二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月19日から県外への外出がOK~!<br />ならばまず最初に行きたいのはやっぱり京都(笑)<br />以前から『柳谷観音 楊谷寺』の花手水を一度見てみたい!<br />と思っていたので、観光は『柳谷観音』で決定☆<br />そしてグルメはいつものお店『ヴィナイーノキョウト』へ♪<br />ファビオの顔が見たい~とお店も迷わず決定(⌒▽⌒)<br />それ以外は、、、<br />かき氷も食べたいな♪<br />帰る前にはまた飲みたいな(笑)<br />そんな感じで『柳谷観音』以外は食べて飲むだけのプラン(*´ω`*)<br /><br />『柳谷観音 楊谷寺 』では花手水を求めて、すんごい人で<br />ちょっと恐ろしい感じでしたが、お天気に恵まれ久々の京都を<br />満喫しました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2020年6月「柳谷観音 楊谷寺」の花手水~「ヴィナイーノ キョウト」~「お茶と酒 たすき」~「K36」で八坂の塔を見ながらカクテルタイム♪

51いいね!

2020/06/21 - 2020/06/21

528位(同エリア4009件中)

旅行記グループ グルメを楽しむ京都旅

4

116

ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2020/06/21

  • 地元駅から高速バスで京都まで

  • 京都駅からJRで「柳谷観音」の最寄駅長岡京駅まで

  • 長岡京駅からタクシーで「柳谷観音」へ

  • K36
  • 五条京阪から高速バスで地元へ

この旅行記スケジュールを元に

6月19日から県外への外出がOK~!
ならばまず最初に行きたいのはやっぱり京都(笑)
以前から『柳谷観音 楊谷寺』の花手水を一度見てみたい!
と思っていたので、観光は『柳谷観音』で決定☆
そしてグルメはいつものお店『ヴィナイーノキョウト』へ♪
ファビオの顔が見たい~とお店も迷わず決定(⌒▽⌒)
それ以外は、、、
かき氷も食べたいな♪
帰る前にはまた飲みたいな(笑)
そんな感じで『柳谷観音』以外は食べて飲むだけのプラン(*´ω`*)

『柳谷観音 楊谷寺 』では花手水を求めて、すんごい人で
ちょっと恐ろしい感じでしたが、お天気に恵まれ久々の京都を
満喫しました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
3.5
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩

PR

  • 朝一のバスで京都へ~。<br />毎度のビール飲みながらの移動です(*^-^*)<br /><br />高速バスは密を避けるために、窓際席のみの予約しか受けておらず、<br />2人で乗車でも隣り合わせの席では予約出来ず。。。<br />まぁ広々と行けていいんですけどね♪<br /><br />この日の乗車人数は6,7人でしたので安心して移動出来ました。

    朝一のバスで京都へ~。
    毎度のビール飲みながらの移動です(*^-^*)

    高速バスは密を避けるために、窓際席のみの予約しか受けておらず、
    2人で乗車でも隣り合わせの席では予約出来ず。。。
    まぁ広々と行けていいんですけどね♪

    この日の乗車人数は6,7人でしたので安心して移動出来ました。

  • 9時27分に長岡京駅に到着。<br />定刻通り京都駅に到着しJRでやってきました。<br /><br />京都駅から『柳谷観音 楊谷寺』に行くにはJRや阪急で最寄り駅に行けますが、ここからは徒歩で1時間、もしくはタクシーでの移動になります。

    9時27分に長岡京駅に到着。
    定刻通り京都駅に到着しJRでやってきました。

    京都駅から『柳谷観音 楊谷寺』に行くにはJRや阪急で最寄り駅に行けますが、ここからは徒歩で1時間、もしくはタクシーでの移動になります。

  • 歩くなんて選択肢はないので(笑)タクシーに乗ってやってきました!<br />山道をズンズン進む事20分程で到着。<br />駐車場の車の多さにビックリ!!!<br />JR長岡京駅からタクシーで2,060円でした!

    歩くなんて選択肢はないので(笑)タクシーに乗ってやってきました!
    山道をズンズン進む事20分程で到着。
    駐車場の車の多さにビックリ!!!
    JR長岡京駅からタクシーで2,060円でした!

    楊谷寺 寺・神社・教会

    花手水を見に by ひとぴちゃんさん
  • 【柳谷観音 楊谷寺】<br />https://yanagidani.jp/<br /><br />駐車場に車はいっぱいだったけど、10時過ぎはまだそこまで人は多く<br />感じられない参道でしたが、帰りにはえらいことになっていました。

    【柳谷観音 楊谷寺】
    https://yanagidani.jp/

    駐車場に車はいっぱいだったけど、10時過ぎはまだそこまで人は多く
    感じられない参道でしたが、帰りにはえらいことになっていました。

  • 参道には美しい紫陽花が\(^o^)/<br /><br />季節のお花を間近で見られてシアワセ~♪

    参道には美しい紫陽花が\(^o^)/

    季節のお花を間近で見られてシアワセ~♪

  • この時は石段もすんなり登れ

    この時は石段もすんなり登れ

  • 拝観料のお支払いも出来ました。<br />ですが、現在公開中の「上書院」は密を避ける為に、<br />人数制限をしていて11時20分になります、<br />と案内されたので諦めました。<br />境内の拝観料のみは300円、拝観料・上書院・寺宝庫の共通券は<br />1,000円の拝観料でした。

    拝観料のお支払いも出来ました。
    ですが、現在公開中の「上書院」は密を避ける為に、
    人数制限をしていて11時20分になります、
    と案内されたので諦めました。
    境内の拝観料のみは300円、拝観料・上書院・寺宝庫の共通券は
    1,000円の拝観料でした。

  • 「本堂」。<br />江戸時代中期の建立で、靴のまま入ることができます。<br />ご本尊は、十一面千手観音観世音菩薩で、眼病諸病平癒のご利益があるそうです。

    「本堂」。
    江戸時代中期の建立で、靴のまま入ることができます。
    ご本尊は、十一面千手観音観世音菩薩で、眼病諸病平癒のご利益があるそうです。

  • この時点で既に、一番のメイン!?(笑)である花手水には行列が出来ていたので、私が先に並んでMちゃんに参拝に行ってもらい、その後、交代で並んでもらいました。

    この時点で既に、一番のメイン!?(笑)である花手水には行列が出来ていたので、私が先に並んでMちゃんに参拝に行ってもらい、その後、交代で並んでもらいました。

  • 「本堂」にはお願いの仕方の案内がありましたので、<br />それをしっかり読んで参拝させて頂きました(´∀`*)ウフフ

    「本堂」にはお願いの仕方の案内がありましたので、
    それをしっかり読んで参拝させて頂きました(´∀`*)ウフフ

  • 「本堂」から見た手水舎。<br />人が並んでいるのが分かっていただけますでしょうか。

    「本堂」から見た手水舎。
    人が並んでいるのが分かっていただけますでしょうか。

  • これは列の途中での一枚(^◇^)

    これは列の途中での一枚(^◇^)

  • このピンクの紫陽花、、、<br />バラの様な花びらでとっても可愛くって(≧◇≦)<br />

    イチオシ

    このピンクの紫陽花、、、
    バラの様な花びらでとっても可愛くって(≧◇≦)

  • インスタ映え~な花手水!

    インスタ映え~な花手水!

  • だけど

    だけど

  • 沢山の人がいるのでどうしても人が入っちゃう~(泣)

    沢山の人がいるのでどうしても人が入っちゃう~(泣)

  • 龍の後ろからもパチリ☆

    龍の後ろからもパチリ☆

  • 奇跡的にこの角度で人が入らず撮れたァ(*^^)v

    奇跡的にこの角度で人が入らず撮れたァ(*^^)v

  • もう一枚♪

    イチオシ

    もう一枚♪

  • 今の時期「そうだ 京都、行こう」とお寺がタッグを組んで<br />花手水と青もみじの限定御朱印が頂けるプランがあるので、<br />柄杓には「そうだ 京都、行こう」と書かれていました。<br /><br />表紙写真にしたけど「そうだ 京都、行こう」をアピールしてるみたいかな(笑)

    イチオシ

    今の時期「そうだ 京都、行こう」とお寺がタッグを組んで
    花手水と青もみじの限定御朱印が頂けるプランがあるので、
    柄杓には「そうだ 京都、行こう」と書かれていました。

    表紙写真にしたけど「そうだ 京都、行こう」をアピールしてるみたいかな(笑)

  • 花手水の写真撮りまくって、さて御朱印どれを頂こうかなぁ(笑)<br /><br />かなりの方が御朱印を頂いているようで、申込用紙に名前と欲しい御朱印にチェックをして納経所でお支払いして待つシステムでした^^;

    花手水の写真撮りまくって、さて御朱印どれを頂こうかなぁ(笑)

    かなりの方が御朱印を頂いているようで、申込用紙に名前と欲しい御朱印にチェックをして納経所でお支払いして待つシステムでした^^;

  • 本堂横の玄関には「結」の文字が展示してありました。

    本堂横の玄関には「結」の文字が展示してありました。

  • 境内には他にもインスタ映えスポットが(≧◇≦)<br />苔むした手水鉢にカラフルな紫陽花が浮かんでいました。<br />こちらはそれほど待つ事なく撮れました。

    境内には他にもインスタ映えスポットが(≧◇≦)
    苔むした手水鉢にカラフルな紫陽花が浮かんでいました。
    こちらはそれほど待つ事なく撮れました。

  • さて紫陽花見学をしましょ~(*´∀`)♪

    さて紫陽花見学をしましょ~(*´∀`)♪

  • いっぱい咲いてる~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    いっぱい咲いてる~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • これも紫陽花かな!?カワイイな。

    これも紫陽花かな!?カワイイな。

  • 真っ白な紫陽花は純白って感じ!

    真っ白な紫陽花は純白って感じ!

  • ちょっと枯れてたけどアクセントに入れてみたり、、、

    ちょっと枯れてたけどアクセントに入れてみたり、、、

  • 暑いけどマスクはしっかり着用して観光です。

    暑いけどマスクはしっかり着用して観光です。

  • 石段上がるとピンクの紫陽花がお出迎えしてくれ

    石段上がるとピンクの紫陽花がお出迎えしてくれ

  • こちらにはSNSで人気のハートのベンチがあります。

    こちらにはSNSで人気のハートのベンチがあります。

  • ♡の間から紫陽花をパチリ☆でも紫陽花の位置がビミョーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    ♡の間から紫陽花をパチリ☆でも紫陽花の位置がビミョーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

  • こっちのベンチからは水色の紫陽花が見えました。

    こっちのベンチからは水色の紫陽花が見えました。

  • 粋な計らいです♪───O(≧∇≦)O────♪

    イチオシ

    粋な計らいです♪───O(≧∇≦)O────♪

  • 淡いパープルでとっても素敵だった紫陽花(^^♪

    淡いパープルでとっても素敵だった紫陽花(^^♪

  • 色とりどりの紫陽花に

    色とりどりの紫陽花に

  • 品種も様々で

    品種も様々で

  • 太陽の下めっちゃきれいに咲いていました。

    太陽の下めっちゃきれいに咲いていました。

  • この紫陽花は細長く咲いていて、珍しい品種でした。<br /><br />

    イチオシ

    この紫陽花は細長く咲いていて、珍しい品種でした。

  • 記念にパチリ☆

    記念にパチリ☆

  • 人が何かを見ていたので見上げると、、、<br />白い綿?泡?みたいなものが^^;<br />これは綿でも泡でもなく(笑)モリアオガエルの卵なんだって~(;・∀・)<br />こんな木の枝に産むの????

    人が何かを見ていたので見上げると、、、
    白い綿?泡?みたいなものが^^;
    これは綿でも泡でもなく(笑)モリアオガエルの卵なんだって~(;・∀・)
    こんな木の枝に産むの????

  • モリアオガエルの生息するところにはカワイイお地蔵さまが見守っていました。

    モリアオガエルの生息するところにはカワイイお地蔵さまが見守っていました。

  • またまた映え~な手水鉢(^◇^)<br />ついつい撮っちゃうよね~

    またまた映え~な手水鉢(^◇^)
    ついつい撮っちゃうよね~

  • この手水鉢の近くには「眼力稲荷社」がありました。

    この手水鉢の近くには「眼力稲荷社」がありました。

  • 「眼力稲荷社」まで行くと、「本堂」に戻ります。<br />御朱印が頂けるかな?!と納経所に行くも、まだ頂けなくて、、、<br />もう一回りする事に(笑)

    「眼力稲荷社」まで行くと、「本堂」に戻ります。
    御朱印が頂けるかな?!と納経所に行くも、まだ頂けなくて、、、
    もう一回りする事に(笑)

  • 紫陽花も色も形も様々で見ていて飽きないわっ(*´▽`*)

    紫陽花も色も形も様々で見ていて飽きないわっ(*´▽`*)

  • 約5000株の紫陽花を青空の下満喫~♪<br />そして花手水やハートのベンチなど、観て撮って楽しめるスポットが多く、人気のあるお寺さんだという事に納得です(;´∀`)

    約5000株の紫陽花を青空の下満喫~♪
    そして花手水やハートのベンチなど、観て撮って楽しめるスポットが多く、人気のあるお寺さんだという事に納得です(;´∀`)

  • 待つ事40分弱で御朱印頂きました~。<br />でも境内のアジサイ見ていたのでそのくらいの時間なら全然待てましたが、その後の方たちはもっと待ち時間が発生していたのではないでしょうか!?<br /><br />右は書置きなので待たずにも頂けますが、直書きの御朱印も頂きたかったので待ちました。

    待つ事40分弱で御朱印頂きました~。
    でも境内のアジサイ見ていたのでそのくらいの時間なら全然待てましたが、その後の方たちはもっと待ち時間が発生していたのではないでしょうか!?

    右は書置きなので待たずにも頂けますが、直書きの御朱印も頂きたかったので待ちました。

  • 今回、お寺の御朱印帳がいっぱいになっていたので購入。<br />期間限定の御朱印帳で3,500円とお高いので行く前に買うか迷ったけど、見たら買うよね~(笑)<br />サイズも大きめだし、刺繍が素敵な御朱印帳なのでお値段にも納得な<br />御朱印帳でした(*´▽`*)

    今回、お寺の御朱印帳がいっぱいになっていたので購入。
    期間限定の御朱印帳で3,500円とお高いので行く前に買うか迷ったけど、見たら買うよね~(笑)
    サイズも大きめだし、刺繍が素敵な御朱印帳なのでお値段にも納得な
    御朱印帳でした(*´▽`*)

  • 11時12分、、、<br />私たちが帰る頃には大行列になっていました(苦笑)<br />県跨ぎがOKになった週末だったから?それ以前にインスタ映えスポットだから?<br />よく分かりませんが、ビックリするほどの人が来ていて、早く来て良かった~!

    11時12分、、、
    私たちが帰る頃には大行列になっていました(苦笑)
    県跨ぎがOKになった週末だったから?それ以前にインスタ映えスポットだから?
    よく分かりませんが、ビックリするほどの人が来ていて、早く来て良かった~!

  • お寺駐車場にあったタクシー乗り場から最寄り駅の長岡天神駅(阪急線)まで送って頂きました。<br />帰り道は狭い山道を対向するのにガードマンさんが立っていて、<br />時間がかかったように思ったけど、行きと同じくらいの時間でしたが、<br />タクシー代は1,820円でした。

    お寺駐車場にあったタクシー乗り場から最寄り駅の長岡天神駅(阪急線)まで送って頂きました。
    帰り道は狭い山道を対向するのにガードマンさんが立っていて、
    時間がかかったように思ったけど、行きと同じくらいの時間でしたが、
    タクシー代は1,820円でした。

  • 河原町で下車して、毎度の柳小路へ

    河原町で下車して、毎度の柳小路へ

  • 毎度~の『ヴィナイーノ キョウト』でランチです♪

    毎度~の『ヴィナイーノ キョウト』でランチです♪

    ヴィナイーノ キョウト グルメ・レストラン

  • ファビオの笑顔カワ(・∀・)イイ!!(笑)<br />ほんっと癒される~♪<br /><br />《Prosecco》ボトルで4,300円なり!

    イチオシ

    ファビオの笑顔カワ(・∀・)イイ!!(笑)
    ほんっと癒される~♪

    《Prosecco》ボトルで4,300円なり!

  • 冷え冷えっでうま~(≧▽≦)

    冷え冷えっでうま~(≧▽≦)

  • 《カプレーゼ》1,000円なり!<br /><br />トマトが苺みたいで可愛いよ(笑)<br />トマトの酸味とモッツアレラが最高だわ♪<br />スパークリングが進んじゃう(´∀`*)ウフフ<br />

    《カプレーゼ》1,000円なり!

    トマトが苺みたいで可愛いよ(笑)
    トマトの酸味とモッツアレラが最高だわ♪
    スパークリングが進んじゃう(´∀`*)ウフフ

  • カプレーゼに使われてたオリーブが美味しくって!<br />イタリアから仕入れたオリーブだそうです。

    カプレーゼに使われてたオリーブが美味しくって!
    イタリアから仕入れたオリーブだそうです。

  • 生ハムもスパークリングに合う~♪<br />生ハムの単品メニューはないのでいくらかな?<br />でもそんなにお高くないと思います。

    生ハムもスパークリングに合う~♪
    生ハムの単品メニューはないのでいくらかな?
    でもそんなにお高くないと思います。

  • 《ローストポテト》800円なり!<br /><br />ホクホクのポテトが癖になって、ついつい食べちゃう(*^-^*)

    《ローストポテト》800円なり!

    ホクホクのポテトが癖になって、ついつい食べちゃう(*^-^*)

  • メインにお肉を注文したので赤ワインどっちにしよっかなぁ(^^)

    メインにお肉を注文したので赤ワインどっちにしよっかなぁ(^^)

  • 途中からファビオの奥様、ひとみさんの登場で久しぶりに会えました♪

    途中からファビオの奥様、ひとみさんの登場で久しぶりに会えました♪

  • 赤ワインはキャンティにしました。<br />《ボッジョスカレ》950円なり!

    赤ワインはキャンティにしました。
    《ボッジョスカレ》950円なり!

  • Mちゃんはビールで再びの乾杯(^^♪

    Mちゃんはビールで再びの乾杯(^^♪

  • 本日のスペシャリテから( ^ω^)・・・<br />《牛ヒレのグリル》2,400円なり!<br /><br />ボリューム満点でお肉食べた感満載(笑)<br />肉食女子にはたまりません\(^o^)/

    イチオシ

    本日のスペシャリテから( ^ω^)・・・
    《牛ヒレのグリル》2,400円なり!

    ボリューム満点でお肉食べた感満載(笑)
    肉食女子にはたまりません\(^o^)/

  • 帰る前にはオキマリショット☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br /><br />また来るからね~!ごちそうさまでした♪゜・*:.。. .。.:*・♪

    帰る前にはオキマリショット☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    また来るからね~!ごちそうさまでした♪゜・*:.。. .。.:*・♪

  • 絶対きらしてはいけないディオールのマキシマイザー(≧▽≦)<br />高島屋へ立ち寄り購入。

    絶対きらしてはいけないディオールのマキシマイザー(≧▽≦)
    高島屋へ立ち寄り購入。

  • 京都の夏の風物詩といえば!<br />鴨川の納涼床。<br />そして鴨川沿いに座るカップルたちはソーシャルディスタンスで<br />間隔開けて座っていました、っていつもこんな感じですよね(笑)<br /><br />以前の京都に戻りつつある光景が嬉しかったり、微妙だったり、、、

    京都の夏の風物詩といえば!
    鴨川の納涼床。
    そして鴨川沿いに座るカップルたちはソーシャルディスタンスで
    間隔開けて座っていました、っていつもこんな感じですよね(笑)

    以前の京都に戻りつつある光景が嬉しかったり、微妙だったり、、、

  • 『井筒八ッ橋本舗』ではマスク姿でお客様をお出迎えです。

    『井筒八ッ橋本舗』ではマスク姿でお客様をお出迎えです。

  • 京都らしい風景を眺めながら歩く事15分ほどで目的地に到着~。<br /><br />【お茶と酒 たすき】<br />https://tasuki.pass-the-baton.com/<br /><br />店内は賑わっていたけど人もいないし、待てば食べられる、と思ったら大間違い!<br />整理券をお持ちですか?って持ってませんε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘<br />そんな制度なんですか?<br />HP見てたけど、そんなシステムとは知らずで、、、<br />新店舗があります、って案内してくれたので、そちらに行くことに。

    京都らしい風景を眺めながら歩く事15分ほどで目的地に到着~。

    【お茶と酒 たすき】
    https://tasuki.pass-the-baton.com/

    店内は賑わっていたけど人もいないし、待てば食べられる、と思ったら大間違い!
    整理券をお持ちですか?って持ってませんε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
    そんな制度なんですか?
    HP見てたけど、そんなシステムとは知らずで、、、
    新店舗があります、って案内してくれたので、そちらに行くことに。

    お茶と酒 たすき 京都祇園店 グルメ・レストラン

  • 途中『原了郭』があったので立ち寄り黒七味を購入☆<br /><br />【原了郭】<br />http://hararyoukaku.co.jp/<br />創業1703年の老舗のお店です。

    途中『原了郭』があったので立ち寄り黒七味を購入☆

    【原了郭】
    http://hararyoukaku.co.jp/
    創業1703年の老舗のお店です。

  • 歩く事30分程で教えてもらった『新風館』に到着!<br />いい感じで腹ごなしになったわ(笑)<br /><br />「新風館」は100年前の旧京都中央電話局の歴史的建築物をリノベし、<br />2020年6月11日にリニューアルオープンしたそうで、<br />アジア初上陸となる「エースホテル京都」、ミニシアター「アップリンク京都」をはじめとした全20店舗の商業ゾーン、施設と地域に賑わいをもたらすポップアップスペースを備え、生まれ変わります、との事。<br /><br />【新風館】<br />https://shinpuhkan.jp/

    歩く事30分程で教えてもらった『新風館』に到着!
    いい感じで腹ごなしになったわ(笑)

    「新風館」は100年前の旧京都中央電話局の歴史的建築物をリノベし、
    2020年6月11日にリニューアルオープンしたそうで、
    アジア初上陸となる「エースホテル京都」、ミニシアター「アップリンク京都」をはじめとした全20店舗の商業ゾーン、施設と地域に賑わいをもたらすポップアップスペースを備え、生まれ変わります、との事。

    【新風館】
    https://shinpuhkan.jp/

    新風館 ショッピングモール

  • そこに『お茶と酒 たすき』の2号店がオープン。<br /><br />え?お酒のかき氷って何気に嬉しいやん(笑)

    そこに『お茶と酒 たすき』の2号店がオープン。

    え?お酒のかき氷って何気に嬉しいやん(笑)

  • テイクアウトも出来ますし、イートインスペースもあります。<br /><br />少し並んでいましたが、10分程待って注文出来ました。<br />

    テイクアウトも出来ますし、イートインスペースもあります。

    少し並んでいましたが、10分程待って注文出来ました。

  • イートインスペースが空いていたので座ってしばし待つ事<br />15分弱で念願のかき氷の登場~。<br /><br />《焙じ茶みつ》968円なり!<br />テイクアウトの出来るお店なので祇園店みたいな素敵な器では提供されません(;_;)

    イートインスペースが空いていたので座ってしばし待つ事
    15分弱で念願のかき氷の登場~。

    《焙じ茶みつ》968円なり!
    テイクアウトの出来るお店なので祇園店みたいな素敵な器では提供されません(;_;)

  • 《煎茶ジンライム~青山椒仕立て~》1,122円なり!<br /><br />アルコールのかき氷ってどんなん!?って感じで一口頬張ると<br />さっぱりしていてめっちゃ美味しい(^^♪<br />ジンライムと青山椒って斬新な組み合わせ~て思ってたけど、<br />コレアリです!<br />いい感じでアルコールも感じられて最高でした(笑)

    《煎茶ジンライム~青山椒仕立て~》1,122円なり!

    アルコールのかき氷ってどんなん!?って感じで一口頬張ると
    さっぱりしていてめっちゃ美味しい(^^♪
    ジンライムと青山椒って斬新な組み合わせ~て思ってたけど、
    コレアリです!
    いい感じでアルコールも感じられて最高でした(笑)

  • 無料で温かいお茶が用意されているのでセルフで頂けます^^<br />こんだけ食べると温かいお茶は欲しくなるのでありがたいサービスですね!

    無料で温かいお茶が用意されているのでセルフで頂けます^^
    こんだけ食べると温かいお茶は欲しくなるのでありがたいサービスですね!

  • 焙じ茶みつの氷は中にきなこホイップクリームと、かのこ豆入り。<br />香ばしさも感じられふわっとした氷で夢中になってしまうかき氷でした(≧▽≦)<br />念願のかき氷食べれて満足!ごちそうさまでした♪<br />

    焙じ茶みつの氷は中にきなこホイップクリームと、かのこ豆入り。
    香ばしさも感じられふわっとした氷で夢中になってしまうかき氷でした(≧▽≦)
    念願のかき氷食べれて満足!ごちそうさまでした♪

  • 次もまたお酒飲みに行くだけの計画(笑)<br />だけど、Mちゃん、このお寺は行った事ないだろうなぁ、と<br />まだ御朱印も頂けるだろうと【六角堂頂法寺】へ。

    次もまたお酒飲みに行くだけの計画(笑)
    だけど、Mちゃん、このお寺は行った事ないだろうなぁ、と
    まだ御朱印も頂けるだろうと【六角堂頂法寺】へ。

    紫雲山頂法寺(六角堂) 寺・神社・教会

    御朱印を頂きに by ひとぴちゃんさん
  • こちらのお寺は西国18番所なので私は以前に来た事があります。<br /><br />本堂前には立派な柳の木。前に来たのは年末だったので青葉はなく枝だけでしたが、この時期は見事でした!<br />この柳は「縁結びの柳」と言われていてます。<br />柳にはおみくじかな?何か結ばれていました。<br /><br />以前に行った時の旅行記はコチラ↓↓↓<br />2016年~2017年 姪っ子と行く年越し京都~♪まずは西国三十三カ所巡り【5】第18番『六角堂頂法寺』~「尾張屋本店」で年越しそば~「安井金毘羅宮」~第16番『清水寺』へ~<br />https://4travel.jp/travelogue/11199353

    こちらのお寺は西国18番所なので私は以前に来た事があります。

    本堂前には立派な柳の木。前に来たのは年末だったので青葉はなく枝だけでしたが、この時期は見事でした!
    この柳は「縁結びの柳」と言われていてます。
    柳にはおみくじかな?何か結ばれていました。

    以前に行った時の旅行記はコチラ↓↓↓
    2016年~2017年 姪っ子と行く年越し京都~♪まずは西国三十三カ所巡り【5】第18番『六角堂頂法寺』~「尾張屋本店」で年越しそば~「安井金毘羅宮」~第16番『清水寺』へ~
    https://4travel.jp/travelogue/11199353

  • 境内には十六羅漢。

    境内には十六羅漢。

  • 詳しくは以前に行った旅行記に書いているのでそちらをご覧ください。。。

    詳しくは以前に行った旅行記に書いているのでそちらをご覧ください。。。

  • 前に来た時に御朱印と御詠歌を頂いていますが、<br />こちらのお寺は4種類ほどの御朱印がありますので、<br />前回とは違う御朱印を頂きました。

    前に来た時に御朱印と御詠歌を頂いていますが、
    こちらのお寺は4種類ほどの御朱印がありますので、
    前回とは違う御朱印を頂きました。

  • 歩いて移動したので、思いがけずのショッピングしたり<br />御朱印頂いたり(*´∀`)♪<br />楽しく歩いて最終目的地に到着~☆<br />2020年3月に開業したホテル「ザ・ホテル青龍 京都清水」の屋上にあるルーフトップバーが本日最後の行きたかったトコ☆.。.:*・<br />

    歩いて移動したので、思いがけずのショッピングしたり
    御朱印頂いたり(*´∀`)♪
    楽しく歩いて最終目的地に到着~☆
    2020年3月に開業したホテル「ザ・ホテル青龍 京都清水」の屋上にあるルーフトップバーが本日最後の行きたかったトコ☆.。.:*・

  • 『ザ・ホテル青龍 京都清水』<br />https://www.seiryukiyomizu.com/

    『ザ・ホテル青龍 京都清水』
    https://www.seiryukiyomizu.com/

  • このホテルは明治2年に開校し、昭和8年に移転新築された<br />旧清水小学校の校舎を活用して建てられたそうです。<br />

    このホテルは明治2年に開校し、昭和8年に移転新築された
    旧清水小学校の校舎を活用して建てられたそうです。

  • 素敵!ステキ!

    素敵!ステキ!

  • エントランスでベルボーイさんに案内されてホテル内へ。<br />その前にアルコール消毒と検温してお邪魔します。<br />

    エントランスでベルボーイさんに案内されてホテル内へ。
    その前にアルコール消毒と検温してお邪魔します。

  • 古臭ささを感じないレトロさがたまんない!<br />とってもオシャレな廊下を進み

    古臭ささを感じないレトロさがたまんない!
    とってもオシャレな廊下を進み

  • 4Fの屋上にあるルーフトップバーに到着。<br />『K36』というお店です。

    4Fの屋上にあるルーフトップバーに到着。
    『K36』というお店です。

    K36 グルメ・レストラン

    八坂の塔を眺められるルーフトップバー by ひとぴちゃんさん
  • 17時半前の到着でかなりのお客さんで賑わっていてビックリ(笑)

    17時半前の到着でかなりのお客さんで賑わっていてビックリ(笑)

  • しばらく待って

    しばらく待って

  • お席に案内してもらったけど、イマイチなお席で、、、(泣)<br />「八坂の塔」が見えるバーなのにこんな風にしか見えない席に案内されました。

    お席に案内してもらったけど、イマイチなお席で、、、(泣)
    「八坂の塔」が見えるバーなのにこんな風にしか見えない席に案内されました。

  • この日は皆既月食が見られるかも!って日だったんですね!!!<br />そんな話題をしているのが聞こえてきて知りました^^;

    この日は皆既月食が見られるかも!って日だったんですね!!!
    そんな話題をしているのが聞こえてきて知りました^^;

  • 残念ながらこのお店からは見られませんでしたが…<br />部分日食が見られた所もあったようですね。

    残念ながらこのお店からは見られませんでしたが…
    部分日食が見られた所もあったようですね。

  • 《モヒート》1,200円なり!<br /><br />たまに飲みたくなるモヒート。スッキリとしていて美味しいワァ(^^♪

    《モヒート》1,200円なり!

    たまに飲みたくなるモヒート。スッキリとしていて美味しいワァ(^^♪

  • とりあえず「八坂の塔」と撮る(笑)

    とりあえず「八坂の塔」と撮る(笑)

  • カウンター席が空いたのでお席を変えてもらってもう一度乾杯ショット(;^ω^)<br />「八坂の塔」に近いお席に座りたかったけどタイミングが合わず残念。

    カウンター席が空いたのでお席を変えてもらってもう一度乾杯ショット(;^ω^)
    「八坂の塔」に近いお席に座りたかったけどタイミングが合わず残念。

  • いい感じに日が暮れてきたっ!

    いい感じに日が暮れてきたっ!

  • シャンパン越しの観音像(笑)

    シャンパン越しの観音像(笑)

  • テーブルに座っていた人たちが帰られたのでシャッターチャンス!

    テーブルに座っていた人たちが帰られたのでシャッターチャンス!

  • 「八坂の塔」とモヒート(=´∀`)人(´∀`=)<br />何枚も撮ってしまう(笑)

    イチオシ

    「八坂の塔」とモヒート(=´∀`)人(´∀`=)
    何枚も撮ってしまう(笑)

  • 京都タワーも見えました。

    京都タワーも見えました。

  • 京都らしい風景を見ながらお酒が頂けるシチュエーションでとっても素敵なお店。<br />スタッフの方達もとってもいい感じでした。

    イチオシ

    京都らしい風景を見ながらお酒が頂けるシチュエーションでとっても素敵なお店。
    スタッフの方達もとってもいい感じでした。

  • 人が注文していたドリンクを見て、それは何ですか?と聞いて注文したのは《セックス オン ザ ルーフトップ》1,200円なり!<br /><br />女性のバーテンダーさんがこのバーの名物の一つにしようと思っている<br />カクテルです、と言っていました。<br />ちょっと甘めで飲みやすく、飲み過ぎるとやらかしちゃうカクテルです(笑)

    人が注文していたドリンクを見て、それは何ですか?と聞いて注文したのは《セックス オン ザ ルーフトップ》1,200円なり!

    女性のバーテンダーさんがこのバーの名物の一つにしようと思っている
    カクテルです、と言っていました。
    ちょっと甘めで飲みやすく、飲み過ぎるとやらかしちゃうカクテルです(笑)

  • おつまみがないと飲めない二人なので(笑)お料理も頂きます(^^♪<br /><br />《丹波豚の厚切りベーコン炭焼き 蓮根のピクルス添え》1,500円なり!<br />炭焼きの香ばしさと香り、とってもジューシーでウマウマ(^◇^)<br />

    おつまみがないと飲めない二人なので(笑)お料理も頂きます(^^♪

    《丹波豚の厚切りベーコン炭焼き 蓮根のピクルス添え》1,500円なり!
    炭焼きの香ばしさと香り、とってもジューシーでウマウマ(^◇^)

  • このボックスにカトラリーが入ってました。<br />いちいちオシャレだわ(笑)

    このボックスにカトラリーが入ってました。
    いちいちオシャレだわ(笑)

  • 記念にパチリ☆

    記念にパチリ☆

  • 自撮りしていたら、お隣にいたマダムがお撮りしましょうか?って言って下さって、お願いしました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    自撮りしていたら、お隣にいたマダムがお撮りしましょうか?って言って下さって、お願いしました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • なんだかまたオシャレなお酒が~(*´∀`)♪<br />また女性のバーテンダーさんに何ですか?って聞くと、ジントニックだって!<br />小瓶が刺さってて斬新(笑)<br />これもこのお店のイチオシのお酒にしたい、って言ってました。

    なんだかまたオシャレなお酒が~(*´∀`)♪
    また女性のバーテンダーさんに何ですか?って聞くと、ジントニックだって!
    小瓶が刺さってて斬新(笑)
    これもこのお店のイチオシのお酒にしたい、って言ってました。

  • もう一品注文しちゃったぁ(*^-^*)<br /><br />京風唐揚げを注文したら切れてます、と手羽先ならあります、って言われて、こんなオシャレなお店で手羽先ムシャムシャ食べるの?って思いつつ(笑)注文したら、地元で食べるような手羽ではなく、小ぶりでとっても食べやすい手羽でした^^<br /><br />皮がパリっとしていて身はふんわりでいくつでも食べられる~(≧▽≦)<br />添えられた柚子胡椒がピリッとしてこれまた美味しい!<br />柚子胡椒だけでもおつまみになりそうでした(笑)<br /><br />メニューにはない一品でいくらするのかな?って思ってましたが、<br />レシート見たら、京風唐揚げと同じ値段になってて1,400円でした。

    もう一品注文しちゃったぁ(*^-^*)

    京風唐揚げを注文したら切れてます、と手羽先ならあります、って言われて、こんなオシャレなお店で手羽先ムシャムシャ食べるの?って思いつつ(笑)注文したら、地元で食べるような手羽ではなく、小ぶりでとっても食べやすい手羽でした^^

    皮がパリっとしていて身はふんわりでいくつでも食べられる~(≧▽≦)
    添えられた柚子胡椒がピリッとしてこれまた美味しい!
    柚子胡椒だけでもおつまみになりそうでした(笑)

    メニューにはない一品でいくらするのかな?って思ってましたが、
    レシート見たら、京風唐揚げと同じ値段になってて1,400円でした。

  • 夕暮れタイム、、、

    夕暮れタイム、、、

  • 今日も一日充実したなぁ(^^♪

    今日も一日充実したなぁ(^^♪

  • ルーフトップバーでこんなに綺麗な夕日が拝めて〆られるなんて贅沢な休日☆彡

    イチオシ

    ルーフトップバーでこんなに綺麗な夕日が拝めて〆られるなんて贅沢な休日☆彡

  • 夕焼けに浮かぶ「八坂の塔」もまた素敵な景色。<br />もっとゆっくりしたいけど、帰りのバスの時間が迫ってきたので、<br />帰ります…<br />お会計は税金+サービス料10%込みで9,317円でした!<br /><br />と~ってもいいお店でまた絶対行きたいお店ですが、<br />階数が低いので虫が飛んでたり、ハチがいたりで(苦笑)<br />今からの時期は要注意です(;^ω^)

    夕焼けに浮かぶ「八坂の塔」もまた素敵な景色。
    もっとゆっくりしたいけど、帰りのバスの時間が迫ってきたので、
    帰ります…
    お会計は税金+サービス料10%込みで9,317円でした!

    と~ってもいいお店でまた絶対行きたいお店ですが、
    階数が低いので虫が飛んでたり、ハチがいたりで(苦笑)
    今からの時期は要注意です(;^ω^)

  • 夕日に染まる外観がまたいい感じでついつい撮っちゃう(´∀`*)ウフフ<br /><br />またホテルにも泊まってみたいけど、まぁまぁいいお値段するから無理かな!(笑)<br />でもまたルーフトップバーには絶対来たい( ^ω^ )

    夕日に染まる外観がまたいい感じでついつい撮っちゃう(´∀`*)ウフフ

    またホテルにも泊まってみたいけど、まぁまぁいいお値段するから無理かな!(笑)
    でもまたルーフトップバーには絶対来たい( ^ω^ )

  • 19時半過ぎの高速バスで地元へ。<br /><br />2ケ月ぶりの京都で御朱印とグルメと満喫~╰(*´︶`*)╯♡<br />今まで行きたい所に普通に行けていたのに、<br />密を避け、マスク、消毒など気を付けなければいけなくなりましたが、<br />それでもお出掛けしたら働く活力が沸くし、、、<br /><br />友達とお出掛けして幸せを感じられた一日でした(〃ω〃)<br /><br /><br />~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~<br /><br />

    19時半過ぎの高速バスで地元へ。

    2ケ月ぶりの京都で御朱印とグルメと満喫~╰(*´︶`*)╯♡
    今まで行きたい所に普通に行けていたのに、
    密を避け、マスク、消毒など気を付けなければいけなくなりましたが、
    それでもお出掛けしたら働く活力が沸くし、、、

    友達とお出掛けして幸せを感じられた一日でした(〃ω〃)


    ~~~最後まで読んで頂き有難うございました~~~

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

グルメを楽しむ京都旅

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • りぽちゃんさん 2020/07/02 22:16:19
    久しぶりの京都ですね♪
    ひとぴちゃんさま、こんばんは~☆

    最近フォートラをなかなか開いておらず、
    旅行記がアップされているのに気づいていませんでした~(><)
    で、慌ててやってきました!(笑)

    お久しぶりの京都、満喫されたようですね!
    紫陽花がとっても美しい~。
    今は紫陽花も色んな品種があって、
    見ていて楽しいですよね♪
    そして記念撮影されていたひとぴちゃんさまの
    ワンピースとサンダルがとっても可愛かった~(≧ω≦)

    ホテル青龍、一瞬学校っぽいような??
    って思ったらやっぱり学校だったんですね(笑)。
    ルーフトップバーいいですね~。
    カクテルもオシャレでステキです!
    でも建物が低いからムシがいるんですね・・・(^o^;)
    まあでも自然が豊かだと言うことで!!(笑)

    今回も楽しい京都旅だったようでよかったです♪

    りぽちゃん

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2020/07/04 14:23:34
    RE: 久しぶりの京都でした
    りぽちゃん、こんにちは(╹◡╹)

    いつもありがとう♪
    慌てて遊びに来てくれたのね(⌒▽⌒)

    今回の京都も楽しんできましたヨォ!
    新しいお店とファビオと(笑)
    何度足を運んでも直ぐに行きたくなってしまうのよね。
    紫陽花も沢山咲いていて綺麗でした♪
    季節の花を見られる事がこんなに感慨深いなんて(>人<;)
    桜はギリギリ見に行けたけど、今年はコロナで季節の花を見に行く事が
    出来なかったからね…

    ワンピとサンダル!可愛いって嬉しいです☆
    ワンピは沖縄の為に買ったのに、夏らしくていいやん、って相方さんに
    ススメられて沖縄デビューさせるつもりが、着ていくことになって(笑)
    サンダルは大阪で去年買ったんです♪

    ホテル青龍は学校ぽいですよね。
    素敵な佇まいでした。
    ルーフトップバーもかなり気に入りましたが、虫だけがね〜、ていうか
    ハチさんがいてね…ちょっとおどおどしながら飲んでました(@ ̄ρ ̄@)

    沖縄の旅行記もアップしたので、また遊びに来てね(o^^o)

          ひとぴちゃん

          
  • たらよろさん 2020/06/28 20:45:12
    よく知っているねー(笑)
    こんばんは、ひとぴちゃん

    よく知っているね。京都☆
    エースホテルに来月泊まるんだけれど、
    その時、かき氷食べようと思っていたんだぁー
    お酒のかき氷、さっぱりしているのか。楽しみだ~

    それに、9月に泊まろうと思って予約している青龍。
    ここのバーも素敵だよねー
    やっぱり人気なんだね。
    予約できるのかな?
    宿泊予約はしているけれど、お天気が良ければバーの予約もお願いしてみようかなー
    甘めのカクテルは旦那様も飲めそうだ~

    今年は地元京都に新しいホテルがいくつかできていて、
    気になるところ…泊まる年になりそうだわ(笑)

    たらよろ

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2020/06/30 19:35:37
    RE: 何度行っても京都は行きたい所がいっぱいです(笑)
    たらよろさん、こんばんは〜

    梅雨まっさかりなお天気で嫌になりますね…

    たまたま行った新風館にホテルが併設されているのは
    知りませんでした。
    かき氷が食べたくて辿り着いただけなので、
    まだまだ調べが足りてません(笑)
    お酒のかき氷、暑い夏にはぴったりですよ!

    そして9月には青龍に宿泊なんですね!
    八坂の塔が見える部屋にするとまぁまぁいい値段しますよね〜…
    バーは予約出来ると思います。
    でも、ドリンクのみだけで予約が出来るのか?
    条件があるかもしれません。

    京都はいろんなホテルが出来ていて、泊まってみたいなぁ、
    って思うホテルが山ほどありますが、
    何故に京都はあんなにお高いんでしょ(苦笑)
    日帰りで気軽に行っているのでなかなか泊まれませんが、
    それを言ったら、たらよろさんなんて、移動距離も全然かからずですが(笑)

    2020年ももう後半!
    前半に出来なかったこと、行きたかった所へ行って
    楽しみたいですね!!!

                ひとぴちゃん

ひとぴちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP