成田:義民佐倉宗吾を知るには「宗吾御一代記館」を訪れるのが良い。
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
-
-
by jijidarumaさん(男性)
成田 クチコミ:7件
コロナ禍や高校受験期にあたったこともあって、3年ぶりに世田谷から孫娘を連れて長女が来訪した。
昼食に娘が是非あそこの蕎麦を食べたいと言い出した。私共もこのところ、食べていなかったから、娘が希望した<成田・宗吾参道前の甚兵衛そば>を食べに行った。
食べた後は宗吾霊堂に御参りし、孫娘には分かりやすい「宗吾御一代記館」を訪れることにした。
<宗吾霊堂(そうごれいどう)>
〒286-0004 千葉県成田市宗吾1-558
Tel:0476-27-3131
最寄り駅:京成電鉄 宗吾参道駅から徒歩15分
一般駐車場:有
大本堂:真言宗の本尊は大日如来だが、ここは佐倉惣五郎の霊が祀られている。
仁王門: 1978年(昭和53年)完成。
薬師堂: 本尊は薬師瑠璃光如来。
聖天堂: 坂上田村麻呂の持仏と伝わる大聖歓喜天像が祀られている。
鐘楼堂:
宗吾霊宝殿:
宗吾御一代記館:
・・・・・
<宗吾御一代記館>
大本堂から左手奥に宗吾御一代記館(昭和42年開館)がある。
娘達が見に行きたいと言うので、何度目かの訪問になった。
此処では宗吾(佐倉惣五郎)の生涯を、66体の人形を使った立体パノラマで解説している。
宗吾御一代記館の定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休館)
宗吾御一代記館の入場料:大人700円、子供400(霊宝殿と共通)尚、JAFメンバーの提示で半額になった。
宗吾御一代記館は少々時代を経て、古びた感もあるが、順路に沿って一巡りした。
宗吾御一代記館は宗吾霊堂境内にある資料館です。義民・佐倉宗吾の生涯を再現しており、佐倉騒動の発端から甚兵衛渡し、妻子の別れ、*直訴から処刑にいたるまでを等身大人形66体で13場面を表現しています。各場面に説明がついており楽しみながら歴史を学ぶことができます。
(参考:公益社団法人 千葉県観光物産協会HP)
*将軍家直訴の場面・・・・籠訴(かごそ)で訴えが認められず、最後の手段として、宗吾は承応元年(1652年)12月20日、上野寛永寺参拝の四代将軍家綱公に直訴を決行した。幸いにも名君であった将軍後見役の保科正之公(二代将軍徳川秀忠の庶子にあたる。三代将軍家光の異母弟で、家光と四代将軍家綱を輔佐し、幕閣に重きをなした)が願書を御取り上げになり、これにより佐倉領民の苦しみは救われた。
私共は何度か見ているが、孫娘は初めてで、興味深く見聞きしていた。
近くの宗吾霊宝殿にも関連の展示があるので娘親子はそちらものぞいていた。
私共は暑い中、歩き疲れて、ここはスルーして涼しい所で待つことにした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2022/10/06
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する