長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月は長崎へ行っちゃいます。<br />5月に佐世保へ行ってますが長崎市は5年ぶりです。<br /><br />長崎行きを決めたのは<br />今年11月に開業した「ヒルトン長崎」が気になったから。<br />ちょうどAMEXで開業記念の<br />お得なプランがあったのも理由かな?<br /><br />プラン期間中で行けそうなのが12月5日。<br />ちょうどボクの誕生日なので飛んじゃいましょう!長崎へ!<br />ホテルで過ごす誕生日もいいかも(^^)/<br /><br />もちろん目的はホテルだけじゃありません。<br />デパートへも行っちゃいます。<br />長崎のデパートといえば「長崎浜屋」<br />こちらも5年ぶりの訪問です。<br /><br />前回はなぜかビミョーな長崎滞在でしたが<br />今回はいかに?<br /><br />長崎旅行記といっても<br />グラバー園も長崎原爆資料館も平和公園も軍艦島も行ってません(&#39; &#39;)ゞ<br /><br />そのあたりは5年前の旅行記へどうぞ↓<br />「なぜかビミョーな初めての長崎」<br />https://4travel.jp/travelogue/11133345

デパートついでに誕生日@ヒルトン長崎🎂

54いいね!

2021/12/05 - 2021/12/06

326位(同エリア3721件中)

旅行記グループ デパートついでの旅①

2

94

harabo

haraboさん

この旅行記スケジュールを元に

今月は長崎へ行っちゃいます。
5月に佐世保へ行ってますが長崎市は5年ぶりです。

長崎行きを決めたのは
今年11月に開業した「ヒルトン長崎」が気になったから。
ちょうどAMEXで開業記念の
お得なプランがあったのも理由かな?

プラン期間中で行けそうなのが12月5日。
ちょうどボクの誕生日なので飛んじゃいましょう!長崎へ!
ホテルで過ごす誕生日もいいかも(^^)/

もちろん目的はホテルだけじゃありません。
デパートへも行っちゃいます。
長崎のデパートといえば「長崎浜屋」
こちらも5年ぶりの訪問です。

前回はなぜかビミョーな長崎滞在でしたが
今回はいかに?

長崎旅行記といっても
グラバー園も長崎原爆資料館も平和公園も軍艦島も行ってません(' ')ゞ

そのあたりは5年前の旅行記へどうぞ↓
「なぜかビミョーな初めての長崎」
https://4travel.jp/travelogue/11133345

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今月は5年ぶりの長崎市へ行ってきます。<br /><br />急に決めたのは、<br />先月開業した「ヒルトン長崎」の<br />AMEX特別プランが出ていたから。

    今月は5年ぶりの長崎市へ行ってきます。

    急に決めたのは、
    先月開業した「ヒルトン長崎」の
    AMEX特別プランが出ていたから。

  • ということで・・・羽田空港です。<br />きょうは朝10時まで生放送だったので<br />久々の午後便で出発です。<br /><br />やっぱり利用者が戻ってきましたね。

    ということで・・・羽田空港です。
    きょうは朝10時まで生放送だったので
    久々の午後便で出発です。

    やっぱり利用者が戻ってきましたね。

  • そして今回は出発前に行きたいところがありました。<br />航空機部品の廃材と知的障がい者のアートを融合した展覧会<br />HAIZAI ART 廃材アート展「異彩と、廃材」です。<br /><br />しかしJGCのチェックインスタッフに聞いても<br />ほかの地上職員に聞いても<br />マーケットプレイスのスタッフに聞いても<br />誰もこのイベントのことを知りません。<br /><br />諦めて保安検査を抜け<br />サクララウンジのカウンターで聞くと<br />ラウンジスタッフはすぐにわかり<br />同行してくれることになりました。<br /><br />保安検査を逆行して展覧会会場へ。<br />時間があまりありませんでしたが<br />素晴らしい作品を堪能できました。<br /><br />JALの737-800型機のエンジンブレードは<br />こんなアート作品になってます。

    そして今回は出発前に行きたいところがありました。
    航空機部品の廃材と知的障がい者のアートを融合した展覧会
    HAIZAI ART 廃材アート展「異彩と、廃材」です。

    しかしJGCのチェックインスタッフに聞いても
    ほかの地上職員に聞いても
    マーケットプレイスのスタッフに聞いても
    誰もこのイベントのことを知りません。

    諦めて保安検査を抜け
    サクララウンジのカウンターで聞くと
    ラウンジスタッフはすぐにわかり
    同行してくれることになりました。

    保安検査を逆行して展覧会会場へ。
    時間があまりありませんでしたが
    素晴らしい作品を堪能できました。

    JALの737-800型機のエンジンブレードは
    こんなアート作品になってます。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 慌ててスタッフとともにラウンジに戻ると・・・<br />あれ?ハーゲンダッツがある!<br />ということは・・・<br />ここってダイヤモンドプレミアラウンジ?<br /><br />まぁ案内されたので<br />遠慮せずハーゲンダッツも<br />焼きカレーパンもビールも頂いちゃいます(&#39; &#39;)ゞ

    慌ててスタッフとともにラウンジに戻ると・・・
    あれ?ハーゲンダッツがある!
    ということは・・・
    ここってダイヤモンドプレミアラウンジ?

    まぁ案内されたので
    遠慮せずハーゲンダッツも
    焼きカレーパンもビールも頂いちゃいます(' ')ゞ

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • ビールを流し込んでゲートへダッシュ!<br />JAL609に飛び乗ります!<br />

    ビールを流し込んでゲートへダッシュ!
    JAL609に飛び乗ります!

  • JAL609 長崎行きは12:30に出発です。<br />そういえば5年前に長崎に行った時もこの便だったなぁ<br />

    JAL609 長崎行きは12:30に出発です。
    そういえば5年前に長崎に行った時もこの便だったなぁ

  • シートは15K。<br />このフライトは満席らしく隣にも人が・・・<br /><br />やっぱりお客さん戻ってきてるんですね。

    シートは15K。
    このフライトは満席らしく隣にも人が・・・

    やっぱりお客さん戻ってきてるんですね。

  • 機内誌「SKYWARD」のハワイ特集を読んでいたら<br />急に睡魔が襲ってきて・・・<br /><br />そのまま爆睡。<br />気づいたらもうすぐ長崎です。

    機内誌「SKYWARD」のハワイ特集を読んでいたら
    急に睡魔が襲ってきて・・・

    そのまま爆睡。
    気づいたらもうすぐ長崎です。

  • 飛行機を降りるときに<br />CAさんから「お誕生日おめでとうございます」と<br />プレゼントをいただいちゃいました。<br /><br />国内線でもあるんですね、こんなサプライズ!<br /><br />青い会社では国際線ファーストでも<br />誕生日を祝ってくれないそうだから<br />やっぱり腐ってもJALですね。赤で良かった。<br /><br />JAL609は、長崎に14:35に到着です。

    飛行機を降りるときに
    CAさんから「お誕生日おめでとうございます」と
    プレゼントをいただいちゃいました。

    国内線でもあるんですね、こんなサプライズ!

    青い会社では国際線ファーストでも
    誕生日を祝ってくれないそうだから
    やっぱり腐ってもJALですね。赤で良かった。

    JAL609は、長崎に14:35に到着です。

    長崎空港 空港

  • JALからの誕生日プレゼントは<br />飛行機モデルと手書きのメッセージカードでした。<br />本当にありがとうございます!

    JALからの誕生日プレゼントは
    飛行機モデルと手書きのメッセージカードでした。
    本当にありがとうございます!

  • 14時55分のリムジンバスで長崎駅へ向かいます。<br /><br />前回はあった往復回数券は廃止。<br />しかも値上げして片道1000円!<br />九州のバスってなんでこんな強気なの?

    14時55分のリムジンバスで長崎駅へ向かいます。

    前回はあった往復回数券は廃止。
    しかも値上げして片道1000円!
    九州のバスってなんでこんな強気なの?

    空港バス (長崎空港) 乗り物

  • 50分くらいで長崎駅へ到着。<br /><br />しかーし!<br />5年ぶりの長崎駅はこんな感じ!<br />入口なんて仮設通路ですよ!奥さん!

    50分くらいで長崎駅へ到着。

    しかーし!
    5年ぶりの長崎駅はこんな感じ!
    入口なんて仮設通路ですよ!奥さん!

  • 5年前の2016年に来たときは<br />こんな駅舎がありましたが・・・<br /><br />

    5年前の2016年に来たときは
    こんな駅舎がありましたが・・・

  • いまじゃすべて壊されて更地です。<br />

    いまじゃすべて壊されて更地です。

  • その昔の長崎駅はこんな感じでした。<br />このころは知りませんが<br />子供の時に読んでいた国鉄全駅紹介本で見た時は<br />この三角屋根でした。

    その昔の長崎駅はこんな感じでした。
    このころは知りませんが
    子供の時に読んでいた国鉄全駅紹介本で見た時は
    この三角屋根でした。

  • 連絡通路を抜けて長崎駅西口へ出ていくと<br />こんな高架の新しい駅舎が出来ていました。<br /><br />2022年度秋開通の西九州新幹線に合わせた工事なんですね。<br />

    連絡通路を抜けて長崎駅西口へ出ていくと
    こんな高架の新しい駅舎が出来ていました。

    2022年度秋開通の西九州新幹線に合わせた工事なんですね。

    長崎駅 (長崎県)

  • 駅を出ると目の前にヒルトン長崎が建っています。

    駅を出ると目の前にヒルトン長崎が建っています。

    ヒルトン長崎 宿・ホテル

    「ヒルトン長崎」 by haraboさん
  • 入り口を入ると・・・<br />2階へ上がっていく<br />船底をイメージした階段が目に飛び込んできます。

    入り口を入ると・・・
    2階へ上がっていく
    船底をイメージした階段が目に飛び込んできます。

  • 今回はエグゼクティブデラックスルーム キングです。<br />予約したのはエグゼクティブデラックスルーム<br />(ダブルベッド2台)でしたが<br />キングベッドを希望したのでこちらになりました。<br />でもアップグレードはなかった?<br /><br />客室は31㎡とそう広くはないけど新しいから快適。<br />

    今回はエグゼクティブデラックスルーム キングです。
    予約したのはエグゼクティブデラックスルーム
    (ダブルベッド2台)でしたが
    キングベッドを希望したのでこちらになりました。
    でもアップグレードはなかった?

    客室は31㎡とそう広くはないけど新しいから快適。

  • 客室には誕生日プレゼントの花が置かれていました。<br />きれいだけどケーキが良かった?花より団子(&#39;◇&#39;)ゞ<br />でもうれしい♪ありがとうございます。<br /><br />どうやって持って帰ろう(*_*;

    客室には誕生日プレゼントの花が置かれていました。
    きれいだけどケーキが良かった?花より団子('◇')ゞ
    でもうれしい♪ありがとうございます。

    どうやって持って帰ろう(*_*;

  • エグゼクティブデラックスルームは<br />パウダールームが客室内にあるスタイルです。<br /><br />先月のホテル阪急レスパイア大阪も同じだったなぁ。<br />最近流行ってるのね。<br />

    エグゼクティブデラックスルームは
    パウダールームが客室内にあるスタイルです。

    先月のホテル阪急レスパイア大阪も同じだったなぁ。
    最近流行ってるのね。

  • アメニティはいつもの<br />「CRABTREE & EVELYN」です。<br /><br />我が家にかなりストックされてますが<br />また持って帰るんだろうな(&#39;◇&#39;)ゞ

    アメニティはいつもの
    「CRABTREE & EVELYN」です。

    我が家にかなりストックされてますが
    また持って帰るんだろうな('◇')ゞ

  • バスルームは、洗い場付きのスタイル。<br />でもレインフォレストシャワーじゃないんだ(*_*;

    バスルームは、洗い場付きのスタイル。
    でもレインフォレストシャワーじゃないんだ(*_*;

  • さぁ!誕生日なのですぐにエグゼクティブラウンジへ。<br />魅惑のカクテルタイムのスタートです。<br /><br />まだカクテルタイム前でしたが<br />誕生日ということで特別に泡を出してくれました。<br />ありがとうございます。<br />しかもティタイム中でも軽食があったのでアテにします。

    さぁ!誕生日なのですぐにエグゼクティブラウンジへ。
    魅惑のカクテルタイムのスタートです。

    まだカクテルタイム前でしたが
    誕生日ということで特別に泡を出してくれました。
    ありがとうございます。
    しかもティタイム中でも軽食があったのでアテにします。

  • スタッフから「Happy birthday!」とお祝いして頂き<br />一人さみしくカンパーイ♪<br /><br />このまま大人の雰囲気の中<br />魅惑のカクテルタイムを満喫しようと思っていたら・・・<br /><br />17時を過ぎたら続々人がやってきて・・・<br /><br />しかも小さな子供連れや3世代家族、<br />地元のおばさま6人組などなど。<br />ガヤガヤ!ガヤガヤ!ドタバタ!<br />話し声大きいし!<br /><br />さらに軽食は人が群がってすぐになくなり<br />カレーなんかあるから雰囲気も匂いもファミレス状態(*_*;<br /><br />すぐに魅惑タイム終了(*_*)ラウンジを後にします。<br />

    スタッフから「Happy birthday!」とお祝いして頂き
    一人さみしくカンパーイ♪

    このまま大人の雰囲気の中
    魅惑のカクテルタイムを満喫しようと思っていたら・・・

    17時を過ぎたら続々人がやってきて・・・

    しかも小さな子供連れや3世代家族、
    地元のおばさま6人組などなど。
    ガヤガヤ!ガヤガヤ!ドタバタ!
    話し声大きいし!

    さらに軽食は人が群がってすぐになくなり
    カレーなんかあるから雰囲気も匂いもファミレス状態(*_*;

    すぐに魅惑タイム終了(*_*)ラウンジを後にします。

  • 仕方ないので・・・<br />フィットネスジムにある温浴施設で汗を流しましょう!<br />ドライサウナもあったのでととのったかな?

    仕方ないので・・・
    フィットネスジムにある温浴施設で汗を流しましょう!
    ドライサウナもあったのでととのったかな?

  • 夕食まで時間があるので街へ出ちゃいます。<br /><br />「モバイルチケット」だと24時間有効らしいので<br />ボクにしては珍しくデジタル乗車券です。

    夕食まで時間があるので街へ出ちゃいます。

    「モバイルチケット」だと24時間有効らしいので
    ボクにしては珍しくデジタル乗車券です。

    長崎駅前電停

  • もちろん目的はデパート!<br />閉店直前の浜屋へ。<br /><br />

    もちろん目的はデパート!
    閉店直前の浜屋へ。

    浜屋百貨店 百貨店・デパート

  • ということで・・・<br />長崎浜屋でも買っちゃいました!

    ということで・・・
    長崎浜屋でも買っちゃいました!

  • 慌ててホテルに戻って<br />予約していたチャイニーズレストラン<br />「福海楼(ふくかいろう)」へ。

    慌ててホテルに戻って
    予約していたチャイニーズレストラン
    「福海楼(ふくかいろう)」へ。

  • 今回は「楊貴妃」ディナーコースです。<br /><br />特製九種冷菜盛り合わせからスタートし<br />福建スープ、海鮮と地野菜のシーソルト炒め、<br />雲仙キノコと島原豚の巻物 長崎牛バラの柔らか煮。<br />これが激ウマ!ソースが美味しいので中華パンオーダーしたくらい。<br /><br />点心盛り合わせ、五島沖アオナの葱生姜蒸し<br />上海炒麺までいただきます。<br /><br />ひとりでも中華コースを頼めるのがいいね。

    今回は「楊貴妃」ディナーコースです。

    特製九種冷菜盛り合わせからスタートし
    福建スープ、海鮮と地野菜のシーソルト炒め、
    雲仙キノコと島原豚の巻物 長崎牛バラの柔らか煮。
    これが激ウマ!ソースが美味しいので中華パンオーダーしたくらい。

    点心盛り合わせ、五島沖アオナの葱生姜蒸し
    上海炒麺までいただきます。

    ひとりでも中華コースを頼めるのがいいね。

  • そして最後のデザートでは<br />特別にケーキも用意していただき<br />スタッフから祝っていただきました。<br /><br />しかもヒルトンメンバーのキャンペーン<br />「Like A Member」で25%割引!<br />これが一番うれしい(^^)/

    そして最後のデザートでは
    特別にケーキも用意していただき
    スタッフから祝っていただきました。

    しかもヒルトンメンバーのキャンペーン
    「Like A Member」で25%割引!
    これが一番うれしい(^^)/

  • お腹も満たされたのでちょっと夜景でも見てきましょうか。<br /><br />大浦天主堂を目指しますが<br />途中の新地中華街で乗換時間があったので<br />ちょこっと中華街へ。<br />でもライトアップを期待してましたが真っ暗(*_*;<br />

    お腹も満たされたのでちょっと夜景でも見てきましょうか。

    大浦天主堂を目指しますが
    途中の新地中華街で乗換時間があったので
    ちょこっと中華街へ。
    でもライトアップを期待してましたが真っ暗(*_*;

    長崎新地中華街 名所・史跡

  • さらに5年前に泊まった<br />長崎ワシントンホテルも真っ暗!<br /><br />2019年12月に閉館したそうです。<br />ちなみにこのホテルって佐世保玉屋がオーナーみたい。<br /><br /><br />

    さらに5年前に泊まった
    長崎ワシントンホテルも真っ暗!

    2019年12月に閉館したそうです。
    ちなみにこのホテルって佐世保玉屋がオーナーみたい。


    長崎ワシントンホテル 宿・ホテル

  • 大浦天主堂へ行くときれいにライトアップされていました。<br />

    大浦天主堂へ行くときれいにライトアップされていました。

    大浦天主堂 寺・神社・教会

  • この時間は観光客もいないので<br />セルフィで1枚!

    この時間は観光客もいないので
    セルフィで1枚!

  • 大浦天主堂路地裏の祈念坂から見る景色もきれいです。

    大浦天主堂路地裏の祈念坂から見る景色もきれいです。

    祈念坂 名所・史跡

  • そろそろ路面電車でホテルへ戻りましょう。

    そろそろ路面電車でホテルへ戻りましょう。

  • 長崎駅前に戻ると<br />イルミネーション「ナガサキテラス」がキラッキラです。<br />ちょっとビミューですが・・・

    長崎駅前に戻ると
    イルミネーション「ナガサキテラス」がキラッキラです。
    ちょっとビミューですが・・・

    アミュプラザ長崎 ショッピングモール

  • しかも夜10時過ぎなので誰もいません。<br />ここもセルフィーで1枚!

    しかも夜10時過ぎなので誰もいません。
    ここもセルフィーで1枚!

  • きょうの戦利品は・・・<br />長崎浜屋デパ地下で買ったお菓子<br />おたくさ、出島蘭館、らん・プティ、長崎物語です。<br />閉店時間直前で時間がなかったので<br />「唐草」のお菓子だけでした( 一一)<br /><br />「らん・プティ」は初めて買いましたが美味しい♪<br />萩の月や月でひろった卵みたいなお菓子でした。<br /><br />そろそろ寝ないと・・・<br />おやすみなさい!<br /><br />

    きょうの戦利品は・・・
    長崎浜屋デパ地下で買ったお菓子
    おたくさ、出島蘭館、らん・プティ、長崎物語です。
    閉店時間直前で時間がなかったので
    「唐草」のお菓子だけでした( 一一)

    「らん・プティ」は初めて買いましたが美味しい♪
    萩の月や月でひろった卵みたいなお菓子でした。

    そろそろ寝ないと・・・
    おやすみなさい!

    ヒルトン長崎 宿・ホテル

    「ヒルトン長崎」 by haraboさん
  • おはようございます!<br /><br />きょうも良く晴れています。

    おはようございます!

    きょうも良く晴れています。

  • 朝食はオールデイダイニングレストラン<br />「ディ・バート」でいただきます。<br />エグゼクティブラウンジより種類が多いので・・・<br /><br />和洋ビュッフェです。<br />皿うどんとかハトシも食べちゃいました。<br /><br />

    朝食はオールデイダイニングレストラン
    「ディ・バート」でいただきます。
    エグゼクティブラウンジより種類が多いので・・・

    和洋ビュッフェです。
    皿うどんとかハトシも食べちゃいました。

  • きょうは寺町通りを散歩します。<br /><br />昨日買った「モバイルチケット」で乗ろうとしたら<br />なぜか使えません。<br /><br />間違って「一日乗車券」を買ってしまったようで<br />別に「24時間乗車券」があったみたい。<br />紛らわしい!ボクが悪いんだけどむかつく!<br /><br />仕方なくまた1日券買いなおし!<br />700円で済んだところ1200円になってしまった。<br />朝からテンションガタ落ち(*_*;

    きょうは寺町通りを散歩します。

    昨日買った「モバイルチケット」で乗ろうとしたら
    なぜか使えません。

    間違って「一日乗車券」を買ってしまったようで
    別に「24時間乗車券」があったみたい。
    紛らわしい!ボクが悪いんだけどむかつく!

    仕方なくまた1日券買いなおし!
    700円で済んだところ1200円になってしまった。
    朝からテンションガタ落ち(*_*;

  • 家に昭和58年当時の電車一日券がありました。<br />路線図を見ると駅名が今と違いますね。

    家に昭和58年当時の電車一日券がありました。
    路線図を見ると駅名が今と違いますね。

  • 新大工町電停で降りると・・・<br />高層マンション建築中です。<br /><br />ここって・・・

    新大工町電停で降りると・・・
    高層マンション建築中です。

    ここって・・・

  • 5年前の2016年には長崎玉屋があったところですね。

    5年前の2016年には長崎玉屋があったところですね。

  • この玉屋の銘板はどうなったんだろう・・・

    この玉屋の銘板はどうなったんだろう・・・

  • 寺町通りのお散歩は若宮稲荷神社からスタート!

    寺町通りのお散歩は若宮稲荷神社からスタート!

    若宮稲荷神社 寺・神社・教会

  • 誰もいないので若宮稲荷神社でもセルフィー!

    誰もいないので若宮稲荷神社でもセルフィー!

  • 亀山社中も行ったけど<br />歴史に興味がないので外観だけ。

    亀山社中も行ったけど
    歴史に興味がないので外観だけ。

    亀山社中跡 名所・史跡

  • 龍馬のぶーつ像からの眺めは長崎らしい。<br />でもきょうは暖かいというか<br />坂道を歩くと暑いくらいです。

    龍馬のぶーつ像からの眺めは長崎らしい。
    でもきょうは暖かいというか
    坂道を歩くと暑いくらいです。

    龍馬のぶーつ像 名所・史跡

  • 猫ちゃんがいっぱいいるのが長崎らしい。<br />この子は尾曲がりじゃないみたい。

    猫ちゃんがいっぱいいるのが長崎らしい。
    この子は尾曲がりじゃないみたい。

  • 深崇寺に行って・・・

    深崇寺に行って・・・

  • 浄安寺で1枚!

    浄安寺で1枚!

  • 興福寺も行っちゃいましょう。<br />ここは参拝料が必要です。

    興福寺も行っちゃいましょう。
    ここは参拝料が必要です。

  • 興福寺は唐寺です。運気上がるかな?

    興福寺は唐寺です。運気上がるかな?

  • 長崎でお寺巡りも楽しいけど・・・・<br />もうこの辺で・・・<br /><br />なぜか謎の自販機が気になります。<br />どれも怖くて買う勇気がありません。

    長崎でお寺巡りも楽しいけど・・・・
    もうこの辺で・・・

    なぜか謎の自販機が気になります。
    どれも怖くて買う勇気がありません。

  • 眼鏡橋にも行ってみましょうか。<br />5年ぶりの眼鏡橋は<br />修学旅行生でいっぱいでした。

    眼鏡橋にも行ってみましょうか。
    5年ぶりの眼鏡橋は
    修学旅行生でいっぱいでした。

    眼鏡橋 名所・史跡

  • 眼鏡橋には観光客が多いので<br />撮影をお願いして1枚!<br /><br />あっ!またハート石を見つけるの忘れた(&gt;_&lt;)

    眼鏡橋には観光客が多いので
    撮影をお願いして1枚!

    あっ!またハート石を見つけるの忘れた(>_<)

  • 歴史を感じる老舗のお菓子屋さん<br />「岩永梅寿軒」も気になります。<br /><br />いろいろなお菓子があって悩みますが<br />買っちゃいました!

    歴史を感じる老舗のお菓子屋さん
    「岩永梅寿軒」も気になります。

    いろいろなお菓子があって悩みますが
    買っちゃいました!

    岩永 梅寿軒 グルメ・レストラン

  • 残念ながら長崎カステラは売り切れていたので<br />もしほ草、練羊羹、山の味(ひめ桃、金柑)、クッキー、<br />クラッカー、あられ、おいろけ豆など買っちゃいました。<br /><br />クッキー以下は、このお店ではなく京都の商品じゃなかったみたい(&gt;_&lt;)<br />美味しかったけど・・・

    残念ながら長崎カステラは売り切れていたので
    もしほ草、練羊羹、山の味(ひめ桃、金柑)、クッキー、
    クラッカー、あられ、おいろけ豆など買っちゃいました。

    クッキー以下は、このお店ではなく京都の商品じゃなかったみたい(>_<)
    美味しかったけど・・・

  • ランチは、ホテルスタッフおすすめの<br />「コロッケ」でいただきます。<br /><br />人気の店でいつも行列らしい。<br />12時ちょっと前だったので待たずには入れました。<br />そのあと続々お客さんがやってきて行列です。

    ランチは、ホテルスタッフおすすめの
    「コロッケ」でいただきます。

    人気の店でいつも行列らしい。
    12時ちょっと前だったので待たずには入れました。
    そのあと続々お客さんがやってきて行列です。

    コロッケ グルメ・レストラン

  • コロッケのステッカーをいただきました。

    コロッケのステッカーをいただきました。

  • トルコライスをいただきます。<br />色々種類がありますが<br />チキンピカタになったやつにします。<br />コロッケも付いてます。<br /><br />やっぱりトルコライス美味しい♪<br />大学の学食にあったサンデー定食みたい。<br />ピカタが絶妙に美味♪

    トルコライスをいただきます。
    色々種類がありますが
    チキンピカタになったやつにします。
    コロッケも付いてます。

    やっぱりトルコライス美味しい♪
    大学の学食にあったサンデー定食みたい。
    ピカタが絶妙に美味♪

  • このあたりの商店街はプラプラ歩きが面白い!<br /><br />古書店「大正堂書店」を覗いたら<br />浜屋デパートの創業20年史が売ってました。<br />値引きしてくれたので買っちゃいましょう!

    このあたりの商店街はプラプラ歩きが面白い!

    古書店「大正堂書店」を覗いたら
    浜屋デパートの創業20年史が売ってました。
    値引きしてくれたので買っちゃいましょう!

  • 早速!浜屋百貨店20年史を持って<br />昭和31年の第二期増改築時の表玄関の写真と<br />いまの正面玄関と比較します。<br /><br />ちょこっと変わってますが<br />ほぼ一緒ですね。

    早速!浜屋百貨店20年史を持って
    昭和31年の第二期増改築時の表玄関の写真と
    いまの正面玄関と比較します。

    ちょこっと変わってますが
    ほぼ一緒ですね。

  • きょうはゆっくり浜屋を探索しましょう!<br />昨日は閉店直前で10分もいられなかったので・・・

    きょうはゆっくり浜屋を探索しましょう!
    昨日は閉店直前で10分もいられなかったので・・・

    浜屋百貨店 百貨店・デパート

  • 浜屋のフロアガイドもゲット!<br />5年前とデザインは一緒ですね。<br /><br />ボクのフロアガイドコレクション↓<br />https://www.instagram.com/haraben/

    浜屋のフロアガイドもゲット!
    5年前とデザインは一緒ですね。

    ボクのフロアガイドコレクション↓
    https://www.instagram.com/haraben/

  •  浜屋百貨店屋上の「プレイランド」も健在でホッとしました。<br />最近は閉店するデパートが多いし、<br />コロナの影響で閉鎖しているところも多いので。

    浜屋百貨店屋上の「プレイランド」も健在でホッとしました。
    最近は閉店するデパートが多いし、
    コロナの影響で閉鎖しているところも多いので。

  • 屋上の浜屋稲荷大明神にお参り。<br />屋上遊園地がいつまでも続きますように・・・

    屋上の浜屋稲荷大明神にお参り。
    屋上遊園地がいつまでも続きますように・・・

  • 路面電車で出島へ行ってみましょう!

    路面電車で出島へ行ってみましょう!

  • 5年前は入らなかった出島。<br />今回も悩んだけど・・・入ってみました。<br />520円も取られたけど( 一一)

    5年前は入らなかった出島。
    今回も悩んだけど・・・入ってみました。
    520円も取られたけど( 一一)

    出島 名所・史跡

  • 明治期の旧出島神学校は絵になりますね。<br />現存する日本最古のキリスト教神学校らしい。

    明治期の旧出島神学校は絵になりますね。
    現存する日本最古のキリスト教神学校らしい。

  • 上手に再現されているようですが・・・<br />やっぱり張りぼて感が強い。<br />修学旅行生には大人気みたいで施設内にいっぱいいます。

    上手に再現されているようですが・・・
    やっぱり張りぼて感が強い。
    修学旅行生には大人気みたいで施設内にいっぱいいます。

  • 一押しらしいのがカピタン部屋。<br /><br />出島で最も大きな建物で、接待の場所としても使われたそうです。<br />和洋折衷なのは面白い。<br /><br />でも入らなくてもよかったかな?

    一押しらしいのがカピタン部屋。

    出島で最も大きな建物で、接待の場所としても使われたそうです。
    和洋折衷なのは面白い。

    でも入らなくてもよかったかな?

  • 路面電車でホテルに戻りましょう。

    路面電車でホテルに戻りましょう。

  • さすがに午後のエグゼクティブラウンジはすいてます。<br /><br />

    さすがに午後のエグゼクティブラウンジはすいてます。

  • ケーキやフルーツは昨日と同じです。<br />ラウンジでチェックアウトしてまた外出しましょう。

    ケーキやフルーツは昨日と同じです。
    ラウンジでチェックアウトしてまた外出しましょう。

  • エグゼクティブラウンジのケーキはイマイチだったので<br />再び中心地に移動して梅月堂で<br />シースクリームをいただきます。長崎名物なんです!<br />5年前にも食べて、その懐かしい味に魅了されました。

    エグゼクティブラウンジのケーキはイマイチだったので
    再び中心地に移動して梅月堂で
    シースクリームをいただきます。長崎名物なんです!
    5年前にも食べて、その懐かしい味に魅了されました。

    梅月堂 本店 グルメ・レストラン

  • 出島ワーフをお散歩。<br />レストランなんかも並んで雰囲気いい。<br />夕景がきれいです。

    出島ワーフをお散歩。
    レストランなんかも並んで雰囲気いい。
    夕景がきれいです。

    長崎出島ワーフ ショッピングモール

  • あっそう!商店街に長崎クルスのお店があったので<br />クルス発売50年記念の復刻版クルス缶を買ってしまいました。<br /><br />発売したのは6年前らしいけど・・・<br />さらにあごだしクルスせんぺいも。<br /><br />5年前は浜屋で買いましたが今は置いてないです。<br />大人の事情で撤退?

    あっそう!商店街に長崎クルスのお店があったので
    クルス発売50年記念の復刻版クルス缶を買ってしまいました。

    発売したのは6年前らしいけど・・・
    さらにあごだしクルスせんぺいも。

    5年前は浜屋で買いましたが今は置いてないです。
    大人の事情で撤退?

  • 出島ワーフから歩いて<br />「ゆめタウン夢彩都」にやってきました。<br />ここも初めてです。<br /><br />ゆめタウンは福山以来です。<br />福山の方が高級感あった?<br />といいつつ・・・20%オフのパンツ買っちゃいました。

    出島ワーフから歩いて
    「ゆめタウン夢彩都」にやってきました。
    ここも初めてです。

    ゆめタウンは福山以来です。
    福山の方が高級感あった?
    といいつつ・・・20%オフのパンツ買っちゃいました。

    ゆめタウン夢彩都 ショッピングモール

  • 長崎駅前の夕景です。<br />そろそろ早めの夕食にしましょうか。

    長崎駅前の夕景です。
    そろそろ早めの夕食にしましょうか。

  • 駅前の「中華 大八」にしましょう。<br />通りかかったサラリーマンに<br />このお店について聞くと「美味しいよ」と言われたので・・・

    駅前の「中華 大八」にしましょう。
    通りかかったサラリーマンに
    このお店について聞くと「美味しいよ」と言われたので・・・

    中華 大八 グルメ・レストラン

  • 「中華 大八」でちゃんぽんをいただきます。<br /><br />これが美味しい♪<br />5年前に行った有名店より安いしおすすめ!<br />

    「中華 大八」でちゃんぽんをいただきます。

    これが美味しい♪
    5年前に行った有名店より安いしおすすめ!

    中華 大八 駅前店 グルメ・レストラン

  • そろそろ空港へ行きましょう。<br />18時35分のバスで向かいます。

    そろそろ空港へ行きましょう。
    18時35分のバスで向かいます。

  • JAL616にチェックイン!<br /><br />ホテルからいただいた花はどうしよう。<br />今回は非常口席なので花を抱えていられないし<br />頭上の棚に置いたら花が潰れちゃうし(&gt;_&lt;)<br /><br />チェックインカウンターで相談したら<br />プラスチックのコンテナに入れて無料で預けられるそうで・・・<br />そんなサービスがあるなんて知らなかった!

    JAL616にチェックイン!

    ホテルからいただいた花はどうしよう。
    今回は非常口席なので花を抱えていられないし
    頭上の棚に置いたら花が潰れちゃうし(>_<)

    チェックインカウンターで相談したら
    プラスチックのコンテナに入れて無料で預けられるそうで・・・
    そんなサービスがあるなんて知らなかった!

  • 長崎はサクララウンジがないので<br />「ビジネスラウンジ アザレア」でのんびりしていたら<br />保安検査場がもうすぐ締め切り時間ですと<br />JALのスタッフが呼びに来てくれました。<br />お手数かけてすみませんでしたm(_ _)m<br /><br />帰りもJAL616便に飛び乗ります!<br />JAL616便は、長崎を定刻20:20に出発です。<br />

    長崎はサクララウンジがないので
    「ビジネスラウンジ アザレア」でのんびりしていたら
    保安検査場がもうすぐ締め切り時間ですと
    JALのスタッフが呼びに来てくれました。
    お手数かけてすみませんでしたm(_ _)m

    帰りもJAL616便に飛び乗ります!
    JAL616便は、長崎を定刻20:20に出発です。

  • シートは非常口席の45Kです。<br />きょうはボーイング767-300国際線機材。<br />wifiも使えないしはずれ機材だ!なんて思っていたら<br />767-300はモニターが見られるんですね。<br /><br />ということで・・・<br />映画『科捜研の女 -劇場版-』を見ながら羽田へ。<br />途中を早回しにしたのできちんと結末まで楽しめました。<br />

    シートは非常口席の45Kです。
    きょうはボーイング767-300国際線機材。
    wifiも使えないしはずれ機材だ!なんて思っていたら
    767-300はモニターが見られるんですね。

    ということで・・・
    映画『科捜研の女 -劇場版-』を見ながら羽田へ。
    途中を早回しにしたのできちんと結末まで楽しめました。

  • JAL616便は、スポット混雑で少し待ったので<br />3分遅れの21:53に羽田に到着しました。<br /><br />スポット混雑って久々に聞いたかも・・・<br />コロナが落ち着いて航空便が増えてきたんですね。

    JAL616便は、スポット混雑で少し待ったので
    3分遅れの21:53に羽田に到着しました。

    スポット混雑って久々に聞いたかも・・・
    コロナが落ち着いて航空便が増えてきたんですね。

  • そして・・・<br />一番気になっていたホテルでもらったお花は<br />コンテナに入れられ無事に羽田に着きました(^^♪<br /><br />こうしてやっぱりビミューな長崎で<br />誕生日を過ごす旅はおしまい!

    そして・・・
    一番気になっていたホテルでもらったお花は
    コンテナに入れられ無事に羽田に着きました(^^♪

    こうしてやっぱりビミューな長崎で
    誕生日を過ごす旅はおしまい!

  • 長崎から帰ってきて2カ月半たった2月下旬<br />JALから荷物が届きました。<br /><br />なっなんと!<br />「うまかもんキャンペーン」に当選しました。<br />すっかり応募したのも忘れていました。<br />

    長崎から帰ってきて2カ月半たった2月下旬
    JALから荷物が届きました。

    なっなんと!
    「うまかもんキャンペーン」に当選しました。
    すっかり応募したのも忘れていました。

  • 長崎四季畑 人気の定番セットです。<br /><br />養々麺やぽると、長崎銘菓クルス、I&#39;S FARM びわ茶プレミアム、<br />大人のトマトカレー、龍の泪(長崎ざぼん)が入ってました!<br /><br />遅れて届いた誕生日プレゼント♪<br />ありがとう(^^)/<br /><br />これで本当におしまい!<br />

    長崎四季畑 人気の定番セットです。

    養々麺やぽると、長崎銘菓クルス、I'S FARM びわ茶プレミアム、
    大人のトマトカレー、龍の泪(長崎ざぼん)が入ってました!

    遅れて届いた誕生日プレゼント♪
    ありがとう(^^)/

    これで本当におしまい!

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

デパートついでの旅①

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • すずかさん 2021/12/09 23:47:46
    早速ヒルトン長崎
    haraboさん、こんばんは。

    早速ヒルトン長崎に行かれたんですね。
    でも、なんとなくびみょーーーっぽい・・・
    魅惑のカクテルタイムを途中で切り上げるなんて(TへT)
    カレーもあるってことは、ラウンジ乞食できそうな感じですかね。
    ただ、客層が微妙っぽいっすねぇ。
    できれば、大人エリアとファミリーエリアはわけて欲しいですよね・・・
    そっちの方がファミリーも気楽だと思うんだけどなぁ。

    往路のDPラウンジらっきーでしたねw
    カレーパン、美味しいっすよね~。羽田なら変わりおむすびもありますよね!
    数日前に久々に飛行にのったのですが、その時はカルボナーラおにぎりでした。

    スターフライヤーでのわんこ同席実証実験がうまくいって、わんこ載せられたら九州はめっちゃ行きそうなので長崎もわんこ連れていってみたいんです。
    ヒルトン長崎はペットNGですけどね~。

    今回もデパート愛が伝わる旅行記でした!
    最後になりましたが、Happy Birthday!!

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2021/12/10 14:55:21
    RE: ザ・シロヤマテラス津山別邸はワンちゃんOKでしたよ
    すずかさん、ありがとうございます。
    また歳を重ねてしまい、
    四捨五入するとゾッとします。

    > 早速ヒルトン長崎に行かれたんですね。
    お得プランにまんまとのせられていっちゃいました。
    新しいホテルは快適ですね。
    スタッフがまだ慣れていないという点はありましたが(>_<)

    > でも、なんとなくびみょーーーっぽい・・・
    > 魅惑のカクテルタイムを途中で切り上げるなんて(TへT)
    そうなんです、いつも魅惑タイムは
    時間中ずっといるんですが、今回は1時間で退散。
    なぜかガヤガヤしていて落ち着かなかったのと
    軽食が種類が少なく、常に欠品していたので・・・
    ポテサラと海老&ブロッコリー、モッツァレッラ、
    棒棒鶏、カレーくらいしか出てこないので・・・
    まぁ今回は夕食を予約していたので
    いつものようにラウンジ飯だけで
    夕食にしちゃうことはなかったです。

    > できれば、大人エリアとファミリーエリアはわけて欲しいですよね・・・
    > そっちの方がファミリーも気楽だと思うんだけどなぁ。
    確かにそうですね。子供はカクテルタイム入店禁止のところもありますが
    きちんと分けられるならどちらにも嬉しいですからね。

    > 往路のDPラウンジらっきーでしたねw
    スタッフに感謝です。でも時間がなくてゆっくり味わえませんでした。

    > カルボナーラおにぎりでした。
    それ気になる(*_*;
    たぶんこの時もあったかも・・・
    時間さえあれば全部制覇したのに・・・

    > スターフライヤーでのわんこ同席実証実験がうまくいって、わんこ載せられたら九州はめっちゃ行きそうなので長崎もわんこ連れていってみたいんです。
    実証実験成功おめでとうございます。
    これでやこちゃんと飛べますね。
    ボクも今回は花をコンテナに入れて運ぶことを初めて体験しました。
    いろいろ飛行機でも可能なんですね。

    > ヒルトン長崎はペットNGですけどね?。
    この前行った岡山・津山のザ・シロヤマテラス津山別邸は
    わんちゃんOK、ドッグランも完備でした。
    旅先に検討してみてください。

    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP