金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月は、岐阜県の白川郷と飛騨高山へ行ってきます。<br />しか~し!コロナの影響で白川郷へのバスが減便し<br />金沢へ前乗りしないと行けないことが判明!<br /><br />仕方なく金沢に1泊することになりました。<br />ということで6年ぶりの金沢です。<br /><br />◆6年前の旅行記『北陸新幹線で行かない②金沢編』は↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11006115<br /><br />白川郷へは朝一のバスに乗らないといけないのでホテルは駅前が便利。<br />前回の日航ホテルも良かったけど<br />同じじゃつまらないしなぁ~<br /><br />そんなとき今年5月にオープンしたばかりの新しいホテル<br />「ホテルトリフィート金沢」を発見!<br />立地だって日航ホテルの裏だし、値段も安いし、<br />新しいし、客室のデザインもオシャレっぽい!<br />大浴場もあるのでポチっと予約。<br /><br />もちろん今回もデパートが目的。<br />というのも今年3月に「めいてつ・エムザ」から名鉄が手を引き、<br />茨城のディスカウントストア傘下になり<br />「金沢エムザ」になったというので<br />どんなふうに変わってしまったのか確かめたかったんです。<br /><br />でもデパートだけじゃもったいないので<br />今回も自転車を借りて金沢を走ってきました。<br />紅葉の見ごろを迎え、<br />兼六園も6年前の春とはまた違った景色を楽しむことができました。

デパートついでに秋の兼六園🍁

2021/11/17 - 2021/11/18

旅行記グループ デパートついでの旅

haraboさん

今月は、岐阜県の白川郷と飛騨高山へ行ってきます。
しか~し!コロナの影響で白川郷へのバスが減便し
金沢へ前乗りしないと行けないことが判明!

仕方なく金沢に1泊することになりました。
ということで6年ぶりの金沢です。

◆6年前の旅行記『北陸新幹線で行かない②金沢編』は↓

前回の日航ホテルも良かったけど
同じじゃつまらないしなぁ~

そんなとき今年5月にオープンしたばかりの新しいホテル
「ホテルトリフィート金沢」を発見!
立地だって日航ホテルの裏だし、値段も安いし、
新しいし、客室のデザインもオシャレっぽい!
大浴場もあるのでポチっと予約。

もちろん今回もデパートが目的。
茨城のディスカウントストア傘下になり
「金沢エムザ」になったというので
どんなふうに変わってしまったのか確かめたかったんです。

でもデパートだけじゃもったいないので
今回も自転車を借りて金沢を走ってきました。
紅葉の見ごろを迎え、

新幹線 徒歩

今回の旅は、9月に計画してたけど
    コロナの影響で観光施設が閉まっているようで10月に延期。
    そしたら今度は「お先にトクだ値スペシャル」で
    11月は北陸新幹線も50%割引になるというので・・・
    ケチなボクは、11月のきょうに再延期したのです(' ')ゞ

東京駅

ということで東京駅です。
    7時20分発の「かがやき503号」で出発です。

紅葉の美しい山々を眺めながら一路金沢へ。
    実は北陸新幹線って初めてなんです。
    6年前はあえて飛行機で行ってるし・・・

高崎から先なんて
    電車では新幹線開通前の「特急あさま」時代以来です。

金沢駅には9:50に到着しました。
    6年ぶりです。

あしたの白川郷行きのバスチケットを受け取ってホテルへ。

金沢駅

今回のお宿は、今年5月にオープンしたばかりの
    「ホテルトリフィート金沢」です。

ホテル トリフィート金沢 宿・ホテル

「ホテル トリフィート金沢」 by haraboさん

オシャレなインテリアでまとめられた
    デザイナーズ風?の客室です。

窓脇にはちょっとしたソファーもあるし・・・
    でも今回はユニバーサルダブルを予約したので
    フロアが下層で窓の外に建物が( 一一)
    景色は楽しめません。

バスルームもユニバーサルダブルなので広め。
    でも大浴場があるから使わないと思います。

アメニティは、この前のシーフォートと同じ
    ペリカン石鹸「プロバンシア」。

早速、今回も自転車を借りて出発!
    しかーし!6年前は、30分ごとに返却すれば
    1日200円で使えた「まちのり」が改悪!
    30分ごとに返してもまたお金がかかります。
    悪徳ドコモ子会社のせいだ!

ということで1日500円のCarippa(カリッパ)を借ります。
    夕方6時までに返さないとダメだけど・・・

まずは今回もひがし茶屋街へやってきました。

ひがし茶屋街 名所・史跡

6年前はGW中だったから大混雑でしたが
    きょうはほどほど。

1枚撮っておきましょう!
    でもこの写真を撮った後、
    修学旅行生がどっとやってきました。

コロナも収まってきたので観光客も戻ってきたようです。

つぎは、石川県観光PRマスコットキャラクター
    「ひゃくまんさん」と記念撮影です。

ダルマ同士の競演です('◇')ゞ

主計町茶屋街は金沢で一番好きな場所です。
    川沿いの木々も色づき雰囲気あります!

主計町茶屋街 名所・史跡

そして今回の目的のデパート「金沢エムザ」にやってきました。
    今年3月に名鉄を離れて
    「めいてつ・エムザ」から名称が変わりましたが・・・
    ぱっと見は変わっていません。

めいてつ エムザ 百貨店・デパート

ロゴマークがMEITETSUからKANAZAWAに変わっただけです。

店内もきちんと百貨店のままです。
    茨城のディスカウントストアに売却されたと聞いていたので
    店内もぐちゃぐちゃになっているんじゃないかと心配していました。

フロアガイドもゲット!

フロアガイドもめいてつ・エムザ時代と変わりません。

金沢エムザには2社の神社があることは知りませんでした。
    百貨店の屋上には神社があることが多いですが
    2つあるのって珍しいです。
    こちらは3階にある「武蔵住吉神社」です。

さらに9階には昭和10年の百貨店創業当時に建立された
    「武蔵稲荷神社」があります。

包装紙のデザインもロゴ以外は一緒で安心しました。
    右がめいてつ時代、左が今回の金沢になってから。

ということで・・・
    「金沢エムザ」でも買っちゃいました!

この後は近くの大國鮨でランチのつもりでしたが
    なっなんとおやすみ!
    近江町市場にもお寿司屋あるけど・・・
    観光客向けてイマイチ( 一一)

観光案内所のスタッフさんのご協力で
    お寿司はダメでしたがイタリアンの予約が取れました。
    それまで時間があるので石浦神社をお散歩。

石浦神社 寺・神社

石浦神社も落ち葉があって雰囲気あります。

きょうのランチは
    隠れ家イタリアン「piccola」でいただきます。
    カウンター4席しかない店名通り小さなお店です。

キッシュやビーツ、ゼリーよせなどの前菜からスタート。
    初めて食用ほおずきをいただきました。フルーティで美味♪
    かぼちゃのスープにフォアグラボロネーゼのラザニア。
    メインは香箱ガニとバイ貝のブイヤベースです。
    香箱ガニをブイヤベースにしちゃうなんてもったいない!
    デザートのズコットで〆です。

つづいてにし茶屋街にやってきました。
    ここに来るのは初めてです。

にし茶屋街 名所・史跡

観光化されず、いまもお茶屋さんがメインなので
    大人の雰囲気が漂ってます。
    大人の端くれなので1枚( 一一)

無料でお茶屋さんの雰囲気が味わえます。
    いつかお茶屋さんで芸妓遊びしてみたい。

さらに谷口吉郎・吉生記念金沢建築館にもやってきました。

ホテルオークラのロビーを手掛けた谷口吉郎さん、
    息子の吉生さんはGINZA SIXなどの設計で知られています。
    迎賓館赤坂離宮和風別館 游心亭の
    「広間」と「茶室」が再現されています。

谷口吉郎 吉生記念 金沢建築館 美術館・博物館

さて続いてはもう一つのデパート。
    大和香林坊本店です。

大和 (香林坊店) 百貨店・デパート

フロアガイドをゲット!
    6年前と色が変わりましたね。

5階のメンズフロアで
    地元ファクトリーブランド「TIMONE KANAZAWA」を発見!
    オリジナルのほかに
    イタリアブランドのセレクトもいいです。

オリジナルのこのアッシュブルーのコート欲しい♪

でも持って帰るのが荷物になる。
    ということで断念( 一一)

大和香林坊本店の屋上にも
    神社が祀られているのでお参りします。

金沢城には、6年前にはなかった
    鼠多門と鼠多門橋が再現されたというので行ってみます。
    やっぱり新しすぎて張りぼて感が( 一一)

金沢城公園 鼠多門 名所・史跡

でも玉泉院丸庭園は紅葉がきれい!
    やっぱり秋っていいですね。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

ホテルに戻って大浴場「こっとりの湯」で汗を流して
    部屋でのんびり。

ホテル トリフィート金沢 宿・ホテル

「ホテル トリフィート金沢」 by haraboさん

夕食はホテル近くの「おでん懐石 金澤かが美」でいただきます。

金澤 かが美 グルメ・レストラン

金沢おでんって初めてです。
    前菜からスタートし、クエのお刺身、バイ貝、
    おまかせおでんは、大根、トマトやレタス、車麩など。
    どれも上品で美味しい!
    ローストビーフにおでん茶漬け、
    デザートの大根シャーベットも美味でした。

かりっぱは夕方6時までなので
    泣く泣くまちのりを借りて夜の金沢を走ります。
    香林坊もすっかりクリスマスムードです。

香林坊 名所・史跡

目的地は兼六園です。
    「金沢城・兼六園四季物語 秋の段」開催中なので・・・

雪吊りと紅葉がライトアップされ美しい♪

金沢城・兼六園ライトアップ 秋の段 祭り・イベント

美しい景色をバックに1枚。

まん丸のお月様と雪吊りです。
    クリスマスツリーみたい。

ライトアップされた雪吊りが
    湖面に映ってさらに美しさを増します。

雪吊りと紅葉の競演です。
    この時期の兼六園もいいね。

金沢城公園もライトアップされてますが・・・
    この色って( 一一)

金沢城・兼六園ライトアップ 秋の段 祭り・イベント

こちらの自然な色のライトアップがいい。

金沢での戦利品は・・・
    金沢エムザの黒門小路で買った
    のどぐろせんべい、白エビかき餅、
    カレービーバー、三作せんべいなど。
    八百萬本舗で買ったもろみの雫醤油糀です。

金沢駅もライトアップされています。
    明日は朝一のバスで白川郷へ向かうので早めに寝ちゃいます。
    おやすみなさい~

この後は・・・
    『空白が気になって…白川郷&飛騨高山』へつづく!

金沢駅

デパートついでの旅

• michelleさん 2021/11/27 18:44:33
    6年前より好印象?
    そしてそのまま達人haraboさんの足跡を追う旅になってしまいそうだわ(笑)

6年前よりも観光客が少ないのはやっぱりコロナのせいなのかなー。
    GWじゃなくて平日っていうのもあるのかも?
    茶屋街はこのぐらいの人出なら素敵な滞在になるよね。映えポイント目白押し♪

今回はお料理がどれも本当に美味しそう。
    金沢おでんと蟹メインの旅にしようと思ってたけど、イタリアンありだわ~。
    ホテルも駅近で新しくて大浴場付きを見つけちゃう達人haraboさん、脱帽です。
    ただ心残りはブルーのコート。似合いそうだったのに残念~。

harabo

haraboさん からの返信 2021/11/28 15:33:20
    RE: 今回の食事は正解でしたよ、
    michelleさん、こんにちは!

> 金沢初心者なので6年前もあわせて両旅行記ともに楽しませていただきました(^^)
    両方見ていただきありがとう!参考になったかどうか?

> それにしてもお早い出発。そんな早起きはできそうもないわ。さすがです。
    自分でもなんでこんな早い新幹線にしたのか謎。
    本当ならもう少し遅い時間にしたのに・・・

> 私は土日の予定なので6年前の混雑を覚悟しなくちゃ、かな(苦笑)
    たぶん日中は混んでそうですね。
    朝一番か日が暮れてからは人も少ないと思いますよ。
    GOTOが始めるまで様子見という人も多いので
    もしかしてすいてたりして?

> 今回はお料理がどれも本当に美味しそう。
    おでんもイタリアンも美味でした
    6年前の焼き鳥もおすすめです。
    夜行ったひがし茶屋街のバー「照葉」良かったですよ。

> ただ心残りはブルーのコート。似合いそうだったのに残念?。
    えーーーー!やっぱり勝ってくれば良かった(>_<)

• おせちさん 2021/11/23 09:02:58
    こんにちは
    こんにちは。
    兼六園の雪吊りライトアップ、本当にクリスマスみたいでキレイですね!
    金沢へは20年ほど前に行きましたが、香林坊大和は健在なのですね。
    最近のデパートブログを拝見して、思いのほか頑張っている地方店が多いと感じます。
    しかし、東京は…
    東急本店と小田急新宿が建て替えするらしいですが、どんな形になるのでしょうか。
    休館前に見に行きたいと思っています。

harabo

haraboさん からの返信 2021/11/23 14:14:26
    RE: 金沢のデパート頑張ってました
    おせちさん、こんにちは!

兼六園のライトアップは6年前にも行きましたが
    この時期は紅葉&雪吊りでさらにきれいでした。

> 香林坊大和は健在なのですね。
    店舗閉鎖が続きましたが香林坊と富山で頑張ってますね。
    金沢はいまでは数少なくなっている百貨店が2つ存在している都市。
    もうひとつの金沢エムザもお客さん多かったし
    うまく2つとも生き延びてほしいです。

> 東急本店と小田急新宿が建て替えするらしいですが、
    どちらも百貨店形態ではなく、専門店ビル化してしまいそう。
    デパートマニアとしてはちょっと悲しいですが
    それが現状なんでしょうね。
    家賃収入のほうが安定するでしょうから。

> 休館前に見に行きたいと思っています。
    ボクも「さようなら〜」シリーズアップします。

harabo
  • salsaladyさん 2021/11/22 10:52:54
    金沢広報マン?
    ☆Hotel Torifotoのインバウンド価格が魅力的だし、レンタサイクル”Carrippa?”もお得な値段~軽井沢では一時間600円ですぞ!

☆ちょっとした小腹用のカフェ¿レストランもreasonableな価格が良いですね。

☆関東から出かけても一泊で楽しめそう。本当は週末の「花暖簾」ですか?飲み食いできる電車に乗りたいけれど、手続きが判らず延期、延期の北陸行きです。Adviceを!

harabo

haraboさん からの返信 2021/11/22 13:20:20
    RE: 「花のれん」素敵な列車ですね
    salsaladyさん、こんにちは!

金沢広報マンだなんて・・・
    実は金沢って苦手な街なのに。
    観光観光した街ってどこか強気で高飛車で苦手なんです。

だから今回は、ホテルも移動も節約でした。
    自転車に関しては前回は1日200円でしたから
    今回の500円でも値上げですよね。
    前回のまちのりだと1日1650円と大幅値上げ(>_<)
    やっぱり強気?

食事に関しては前回はイマイチだったので
    美味しいものを食べたいと思ってこだわりました。
    今回の2軒は満足でした。

>本当は週末の「花暖簾」ですか?飲み食いできる電車に乗りたいけれど、手続きが判らず延期、延期の北陸行きです。Adviceを!

「花のれん」知りませんでした。素敵な列車ですね。
    なのでアドバイスなんて・・・
    予約取りにくいようですが公式サイトもあるし
    電話予約もできるようですよ。
    ぜひ、salsaladyさんの乗車旅行記に期待しています。

harabo

haraboさん からの返信 2021/11/22 13:25:09
    RE: RE: 「花のれん」素敵な列車ですね
    salsaladyさん、
    「花嫁のれん」ですね。失礼しました。