秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今月は初めての秋田市へ行ってきます!<br />秋田県へはかつて角館や田沢湖へ行ってますが<br />4トラに旅行記をアップしていないので<br />地図上は未訪問県になっていましたが<br />ようやく秋田市の旅行記アップで<br />秋田も訪問済み県になりました!<br /><br />はじめての秋田市の目的はもちろんデパート。<br />今年の春にリニューアルした西武秋田店を訪問するため。<br />さらにかつて秋田の三越と言われた<br />秋田の至宝?木内百貨店も行っちゃいます。<br /><br />でも木内百貨店は、コロナの影響で<br />去年の春からずっと閉まったまま。<br />再開を待っていましたがなかなか再開されず、<br />行っちゃうことにしちゃいました。<br />このままなくならなければいいのですが・・・<br /><br />でもデパートだけではもったいないので<br />秋田の街も散策してきましょう!<br />ちょうど8月3日から「秋田竿燈まつり」が開催されるので<br />初めての東北三大祭りを楽しんできましょう!<br />しかーし!コロナの影響で中止が決定!<br />コロナのバカヤロー!<br />木内も竿燈まつりも楽しめないとは(&gt;_&lt;)<br /><br />でもその代わりに美しい「千秋蓮祭り」が開催されているので<br />ライトアップが幻想的な蓮の花を楽しんできました。<br />

デパートついでに竿燈まつり🏮でも中止(*_*)

43いいね!

2021/08/05 - 2021/08/06

200位(同エリア1216件中)

旅行記グループ デパートついでの旅①

4

95

harabo

haraboさん

この旅行記スケジュールを元に

今月は初めての秋田市へ行ってきます!
秋田県へはかつて角館や田沢湖へ行ってますが
4トラに旅行記をアップしていないので
地図上は未訪問県になっていましたが
ようやく秋田市の旅行記アップで
秋田も訪問済み県になりました!

はじめての秋田市の目的はもちろんデパート。
今年の春にリニューアルした西武秋田店を訪問するため。
さらにかつて秋田の三越と言われた
秋田の至宝?木内百貨店も行っちゃいます。

でも木内百貨店は、コロナの影響で
去年の春からずっと閉まったまま。
再開を待っていましたがなかなか再開されず、
行っちゃうことにしちゃいました。
このままなくならなければいいのですが・・・

でもデパートだけではもったいないので
秋田の街も散策してきましょう!
ちょうど8月3日から「秋田竿燈まつり」が開催されるので
初めての東北三大祭りを楽しんできましょう!
しかーし!コロナの影響で中止が決定!
コロナのバカヤロー!
木内も竿燈まつりも楽しめないとは(>_<)

でもその代わりに美しい「千秋蓮祭り」が開催されているので
ライトアップが幻想的な蓮の花を楽しんできました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今月は、初めての秋田市へ行ってきます。<br />目的はもちろんデパートです。<br /><br />4度目の緊急事態宣言が出されたから<br />羽田もちょっとすいてる?

    今月は、初めての秋田市へ行ってきます。
    目的はもちろんデパートです。

    4度目の緊急事態宣言が出されたから
    羽田もちょっとすいてる?

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 秋田県に行くのは人生2回目です。<br />以前行ったのは1987年6月13日。34年前(*_*)<br /><br />そのときは角館や田沢湖をまわっただけで<br />秋田市には行きませんでした。<br /><br />

    秋田県に行くのは人生2回目です。
    以前行ったのは1987年6月13日。34年前(*_*)

    そのときは角館や田沢湖をまわっただけで
    秋田市には行きませんでした。

  • サクララウンジで外を見ていたら<br />インドの航空会社ビスタラが見えました。<br /><br />7月8日に日本に初就航しました。<br />週1便なのに見られるとはラッキー♪<br />いつか乗ってみたい!

    サクララウンジで外を見ていたら
    インドの航空会社ビスタラが見えました。

    7月8日に日本に初就航しました。
    週1便なのに見られるとはラッキー♪
    いつか乗ってみたい!

    羽田空港国内線ラウンジ 北ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

  • ということで・・・<br />初めての秋田市へ行ってきます!<br />JAL163便は、東京/羽田を10:35に出発です。

    ということで・・・
    初めての秋田市へ行ってきます!
    JAL163便は、東京/羽田を10:35に出発です。

  • JAL163便は、小さなJ-AIRのエンブラエル190型機です。<br />知らない間に機材が変更してました。

    JAL163便は、小さなJ-AIRのエンブラエル190型機です。
    知らない間に機材が変更してました。

  • エンブラエル190は初めて乗ります。

    エンブラエル190は初めて乗ります。

  • 座席は15Hで窓側は取れませんでしたが<br />このあと15Kの男性と15Aの女性は連れのようで<br />男性が女性の隣に移り窓側を譲ってくれました。<br />ありがとうございます!<br />

    座席は15Hで窓側は取れませんでしたが
    このあと15Kの男性と15Aの女性は連れのようで
    男性が女性の隣に移り窓側を譲ってくれました。
    ありがとうございます!

