東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目の京都~(笑)<br /><br />芸能界屈指のグルメであるアンジャッシュ渡部さんが<br />去年テレビで紹介していたモンブラン(^-^)<br />賞味期限10分のモンブラン「10分モンブラン」!<br />食べたい~と年末の京都行きの時に検索するも<br />お休みで((+_+))ガーーーン<br /><br />ならばそれを食べに京都へ行っちゃおう!と(笑)<br />一人ふらっと京都へ行く事に~(≧▽≦)<br /><br />でもその前にランチも必要(笑)<br />天ぷら食べたいなぁと、検索し<br />『京都祇園 天ぷら 八坂 圓堂』を予約~♪<br /><br />そしてグルメ以外はいつものごとく御朱印デス(*^_^*)<br />行ってはいるけど御朱印をもらっていない所へ行って、<br />観光&グルメを楽しんできました♪゜・*:.。. .。.:*・♪<br /><br /><br />

2017年1月 モンブランが食べたくて♪~「三十三間堂」~「建仁寺」~「京都祇園 天ぷら 八坂 圓堂」でランチ~「菓子工房&sweets cafe KYOTO KEIZO」の10分モンブラン~「二条城」~「原了郭」

55いいね!

2017/01/20 - 2017/01/20

639位(同エリア6663件中)

旅行記グループ グルメを楽しむ京都旅

10

132

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん

今年2回目の京都~(笑)

芸能界屈指のグルメであるアンジャッシュ渡部さんが
去年テレビで紹介していたモンブラン(^-^)
賞味期限10分のモンブラン「10分モンブラン」!
食べたい~と年末の京都行きの時に検索するも
お休みで((+_+))ガーーーン

ならばそれを食べに京都へ行っちゃおう!と(笑)
一人ふらっと京都へ行く事に~(≧▽≦)

でもその前にランチも必要(笑)
天ぷら食べたいなぁと、検索し
『京都祇園 天ぷら 八坂 圓堂』を予約~♪

そしてグルメ以外はいつものごとく御朱印デス(*^_^*)
行ってはいるけど御朱印をもらっていない所へ行って、
観光&グルメを楽しんできました♪゜・*:.。. .。.:*・♪


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩

PR

  • いつもの朝一のバスに乗り、<br />コンビニで至福のコクっていうのに惹かれ、<br />至福タイム~(^^♪

    いつもの朝一のバスに乗り、
    コンビニで至福のコクっていうのに惹かれ、
    至福タイム~(^^♪

  • 予定通り到着し、バスターミナルに移動して、

    予定通り到着し、バスターミナルに移動して、

  • 初めての『三十三間堂』へ~<br /><br />【三十三間堂】<br />http://sanjusangendo.jp/<br /><br />拝観料600円なり!

    初めての『三十三間堂』へ~

    【三十三間堂】
    http://sanjusangendo.jp/

    拝観料600円なり!

  • 堂内の撮影は禁止~<br /><br />120mもあるお堂に並ぶ<br />1001体の千手観音像はまさに圧巻の眺め!

    堂内の撮影は禁止~

    120mもあるお堂に並ぶ
    1001体の千手観音像はまさに圧巻の眺め!

  • この中にずらーっと1001体の<br />仏像が安置されています。

    この中にずらーっと1001体の
    仏像が安置されています。

  • 建物の正式名称は『蓮華王院本堂』

    建物の正式名称は『蓮華王院本堂』

  • お堂の中央には国宝の千手観音坐像が、<br />そして取り囲むように左右500体づつの<br />千手観音立像(十一面千手千眼観音菩薩)が<br />10列の段に整然と並んでいます。<br />千手観音坐像の背後にも1体あり、<br />全部で1001体となるそうです。

    お堂の中央には国宝の千手観音坐像が、
    そして取り囲むように左右500体づつの
    千手観音立像(十一面千手千眼観音菩薩)が
    10列の段に整然と並んでいます。
    千手観音坐像の背後にも1体あり、
    全部で1001体となるそうです。

  • 朱塗りの回廊もあり、ここでゆったり<br />過ごせるように椅子がありました。

    朱塗りの回廊もあり、ここでゆったり
    過ごせるように椅子がありました。

  • お花を見るとつい撮りたくなる(#^.^#)

    お花を見るとつい撮りたくなる(#^.^#)

  • でもお花の名前は全く知りません(笑)

    でもお花の名前は全く知りません(笑)

  • 「東大門」

    「東大門」

  • 境内にある「夜泣泉」。<br /><br />「夜泣泉」のいわれは、水の湧き出す音が人の<br />“すすり泣き”に似ていたことから。<br />いつしか、子どもの「夜泣き封じ」に<br />効果があるといわれるようになり、<br />かたわらに地蔵尊も奉られ、<br />現在の話へと繋がっているそう。

    境内にある「夜泣泉」。

    「夜泣泉」のいわれは、水の湧き出す音が人の
    “すすり泣き”に似ていたことから。
    いつしか、子どもの「夜泣き封じ」に
    効果があるといわれるようになり、
    かたわらに地蔵尊も奉られ、
    現在の話へと繋がっているそう。

  • 鐘楼。<br />突いてはいけませんよ~

    鐘楼。
    突いてはいけませんよ~

  • 重文の南大門と太閤塀

    重文の南大門と太閤塀

  • 堂内の千手観音像も圧巻でしたが、<br />本堂の扉が並ぶ姿も圧巻です!

    堂内の千手観音像も圧巻でしたが、
    本堂の扉が並ぶ姿も圧巻です!

  • 本堂の柱の間数が33あるので、<br />『三十三間堂』と呼ばれるようになったそう。

    本堂の柱の間数が33あるので、
    『三十三間堂』と呼ばれるようになったそう。

  • 境内にある『稲荷社』

    境内にある『稲荷社』

  • 堂内で引いたおみくじ(^-^)<br /><br />七福神おみくじってのがあったので<br />引いてみました~

    堂内で引いたおみくじ(^-^)

    七福神おみくじってのがあったので
    引いてみました~

  • お堂の裏側の「通し矢」射場。<br /><br /><br />御朱印も頂き、初めての『三十三間堂』満喫しました♪

    お堂の裏側の「通し矢」射場。


    御朱印も頂き、初めての『三十三間堂』満喫しました♪

  • 次の目的地にGO!<br /><br />『三十三間堂』の向かいには『京都国立博物館』

    次の目的地にGO!

    『三十三間堂』の向かいには『京都国立博物館』

  • ヨーロッパをも思わせるような門に<br />目を奪われパチリ~☆<br /><br />ココはスルーして

    ヨーロッパをも思わせるような門に
    目を奪われパチリ~☆

    ココはスルーして

  • やってきたのは『建仁寺』。<br /><br />『三十三間堂』から歩いて25分ほど。

    やってきたのは『建仁寺』。

    『三十三間堂』から歩いて25分ほど。

  • 【建仁寺】<br />http://www.kenninji.jp/

    【建仁寺】
    http://www.kenninji.jp/

  • 以前にも来ているけど、<br />御朱印を頂きにやってきましたv(^-^)v

    以前にも来ているけど、
    御朱印を頂きにやってきましたv(^-^)v

  • 京都最古の禅寺『建仁寺』。<br /><br />こちらの本坊から入ります。

    京都最古の禅寺『建仁寺』。

    こちらの本坊から入ります。

  • 入ってすぐの所に国宝の「風神雷神図屏風」があります。<br />これはデジタル複製だそうですが、<br />その素晴らしさに目を奪われます。<br />

    入ってすぐの所に国宝の「風神雷神図屏風」があります。
    これはデジタル複製だそうですが、
    その素晴らしさに目を奪われます。

  • 拝観料は500円!<br /><br />ここは好きなだけ写真撮れるし、見応えもあるし、<br />500円ってお安く感じるわ(о´∀`о)

    拝観料は500円!

    ここは好きなだけ写真撮れるし、見応えもあるし、
    500円ってお安く感じるわ(о´∀`о)

  • 「方丈」にある襖絵も沢山あって<br />見応えあります。<br /><br />

    「方丈」にある襖絵も沢山あって
    見応えあります。

  • 「花鳥図襖」

    「花鳥図襖」

  • 「花鳥図襖」

    「花鳥図襖」

  • 「琴棋書画図」

    「琴棋書画図」

  • そしてこちらは「雲龍図」。<br />安土桃山時代の画家である海北友松のものです。<br />こちらもデジタル複製ですが、間近で見ていると<br />そんな事は感じられない程の素晴らしさです!

    そしてこちらは「雲龍図」。
    安土桃山時代の画家である海北友松のものです。
    こちらもデジタル複製ですが、間近で見ていると
    そんな事は感じられない程の素晴らしさです!

  • ジロッと睨みつけられているようで、<br />ドキッとします(~_~;)<br />

    ジロッと睨みつけられているようで、
    ドキッとします(~_~;)

  • 「方丈」

    「方丈」

  • 栄西禅師 

    栄西禅師 

  • 「方丈」から通路を通り「法堂」へ向かいます。

    「方丈」から通路を通り「法堂」へ向かいます。

  • 「方丈」から「法堂」に行く通路から<br />「方丈」をパチリ☆

    「方丈」から「法堂」に行く通路から
    「方丈」をパチリ☆

  • 「法堂」の天井画「双龍図」<br />

    「法堂」の天井画「双龍図」

  • 2度目ですが、108畳にも及ぶ水墨画の龍が

    2度目ですが、108畳にも及ぶ水墨画の龍が

  • 迫ってきそうな勢いを感じて

    迫ってきそうな勢いを感じて

  • 見入ってしまいます!

    見入ってしまいます!

  • 「法堂」にある御本尊の「釈迦如来坐像」

    「法堂」にある御本尊の「釈迦如来坐像」

  • 「方丈」へ戻ります。<br />

    「方丈」へ戻ります。

  • 通路から枯山水の石庭と「方丈」

    通路から枯山水の石庭と「方丈」

  • 「方丈」前から枯山水の石庭<br />「大雄苑(だいおうえん)」をパチリ☆

    イチオシ

    「方丈」前から枯山水の石庭
    「大雄苑(だいおうえん)」をパチリ☆

  • この石庭を眺めながら

    この石庭を眺めながら

  • ボーっと過ごす時間が<br />最高の癒し~(*´∀`)♪

    ボーっと過ごす時間が
    最高の癒し~(*´∀`)♪

  • お天気もよくって日向ぼっこ中(笑)<br /><br />ランチの時間に余裕があるので、<br />アプリ使って遊ぶ私(*^。^*)

    お天気もよくって日向ぼっこ中(笑)

    ランチの時間に余裕があるので、
    アプリ使って遊ぶ私(*^。^*)

  • 本当によくお手入れがされていますね~!

    本当によくお手入れがされていますね~!

  • 「方丈」の裏側にある

    「方丈」の裏側にある

  • 興雲庵の鎮守稲荷、「陀枳尼(だきに)尊天堂」

    興雲庵の鎮守稲荷、「陀枳尼(だきに)尊天堂」

  • 石庭が綺麗すぎてついつい写真撮りたくなる(笑)

    石庭が綺麗すぎてついつい写真撮りたくなる(笑)

  • 「陀枳尼尊天堂」のある所から、<br />用意されたサンダルを履いて<br />豊臣秀吉ゆかりの茶室「東陽坊」に行けます。<br /><br />ここでは苔に癒されます(=´∀`)人(´∀`=)

    「陀枳尼尊天堂」のある所から、
    用意されたサンダルを履いて
    豊臣秀吉ゆかりの茶室「東陽坊」に行けます。

    ここでは苔に癒されます(=´∀`)人(´∀`=)

  • 「方丈」から通路で繋がった本坊の中庭には、<br />「潮音庭(ちょうおんてい)」という中庭があります。<br />大書院・小書院に囲まれた中庭は、<br />四方からその眺めを楽しむことができます。

