東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『Luxury hotel SOWAKA』に泊まってみたい!と一休で2月に6月の入れたけど、、、<br />横浜の予約を入れてしまった(笑)<br />誰と行くわけでもなく『Luxury hotel SOWAKA』がこの値段ならお得だろう、と<br />ホテルを抑えていたのでキャンセル。<br />でも泊まりたい気持ちは押さえられず、予約時と同じ料金で宿泊出来そうな時が<br />ないかな~とチェックしていたら一休からプランが出た!<br />また誰と行くとか考えず7月に予約(笑)<br />今回の旅に付き合ってくれたのはRちゃん!<br />4月にランチ行った際にお誘いして初めての旅行となりました~。<br />Rちゃんもガッツリ観光よりもグルメを優先したい、という事で、<br />少々観光とグルメを満喫した京都旅となりました╰(*´︶`*)╯♡

2022年7月 ミシュランとそわか(SOWAKA)を満喫な女子旅♪~源光庵&光悦寺~La Bombance祇園 ~VELROSIER~佛光寺

2022/07/03 - 2022/07/04

旅行記グループ グルメを楽しむ京都旅

ひとぴちゃんさん

2022/07/03

2022/07/04

横浜の予約を入れてしまった(笑)
ホテルを抑えていたのでキャンセル。
ないかな~とチェックしていたら一休からプランが出た!
また誰と行くとか考えず7月に予約(笑)
今回の旅に付き合ってくれたのはRちゃん!

高速・路線バス タクシー 徒歩

Rちゃんとは初めての旅行なのに現地集合現地解散(笑)
    出発地が違うので、お互い最寄りから出発となりました~。
    私は毎度の朝ビー飲みながら京都まで(≧▽≦)

台風4号の影響で朝から雨予報、、、
    でも京都は降水確率50%とかだったから案外降らないんじゃない!?って思ってたのに、高速道路走っている時は激しい雨で前が見えずらいほど真っ白な感じで…
    バスの運転手さん、運転大変だっただろうに、京都まで連れてきてくれてありがとうございました!
    定刻通りに京都駅に着いたけど多少は収まってはいたものの、本降りな雨W(`0`)W

京都タワー 名所・史跡

グルメとホテルステイがメインだけど少しは観光を、と。
    出発2日前までは晴れ予報だったのにね。
    雨は降っているけれど予定通り観光は行く事に。

京都駅からバスで40分ほど移動してやってきたのは『源光庵』。
    二度来た事はありますが、御朱印を集める前だったので、是非頂きたいな、とココに行きたいってRちゃんに言ったら私も行ってみたかった、という事ですんなり観光場所は決定☆
    以前に来た時の旅行記はコチラ↓↓↓
    ふら~っと初夏の京都へ☆「三千院」~「源光庵」~「マールブランシュ」~ https://4travel.jp/travelogue/11021543
    2015年11月 「源光庵」へ行こう!丸窓と角窓から見る紅葉は・・・ https://4travel.jp/travelogue/11076417

源光庵 寺・神社・教会

好きなお寺です by ひとぴちゃんさん

【源光庵】

『源光庵』は1346年に建立された曹洞宗のお寺です。

雨のお陰で新緑がイキイキしてます(笑)

丸窓が特徴的な「山門」。

門をくぐると「本堂」。

写真撮っていませんが、門をくぐって右に行くと受付があり、改装されたようで綺麗になっていました。
    受付で御朱印帳を預けて、拝観料400円支払って「本堂」へ。
    有名な○窓と□窓。

四角い窓は‘迷いの窓’
    迷いの窓が四角いのは、人間の生涯を表しているそうです。
    昔からの普遍的な悩み生老病死、四苦八苦の表現になっているとのこと。

丸い窓は‘悟りの窓’。
    偏見のない悟りなんだそうですが、この丸い形は「禅と円通」の心が表されています。
    ありのままの自然の姿、清らか、偏見のない姿、つまり悟りの境地を開くことができるとのこと。
    丸い形(円)は大宇宙のことを表現しています。

外はかなりの雨ですが(苦笑)

全く気にならず、観光客も少なくってゆっくりと眺める事が出来ました♪

頂いた御朱印。
    「霊芝観世音」と書かれており、源光庵シンボルの悟りの窓と迷いの窓の朱印が押されています。

お参りもしっかりさせて頂いて。

血天井も有名な『源光庵』。

「本堂」から「書院」へ行ってみましょう。

新緑と苔がスンバラシイほど緑で美しい~。
    雨も悪くないわね、とここでは思っていたけれど雷が鳴り始めちゃった(汗)

「書院」から見た「本堂」の○窓と□窓、分かりづらいですが(笑)

『源光庵』を後にしすぐそばにある『光悦寺』へ。

光悦寺 寺・神社・教会

大雨になってて、服も足もびっちゃんこ・・・

• でも緑が美しいのでテンション上がりながらテクテク( ^ω^)・・・

庭園に入らずとも御朱印頂けたのかな?!って入ってから思いつつ。
    入園料400円をお支払いして庭園へ入りましたが、
    土砂降りの中の庭園歩いても辛いだけで(笑)早々に退散でした~。

頂いた御朱印~。雨の中行った甲斐ある素晴らしい御朱印でした!
    『光悦寺』は江戸時代の芸術家・本阿弥光悦の住まいだった場所だそうで、光悦は1615年に徳川家康によってこの場所を与えられたとか。
    当時は治安が悪い土地だったようですが、光悦の一族がこの地に移ったことによって一帯は芸術家村として栄えたそうです。

土砂降り感伝わりますでしょうか~(;゚Д゚)
    ランチにやってきました。
    『光悦寺』から歩いて2,3分ですが、スカートが重いほどのびしょ濡れに…
    【光悦茶家】
    住所:京都府京都市北区鷹峯光悦町46
    電話:075-492-5151

光悦茶家 グルメ・レストラン

源光庵周辺でランチ難民にならずに済みました(^^)v by ひとぴちゃんさん

この辺りでランチを検索しても全然な~い!
    近くにしょうざんリゾートがありますが、夜ごはんが楽しみなので軽く食べたくて。唯一な感じであったお店です。
    お天気も悪いし、お客さんは誰もおらず、いる間私たちだけでした。

メニュー☆

ビールがあったのでもちろんビール!
    今回の旅にカンパイ(*´∀`)♪

《光悦そば(ざる)》650円なり!
    多少のコシもあり普通に美味しかったです。
    湯呑みにそば湯が入っていて、こちらも美味しく頂きました。
    ゴチソウサマでした♪
    立ち上がったらスカートの滴で床がびちゃびちゃになってた(;゚Д゚)

もう1カ所行きたいお寺があったけど、雨が小降りになる事もなく…
    本日の観光は終了~。
    バスで祇園までやってきました。
    ホテルに行くには早かったので友達のお土産探しながら四条通りをブラブラ。
    よーじやへ立ち寄り☆
    先日若社長がテレビに出演されていたのを観て、頑張っておられる姿に好感もてました(╹◡╹)♡
    夏の新商品‘ひんやりボディージェルとコースターをお買い上げ。
    【よーじや】

よーじや 本店 専門店

新商品が常に販売されています by ひとぴちゃんさん

13時56分
    よーじやでお土産もゲットしたので歩いてお宿へ。
    八坂神社のすぐそばにお宿はあります。

SOWAKA 宿・ホテル

最高のお宿でした by ひとぴちゃんさん

100年の歴史を刻む元老舗料亭の数寄屋建築をリノベーションしてお宿になった『Luxury hotel SOWAKA』。
    本館11室と新館12室の23室からなるスモールラグジュアリーホテル。

暖簾をくぐってお邪魔しま~す!
    もうワクワクが止まりません(笑)

素敵な入口☆
    女性スタッフがお出迎えしてくれました。
    こちらで靴を脱いで上がりますが、靴を乾かせておきますね~って!
    え、服も乾かせますか?って私^^;だってびっちゃんこで冷たくって(T_T)
    乾燥機はありますが縮むかもしれませんので、って言われたのでお断り。

こちらにご案内します、と広々としたロビーラウンジに案内して頂き、どこでもどうぞ、という事で広々としたソファー席に座ると、ウェルカムドリンクメニューが。
    シャンパン(Jean Vesselle)、自家製梅酒(5年熟成)、手作りレモネード(支配人手作り)、水出し煎茶(辻利の茶葉)から

もちろんシャンパンよ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

座っていると、服の事を気にしてくださって、お部屋を暖めてそちらで乾かせていただきましょうか、って!!!
    え?そんな事して頂けるの!
    空いている客室で乾かしてくれるのかは分かりませんが、
    お言葉に甘えて乾かせてもらう事に☆
    着いた時から感動の嵐(*´▽`*)

一生懸命写真撮ってると(笑)
    こちらのお席はどうですか?と進めていただいたのでお席を移動してRちゃんと記念にパチリ☆

ゆっくりしてくださいね~と言って頂き、シャンパン頂きながらチェックイン手続きをしてお部屋に向かう前にロビーラウンジの案内をして頂きました。
    これは井戸!深さおよそ60mだそうで、雨が降り続くと水がもっと上まで溜まるそう。
    こちらの井戸は使用できませんが、新館にある井戸は今も利用しているそうです。

こちら、実際に利用されている階段なんだって!
    私たちが泊るお部屋の庭まで続いていて、庭師さんはこちらを利用しているんだとか!
    ちょっと通ってみたかった(笑)

外にはおくどさん。
    料亭時代にはここに厨房があったのでその名残ですね。

素敵な衣装を着た女性スタッフさんにお部屋までご案内していただきます。
    昔ながらの風情ある廊下を行くと

お庭もあり、茶室が設えられたお部屋もあるそうです。

さて私たちのお部屋に到着☆
    一休で予約したのでダイヤモンド特典で14時(通常15時)にチェックインさせて頂けました♪
    【3周年記念特別プラン】特別料金&ポイント最大20倍 星獲得のラ・ボンバンスの夕食&選べる朝食
    部屋 本館105:スキップフロア スーペリア クイーンベッド (ダブル)
    89,544円ー即時ポイント利用20,585円=68,959円。
    出発前には同じ広さのお部屋で10万近かった(^▽^;)

入ってすぐの所にクローゼット。
    バスローブとセパレートの作務衣。こちらにセーフティーボックスがありました。

ワクワクっ♪( ´▽`)

廊下左手に和室。

2,3段の階段を降りた所にベッド~!
    初旅行で一緒に寝ます(笑)クイーンベッドで固め、寝心地良かった~。
    電気製品は最新なものが置かれており、ドライヤーもダイソンでした!

ベッドの頭部分に2ボウルの洗面スペース。

洗面スペースからの眺望。
    外は大雨だけど(笑)緑が美しいのでめっちゃ( ・∀・)イイ!!

ダブルボウルの後ろ側に大きな鏡。
    私は洋服を乾かしてもらうために、クローゼットの写真撮ってから即着替えました。
    めっちゃ二人笑顔で写真撮ってる(∀`*ゞ)エヘヘ

ボウルが浅いので水が飛び跳ねたのが使いながら気になりました(;^ω^)

アメニティーはたっぷりと用意されています。
    歯ブラシなどはボックスに、巾着袋には基礎化粧品にパックまで(^^♪
    「かづら清老舗」というメーカーのお化粧品が用意されていました。
    巾着袋がお上品で可愛い(*^_^*)

洗面スペースからの突き当りにバスルーム!

庭を眺めながら入れる檜風呂!
    広々空間でシャワーも豪快に浴びられます(笑)

床暖もあるので冬は温かくシャワーが浴びられると思います。

別角度からのお部屋。
    1830年創業の「イワタ」のマットレス。
    京都の老舗メーカーのお布団は最高の眠りを約束してくれます(笑)

上の写真の中央辺りの扉の所がおトイレ。
    まぁまぁ外に音が漏れるので、Rちゃんとの初旅行ではちょっと気を使いました(;'∀')

ベッド脇から見た和室のお部屋。

和室から見たベッド。襖を閉めたらプライベート感もあります。

ルームキーと朝食券。
    チェックインの際に朝の7時半から予約しました。

このチェア何気に座り心地よかったナ☆
    一番下の写真はスピーカー!
    ユニークな形状のBluetoothスピーカーは、「Kyoto Natural Factory」の‘年輪(NENRIN’’と言われるもので、北山杉が使用されています。
    音がとっても良くってRちゃんが欲しいなーって調べると10万位してたみたいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

和室には冷蔵庫やお茶、コンプリのお水もありました。
    冷蔵庫内は全て無料(o^^o)ワァイ

一通り写真撮ったら早速冷蔵庫にあったビールで乾杯(^人^)
    冷蔵庫にあったウェルカムスイーツのチョコレートもいただいちゃお~。
    これがまためちゃくちゃうまっ!
    これも調べるとお高いチョコでお土産には(ヾノ・∀・`)ムリムリってなりました(笑)

お食事前に入浴(´▽`*)
    窓が開けられるので露天風呂風に楽しめて\(^o^)/
    雨が降っていても入りこむ事なく、さいっこうに気持ち良くって
    滞在中3回も入っちゃった(笑)

さてさてお楽しみの夕食です(*≧∀≦*)
    楽しみにしてたのにお部屋でゆっくりし過ぎて(笑)
    18時の予約を少し遅らせてもらって18時19分にお店へ。
    素泊まりでも泊まれますが、今回は絶対にここで夕食も朝食も食べたかったのでめっちゃくちゃ楽しみにしてました~(^.^)/~~~
    10年連続ミシュランの星を獲得した実績を持つ西麻布の名店「ラ・ボンバンス」が「ラ・ボンバンス 祇園」として「そわか(SOWAKA)」にオープン。

お宿の中からも行く事が出来ますが外観が見たかったのであえて外から入店です(´∀`*)ウフフ
    フロントにいたスタッフがお店まで案内してくださいました。

ラ・ボンバンス祇園 グルメ・レストラン

メニューが斬新です(笑) by ひとぴちゃんさん

2組のお客様がディナーを楽しまれていたのでカウンター席をパチリ☆
    ディナーとランチは宿泊しなくても頂けますが、泊りじゃないと奮発してディナーで来る事もないだろうと、夕朝食付きで予約しました。
    ディナーは14,520円なり!(税、サ込み)

奥のテーブル席に案内して頂きました。。
    相変わらず外は雨ですが、お庭を眺めながらのディナー。

店内の素敵な写真絵葉書を裏返すとメニュー。
    事前にHP見てRちゃんと何かな?って考えてきたけど、ほぼ分からず( ̄◇ ̄;)

とりあえずはビールかな!(笑)
    《アサヒスーパードライ 小瓶》880円なり!

お楽しみのお料理スタート~♪( ´▽`)
    *1:09 天プラ
    これで何を想像しますか?(笑)
    天プラなのは分かるけど・・・
    スタッフさんにお分かりになられましたか?って言われて分かりません!と(^▽^;)
    なんと~1:09はイチジクだったのです!絶対分からんわ~(笑)
    イチジクの天プラにキャビアがのったのはささみの揚げたやつ、
    ホオズキの中には松茸の手毬寿司だって~(≧▽≦)
    いい香りがしていて、口いっぱい美味しさが溢れる~(๑˃̵ᴗ˂̵)

*見るFood 木の絵が3つ並んでます( ;∀;)
    またまたお分かりになられましたか?って言われてもこれも全く分からんよ!(笑)
    見るを英語でなんて言う?Look?違います、、、
    え?See?そうです!シーフード、木が3つで森でシーフード盛りって・。・;
    言われれば納得感もあるけれどイヤイヤこのメニュー考える人尊敬するわ(笑)
    Iさんという人が一人で考えているそうです!
    想像以上のメニューと美味しいお料理とめちゃくちゃ素晴らしい!

上:蒸し鱧、ソースはオーロラソースで上には七夕をイメージした大根
    中:サーモンといくら、下にはひじきという野菜、お出汁には甘夏みかんとあさりのお出汁
    下:鯛の昆布〆の上にトマトのゼリーとキュウリの古漬け

説明聞いてもえー!すごーい!ってなり感動しかありませんでした(笑)

このお料理に何飲まれます~ってソムリエさんが(∩´∀`)∩
    このお料理には日本酒やね!ってRちゃんと合致(笑)
    *八8蜂ハチ鉢⑧
    左上からずんだ、真ん中は牛すじのカレー煮、焼きかぼちゃと桜エビのガーリック炒め、
    中央左から蒸し豆腐春雨の中華風、スモークサーモンのなんちゃら(笑)右は説明なしかった?!
    一番下の左は蟹と海苔の和え?って笑って言ってた(笑)真ん中はナッツが入った何ちゃら豆腐、ちょっと甘いお豆腐、右は万願寺とうがらしの煮たもの。
    ちょびちょびつまみながら、日本酒は最高やね♡

やってきました~日本酒!
    ソムリエさんにお任せした日本酒は「Everything」という銘柄のお酒。
    お値段は2,500円なり!
    メニュー見てお高いお酒お勧めするわぁって思ったけど^^;
    1杯でのお値段じゃなくてシェアしてお高くないようなお会計にしてくれてました((((oノ´3`)ノ
    ミスチル好きの酒蔵さんが日本酒に合った音楽をたっぷり聴かせ、
    ファーストアルバムのタイトルにちなんで日本酒の名前にしたとか( ;∀;)
    程よい酸味とフルーティーな味わいでオイシイ~!

*可も成す 熱上げ
    賀茂なすってのはわかったけど~、厚揚げだった~。
    器も可愛いし、美味しいしテンション上がる♪゜・*:.。. .。.:*・♪

オイシイお料理でお酒がススムよん(*´∀`)♪
    またまたソムリエさんにお勧めの日本酒をお願いしたら
    《手つけず無濾過生原酒 純米吟醸 五百万石》2,000円なり!
    酒蔵のオーナーさんはイギリス人の方だとか!!!
    外国人の人にも日本酒の美味しさが分かるんだね~(゚∀゚)
    おちょこはおすきなのどーぞーって。

*魚日四又 素Men
    素Menはソーメンって分かったけど、魚日四又は何を表してるんだか(;'∀')
    魚へんに日四又で一つの漢字になるんですが、って!鰻~ってなり正解ですって(∩´∀`)∩
    説明されるたびに納得しちゃう(笑)
    鰻の白焼きに極細の素麺が夏にぴったりでうんま~い♪

*水 三竜
    これはお料理見て分かったぁ!水炊きだね~(´∀`*)ウフフ
    京赤地どりと冬瓜と湯葉っていったかな。
    青唐辛子のおろしとライムだったか(笑)をお好みで入れて食べてくださいって。
    濃厚スープは最高に美味し!
    鶏はほろっほろ、冬瓜にも美味しいスープがしみ込んでいてコラーゲン摂取~(笑)
    この残ったスープは後で別で頂きます~。

*走る” シャーベット
    シャーベットはそのままだよね。走る” は???
    今回は濁れる所は濁ってください、って???!
    うん?あ!バジル!?(´-ω-`)でアタリでした♪
    ナント、走るに” でバジルだって~(;'∀')
    メニューを考える人の想像力、尊敬します!
    清涼感たっぷりでお口直しにぴったりでした☆

外は相変わらずの雨だね~。
    予定では食後にルーフトップバーに行きたかったのに~(泣)

*64射部
    これは分からずスタッフさんに蒸ししゃぶです~って言われてあぁぁっ(^◇^)
    牛の蒸ししゃぶを粒マスタード、お塩、チリトマトのつけだれ、お好みでお召し上がりください~ってさ。

ルーフトップバーにもいけないんだしね、お肉に合わせておススメの赤ワインをグラスでお願いしました~。

優しいお肉のお味が口いっぱいに広がるヾ(≧▽≦)ノ
    シアワセ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

*十リ Zoo睡
    これはわかったよ~(笑)
    鶏雑炊です!
    濃厚な鶏のお出汁が最高なのo○*:.。..。.。o○*

*De TheーTo
    最後のデザートです。
    ローズのリキュールがほのかに感じるブランマンジェ、桃のコンポート、メロンのロールケーキ、おいり。
    コーヒーはいかがですか?!と言われたので注文したら有料で1杯826円でしたが、超薫り高くってめっちゃ美味しかった(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    デザートまで全てが美味しく、驚きと感動のお食事でした!
    2時間半ほど食事を愉しみ、ゴチソウサマでした♪

帰りは外に出ず、ホテル内からお部屋へ。
    静寂な夜。廊下やラウンジでは宿泊者の方と会う事なかったな~。
    廊下の先にあるのはフロントです。

SOWAKA 宿・ホテル

最高のお宿でした by ひとぴちゃんさん

雨でなければルーフトップバーのはずでしたが…(´;Д;`)シクシク
    残念ながら雨は止まずで部屋飲みだヽ(´▽`)/

寝る前にお風呂に入ってオヤスミナサイ(( _ _ ))..zzzZZ

7月4日(月)6時15分
    初めての旅行でRちゃんとは一つのベッドで寝たけれど(´∀`*)ウフフ
    お互い?!寝相もよく(笑)よ~く眠れました☆
    今朝も朝から雨、まぁよく降ってるわ(苦笑)

身支度して7時半から朝食へ♪

ラ・ボンバンス祇園 グルメ・レストラン

メニューが斬新です(笑) by ひとぴちゃんさん

和食か洋食が選べられますが、和食でお願いしました。
    朝からテンション上がるお料理の数々ヾ(≧▽≦)ノ

炊き立てご飯も登場~。

• 豪華な朝食!

豪華な朝食!

お刺身にとろろいくら、ウニもあるし明太子も美味しそう!

おかずがいっぱいあってご飯がススムけど、
    別の器に用意されていたかつお節がめちゃくちゃ美味しそうでかつお節のせて食べたら激ウマ!
    お茶漬け用のお出汁も用意されていたのでお茶漬けにもして頂いて♪
    月曜の朝から美味しい朝ごはん食べて幸せやね~って(∩´∀`)∩
    ゴチソウサマでした♪

今日はランチまでに1カ所お寺に行きたかったけど、、、
    あまりのザァザァ降りに行かなくてもいいよ、ってRちゃんに伝えて。
    一休のダイヤモンド特典でチェックアウトが12時まで(通常11時)だったのでホテルでのんびり過ごすことに(´▽`*)
    持参していたビール飲みながらお風呂に入って至福時間( ´ ▽ ` )ノ

持って帰るの嫌だから風呂上りにも(笑)

11時半にタクシーをお願いしたので、ちょっと前にチェックアウト。
    ゆっくりとホテルステイ満喫♪♪♪
    お世話になりました~。

タクシーで河原町にある『GOOD NATURE STATION』へ。
    【GOOD NATURE STATION】

GOOD NATURE STATION 専門店

美味しい物がいっぱいです by ひとぴちゃんさん

2階にある『VELROSIER(ベルロオジエ)』が本日のランチのお店。
    ミシュラン一つ★のお店。
    【VELROSIER(ベルロオジエ)】

VELROSIER グルメ・レストラン

斬新なお料理の数々でした by ひとぴちゃんさん

12時からオープンで12時から予約☆
    予約なしでは入れないようなので事前予約必須です。

• ワァ!めっちゃ高級感ある店内☆

ワァ!めっちゃ高級感ある店内☆

1番乗りだったので写真撮りまくり(笑)

お席からの店内。

• ナプキンがオシャレ~(*&#39;▽&#39;)

ナプキンがオシャレ~(*'▽')

ドリンクは何か飲まれますか?って。
    メニューがあるのかないのか???
    シャンパンやビール、ノンアルコールなどあります、って口で説明してくれて、、、
    いくらするんやろ?でもこの雰囲気の中で金額気にするのも何だかな。
    ってドキドキしながら(笑)シャンパンをお願いしました。

お料理はおまかせコースのみで税込み7,700円!
    奮発したよ~

お料理がやってきました~。
    ???ナニナニ???
    中華の揚げ点心、枝豆入りのコロッケだって~。
    枝豆と豚ミンチを和えたのを大和芋を裏ごした生地で包んで揚げてあるそう。
    添えられた枝豆は黒豆の枝豆で黒胡椒で炊いたやつ。
    初っ端から衝撃的なお料理(笑)

2品目はトウモロコシを使ったお料理。
    グラスに入ったのはトウモロコシの冷製スープ、上にのった白い泡は黒胡椒の香りをつけた泡でビールをイメージしたんだって~ヾ(≧▽≦)ノ
    スプーンにのっているのはトウモロコシを使ったアイスクリーム。
    トウモロコシのサブレがのっかってます。
    ソースは紹興酒を使ったカラメル。

3品目はエビチリ!
    春巻きの皮を揚げたものの上にオクラやセロリも見えてないけど(笑)
    手でもお箸でもどちらでいいですよ、って。
    この後、そうやって何度も言われました(笑)
    食べにくいから手で持ってかぶりついちゃいました(´∀`*)ウフフ
    見た目は全然エビチリ感ないけど、食べるとエビチリなんだよ~!美味し♪

4品目、京都ポークを使ったソーセージ。
    下に敷かれてるのはベーコンを練り込んだサブレ。
    一つ一つこだわりあるお料理ですね~。

このお料理にはビールだね!
    二人で意見が一致してビールを注文♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    このグラスにもこだわりがあって、分かりづらいかもしれませんが、
    少し斜めになっているの分かります?!
    高い方と低い方では口当たりが違うんですよ、って。
    そんなに?って思いつつ飲むと全然違うの!どう違ったか忘れたけど(^^;
    低い方で飲んだ方が二人は好みでした。

5品目、中華風鰹のタタキ、手で召し上がれっ!
    中華の蒸しパンに焼き目をつけた上に紹興酒のタレに漬け込んだカツオのたたき、鰹マヨが蒸しパンの上にぬられているとか。上にのっている鰹節は自家製だって!
    中華のお店で鰹節が自家製とは。

6品目
    またまた???なお料理です(ノ´∀`*) アハハ

新ジャガイモのパンナコッタって~。
    これ見た限りパンナコッタ感はないよね~。
    生ウニ、牛すじも入っていてスープはシャンタンスープ。
    ウニと牛すじって合うの?って思ったけどこれがもちろん合うんです!
    山椒のきいたピリッとしたスープが食欲をそそります。

7品目、一言で言うと餃子ですって(・。・;
    パリパリの餃子の皮の下には豚肉とキャベツが入っています。
    ニラのグラニテをふりかけて頂いて

全て合わせて食べると口の中で餃子になる~!
    感動です(笑)
    昨日のラ・ボンバンスでのメニューも斬新だったけど、
    こちらはお料理が斬新すぎる!
    でもお口の中でそのお料理になる素晴らしさ(*⁰▿⁰*)

8品目、鮎を使ったお料理

瞬間スモークした鮎に、油淋鶏ソースに漬け込んだ焼き茄子、蒸し豚も添えられており、紫蘇でさっぱりとした味わいになってました。
    クレープ生地でクルクルっと巻いて手で頂きます。

追加で一本ずつビールを注文(^^)v

9品目、スープ
    え~、これスープじゃない、って言ってしまった(笑)
    鶏白湯の濃厚なスープ(*´▽`*)
    具は鶏肉を醤油で蒸した鶏の醤油煮、鱧のフリット、上にはほぐしたフカヒレ~!
    仕上げに金華ハムをすったのがのっかてます。
    スープ1つでこんなに贅沢な食材が(゚∀゚)

10品目、ここにきてメインです!
    京都ポークのロース肉のお料理、運ばれた瞬間からメチャクチャいい香り~。
    下にはピーマンや椎茸を炒めたチンジャオロースの具が。
    上にのっている伏見唐辛子は肉詰めになってる~!
    想像を絶するお料理でたただた感動しっぱなし。

これもお料理の数に入るのかな?蒸しパン。
    お腹イッパイなので半分以上残しちゃいました…
    とりあえず入れない事にして

11品目、スープ冷麺
    デザートかと思いきやここで〆~(;'∀')
    トマト、セロリ、香菜(シャンサイ)、ナンプラーで味つけされたスープ。
    上には焼いたトマト。
    ナンプラーは苦手だけどサッパリとしてオイシイ~。

HPには約9皿ってなってたし、スタッフさんもあれ、まだあるんや、ってなったそう(笑)
    いつもより一皿多いです、って!得したな(≧▽≦)

12品目、デザート
    自家製の杏仁豆腐。杏露酒のジュレ、グレープフルーツのグラニテ、ココナッツミルクアイスパウダー、ソースはマンゴーソースだって♪
    美味しいけど苦しい~~~(汗)

最後に胡麻団子!
    お腹いっぱい過ぎて食べられなかったぁ|( ̄3 ̄)|
    私はオリジナルの中国茶を、Rちゃんはコーヒーを頂いてゴチソウサマでした♪
    スタートの時点ではお腹余裕やな、って思ってたけど、
    いやいや、もう何も食べられない!
    この後、パフェ食べに行く予定にしてたけど絶対ムリ( ̄▽ ̄;)
    はぁ、幸せなランチタイムでした~(*´∀`)♪
    アルコールはビックリするほどのお値段でなくってホッ( ^∀^)
    シャンパンは1,760円×2、ビールはアサヒ特選プレミアム(小瓶)880円×4でした。
    別途サービス料が10%でお会計は24,680円でした!
    ランチで7,700円は高いかな、って思ったけど、食べ終わってみたら
    コスパ良かったね~となりました。
    また絶対行きたいお店が京都にできちゃった(^◇^)

パフェはもう食べる余裕ないし、今からどうしよう?
    雨止んでるし、お寺行こうってRちゃんが言ってくれた♪
    私はお腹いっぱい過ぎて思考回路働かんだわ(笑)
    【佛光寺】

佛光寺 寺・神社・教会

絵入りの法語印は平日のみの授与です by ひとぴちゃんさん

午前中にココヘ来るつもりでした。
    『佛光寺』は浄土真宗の開祖・親鸞聖人が創建したと伝わり、
    真宗仏光寺派の本山となっているお寺です。
    「阿弥陀堂」と「御影堂」の間には桜が植えられており、春になるととってもキレイでしょうね。

普段から花手水になってるのかな?
    おさがりのお花でされているそうです。

• 涼しげでd(^_^o)イイネ

涼しげでd(^_^o)イイネ

頂いた法語印。こちらでは御朱印と言わず法語印と言います。
    こちら書置きですが、平日のみの授与。
    平日に京都ってなかなか来ることないから今日行く事が出来てヨカッタ(^^♪
    1枚500円で、丁寧に説明書きも添えて頂けました。

雨も止んだしお腹イッパイだし『佛光寺』から歩いて京都駅まで、30分ほどで到着。

京都駅

帰りもお互い別々で帰りますが(笑)
    バスの時間まで少し時間があったのでお茶タイム★
    《アイスグリーンティ》660円なり!
    中村藤吉の抹茶を使ったグリーンティで最後に少しだけ京都らしさを感じて(∀`*ゞ)エヘヘ

台風の影響で雨の二日間でしたが、メインはホテルステイとグルメだったので、存分に楽しめた二日間でした☆.。.:*・゚☆.。ヽ(´▽`):*・゚☆.。.:*・゚
    今回の旅では、お宿、レストランで何回へぇ、え~、と言ったことか(笑)
    そんな驚きと感動がいっぱいで、どんだけ来ても京都は楽しいな、って改めて思った旅でした(=´∀`)人(´∀`=)
    ルーフトップバーと、パフェはまたリベンジしよっと♪

~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

カントリーハウス英國屋 グルメ・レストラン

グルメを楽しむ京都旅

• たらよろさん 2022/08/01 22:30:45
    同じ部屋だー!!
    こんばんは、ひとぴちゃん

そわか、やっと泊まれたのね。
    たまに一休で、お値打ちプランがあるから、そういう時に予約取れると
    良い感じで泊まれるよね。
    それでも、やっぱりお高いけれど…。
    でも、ラボンバンスの2食付き!って思えば有りだなぁーと。

ウェルカムドリンクのシャンパンも嬉しいよね。

ところで、スキップフロア。。。
    私が泊まったのと同じ部屋だ。
    私はあれこれ悩みに悩んで…。このお部屋を選んだんだ。
    このホテルだからこそのお部屋って感じで面白かったよね。

ダリケーのチョコレートも美味しいよねー♪
    最近、京都のホテルで、ダリケーのチョコを置くところ…
    増えている気がするな。

たらよろ

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2022/08/03 05:50:55
    RE: 同じ部屋だー!!
    たらよろさん、おはようございます〜。

いつもありがとうございます♪

そわかとラ・ボンバンス楽しんできたました〜ヾ(≧▽≦)ノ
    食事付けるといいお値段なので、一休でめっちゃチェックしました!
    夕食だけであのお値段なので納得なんですけど、
    ポイントアップの時じゃないと泊まれないわ・・・

私もお部屋は悩んで、でも絶対本館に泊まりたくって、
    特徴ある105にしました☆
    面白い作りでしたね。

チョコはダリケーってとこでしたか(笑)
    その時調べてもう忘れてました。
    めちゃくちゃ美味しかったぁ。
    他のホテルでも置いてるところがあるんですね。
    また食べたいなー

• りぽちゃんさん 2022/07/30 19:54:17
    斬新なお料理の数々☆
    ひとぴちゃんさま、こんばんは~☆

早速おじゃましに来ました!

いや~、斬新なお料理に目が点Σ(´・Д・`@)
    私はきっと食べられないもの多そう・・・ww
    旅行記拝見して満足しました!(笑)

ホテル、良いですね~♪
    お洋服を乾かしてくれるホスピタリティもですが、
    やっぱりウェルカムシャンパンが素晴らしい☆.。.:*・゜
    あれだけで行ってみたくなりました(笑)。
    可愛いスカートが滴るほどの大雨、
    お写真でもちゃんと伝わってきましたよ!
    あの日の大阪は雨も止んでいたので、
    京都とのお天気の違いにちょっとビックリでした。

私もこの間舞浜の旅行記アップしてるので、
    またよかったら見てくださいね!
    もう少ししたら六本木のヴィトン展覧会旅行記アップ予定です☆

りぽちゃん

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2022/07/31 19:13:56
    RE: 斬新なお料理の数々☆
    りぽちゃん、こんばんは〜☆

早速遊びに来てくれてありがと〜♪

斬新なお料理に目が点になっちゃったいましたか(笑)
    私もいくつか苦手食材はあったけどけど、
    それなりにお金出すときには食べてみます(^_^;)
    ムリに食べようとは思わないけど、きっちり食べれるんだよ〜!
    是非挑戦してみて(笑)

ホテルはホスピタリティに溢れていてめちゃくちゃ良かったぁ☆
    しかもチェックインの際にシャンパンが最高だよね〜ヾ(≧▽≦)ノ
    でもりぽちゃんにはやっぱりインタコでシャンパンがお似合いだと(笑)
    また行けるといいね〜♪

りぽちゃんとこにも遊びにいくね〜。

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