  • オリンピック期間中ということで<br />ドリンクカップもTOKYO2020仕様です、

    オリンピック期間中ということで
    ドリンクカップもTOKYO2020仕様です、

  • JAL163便は、 秋田に定刻より15分早く11:30に到着です。<br />秋田犬やなまはげ、竿燈が総出で迎えてくれました。<br />

    JAL163便は、 秋田に定刻より15分早く11:30に到着です。
    秋田犬やなまはげ、竿燈が総出で迎えてくれました。

    秋田空港 空港

  • 空港から秋田市内まではリムジンバスで向かいます。<br />ここのところ空港からは、路線バスばかりだったから<br />久々の観光バス仕様でうれしい。950円だけど( 一一)

    空港から秋田市内まではリムジンバスで向かいます。
    ここのところ空港からは、路線バスばかりだったから
    久々の観光バス仕様でうれしい。950円だけど( 一一)

  • 40分ちょっとで木内前に到着です。<br />

    40分ちょっとで木内前に到着です。

  • 木内というのは、秋田を代表する老舗百貨店。<br />かつては秋田の三越と呼ばれる憧れの百貨店でした。<br />いまはフロアを縮小して1階のみ。<br />しかも百貨店協会も脱退してデパートではないという人もいますが<br />ボクにとっては木内は憧れの百貨店です。<br /><br />空港リムジンの車内アナウンスでも<br />英語ではKINOUCHI department storeと流れたし<br />誰が何と言おうとれっきとした百貨店です。<br />

    木内というのは、秋田を代表する老舗百貨店。
    かつては秋田の三越と呼ばれる憧れの百貨店でした。
    いまはフロアを縮小して1階のみ。
    しかも百貨店協会も脱退してデパートではないという人もいますが
    ボクにとっては木内は憧れの百貨店です。

    空港リムジンの車内アナウンスでも
    英語ではKINOUCHI department storeと流れたし
    誰が何と言おうとれっきとした百貨店です。

  • 一度は来てみたかった憧れの木内百貨店ですが<br />コロナの影響で去年の春から臨時休業中です。<br />もちろんきょうも閉まったままです。<br /><br />いつになったら開くんだろう・・・

    一度は来てみたかった憧れの木内百貨店ですが
    コロナの影響で去年の春から臨時休業中です。
    もちろんきょうも閉まったままです。

    いつになったら開くんだろう・・・

  • 木内は秋田で最初にエスカレーターが設置されたデパート。<br />屋上には遊園地や展望台もあったそうです。<br /><br />建物は3階建てですが<br />実は建物はかなり奥まであって<br />売り場面積は、かなり広かったように思います。<br />こちらは裏側入り口側から見た木内です。

    木内は秋田で最初にエスカレーターが設置されたデパート。
    屋上には遊園地や展望台もあったそうです。

    建物は3階建てですが
    実は建物はかなり奥まであって
    売り場面積は、かなり広かったように思います。
    こちらは裏側入り口側から見た木内です。

  • ちなみに・・・<br />1980年の地方百貨店の売上高を見ると<br />木内は130億円もあったんですね。<br />こう見ると今はないデパートばかり(&gt;_&lt;)

    ちなみに・・・
    1980年の地方百貨店の売上高を見ると
    木内は130億円もあったんですね。
    こう見ると今はないデパートばかり(>_<)

  • 木内を満喫した後はお腹を満たしましょう!<br /><br />お宿に荷物を置いてランチにします。<br />ホテルスタッフおすすめの<br />手作り稲庭うどん「寛文五年堂」です。<br /><br />まずはビールいただきます。いぶりがっことともに・・・<br />緊急事態宣言でサクララウンジで呑めなかったので・・・<br /><br />

    木内を満喫した後はお腹を満たしましょう!

    お宿に荷物を置いてランチにします。
    ホテルスタッフおすすめの
    手作り稲庭うどん「寛文五年堂」です。

    まずはビールいただきます。いぶりがっことともに・・・
    緊急事態宣言でサクララウンジで呑めなかったので・・・

    寛文五年堂 秋田店 グルメ・レストラン

  • 寛文五年堂の一押し?<br />乾麺と生麺の食べ比べをいただきます。<br />天ぷらも付けちゃいます。<br /><br />生麺はもっちりで美味しい。<br />乾麺もいい。稲庭うどん大好きです。<br />天ぷらは普通でしたが・・・

    寛文五年堂の一押し?
    乾麺と生麺の食べ比べをいただきます。
    天ぷらも付けちゃいます。

    生麺はもっちりで美味しい。
    乾麺もいい。稲庭うどん大好きです。
    天ぷらは普通でしたが・・・

  • まずは駅前方面へ行きましょう。<br />千秋公園入り口にある大手門の堀には蓮の花がいっぱいです。<br />千秋蓮祭りで夜はライトアップするそうです。<br />

    まずは駅前方面へ行きましょう。
    千秋公園入り口にある大手門の堀には蓮の花がいっぱいです。
    千秋蓮祭りで夜はライトアップするそうです。

  • 駅に行く途中、ホテルハワイという建物を発見。<br /><br />名前的にはラブホっぽいけど・・・<br />秋田の老舗ビジネスホテルだったそうです。<br />2009年1月1日に閉鎖されいまは空きビルみたいです。

    駅に行く途中、ホテルハワイという建物を発見。

    名前的にはラブホっぽいけど・・・
    秋田の老舗ビジネスホテルだったそうです。
    2009年1月1日に閉鎖されいまは空きビルみたいです。

  • さぁ!いよいよ今回の目的である<br />西武秋田店にやってきました。<br /><br />

    さぁ!いよいよ今回の目的である
    西武秋田店にやってきました。

    西武秋田店 百貨店・デパート

  • 秋田西武の壁面には竿燈まつりのイラストがあります。<br />8月3、4,5,6日と紹介されていますが<br />コロナの影響で中止になってしまいました((+_+))

