旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

jun1さんのトラベラーページ

jun1さんへのコメント一覧全910件

jun1さんの掲示板にコメントを書く

  • お気に入りの「やまなみ」

    jun1さん

    猛暑の毎日だから、蓼科湖の旅行記を読んで涼しい風を感じられたらなあと(^^)
    去年観光案内所が出来たのね。私が行った時はありました。お洒落な感じですね。
    温泉もあったような?

    お蕎麦の「しまなみ」は我が家のお気に入りのお店なんですが、前々回は臨時休業、前回は道路渋滞で開いている時間内には到着できなかった。なかなか行けなくて(>_<)
    本当にお蕎麦が美味しいのよね。

    jun1さんが泊まったリゾートホテル蓼科は本当に蓼科湖の目の前で、朝夕の静かな蓼科湖を満喫ですね

    次のトレッキング旅行記、楽しみにしています。

         ひゅうひゅう
    2024年07月25日19時23分返信する 関連旅行記

    RE: お気に入りの「やまなみ」

    ひゅうひゅうさん

    毎日、猛暑と雷雨ですね。
    東北は豪雨で河川氾濫で大変ですが。

    古い建物を改装した蓼科Base? お洒落なお店が入ったり、温泉も入れたり、2階は宿泊施設になってるのね。


    > jun1さんが泊まったリゾートホテル蓼科は本当に蓼科湖の目の前で、朝夕の静かな蓼科湖を満喫ですね
    > 次のトレッキング旅行記、楽しみにしています。

    リーズナブルで、送迎付きなので次回は連泊にしたいホテルでした。
    八子ケ峰からの眺望は良かったです、東急リゾート別荘地からも歩いて行けるのね。

    jun1
    2024年07月25日22時45分 返信する
  • 土庄港に忘れ物~

    ☆小豆島は想像したより小さな町と岩と海と。。。車で周れば一日で済んでしまいますね。

    ☆昨年春だったか成田からのLCCで向かいましたが、成田―高松間より小豆島へ渡るフェリーの中が楽しくて・・・忘れ物をしても届けてくれるなんて日本人の良い所ですね~

    ☆重岩❓バランス岩という場所を失念していて、残念ながら登山とは無縁でしたが、「夕陽の見えるホテル」からは天気の割に素晴らしい瀬戸内海の全貌(では無い)が素敵でした~
    2024年06月24日09時35分返信する 関連旅行記

    RE: 土庄港に忘れ物?

    salsaladyさん、こんにちは。

    昨年の小豆島旅行記、拝見しました。
    夕陽の見える高台の素敵なホテルに泊まったのですね。
    私共は、エンジェルロードの見えるホテルにしました。

    ランチしたお店の人にエンジェルロードの他に希望の道も有るのですよ、と聞いたのですが時間なさそうなので、行きませんでした。

    salsaladyさんの旅行記で、様子が分かって良かったです(^^♪
    渡れなかったのは残念でしたね。

    お忙しいなか、カキコミ、有難うございました。
    今夏は猛暑になりそう、涼しい高原に行きたいですね〜♪

    jun1
    2024年06月24日12時06分 返信する
  • じっくり見ました♪

    Jun1さん、こんばんは。

    グラナダの旅行記ですね♪

    うざいかもしれませんが、いろいろコメントさせてくださいね。

    カルロス5世宮入れなかったとのことですが、円形の回廊があるだけで、さして面白くありません。

    >何って書いてある?
    BANO DE LA MEZQUITA
    BANO(Nの上に波線)は、お風呂、メスキータ浴場。
    中から天井を見ると、☆の形に明り取りがあります。

    >旅行記作成時に調べたら、ここは「アルカサバ」
    アルカサバの端っこですね。アルカサバの大部分はワインの門をくぐった先の有料エリアにあります。

    >この建物の入口は何だろう?閉ってました。
    ここがナサリ宮の入り口です。時間指定があっても、ここに長蛇の列ができます。

    >結局、裁きの門は通らなかったのかなぁ?
    バス停から右に登る道を上り下りしてます。登った所がタクシー乗り場と大砲の間でしょ。バス停からちょっと左の道を登れば、裁きの門です。

    >スペインのポストは黄色?
    はい、スペインのポストは黄色です。でも円筒の形は昔の日本のポストに近いですね。

    >グラダナってザクロの意味とのことだそう

    昔、カクテルに興味があったとき、ピンクレディーを作るためにグレナデンシロップを買ってきました。グレナデンシロップ=ザクロのシロップ
    グレナデンならグラナダと結びつきやすくて、なるほどグレナデンシロップと言うものねと納得しました。

    >チェントロ(中央)地区
    チェントロはイタリア語読みかな?。
    centoroは、スペイン語ではセントロと読みます。

    せっかく大聖堂と王室礼拝堂の近くに行ったのに入らなかったんですか。それは残念。どちらかと言うと王室礼拝堂の方がお勧めです。王室礼拝堂の霊廟はイザベル女王、フェルナンド2世、フアナ女王の遺骸が安置されてて・・・ゾクゾクっときました。

    バレンシアへのバス、7時間もかかるんですね。トイレが付いているバスだと思いますが、使える保証もないし。壊れているとか満杯(箱根の帰り)とか。。しかもスペインのバスって、かなりのスピードで飛ばすでしょ?席立つのも怖い。

    >車窓から 目立った建物?
    Fieles a nuestras raices 検索して、出てきたサイトの文章を自動翻訳かけたら、新興宗教っぽい( ゚Д゚)。

    ホテルの夕食は美味しくてよかったですね。
    私、スペインでは食事飽きないのに、屋久島3連泊で3夜連続、会席料理食べて飽きました。

    次のバレンシアの旅行記、市場の写真楽しみです♪

    なつ
    2024年04月19日23時46分返信する 関連旅行記

    RE: じっくり見ました♪

    夏への扉さん、こんばんは♪

    > うざいかもしれませんが、いろいろコメントさせてくださいね。

    そんなことないですよ。
    朝の散歩は全然分からないながら写真を撮って、作成時に調べて書いてるので、教えてもらって有難いです(^^♪

    >何って書いてある? BANO DE LA MEZQUITA
    夏さんが、答えてくれるといいなぁと思ってました、メスキータ浴場なのですね。

    >旅行記作成時に調べたら、ここは「アルカサバ」

    無料で入れたのは、アルカサバの端っこだったのですね。

    >この建物の入口は何だろう?閉ってました。
    > ここがナサリ宮の入り口です。時間指定があっても、ここに長蛇の列ができます。

    ここ入口ですか、ちょっと奥で、分かりにくい場所ですね。
    長蛇の列が出来てたら、すぐ分かるか。

    >結局、裁きの門は通らなかったのかなぁ?
    > バス停から右に登る道を上り下りしてます。登った所がタクシー乗り場と大砲の間でしょ。バス停からちょっと左の道を登れば、裁きの門です。

    調べたら重厚な門なのですね、写真を撮ってないところからみると、通ってないのでしょうね。

    > >チェントロ(中央)地区
    > チェントロはイタリア語読みかな?。
    > centoroは、スペイン語ではセントロと読みます。

    セントロですね、直しておきますね。

    > せっかく大聖堂と王室礼拝堂の近くに行ったのに入らなかったんですか。それは残念。どちらかと言うと王室礼拝堂の方がお勧めです。王室礼拝堂の霊廟はイザベル女王、フェルナンド2世、フアナ女王の遺骸が安置されてて・・・ゾクゾクっときました。

    だから、あんなに並んでいたのですね。

    > バレンシアへのバス、7時間もかかるんですね。トイレが付いているバスだと思いますが、使える保証もないし。壊れているとか満杯(箱根の帰り)とか。。しかもスペインのバスって、かなりのスピードで飛ばすでしょ?席立つのも怖い。

    ランチ休憩、トイレ休憩を含めてだったので、そんなに苦痛じゃなかったです。
    バスにトイレ無いから、2時間位おきにトイレ休憩で外に出られたし、車窓の景色見てるの楽しい。 景色の見れない夜とかの飛行機が苦痛になってきました、私は飛行機で寝られない人なので。
    長時間の海外はこれが終わりかな?

    >車窓から 目立った建物?
    > Fieles a nuestras raices 検索して、出てきたサイトの文章を自動翻訳かけたら、新興宗教っぽい( ゚Д゚)。

    そうですか、色々調べてくれて有難うm(__)m

    バレンシア編、バルセロナ編、頑張ります!
    また変なこと書いてたら教えてくださいね。

    jun1
    2024年04月20日20時52分 返信する
  • 最愛のマドリード♪

    マドリードの旅行記、登場!

    ワルシャワまで14時間30分、ニューヨークは14時間で長いと思ったのに、そこからまた乗継!長いなあ。

    >高層ビルが見えた方角がマドリード市内か?
    4つのビルは、「クアトロ・トーレス(4つの塔)」。チャマルティンの近くです。北からマドリードに向かう電車に乗っていて、これが見えると降りる準備です。
    マドリードのバラハス空港、ポーランド航空はターミナル2に到着。EU内のフライトはT2が多いかな。ロンドンなど出入国ある場合はT4s。

    >マドリードの電動トゥクトゥク 
    >マドリードのレンタサイクル
    見たことない! コロナ以降の導入ですね。

    プラド美術館のチケットは、フラ・アンジェリコの受胎告知の大天使ガブリエルの手。
    フラ・アンジェリコ、プラド美術館に行くまで知りませんでした。
    ラス・メ二―ナス、大好きです。マルガリータ王女のちょっと成長した絵はウィーンの美術館で見ました。でもマルガリータ王女は嫁入り後、21歳で早世してしまいました。

    昔々、日本でゴヤ展が開かれたとき、裸のマハと着衣のマハが来たらしくて、父か母が行ったのかな?家に図録がありました。それを実際に見られた時は感激しました。2011年には着衣のマハだけ来ました。今、2点そろって貸し出すなんてありえませんよね。

    スペイン広場、ここの良い写真撮れるまで何年か、かかりました。jun1さんは初めてでちゃんと見れてよかったですね。
    私が最初に行ったときは後ろの建物(エスパーニャビルディング)が修復中、他の時は、広場にクリスマスマーケットが出ていてベストポジションに行けない、コロナ直前も広場に囲いがあったなど。

    しかしセマナ・サンタの行列に会えるなんて、ほんとにラッキー。いいなあ。

    夕食のパエージャはうさぎ肉!うさぎはちょっと遠慮したい。それに塩っぽくて食べられないなんて!芯があったりベチョベチョならまだ食べられても、それはひどい。
    シェフは味見してないのかな? スペインは美味しい食べものたくさんあるのに、貴重な1食を無駄にしましたね。
    デザートは、フラン♪ これは大好きです。

    スペイン、朝の散歩はおススメしません。日の出は遅いし町は清掃中だし。
    スペインの散歩は夜に限ります♪

    大好きなマドリードの旅行記見て、ついコメント長くなりました。
    おやすみなさい。
    2024年04月10日00時43分返信する 関連旅行記

    RE: 最愛のマドリード♪

    マドリード大好きな夏さん、こんにちは♪


    コメントありがとうございます! 

    私の写真、高層ビルは「クアトロ・トーレス(4つの塔)」と呼ばれてるのですね。

    > >マドリードの電動トゥクトゥク 
    > >マドリードのレンタサイクル
    > 見たことない! コロナ以降の導入ですね。

    夏さんでも見たこと無いですか、新規導入されたのね、写真撮って良かったです。

    > プラド美術館のチケットは、フラ・アンジェリコの受胎告知の大天使ガブリエルの手。
    > フラ・アンジェリコ、プラド美術館に行くまで知りませんでした。

    私も知りませんでした。デザインのチケットが2枚あって、それを貰った人が当たりだと添乗員さんが言って、絵を裏返して配ってました、私ははずれ? でも綺麗な手だから私は良いと思いました。

    > 昔々、日本でゴヤ展が開かれたとき、裸のマハと着衣のマハが来たらしくて、父か母が行ったのかな?家に図録がありました。それを実際に見られた時は感激しました。2011年には着衣のマハだけ来ました。今、2点そろって貸し出すなんてありえませんよね。

    2011年に着衣のマハが日本に来て、観たのですね。
    私も今回、ゴヤの作品、光と影の具合とかは 実際に観てみて凄いなぁと思いました。

    > スペイン広場、ここの良い写真撮れるまで何年か、かかりました。jun1さんは初めてでちゃんと見れてよかったですね。
    > 私が最初に行ったときは後ろの建物(エスパーニャビルディング)が修復中、他の時は、広場にクリスマスマーケットが出ていてベストポジションに行けない、コロナ直前も広場に囲いがあったなど。

    そうだったのですか、今回はすっきりしてたんですか。

    > しかしセマナ・サンタの行列に会えるなんて、ほんとにラッキー。いいなあ。

    ほんとにラッキーでした(^^♪  グラナダで夜に見に行こうかな?と思ったのですが雨だったので行くのを止めたら、街のレストランに夕食食べに行った人(スペイン料理シェフ)の話では雨で行列は中止になったとか。 無理して行かなくて良かったです。

    日本人はシーフードのダシの効いたパエリアが好みだと思うので、初日じゃなくてバレンシア辺りの海の傍でシーフードパエリアを出してほしかったですぅ。。。
    2回とも塩っぱいのは、シェフの好きな味なのでは?

    > スペイン、朝の散歩はおススメしません。日の出は遅いし町は清掃中だし。
    > スペインの散歩は夜に限ります♪

    たしかに日の出は遅いですね、アルハンブラ宮殿には入場できなかったけど、夏さんに言われたように、朝食前に入れるところまで行けて良かったです、有難う。

    jun1
    2024年04月11日21時21分 返信する
  • 旅行記、待っていました

    jun1さん、おはようございます。

    スペイン旅行記が始まりましたね!
    ロシアの上空を飛べないから、飛行時間が長い(>_<)

    プラド美術館はガイドさんの説明が聞けていいですね
    私もプラド美術館に行く時にはレティーロ公園を散歩して行こうかと思ってます。

    お食事のテーブルを見たら12人、少ない人数で行動もしやすい
    マドリードのホテルはリビングルーム付き?広かったのね。でも、朝の散歩が好きな私たちは、部屋が狭くても旧市街がいいわね。

    次も楽しみにしています

         ひゅうひゅう
    2024年04月09日11時35分返信する 関連旅行記

    RE: 旅行記、待っていました

    ひゅうひゅうさん、こんにちは♪

    毎日、ジム行ってるとなかな作成する時間が無くて、やっと着手しました('◇')ゞ

    ひゅうひゅうさん、もうじきですね。
    ツアーは下調べ、ほとんどしなくて気楽でした。

    チケットは全部ネット予約済んだのですか。

    サグラダファミリアのステンドグラスの美しさに目を奪われました、ツアーではエレベーターで塔に登るチケットじゃなかったのです。
    私共は残念ねぇ、程度でしたが、ツアーの他の人は、どうしても登りたいので、ネットで塔付きチケットを買って行ったにのかかわらず、風が強いということで登れなかったのです。
    地上は風が無かった日なのに。
    高いチケットなのに払い戻し、無かったと言ってました。

    塔に登れたら、そうとうラッキーです!!
    ビジネス席、もろもろ楽しみですね〜♪

    jun1

    2024年04月09日19時18分 返信する
  • スペイン、いいですね!

    jun1さん こんにちは!

    スペイン、いいなぁと羨ましく旅行記拝見しました。
    やはりガイドさんがいると詳しく教えて貰えてよいですね。
    ツアー人数も少なくて快適そうです(^^)
    イベリア航空が今年就航するのを知りませんでした。
    1990年代にあったことは知っているのですが、数年前に再就航してたのですね。
    しばらくヨーロッパには行けそうにないですがそういう情報が好きなので
    調べようと思います(^^;
    続きの旅行記もお待ちしています♪

    batfish
    2024年04月08日19時13分返信する 関連旅行記

    RE: スペイン、いいですね!

    batfishさん こんにちは♪

    スペイン、やっと行けました。
    ツアーは下調べほどんどしなくて、気楽で行けますものね。

    サグラダファミリアのステンドグラスの美しさに目を奪われました、ツアーではエレベーターで塔に登るチケットじゃなかったのです。
    私共は残念ねぇ、程度でしたが、ツアーの他の人は、どうしても登りたいので、ネットで塔付きチケットを買って行ったにのかかわらず、風が強いということで登れなかったのです。
    地上は風が無かった日なのに。
    高いチケットなのに払い戻し、無かったと言ってました。

    マドリード直行なら、少し楽だったのですが。。


    batfishさん、ハワイ旅行記拝読してます、ハワイは初めてですか?

    最初の日は定番のヌアヌ・パリ展望台やカメハメハ大王像に行けて、あとはフリーで良いですね。

    シュノーケリングして、ダイヤモンドヘッドハイキング、マノア滝ハイキング出来て
    ー、海とハイキング両方楽しめて楽しめましたね。

    円安ですねぇ、食費が高いなぁと感じました。

    jun1

    2024年04月09日19時08分 返信する
  • 雪まつりとグルメ

    jun1さん、雪まつり満喫できてよかったですね。

    昨年はまだ屋台はなかったけれど、今年は屋台あってていいな。美味しそうなスィーツ・・でもよく見るとマシュマロかあ。マシュマロって卵白と砂糖だからあまり美味しくないのよね。やっぱり定番の焼きとうもろこしがいいかな。

    ヤマダモンゴル・狸小路店はそんなに接客悪かったんですか。
    口コミ見てみると意外と良かったけれど、一人客は入れたくないみたいだと、一人で行って何度か断られた人の口コミありました。一人だと予約も断られるでしょう。

    根室花まるは札幌駅のお店でなかったんですね。2月の最初の3連休に錦糸町テルミナ店見てきたら、立ち食いオンリーのためか時間的にか,数人並んでいるだけでした。(その30分前に行ってみた亀戸餃子は激込みでした。)

    札幌行、往復飛んでよかったですね。
    明日の紋別行フライトは、ANAから「降雪による運航への影響について」メール来てました。一日一便(ANAのみ就航)だし他から行く手段がないので欠航=日程変更または中止です。天気の回復が早そうなので大丈夫とは思いますが。

    次は豪華クルーズの旅行記ですね♪ 
    2024年02月29日22時21分返信する 関連旅行記

    RE: 雪まつりとグルメ

    夏さん、こんにちは。

    紋別旅行前日の忙しいときにカキコミありがとうございます。

    > ヤマダモンゴル・狸小路店はそんなに接客悪かったんですか。
    > 口コミ見てみると意外と良かったけれど、一人客は入れたくないみたいだと、一人で行って何度か断られた人の口コミありました。一人だと予約も断られるでしょう。

    雪まつりで混んでるかと思い予約しましたが、混んで無い店だったので訳が分かった気がします。歩きながら良さそうな雰囲気のお店に入店した方が良かったです、すすきのには沢山の店があるのだから。


    > 根室花まるは札幌駅のお店でなかったんですね。2月の最初の3連休に錦糸町テルミナ店見てきたら、立ち食いオンリーのためか時間的にか,数人並んでいるだけでした。(その30分前に行ってみた亀戸餃子は激込みでした。)

    根室花まる、夏さん方式でスムーズに入店出来て良かったです、ココノススキノ店は今のところ穴場だったし。
    亀戸餃子、いつか行ってみたいです!

    羽田空港の雪でドキドキでしたが、行き帰り順調に飛べて良かったです。
    夏さんも天気が快方になって、紋別行き飛んでる最中でしょ?
    旅行記、楽しみにしてます〜♪

    jun1
    2024年03月01日11時31分 返信する

    RE: RE: 雪まつりとグルメ

    今、機内です。
    ANAのwifi使えて便利だわ。
    2024年03月01日11時39分 返信する
  • 箱根の山歩き

    jun1さん お久しぶりです。
    仲良しトリオで箱根の山歩き、お天気にも恵まれて、とても楽しそう\(-o-)/
    冷静に考えると箱根は路線バスがしっかりしていて山歩きにも向いています(唯一の問題は人が多すぎ) ひとつのバス停から複数方面のバスが出ていて、田舎のバスしか知らない私は戸惑うこともありますが(笑)

    金時山は何回か登りましたが(浅間山は一度だけ)、こんな絶景は未経験です。素晴らしい!
    しか~し、山頂の混雑ぶりは…… まさに鈴なりの人出!? 晴天の休日なら当然でしょうか。
    乙女峠から金時山と反対側の丸岳方面もお薦めです。展望ばっちり、アップダウン少なく、何より空いています。芦ノ湖畔に降りればバスもたくさんあるし。
    2024年01月20日14時02分返信する 関連旅行記

    RE: RE: 箱根の山歩き

    ねもさん、こんばんは。

    こちらは冷たい雨が降ってます、金時山は積雪のようです。

    仲良しトリオで箱根の山歩き、お天気にも恵まれて、とても楽しそう?(-o-)/

    4トラのオフ会から始まって気が合い山登りしたり、初めて今回お泊りも(^^♪
    天候に恵まれて本当、金時山から絶景が見れました!
    だから腰痛持ちなのに、止めれないんですよね。

    乙女峠〜丸岳はアップダウンが少なくて眺望が良くてお薦めなのですね( ..)φメモメモ

    山情報ありがたいです、今年も宜しくお願いします(^^♪

    jun1

    2024年01月20日18時46分 返信する
  • 晴れて良かった!

    jun1さん、こんばんは!

    箱根一泊登山は楽しかったですね
    旅行記作成ありがとうございます
    旅行記を見て、本当に良い天気で良かったと思いました
    富士山の見事でしたね。
    それと、ススキがキラキラして、その中を歩くお二人の写真が一番気に入っています。
    やはり金時山は何度登っても良い山だと思います♪

    また、暖かくなったら山にいきたいですね。

       ひゅうひゅう
    2024年01月18日23時54分返信する 関連旅行記

    RE: 晴れて良かった!

    ひゅうひゅうさん、こんばんは。

    > 箱根一泊登山は楽しかったですね

    楽しかったです、お世話様でした。
    混んでたけど、金時山山頂からの眺望は最高でしたね(^^♪

    湯坂路は前回同級生と行ったときの旅行記を振り返ったら、浅間山までは一緒だったけど、その後は違ってました。

    その後、鷹ノ巣山登って飛龍の滝に行ってました、記憶が飛んでしまってて、旅行記書いておくのは改めて重要だと思いました。

    > また、暖かくなったら山にいきたいですね。

    行きましょうね!

    jun1
    2024年01月19日19時31分 返信する
  • 快晴の金時山

    jun1さん こんにちは!

    お天気に恵まれて金時山ハイキング、最高ですね♪
    週末ということもあって、山頂の人出がすごいですね。
    この日、私は塔ノ岳に行きましたがやはり混んでました。

    モンブラン、美味しそう~♪
    帰りの高速バスまでのご褒美タイム、さすがです(^^)

    私は今月金時山に行ったのですが、寒くて寒くて・・・
    山頂滞在時間数分でした(^^;

    batfish
    2024年01月15日19時01分返信する 関連旅行記

    Re: 快晴の金時山

    batfishさん、こんばんは。

    いつも有り難うございます。
    お互い晴天の休日、登山日和でしたね。
    紅葉時期で混んでました、でもbatfishさんは静かなコースで塔の岳に登ってましたね。
    初登りは金時山でしたか、雪はどうだったかしら?旅行記が楽しみです♪
    私は年末から腰痛で当分登山は控えるでしょう。
    どうぞ今年も宜しくお願いします。
    jun1
    2024年01月15日20時37分 返信する

jun1さん

jun1さん 写真

16国・地域渡航

35都道府県訪問

jun1さんにとって旅行とは

知らない土地を歩き、珍しいものを食べて、自然に触れて、日常から脱出し、リフレッシュする旅に出ます。

帰ってから写真の整理をして思い出作り。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在16の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在35都道府県に訪問しています