長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供のころ・・・<br />憧れのブルートレイン「さくら」で<br />長崎行きを夢見ていました。<br /><br />一度は行ってみたいと思っていた長崎。<br />見どころも多く、港町らしい異国情緒もあって<br />まず九州といえば真っ先に長崎へ行こう!なんて思っていたのに・・・<br />なぜか行くチャンスがなく・・・<br /><br />気づいたら九州では、福岡、大分、熊本、佐賀、鹿児島に続いて<br />5番目の入境となってしまいました。<br /><br />長崎には東京からLCCが飛んでいないというのが<br />行けなかった一番の理由かも?<br /><br />ということで今回はJALで出発です。<br />でもいろいろあって滞在はたったの1泊。<br />しかも初日は午前中まで仕事だったので出発は昼過ぎ。<br />実質1日半しかいられません。見どころ多いのに((+_+))<br /><br />そのためか滞在中は、<br />ちゃんぽんもトルコライスもミルクセーキ食べたい!<br />軍艦島へも行きたい!<br />夜景も見たい!<br />おなじみのデパート巡りもしたい!・・・と<br />ミッションばかり増えてしまいドタバタになってしまいました。<br /><br />と言いながらも・・・<br />ミッションはほぼクリア!<br />その分、なぜか長崎の印象はビミョーになってしまいました。<br /><br />今度はもっとゆっくりしてきたいなぁ・・・長崎。<br /><br />■Itinerary■<br /><br />○5月18日(水)<br />JAL(JL)609 羽田(12:30)→長崎(14:25)<br /><br />     ※宿泊先:長崎ワシントンホテル<br /><br />○5月19日(木)                     <br />JAL(JL)616 長崎(20:35)→羽田(22:15)<br />

なぜかビミョー?初めての長崎

45いいね!

2016/05/18 - 2016/05/19

424位(同エリア3722件中)

9

82

harabo

haraboさん

子供のころ・・・
憧れのブルートレイン「さくら」で
長崎行きを夢見ていました。

一度は行ってみたいと思っていた長崎。
見どころも多く、港町らしい異国情緒もあって
まず九州といえば真っ先に長崎へ行こう!なんて思っていたのに・・・
なぜか行くチャンスがなく・・・

気づいたら九州では、福岡、大分、熊本、佐賀、鹿児島に続いて
5番目の入境となってしまいました。

長崎には東京からLCCが飛んでいないというのが
行けなかった一番の理由かも?

ということで今回はJALで出発です。
でもいろいろあって滞在はたったの1泊。
しかも初日は午前中まで仕事だったので出発は昼過ぎ。
実質1日半しかいられません。見どころ多いのに((+_+))

そのためか滞在中は、
ちゃんぽんもトルコライスもミルクセーキ食べたい!
軍艦島へも行きたい!
夜景も見たい!
おなじみのデパート巡りもしたい!・・・と
ミッションばかり増えてしまいドタバタになってしまいました。

と言いながらも・・・
ミッションはほぼクリア!
その分、なぜか長崎の印象はビミョーになってしまいました。

今度はもっとゆっくりしてきたいなぁ・・・長崎。

■Itinerary■

○5月18日(水)
JAL(JL)609 羽田(12:30)→長崎(14:25)

     ※宿泊先:長崎ワシントンホテル

○5月19日(木)                     
JAL(JL)616 長崎(20:35)→羽田(22:15)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 長崎へは東京からLCCは飛んでないので<br />今回はJALで出発です。<br /><br />いつもなら朝一の便で飛ぶのに<br />きょうは午前中の仕事を終えてから出発。<br />JAL609は羽田を12:30に出発です。

    長崎へは東京からLCCは飛んでないので
    今回はJALで出発です。

    いつもなら朝一の便で飛ぶのに
    きょうは午前中の仕事を終えてから出発。
    JAL609は羽田を12:30に出発です。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • クラスJクーポンでアップグレード。<br /><br />でも機材は改修前B767-300なのでWi−Fiなし。<br />せっかく無料キャンペーン中なのに・・・<br /><br />でも革張りのSKY NEXTよりも<br />このモケットシートの方が好きかも・・・<br />

    クラスJクーポンでアップグレード。

    でも機材は改修前B767-300なのでWi−Fiなし。
    せっかく無料キャンペーン中なのに・・・

    でも革張りのSKY NEXTよりも
    このモケットシートの方が好きかも・・・

  • 昨夜は2時間ちょっとしか寝てないから機内では爆睡。<br />意外とクラスJでも寝られました。<br /><br />初めての長崎空港には、定刻よりちょっと早く<br />2時20分に到着です。

    昨夜は2時間ちょっとしか寝てないから機内では爆睡。
    意外とクラスJでも寝られました。

    初めての長崎空港には、定刻よりちょっと早く
    2時20分に到着です。

    長崎空港 空港

  • エアポートライナーで市内へ向かいます。<br />往復1600円。

    エアポートライナーで市内へ向かいます。
    往復1600円。

    エアポートライナー 乗り物

  • 今回のお宿はバスターミナルから近く<br />移動にも便利な長崎ワシントンホテルです。<br /><br />ワシントンホテルなんて何十年振りだろう?<br />たぶん20歳代前半に泊まった郡山以来かも・・・<br />

    今回のお宿はバスターミナルから近く
    移動にも便利な長崎ワシントンホテルです。

    ワシントンホテルなんて何十年振りだろう?
    たぶん20歳代前半に泊まった郡山以来かも・・・

    長崎ワシントンホテル 宿・ホテル

    「長崎ワシントンホテル」 by haraboさん
  • 今回はツインのシングルユースです。<br />建物は古いけど、カーペットや壁紙は張り直したのか<br />思っていたよりきれいでした。<br /><br />まぁ今回は寝るだけだから・・・

    今回はツインのシングルユースです。
    建物は古いけど、カーペットや壁紙は張り直したのか
    思っていたよりきれいでした。

    まぁ今回は寝るだけだから・・・

  • お風呂はもちろんユニット((+_+))<br />アメニティは資生堂です。

    お風呂はもちろんユニット((+_+))
    アメニティは資生堂です。

  • ヤバッ!もう3時半過ぎ。<br />部屋の写真撮ってる場合じゃない!外出します。<br /><br />ホテル近くにはイオン銅座店がありました。<br /><br />ガイドブックには、まだダイエー銅座店とありますが・・・<br />去年9月に九州のダイエーは<br />成り上がりスーパーに経営譲渡されたので・・・<br /><br /><br />続報!その後、この店は<br />来年2017年2月28日で閉店することが発表されました。<br /><br />元は、渕上丸栄長崎店として<br />1969年11月開業という歴史あるスーパーなんですね。<br /><br />その後、ユニード→ユニードダイエー→ダイエーと<br />店名を替え、イオンを経て閉店。<br />48年間ありがとう!<br /><br />

    ヤバッ!もう3時半過ぎ。
    部屋の写真撮ってる場合じゃない!外出します。

    ホテル近くにはイオン銅座店がありました。

    ガイドブックには、まだダイエー銅座店とありますが・・・
    去年9月に九州のダイエーは
    成り上がりスーパーに経営譲渡されたので・・・


    続報!その後、この店は
    来年2017年2月28日で閉店することが発表されました。

    元は、渕上丸栄長崎店として
    1969年11月開業という歴史あるスーパーなんですね。

    その後、ユニード→ユニードダイエー→ダイエーと
    店名を替え、イオンを経て閉店。
    48年間ありがとう!

  • まずは、グラバー園でも出島でもなく浜町アーケードへ。<br /><br />賑わっている商店街を見ると元気になります!

    まずは、グラバー園でも出島でもなく浜町アーケードへ。

    賑わっている商店街を見ると元気になります!

    浜町アーケード 市場・商店街

  • 浜町に来たのはハマクロス411が目的です。<br /><br />ここには2011年まで長崎大丸がありました。<br />いまでも博多大丸が経営しているようですが<br />もう百貨店ではありません。テナントビルです。<br />フロアも1〜3階のみ。上層階はホテルです。<br />でもセンスのいいショップが揃っています。<br />

    浜町に来たのはハマクロス411が目的です。

    ここには2011年まで長崎大丸がありました。
    いまでも博多大丸が経営しているようですが
    もう百貨店ではありません。テナントビルです。
    フロアも1〜3階のみ。上層階はホテルです。
    でもセンスのいいショップが揃っています。

  • その長崎大丸の前は岡政という地元系百貨店でした。<br />1854年に「徳島屋」として創業。<br />1934年に長崎初のデパート「岡政百貨店」を開店しています。<br /><br />こちらは翌日に行った<br />長崎路面電車資料館で見つけた岡政の広告です。<br />

    その長崎大丸の前は岡政という地元系百貨店でした。
    1854年に「徳島屋」として創業。
    1934年に長崎初のデパート「岡政百貨店」を開店しています。

    こちらは翌日に行った
    長崎路面電車資料館で見つけた岡政の広告です。

  • ボクのデパートコレクションから<br />岡政のフロアガイドです。<br /><br />開業当時の「カギにヲ」マークではなく<br />大丸グループになってからなので孔雀マーク。<br />ロゴも大丸と同書体です。これもレア?<br /><br />そんな岡政ですが1988年9月に長崎大丸になって<br />2011年7月31日に閉店しました。<br />https://www.youtube.com/watch?v=OnLQnAggC4s

    ボクのデパートコレクションから
    岡政のフロアガイドです。

    開業当時の「カギにヲ」マークではなく
    大丸グループになってからなので孔雀マーク。
    ロゴも大丸と同書体です。これもレア?

    そんな岡政ですが1988年9月に長崎大丸になって
    2011年7月31日に閉店しました。
    https://www.youtube.com/watch?v=OnLQnAggC4s

  • 前置きが長くなりましたが<br />ハマクロス411に来たのは、<br />かつて岡政の正面玄関に置かれていた「政どん」を見るためです。<br /><br />創業130年を記念して建てられたそうです。<br />ここには岡政がいまでも生き続けています。

    前置きが長くなりましたが
    ハマクロス411に来たのは、
    かつて岡政の正面玄関に置かれていた「政どん」を見るためです。

    創業130年を記念して建てられたそうです。
    ここには岡政がいまでも生き続けています。

  • さらに3階には<br />2014年に閉店してしまった長崎玉屋の<br />セレクトショップ「ローズ エッセンス タマヤ」がありました。<br />長崎のかつての2つのデパートがここに生きています。

    さらに3階には
    2014年に閉店してしまった長崎玉屋の
    セレクトショップ「ローズ エッセンス タマヤ」がありました。
    長崎のかつての2つのデパートがここに生きています。

  • いま長崎に残っているデパートは浜屋百貨店だけです。<br />昭和12年創業の老舗です。<br /><br />この写真の電車通り側が正面かと思ったら違うみたい。<br />この建物は奥行きが15mくらい?<br />超薄〜い建物でまるで張りぼてのような別館でした。<br /><br />ちなみに19年前のフロアガイドを見ると<br />新館FESTAというのがあります。<br />この別館が当時のFESTAだったんでしょうね。<br /><br />その頃はファミリーレストランは新館FESTA8階。<br />最上階ガラス張りのところです。<br />でも今はその場所は閉鎖されています。<br />本館と繋がっていなく不便だったから<br />現在の本館に移ったのかな。

    いま長崎に残っているデパートは浜屋百貨店だけです。
    昭和12年創業の老舗です。

    この写真の電車通り側が正面かと思ったら違うみたい。
    この建物は奥行きが15mくらい?
    超薄〜い建物でまるで張りぼてのような別館でした。

    ちなみに19年前のフロアガイドを見ると
    新館FESTAというのがあります。
    この別館が当時のFESTAだったんでしょうね。

    その頃はファミリーレストランは新館FESTA8階。
    最上階ガラス張りのところです。
    でも今はその場所は閉鎖されています。
    本館と繋がっていなく不便だったから
    現在の本館に移ったのかな。

    浜屋百貨店 百貨店・デパート

  • こちらのアーケード側が<br />浜屋の本館で正面のようです。<br /><br /><br />平日なのに賑わってます。<br />北海道物産展やってるからかな?

    こちらのアーケード側が
    浜屋の本館で正面のようです。


    平日なのに賑わってます。
    北海道物産展やってるからかな?

  • 店内は昭和を感じるデパートです。<br />本館8階には浜屋百貨店ファミリーレストランもあります。<br /><br />いわゆる大食堂!ちゃんぽんもトルコライスもあります。<br />ここで食べちゃおうかな?<br />後ろ髪を引かれましたが(髪ないですが・・・・)<br />長崎初の食事が大食堂も・・・<br />

    店内は昭和を感じるデパートです。
    本館8階には浜屋百貨店ファミリーレストランもあります。

    いわゆる大食堂!ちゃんぽんもトルコライスもあります。
    ここで食べちゃおうかな?
    後ろ髪を引かれましたが(髪ないですが・・・・)
    長崎初の食事が大食堂も・・・

    浜屋百貨店ファミリーレストラン グルメ・レストラン

  • さらに屋上には浜屋稲荷や<br />昭和レトロの遊園地もあります。<br /><br />ペットショップや軽食コーナーもあったようですが<br />どちらも最近閉店したそうです。

    さらに屋上には浜屋稲荷や
    昭和レトロの遊園地もあります。

    ペットショップや軽食コーナーもあったようですが
    どちらも最近閉店したそうです。

  • 見るだけのつもりが・・・<br />デパ地下でお土産買っちゃいました。

    見るだけのつもりが・・・
    デパ地下でお土産買っちゃいました。

  • まだ早いですが<br />きょうはろくに食事もしてないので夕食?にしましょう。<br /><br />トリップアドバイザーで1位の<br />老舗「吉宗本店」へ。貫録ある外観です。<br />

    まだ早いですが
    きょうはろくに食事もしてないので夕食?にしましょう。

    トリップアドバイザーで1位の
    老舗「吉宗本店」へ。貫録ある外観です。

    吉宗 本店 グルメ・レストラン

  • 吉宗定食にしました。(2376円なり〜)<br /><br />茶わん蒸しが有名らしいけど・・・<br />いたって普通でした。蒸し寿司もビミョー。<br />

    吉宗定食にしました。(2376円なり〜)

    茶わん蒸しが有名らしいけど・・・
    いたって普通でした。蒸し寿司もビミョー。

  • デザートは「ツル茶ん」で<br />ミルクセーキにしました。<br /><br />想像と違って飲むというより食べるんですね。<br />カスタード味のフラッペ?<br />ちょっと懐かしい味です。

    デザートは「ツル茶ん」で
    ミルクセーキにしました。

    想像と違って飲むというより食べるんですね。
    カスタード味のフラッペ?
    ちょっと懐かしい味です。

    ツル茶ん グルメ・レストラン

  • その後は地元系セレクトショップを<br />何軒かフラフラして・・・

    その後は地元系セレクトショップを
    何軒かフラフラして・・・

  • ホテルに一度戻ってお土産を置いてから<br />路線バスとロープウェイで<br />稲佐山の展望塔「ビュータワー」へ<br />夜景を見に行きましょう。<br /><br />JTBレジャーチケットで<br />ロープウェイ往復980円(通常1230円)<br /><br />日の入時間より早めに着いたので<br />夕景も楽しめます♪<br /><br />

    ホテルに一度戻ってお土産を置いてから
    路線バスとロープウェイで
    稲佐山の展望塔「ビュータワー」へ
    夜景を見に行きましょう。

    JTBレジャーチケットで
    ロープウェイ往復980円(通常1230円)

    日の入時間より早めに着いたので
    夕景も楽しめます♪

    稲佐山 自然・景勝地

  • 街側だけではなく海側も美しい!<br />遠くに軍艦島も見えます。

    街側だけではなく海側も美しい!
    遠くに軍艦島も見えます。

  • ようやく暗くなってきました。<br />きょうの日の入りは19時15分。<br /><br />稲佐山での夜景鑑賞ベストタイムは<br />19時30分〜40分とのこと。<br /><br />ちょっと早く来すぎたから待ち時間が長かった。<br />平日なのに意外と人がいっぱいいます。

    ようやく暗くなってきました。
    きょうの日の入りは19時15分。

    稲佐山での夜景鑑賞ベストタイムは
    19時30分〜40分とのこと。

    ちょっと早く来すぎたから待ち時間が長かった。
    平日なのに意外と人がいっぱいいます。

    稲佐山展望台 名所・史跡

  • これが香港、モナコと並ぶ世界新三大夜景だそうです。<br /><br />まぁ美しいけど<br />世界三大なんていうから期待しちゃって<br />ちょっとビミョー。<br /><br />函館のほうがきれいだったような・・・

    これが香港、モナコと並ぶ世界新三大夜景だそうです。

    まぁ美しいけど
    世界三大なんていうから期待しちゃって
    ちょっとビミョー。

    函館のほうがきれいだったような・・・

  • 文句言いながらも・・・<br />一応記念撮影します!

    文句言いながらも・・・
    一応記念撮影します!

  • 稲佐山から下山し、再び浜町にやってきました。<br /><br />すでに夕食は食べてしまいましたが<br />ちょっと小腹が・・・<br />でももう9時過ぎだからお店は閉まってます。<br /><br />通りすがりの方にお勧めのお店を聞いたら<br />「志乃多」を紹介してくださいました。<br />一人では絶対見つけられないお寿司屋さんです。

    稲佐山から下山し、再び浜町にやってきました。

    すでに夕食は食べてしまいましたが
    ちょっと小腹が・・・
    でももう9時過ぎだからお店は閉まってます。

    通りすがりの方にお勧めのお店を聞いたら
    「志乃多」を紹介してくださいました。
    一人では絶対見つけられないお寿司屋さんです。

  • 志乃多はカウンターしかないお店で<br />人気店らしく、いつもいっぱいとのこと。<br />でもちょうど1席開いてました。良かった。<br /><br />まずはアワビのお造りをいただきます。<br />新鮮でコリッコリ!美味しい!

    志乃多はカウンターしかないお店で
    人気店らしく、いつもいっぱいとのこと。
    でもちょうど1席開いてました。良かった。

    まずはアワビのお造りをいただきます。
    新鮮でコリッコリ!美味しい!

  • さらにお寿司も戴いちゃいます。<br /><br />激ウマ&激安でココは本当にお勧め!<br />お店の方もお客さん同士でも話が盛り上がり<br />楽しい長崎の夜になりました。<br />

    さらにお寿司も戴いちゃいます。

    激ウマ&激安でココは本当にお勧め!
    お店の方もお客さん同士でも話が盛り上がり
    楽しい長崎の夜になりました。

  • 思案橋横丁もいい雰囲気です。<br />後ろ髪を惹かれますが・・・<br />昨夜は寝てないので今夜はもうホテルに戻ります。

    思案橋横丁もいい雰囲気です。
    後ろ髪を惹かれますが・・・
    昨夜は寝てないので今夜はもうホテルに戻ります。

    思案橋横丁 名所・史跡

  • きょうの戦利品です。<br /><br />浜屋のデパ地下で買った<br />クルスとしあわせクルス、おたくさ、<br />ぽると、榎の一口香です。<br /><br />一口香はれいろんさんに薦められた<br />佐賀の逸口香と同じかな?

    きょうの戦利品です。

    浜屋のデパ地下で買った
    クルスとしあわせクルス、おたくさ、
    ぽると、榎の一口香です。

    一口香はれいろんさんに薦められた
    佐賀の逸口香と同じかな?

  • ちなみに・・・<br />長崎浜屋のショッピングバッグと包装紙は<br />福岡の岩田屋と同じです。<br /><br />浜屋のロゴは岩田屋がかつて使っていた<br />泉マーク時代の書体と同じ。<br />http://4travel.jp/travelogue/10095532<br /><br />浜屋には岩田屋資本が入っているので・・・<br />でも岩田屋が三越伊勢丹傘下に入って<br />つながりが薄くなっているみたいです。<br /><br />おやすみなさいzzZZ♪

    ちなみに・・・
    長崎浜屋のショッピングバッグと包装紙は
    福岡の岩田屋と同じです。

    浜屋のロゴは岩田屋がかつて使っていた
    泉マーク時代の書体と同じ。
    http://4travel.jp/travelogue/10095532

    浜屋には岩田屋資本が入っているので・・・
    でも岩田屋が三越伊勢丹傘下に入って
    つながりが薄くなっているみたいです。

    おやすみなさいzzZZ♪

  • 長崎2日目です。<br /><br />おはようございます!<br /><br />まずは朝食をホテルの三十三間堂でいただきます。<br />和洋ビュッフェですが、なんと畳敷きの部屋でいただきます。<br />長崎らしい皿うどんやハトシなどもあって美味しくいただきました。

    長崎2日目です。

    おはようございます!

    まずは朝食をホテルの三十三間堂でいただきます。
    和洋ビュッフェですが、なんと畳敷きの部屋でいただきます。
    長崎らしい皿うどんやハトシなどもあって美味しくいただきました。

  • きょうは軍艦島へ行ってきます。<br /><br />まずは一日乗車券(500円)を買って<br />市電で大浦海岸通りへ。<br /><br />長崎の路面電車って<br />1、3、4、5系統があるけど<br />なんで2系統がないんだろう?

    きょうは軍艦島へ行ってきます。

    まずは一日乗車券(500円)を買って
    市電で大浦海岸通りへ。

    長崎の路面電車って
    1、3、4、5系統があるけど
    なんで2系統がないんだろう?

    大浦海岸通電停

  • 集合時間より早く来ちゃったので<br />オランダ坂をちょっとふらふらします。<br /><br />タクシーで観光している高校生グループがいました。<br />最近の高校生ってリッチだなぁ

    集合時間より早く来ちゃったので
    オランダ坂をちょっとふらふらします。

    タクシーで観光している高校生グループがいました。
    最近の高校生ってリッチだなぁ

    オランダ坂 名所・史跡

  • 今回の軍艦島ツアーは<br />シーマン商会の軍艦島クルーズツアー。<br />乗船場所の常盤2号桟橋へ向かいます。 <br /><br />でも船はビミューです。<br /><br />客室は窓小さいし<br />デッキは波よけのビニールシートが張られ<br />軍艦島までの景色が楽しめません。<br />最上部のデッキで風を感じながらいけると思ったのに・・・<br />デッキは軍艦島周遊時しか出られません。

    今回の軍艦島ツアーは
    シーマン商会の軍艦島クルーズツアー。
    乗船場所の常盤2号桟橋へ向かいます。

    でも船はビミューです。

    客室は窓小さいし
    デッキは波よけのビニールシートが張られ
    軍艦島までの景色が楽しめません。
    最上部のデッキで風を感じながらいけると思ったのに・・・
    デッキは軍艦島周遊時しか出られません。

    軍艦島ツアー 名所・史跡

  • 軍艦島へ行く途中、女神大橋が見えてきました。<br />でも席を立って後部から撮影していると<br />席を立たないように!と注意されちゃいます。<br /><br />シーマンは失敗ですね。

    軍艦島へ行く途中、女神大橋が見えてきました。
    でも席を立って後部から撮影していると
    席を立たないように!と注意されちゃいます。

    シーマンは失敗ですね。

    女神大橋 名所・史跡

  • ようやく軍艦島が見えてきました。<br />灰色のビルが密集した姿はまさに軍艦ですね。<br /><br />このときは撮影を許されました。それはそうでしょ!<br />ああぁほかのクルーズにすればよかった・・・

    ようやく軍艦島が見えてきました。
    灰色のビルが密集した姿はまさに軍艦ですね。

    このときは撮影を許されました。それはそうでしょ!
    ああぁほかのクルーズにすればよかった・・・

    端島 名所・史跡

  • と文句を言っても仕方ありません。<br />軍艦島バックに記念撮影です。

    と文句を言っても仕方ありません。
    軍艦島バックに記念撮影です。

  • 軍艦島を1周します。<br /><br />空中回廊もある高層アパート群。<br />やっぱり迫力あるなぁ<br />地下にはデパートもあったそうです。

    軍艦島を1周します。

    空中回廊もある高層アパート群。
    やっぱり迫力あるなぁ
    地下にはデパートもあったそうです。

  • こちらからの軍艦島も迫力あります。

    こちらからの軍艦島も迫力あります。

  • 元端島小中学校の建物はこの大きさです。<br />だいぶ朽ちてきています。<br />左には端島神社の祠も見えます。<br /><br />まさに廃墟の島です。

    元端島小中学校の建物はこの大きさです。
    だいぶ朽ちてきています。
    左には端島神社の祠も見えます。

    まさに廃墟の島です。

  • いよいよ上陸です。<br /><br />一番上の建物は、幹部クラスの住宅だったそうです。<br />ほかのアパートは共同風呂でしたが<br />ここだけ自宅風呂があったみたい。<br />ココからの眺めはまさにオーシャンビューですね。

    いよいよ上陸です。

    一番上の建物は、幹部クラスの住宅だったそうです。
    ほかのアパートは共同風呂でしたが
    ここだけ自宅風呂があったみたい。
    ココからの眺めはまさにオーシャンビューですね。

  • やっぱり軍艦島ってすごい!<br /><br />右に並ぶベルトコンベア跡は<br />まるでギリシャの遺跡みたい!<br />

    やっぱり軍艦島ってすごい!

    右に並ぶベルトコンベア跡は
    まるでギリシャの遺跡みたい!

  • 端島小中学校の校舎を良く見ると<br />窓はほとんど壊れています。<br />自然の力ってすごいなぁ<br />

    端島小中学校の校舎を良く見ると
    窓はほとんど壊れています。
    自然の力ってすごいなぁ

  • レンガの建物は総合事務所だったところです。<br />ここまで壊れているって・・・<br />ほとんどは台風の影響のようです。

    レンガの建物は総合事務所だったところです。
    ここまで壊れているって・・・
    ほとんどは台風の影響のようです。

  • 一番迫力があるのが第3見学場所です。<br />この高層アパート群はすごい!<br />ここのかつて5千人が生活していたなんて・・・<br /><br />当時を想像しながら1枚。

    一番迫力があるのが第3見学場所です。
    この高層アパート群はすごい!
    ここのかつて5千人が生活していたなんて・・・

    当時を想像しながら1枚。

  • 右のアパートは、<br />1916年に建てられたアパート30号棟です。<br />100年前にこんなアパートがあったなんて・・・

    右のアパートは、
    1916年に建てられたアパート30号棟です。
    100年前にこんなアパートがあったなんて・・・

  • アパートの間をアップしてみると・・・<br />階段やベランダがだいぶ朽ちていますね。<br />廃墟好きにはたまりません。

    アパートの間をアップしてみると・・・
    階段やベランダがだいぶ朽ちていますね。
    廃墟好きにはたまりません。

  • この部屋一つ一つに生活があったんですよね。

    この部屋一つ一つに生活があったんですよね。

  • もっといたいけど・・・もう戻る時間です。<br /><br />人が住んでいるころに来たかったなぁ<br />タイムマシンがあったら<br />昭和40年代の軍艦島に来てみたい。<br /><br />

    もっといたいけど・・・もう戻る時間です。

    人が住んでいるころに来たかったなぁ
    タイムマシンがあったら
    昭和40年代の軍艦島に来てみたい。

  • シーマン商会のツアーは少人数だと思っていたら<br />今回のツアーはこの大人数!<br /><br />まぁみんなで記念撮影っていうアイデアはいいですが・・・<br /><br />そろそろ長崎へ戻りましょう。

    シーマン商会のツアーは少人数だと思っていたら
    今回のツアーはこの大人数!

    まぁみんなで記念撮影っていうアイデアはいいですが・・・

    そろそろ長崎へ戻りましょう。

  • 市内へ戻ったら12時半です。<br />お腹がすいてきたので「四海樓」<br />でちゃんぽんいただきます。<br /><br />スープがまろやか〜

    市内へ戻ったら12時半です。
    お腹がすいてきたので「四海樓」
    でちゃんぽんいただきます。

    スープがまろやか〜

    四海樓 グルメ・レストラン

  • デザートは、グラバー園へ向かう途中で<br />びわソフトをいただきます。美味しい♪

    デザートは、グラバー園へ向かう途中で
    びわソフトをいただきます。美味しい♪

  • 長崎といえば大浦天主堂ですよね。<br /><br />でも入場は有料で、写真撮影もNG。<br />しかもほかの方の感想も「入らなくていい」というので<br />外観だけ見ておしまい!

    長崎といえば大浦天主堂ですよね。

    でも入場は有料で、写真撮影もNG。
    しかもほかの方の感想も「入らなくていい」というので
    外観だけ見ておしまい!

    大浦天主堂 寺・神社・教会

  • グラバー園にやってきました。<br />JTBレジャーチケットで100円引きの510円!<br /><br />一番有名な旧グラバー住宅前で記念撮影。<br /><br />軍艦島を見たあとだと<br />ここもビミョーです。

    グラバー園にやってきました。
    JTBレジャーチケットで100円引きの510円!

    一番有名な旧グラバー住宅前で記念撮影。

    軍艦島を見たあとだと
    ここもビミョーです。

    グラバー園 名所・史跡

  • グラバー園から<br />長崎の街を望むことができます。

    グラバー園から
    長崎の街を望むことができます。

  • 路面電車の駅へ向かう途中、<br />カステラアイスをいただきます。<br />味は・・・ビミョー。

    路面電車の駅へ向かう途中、
    カステラアイスをいただきます。
    味は・・・ビミョー。

  • 大浦天主堂下の電停から路面電車で<br />平和公園を目指します。<br /><br />そういえばこの路面電車って<br />勝手に市電と呼んでましたが<br />実は長崎電気軌道という私鉄なんですね。

    大浦天主堂下の電停から路面電車で
    平和公園を目指します。

    そういえばこの路面電車って
    勝手に市電と呼んでましたが
    実は長崎電気軌道という私鉄なんですね。

    大浦天主堂下電停

  • なかなか古い電車に乗れません(/_<) <br /><br />なんかこの電車の顔が<br />昔の東武急行「りょうもう」っぽい?

    なかなか古い電車に乗れません(/_<)

    なんかこの電車の顔が
    昔の東武急行「りょうもう」っぽい?

  • 平和公園です。<br />この像はこれまで何度も写真で見ていますが<br />実際に見てみると柔和な表情が印象的です。<br />さらに色が青味がかったるんですね。<br /><br />そのあと原爆資料館へ。<br />広島同様にうるうるでした。<br />でも入場料200円はビミョー。<br />広島は50円だったような・・・

    平和公園です。
    この像はこれまで何度も写真で見ていますが
    実際に見てみると柔和な表情が印象的です。
    さらに色が青味がかったるんですね。

    そのあと原爆資料館へ。
    広島同様にうるうるでした。
    でも入場料200円はビミョー。
    広島は50円だったような・・・

    平和公園 公園・植物園

  • その足で路面電車資料館を覗いて・・・<br />長崎駅へ向かいます。<br /><br />ようやく古い電車に乗れました。

    その足で路面電車資料館を覗いて・・・
    長崎駅へ向かいます。

    ようやく古い電車に乗れました。

    長崎路面電車資料館 美術館・博物館

  • 鏡に映る自分を撮影。<br />長崎の路面電車って意外と混んでます。

    鏡に映る自分を撮影。
    長崎の路面電車って意外と混んでます。

  • 長崎駅へやってきました。<br />ボクの長崎駅のイメージは<br />三角屋根の駅でしたが・・・(写真でしか見てませんが)<br />いまはこんなビミョーな駅です。<br />

    長崎駅へやってきました。
    ボクの長崎駅のイメージは
    三角屋根の駅でしたが・・・(写真でしか見てませんが)
    いまはこんなビミョーな駅です。

    長崎駅 (長崎県)

  • 再び路面電車に乗って新大工町へ。<br /><br />ここに来たのは、<br />2014年に閉店した長崎玉屋を見るためです。<br /><br />しっかり建物は残ってます。

    再び路面電車に乗って新大工町へ。

    ここに来たのは、
    2014年に閉店した長崎玉屋を見るためです。

    しっかり建物は残ってます。

  • 新大工町電停から歩道橋で直接<br />長崎玉屋2階へ入れる「ローズゲート」。<br /><br />看板は残されていますが<br />いまは閉まっていて入れません。

    新大工町電停から歩道橋で直接
    長崎玉屋2階へ入れる「ローズゲート」。

    看板は残されていますが
    いまは閉まっていて入れません。

  • 正面入口脇にはきちんと看板も残ってます。<br /><br />この建物は再開発で壊されるそうですが<br />取り壊しまで暫定的に1階で<br />マルタマとしてスーパーを営業しています。

    正面入口脇にはきちんと看板も残ってます。

    この建物は再開発で壊されるそうですが
    取り壊しまで暫定的に1階で
    マルタマとしてスーパーを営業しています。

  • 2階以上は閉鎖。エスカレーターには乗れません。<br /><br />ボクのデパートコレクションに<br />長崎玉屋の1997年当時の<br />フロアガイド(店内早わかりマップ)がありますが・・・<br />コピー&手書きで作成されたもの。<br />資料としては貴重ですが、写真としてはビミョー。<br /><br />ということで・・・<br />各フロアの構成をダイジェストで紹介します。<br /><br />RF:鹿島祐徳稲荷神社、ペットコーナー、植木コーナー<br />7F:大催場、プレイランド、茶室(玉昇庵)<br />6F:おもちゃ、文具、ファミリーレストラン、喫茶ローゼ、玉屋ホール<br />5F:特選和陶器、洋食器、台所用品、高級呉服、時計・メガネ・宝石<br />4F:紳士服、子供服、ベビー用品、外商サロン、文化教室<br />3F:ミッシーカジュアル、プレタポルテ、大きいサイズの婦人服、毛皮<br />2F:婦人セーター・ブラウス、アクセサリー、化粧品、婦人・紳士靴<br />1F:食品、和洋酒、味の名店街、ベーカリー、ジュースコーナー、商品券<br /><br />その後2009年11月からは<br />4、5、7階を閉鎖して売り場を1階〜3階に集約。<br />6階大食堂と8階ペットショップだけになっていたようです。

    2階以上は閉鎖。エスカレーターには乗れません。

    ボクのデパートコレクションに
    長崎玉屋の1997年当時の
    フロアガイド(店内早わかりマップ)がありますが・・・
    コピー&手書きで作成されたもの。
    資料としては貴重ですが、写真としてはビミョー。

    ということで・・・
    各フロアの構成をダイジェストで紹介します。

    RF:鹿島祐徳稲荷神社、ペットコーナー、植木コーナー
    7F:大催場、プレイランド、茶室(玉昇庵)
    6F:おもちゃ、文具、ファミリーレストラン、喫茶ローゼ、玉屋ホール
    5F:特選和陶器、洋食器、台所用品、高級呉服、時計・メガネ・宝石
    4F:紳士服、子供服、ベビー用品、外商サロン、文化教室
    3F:ミッシーカジュアル、プレタポルテ、大きいサイズの婦人服、毛皮
    2F:婦人セーター・ブラウス、アクセサリー、化粧品、婦人・紳士靴
    1F:食品、和洋酒、味の名店街、ベーカリー、ジュースコーナー、商品券

    その後2009年11月からは
    4、5、7階を閉鎖して売り場を1階〜3階に集約。
    6階大食堂と8階ペットショップだけになっていたようです。

  • 1階のショーウインドーには<br />長崎玉屋のバラデザインが残されていました。<br /><br />バラの包みのタカシマ・・・じゃない!タマヤですね。<br /><br />今回の閉店は再開発のためとのこと。<br />新生長崎玉屋を期待しています。<br />でもどうして玉屋は浜町じゃなく<br />新大工町にデパート作ったんだろう?<br />デパートとしては立地がビミョーですが・・・<br />

    1階のショーウインドーには
    長崎玉屋のバラデザインが残されていました。

    バラの包みのタカシマ・・・じゃない!タマヤですね。

    今回の閉店は再開発のためとのこと。
    新生長崎玉屋を期待しています。
    でもどうして玉屋は浜町じゃなく
    新大工町にデパート作ったんだろう?
    デパートとしては立地がビミョーですが・・・

  • 再び路面電車に乗って眼鏡橋を見に行きましょう。<br />昨夜のライトアップもきれいでしたが<br />昼間は川に橋が映って美しい♪

    再び路面電車に乗って眼鏡橋を見に行きましょう。
    昨夜のライトアップもきれいでしたが
    昼間は川に橋が映って美しい♪

    眼鏡橋 名所・史跡

  • 眼鏡橋近くの「きっちんせいじ」へやってきました。<br />路面電車をイメージしたお店です。<br />この電車前面も入口のドアも本物だそうです。

    眼鏡橋近くの「きっちんせいじ」へやってきました。
    路面電車をイメージしたお店です。
    この電車前面も入口のドアも本物だそうです。

    きっちんせいじ グルメ・レストラン

  • 店内にも路面電車関係の品々がいっぱいです。

    店内にも路面電車関係の品々がいっぱいです。

  • 本当は覗くだけのつもりでしたが・・・<br />ちょっと早い夕食として<br />トルコライスを食べちゃいました。<br />美味しい!手作りマヨネーズもいい!

    本当は覗くだけのつもりでしたが・・・
    ちょっと早い夕食として
    トルコライスを食べちゃいました。
    美味しい!手作りマヨネーズもいい!

  • デザートは<br />「梅月堂本店」の喫茶室でシースケーキをいただきます。<br />クリームが懐かしい味です。美味しい♪

    デザートは
    「梅月堂本店」の喫茶室でシースケーキをいただきます。
    クリームが懐かしい味です。美味しい♪

    梅月堂 本店 グルメ・レストラン

  • そういえば今回のお宿は新地中華街だったのに・・・・<br />何も見てませんでした。<br /><br />最後の最後にふらふら。<br />出島も近いのに行かなかったなぁ<br />また来よう。<br /><br />そろそろ空港行かないと!

    そういえば今回のお宿は新地中華街だったのに・・・・
    何も見てませんでした。

    最後の最後にふらふら。
    出島も近いのに行かなかったなぁ
    また来よう。

    そろそろ空港行かないと!

    長崎新地中華街 名所・史跡

  • 新地ターミナルからエアポートライナーで長崎空港へ。<br />途中、真っ赤な夕日がきれいでした。<br /><br />こんなに赤い太陽は、アフリカ・ジンバブエ以来かも・・・<br />http://4travel.jp/travelogue/10155075

    新地ターミナルからエアポートライナーで長崎空港へ。
    途中、真っ赤な夕日がきれいでした。

    こんなに赤い太陽は、アフリカ・ジンバブエ以来かも・・・
    http://4travel.jp/travelogue/10155075

  • JAL616で羽田へ向かいます。<br /><br />そういえば長崎空港はJGCカウンターも<br />サクララウンジもなかったなぁ

    JAL616で羽田へ向かいます。

    そういえば長崎空港はJGCカウンターも
    サクララウンジもなかったなぁ

    長崎空港 空港

  • 帰りの便は、JAL SKY NEXTでした。<br />個人的には革張りシートより<br />旧機材のモケットの方が好き。

    帰りの便は、JAL SKY NEXTでした。
    個人的には革張りシートより
    旧機材のモケットの方が好き。

  • JAL SKY NEXTは、<br />Wi−Fiが使えるのでフライト情報も見られます。<br /><br />こうして長崎のビミョ〜な旅はおしまい。

    JAL SKY NEXTは、
    Wi−Fiが使えるのでフライト情報も見られます。

    こうして長崎のビミョ〜な旅はおしまい。

この旅行記のタグ

関連タグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • Happyさん 2016/10/05 08:47:46
    もし、よろしかったら教えてください。
    いつも、ご訪問いただき、ありがとうございます。
    haraboさんの旅行記拝見して私も長崎行きたくなりJALのHP見てたら2泊3日でharaboさんの泊まったワシントンが出てたので昨日思わずクリックしちゃいました!(笑)急ですが、再来週に行きます。
    工程も真似させてもらおうかと思っていますが、軍艦島のフェリーシーマンは失敗とのこと、どこがいいかと思案しています。
    もし、ご存知でしたら、教えていただければ幸いです。
    その他おすすめ等教えていただければ幸いです。ちなみに私はショピングより食べ物派です。(笑)
    すいません。長々とお願いで、、
    これからも旅行記拝見するの楽しみにしています。

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/10/06 22:43:47
    RE: 軍艦島コンシェルジュが評判いいようです
    Happyさん、こんばんは!

    長崎旅行記をご覧いただきありがとうございます!

    >軍艦島のフェリーシーマンは失敗とのこと、どこがいいか
    軍艦島での滞在はどこも似たり寄ったりだと思います。
    ただ、ボクが使ったシーマンは
    触れ込みは小さな船で少人数ということでしたが
    ボクが行った時は団体が入ってすごい数でした。
    さらに島までの船がイマイチで景色が楽しめません。
    他は使っていないのでどこがいいとは言えませんが
    軍艦島コンシェルジュが評判いいようです。
    実はボクも軍艦島コンシェルジュにしたかったのですが満席で。
    ただ直前になったら空きがあったのですが
    変更も面倒だったのでシーマンにしたわけです。
    軍艦島コンシェルジュを使った方のコメントも
    覗かれてはいかがでしょうか?

    ボクはゆっくりできなかったので
    じっくり長崎を楽しんで来てくださいね。
    それでは〜
    harabo

    Happy

    Happyさん からの返信 2016/10/06 23:00:37
    Re:もし、よろしかったら教えてください。
    お忙しいところ
    「ありがとうございます。」
    早速、軍艦島コンシェルみてみます。
  • michelleさん 2016/06/17 11:32:54
    めっちゃ懐かしい
    すんごい昔に行きました。長崎。
    吉宗とか超懐かしい。神宮前や銀座にあって、本店でも食べて…当時は結構好きだったな〜。

    眼鏡橋と夜景、綺麗に撮れてるね。
    私、函館が世界3大夜景なのかと思ってたよ。長崎だったんだー。
    NYだってそこそこ綺麗だけどね。夜景。

    そして軍艦島!!
    ガイドさん、何も言ってなかったですか?
    ロケ地巡りが好きなharaboさん!!ここもいろいろなロケに使われているのですよ。
    そーです。もちろんB'zのMVにも使われているのだー。My Lonely Townっていう曲。
    機会があったら見てみてね。感慨深いかもよん(^^)
    私が行ったらまたまたポージングしまくりだわ。きっと。

                   ***** michelle *****

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/06/17 12:04:26
    RE: 軍艦島のB'z
    michelleさん、ハロー!
    初の長崎でベタな観光でした(;一_一)

    > 吉宗とか超懐かしい。神宮前や銀座にあって当時は結構好きだったな〜。
    東京にもあるんだ!知らなかった。
    味は不味くはないけどごく普通で・・・
    期待していったからちょっとガッカリでした。
    注文してすぐ出てきたから作り置き?観光客向けだったかな?

    > 私、函館が世界3大夜景なのかと思ってたよ。長崎だったんだー。
    数年前に函館が外れて長崎になたみたいです。

    > NYだってそこそこ綺麗だけどね。夜景。
    すっごく綺麗だと思う。
    ボクの世界3大夜景は、東京、NY、香港かな?

    > そして軍艦島!!
    > ガイドさん、何も言ってなかったですか?
    B'zについて?
    高齢のガイドさんだから歴史とかかつての生活の話だけ。

    > ここもいろいろなロケに使われているのですよ。
    007とか進撃の巨人は知ってたけど・・・

    > もちろんB'zのMVにも使われているのだー。My Lonely Townっていう曲。
    おおぅ!ここでも撮っていたとは・・・さすがB'z!
    彼らはいろんなところでロケしてるよね。
    ボクが一番印象に残っているのは
    「横浜ビジネスパーク」で撮った「ねがい」かな?
    あの水を蹴るシーンが好きです。

    > 機会があったら見てみてね。感慨深いかもよん(^^)
    見たよ!あそこまで中には立ち入れない。
    でもボクが記念に撮った後ろの建物は
    稲葉さんのバックにも写ってたね。

    今度帰国の際は軍艦島行っちゃう?
    それでは〜
    harabo
  • ムロろ~んさん 2016/06/04 14:39:54
    ビミョー(+_+)
    haraboさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    長崎へ行かれた旅行記を拝見しました。

    軍艦島のツアーが私にとってはとっても微妙に感じました。
    船乗ってるときに立っちゃダメ?移動禁止?船の窓小さい?
    参考になりましたが、軍艦島行くまでが微妙に感じてしまいました。

    私も一度は行ってみたいと思っています。
    グルメもちゃんぽんやカステラも食べたいです\(^o^)/。
    行くなら長崎空港着じゃなくって、福岡と絡めて旅したいなぁ〜って思いました。
    (なんて現実的ではない?!)


    ムロろ〜ん(-人-;)

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/06/05 13:42:48
    RE: 確かに・・・・ビミョーです( 一一)
    ムロろ〜んさん、こんにちは!

    書き込みありがとうございます。

    > 船乗ってるときに立っちゃダメ?移動禁止?船の窓小さい?
    > 参考になりましたが、軍艦島行くまでが微妙に感じてしまいました。
    安全を思って注意しているのかと思いますが
    それならもっと景色が楽しめる船にしてほしい。
    さらにホームページでも、その旨が書いてあればいいのですが・・・
    軍艦島が良かった分、シーマン商会にはガッカリです。

    > グルメもちゃんぽんやカステラも食べたいです\(^o^)/。
    個人的には、今回食べたお寿司が最高でした。
    ぜひ、ムロろ〜んさんもお試しあれ!

    > 福岡と絡めて旅したいなぁ〜って思いました。
    さらに佐賀も絡めたら最高ですよ!
    海外もいいけど国内もいいでよ。
    と言いながら国内も飽きてきたので
    そろそろ海外復帰かな?

    それでは〜
    harabo
  • すずかさん 2016/06/02 18:07:34
    本当に1泊2日?!
    haraboさん、こんにちは。

    「さよなら」シリーズほんとに多くなってますねぇ。
    それだけデパートがなくなっているんですね。。。
    そういえば私も最近ぜんぜんデパート行かないですもん。
    こんな人が多くなってるからさよならシリーズを多くしちゃってるんでしょうね・・・

    長崎の旅、これほんとに1泊2日って思うほどガンガンですね!
    なんせ軍艦島までいっちゃうなんて。
    長崎のは私大学時代ゼミ旅行の行き先だったんですが、私だけゼミ旅行の日に前年度落としてた必須科目の授業だあるので、皆さんを見送った思い出がある場所なんです。

    長崎の夜景って確かにビミョーーー。
    神戸市民の私も日本で一番美しい夜景は函館だと思ってます。
    あれは本当に圧巻ですよね!
    あっ、もちろん神戸も綺麗ですよ〜。でも小市民の私は六甲とかマヤさんから見下ろす夜景ではなくて六甲アイランドとかポーアイから見上げる夜景の方がすきなんです。
    ひょっとしたら長崎も同じような地形なんで、海から見た方が綺麗だったりして。

    軍艦島は一度は行きたいんですよ〜〜。
    あれが100年前ってすごいですよね!戦前っすよ、戦前。
    その頃内地は木造のほぼ平屋ばっかりでしたもんねぇ。
    すごいです、まじで。
    いつの日かリベンジもかねて長崎行きたいです。
    微妙にならないように2泊3日位で行けるように、有給Getがんばりまーす。

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/06/02 22:18:45
    RE: 1泊2日なのに行き過ぎでした・・・((+_+))
    すずかさん、こんばんは!
    ホントだ!4トラの通知機能戻りましたね。

    長崎旅をご覧いただきありがとうございます!

    > 「さよなら」シリーズほんとに多くなってますねぇ。
    なんかさよならシリーズばかりで・・・
    しかもアクセス旅行記ベスト3もさよならシリーズで・・・
    なんとも微妙な心境です。

    > 長崎の旅、これほんとに1泊2日って思うほどガンガンですね!
    1泊2日でも初日は昼過ぎ羽田発だから実質1日半。
    あんな見どころあるのに・・・ドタバタでビミョーになっちゃいました。

    > 落としてた必須科目の授業あるので、皆さんを見送った思い出
    長崎=落とした必須授業のイメージですか?
    ボクの中国の広州=行きたいのに行けない町みたい?
    いろいろあって・・・
    行く予定があっても必ずドタキャンになるんです。
    ちょっと違うかな?

    > 長崎の夜景って確かにビミョーーー。
    長崎の方には申し訳ないですが・・・
    函館や神戸、札幌なんかの方がきれいなような・・・
    まぁ日本三大○○ってモンドセレクションみたいなもんで・・・
    あまり期待しない方が・・・
    期待しないで見たらあの長崎の夜景も感動だったと思いますが。

    > 六甲アイランドとかポーアイから見上げる夜景の方がすきなんです。
    確かにきれいですよね。
    個人的には神戸空港の展望デッキから見る神戸の夜景も好きです。

    > 軍艦島は一度は行きたいんですよ〜〜。
    > あれが100年前ってすごいですよね!戦前っすよ、戦前。
    無事に上陸もできて大満足でした。
    軍艦島は絶対お勧めです!
    100年前にあの高層アパートって凄過ぎです。
    でも今でも朽ち続けているというので
    すずかさんも早めに上陸してください!

    > 微妙にならないように2泊3日位で行けるように、有給Getがんばりまーす。
    ボクも今度は2泊3日で長崎リベンジしたいです。
    地震復興対策の九州旅行の補助も出るらしいし・・・
    また行っちゃおうかな?

    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP