jun1さんへのコメント一覧(2ページ)全924件
-
汽車道。。。馬車道ではなく?
☆半世紀前に横浜の学校で寄宿舎住まいだった頃、市電(当時は当たり前に電車が走ってた)で有隣堂のある「馬車道」へ買い物に行くのが楽しみでした。元町は外国人向けにお高いのでね!。。。今は新たに「汽車道」が出来てるんですか❓
☆赤レンガ倉庫街は、その昔!傍を通るのが怖い様な無人の場所でしたがこうも変わるのかと驚く変化,なかなか馴染めないわ~昔を知る人は少ないでしょうけど~
☆桜木町駅なんてローカルのちっぽけな京浜東北線の終点駅で、これに乗ると東京でなく東北へ行ってしまうのか❓とおっかなびっくりの乗車(間違って横浜線に乗ってしまった事も)!
☆年々歳々花又同じ。。。とは言えない時代ですね~Re: 汽車道。。。馬車道ではなく?
salsaladyさん、こんばんは。
いいね&コメントありがとうございます!
salsaladyさんは学生時代から横浜に住まい横浜に詳しいのですね。
赤レンガ倉庫街、桜木町駅は昔と驚く変化をしたのですか。
私は大人になってから、たまに行くくらいで変遷を知らなくて。
馬車道って聞きますよね、関内あたりに馬車通りがあるので、その辺りのことみたいですね。
汽車道は今回歩いた桜木町駅から新港ふ頭にレールが残ってました。
1911年(明治44年)開通の旧横浜駅と新港埠頭を結ぶ通称「税関線」とも呼ばれる臨港線の廃線跡を利用し、その一部にあたる約500mの区間をレールも残した上で緑地として整備したそうですよ。
横浜は我が家から遠いような気がして、誘われないと行く気にならないのですよねぇ。
salsaladyさんの千葉からも遠いかな?でも素敵な街だから昔を偲んでみたらいかがでしょうか?
jun12025年05月02日22時22分 返信する -
お久しぶりです
jun1さん
こんにちは。
大変ご無沙汰しております。
先日はご訪問に投票をありがとうございました。
登山をお元気で続けてらっしゃるのですね。羨ましいな~。
私は数年前から不整脈に悩まされていて、山中で発症したこともあり、山には全然行かなくなりました。普通の旅行も何時脈が乱れ出すか心配でヒヤヒヤ。でも今年になってから、きゅうにマシにはなった気がします。(花粉症にはまだなってません笑)
ひゅうひゅうさんも夏さんも、お元気そうですね。
jun1さんの山歩き旅行記を拝見したら、山が懐かしくなりましたよ。
RE: お久しぶりです
ホーミンさん、こんにちは。
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
カキコミ、ありがとうございます!
以前は登山同好会に入って高い山に登ってましたが退会し、今は年相応に、夫or同窓生orひゅうひゅうさん&夏さんと低山ばかりになってきてます。
元気なホーミンさんが不整脈に悩まされてるとは、知らず。
お大事になさってくださいね。
熱海のMOA美術館、20年くらい前に行ったきりですが、今は宇宙ステーションのようなエスカレーターになったのかしらと、驚きました。
昨年初島までは行ったのですが、上陸しない遊覧船に乗ったので、ホーミンさんの初島上陸編が楽しみです♪
では、また~。
jun1
2025年04月16日21時38分 返信する -
jun1さま、こんにちは♪うふふ♪♪です♪
jun1さま💙
こんにちは♪
うふふ♪♪です♪
沖縄、とても楽しかったようで何よりです♪♪
私たちは、沖縄に行くと、シュノーケルかダイビングばかりなので、
(Aちゃんは浜辺で読書。)
観光を全くしたことがありません。
初めて観る景色ばかりで、とても楽しかったです♪
素敵な旅行記をありがとうございます♪
うふふ♪♪ -
高級感が!
jun1さん、こんにちは。
私が残波岬ロイヤルホテルに泊まったのは2009年でした。
自分の旅行記の写真と比較しました。
修学旅行生が泊まる大衆的なリゾートホテルだったのに、シンプルで色を抑えた内装で高級感あふれてますね!
残波岬灯台は登らなかったの?数少ない登れる灯台の一つだと思ったけれど。
閑散期はバスのサービスがあるんですか。私も今度沖縄に行くときは那覇だけでなくて、こっちの方まで行きたいなあ。 -
登山日和
jun1さん
早速旅行記をupしてくれて、ありがとうございます
快晴で風もなく最高の登山日和でしたね
大きなイチゴ大福は食べ応えありました!(^^)!
砲台跡の中に座ってお弁当を食べる登山者を見て、平和を感じました。
ネイビーバーガーは食べきれない大きさでしたが、登山でおなかが空いているのと、美味しいのとで完食!
この旅行記を読んでいるうちに、またゆるい登山に行きたくなりました。
ひゅうひゅう -
体調悪くて残念
jun1さん、こんばんは。
金曜日に会社休んだけと、すへいん亭には行きたい、と頑張って行ったんですが、あまり食べられなくて残念。写真撮る気力もなかったのでjun1さんが旅行記作ってくれてよかった!川越の散策もできなくて残念。
でも、今、スペインで元気に観光して食べまくってます。
また一緒にどこか行きましょ!
-
スペイン
jun1さん おはようございます。
スペイン3人組、またはスペイン研究会の皆さん、スペインの話で盛り上がった
ようですね。
ガウディのお弟子さんが作ったようなスペインレストラン、ここを訪れるだけで
スペインに行ったと同じ自慢が出来そうですね。
お店の前の巨大なフライパン、まるごと豚など焼いたのでしょうか?インパクトあります。
私は昔、お金がユーロでないときに行きました。深夜地元の人たちと一緒にフラメンコを見たのが印象に残っております。
では、良いお年を
pedaru -
リンクさせて貰いました
4月の八重山五感の森(虎丸山~能岳~八重山~秋葉山~根本山)の富士山が見える低山歩きを楽しく拝見しました。
そこで、私のHP「富士山と野の花眺めて山歩き」
https://www.fuji76.com
の「八重山」
https://www.fuji76.com/fujitenbo/047yaeyama/047yaeyama.html
にリンクさせてもらいました。問題があれば訂正、削除しますRE: リンクさせて貰いました
fujimasaさん、
拙い旅行記ですが使ってください。
fujimasaさんは富士山の見える山を沢山登ってらっしゃいますね!
富士山を見ながら登れる大野山は、最高でした。
fujimasaさんのHPをゆっくり拝見させてもらい、参考にさせていただきますね。
jun1
> 4月の八重山五感の森(虎丸山~能岳~八重山~秋葉山~根本山)の富士山が見える低山歩きを楽しく拝見しました。
> そこで、私のHP「富士山と野の花眺めて山歩き」
> https://www.fuji76.com
> の「八重山」
> https://www.fuji76.com/fujitenbo/047yaeyama/047yaeyama.html
> にリンクさせてもらいました。問題があれば訂正、削除します2024年12月24日11時40分 返信する -
渋いね~
jun1さん、こんにちは
今回はまた渋い山を選びましたね
富嶽十二景の一座なので、いつかは登りたいと思っていますが、舗装路歩きが長くありませんか? これがネックでなかなか実行できずにいます
ところで富嶽十二景って、山の数は20座(笑) 後から足しちゃったんでしょうね
そのうち12座に登ったので、これを全うするのも面白いかなと思っているんですが、高川山も含め、アクセスに難ありなんですよ・・・
でも、天気も良く、富士山も拝めて、快適な山行になりましたね
下山は田野倉駅、その手があったか!と目から鱗です
---------琉球熱--------
-
乗鞍岳
jun1さん あちこち失礼します。
皆さんで乗鞍岳、素晴らしい! お天気も皆さんを祝福しているようです(^^;)
皆さんの恩師というと、かなりのご高齢では?と推測しますが、一緒に登頂されて👍←喜寿なんですね、ご壮健で✌️
楽しく充実の旅がどうぞ末永くと願っています。



