年05月22日08時18分返信する 関連旅行記

    こんばんは~☆☆

    azuki-san お返事が遅くなり済みませんでした<m(__)m>
    書いたものを送信しようとしたのですが、上手くいかなくて(^^;
    たくさんいいねとフォローして頂きありがとうござます(^^♪
    写真は上手くないのですが、美しい自然や建物、植物、花が好きで
    見たらバシャバシャ撮ってしまいますね!
    azuki-san は来夏スイス行きを予定されているのですね。
    私も又行きたいですが、まだまだ行ってないところがあるので
    当分先になりそうです(^^;
    又行かれたら旅行記をアップしてくださいね。
    楽しみにしています!
    今後ともよろしくお願い致します(#^^#)
         
           エルザより
     
    2019年05月26日20時18分 返信する
  • 曇っていても素敵

    曇っていますが、とても充実してますね
    街の中、皆さんが花を飾っていて素敵ですね
    ホテルの食事や部屋の様子も情報量が丁度よく、とても参考になります
    2019年05月22日08時14分返信する 関連旅行記
  • お写真撮るのが上手ですね

    来年の夏にスイスに行きたいと、皆さんの旅行記を拝見中。
    写真お上手ですね。とっても素敵です。
    ミラノから入ってミラノから帰るツアーだったのでしょうか
    スイスはいろいろなルートあるんですね。
    ツアーを選んだポイントはお値段だけ?
    確かに25万だったら安いのですよね。
    2019年05月22日07時12分返信する 関連旅行記
  • 昨年、行きそびれました(о´∀`о)

    こんにちわ、arfaと申します。
    私も昨年9月にポルトからバスで行くつもりでしたが、後のスケジュールを組んだら時間が足らずにあきらめてリスボンに向かいました。
    またの機会があればぜひ行ってみたいところです。
    それではまた、失礼します。
    2017年07月27日14時32分返信する 関連旅行記

    Re: 昨年、行きそびれました(о´∀`о)

    こんにちは。arfaさま。
    伝言をくださっていたのにずっとお返事ができなくて
    済みませんでした<m(__)m>
    こんなに遅くなっての返信で申し訳ありません!
    その後、サンティアゴコンポステーラ方面は行かれましたでしょうか?
    個人で旅をされているのですごいなーと思います。
    私も一人でどんどんヨーロッパなど行きたいですが
    つい面倒になり、ツアー参加になります(^^;
    又お邪魔させて頂きますね。
    2019年04月20日09時52分 返信する
  • 先日帰ってきました!

    初めまして。

    旅行記を楽しく拝見いたしました。

    エルザさんがされたコースは 私が訪れたものとよく似ていて、楽しかったです!!

    天気が良かったようでうらやましいです。

    われわれが訪れた時期はちょうど雨季で、雨ばかり降っていました(涙
    2017年02月24日21時31分返信する 関連旅行記

    RE: 先日帰ってきました!

    solさん、こんばんは!&お帰りなさいませ(*^^*)

    メッセージと投票をありがとうございます。

    solさんもスペイン南部とポルトガルに行かれたのですね。
    ホントに、行程が良く似ていましたね(笑)

    でも、私達はツアーだったから楽ちんでしたが、solさんご夫妻のように
    レンタカーで個人で回られると、行きたい所へ自由に行けて羨ましく思います(^_-)-☆

    ファティマとか私達は行きませんでしたが、素敵なところですね。

    ずっと雨だったのですか。
    1月下旬から2月は雨が降りやすいのですね。

    逆に1月初旬〜中旬が良かったのかもですね。
    本当に添乗員さんもこんなに雨が降らないなんて、と驚いておられました。

    一緒に行ったツアーの方で、以前3月にスペインに行かれた時も土砂降りの雨に
    遭ったことがあるらしく、今回はリベンジで晴れて良かった〜と言われてました。

    solさんも又、お天気の良いときにリベンジしてくださいね!(^^)!

    私もセビージャはすごく気に入りました。
    私達はリスボンでファドは観ましたが、フラメンコを見ることができなかったので
    次回、セビージャかマドリッドで観に行けたらいいな〜と思っています。

    solさんはブラジル(サンパウロ)にお住まいなのですね。

    南米はまだ未踏の地なので、いずれ元気なうちに行きたいです(^^)/

    それでは、又お邪魔するかもしれませんが、よろしくお願いします^^

       エルザ

    2017年02月24日22時41分 返信する
  • 懐かしいです風景です。

    エルザさん、はじめまして

    アルザスにご訪問・ご投票有難うございました。

    ダニーデン・・懐かしいです^^
    そして、クロムウエルのフルーツのモニュメントも・・私もマヌカハニーを買いましたよ
    それに、チェリーが安くて美味しかった〜〜また、食べたい(^^)
    最近は先生が帰国した帰りにマヌカハニーを買ってきてもらっています^^

    ワインの産地にも立ち寄られたんですね!
    羨ましい・・わが先生は食べ物に興味が無い方なのです(涙)
    ダニーデンに行かれるのは珍しいツアーかも・・
    私は2007年ですので10年まえです^^

    NZは先生=友人ですが帰国する時に引っ付いていけば、何時でも行けるのですが、欧州旅行を優先していますので、再訪できずにいます(資金があれば良いのですがね〜)

    今年も残りわずかですね。来年も素敵な旅を致しましょう。。。


    rinnmama




    2016年12月24日18時19分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしいです風景です。

    rinnmamaさん

    こんにちは!

    メッセージをありがとうございます。
    それから、いいねを押して頂きありがとうございました。

    ダニーデン、10年前に行かれていたのですね!

    こちらに寄るコースはなかなかないですよね。
    クリスマスシーズン(南半球は夏ですが)に行けて良かったと
    思います(*^^*)

    マヌカハニーほんと、濃厚で美味しかったです。
    阪急百貨店に入ってるそうですが、やはりお高いですし
    本場のが欲しいです(^^;

    もう一度NZに行くとしたらオークランドに是非再訪したいと
    思っています。

    私もヨーロッパ優先かな。
    けど、アメリカに先月行って(ロスとマイアミに)、ESTAを取ったので
    2年以内に何度か行っておかないと、切れちゃうからもったいないな〜と
    思っています。

    rinnmamaさんは、ヨーロッパに個人で行かれているのですごいな〜と思います。
    私も挑戦したいのですが、ついつい面倒になりツアーに参加してお任せに
    なってしまっています。。

    また、お邪魔させてくださいね。
    参考にさせて頂きたいです!(^^♪

    それでは良いお年をお迎えください。
    来年もよろしくお願い致します。。

            
                  エルザ

    2016年12月25日16時21分 返信する
  • 凄い〜〜〜

    こんばんは、エルザさん

    残暑お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いですね〜
    京都は、35度超えが3週間くらい続いてて。。。
    本当に暑かったのですが、今日はちょっとマシ。
    やっと涼しくなってくれそう??は甘いかな??(笑)
    台風も立て続けにやってくる今年の夏。
    いろいろと大変な夏でしたね。

    マッターホルンの氷に少し涼しさをもらったような・・・
    それにしても、電車やロープウェイにのって、
    こんなに近くまで来れるんですね〜
    登山って全然しないから、こういう風景に縁がないわと思っていたけれど、
    これは俄然やる気が出てきた・・・(笑)
    美しいなぁ。
    自分の目で見て感動したいと思いました。

    もうしばらく、暑い日が続きそうですが、お体ご自愛くださいね。
    また、旅行記を楽しみにしていますね。

      たらよろ
    2016年08月30日21時49分返信する 関連旅行記

    RE: 凄い〜〜〜

    たらよろさん、こんばんは!

    メッセージを頂いてましたのに、先ほど見まして
    お返事が遅くなり本当にごめんなさいね!

    最近、めったに自分のページを見てなくて(^^;

    いつもいつもありがとうございます。

    そして、私の拙いスイスの旅行記も見て頂き感謝です。

    私も登山や長時間歩行が苦手でして、できるだけ
    そういうのが組み込まれていないツアーを選んでいます(^^;

    スイスのツェルマットに行かれたら、是非
    「glacier paradise」まで登ってみてくださいね!

    感想をお待ちしています(*^^*)

    本当に京都も年々暑くなり、10月に入ってもまだまだ暑い日が続きますね。

    そうそう、言い遅れましたが、7月15日に苔寺に行ったのですが、
    その数日前でしたか、たらよろさんの苔寺に行かれたブログを目にして
    え〜なんて同じタイミングで、とビックリしましたよ!

    それから、9月の初めに山梨、長野、群馬と3泊4日で回ったのですが、
    たらよろさんも最近あちらの方に行かれていたみたいなので
    これもビックリ致しました(笑)

    またゆっくり拝見させてくださいね。

    実は9月の終わりから10日間ほど北欧に行ってました。

    今月の末からはカリブ海クルーズに行って来ます。
    中米のハリケーンが心配ですが・・・

    それでは、これからもよろしくお願い致しますね。

            エルザ




    2016年10月10日22時16分 返信する
  • はじめまして!

    はじめまして、ukobeと申します。

    旅行記を拝見しました!
    本当に、鮮やかな青と白のコントラストが見事ですね!
    写真を見ただけで、行きたくなりました( *´艸`)
    恐ろしくも美しい山々に、かなり惹かれてます。

    今年はオーストリアのドライブを楽しんできたのですが、
    まだ旅行記製作中でして・・口コミのみです。

    来年もヨーロッパを旅したいと思っているので、参考にさせて下さい♪
    2016年07月19日00時06分返信する 関連旅行記

    こんにちは♪

    ukobe さま

    お返事が遅くなり済みませんでした(^^;

    いいねを押してくださり、またメッセージをありがとうございます(^^♪

    今年オーストリアのドライブを楽しまれたのですね!
    素敵ですね!
    私も本当は個人で旅したいですが、パックツアーのお任せに
    なれてしまい、特に初めてのヨーロッパなどはついついツアー参加
    してしまいます(^^;

    スイスのアルプスはお天気が良ければ、最高の絶景を楽しめると
    思います。
    是非肉眼で確かめて来てくださいね(#^^#)

    それから、フィリピンのマラパスクアの海も抜群の透明度で
    癒されますね。
    私達夫婦も美しい海が大好きなので、ヨーロッパもですが、
    またあちこちのビーチリゾートに行きたいと思っています。

    マラパスクアにも行きたくなっちゃいました(笑)

    オーストリアの旅日記も楽しみにしていますね。

    私も先日行った北海道は口コミだけに終わりそうです(^^;


    私の拙い日記でよろしければ、参考になさってくださいませ。


    これからもよろしくお願いいたします。

      
             エルザ




    2016年07月20日14時08分 返信する

エルザさん

エルザさん 写真

26国・地域渡航

35都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

エルザさんにとって旅行とは

元気の源。

気が付けば次なる旅先は?と考えてますね?(^.^)

これまで訪れた国、都市。
米国(NY.LA.セントルイス、カンザスシティ)ハワイ、ドイツ(ミュンヘン)、オーストリア(ウィーン、ザルツブルク)、上海(3回)、グアム、ソウル、香港(1年2ヶ月住んでいました)、マカオ(3回)、オーストラリア(ケアンズ)、タイ、バリ島

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

コーラルリーフの美しい海、自然の美しいところ。ヨーロッパの歴史ある教会や街並み。
アメリカの躍動感溢れる都市。

大好きな理由

行ってみたい場所

ブエノスアイレス、イグアスの滝、キューバ、メキシコ、キーウエスト、米国南部、メルボルン、パース、インド、スリランカ、モロッコ、南アフリカ(ケープタウン、サファリ)、エジプト、タヒチ、ポーランド、ルーマニア、ブルガリア等々。

現在26の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在35都道府県に訪問しています