旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

FUKUJIROさんのトラベラーページ

FUKUJIROさんへのコメント一覧全98件

FUKUJIROさんの掲示板にコメントを書く

  • いつもありがとうございます

    しにあの旅人さん、こんにちは。
    メッセージをありがとうございます。
    本郷周辺の地図を見ていたときに東京都水道歴史館を見つけたので、訪問しました。
    こういう施設が無料で開放されているのは、とてもありがたいことです。
    資料もいろいろと展示されていますので、機会がありましたら、立ち寄られることをお薦めします。
    上水井戸のジオラマは、縮尺1/10位です。ただ、ガラスの仕切り内に入っているため、撮影角度を変えることができませんでした。
    しにあの旅人さんの旅行記も楽しく、また、たいへんマニアックにまとめられていて、感服しています。ますますのご活躍を期待しております。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    FUKUJIRO拝
    2024年03月30日20時32分返信する 関連旅行記
  • 東京都水道歴史館にびっくり

    はじめてコメントをお送りします。
    シニアの旅人と申します。夫婦二人で、いつも文字ばかりのへりくつ旅行記を書いております。

    東京都水道歴史館にビックリしました。こういう博物館があるのを知りませんでした。石川英輔の「大江戸庶民事情」で江戸の水道が、18,19世紀のロンドン、パリをしのぐ世界最大の水道網だったと読んでいましたが、現物を写真で見たのは初めてです。
    木樋って、こんなモンなのですね。
    上水井戸の現物がこれですか。
    長屋のジオラマがいいですね。縮尺が分からないのですが、長屋のおかみさん人形のサイズはどのくらいですか。
    水道料金が年間16文単位ですって!ビックリです。16文だとかけそば1杯分です。裏長屋の住人だと、10軒で割るわけで、ほぼただみたいなもんですね。
    長屋の再現がいい。九尺二間というやつだ。
    「水道の水で産湯を使い」というのが江戸っ子の自慢だったそうです。
    面白いモノを見せて頂きました。

    金鑚神社などというシブイところも行っていらっしゃるようで、同好の士とお見受けいたします。これからも旅行記を楽しませていただきます。
    2024年03月30日17時49分返信する 関連旅行記
  • いつもありがとうございます

    ondine24さん、こんにちは。
    崎陽軒の予約サイトを見て、人気なんだなとは思いましたが、それほど予約が難しいとは知りませんでした。
    とりあえずキャンセル待ちしていたら、10日後くらいにOKの回答が来たのですが、とてもラッキーだったのですね。
    写真撮影が制限されていたので、伝わらないところもありますが、いろいろ知ることができて、良かったです。
    嘉宮に行ってみます。美味しい情報ありがとうございました。
    ondine24さんのハワイ旅行記を拝見しました。やっぱり良いですね。羨ましい限りです。
    こんなに円安になると、海外旅行がたいへんです。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    2024年03月29日06時32分返信する 関連旅行記
  • ラッキーでしたネ^_^

    崎陽軒の工場見学は、以前職場の同僚達と行ってみようと、予約に何度かチャレンジしましたが結局ダメで諦めたという事がありました。
    キャンセル待ちで空きが出て良かったですね!
    崎陽軒のシュウマイは横浜市民のソウルフードと言えるのではと思います。私も大好き♡
    定番のシウマイ弁当が以前に比べ大分値上がりしたので残念ですが…
    醤油入れのひょうちゃんの絵柄や形の変遷も楽しいですね。

    ところで、横浜駅東口の崎陽軒本店2階に嘉宮というお店があるのですが、子供の頃から家族と中華のお店を食べ歩いた夫曰く、嘉宮の料理は昔ながらの中華街の本格的な味を踏襲した味だ!と。
    私にはよく分かりませんが、美味しい事は確かでした。
    もし横浜駅東口に御用の際は、是非お試し下さいませ。

    それではまた(╹◡╹)♡
    ondine24
    2024年03月25日10時44分返信する 関連旅行記
  • 川越祭り

    賑やかなお祭りですね、

    さすが小江戸川越。近年若者に、人気ですが。
    わたしも、以前、よく出かけていました。

    フォローありがとうございました、

    私もフォローさせてくださいね。

    sense
    2023年11月18日19時10分返信する 関連旅行記

    Re: 川越祭り

    senseさん、旅行記をお読みいただき、またフォローしていただきありがとうございます。
    コロナ禍で2年間の中止を挟み、昨年は限定再開、今年になってやっと通常開催ができました。
    とは言ってもコロナ前の半分程度の来客でしたので、私も意外でした。
    以前は川越まつりをご覧いただいたこともある由、ぜひまたお越しください。
    ますますのご活躍を楽しみにしています。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    FUKUJIRO拝
    2023年11月19日06時43分 返信する
  • 地下の森ミュージアム 2

    途中で誤送信してしまい、失礼致しました。

    もしこちらのミュージアムを知っていたら、絶対プランに組み込んでいたと思います。
    次の機会には是非訪問したいと思いました。

    いつも旅行記を拝見して、楽しませて頂いています。
    急に寒くなりました。
    風邪など召されませぬ様、お過ごし下さい。
    ではまた*\(^o^)/*
    2023年11月12日10時24分返信する 関連旅行記

    Re: 地下の森ミュージアム 2

    ondine24さん、こんにちは。
    いつもお読みいただきましてありがとうございます。
    私もまったく知らなかったのですが、7月に出張した際に地下の森ミュージアムの存在を知りました。とても貴重な史跡で、そのまま保存しているというのがすごいです。
    社員研修でしたので、人物の写っていない写真を選んだため、写真が少ないのです。
    仙台駅からすぐに行けますので、ロケーションも良いです。
    ぜひお立ち寄りください。
    ますますのご活躍を楽しみにしています。
    FUKUJIRO拝
    2023年11月15日06時42分 返信する
  • 地下の森ミュージアム

    仙台にこんな面白そうなところがあったとは、全く知りませんでした。
    しかも平成8年のオープンですか。
    私の勤務先でもコロナ前は年1回の職場旅行を行なっていました。
    震災前には宮城県に行ったのですが、
    2023年11月12日10時09分返信する 関連旅行記
  • どうぞよろしくお願いします

    ばねおさん、こんにちは。
    拙い旅行記をお読みいただきましてありがとうございます。
    私も林芙美子が好きで、彼女の旅行記を何十回も読んでいますが、いつ読んでも引き込まれてしまいます。
    それにしても彼女の行動力には敬服するばかりで、少しずつ足跡を辿りたいと思っています。
    ばねおさんはパリで芙美子の足跡を訪ねられたとのこと、素晴らしいですね。パリの旅行記をとてもたくさん上げられているので、その想いを汲みながらゆっくりと読ませていただきます。
    ますますのご活躍を願っております。
    FUKUJIRO拝
    2023年10月11日06時27分返信する 関連旅行記
  • 貴重な情報です

    FUKUJIROさん こんにちは

    たいへん興味深く読ませていただきました。
    2017年の現地ご訪問ですので、今から6年前の様子ですね。
    林芙美子は私の大好きな作家の一人で、彼女のフランスでの足跡を辿ったことがあります。
    新宿にある記念館はぜひ訪れたいと思っています。
    それにしても、随分と奇妙な寺があるものですね。
    私だったら間違いなく喧嘩を始めています。
    事前に心構えとして知っておいてよかったと思います。

    ばねお


    2023年10月09日04時22分返信する 関連旅行記
  • アルカロイド ダリルさん、こんにちは

    初めまして。どうぞよろしくお願いします。
    伊豆アニマルキングダムは思ってたより入園料が高いので、ちょっとビックリでした。繁忙期を外すと300円安いのですが。
    また、アニマルゾーンの他にプレイゾーンもあるのですが、ほとんどに別料金が設定されているので、1日いたら結構な支出かな。
    それにしてもアルカロイド ダリルさんはマッサージ留学されてすごいですね。怠惰な生活を好む私としては、敬服するのみです。
    まだ旅行記を読み終えていませんので、さらなるエピソードに触れられるのかなと楽しみにしているところです。
    ますますのご活躍を祈念しております。
    FUKUJIRO拝
    2023年10月05日07時43分返信する 関連旅行記

FUKUJIROさん

FUKUJIROさん 写真

11国・地域渡航

44都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

FUKUJIROさんにとって旅行とは

もともとは好奇心を満たすため。
現在は、メニエール病の治療の一環(ストレス解消)です。
幼少期から酷い乗り物酔いでした。楽しかった思い出は皆無、学生旅行なんてとんでもない話で、旅行嫌いでした。それが29歳頃に突然乗り物酔いをしなくなったのです。しかし、すでにサラリーマンになっており、長期の休みなんて無理の無理。メニエール病を発症してから、転禍為福、やっと旅ができるようになりました。

自分を客観的にみた第一印象

元飲んべえ。今、気合いの入ってない旅人。← お医者様から、何事によらず気合いを入れないように注意されているためです。
暴飲暴食と悪行の数々から病気なってしまい、健康の大切さを実感しました。ひたすら懺悔の日々を過ごしております。

大好きな場所

日本。自宅。

大好きな理由

生まれてから10回ぐらい引っ越ししてますが、小江戸川越に移り住んで4半世紀が過ぎました。
家族と一緒に過ごす時間が幸せです。

行ってみたい場所

紛争地域以外なら何処でも行ってみたい。
孫娘を連れて世界を放浪したい。

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在44都道府県に訪問しています