    「方丈」から通路で繋がった本坊の中庭には、
    「潮音庭(ちょうおんてい)」という中庭があります。
    大書院・小書院に囲まれた中庭は、
    四方からその眺めを楽しむことができます。

  • こちらにも「風神雷神図屏風」

    こちらにも「風神雷神図屏風」

  • ガラスでちょっと反射しちゃったけど、、、<br /><br />なんか陽気な感じもしますが・・・(笑)

    ガラスでちょっと反射しちゃったけど、、、

    なんか陽気な感じもしますが・・・(笑)

  • そして「風神雷神図屏風」のある大広間に座って、<br />中庭を見るのもよいのですが、、、<br />前に来た時も2月で、ちょっと寂しい感じなのです(+_+)<br /><br />秋には紅葉が見れるようなので、<br />大広間に座って紅葉を眺めるのが良さそうデス( ´ ▽ ` )ノ

    そして「風神雷神図屏風」のある大広間に座って、
    中庭を見るのもよいのですが、、、
    前に来た時も2月で、ちょっと寂しい感じなのです(+_+)

    秋には紅葉が見れるようなので、
    大広間に座って紅葉を眺めるのが良さそうデス( ´ ▽ ` )ノ

  • 可愛い(笑)

    可愛い(笑)

  • 小書院の中庭にあるのが「○△□庭」というお庭。<br />

    小書院の中庭にあるのが「○△□庭」というお庭。

  • ○は木、△は庭の隅の形状、□は井戸という、<br />シンプルで単純な図形を表しています。<br />しかしその図形らは宇宙の根源的形態を表しており、<br />□は「地」、○は「水」、△は「火」を象徴したものだそうです。

    ○は木、△は庭の隅の形状、□は井戸という、
    シンプルで単純な図形を表しています。
    しかしその図形らは宇宙の根源的形態を表しており、
    □は「地」、○は「水」、△は「火」を象徴したものだそうです。

  • ゆっくり見学をして、預けていた御朱印帳を頂き、<br />お庭をバックにパチリ~☆<br /><br />右側は『三十三間堂』の「大悲殿」、<br />『建仁寺』は「拈華堂」と書かれています。<br /><br />『建仁寺』の字、、、<br />細いのに存在感のある字で<br />とっても気に入りましたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))?

    ゆっくり見学をして、預けていた御朱印帳を頂き、
    お庭をバックにパチリ~☆

    右側は『三十三間堂』の「大悲殿」、
    『建仁寺』は「拈華堂」と書かれています。

    『建仁寺』の字、、、
    細いのに存在感のある字で
    とっても気に入りましたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))?

  • まだまだココでボーっと過ごしたい気分だったけど、<br />そろそろランチのお時間が近づいてきたので<br />

    まだまだココでボーっと過ごしたい気分だったけど、
    そろそろランチのお時間が近づいてきたので

  • 『建仁寺』を後にします・・・

    『建仁寺』を後にします・・・

  • やってきました~、今回のランチのお店は<br />≪京都祇園 天ぷら 八坂 圓堂≫<br /><br />4日前に行くと決めて電話しましたら、<br />すんなり予約OKでした☆<br /><br />11時20分に到着した時には、<br />着物姿のお姉さんがお客さん待ちをしていました\(◎o◎)/!<br />さすがです!!!<br />そして予約の旨を伝えると、<br />こちらではなく、少し坂を行った所の<br />新しいお店でお願いします、と案内されました。

    やってきました~、今回のランチのお店は
    ≪京都祇園 天ぷら 八坂 圓堂≫

    4日前に行くと決めて電話しましたら、
    すんなり予約OKでした☆

    11時20分に到着した時には、
    着物姿のお姉さんがお客さん待ちをしていました\(◎o◎)/!
    さすがです!!!
    そして予約の旨を伝えると、
    こちらではなく、少し坂を行った所の
    新しいお店でお願いします、と案内されました。

  • すぐそばには京都で最も予約の取りにくい<br />お店の一つと言われる『祇園 さゝ木』がありました!<br />ランチは5,500円の様なんでまた行ってみたいな♪<br /><br />【祇園 さゝ木】<br />http://gion-sasaki.sakura.ne.jp/

    すぐそばには京都で最も予約の取りにくい
    お店の一つと言われる『祇園 さゝ木』がありました!
    ランチは5,500円の様なんでまた行ってみたいな♪

    【祇園 さゝ木】
    http://gion-sasaki.sakura.ne.jp/

  • 八坂通りは風情ある建物が並んでます!

    八坂通りは風情ある建物が並んでます!

  • 新しいお店に到着~!<br />本店から100mほどの所に<br />1/15にオープンしたそう。<br /><br />こちらでも待ってくれてますよ~<br />お一人だけど(^-^)<br /><br />【京都祇園 天ぷら 八坂 圓堂】<br />http://www.gion-endo.com/<br />

    新しいお店に到着~!
    本店から100mほどの所に
    1/15にオープンしたそう。

    こちらでも待ってくれてますよ~
    お一人だけど(^-^)

    【京都祇園 天ぷら 八坂 圓堂】
    http://www.gion-endo.com/

  • 向かいにはさっき行った『建仁寺』<br /><br />着物姿の女性が人力車に乗ってた~♪<br />イイネ~(^O^☆♪<br /><br /><br />春には着物着て観光しようと友達と計画中o○*:.。..。.。o○*

    向かいにはさっき行った『建仁寺』

    着物姿の女性が人力車に乗ってた~♪
    イイネ~(^O^☆♪


    春には着物着て観光しようと友達と計画中o○*:.。..。.。o○*

  • オープンしたてだから新しくていいね~<br />

    オープンしたてだから新しくていいね~

  • 着物姿のお姉さんが案内して下さる<br />

    着物姿のお姉さんが案内して下さる

  • こんなおもてなしでテンション上がるわぁ(#^.^#)

    こんなおもてなしでテンション上がるわぁ(#^.^#)

  • ずらーっと並ぶカウンターは16席。<br />ど真ん中の席に通されました(^-^)<br />2番目に到着!<br /><br />こちらのお店は2部制。<br />11時半からと13時からとなっています。<br />私は11時半から予約☆<br /><br />でも結構遅めの到着の人もいたけど、<br />13時の予約の人に影響はないのかなぁ?!

    ずらーっと並ぶカウンターは16席。
    ど真ん中の席に通されました(^-^)
    2番目に到着!

    こちらのお店は2部制。
    11時半からと13時からとなっています。
    私は11時半から予約☆

    でも結構遅めの到着の人もいたけど、
    13時の予約の人に影響はないのかなぁ?!

  • ガラス越しに庭が見えますが、<br />たいしたお庭ではありません(笑)<br />

    ガラス越しに庭が見えますが、
    たいしたお庭ではありません(笑)

  • 店内☆<br />奥の赤い暖簾のかかっている所は<br />テーブル席になっているようです。

    店内☆
    奥の赤い暖簾のかかっている所は
    テーブル席になっているようです。

  • シャンパン冷えてますよ~(笑)

    シャンパン冷えてますよ~(笑)

  • でもビールで!<br />理由はもう1杯飲みたいから(笑)<br />生ビールはないので瓶ビール、800円なり!<br /><br />最初の1杯はスーツ姿のまぁまぁイケメンなお兄さんが<br />お酌してくれたので、よりウマい(笑)

    でもビールで!
    理由はもう1杯飲みたいから(笑)
    生ビールはないので瓶ビール、800円なり!

    最初の1杯はスーツ姿のまぁまぁイケメンなお兄さんが
    お酌してくれたので、よりウマい(笑)

  • お料理は5,500円と8,000円のコースで、<br />5,500円のコースでお願いしました。<br />平日は4,000円のコースもあります!<br /><br />先付は湯葉豆腐。

    お料理は5,500円と8,000円のコースで、
    5,500円のコースでお願いしました。
    平日は4,000円のコースもあります!

    先付は湯葉豆腐。

  • 食材たち~

    食材たち~

  • まずは名物のとうもろこしの天ぷらから~<br /><br />米粉を混ぜたお塩か抹茶塩、どちらでもどうぞ~と(^-^)

    まずは名物のとうもろこしの天ぷらから~

    米粉を混ぜたお塩か抹茶塩、どちらでもどうぞ~と(^-^)

  • お一人様天ぷら~(笑)<br /><br />どこでも平気で行けるようになったぞぉ(⌒▽⌒)

    お一人様天ぷら~(笑)

    どこでも平気で行けるようになったぞぉ(⌒▽⌒)

  • 続いて海老パン、海老、名物スナップえんどうは、<br />身を擦りつぶして詰め直しているので、<br />濃厚なスナップえんどうでした。<br />堀川ごぼうに、しいたけのえび詰め。<br /><br />揚げたて天ぷら、、、<br />美味しくってシアワセ~~~(#^.^#)<br />

    続いて海老パン、海老、名物スナップえんどうは、
    身を擦りつぶして詰め直しているので、
    濃厚なスナップえんどうでした。
    堀川ごぼうに、しいたけのえび詰め。

    揚げたて天ぷら、、、
    美味しくってシアワセ~~~(#^.^#)

  • 白ワインを注文♪<br /><br />オススメの白ワイン1,500円なり!<br />白ワインなのにコクがあっておいひぃ(≧▽≦)

    白ワインを注文♪

    オススメの白ワイン1,500円なり!
    白ワインなのにコクがあっておいひぃ(≧▽≦)

  • こけずに立ってるというのかな?(笑)<br />スゴイ!<br /><br />これは滋賀で取れたもろこというお魚。

    こけずに立ってるというのかな?(笑)
    スゴイ!

    これは滋賀で取れたもろこというお魚。

  • サーモンのしそ巻き、あなごで天ぷらは終了(o^^o)<br /><br />あなごは身がふわっとしてて美味し♪<br /><br />その後、サラダが出てきて、ご飯物を聞かれました。<br />天丼か白いご飯とかき揚げか選べれて、天丼を注文。<br /><br />最後にベビーグレープフルーツのシャーベットで <br />コースは終わりです(о´∀`о)<br /><br />全然油っぽくなくってまだまだイケる(笑)<br />でもモンブランも控えてるから追加注文はせず…<br /><br />ごちそうさまでした!<br /><br />サービス料込みで9,266円でした!<br />贅沢なランチになっちゃったけど、、、<br /><br /><br />お一人様天ぷら満喫しました♪───O(≧∇≦)O────♪<br /><br />

    サーモンのしそ巻き、あなごで天ぷらは終了(o^^o)

    あなごは身がふわっとしてて美味し♪

    その後、サラダが出てきて、ご飯物を聞かれました。
    天丼か白いご飯とかき揚げか選べれて、天丼を注文。

    最後にベビーグレープフルーツのシャーベットで
    コースは終わりです(о´∀`о)

    全然油っぽくなくってまだまだイケる(笑)
    でもモンブランも控えてるから追加注文はせず…

    ごちそうさまでした!

    サービス料込みで9,266円でした!
    贅沢なランチになっちゃったけど、、、


    お一人様天ぷら満喫しました♪───O(≧∇≦)O────♪

  • そして次はデザートにモンブラン~と、<br />お店を出て、目的のお店に電話をしたら、<br />ナント20組ほど待たれている、と\(◎o◎)/!<br /><br />圓堂からはグーグルで40分だったから<br />腹ごなしに歩いて行こうと思ったけど、<br />のんきに歩いてる場合じゃないわ、と判断し、<br />途中でタクシーをゲット(*^_^*)<br /><br />10分程で到着v(^-^)v<br />目的のお店のある商店街は日曜日だからか<br />閑散としていました~

    そして次はデザートにモンブラン~と、
    お店を出て、目的のお店に電話をしたら、
    ナント20組ほど待たれている、と\(◎o◎)/!

    圓堂からはグーグルで40分だったから
    腹ごなしに歩いて行こうと思ったけど、
    のんきに歩いてる場合じゃないわ、と判断し、
    途中でタクシーをゲット(*^_^*)

    10分程で到着v(^-^)v
    目的のお店のある商店街は日曜日だからか
    閑散としていました~

  • 目的のお店は『菓子工房&sweets cafe KYOTO KEIZO』<br /><br />行列は多少解消されてて思った程の人じゃなくって<br />良かったわぁ\(^o^)/

    目的のお店は『菓子工房&sweets cafe KYOTO KEIZO』

    行列は多少解消されてて思った程の人じゃなくって
    良かったわぁ\(^o^)/

  • 【菓子工房&sweets cafe KYOTO KEIZO】<br />https://www.facebook.com/kyotokeizo/<br />

    【菓子工房&sweets cafe KYOTO KEIZO】
    https://www.facebook.com/kyotokeizo/

  • それでも50分程待ったかな・・・

    それでも50分程待ったかな・・・

  • カウンター席に案内されました♪<br />ちょうど入れ替わりだったので、<br />人がいない間に店内をパチリ☆

    カウンター席に案内されました♪
    ちょうど入れ替わりだったので、
    人がいない間に店内をパチリ☆

  • メニュー☆<br /><br />美味しそうなスイーツメニューがいっぱいあるし、<br />個人的にはティラミスが大好きなんだけど<br />このモンブランを食べなきゃね~

    メニュー☆

    美味しそうなスイーツメニューがいっぱいあるし、
    個人的にはティラミスが大好きなんだけど
    このモンブランを食べなきゃね~

  • でもその前に・・・<br />おビールいっただきます(笑)<br />

    でもその前に・・・
    おビールいっただきます(笑)

  • で、おつまみって何か出来ますか?って聞いたら<br />自家製ピクルスでしたら、と言っていただいたので、<br />ピクルスも注文(^-^)<br /><br />≪ハートランド≫550円なり!<br />≪自家製ピクルス≫300円なり!

    で、おつまみって何か出来ますか?って聞いたら
    自家製ピクルスでしたら、と言っていただいたので、
    ピクルスも注文(^-^)

    ≪ハートランド≫550円なり!
    ≪自家製ピクルス≫300円なり!

  • テラス席もありました。<br />そしてお店の奥が工房になっていて、<br />あちらでスイーツは作られていました。

    テラス席もありました。
    そしてお店の奥が工房になっていて、
    あちらでスイーツは作られていました。

  • おトイレが外にあるので、おトイレに行った時に<br />ちょうどモンブランを作っていて激写~(≧▽≦)

    おトイレが外にあるので、おトイレに行った時に
    ちょうどモンブランを作っていて激写~(≧▽≦)

  • まったりとビールを飲んで<br />お目当てのモンブランをいただきまーーーす♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />コーヒーか紅茶とセットで1,170円なり!<br />モンブラン単品は700円~

    まったりとビールを飲んで
    お目当てのモンブランをいただきまーーーす♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    コーヒーか紅茶とセットで1,170円なり!
    モンブラン単品は700円~

  • 賞味期限が10分しかもたないという幻のモンブラン、<br />「10分モンブラン」。<br />そのためお持ち帰りは厳禁、<br />お店に行かないと食べれないというモンブラン☆

    賞味期限が10分しかもたないという幻のモンブラン、
    「10分モンブラン」。
    そのためお持ち帰りは厳禁、
    お店に行かないと食べれないというモンブラン☆

  • 低温でじっくりと3時間かけて焼き上げた、<br />サクサクのメレンゲが味の決め手なのです。<br />完成から10分で食感と風味が失われてしまうので、<br />賞味期限は10分とされています。 <br />

    低温でじっくりと3時間かけて焼き上げた、
    サクサクのメレンゲが味の決め手なのです。
    完成から10分で食感と風味が失われてしまうので、
    賞味期限は10分とされています。

  • フォークを入れると、、、<br />サクサクッっていうかザクザクって、<br />音がすんごい聞こえる!<br /><br />口に入れるとサクっとした後に、<br />ふわっと溶けちゃう!!!<br />なんだこの美味しいモンブランは\(^o^)/<br /><br />甘すぎずでめっちゃお代わりしたかったけど(笑)<br />ガマンしました^^;<br /><br />1時間ほどまったりカフェタイムを楽しんでお店を出たら、<br />行列は長ーくなっておりました!<br /><br />ご馳走様でした♪<br />

    フォークを入れると、、、
    サクサクッっていうかザクザクって、
    音がすんごい聞こえる!

    口に入れるとサクっとした後に、
    ふわっと溶けちゃう!!!
    なんだこの美味しいモンブランは\(^o^)/

    甘すぎずでめっちゃお代わりしたかったけど(笑)
    ガマンしました^^;

    1時間ほどまったりカフェタイムを楽しんでお店を出たら、
    行列は長ーくなっておりました!

    ご馳走様でした♪

  • まだバスの時間までは時間があるから<br />お店から10分程の所にある『二条城』へ~<br /><br />東大手門は工事中で入れず

    まだバスの時間までは時間があるから
    お店から10分程の所にある『二条城』へ~

    東大手門は工事中で入れず

  • ぐるっと回って

    ぐるっと回って

  • 北大手門から入城です。<br /><br />入城料は600円なり!<br /><br />【元離二条城】<br />http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/nijojo/ninomaru/index.html

    北大手門から入城です。

    入城料は600円なり!

    【元離二条城】
    http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/nijojo/ninomaru/index.html

  • 『二条城』は1603年に、<br />徳川家康が造営したとされており、<br />後に徳川家光が増築して、今の形になったと言われています。<br />

    『二条城』は1603年に、
    徳川家康が造営したとされており、
    後に徳川家光が増築して、今の形になったと言われています。

  • 徳川慶喜が大政奉還を行った場所として有名な場所です。

    徳川慶喜が大政奉還を行った場所として有名な場所です。

  • この時は太陽が照ってたのに、<br />後で少し雨に降られました(&gt;_&lt;)

    この時は太陽が照ってたのに、
    後で少し雨に降られました(>_<)

  • 「唐門」が見えてきました!<br /><br />東大手門から入城すると「唐門」をくぐって

    「唐門」が見えてきました!

    東大手門から入城すると「唐門」をくぐって

  • 「二の丸御殿」に入るという順路になるんでしょうけど、<br />北大手門から入ったので、「唐門」は<br />後でゆっくり見る事にしましょう♪<br /><br />「二の丸御殿」の車寄の彫刻が見事!

    「二の丸御殿」に入るという順路になるんでしょうけど、
    北大手門から入ったので、「唐門」は
    後でゆっくり見る事にしましょう♪

    「二の丸御殿」の車寄の彫刻が見事!

  • 『二条城』といえば、「二の丸御殿」の<br />ウグイス張りですよね~(*^_^*)<br />廊下を歩くと‘キュッキュッ’と音がします。<br /><br />廊下の音が鳴るようにして<br />何者かが忍び込んだ時や誰かが来た時を<br />知らせる役割を持っているというんだから、<br />そんな事を考えた人ってすごいなぁ!

    『二条城』といえば、「二の丸御殿」の
    ウグイス張りですよね~(*^_^*)
    廊下を歩くと‘キュッキュッ’と音がします。

    廊下の音が鳴るようにして
    何者かが忍び込んだ時や誰かが来た時を
    知らせる役割を持っているというんだから、
    そんな事を考えた人ってすごいなぁ!

  • 「二の丸御殿」は撮影禁止の為、<br />写真はありません。<br />部屋数33,畳は800畳あまり。<br />そんなお部屋には豪華な襖絵、障壁画など<br />見事えある「二の丸御殿」。<br /><br />金の施しが豪華な「唐門」。

    「二の丸御殿」は撮影禁止の為、
    写真はありません。
    部屋数33,畳は800畳あまり。
    そんなお部屋には豪華な襖絵、障壁画など
    見事えある「二の丸御殿」。

    金の施しが豪華な「唐門」。

  • 色鮮やかな彫刻が施されていてとっても美しい・・・

    色鮮やかな彫刻が施されていてとっても美しい・・・

  • そして売店で御朱印ならぬ、<br />記念符ゲットしました(^◇^)<br /><br />日付を入れてくれるので、記念に購入☆

    そして売店で御朱印ならぬ、
    記念符ゲットしました(^◇^)

    日付を入れてくれるので、記念に購入☆

  • さっき見学していた「二の丸御殿」

    さっき見学していた「二の丸御殿」

  • その西側にある池泉回遊式庭園「二の丸庭園」

    その西側にある池泉回遊式庭園「二の丸庭園」

  • ちょっと雨が降ってきちゃいました~(&gt;_&lt;)

    ちょっと雨が降ってきちゃいました~(>_<)

  • 「二の丸御殿」の中庭が特別公開中!

    「二の丸御殿」の中庭が特別公開中!

  • 台所、黒書院など、先ほど見学していた外観が見れました。

    台所、黒書院など、先ほど見学していた外観が見れました。

  • 順路に従って

    順路に従って

  • 橋から立派なお堀をパチリ☆

    橋から立派なお堀をパチリ☆

  • 世界遺産の『二条城』<br /><br />ボタンを押すと説明が聞けるようですが、<br />聞いていません。

    世界遺産の『二条城』

    ボタンを押すと説明が聞けるようですが、
    聞いていません。

  • 「本丸御殿」

    「本丸御殿」

  • ここは現在公開されていません。

    ここは現在公開されていません。

  • お堀

    お堀

  • 「北中仕切門」

    「北中仕切門」

  • 「北中仕切門」

    「北中仕切門」

  • 「北中仕切門」を進むと<br />和洋折衷のお庭「清流園」<br /><br />『二条城』には広大なお庭もあり、<br />こちらは桜の時期がオススメです(^-^)<br /><br /><br />『二条城』観光満喫しました~♪

    「北中仕切門」を進むと
    和洋折衷のお庭「清流園」

    『二条城』には広大なお庭もあり、
    こちらは桜の時期がオススメです(^-^)


    『二条城』観光満喫しました~♪

  • 『二条城』前からバスで京都駅に向かい、<br />帰る前にもう1食(笑)<br /><br />創業1703年という超老舗の香辛料屋である<br />『原了郭』が手掛けているカレー屋さんです。<br /><br />以前から気になっていたんだけど、<br />友達や姪っ子と一緒の時は、<br />京都でカレーという感じにはならず。。。<br />一人の時しか食べれないと思い、<br />食べて帰る事に~(*^_^*)<br /><br />【原了郭】<br />http://www.hararyoukaku.co.jp/

    『二条城』前からバスで京都駅に向かい、
    帰る前にもう1食(笑)

    創業1703年という超老舗の香辛料屋である
    『原了郭』が手掛けているカレー屋さんです。

    以前から気になっていたんだけど、
    友達や姪っ子と一緒の時は、
    京都でカレーという感じにはならず。。。
    一人の時しか食べれないと思い、
    食べて帰る事に~(*^_^*)

    【原了郭】
    http://www.hararyoukaku.co.jp/

  • メニュー☆<br />

    メニュー☆

  • テーブルには原了郭の香辛料が置かれています。

    テーブルには原了郭の香辛料が置かれています。

  • 〆のビール♪<br /><br />≪生ビール≫540円なり!

    〆のビール♪

    ≪生ビール≫540円なり!

  • カレーうどんにするか迷ったけど、<br />お店一押しのとり天カレーを注文☆<br /><br />葱が斬新~(笑)

    カレーうどんにするか迷ったけど、
    お店一押しのとり天カレーを注文☆

    葱が斬新~(笑)

  • ≪とり天カレー≫1,296円なり!<br /><br />今までに食べた事のない味わいのカレー!<br />お好みで黒七味を掛けて下さい、との事だったので、<br />かけて食べると、おぉぉスパイシー!<br /><br />なんだか癖になる美味しさのカレーでした~(o^^o)<br /><br />ご馳走様でした☆<br /><br />

    ≪とり天カレー≫1,296円なり!

    今までに食べた事のない味わいのカレー!
    お好みで黒七味を掛けて下さい、との事だったので、
    かけて食べると、おぉぉスパイシー!

    なんだか癖になる美味しさのカレーでした~(o^^o)

    ご馳走様でした☆

  • 今日はいつもより1本早いバスで地元へ~<br /><br />17時半のバスなので、時間もバッチリ\(^o^)/<br /><br />ココまでの歩数は16,000歩越えでした!<br />お正月より1万歩も少ないのに<br />なんだか疲労感がすごい(笑)<br /><br />そんな事で、帰りのバスは爆睡でした~(-_-)zzz

    今日はいつもより1本早いバスで地元へ~

    17時半のバスなので、時間もバッチリ\(^o^)/

    ココまでの歩数は16,000歩越えでした!
    お正月より1万歩も少ないのに
    なんだか疲労感がすごい(笑)

    そんな事で、帰りのバスは爆睡でした~(-_-)zzz

  • 買ってきたものと頂きもの~(笑)<br /><br />てぬぐいハンカチは圓堂の<br />新規オープンを記念して頂きました。<br /><br />ビールは前回飲んで美味しかったので、買ってきました(笑)<br />近所のコンビニやスーパーには売ってないんだよなぁ(+_+)<br /><br /><br />急遽京都行きを決めたけど、グルメとお寺巡りと<br />満喫出来ました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br /><br />~~~最後まで読んで頂きまして有難うございました~~~<br />

    買ってきたものと頂きもの~(笑)

    てぬぐいハンカチは圓堂の
    新規オープンを記念して頂きました。

    ビールは前回飲んで美味しかったので、買ってきました(笑)
    近所のコンビニやスーパーには売ってないんだよなぁ(+_+)


    急遽京都行きを決めたけど、グルメとお寺巡りと
    満喫出来ました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


    ~~~最後まで読んで頂きまして有難うございました~~~

この旅行記のタグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

グルメを楽しむ京都旅

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ヒマリさん 2017/02/24 21:25:03
    初めまして(^.^)
    りぽちゃんさんの旅行記からお邪魔しました(^^)

    私も京都大好きで月1位の割合で出没してます。

    10分モンブランにも行きました(^ ^) 12月の三連休の時期だったので、やはり1時間近く並びましたけど、並んだ甲斐あり!普段モンブランは余り食べないのですが、ここのは甘さ控え目でメレンゲの食感も良いですよね~ また食べに行きたいと思いました。

    遅ればせながらフォローさせて頂きますので、今後とも宜しくお願いします。

    ヒマリ

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2017/02/26 21:11:26
    RE: 初めまして(^.^)
    ヒマリさん、こんばんは☆彡

    初めまして〜♪
    メッセージ、フォローと有難うございます♪

    ヒマリさんも月一ペースで京都に行かれているんですね(^◇^)
    そして10分モンブランにも行かれてるんですね!
    ホントにあのモンブランは甘さ控えめで美味しかったですよね!
    また私も食べたいと思ってます(^ω^)

    またヒマリさんの旅行記にもお邪魔しますね〜♪

           ひとぴちゃん


  • akikoさん 2017/02/03 00:54:28
    素敵な京都一人旅♪
    ひとぴちゃんさん、こんばんは〜

    今回は「10分モンブラン」を食べるのがメインで京都を訪ねられたそうですね!私も確かそのモンブランの話を聞いた記憶があります。賞味期限が10分で"お店に行かないと食べれないというモンブラン"、でもそう言われたら、試してみたい気になりますよね(笑)メレンゲは3時間もかけて焼き上げられ、、、食感がザクザクで、口に入れるとふわっと溶けるんですって?それを聞いて、私もぜひとも試してみたくなりました^ ^

    それにしても、前回の大晦日〜お正月の旅もたくさん歩かれたようですが、今回もかなりの移動距離だったでしょ? 私もあれもこれもと欲張ってたくさん歩く方ですが、ひとぴちゃんと比べたらまだまだです(笑)

    それから寺社仏閣巡りに豪華な天ぷらランチも組み入れて、まさに一人旅を満喫ですね(^_-)-☆ 祇園 天ぷら 八坂 圓堂って初めて知りましたが、どれも選び抜かれた素材を使った天ぷらのようで、とてもおいしそうです♪ ここも行ってみたくなりました。

    三十三間堂は、段々に並べられた千体の観音像は見事でその姿に圧倒されますよね〜 確か、春の3月3日のひな祭りの日は「三」が重なることから桃の法会「春桃会」が毎年行われて、この日だけ無料で入れるんですよね。ひとぴちゃんが行かれた時は蝋梅が咲いていたようですが、3月は梅が咲いてきれいでした♪

    素敵な御朱印もまた増えてよかったですね!!

    akiko

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2017/02/03 08:50:21
    RE: 京都一人旅♪
    akikoさん、おはようございます(^-^)

    メッセージ有難うございます♪

    ハイ、今回はモンブランが食べたくて(笑)
    急に京都行きを決めました^^

    テレビで見た時に「10分モンブラン」は衝撃的で(笑)
    京都なら行けるし、とチェックしておきました(^-^)
    切った時のあのザクザクって音はホントにすごかったです!
    でも口に入れるとふわっとなくなって。
    美味しくってお代わりしたかったです(笑)

    行くとなるとせっかくだから、とランチに
    御朱印にいつもハードになってしまいます^^;

    姪っ子には気兼ねなく付き合ってもらうけど、
    友達には全部自分の行きたい所を押し付けられないので、
    一人きままにもたまにはいいです♪

    「八坂 圓堂」も美味しかったですが、
    その時に発見した「ささ木」さんも前にテレビで見てて
    気になってたんですが、ランチなら行ける値段だと知って
    行きたくなりましたし(笑)

    京都にはまだまだ行きたいお店も、
    寺社仏閣もあり定期的に通っちゃうでしょうね(笑)

    これからは梅や桜と京都がまた華やかになる
    時期になっていくので楽しみですね♪

    またakikoさんの旅行記楽しみにしています☆

             ひとぴちゃん
  • saoさん 2017/01/28 22:44:17
    10分モンブラン食べた〜いです。
    ひとぴちゃんさんこんばんは(^-^)/

    旅行記楽しく読ませていただきました。
    グルメ旅行記のように、美味しそうなものばかり(≧∀≦)

    特にモンブラン!食べてみたいです。
    サクッ・フワッ・トロッと想像してよだれが・・・
    姪っ子の高校が近くにあるので、誘ってみようかな。
    50分並んでくれるかな・・・

    また、次の旅行記楽しみにしています。

        sao

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2017/01/29 00:29:07
    RE: 10分モンブラン〜
    saoさん、こんばんは☆彡

    いつも有難うございます♪

    一人京都満喫してきました(*^▽^*)

    10分モンブラン!
    テレビで見て食べたいと行ってきましたよ(^0^)
    もう美味しくってもう1個!って言いたかったけど。。。
    ガマンしました(笑)

    姪っ子ちゃんは高校がお近くなのね!
    平日とかだと待ち時間どうなんだろうね〜!?
    週末は行列必須っぽいです!
    以前は予約も出来たみたいだけど、
    今は予約受け付けていないみたいです。

    姪っ子ちゃんは美味しい物には釣られないかな?(笑)
    うちの姪っ子はこれ食べに行かへん?とか言うと
    絶対来てくれます(笑)

    是非おすすめなので行ってほしいデス〜(≧▽≦)
     
           ひとぴちゃん



  • りぽちゃんさん 2017/01/28 00:24:17
    美味しい旅行記
    ひとぴちゃんさま、こんばんは☆

    日帰りモンブラン京都旅、大満喫ですね〜♪

    行きのバスから至福タイム(笑)で始まり、
    空いてる時間帯の三十三間堂、
    建仁寺でご朱印!
    法堂の双龍図、大迫力ですね(@o@;)
    私も一度見てみたい。。。
    デジタル複製でもすごい迫力なんでしょうね!

    ランチの時間までアプリで遊ぶひとぴちゃんさま、
    カワイイです〜(≧▽≦)

    そしてサクサク天ぷらランチ!
    私ならシャンパン飲んじゃうかも・・・(笑)。
    確かにサービス料まで入ると
    かなりいいお値段になりますが、
    あの立ってるお魚とかスゴイです!!

    さらには10分モンブラン♪
    一度は食べてみたぁ〜い(☆▽☆)
    途中からタクシー乗って行って良かったですね!
    それでも50分待ちとか、ディズニーのアトラクション並み(笑)。

    原了郭の黒七味、めっちゃ美味しいですよね!
    昔頂いたことがあったんですが、
    辛いのが苦手な私でもこの黒七味だけは別格でした。
    カレーに黒七味、合うんですね!
    今度食べてみなくちゃ!

    今回もおいしい旅行記、ごちそうさまでした(^人^)

    りぽちゃん

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2017/01/29 00:19:27
    今回もたべまくりでした(笑)
    りぽちゃん、こんばんは☆彡

    いつもありがとう♪

    一人京都満喫してきました(^◇^)
    モンブランが食べたいと思って行ったけど、
    結局行くとなるとアレもコレも食べたい、
    見たい!って詰め込んでしまいました^^;

    本当はモンブランの後、年末に気になった
    立ち飲みのお店に行こうと思ってたの(笑)
    でも思いのほかモンブランのお店で並んだから
    行けずじまいでした(>_<)

    次回への楽しみにとっときます(笑)

    天ぷらのお供、迷ったよ〜(笑)
    シャンパン飲みたいって思いつつ、
    絶対1杯では済まないからそこはセコく
    ビールにしときました(笑)
    それでもあのお会計・・・
    でも美味しかったのでヨシです(^◇^)

    『原了郭』の黒七味、私初めてなんです( ;∀;)
    今回も買おうと思いつつ買わずだったし^^;
    カレーに黒七味ってどうなん?ってかんじだったけど、
    これが合って、、、
    なかなかスパイシーで美味しかったよん(^^)
    りぽちゃんは辛い物は苦手なのね!
    新しい発見です(笑)

    りぽちゃんの年パス日記もお邪魔するね(^^♪

           ひとぴちゃん
  • ガブリエラさん 2017/01/27 16:38:44
    建仁寺、行きたいんです〜♪
    ひとぴちゃんさん☆

    こんにちは♪

    おいしそうなモンブランに誘われて、拝見しに来ました〜!!!
    モンブラン、大好きなのですが、10分以内に食べないといけないなんて、貴重ですねヽ(^o^)丿
    美味しいだろうな〜と、頭の中にモンブランがポワンポワンと浮いてます(笑)。

    そして、天ぷらもおいしそうです!
    とうもろこしの天ぷら、食べたことないので、興味津々です♪
    シイタケもおいしいそうです〜(*^_^*)

    建仁寺は、行きたいのにまだ行っていないお寺のひとつです。
    立派ですよね!!!
    ご朱印めぐりも、そろそろ再開したいと思ってます♪

    ガブ(^_^)v

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2017/01/29 00:06:31
    RE: 建仁寺♪
    ガブリエラさん、こんばんは☆彡

    いつも有難うございます♪

    10分モンブラン、オススメですよ〜(*^。^*)
    テレビで見て絶対食べたいとお一人様で行ってきました(笑)

    天ぷらも老舗のお店で接客から素晴らしく、
    美味しく頂きましたぁ(≧▽≦)
    とうもろこしの天ぷらは私も初めてだったけど、
    甘くておいしかったです♪

    『建仁寺』は二度目でしたが、見どころ満載だし、
    お庭でほっこり出来てとっても癒されましたよ(^^♪

    御朱印もとっても味があってよくないですか!?
    次は紅葉の時期に行ってみたいな♪

    まだまだ御朱印集めにハマっているひとぴちゃんでした(#^.^#)

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP