二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4連休、昨日は滋賀に行ってきましたが、今日は日帰り京都♪<br /><br />8月に食べた‘琥珀流し’。<br />9月のぶどうが食べたいなぁって、京都行きを決定(笑)<br />そして、次に京都に行く時に絶対行ってみたかった『勝林寺』。<br />こまめにお花を変えられている「花手水」が見たくってコチラも行き先に。<br /><br />しかしコロナ禍で高速バスは減便…<br />いつもより滞在時間が短かった上に渋滞してて、、、( ;∀;)<br />やきもきしたりもありましたが、無事ミッション達成<br />御朱印とグルメを満喫した日帰り京都女子旅でしたo○*:.。..。.。o○*

2020年9月 月替りの琥珀流しを求めて♪「大福寺」~「スコルピオーネ祇園」でランチ~「太極殿」の琥珀流し~「勝林寺」の花手水~

2020/09/21 - 2020/09/21

旅行記グループ グルメを楽しむ京都旅

ひとぴちゃんさん

2020/09/21

4連休、昨日は滋賀に行ってきましたが、今日は日帰り京都♪

8月に食べた‘琥珀流し’。
9月のぶどうが食べたいなぁって、京都行きを決定(笑)
そして、次に京都に行く時に絶対行ってみたかった『勝林寺』。

しかしコロナ禍で高速バスは減便…
やきもきしたりもありましたが、無事ミッション達成

高速・路線バス 私鉄 徒歩

7時台の朝一のバスは減便の為、運行されておらず8時半のバスで京都へ。
    本日の相棒は1年ぶりに一緒にお出掛けする会社の同僚Kさん。
    職場が一緒だから毎日お喋りしてるんだけどね(笑)

途中渋滞もあり30分ほどの遅れで京都に到着。
    五条京阪のバス停で下車し、そこから市バスで移動しました。
    先月に引き続き、、、
    またまた来ました『大福寺』

先月来た時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2020年8月「柊家」で過ごす女子旅♪~「大福寺」~「エンボカ京都」でランチ~「丸久小山園」の抹茶かき氷~「柊家」で極上のおもてなし体験☆~

大福寺 寺・神社・教会

コロナ禍なので御朱印を頂きたい人は予約必要ですが、
    予約と予約の間で空いてればその場でも頂けます。
    私は11時で予約していました。
    高速バスの遅れで間に合うか心配でしたが、11時ちょっと前に到着!

沢山ある書置きの御朱印!

今回頂いた豆御朱印(^^♪
    これで豆御朱印帳がいっぱいになりました☆

普通の御朱印は直書きして頂けるのは以前に頂いているので
    書置きの御朱印を頂きました。
    「梅田雲兵」と書かれた御朱印。
    幕府から逃れるために烏丸御池の自宅から『大福寺』に逃げ込み
    『大福寺』と深い関りがあるんだとか…
    9月14日が命日だそうで、日付はそのためで9月限定の御朱印。
    書かれている紙はすごく薄いのですが、虫が食わない高級紙だとのこと。

Kさんは初めての『大福寺』だったので沢山の御朱印を頂いて(^^♪
    続いてやってきたのはもうランチ(笑)
    12時から予約していた『スコルピオーネ祇園』、『大福寺』から歩いてきました。

【スコルピオーネ祇園】

スコルピオーネ 祇園 グルメ・レストラン

トリュフスープが絶品でした! by ひとぴちゃんさん

築160年以上の元お茶屋をリノベした町家イタリアン!
    中も素敵でしたが、他にお客さんがいて店内写真はナシ。
    個室もあるようですし、1Fのお席だとお庭を眺めながら
    素敵なシチュエーションでしたが、私たちは2Fのお席で屋根ビューでした(笑)

本日のメニュー☆
    一休レストランから予約。
    【Pranzo A】 選べるメインなど全5品+1ドリンク4,950円→3,500円(税サ込)

1ドリンクはスパークリングをお願いして乾杯♪゜・*:.。. .。.:*・♪

《18ヶ月熟成パルマ産生ハム ブラーダチーズ》
    初めて食べたブラーダチーズ。モッツァレラチーズよりも外は弾力あり、
    中はクリーミーで生ハムとの相性ばっつぐん!
    ホホオチル旨さ♪

• 《トリュフのスープ》<br />テーブルに運ばれてきた瞬間から超いい香り(*´▽`*)<br />白いのはマシュマロだったかな?(笑)甘さはなくて溶ける感じでした。<br />濃厚なトリュフスープ激ウマウマですっ!

《トリュフのスープ》
    テーブルに運ばれてきた瞬間から超いい香り(*´▽`*)
    濃厚なトリュフスープ激ウマウマですっ!

パスタ料理《カラスミと九条葱 オイルソース バベッティーニ》
    麺の茹で加減は良かったけどあっさりしすぎててちょっと物足りなかったな。

お肉料理に合わせて赤ワインをグラスでお願いしました(^^♪
    グラスワインは3種あり‘素晴らしく個性的でありパワフル’というコメントが気に入り注文(笑)
    《アリアニコ》990円なり!

メイン料理は3種から選べられて《牛ほほ肉 ラグーソース》をお願いしました。口に入れるとほろほろとトロケルほほにく~。
    見た目ほど濃い味でもなくマッシュポテトも美味しくペロリ(*^^)v

ドルチェは少しずつあってこれもどれも美味しい(o^^o)
    コーヒーと一緒に美味しく頂きました~。

コスパよく、ニコニコスタッフではないけれど少々お歳を召した方の
    上品な接客が心地よくっていいお店でした!
    また来たいけど、まだまだ京都で行きたいお店もあるのでいつになるやら?!(笑)

ごちそうさまでした♪

さっきランチ食べ終わったばっかりだけどやってきたのは『大極殿』。
    本日の京都旅メインはコチラの琥珀流しを食べるため(笑)

先月来た時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2020年8月「柊家」で過ごす女子旅♪~「梨木神社」&「本能寺」~「大極殿」の琥珀流し~「レストラン&カフェ サラオ」の大人のチキンライス~

大極殿本舗 六角店 グルメ・レストラン

9月の琥珀流しはぶどう! by ひとぴちゃんさん

先月に続いてやってきましたぁ♪
    地元からの高速バスが朝一のがあればまず一番に来る予定でしたが、
    ちょっと計画狂って、食後のデザートで来ましたが、
    やっぱり人気店、待ってる人がいて6組目で

30分ほど待ってようやくお席に案内してもらいました。

今回も《琥珀流しとミニわらび餅》を注文、1,200円なり!

• まぁ美しい~(*´∀`)♪<br />9月はぶどうです。<br />紫色が美しく涼しげで喉越しよくってツルンといけます。<br />癖になる美味しさで毎月食べたい(^-^;

まぁ美しい~(*´∀`)♪
    9月はぶどうです。
    紫色が美しく涼しげで喉越しよくってツルンといけます。
    癖になる美味しさで毎月食べたい(^-^;

9月の琥珀流しが食べられてシアワセMAX~(^^)/~~~ウフフ

このわらび餅も美味しいんだよ~。黒蜜かけると更に美味しくってね♪

しかしもう一つのミッションであるお寺さんに行くためには
    16時までに行かないといけない、そんな事で急いで食べて(苦笑)
    ごちそうさまでした♪

こんな感じで行けるつもりだったんだけどねm(_ _)m

お店を後にしてバスで向かおうとバス停に行ったけど
    街中は車・車・車でΣ(゚д゚lll)
    全然バス来ず、バス停で30分弱待って(汗)バスに乗り込んだけど、
    道路は混んでる…このままバスで行くと間に合わない!
    バスに乗りながらグーグルで検索!
    京阪線に乗り換えればギリギリ間に合うかも!って。
    ちょっとだけバス乗って途中下車し、

京阪電車に乗って東福寺駅で下車して。

毘沙門堂 勝林寺 寺・神社・教会

定期的にお花を替えられる花手水は遊び心がいっぱい by ひとぴちゃんさん

やってきたのは『勝林寺』
    最初から京阪電車で行けばよかったけどバス停の方が近かったから
    バスで行こう、と思ったのが大間違いでした(汗)
    少し歩いてでも最初から電車で行っていたら、
    こんなに焦ることもなく行けたのにね( ;∀;)
    最近までは観光客も少なかったから・・・余裕と思ってました。

駅から小走りでやってきました(笑)『勝林寺』
    無事16時前に着きましたっ!

【勝林寺】

境内はそれほど広くないけど緑いっぱいで

• 秋の時期は赤く染まったモミジを見せてくれるんでしょうね~。<br /><br />「本堂」で御朱印が頂けますが、朝から沢山の方が参拝に来られたそうで書置きしか頂けませんでした。

秋の時期は赤く染まったモミジを見せてくれるんでしょうね~。

『東福寺』埠頭の一つである『勝林寺』。
    沢山の御朱印があります。

境内にいたなまずさんとか小さなお地蔵様にほっこり☆.。.:*
    赤いモミジは故意的かな?(笑)

そして見たかった「花手水」!
    でも逆光だぁ(;´Д`)

• お花モリモリで美しいです。<br />

お花モリモリで美しいです。

4、5日?に一度、お花が変えられている「花手水」。

• 花々の饗宴♪

花々の饗宴♪

花手水の右端になにやらいますよ・・・

まぁカワイイ!ちょっとした遊び心がいいですね~♪

どうにか美しく撮れないかと悪戦苦闘しつつ何枚も撮って、、、
    人がいなくて良かったけれど、逆光だったのでイマイチな写真しかなかったわ。

頂いた御朱印♪
    ぶどうと十五夜の御朱印で季節が感じられる御朱印☆

お寺さんの御朱印帳がなくなりそうだったのでこちらで御朱印帳購入☆
    何とか間に合って今日のミッションクリア♪゜・*:.。. .。.:*・♪

バス迄時間があったので『東福寺』の「臥雲橋」へ。

東福寺 寺・神社・教会

「臥雲橋」からの「通天橋」。青空にグリーンが映える~。
    木が重なり合ってモコモコしてる(*^-^*)
    11月にはGO TOもあるし、日本人観光客でごった返すんだろうなぁ^^;

『東福寺』駅から京都駅に戻り、バスの時間まで1時間ほどあったので
    久しぶりに寄ってみました『KayaBar』。
    京都駅のコトチカにあり便利で、バス停にも近くてお気に入りのお店♪

カヤバール コトチカ 京都店 グルメ・レストラン

店内狭いのがちょっとですが、安くてお気に入り♪ by ひとぴちゃんさん

ワンコインピザがあったり、300円~タパスやワインあってとってもお安いお店なんですっ!

このお店では高級な(笑)ビールとサワーで乾杯★
    《アサヒスーパードライ生》550円なり!

《オクラとモッツアレラ醤油和え》330円なり!
    お昼に美味しいチーズを頂いているので
    このモッツアレラはナシでしたが(笑)
    でもカリカリ食感の何かと醤油の風味とオクラとなんか美味しくって
    これはこれでアリでした^^
    お腹もすいていないのでこれでおしまい(笑)

17時半のバスで京都駅を出発☆
    もちろん飲んで帰りますが、京都市内を抜けるのに大渋滞で
    1時間かかって京都東ICに到着(汗)
    そんな事ならもう1本買っておきたかったわぁ(笑)

暇で記念にパチリ(^ω^)

高速はスイスイだったので、地元には予定より40分ほどの遅れで到着。
    帰り道にある行きつけのワインバーで一人時間(*≧∀≦*)
    さすがに21時過ぎには小腹が空いてきて
    生ハムをまたまた食べちゃって(笑)
    3杯飲んで自宅へ帰りました。

京都で過ごした時間は短かったけど美味しいもの食べて
    御朱印頂いて今回も京都満喫しました╰(*´︶`*)╯♡

『勝林寺』の御朱印を開いたら2種類の御朱印が最初から書かれていて
    得した気分でした(^^ゞ
    豆御朱印帳もいっぱいになったのでパチリ☆
    とっても可愛い御朱印に癒されます♪

☆★☆おまけ写真☆★☆
    9月22日、連休最終日。

上の姪っ子が超久しぶりに帰ってキタァ(=´∀`)人(´∀`=)
    会うの2月ぶり!!!

その時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2020年2月 二人の姪っ子と久々の3人旅♪~お伊勢さんと「鳥羽水族館」~「鳥羽別邸」での~んびり★~https://4travel.jp/travelogue/11597280

コロナが脅威を振るいだして、全く帰ってきてなくて。。。
    そんなコロナ禍で4月に入籍(;・∀・)もちろん挙式は出来ていません。
    しかし2月には何も言ってなかったよ(笑)
    そして写真でお分かりいただけますでしょうか?ふっくらしてるのが。
    って私も負けてない?!(;´∀`)アセアセ
    11月上旬に赤ちゃんが生まれる予定です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

椿大神社 寺・神社・教会

今回の帰省はお産準備で帰ってきたってわけです。
    そんな事で安産お守りを買いに行こう♪と『椿大神社』におとんと3人でお出掛け。姪っ子は超久しぶりのお出掛けで嬉しそうでした(^^♪
    何十年ぶりかの椿さん、三重では『伊勢神宮』に次ぐほど有名な神社です。
    【椿大神社】
    弟(姪っ子のパパ)が結婚式を挙げた神社です(^◇^)

コロナ禍でのお産、本当に大変です。
    旦那さんの立ち合いも×、私たちもきっと病院にも行けないだろうな。
    今ここでコロナになるわけにもいかないし、って超神経質になってて
    こないだは下の姪っ子とケンカして新居の岐阜に帰っていましたがε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

元気な男の子に会えるのが今から楽しみで楽しみで(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    私もある意味おばあちゃんか(笑)

~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

グルメを楽しむ京都旅

• yumikenさん 2020/10/16 08:32:24
    花手水・・ステキです☆☆
    ひとぴちゃんさん、おはよう御座います(^O^)

姪っ子ちゃんのオメデタ♪おめでとうございます!(^^)!
    11月っていったら・・もうすぐですねぇ~!!
    コロナには十分注意しなければですね・・
    無事にご出産される事を祈っています(*'ω'*)

勝林寺の花手水は沢山の綺麗な花々でステキですね☆☆
    今度行ってみようかしら。。。
    豆御朱印も開いて見ると色合いから可愛いですね~
    そして・琥珀流し・・朝から美味しそうなものを見てしまった(^^;
    これ私も食べてみたいです!!今度行ってみます!!

そうそう岡山は来月の連休で行って来ます(^O^)
    美味しい食べ物屋さんを発見してしまいました♪
    ひとぴちゃんさんの岡山旅行記も参考にさせて頂きました('◇')ゞ

yumiken

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/10/17 09:03:44
    RE: 花手水・・ステキです☆☆
    yumikenさん、おはようございます。

いつもありがとうございます!
    そして姪っ子のお祝いメッセージもありがとうございます♪嬉しいです(≧▽≦)
    もういつ産まれてきてもいい位近づいてきました。
    コロナ禍でのお産、大変そうですが、私も気を付けて
    触れあいたいと思います(^^ゞ

「勝林寺」の花手水、とっても綺麗でしたヨ☆
    いろんな花々で埋め尽くされていて華やかでした〜。
    豆御朱印も実際に見るとほんっと可愛いんです♪

「琥珀流し」もお気に入りになって8月に続いて
    いってきました(笑)
    月替わりなので気になる月に行くのもアリですし、
    また是非是非行ってみてください。

岡山は来月なんですね♪
    美味しいお店見つけられたようで、いつも美味しいお店にいかれている
    yumikenさんご夫婦なんで私まで今からワクワクです〜(笑)
    私の旅行記も参考になってれば嬉しいです☆

私は来週末、石垣島行ってきます♪
    また遊びにきてくださーい(*´▽`*)

ひとぴちゃん
  • sukecoさん 2020/10/15 15:17:38
    琥珀流し!
    ひとぴちゃんさん、こんにちは!

琥珀流し、ぷるぷるで美味しそう~。
    寒天なのでしょうか?。
    見た目も美しい~。
    上品に味わって食べなきゃいけないのでしょうけれど、私はたぶん、、、一気に流し込んでしまいそう(笑)!!!。
    わらび餅も、黒蜜がかかって。。。
    妄想で爆食いしました♪。
    ごちそうさまです!。

京都、いいですねー。秋は人気で混雑しそう~。
    しばらくは近場のホテルステイばかりになりそうな私。。。
    でも、こうやって素敵な旅行記を拝見すると、どこかへ行きたいなぁ~。

sukeco

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/10/16 17:11:36
    RE: 琥珀流し!
    sukecoさん、こんにちは〜。

いつもありがとうございます♪

琥珀流し、ハマっちゃいました(笑)
    寒天ですよ〜。プルプルしていて美味しいです。
    喉越しもいいし、ぺろりとあっという間に食べちゃいます。
    わらび餅もとっても美味しくって♪
    また違う月にも食べに行きたいと思ってます(*^▽^*)

今年の秋の京都は外国人の方は皆無でしょうが、
    GOTOもありかなり混雑しそうですよね^^;
    でも私も行きたいと思っておりますっ!

sukecoさんは近場のホテルステイですか!
    近くに素敵なホテルが沢山あるの羨ましいです♪

GOTOもあるしついつい行きたくなっちゃいますしね〜☆

また旅行記にお邪魔しますね(^^♪

• かずさんさん 2020/10/15 09:18:26
    おめでとうございます♪
    上の姪っ子ちゃん、もうすぐママですか?!ご安産をお祈りします!
    ほら、私、勝手に親戚気分になってるじゃないですか?笑。下の姪っ子ちゃんは結婚が早そうで上の姪っ子ちゃんはバリキャリウーマンになるかな?と予想しておりました!笑
    でもね、我が娘も結婚早そう…と言われながら、今や仕事と遊びに没頭して結婚願望全く無しの、立派な社会人に成長しましたので、わからないものですね…(^^;

来月京都旅行の計画を立てているので、ひとぴちゃんさんやたらよろさんの過去の旅行記で予習させて頂いてるのですが、土地勘がないので上手くシュミレーションできなくて…結局行き当たりばったりになりそうです。
    でも、秋の京都、ホントに楽しみ~♪

ひとぴちゃんさんはもうじき赤ちゃんとのご対面…楽しみですね(*^^*)
    将来は赤ちゃん連れの旅行記も拝読させて下さい♪♪

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/10/16 12:37:07
    RE: おめでとうございます♪
    かずさん、こんにちは♪

メッセージありがとうございます(*^ω^*)
    そうなんです!上の姪っ子、もうすぐママになるんです!
    かずさん、さすがです(*゚▽゚*)
    よく分かって頂いてて(笑)うちの家族もみんな同じこと思っていましたよ。
    下の姪っ子は高校出てすぐに出来ちゃった婚とか思ってました。
    ホントにわからないもんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    かずさんの娘さんも結婚よりも仕事に遊びに満喫されてるなら
    結婚なんて考えられないでしょうね〜(^^;

かずさんは来月、京都なんですね♪
    私も何度行っても位置関係分かってないですよ(苦笑)
    人の多い時期でもありますし、あまりあれもこれもと
    欲張らない方がいいかもしれませんね。
    でも出来れば、お食事のお店は予約出来るならされた方が効率的にもいいし、
    ご飯難民にならないと思います(⌒▽⌒)
    秋の京都楽しんでくださいね。
    旅行記楽しみにしております☆

コロナじゃなければ、姪っ子と赤ちゃん連れの旅行記も
    そう遠くなさそうですけど、いつかそんな旅行記アップしたいです。
    でも旅行記に関係なく赤ちゃんアップしちゃうかな(笑)

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2020/10/16 17:05:41
    RE: RE: おめでとうございます♪
    かずさん、こんにちは〜

お祝いメッセージを頂いておりながら、
    お礼も言わず失礼しました(;´・ω・)

お祝いコメントありがとうございました(^^♪

かずさん

かずさんさん からの返信 2020/10/16 17:24:25
    とんでもないです!!
    わざわざありがとうございした(*^^*)

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