    秋田西武の壁面には竿燈まつりのイラストがあります。
    8月3、4,5,6日と紹介されていますが
    コロナの影響で中止になってしまいました((+_+))

  • 広小路入口から入っていきましょう!<br />入口上部のアーチで濃くなっているところを剥がすと<br />旧店名の「HONKIN SEIBU」が出てくるんだろうな。<br /><br />https://36arts.com/photos/photos.php?n=128464493868260<br /> (前田デザイン事務所・前田写真事務所「日本の風景」より)<br />

    広小路入口から入っていきましょう!
    入口上部のアーチで濃くなっているところを剥がすと
    旧店名の「HONKIN SEIBU」が出てくるんだろうな。

    https://36arts.com/photos/photos.php?n=128464493868260
    (前田デザイン事務所・前田写真事務所「日本の風景」より)

  • まずはフロアガイドをチェックします。<br /><br />秋田西武は地下1階地上2階建てとこぢんまり百貨店です。<br />そういえば木内も3階建てだし、秋田の百貨店は低層が多いのかも。<br />ボクの百貨店のイメージは6~8階建てですが・・・

    まずはフロアガイドをチェックします。

    秋田西武は地下1階地上2階建てとこぢんまり百貨店です。
    そういえば木内も3階建てだし、秋田の百貨店は低層が多いのかも。
    ボクの百貨店のイメージは6~8階建てですが・・・

  • 1階の紳士雑貨コーナーもこぢんまりです。<br />でも福井店とともに閉店の噂もあったので心配していましたが<br />店内は廃れた感がなく安心しました。

    1階の紳士雑貨コーナーもこぢんまりです。
    でも福井店とともに閉店の噂もあったので心配していましたが
    店内は廃れた感がなく安心しました。

  • フロアガイドもありました。<br />ボクのコレクションが増えました!

    フロアガイドもありました。
    ボクのコレクションが増えました!

  • 実は西武秋田店は、3月までは3階にもフロアがありました。<br /><br />でもリニューアル後にフロアが縮小され・・・<br />エスカレーターにはこんな案内があって上れません((+_+))

    実は西武秋田店は、3月までは3階にもフロアがありました。

    でもリニューアル後にフロアが縮小され・・・
    エスカレーターにはこんな案内があって上れません((+_+))

  • 今年3月のリニューアル前の3階には<br />紳士服、こども服、宝飾サロンなどがありましたが<br />いまは1階と2階に縮小されて移転しています。

    今年3月のリニューアル前の3階には
    紳士服、こども服、宝飾サロンなどがありましたが
    いまは1階と2階に縮小されて移転しています。

  • ということで・・・<br />西武秋田店でもいろいろ買っちゃいました( 一一)

    ということで・・・
    西武秋田店でもいろいろ買っちゃいました( 一一)

  • 西武秋田店から秋田駅へは全蓋式アーケードがあります。<br />「秋田駅前大屋根通り」という名前がついてるらしい。<br />でも立派なアーケードの割にはお店は少ないのが・・・

    西武秋田店から秋田駅へは全蓋式アーケードがあります。
    「秋田駅前大屋根通り」という名前がついてるらしい。
    でも立派なアーケードの割にはお店は少ないのが・・・

  • 秋田駅から奥羽本線に乗って土崎へ向かいます。<br />初めての秋田駅なので記念に1枚撮っておきます!

    秋田駅から奥羽本線に乗って土崎へ向かいます。
    初めての秋田駅なので記念に1枚撮っておきます!

    秋田駅

  • 奥羽本線の電車はこんな感じです。<br />パープル&ピンクのラインがカワイイ!<br />でもロングシートで旅情を感じません(&gt;_&lt;)<br />

    奥羽本線の電車はこんな感じです。
    パープル&ピンクのラインがカワイイ!
    でもロングシートで旅情を感じません(>_<)

  • 8分で土崎駅に到着しました。<br />かわいい駅舎です。<br />きちんと自動改札も設置されてます。

    8分で土崎駅に到着しました。
    かわいい駅舎です。
    きちんと自動改札も設置されてます。

    土崎駅

  • 土崎に来たのは、<br />ポートタワー「セリオン」へ行くためです。<br /><br />歩いていく途中、秋田市土崎みなと歴史伝承館がありました。<br />無料なので入ってみると・・・<br />土崎神明社祭の曳山が展示されてます。立派ですね。<br />土崎空襲や北前船の展示も興味深かったです。

    土崎に来たのは、
    ポートタワー「セリオン」へ行くためです。

    歩いていく途中、秋田市土崎みなと歴史伝承館がありました。
    無料なので入ってみると・・・
    土崎神明社祭の曳山が展示されてます。立派ですね。
    土崎空襲や北前船の展示も興味深かったです。

  • 秋田市電の写真も展示されていました。<br />秋田駅前と土崎の間を結んでいたんですね。<br />もちろん木内前という電停もあったみたいです。<br />その名残がいまの木内前バス停です。

    秋田市電の写真も展示されていました。
    秋田駅前と土崎の間を結んでいたんですね。
    もちろん木内前という電停もあったみたいです。
    その名残がいまの木内前バス停です。

  • 土崎駅からポートタワーまでは歩いて25分( 一一)<br />途中、廃止になった線路がありました。<br />秋田市電じゃないよね?<br /><br />調べたら秋田臨海鉄道の線路でした。<br />今年2021年3月31日に鉄道事業を終えたそうです。

    土崎駅からポートタワーまでは歩いて25分( 一一)
    途中、廃止になった線路がありました。
    秋田市電じゃないよね?

    調べたら秋田臨海鉄道の線路でした。
    今年2021年3月31日に鉄道事業を終えたそうです。

  • 秋田市ポートタワー「セリオン」に到着しました。<br />暑くてフラフラです。<br />

    秋田市ポートタワー「セリオン」に到着しました。
    暑くてフラフラです。

    ポートタワーセリオン 名所・史跡

  • ポートタワー「セリオン」の展望台へは無料で登れます!<br />秋田市太っ腹!他だと800円とか取りそうだけど・・・<br />周りに高い建物がないので視界が広い!

    ポートタワー「セリオン」の展望台へは無料で登れます!
    秋田市太っ腹!他だと800円とか取りそうだけど・・・
    周りに高い建物がないので視界が広い!

  • 廃止になった秋田臨海鉄道の線路や車両も見えます。<br />このまま車両は朽ちていくのかな?

    廃止になった秋田臨海鉄道の線路や車両も見えます。
    このまま車両は朽ちていくのかな?

  • ポートタワーの隣には<br />セリオンリスタというガラス張りの室内庭園があります。<br />冬はいいのでしょうが、この時期は暑くて死にそう。<br />だって完全に温室ですから・・・<br />

    ポートタワーの隣には
    セリオンリスタというガラス張りの室内庭園があります。
    冬はいいのでしょうが、この時期は暑くて死にそう。
    だって完全に温室ですから・・・

  • セリオンリスタには懐かしい「うどんそば自販機」があります。<br />ボクも一緒に記念撮影です。<br />こどものころ、ハンバーガーの自動販売機とともに<br />よく使っていたなぁ

    セリオンリスタには懐かしい「うどんそば自販機」があります。
    ボクも一緒に記念撮影です。
    こどものころ、ハンバーガーの自動販売機とともに
    よく使っていたなぁ

    セリオンリスタ 名所・史跡

  • 「うどんそば自販機」のTシャツやタオル、<br />エコバッグなんかも売ってます。

    「うどんそば自販機」のTシャツやタオル、
    エコバッグなんかも売ってます。

  • 秋田ご当地アイスのババヘラの進化版?<br />「ババヘラソフト」が売っていたので食べてみます。<br /><br />美味しいけど・・・<br />本家のババヘラアイスを食べてないので比較できません。

    秋田ご当地アイスのババヘラの進化版?
    「ババヘラソフト」が売っていたので食べてみます。

    美味しいけど・・・
    本家のババヘラアイスを食べてないので比較できません。

  • ちょうど秋田駅行きのバスが来たので乗っちゃいます。<br />駅まで30分ちょっと。でも料金は440円。<br />JRは200円で6分。まぁ土崎駅まで歩く25分の節約ですね。

    ちょうど秋田駅行きのバスが来たので乗っちゃいます。
    駅まで30分ちょっと。でも料金は440円。
    JRは200円で6分。まぁ土崎駅まで歩く25分の節約ですね。

  • 今回のお宿は、秋田の迎賓館といわれる<br />秋田キャッスルホテルです。<br />

    今回のお宿は、秋田の迎賓館といわれる
    秋田キャッスルホテルです。

    秋田キャッスルホテル 宿・ホテル

    「秋田キャッスルホテル」 by haraboさん
  • ホテルのロビーには秋田の夏祭りの展示がありました。<br />県内6つの夏祭りのレプリカやミニチュアなどがあります。<br />竿燈まつりは中止になりましたが<br />お祭り気分を味わえます。

    ホテルのロビーには秋田の夏祭りの展示がありました。
    県内6つの夏祭りのレプリカやミニチュアなどがあります。
    竿燈まつりは中止になりましたが
    お祭り気分を味わえます。

  • 今回は、コーナーツインにアップグレードしてくれました。<br />ありがとうございます。<br />古さはあるけどきれいに保たれています。<br />ベッドにはエアウィーヴマットレスが導入されてるんですね。<br />

    今回は、コーナーツインにアップグレードしてくれました。
    ありがとうございます。
    古さはあるけどきれいに保たれています。
    ベッドにはエアウィーヴマットレスが導入されてるんですね。

  • 客室からは、千秋公園のお堀が見渡せます。<br />

    客室からは、千秋公園のお堀が見渡せます。

  • バスルームは、リニューアルしたのかきれいです。<br />なかなか水周りを新しくしないホテルが多い中<br />秋田キャッスルは優秀です。

    バスルームは、リニューアルしたのかきれいです。
    なかなか水周りを新しくしないホテルが多い中
    秋田キャッスルは優秀です。

  • レストラン予約でホテルスタッフとトラぶり・・・<br />部屋で連絡を待っていたらすっかり暗くなってしまいました。<br /><br />木内は去年春からコロナで閉店したままですが<br />きちんと看板に明かりが点いているのには感心します。<br /><br />普通に営業しているデパートでも<br />節電のため消しているところが多いのに・・・

    レストラン予約でホテルスタッフとトラぶり・・・
    部屋で連絡を待っていたらすっかり暗くなってしまいました。

    木内は去年春からコロナで閉店したままですが
    きちんと看板に明かりが点いているのには感心します。

    普通に営業しているデパートでも
    節電のため消しているところが多いのに・・・

  • 千秋公園入り口にある「大手門の堀」では<br />2021千秋蓮まつり~LOTUS FESTIVAL~が開催中です。<br />蓮のライトアップが美しい♪

    千秋公園入り口にある「大手門の堀」では
    2021千秋蓮まつり~LOTUS FESTIVAL~が開催中です。
    蓮のライトアップが美しい♪

  • 蓮の花がいっぱい咲いてます!

    蓮の花がいっぱい咲いてます!

  • ライトアップの色も変わってロマンチックです。<br />気のせいか風が気持ちいい。

    ライトアップの色も変わってロマンチックです。
    気のせいか風が気持ちいい。

  • 仲小路では「なちなか夜市2021」を開催してました。<br />夜店なども並んで楽しい雰囲気です。<br />でも8時まででもうすぐ終わり。<br />知ってればもっと早く来たので・・・

    仲小路では「なちなか夜市2021」を開催してました。
    夜店なども並んで楽しい雰囲気です。
    でも8時まででもうすぐ終わり。
    知ってればもっと早く来たので・・・

  • 今日の夕飯は、ホテルスタッフおすすめの<br />秋田郷土料理店「秋田長屋酒場」です。<br />なまはげが目印です。

    今日の夕飯は、ホテルスタッフおすすめの
    秋田郷土料理店「秋田長屋酒場」です。
    なまはげが目印です。

    秋田長屋酒場 グルメ・レストラン

  • ハタハタ寿司、秋田牛、秋田ピザ、<br />比内地鶏、きりたんぽ鍋などをいただきます。<br />味は・・・普通((+_+))

    ハタハタ寿司、秋田牛、秋田ピザ、
    比内地鶏、きりたんぽ鍋などをいただきます。
    味は・・・普通((+_+))

  • なまはげが出てきました!<br />なまはげとはげのツーショットです!

    なまはげが出てきました!
    なまはげとはげのツーショットです!

  • ホテルに戻りましょう。<br />正面玄関は、シティホテルの貫禄です。

    ホテルに戻りましょう。
    正面玄関は、シティホテルの貫禄です。

    秋田キャッスルホテル 宿・ホテル

    「秋田キャッスルホテル」 by haraboさん
  • でもターンダウンはありませんでした。<br /><br />秋田の迎賓館とはいえ、<br />地方のホテルではなかなかないですね。<br /><br />

    でもターンダウンはありませんでした。

    秋田の迎賓館とはいえ、
    地方のホテルではなかなかないですね。

  • きょうの戦利品は・・・<br />西武秋田店のデパ地下で買った<br />煉屋バナナ、秋田銘菓 金萬、安藤醸造ねぎ味噌煎餅、<br />納豆煎餅、男鹿の甘えびおせんべい、豆乳かりんとう、<br />もろこし、秋田県産りんごを使ったパイなどです。<br /><br />煉屋バナナは初体験の味。美味しい♪<br />久々にハマりそうです。<br /><br />おやすみなさい!

    きょうの戦利品は・・・
    西武秋田店のデパ地下で買った
    煉屋バナナ、秋田銘菓 金萬、安藤醸造ねぎ味噌煎餅、
    納豆煎餅、男鹿の甘えびおせんべい、豆乳かりんとう、
    もろこし、秋田県産りんごを使ったパイなどです。

    煉屋バナナは初体験の味。美味しい♪
    久々にハマりそうです。

    おやすみなさい!

  • おはようございます。<br />きょうも良く晴れています。<br />朝から暑そう( ;∀;)

    おはようございます。
    きょうも良く晴れています。
    朝から暑そう( ;∀;)

  • 部屋に届けられた朝刊には、<br />昨日就航したJAL JOMONジェットの記事が<br />掲載されてました。乗りたかったなぁ<br />記念品も配られたらしいし・・・

    部屋に届けられた朝刊には、
    昨日就航したJAL JOMONジェットの記事が
    掲載されてました。乗りたかったなぁ
    記念品も配られたらしいし・・・

  • 朝食は、ホテル内のダイニングレストラン<br />「ザ・キャッスル」でいただきます。<br />8月からビュッフェ復活したそうです。<br /><br />しょっつる焼きそばやカレー、<br />このあと作っていただいたオムレツが美味しかったです。<br />

    朝食は、ホテル内のダイニングレストラン
    「ザ・キャッスル」でいただきます。
    8月からビュッフェ復活したそうです。

    しょっつる焼きそばやカレー、
    このあと作っていただいたオムレツが美味しかったです。

    ダイニングレストラン ザ・キャッスル グルメ・レストラン

  • きょうは秋田市観光案内所で<br />レンタサイクルを借りて出発です。<br />なんと無料なんです!秋田市太っ腹!<br />これでゴン攻めできそう。<br /><br />でも最近、ママチャリばっかり(*_*;

    きょうは秋田市観光案内所で
    レンタサイクルを借りて出発です。
    なんと無料なんです!秋田市太っ腹!
    これでゴン攻めできそう。

    でも最近、ママチャリばっかり(*_*;

  • まずは、秋田市まちなか観光案内所へ行ってみます。<br />この建物は、明治34年に建てられた<br />秋田県内初のレンガ造り百貨店<br />「大島商会店舗」を移築したものだそうです。<br />

    まずは、秋田市まちなか観光案内所へ行ってみます。
    この建物は、明治34年に建てられた
    秋田県内初のレンガ造り百貨店
    「大島商会店舗」を移築したものだそうです。

  • そういえば、昨日行った土崎みなと歴史伝承館に<br />「大島商会」の写真がありました。

    そういえば、昨日行った土崎みなと歴史伝承館に
    「大島商会」の写真がありました。

  • まちなか観光案内所近くに<br />レトロ博物館がありましたが閉まってました。<br />日曜しかやってないみたい。

    まちなか観光案内所近くに
    レトロ博物館がありましたが閉まってました。
    日曜しかやってないみたい。

  • ガラス越しに中を覗くと<br />懐かしいものでいっぱいです。<br />札幌五輪や大阪万博グッズも見えます。<br />中見たかったなぁ

    ガラス越しに中を覗くと
    懐かしいものでいっぱいです。
    札幌五輪や大阪万博グッズも見えます。
    中見たかったなぁ

  • 次は、秋田市民俗芸能伝承館<br />(ねぶり流し館)へ行ってみます。

    次は、秋田市民俗芸能伝承館
    (ねぶり流し館)へ行ってみます。

    秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館) 美術館・博物館

  • 竿燈まつりが中止なので<br />ここで疑似体験してみます。<br /><br />青森のねぶた館みたいに<br />暗闇を演出してくれるともっときれいなんだろうなぁ。

    竿燈まつりが中止なので
    ここで疑似体験してみます。

    青森のねぶた館みたいに
    暗闇を演出してくれるともっときれいなんだろうなぁ。

  • 実際に竿燈体験できました。<br />こども用の竿燈ですが重さ5キロ。<br />バランス保ちながら持つのは大変です。<br />珍しく真剣な顔です( 一一)

    実際に竿燈体験できました。
    こども用の竿燈ですが重さ5キロ。
    バランス保ちながら持つのは大変です。
    珍しく真剣な顔です( 一一)

  • ねぶり流し館の古い写真に<br />木内雑貨店の写真がありました。<br />木内デパートになる前ですね。

    ねぶり流し館の古い写真に
    木内雑貨店の写真がありました。
    木内デパートになる前ですね。

  • ねぶり流し館隣の旧金子家住宅です。<br />江戸時代後期に質屋、古着商を開き、<br />その後、呉服・太物卸商になった立派な建物です。<br />昭和57年までこの建物が使われていたそうです。<br />今は不動産業みたい。

    ねぶり流し館隣の旧金子家住宅です。
    江戸時代後期に質屋、古着商を開き、
    その後、呉服・太物卸商になった立派な建物です。
    昭和57年までこの建物が使われていたそうです。
    今は不動産業みたい。

    旧金子家住宅 名所・史跡

  • 旧金子家の店先です。<br />呉服屋さんですね。

    旧金子家の店先です。
    呉服屋さんですね。

  • 近くにあるイーホテル。<br />ここにはかつて本金デパートと秋田名店街がありました。<br />本金は西友と提携してほんきん西武となって駅前に移転。<br />秋田名店街は「ファッションアベニューAD」として<br />ホテルに併設されていました。<br />でもそのADも閉店し、いまは中に入れません。

    近くにあるイーホテル。
    ここにはかつて本金デパートと秋田名店街がありました。
    本金は西友と提携してほんきん西武となって駅前に移転。
    秋田名店街は「ファッションアベニューAD」として
    ホテルに併設されていました。
    でもそのADも閉店し、いまは中に入れません。

    イーホテル秋田 宿・ホテル

  • 「ファッションアベニューAD」の前には<br />こんな広い更地があります。<br />ここにはダイエーを核店舗とした<br />「秋田ニューシティ」があったそうです。<br /><br />2010年に閉店したそうです。<br />なぜか地下道の出入口だけが、取り残されています。<br />このあたりはかつての秋田の繁華街だったんですね。

    「ファッションアベニューAD」の前には
    こんな広い更地があります。
    ここにはダイエーを核店舗とした
    「秋田ニューシティ」があったそうです。

    2010年に閉店したそうです。
    なぜか地下道の出入口だけが、取り残されています。
    このあたりはかつての秋田の繁華街だったんですね。

  • 次は、秋田市立赤れんが郷土館に来ました。<br />かつての秋田銀行本店だそうです。<br />こういう建物大好きです、

    次は、秋田市立赤れんが郷土館に来ました。
    かつての秋田銀行本店だそうです。
    こういう建物大好きです、

    赤れんが郷土館 美術館・博物館

  • 館内は、クラシックな銀行です。<br />かつての銀行はお金がかかっています。

    館内は、クラシックな銀行です。
    かつての銀行はお金がかかっています。

  • そろそろランチにしましょう。<br />本当は別のお店が良かったのですが<br />きょうは臨時休業で・・・<br /><br />急きょ、フレンチレストラン 千秋亭に<br />予約を入れてもらいました。

    そろそろランチにしましょう。
    本当は別のお店が良かったのですが
    きょうは臨時休業で・・・

    急きょ、フレンチレストラン 千秋亭に
    予約を入れてもらいました。

    フレンチレストラン 千秋亭 グルメ・レストラン

  • 古民家のお部屋で美しい庭園を眺めながら乾杯♪<br />

    古民家のお部屋で美しい庭園を眺めながら乾杯♪

  • 水ダコとジャガイモのテリーヌの前菜からスタート。<br />ガスパチョのスープ。<br />魚料理は、甘鯛と天使海老のポワレ、<br />お肉は特選牛サーロインのグリル。<br />デザートはグリオットチェリームースです。<br /><br />今月のJAL機内誌「スカイワード」の特集で<br />三ツ星シェフの小林圭氏が<br />世界一のレストランは、<br />料理3割、サービス3割、内装4割といってましたが<br />こちらも内装とサービスは最高でした。

    水ダコとジャガイモのテリーヌの前菜からスタート。
    ガスパチョのスープ。
    魚料理は、甘鯛と天使海老のポワレ、
    お肉は特選牛サーロインのグリル。
    デザートはグリオットチェリームースです。

    今月のJAL機内誌「スカイワード」の特集で
    三ツ星シェフの小林圭氏が
    世界一のレストランは、
    料理3割、サービス3割、内装4割といってましたが
    こちらも内装とサービスは最高でした。

  • 千秋亭は、彌高神社(いやたかじんじゃ)の建物の一部。<br />ということでお参り。<br />「コロナ終息していい旅ができますように・・・」

    千秋亭は、彌高神社(いやたかじんじゃ)の建物の一部。
    ということでお参り。
    「コロナ終息していい旅ができますように・・・」

    彌高神社 寺・神社・教会

  • 千秋公園にある久保田城御隅櫓までお散歩。<br />平成元年に復元された新しいものでエレベーターもあります。<br />でもエアコンはないのかかなり暑くて((+_+))

    千秋公園にある久保田城御隅櫓までお散歩。
    平成元年に復元された新しいものでエレベーターもあります。
    でもエアコンはないのかかなり暑くて((+_+))

    久保田城御隅櫓 名所・史跡

  • 櫓に登ると風が心地いい。<br />市街が一望できます。

    櫓に登ると風が心地いい。
    市街が一望できます。

  • かなり暑くてふらふら。熱中症直前かも・・・<br /><br />そういえば観光案内所のスタッフが言っていた<br />「生グソ」が気になる。<br />だって糞って生だし・・・( 一一)<br /><br />「広栄堂」までチャリでやってきました。<br />人気の店で人がいっぱいです。<br /><br />「生グソ」とは、生グレープフルーツソフトでした。<br />グレープフルーツの果肉の入ったシロップに<br />たっぷりの氷とソフトクリームがのってます。<br />はじめはあっさりで物足りなさを感じますが<br />最後の果肉に来ると大満足。<br /><br />でもこのお店ってエアコンがないから汗だくです(&gt;_&lt;)

    かなり暑くてふらふら。熱中症直前かも・・・

    そういえば観光案内所のスタッフが言っていた
    「生グソ」が気になる。
    だって糞って生だし・・・( 一一)

    「広栄堂」までチャリでやってきました。
    人気の店で人がいっぱいです。

    「生グソ」とは、生グレープフルーツソフトでした。
    グレープフルーツの果肉の入ったシロップに
    たっぷりの氷とソフトクリームがのってます。
    はじめはあっさりで物足りなさを感じますが
    最後の果肉に来ると大満足。

    でもこのお店ってエアコンがないから汗だくです(>_<)

    広栄堂 グルメ・レストラン

  • 空港に行く前に再び木内百貨店にやってきました。<br />もちろんきょうも閉まっています。

    空港に行く前に再び木内百貨店にやってきました。
    もちろんきょうも閉まっています。

  • というのも・・・<br />木内百貨店の紙袋をゲットできたからです。

    というのも・・・
    木内百貨店の紙袋をゲットできたからです。

  • ということで・・・<br />木内の銘板前で紙袋を持って記念撮影です、<br />今度はきちんと買い物したいです。<br />コロナ終息してまた開店してくださいね。

    ということで・・・
    木内の銘板前で紙袋を持って記念撮影です、
    今度はきちんと買い物したいです。
    コロナ終息してまた開店してくださいね。

  • 木内前から空港リムジンで秋田空港へ向かいます。

    木内前から空港リムジンで秋田空港へ向かいます。

  • 秋田空港へ到着しました。<br />空港は木版画家 池田修三氏の作品であふれています。<br />2階で作品展も開催していました。

    秋田空港へ到着しました。
    空港は木版画家 池田修三氏の作品であふれています。
    2階で作品展も開催していました。

    秋田空港 空港

  • JAL166便にチェックイン。<br />カウンター前にJALの竿燈が飾られています。

    JAL166便にチェックイン。
    カウンター前にJALの竿燈が飾られています。

  • カウンターのJALのマーク脇にも竿燈が・・・<br />こういう演出好きです。

    カウンターのJALのマーク脇にも竿燈が・・・
    こういう演出好きです。

  • JAL166便は、秋田を17:35に出発です。

    JAL166便は、秋田を17:35に出発です。

  • JAL166便は、急に国際線機材に変更になりました。<br />最近こればっかり((+_+))

    JAL166便は、急に国際線機材に変更になりました。
    最近こればっかり((+_+))

  • 国際線機材になってwifiも使えないし<br />すいてるのになぜか<br />真ん中席に座席指定してくる奴はいるし・・・<br />この顔です( 一一)

    国際線機材になってwifiも使えないし
    すいてるのになぜか
    真ん中席に座席指定してくる奴はいるし・・・
    この顔です( 一一)

  • JAL166便は、東京/羽田に定刻より1分早く<br />18:44に到着しました。<br />夏バテなのか熱中症なのか珍しく食欲なく(&gt;_&lt;)<br />夕食は抜いちゃいました。<br /><br />こうして汗だくてフラフラで<br />竿灯祭りも中止だったけど<br />デパートを満喫し、蓮祭りも楽しめた秋田旅はおしまい!

    JAL166便は、東京/羽田に定刻より1分早く
    18:44に到着しました。
    夏バテなのか熱中症なのか珍しく食欲なく(>_<)
    夕食は抜いちゃいました。

    こうして汗だくてフラフラで
    竿灯祭りも中止だったけど
    デパートを満喫し、蓮祭りも楽しめた秋田旅はおしまい!

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

デパートついでの旅①

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2021/09/04 21:18:27
    暑いんだぁ(◎_◎;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    秋田へ行かれた旅行記を拝見しました。

    東北なので夏は埼玉に比べて涼しいかなぁって思っていたのですが、暑かったんですね(◎_◎;)。
    さすがに外で自転車なんてきつかったと思います。
    お疲れさまです。
    その分のクソも美味しかったのでは(笑)?

    ホテルの食事予約のトラブルもあったみたいで?おいおいおいでしたね(~_~;)。

    haraboさんもフライトで機材変更で戸惑ったようですが、これはコロナの影響?
    航空会社側ももうちょっと早くから予定して欲しいと思います。

    私も飛行機でどこか出かけようかなぁって思っていたのですが、オリンピックで空港へのアクセスが厄介な状況に戸惑ってしまって…。
    首都高+1,000円も勘弁して欲しかったので止めました(~_~;)。
    意味あるのかなぁ?この政策???


    ムロろ~ん(-人-)

    harabo

    haraboさん からの返信 2021/09/05 00:33:09
    RE: 死にそうに暑かったです
    ムロろ〜んさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    > 東北なので夏は埼玉に比べしいかなぁって思っていたのですが、暑かったんですね
    そうなんです。フェーン現象の影響もあったのかとっても暑かったです。
    楽しみにしていたババヘラアイスも出ていないくらですから・・・

    > さすがに外で自転車なんてきつかったと思います。
    > お疲れさまです。
    ありがとうございます。
    でも歩いて行っていたら途中で倒れていたかも。
    自転車で助かりました。

    > その分のクソも美味しかったのでは(笑)?
    かなり美味しかったです(^^)/

    > フライトで機材変更で戸惑ったようですが、これはコロナの影響?
    そのようです。最近変更の確率が高くて( 一一)
    まぁしょうがないのかもしれませんが・・・

    > 首都高+1,000円も勘弁して欲しかったので止めました(~_~;)。
    > 意味あるのかなぁ?この政策???
    でもその効果か首都高はガラガラですよ。

    次回は飛行機でどこへ行く予定ですか?
    コロナ終息してまた海外へ自由に行けるようになるといいですね。

    それでは〜
    harabo
  • すずかさん 2021/08/20 16:34:12
    コロナのあほーー
    haraboさん、こんにちはー。

    ほんと、コロナのあほーですよね。
    haraboさんの愛する百貨店、今コロナでいろいろ言われてますよね。。。。
    これ以上休業しないでほしいです。

    秋田市いろいろ無料で太っ腹ですねw
    展望台やちゃりまで無料だなんて。
    私チャリ無料って知らなかったです。以前行ったときに知ってたらちゃり借りたのになぁ。

    個人的に生グソはめちゃくちゃ気になりました。
    まさかまさかの生グレープフルーツソフトとは。
    クリームソーダをクソって言うのと同じっすねw
    でも、生グソはやめた方がいいと思います(笑)

    最近コロナやばいっすね。
    私は先日やっと1回目のワクチン接種終わりました。
    早くこのコロナ祭り終わってほしいですね。。。

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2021/08/20 23:41:55
    RE: ワクチンドキドキです
    すずかさん、こんばんは!

    コロナのあほーですよ。
    デパート目的の秋田ですが
    竿灯祭りも楽しみにしていたのに・・・
    今年は開催と言っていたのに急に中止です。
    そういえば来週末の
    品川のキャナルアートモーメントのイベントも
    急にきょうになって無観客になってしまいました。
    予約開始と同時にチケット取ったのに・・・

    > haraboさんの愛する百貨店、今コロナでいろいろ言われてますよね。。。。
    > これ以上休業しないでほしいです。
    国も地方自治体も誰かを悪者にしないと気が済まないんでしょうか。
    飲食店の次は百貨店ですよ。
    一番悪いのは政府や首長など自分たちなのに・・・

    > 秋田市いろいろ無料で太っ腹ですねw
    > 展望台やちゃりまで無料だなんて。
    タダが大好きなボクですから秋田はうれしいですね。
    あの展望台はお金取れそうなのに・・・

    > 私チャリ無料って知らなかったです。
    ボクも行くまで知りませんでした。
    観光案内所を覗いたら
    ポスターが張ってあって初めて知りました。
    これがあったから生ぐそも行けました( ;∀;)

    > 個人的に生グソはめちゃくちゃ気になりました。
    > まさかまさかの生グレープフルーツソフトとは。
    お店に行ってもメニューに生グソは書いてないし
    ボクの前のお客さんは普通にイチゴ味とか頼んでいるし・・・
    本当に生グソって頼んでいいのかドキドキでしたよ。

    > でも、生グソはやめた方がいいと思います(笑)
    インパクトはありますけどね。

    > 私は先日やっと1回目のワクチン接種終わりました。
    ボクは副反応が怖くて出遅れ、来週初めて1回目です。
    今からドキドキですよ。

    > 早くこのコロナ祭り終わってほしいですね。。。
    いつになったら終わるのか?
    のんきに待ってます!

    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP