今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都、上賀茂にある人気の懐石のお店『京 上賀茂 御料理秋山』。<br />毎月1日の10時から1ヶ月の予約を電話で受け付ける、という予約方法で<br />なかなか予約の取れないお店。(1日が定休日は翌日になると思われます)<br />今回9月1日が出張だったので電話が出来るやん!ってなり(笑)<br />ただ観光しながらで10時に電話をするの忘れてたけど(^◇^)<br />気付いて電話するともちろん電話中で繋がらず…<br />観光しながらリダイヤルを何回もかけていると11時に繋がった!!!<br />これ早い方!コロナ禍の時はすんなり繋がった時もあったけどね~。<br />そんな事がある前は2時間半後とかに繋がったりでした。<br />それが1時間で繋がって土日で空いてる日を聞いて自分の予定のない日で予約★<br />2月に行った旅行記を見て下さったトラベラー‘お黙り’さんが行きたい、<br />とおっしゃっていたのでお誘いすると即行きたい!とラインの返信あり(≧◇≦)<br />お久しぶりに京都でお会いすることが決定。<br />12時からスタートなのでそれまではどこかで御朱印を頂こうと検索して、<br />秋山の後はファビオに逢いに行こう、と食べて飲んで食べてな京都日帰り旅、<br />美味しいお料理とお酒を堪能した一日でしたo○*:.。..。.。o○*<br />

2023年10月 美酒美食と御朱印な京都日帰り旅♪「水火天満宮」~「本法寺」~「尊陽院」~「上賀茂御料理秋山」~「ヴィナイーノキョート」~

2023/10/08 - 2023/10/08

旅行記グループ グルメを楽しむ京都旅

ひとぴちゃんさん

2023/10/08

気付いて電話するともちろん電話中で繋がらず…
そんな事がある前は2時間半後とかに繋がったりでした。
お久しぶりに京都でお会いすることが決定。

高速・路線バス 私鉄 徒歩

前日にネイル、まだまだ暑いけど秋っぽくしてもらって☆.。.:*

朝一の高速バスで京都へ、お供のビールを飲みながらネ(´∀`*)ウフフ
    久々に満席でお隣にも乗客が~。

渋滞なくほぼ定刻通りに京都駅に到着し、目的地へ地下鉄で移動します。

まずやってきたのは『水火天満宮(すいかてんまんぐう)』。
    桜の時期に来たいと思いつつ来た事がなく初めてきました。
    京都で初めてのスポットを探すのもなかなか苦労しますが、
    まだまだあります~。

水火天満宮  寺・神社・教会

日本最初の天満宮 by ひとぴちゃんさん

【水火天満宮】

コレ桜の木ですよね!
    小さな境内ですが、この桜が咲き誇る姿は一目見たいなぁ。

日本最初の天満宮として知られる『水火天満宮』は「水火の天神さん」と呼ばれ、菅原道真公を祀る水難と火難除けの神社で学業成就のご利益があると言われています。

境内にある「六玉稲荷大明神」にも参拝。

たくましい筆使いの御朱印。

続いてやってきたのは

『本法寺』。
    『水火天満宮』から歩いて5分ほどの距離にあります。

本法寺 寺・神社・教会

穴場のお寺 by ひとぴちゃんさん

【本法寺】

「多宝塔」。

「本堂」。
    広い境内、この「本堂」の左側をぐるっと回り込むと

拝観入口がありました。

外側から見た「唐門」。

入ってすぐの所で御朱印を頂けました。
    拝観せずに頂ける感じでしたがせっかく来たのですから拝観料500円だったかを払ってお邪魔します。

ピッカピカに磨かれた廊下に木々が写り込み思わずパチリ☆

進路に従って行くと「十(つなし)の庭」という庭園があります。
    枯山水庭園には石が9つしかないが、「見る人の意志(石)」を合わせると10になるということで「十の庭」と呼ばれているんだとか。
    十を「つなし」と読むのは、1から9までは「ひとつ」、「ふたつ」といった数え方があるのに10以降はそれがなくなる = 「つ無し」、というのが理由らしい。

人が全然おらず、お一人様で拝観を楽しませていただいて(^^♪

美しいお庭をあちこちから見る事が出来ます。
    宝物館もありましたが、写真撮影は不可、お庭のみお写真を撮る事が出来ます。

阿弥光悦が作庭したという「巴の庭」。

室町時代の特徴を残す枯山水で国の名勝にも指定されています。

生憎なお天気ですが、しばしボーっとお庭を眺めて…

御朱印頂きました。
    達筆で美しい御朱印です。

おばさまが対応してくださいましたが、こちらに座ってゆっくりしていってください、って

お声かけしてくださったので、しばしボーっとさせていただきました。
    到着時の京都駅の人の多さが嘘のような静寂な京都を味わえ満足(´▽`)

続いて来たのは『本法寺』の境内にある塔頭『尊陽院』。

お寺なの?と思う素敵な入口。

素敵なマダムがお迎えくださって、天井画は見られますか?と聞かれたので、ハイ!見たいです、と伝え拝観料300円を支払って

本堂にお邪魔するとカラフルな天井画に目を奪われます。
    行った時は先客一人でお庭を眺めておられ、受付してくださったマダムが私一人に丁寧に説明をしてくださいました。

色鮮やかな天井画とは対照的な奥にあった龍の天井画。

修復されずに築250年の本堂を守り続けているんだそうです。

分かりづらいですが、このように天井画が並んでいます。

是非寝転がって天井画見てください、って事なので、ゴロンとさせていただきました(^◇^)
    この天井画はコロナ禍で作成されたものなのでまだ新しい天井画。
    芸術家であるmaisマイスさんという方が描いたそうです。

• 四体の蝶は幻の蝶と言われる、アサギマダラ。<br />台湾の方から海を渡ってきたことが証明されているそう。<br />青く描かれていますが、実際は白に近いほどの水色のような蝶だそうで、<br />ちょうど今の時期に京都で見れますよー、とΣ(・ω・ノ)ノ!<br />フジバカマというお花の香りを求めて全国あちこちを飛び回っているそうで、この時期に京都で咲いているので見られる、との事でした。

四体の蝶は幻の蝶と言われる、アサギマダラ。
    台湾の方から海を渡ってきたことが証明されているそう。
    ちょうど今の時期に京都で見れますよー、とΣ(・ω・ノ)ノ!

ワンシーズン飛び回り、羽根がぼろぼろになっても飛び続けているそうで、命を全うしようとしている姿にパワーやエネルギーを感じるという所から

来て頂く皆さんにもそんなパワーエネルギーを感じていただけたらなー、という想いがこの天井画に表現されています。

• 説明後は色んな方向から天井画を撮りまくり(⌒▽⌒)アハハ<br />説明を聞いている間に6,7人ほどの方が訪れ、マダムから写真の撮り方のレクチャーを受け(笑)<br />みんな必死に畳にうずくまって撮影大会となりました~ヾ(≧▽≦)ノ<br /><br />お庭の緑と天井画が美しくお気に入りの写真♪゜・*:.。. .。.:*・♪<br />この写真を表紙写真にしようか悩んだ挙句、メインはグルメだから、<br />とお店の方との写真を表紙写真にしたのでありました(╹◡╹)♡

説明後は色んな方向から天井画を撮りまくり(⌒▽⌒)アハハ

• 天井画を記念した御朱印を頂きました~。<br />分かりずらいけど、薄紫っぽい色でとっても美しい御朱印☆<br />1,000円でしたが、直書きで今まで頂いた御朱印で1,2を争う美しさです~。

天井画を記念した御朱印を頂きました~。
    分かりずらいけど、薄紫っぽい色でとっても美しい御朱印☆

もう1カ所お寺さんに行く予定でしたが、説明をして頂いたので時間がなくなり、行かずに北山へ移動。
    しかし少し早すぎる…
    北山駅のすぐそばに京都府立植物園があり、その横に飲食店あったから、そこでビール1杯でも、と思っていたのに貸し切りでΣ(゚д゚lll)ガーン
    早いけどお店に向かおうと歩いていたらハンバーガー屋さんがあって

ザ バーガーカンパニー グルメ・レストラン

ビールだけなんですけどいいですか?って聞くといいですよーって事で
    テラスに1席だけお席があったのでそちらでビールタイム(∀`*ゞ)エヘヘ
    ビールは792円なり!

人気のお店のようで、たえずお客さんが訪れ、店内で食事する方、テイクアウトの方で賑わっていました。
    京都でハンバーガーの選択にならないのでなかなか来れそうにないですが、いつか食べてみたいなー。

【THE BURGER COMPANY】
    住所:京都府京都市北区上賀茂松本町15 ニュー北山ビル 1F
    電話:075-791-1727

グビっとビールを飲み干して10分前に『秋山』に到着。
    いつもなら誰かしら待っているのにまさかの一番乗り。

京 上賀茂 御料理秋山 グルメ・レストラン

少し待っていると女将さんが暖簾をかけてくれて中へ。

皆様が集まるまでこちらの待合室でしばし待ちます(о´v`о)ワクワク

最近では女将さんが描いたアートが楽しませてくれます。
    今年は2月ぶり2回目の秋山。
    前回来た時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2023年2月 京都で美食に酔う♪「北野天満宮」~「祇をん 段ばた」~「御料理秋山」~「ギャリア・二条城 京都」でホテルステイを満喫☆

12時頃に‘お黙り’さん到着。
    4月に軽井沢でお会い出来るはずでしたが、私はおとんの容態が悪くなり行けず、去年の4月ぶりです。

待合室でしばし待って、順番にお席に案内してもらい、まずは泡でしょう、って事で

泡で乾杯(*´∀`)♪

最初のお料理はかぼちゃ料理。
    炊いたかぼちゃを粉に付けて焼いたのや、山科ナスや玉ねぎも焼いてあり、明石の天然の海老が入った一品。
    手間暇かかったお料理は美味しいにキマッテル♪

初めて訪れたのも10月、その時はランチ5千円もせずで、松茸の土瓶蒸しが出て、めっちゃ感動したのです。
    以前より多分2,000円以上はランチのお値段は上がっていると思うけど

土瓶蒸しが出る10月は特にお得だと思う ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

初めて来た時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2017年10月 ‘秋山’に行きたくて♪グルメな日帰り京都旅☆~「河合神社」~「下鴨神社」観光~「秋山」で絶品ランチ~「吉祥菓寮祇園」でエスプーマかき氷~

• もちろん国産の松茸で岩手県産の松茸。<br />蓋を開けた瞬間にいい香りが漂い幸せ~(((o(*゚▽゚*)o)))♡

もちろん国産の松茸で岩手県産の松茸。

日本酒にチェンジ(人´з`).:*
    お任せで半合お願いしまーす!
    まずは京都のお酒「司牡丹」。
    裏、と書かれていて反転ラベルになっている珍しいお酒。

続いてもひやおろしで鳥取のお酒「山装ふ」。

今日のお客さんは昼間っから飲む飲む(笑)
    私たちのお席の両隣の人たちもおかわり沢山してて。
    ネタで美味しくない、というお酒をサービスで皆さんに振舞ってくれました(≧◇≦)
    酒蔵さんには悪いですが、確かに美味しくないのです・・・^^;
    どんな味だったか、、、オボエテナイ・・・

日本酒を愉しんで待っているとお待ちかねのお刺身~。
    大皿に二人前盛って提供されます。

お刺身を取り分けていただきまーす♪
    はまちを注文したけれど全く揚がらない、でカンパチもダメでこの時期には珍しいスズキさんだって(笑)夏のお魚ですけど、イケてるって事で仕入れたそうです。
    明石鯛に太刀魚、小鉢にはしば漬けと和えられてたりで色んな味わいを楽しめます。

• この時期に美味しい鰆を炭火でサッと炙った一品。<br />脂がのっててふんわりと超うま~い!<br />職人さんがなせる業。

この時期に美味しい鰆を炭火でサッと炙った一品。
    脂がのっててふんわりと超うま~い!
    職人さんがなせる業。

美味しいお料理にお酒がぐいぐいイケちゃいます(笑)
    福島の「辰泉」。

椀物。蓋を逆にしてたけど・・・
    とろみのあるお出汁が美味しい~。

〆の鍋は丹波地鶏のお鍋。
    これは何回か頂いてるわ。

またおススメで日本酒をお願いしまーす。
    おススメをお願い、と皆さん注文するけれど、
    なるべく他のお客さんと被らないように日本酒を選んでくれてます。
    そして毎回お酌してくれて、ありがとうございます♪

大阪から来られてた隣のお客さんが日本酒とビリケンさんを一緒に撮ってて(*‘∀‘)
    めっちゃ可愛いくて写真撮らせてください~って撮らせてもらいました(笑)
    数万する高級ビリケンさん、買いたい、と思ってたけど今も買わず。

お隣さんとお喋りしていると煮立ってきたぁ(∩´∀`)∩
    まずは卵を入れずに頂いて、その後は卵とじにして頂きます。
    これがまたご飯がススムのです(笑)

おこげもくださーい(*^▽^*)

サービスでくださった日本酒☆
    呑兵衛は断りませんよ~(´∀`*)ウフフ

和菓子を頂いてごちそうさまでした!
    あぁ、大満足♪♪♪お会計17,400円でした。
    ‘お黙り’さんもこれでこの料金はお安い!と言ってくださった(^^)v

帰りに大将と写真を撮るのも恒例(^^)
    いつも美味しいお料理とトークで楽しませてくれてありがとうございます。
    来月も予約が取れたので、また来月~!

今回は顔出しOKか聞かずだったので顔を隠していますが、前に行った時にはOKもらってるので顔出しさせてもらってます。

お店から北大路駅までタクシーで行き、雨が降ってきたので傘を買って地下鉄で移動。
    ‘お黙り’さんが扇子のお店に行きたいとの事でしたので立ち寄り。
    京都で扇子だなんて格式高くて無理ーって思っていましたが、庶民でも買える扇子もありました(^_^)

宮脇賣扇庵 専門店

本日の最終目的地はファビオに会いに(╹◡╹)
    一人で来るつもりでしたが、‘お黙り’さんも一緒に行きたいって事で『ヴィナイーノキョート』へ。

ヴィナイーノ キョウト グルメ・レストラン

泡で乾杯~。
    《ペルリーノ》1,000円なり!

いつも笑顔が素敵なファビオ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
    オカワリちょうだい(笑)

顔出しOKもらってます。

グラスで赤ワインももらって

• お二人にも飲んで~と三人で乾杯♪───O(≧∇≦)O────♪<br />この少し前に‘お黙り’さんは一足先に帰られましたので、三人で乾杯☆<br /><br />顔出しOKもらってます。

顔出しOKもらってます。

あんなに食べたのにアルコールを飲むときは何か食べたい~(⌒▽⌒)アハハ
    これだから太るんだよ・・・(-_-)
    トマトのブルスケッタを3種類盛りにしてくれたぁ☆
    《ブルスケッタ》1,430円なり!
    どれもめっちゃ美味しくってペロリと食べちゃった^^

帰りたくないほど楽しい時間♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

しかし明日は仕事だしね、〆に白ワインを追加して(´∀`*)ウフフ
    《ヴェルナッチャ ディ サンジミニャーノ》1,000円なり!

ポテトまで注文してしまった(苦笑)
    《ローズマリー風味のローストポテト》1,300円なり!
    ほっくほくで美味しかったけど、さすがに完食は出来ずファビオごめんね。

16時過ぎから3時間弱、日本酒からのワイン5杯でええ気分( ^ω^ )
    お決まりショット撮ってバイバ~イ!またね(=´∀`)人(´∀`=)

結構酔っちゃったけど京都駅まで無事に行き(笑)19時半の高速バスで地元へ。
    高速バスでは超爆睡でした~(つ∀-)オヤスミー

京都でお気に入りのお店に行って美味しいお料理とお酒を頂いた
    幸せな週末でした♪
    ‘お黙り’さん、兵庫からありがとうございました。

~~~最後まで読んで頂きありがとうございました~~~

グルメを楽しむ京都旅

• pacorinさん 2024/02/25 00:37:26
    とっても気になるVINAINO
    ひとぴちゃんさん、こんばんは

ヴィナイーノ、移転前からひとぴちゃんさんの旅行記でよく紹介されていたので気になっていましたが、行く機会がなく。移転されたのねーと思っていたら、昨年たまたまそのお隣の焼き鳥屋さんに行きまして、「あ、ひとぴちゃんさんのお店がこんなところに!」と思いました。今年こそは行ってみなきゃ。

尊陽院は地元民だけど全く知りませんでした。モダンな天井画、見てみたいです。秋山さんも予約のハードルがなかなか高いですが、前からGoogle mapに旗は立ててあるのでいつかは・・・(笑)

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2024/02/25 13:33:04
    RE: とっても気になるVINAINO
    pacorinさん、こんにちは〜!

メッセージ嬉しいです♪ありがとうございます。

久々にメッセージ頂いたタイミングがすごいです(笑)
    というのも、この旅行記後、ヴィナイーノに行っていないんですが、
    明日の夜行くんです〜。
    良かったらご一緒にどうですか?(≧▽≦)

pacorinさんは尊陽院が地元なんですね!
    天井画、コロナ禍に描かれたものなので新しいんですが、
    とっても美しかったので、お近くでしたら是非〜。
    拝観料かかりますけど・・・

「秋山」も予約がね〜、大変なんですが、美味しいし大将のキャラもいいし、
    行きたくなるんですよね。
    いつか是非(笑)

pacorin

pacorinさん からの返信 2024/02/25 23:11:28
    RE: RE: とっても気になるVINAINO
    ひとぴちゃんさん、こんばんは

なんと、明日ヴィナイーノに行かれるんですね。
    すごいタイミング!めちゃ行きたい!!
    のですが、残念ながら明日は都合が悪く。。。

今回の京都はどんなところをまわられるのかな〜?
    また旅行記で様子を拝見したいと思います。
    楽しんでくださいね('ω')ノ

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2024/02/26 06:43:36
    RE: RE: RE: とっても気になるVINAINO
    pacorinさん、おはようございます〜

返信ありがとうございます。
    ですよね(笑)
    滅多にない一人で夜に行くので都合合えばなぁと思って(^人^)

京都、楽しんできます♪
    また旅行記アップしますので遊びに来て頂けたら嬉しいです。

• りぽちゃんさん 2023/12/05 13:39:41
    天井画☆彡
    ひとぴちゃんさま、こんにちは~(*´∇`*)

相変わらずいい飲みっぷり~(*≧艸≦)
    バスでの朝ビーもお約束ですね!
    からの、秋山さんで日本酒→ファビオさんところでワイン!!
    めっちゃ楽しい京都日帰り旅ですね♪♪

天井画、とってもステキ!
    新旧並んでるのもまたいいですね~。
    ひとぴちゃんさまはいろいろ見つけるのがホントにお上手☆
    確かに、あれだけ頻繁に京都に行って、
    そのたびに近くの寺社仏閣に行ってたら、
    新しいところ探すの大変ですよね?(笑)
    それでも今までで一、二を争うくらいの
    美しい御朱印までGET出来たんだからさすがだわ~☆彡

また次の旅行記も楽しみにしてますね!
    そして、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

りぽちゃん

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2023/12/06 21:37:56
    RE: 天井画☆彡
    りぽちゃん、こんばんは〜☆

いつもメッセージありがと〜♪
    オキマリの朝ビーでスタートして、
    飲みっぱなしの京都日帰り旅でした(笑)
    よく帰りのバス停までたどり着いたと思ってます(⌒▽⌒)アハハ

天井画!素敵だよね〜。
    行く直前に知って、これは行かねば!って行ったら見事でした。
    説明も聞けて興味深かったです。

次の旅行記は沖縄デス!
    11月は毎週出かけていたし旅行記がえらい溜まってきてます(苦笑)

お誕生日のお祝いもアリガト(≧◇≦)
    大阪に行っていたので都合どうかなー?って思いつつ、
    二日酔いで迷惑かけるとあかんと思って(笑)
    お声掛けられずでした・・・^^;

来年身軽になるので(´∀`*)ウフフ
    ゆっくり会いましょ〜♪(意味深 笑)

• ぴろろんさん 2023/11/30 12:24:37
    グルメ&天井画
    こんにちは、ひとぴちゃん

お酒とグルメがよく似合うひとぴちゃん
    今回も堪能ですね。飲みっぷりと食べっぷりはいつ見ても気持ちいい!
    秋山では和食、締めはイタリアン、両方ともめっちゃ美味しそうでした。
    「秋山」機会があれば行ったみたいな、( ..)φメモメモ

天井画は惹きつけられるほど素敵
    なんだろう、吸い込まれそうな画質と色使い
    蝶が不気味な美しさです。

ぴろろん

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2023/12/02 06:38:41
    RE: グルメ&天井画
    ぴろろんさん、おはようございます〜。

いつもありがとうございます♪

お酒とグルメが似合ってます?(笑)
    今回も食べて飲んできました。
    「秋山」、電話予約が大変ですが、是非チャレンジしてください〜!
    美味しいお料理と大将のトークが楽しいので味わっていただきたい(^◇^)

天井画、見る人を惹きつける美しさで
    メッセージ性もあり、素晴らしい天井画でした。

明日は大阪でまた飲み食い倒れてきます〜(笑)

• たまスケさん 2023/11/30 10:37:11
    エキゾチックな天井画!
    ひとぴちゃんさん こんにちは(^ ^)

『尊陽院』の天井画、私も一度見てみたいと思っていました!!
    個性的で建物との雰囲気とも合っていますよねー。
    マダムが付きっきりでお話しされて*・゜゚・*:.。..。.:*しかも写真の撮り方もレクチャーしていただけるとは☆とても親切なマダムですね(^ ^)

個人的に「十の庭」も気になります。
    「見る人の意志(石)」を合わせると10になる、なんともとんちが効いていて眺めたらいい事が思いつきそう♪

『京 上賀茂 御料理秋山』
    上品で繊細な京料理がいただかれて~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    最初のかぼちゃ料理も手が込んでいるし、松茸の土瓶蒸しも美味しそう♡
    〆の丹波地鶏のお鍋も日本酒に合いそうですね!
    からのー、卵とじ!完璧です(๑˃̵ᴗ˂̵)
    日本酒もいろんな銘柄をたくさん飲まれていて読ませていただいていて楽しかったです♪

そしてほんまの〆は『ヴィナイーノキョート』でワインですね(笑)
    ひとぴちゃんさんの京都旅行でちょこちょこお見かけしています。
    ファビオさん達との楽しい時間も過ごされて盛りだくさんの京都日帰り旅行楽しかったです!

来月も予約されているとのこと楽しみだなぁ☆

たまスケ

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2023/12/02 06:32:02
    RE: エキゾチックな天井画!
    たまスケさん、おはようございます!

早速遊びに来て頂きメッセージありがとうございます♪

たまスケさん『尊陽院』の天井画、知ってらっしゃるのですね。
    私は行く前に知って、これは絶対見たい〜ってなりました。
    いくつか天井画は見ましたが、こちらの天井画は個性的でしたが、
    メッセージも込められていてとても美しかったです。
    人があまりいなかったので、畳の上で遠慮なくゴロンと出来たし、
    いい写真が撮る事も出来ました♪

『京 上賀茂 御料理秋山』はお料理と大将のトークが最高で(笑)
    何回行ってもお値段以上に満足出来ます(´▽`*)
    祇園とかで頂いたらもっとお料理の値段お高いでしょうからね〜。
    秋なのでかぼちゃ料理や11月はお芋さん料理が多かったです。
    土瓶蒸しも最高です♡
    日本酒が進みまくりで(笑)昼間っからいい気分になれます(⌒▽⌒)
    半合で出してくださるのでいろんな銘柄のお酒が頂けるのも
    楽しみの一つです^^

〆のヴィナイーノキョウト、縁あって通っています。
    今回はお気に入りのお店に行く日帰り旅でしたが、
    楽しかったと言って頂けて嬉しいです。
    ありがとうございました☆

• エヌエヌさん 2023/11/29 22:54:47
    さすがねーさん
    ひとぴん
    こんばんは!
    高速バスで隣がいても飲んじゃう。( ´ ▽ ` )
    流石だわー^_^

京都もオーバーツーリズムでしょ。
    テレビで見たら箱根なんてタクシー40分待ちでした。

昼酒は効くでしょ?
    昼から飲む背徳感は大好きだけど(^∇^)

今日は愛猫の49日でした。
    帰宅後直ぐに好きだった物をお供えして一息付いたてたら爪研ぎの音、こたつに入ってたら足首にエヌの毛の感触
    49日に来るって話を結構聞いたけどほんとだった。
    入浴中に出て行ったけど。
    次はお盆かな。

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん からの返信 2023/11/30 17:49:52
    RE: ねーさん(笑)
    エヌエヌさん、こんばんは!

ねーさんってタイトルに笑っちゃいましたよー(≧∀≦)
    隣がいるかどうか分からずにビールは買っているんで、
    買ったら飲まなきゃーでしょ(笑)

日本のあちこちでオーバーツーリズムですね。
    22日も平日なのに金沢もすんごい人でびっくりでした!

私はおとんの時、何も感じませんでしたけどね…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    愛情の問題かな(^◇^;)

ひとぴん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