オッさんの旅行記全118冊 »
-
- 2度目のベトナム(完結編) ダナン・ミーケビーチと世界遺産フエ王宮
-
エリア: ダナン
2026/04/29 - 2026/05/06
5.0
28票
-
- 2度目のベトナム(その2) 世界遺産 美しいホイアンの街並
-
エリア: ホイアン
2026/04/29 - 2026/05/06
5.0
16票
-
- 2度目のベトナム(その1) ホーチミンからホイアンそしてダナンへの移動旅
-
エリア: ホーチミン
2026/04/29 - 2026/05/06
5.0
23票
-
- 圧巻のエジプト(その9) 古代エジプト最後の王朝 プトレマイオス朝の首都アレキサンドリア
-
エリア: アレキサンドリア
2025/12/23 - 2026/01/01
4.0
22票
オッさんの写真全8,354枚 »
-
ベトナムのホテルはとても安く、今回の旅行では街歩きや買い物などリゾ-...
エリア: ダナン
-
06:35に羽田空港に到着しました。行きは成田でしたが帰りは羽田です...
エリア: ダナン
-
シャトルバスで驚いたのは、一度空港の外に出て一般道を回って第2ターミ...
エリア: ダナン
-
本日からお世話になる「DLG Hotel Danang」です。ジュニ...
エリア: ダナン
-
私達にとって長旅ではマストのバスタブも付いています。
エリア: ダナン
-
そしてシャワ-ル-ムも。ちなみにバスタブとシャワ-ル-ム間で床を濡ら...
エリア: ダナン
-
ベットル-ムはリビングと別になってます。窓からはミーケビ-チが見渡せ...
エリア: ダナン
-
部屋はオーシャンフロントです。眺めも五つ星、十分すぎます。
エリア: ダナン
オッさんのクチコミ全87件 »
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2026年06月18日
5.03泊しました。ジュニアスイ-トで広く、景色も最高でした。バスタブもありです。朝食ビュッフェは品数も多く、毎日少しずつ内容の変わるので3日間飽きずに食べられます...もっと見る
-
投稿日 2026年06月07日
5.0旧市街やナイトマ-ケットまで徒歩数分の好立地で五つ星の風格もあるお洒落なホテルです。部屋は広くバスタブ付きで、綺麗に清掃されてとても過ごしやすいです。12時チ...もっと見る
-
投稿日 2026年05月17日
5.0市内や観光地へ行くのに便利な場所でした。部屋は清潔で浴室にバスタブもあり満足です。スタッフのサービスはとてもスマ-トで居心地がとても良かったです。朝食会場は広く...もっと見る
-
投稿日 2025年12月21日
3.5地下鉄烏丸御池駅から徒歩5分程度でどこに行くにも便利な立地です。ホテルは比較的新しく部屋は清潔です。標準的なサービスで特に悪い所はありません。朝食がメニュ-が少...もっと見る
オッさんへのコメント全15件 »
| ハノイ!(返信数:1) | yamayuriさん | 2025年02月02日 |
| RE: ハノイ! | オッさん | 2025年02月02日 |
| Re: 是非、毎年のお越しを。 | オッさん | 2023年12月03日 |
オッさんのQ&A
回答(23件)
-
タンソンニャット空港での入国前オンライン事前申請について
- エリア: ホーチミン
タンソンニャット空港で入国の際に、事前にオンライン申請が4月から導入されたと書いてありました。が、やらなくても大丈夫だったとのコメントもみました。
実際に申請しようとしても、難しくてわからないとこば...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/06/16 12:45:35
- 回答者: オッさん
- 経験:あり
こんにちは。私は今年の4/29にタンソンニャット空港から入国しました。ちなみに入国時は事前にファストトラックサービスを購入して優先レ-ンを利用しました。
私も4月から導入されたと聞いて、オンライン申請をして、念のために紙出力したものも持参したのですが、全く不要で何も聞かれませんでした。もしかすると制度が導入されたばかりで、現場では対応していなかったのかもしれません。 -
旧市街とリンラン通りの公衆トイレについて
- エリア: ハノイ
5月にハノイに行きます
旧市街やリンラン通りに
公衆トイレはありますか?
皆さんは トイレはどうしてます?
ホテルに入って トイレしてますか?...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/03/18 14:03:07
- 回答者: オッさん
- 経験:あり
ひなちゃんさんこんにちは。
ホアンキエム湖畔の北側に公衆トイレがあり、一度利用しました。中におばちゃんがいてチップを渡します。確かあまり手にしない様な少額紙幣で数十円だった記憶です。その後はお釣りなどで手に入ると数枚持っている様にしました。
その他にホテルのトイレも一度借りました。ホテルのトイレは何処でも快く貸してくれると聞いていたので、街歩きの途中で試しにホテルでドアボーイさんに聞いてみると、本当に笑顔で快く案内してくれました。
あの様子だと概ね何処も大丈夫だと感じました。 -
札幌、洞爺湖、登別と周る予定ですが小樽は宿泊すべきですか?
- エリア: 小樽
おかしなタイトルですみません。
中年夫婦の旅です。
新千歳空港から、
札幌、洞爺湖、登別と5日間で旅をする予定です。
洞爺湖で1泊、登別で1泊、残りは札幌と考えています。
初夏の予定です...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2025/05/13 00:54:59
- 回答者: オッさん
- 経験:あり
こんにちは。シニアで夫婦で旅行してます。道東生まれですが、札幌には40代に3年程単身赴任してました。
参加までに道産子の私なら、ということで回答します。
(1)小樽運河以外に観光する所
→ガラス細工のお店やオルゴール館などちょっとオシャレな店が多く、興味がある方は1日楽しめます。
→運河は観光船に乗りガイドさんの話しを聞くのもオススメです。
小樽で1泊するか
→私は観光では泊まったことはありません。札幌から近く電車の本数も多いので、電車を利用した日帰りで十分楽しめます。
→夕食など考えると夜は札幌泊が夕食の選択肢が多くオススメです。
(2)レンタカーはどの程度必要でしょうか?
→札幌市内では不要です。路面電車や地下鉄+徒歩で十分移動できます。
→洞爺湖~登別はレンタカーが良いです。電車は本数も少なく不便です。
(3)札幌または小樽から直接登別へ行くのは厳しいでしょうか?
→まったく問題無いと思います。
(4)絶対行きたいと思っているのは、
札幌のスキージャンプ台(昼間?夜景?迷い中)と、登別温泉の地獄です。
→登別温泉の地獄谷はオススメします。合わせて熊牧場も行ってみるのも良いと思います。宿泊も登別の湯は良いと思います。
→ジャンプ台は残念ながら行ったことがないのですが、今でも一度行ってみたいと思ってます。
(5)その他
→私ならですが、初日に千歳空港でレンタカーを借りて登別温泉に向かい、観光と宿泊。翌日洞爺湖辺りを観光して夜札幌入りしてレンタカー乗り捨てして、その後札幌に3泊。札幌を拠点に1日は小樽観光、残り2日を札幌近郊観光するか、1日富良野か美瑛もありかなと思いました。
初夏の北海道は花も綺麗で一年で一番良い季節と思います。どうぞ楽しんで来てください。 小樽運河










