津山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月は岡山の津山と岐阜の高山へ行こうと計画していたけど<br />どっちも緊急事態宣言やまん延防止等重点措置のせいで<br />市内の観光施設などが閉鎖。<br />それじゃ行っても仕方ないので<br />ずっと23区から出ていません(&gt;_&lt;)<br /><br />そしてようやく9月30日に<br />緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も解除されました。<br /><br />ということで今月は津山へ行っちゃいます!<br /><br />津山に行こうと思ったのは<br />今年3月、奄美へ向かうJALの機内で読んだ<br />『SKYWARD3月号』の特集がきっかけでした。<br /><br />もともと津山には興味を持っていました。<br />というのも「高島屋」が8年間だけあったんです。<br />小さな町に高島屋があるのも不思議でしたが<br />高島屋閉店後には「天満屋」が進出。<br />その天満屋津山店もまだ訪問したことがないので<br />一度は行ってみたいと思っていました。<br /><br />でもデパートだけではもったいないので<br />津山扇形機関車庫を生かした津山まなびの鉄道館や<br />古い町並みも堪能してきました。<br /><br />さらにさらにザ・シロヤマテラス津山別邸という<br />新しいホテルも満喫してきました。<br /><br />

デパートついでに津山鉄道館🚂

55いいね!

2021/10/06 - 2021/10/07

50位(同エリア354件中)

旅行記グループ デパートついでの旅①

4

98

harabo

haraboさん

この旅行記スケジュールを元に

9月は岡山の津山と岐阜の高山へ行こうと計画していたけど
どっちも緊急事態宣言やまん延防止等重点措置のせいで
市内の観光施設などが閉鎖。
それじゃ行っても仕方ないので
ずっと23区から出ていません(>_<)

そしてようやく9月30日に
緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も解除されました。

ということで今月は津山へ行っちゃいます!

津山に行こうと思ったのは
今年3月、奄美へ向かうJALの機内で読んだ
『SKYWARD3月号』の特集がきっかけでした。

もともと津山には興味を持っていました。
というのも「高島屋」が8年間だけあったんです。
小さな町に高島屋があるのも不思議でしたが
高島屋閉店後には「天満屋」が進出。
その天満屋津山店もまだ訪問したことがないので
一度は行ってみたいと思っていました。

でもデパートだけではもったいないので
津山扇形機関車庫を生かした津山まなびの鉄道館や
古い町並みも堪能してきました。

さらにさらにザ・シロヤマテラス津山別邸という
新しいホテルも満喫してきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 津山に行こうと思ったのは<br />JALの機内誌『SKYWARD3月号』の特集がきっかけでした。<br /><br />本当は桜の時期に行きたかったけど<br />コロナのせいで延期の繰り返しで・・・<br />10月になってようやく行けることになりました。

    津山に行こうと思ったのは
    JALの機内誌『SKYWARD3月号』の特集がきっかけでした。

    本当は桜の時期に行きたかったけど
    コロナのせいで延期の繰り返しで・・・
    10月になってようやく行けることになりました。

  • ということで羽田です。<br /><br />緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も解除され<br />少し人が戻ったかな?

    ということで羽田です。

    緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も解除され
    少し人が戻ったかな?

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 東京の緊急事態宣言は解除されたのに<br />なぜかサクララウンジでのビール提供時間は制限されています。<br />さらにおつまみも入荷待ちとか理由をつけて置かれていません(&gt;_&lt;)<br /><br />ビール置かなくても<br />大声で話しているサラリーマン4人組もいるのに<br />制限する意味あるの?<br /><br />ご理解もご協力も致しかねますヽ(`Д´#)ノ

    東京の緊急事態宣言は解除されたのに
    なぜかサクララウンジでのビール提供時間は制限されています。
    さらにおつまみも入荷待ちとか理由をつけて置かれていません(>_<)

    ビール置かなくても
    大声で話しているサラリーマン4人組もいるのに
    制限する意味あるの?

    ご理解もご協力も致しかねますヽ(`Д´#)ノ

    羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

  •  JAL231便は東京/羽田を8:05に出発です。<br />

    JAL231便は東京/羽田を8:05に出発です。

  • JAL231便はガラガラでした。<br />クラスJや前方は人がいましたが<br />後方は誰もいませんでした。

    JAL231便はガラガラでした。
    クラスJや前方は人がいましたが
    後方は誰もいませんでした。

  • ビールも呑めないし、おつまみも食べられなかったから<br />ちょっとムッとしています。<br />今回は15Aです。<br />

    ビールも呑めないし、おつまみも食べられなかったから
    ちょっとムッとしています。
    今回は15Aです。

  • JALの機内誌『SKYWARD10月号』には<br />JAL創業70周年の記事がありました。<br />「70年の軌跡」ですか!これは永久保存版ですね。<br /><br />導入機材の写真も紹介されていましたが<br />なぜかMD11はありません。<br />Jバードという名前で野鳥の名称が付けられていたのに・・・

    JALの機内誌『SKYWARD10月号』には
    JAL創業70周年の記事がありました。
    「70年の軌跡」ですか!これは永久保存版ですね。

    導入機材の写真も紹介されていましたが
    なぜかMD11はありません。
    Jバードという名前で野鳥の名称が付けられていたのに・・・

  • JALのMD11は、はじめてインド・デリーに行くときに乗ったなぁ<br />でもJALでは11年間で廃止されたから黒歴史?<br />なんて思っていたらJAL231便はもうすぐ岡山に到着です。

    JALのMD11は、はじめてインド・デリーに行くときに乗ったなぁ
    でもJALでは11年間で廃止されたから黒歴史?
    なんて思っていたらJAL231便はもうすぐ岡山に到着です。

  • JAL231便は、岡山に9:20到着です。

    JAL231便は、岡山に9:20到着です。

    岡山空港 空港

  • 岡山空港から津山へは、バスもあったそうですが今は廃止。<br />その代わりにこの乗り合いタクシーが運行されています。<br /><br />片道3300円はちょっと高いけど・・・<br />きょうはボク一人だったので申し訳ないような(*_*)

    岡山空港から津山へは、バスもあったそうですが今は廃止。
    その代わりにこの乗り合いタクシーが運行されています。

    片道3300円はちょっと高いけど・・・
    きょうはボク一人だったので申し訳ないような(*_*)

  • 1時間ちょっとで津山駅に到着です。<br />予定時刻より早めに着きました。

    1時間ちょっとで津山駅に到着です。
    予定時刻より早めに着きました。

    津山駅

  • タクシーのドライバーさんに<br />津山はB&#39;z稲葉浩志さんの出身地と教えてもらい、<br />駅前のこの看板前でみんな写真を撮るというので<br />ボクも・・・<br /><br />稲葉さんのほうがボクより年上なのに若い(*_*)<br />若さの秘訣を聞きたい・・・

    タクシーのドライバーさんに
    津山はB'z稲葉浩志さんの出身地と教えてもらい、
    駅前のこの看板前でみんな写真を撮るというので
    ボクも・・・

    稲葉さんのほうがボクより年上なのに若い(*_*)
    若さの秘訣を聞きたい・・・

  • お宿に行く前に津山駅構内にある<br />津山まなびの鉄道館へ行ってみましょう!<br />

    お宿に行く前に津山駅構内にある
    津山まなびの鉄道館へ行ってみましょう!

    津山まなびの鉄道館 美術館・博物館

  • 1936年に設置された津山扇形機関車庫は<br />まさに鉄道遺産です。<br /><br />機関車トーマスの車庫みたい。

    1936年に設置された津山扇形機関車庫は
    まさに鉄道遺産です。

    機関車トーマスの車庫みたい。

    津山まなびの鉄道館 美術館・博物館

  • この国鉄時代のカラーリングが懐かしい。<br />

    この国鉄時代のカラーリングが懐かしい。

  • ボクもきょうはにわか鉄ちゃんです!<br />やっぱり興奮するよね。

    ボクもきょうはにわか鉄ちゃんです!
    やっぱり興奮するよね。

  • 「デゴイチ」ことD51形蒸気機関車前で1枚。<br />でも個人的には、キハ181形気動車の特急「やくも」が好きです。

    「デゴイチ」ことD51形蒸気機関車前で1枚。
    でも個人的には、キハ181形気動車の特急「やくも」が好きです。

  • 蒸気機関車の大きい動輪の穴から1枚。<br />楽しかったです。久々に童心にかえれました。

    蒸気機関車の大きい動輪の穴から1枚。
    楽しかったです。久々に童心にかえれました。

  • 童心にかえってたらお腹がすいてきました。<br />駅前の「権太寿し」でちらし寿し定食をいただきます。<br /><br />ラウンジでビールが呑めなかったので<br />昼から呑んじゃいましょう。<br /><br />だって10月というのに夏並みに暑いから(*_*;

    童心にかえってたらお腹がすいてきました。
    駅前の「権太寿し」でちらし寿し定食をいただきます。

    ラウンジでビールが呑めなかったので
    昼から呑んじゃいましょう。

    だって10月というのに夏並みに暑いから(*_*;

    権太寿し グルメ・レストラン

  • お腹も満たされたのでお宿へ向かいましょう。<br /><br />駅から中心部へ向かう途中に渡る今津屋橋からは<br />今回の旅の一番の目的地「天満屋津山店」が見えます!<br />かなり大きな建物です。

    お腹も満たされたのでお宿へ向かいましょう。

    駅から中心部へ向かう途中に渡る今津屋橋からは
    今回の旅の一番の目的地「天満屋津山店」が見えます!
    かなり大きな建物です。

  • 今津屋橋商店街には、<br />カッパが舟を引くモニュメントがありました。<br /><br />この通りが津山のメインストリートになるのかな?<br /><br />

    今津屋橋商店街には、
    カッパが舟を引くモニュメントがありました。

    この通りが津山のメインストリートになるのかな?

  • かつての津山高島屋の建物が見えてきました。<br /><br />1970年開業の大手町デパートが始まりで<br />1991年に高島屋津山店になりました。<br />しかし天満屋の進出を前に1999年閉店。<br />現在は、場外車券売り場「サテライト津山」になっています。

    かつての津山高島屋の建物が見えてきました。

    1970年開業の大手町デパートが始まりで
    1991年に高島屋津山店になりました。
    しかし天満屋の進出を前に1999年閉店。
    現在は、場外車券売り場「サテライト津山」になっています。

  • 館内に入ると百貨店だった雰囲気が残っていますね。<br />高島屋時代に来てみたかった(&gt;_&lt;)

    館内に入ると百貨店だった雰囲気が残っていますね。
    高島屋時代に来てみたかった(>_<)

  • 今回のお宿は「ザ・シロヤマテラス津山別邸」です。<br />2019年開業の新しいホテルで<br />ホームページで見て一目ぼれしました。

    今回のお宿は「ザ・シロヤマテラス津山別邸」です。
    2019年開業の新しいホテルで
    ホームページで見て一目ぼれしました。

    ザ シロヤマテラス津山別邸 宿・ホテル

    「ザ シロヤマテラス津山別邸」 by haraboさん
  • このホテル名のプレートもいいですよね。

    このホテル名のプレートもいいですよね。

  • 今回は、コンフォートフロア &quot;三休&quot;<br />テラス付モデレートツインにしました。<br /><br />本当は露天風呂付の部屋が良かったど<br />おひとりさまが予約できる一番いい部屋はここでした。

    今回は、コンフォートフロア "三休"
    テラス付モデレートツインにしました。

    本当は露天風呂付の部屋が良かったど
    おひとりさまが予約できる一番いい部屋はここでした。

  • テラスが付いているのがいいですよね。

    テラスが付いているのがいいですよね。

  • テラスからは津山城が見渡せます。<br />春なら桜もきれいだったんだろうな~

    テラスからは津山城が見渡せます。
    春なら桜もきれいだったんだろうな~

  • 部屋にはシャワーしかないけど<br />きちんとレインシャワーもあるし<br />ホテル8階には、温泉大浴場があるので問題なし。<br /><br />大浴場で汗を流したかったけど<br />1時半からだったので部屋のシャワーを浴びで出発!

    部屋にはシャワーしかないけど
    きちんとレインシャワーもあるし
    ホテル8階には、温泉大浴場があるので問題なし。

    大浴場で汗を流したかったけど
    1時半からだったので部屋のシャワーを浴びで出発!

  • まずはホテル近くの津山観光センターで<br />情報集めしてからレンタサイクルで出発です!<br /><br />最近、自転車づいてるような・・・<br />ママチャリだけど(*_*)

    まずはホテル近くの津山観光センターで
    情報集めしてからレンタサイクルで出発です!

    最近、自転車づいてるような・・・
    ママチャリだけど(*_*)

    津山観光センター お土産屋・直売所・特産品

  • まずは出雲街道沿いの古い町並みが残る<br />城東町並み保存地区を行きます。<br /><br />

    まずは出雲街道沿いの古い町並みが残る
    城東町並み保存地区を行きます。

  • 格子に白壁といった古い町並みが残っていますが<br />新しい建物も多く、写真を撮るアングルが難しい。<br />

    格子に白壁といった古い町並みが残っていますが
    新しい建物も多く、写真を撮るアングルが難しい。

  • 作州城東屋敷は無料で入れるらしいけど<br />きょうは休館日でした(&gt;_&lt;)

    作州城東屋敷は無料で入れるらしいけど
    きょうは休館日でした(>_<)

    作州城東屋敷 名所・史跡

  • 1920年に建てられた旧妹尾銀行林田支店を生かした<br />「PORT ART&DESIGN TSUYAMA」へやってきました。<br /><br />元銀行の建物というと石造りの洋館風が多いですが<br />ここは和の作りで銀行っぽくない。

    1920年に建てられた旧妹尾銀行林田支店を生かした
    「PORT ART&DESIGN TSUYAMA」へやってきました。

    元銀行の建物というと石造りの洋館風が多いですが
    ここは和の作りで銀行っぽくない。

  • でも館内に入ると天井も高く<br />大きなカウンターもあって銀行っぽい。<br />天井や壁のデザインも素敵でした。

    でも館内に入ると天井も高く
    大きなカウンターもあって銀行っぽい。
    天井や壁のデザインも素敵でした。

  • さらにB&#39;zの稲葉浩志さんの実家である<br />イナバ化粧品店へ行ってみたけど・・・・<br />残念ながら定休日でした(&gt;_&lt;)<br /><br />看板には稲葉さんのイラストがありますね。

    さらにB'zの稲葉浩志さんの実家である
    イナバ化粧品店へ行ってみたけど・・・・
    残念ながら定休日でした(>_<)

    看板には稲葉さんのイラストがありますね。

    イナバ化粧品店 名所・史跡

  • 仕方ないので<br />124年前の銭湯を生かした<br />「コーヒースタンド福寿湯」で一休みします。

    仕方ないので
    124年前の銭湯を生かした
    「コーヒースタンド福寿湯」で一休みします。

    コーヒースタンド福寿湯 グルメ・レストラン

  • 建物内はお風呂屋さんっぽいです。

    建物内はお風呂屋さんっぽいです。

  • モカオレでコーヒーブレイクします。<br />きょうは夏並みに暑かったので<br />冷たいドリンクが美味しい!<br />温泉マークのラテアートも・・・<br /><br />そずりバーガーも気になったけど・・・

    モカオレでコーヒーブレイクします。
    きょうは夏並みに暑かったので
    冷たいドリンクが美味しい!
    温泉マークのラテアートも・・・

    そずりバーガーも気になったけど・・・

  • 津山高校の建物も美しいです。<br />旧制津山中学として明治32年に建てらえれたそうです。<br />いまも現役なのかな?中は見られない雰囲気でした。

    津山高校の建物も美しいです。
    旧制津山中学として明治32年に建てらえれたそうです。
    いまも現役なのかな?中は見られない雰囲気でした。

    岡山県立津山高等学校(旧岡山県津山中学校)本館 名所・史跡

  • 衆楽園(旧津山藩別邸庭園)へやってきました。<br />ここは無料で入れます。<br /><br />4年前に行った岡山後楽園は、史上最悪な庭園だと思っていますが<br />こちらはこじんまりしていて、タダなのでお勧め。<br />後楽園よりも歴史は古いみたいです。

    衆楽園(旧津山藩別邸庭園)へやってきました。
    ここは無料で入れます。

    4年前に行った岡山後楽園は、史上最悪な庭園だと思っていますが
    こちらはこじんまりしていて、タダなのでお勧め。
    後楽園よりも歴史は古いみたいです。

    衆楽園(旧津山藩別邸庭園) 名所・史跡

  • あまり好きじゃない金沢の兼六園みたい?<br />でもここ衆楽園のほうが好きです。<br /><br />ちなみにボクが一番好きな庭園は<br />高松の栗林公園です。

    あまり好きじゃない金沢の兼六園みたい?
    でもここ衆楽園のほうが好きです。

    ちなみにボクが一番好きな庭園は
    高松の栗林公園です。

  • 今回の旅の一番の目的地<br />津山天満屋にやってきました。<br /><br />再開発ビル「アルネ・津山」のメインテナントとして<br />1999年に開業しました。

    今回の旅の一番の目的地
    津山天満屋にやってきました。

    再開発ビル「アルネ・津山」のメインテナントとして
    1999年に開業しました。

    天満屋 (津山店) 百貨店・デパート

  • 入口を入ると3階までの吹き抜けに<br />大きなパイプオルガン、<br />いまでは貴重なスパイラルエスカレーターもあります。<br /><br />このパイプオルガンはからくり時計らしいです。

    入口を入ると3階までの吹き抜けに
    大きなパイプオルガン、
    いまでは貴重なスパイラルエスカレーターもあります。

    このパイプオルガンはからくり時計らしいです。

  • まずはフロアガイドをチェック!<br />上層階は図書館などの公共施設やホールになっていて<br />天満屋は1階と2階だけです。

    まずはフロアガイドをチェック!
    上層階は図書館などの公共施設やホールになっていて
    天満屋は1階と2階だけです。

  • 天満屋の地方店とはいえ<br />百貨店らしい高級感のある店内です。<br /><br />でもお客がいません(*_*)

    天満屋の地方店とはいえ
    百貨店らしい高級感のある店内です。

    でもお客がいません(*_*)

  • コピーで作成したものですが<br />フロアガイドもゲットできました。<br />コレクションが増えました♪<br /><br />ボクのフロアガイドコレクション↓<br />https://www.instagram.com/haraben/

    コピーで作成したものですが
    フロアガイドもゲットできました。
    コレクションが増えました♪

    ボクのフロアガイドコレクション↓
    https://www.instagram.com/haraben/

  • 津山天満屋は、今は1階と2階ですが<br />今年4月までは3階にも売り場がありました。<br />3階はリビングと子供服、玩具売り場でした。<br /><br />でもいまは閉鎖され、こんな寂しい状態です。

    津山天満屋は、今は1階と2階ですが
    今年4月までは3階にも売り場がありました。
    3階はリビングと子供服、玩具売り場でした。

    でもいまは閉鎖され、こんな寂しい状態です。

  • 3階のものが2階に移転してきたので<br />おもちゃ売り場の横に紳士用品があるという<br />不思議な光景が見られます。

    3階のものが2階に移転してきたので
    おもちゃ売り場の横に紳士用品があるという
    不思議な光景が見られます。

  • かなり縮小されてしまった紳士売り場ですが<br />津山で1962年創業の末田工業所による<br />オリジナルバッグブランド「KOROKU」がありました。 <br />まさにMADE IN TSUYAMAですね。<br /><br />こういうショップ大好きです。<br />大手アパレルが撤退して<br />いま全国の地方百貨店に<br />こういう売り場が増えているのがうれしい。<br />

    かなり縮小されてしまった紳士売り場ですが
    津山で1962年創業の末田工業所による
    オリジナルバッグブランド「KOROKU」がありました。 
    まさにMADE IN TSUYAMAですね。

    こういうショップ大好きです。
    大手アパレルが撤退して
    いま全国の地方百貨店に
    こういう売り場が増えているのがうれしい。

  • ということで・・・<br />津山天満屋でも買っちゃいました。

    ということで・・・
    津山天満屋でも買っちゃいました。

  • 商店街をぬけてお宿に戻りましょう。<br /><br />津山市の中心市街地にはいくつかアーケード商店街が広がっています。<br />全覆式アーケードって好きなんです。<br /><br />でも空港からのドライバーさんが言っていましたが<br />いまはお店もどんどん閉まってシャッター通り化しています。<br />ボクの地元・足利もそうですが<br />昭和40年、50年代は賑やかだったんだろうなぁ

    商店街をぬけてお宿に戻りましょう。

    津山市の中心市街地にはいくつかアーケード商店街が広がっています。
    全覆式アーケードって好きなんです。

    でも空港からのドライバーさんが言っていましたが
    いまはお店もどんどん閉まってシャッター通り化しています。
    ボクの地元・足利もそうですが
    昭和40年、50年代は賑やかだったんだろうなぁ

  • お宿に戻って8階の「津山温泉 城見SPA」へ。<br />津山城が見渡せる大浴場です。<br />サウナも露天もあります。<br /><br />撮影不可なのでお宿のwebから・・・<br /><br />初めはボク一人の貸し切りでしたが<br />途中から人がたくさん来て密状態。<br />しかもみんな大声で話しているし・・・(&gt;_&lt;)

    お宿に戻って8階の「津山温泉 城見SPA」へ。
    津山城が見渡せる大浴場です。
    サウナも露天もあります。

    撮影不可なのでお宿のwebから・・・

    初めはボク一人の貸し切りでしたが
    途中から人がたくさん来て密状態。
    しかもみんな大声で話しているし・・・(>_<)

    ザ シロヤマテラス津山別邸 宿・ホテル

    「ザ シロヤマテラス津山別邸」 by haraboさん
  • コンフォートフロア三休に泊まっていると<br />最上階の展望テラスラウンジ「SpaLiving &amp; Terrace」が使えます。<br /><br />珈琲やアクエリアス、アセロラドリンクなどもいただけます。<br />お風呂は密だったけど、ここはボク一人占めです。

    コンフォートフロア三休に泊まっていると
    最上階の展望テラスラウンジ「SpaLiving & Terrace」が使えます。

    珈琲やアクエリアス、アセロラドリンクなどもいただけます。
    お風呂は密だったけど、ここはボク一人占めです。

  • お酒がないのは残念だけど<br />ラウンジでひとり、津山城の夕景を満喫です。

    お酒がないのは残念だけど
    ラウンジでひとり、津山城の夕景を満喫です。

  • 夕食は、Steak&amp;Wine「Bocci」でいただきます。<br />このお店もJALの機内誌で紹介されていました。<br /><br />今回はChef コースです。 <br /><br />牛すじ煮凝りのアミューズからスタート。<br />秋刀魚と茸の前菜①、イチジクと和牛の前菜②。<br /><br />海鮮の鉄板焼きのあとは地元野菜。<br />お肉は津山のロースと島根のフィレ。<br /><br />ご飯や赤だしの食事のあと、<br />酵母パンとカチェカバロの食後のお楽しみ。<br /><br />デザートは坪プリンとフィナンシェ、メレンゲなど。<br />美作番茶で〆です。<br /><br />お肉はもちろん野菜が美味しい♪

    夕食は、Steak&Wine「Bocci」でいただきます。
    このお店もJALの機内誌で紹介されていました。

    今回はChef コースです。

    牛すじ煮凝りのアミューズからスタート。
    秋刀魚と茸の前菜①、イチジクと和牛の前菜②。

    海鮮の鉄板焼きのあとは地元野菜。
    お肉は津山のロースと島根のフィレ。

    ご飯や赤だしの食事のあと、
    酵母パンとカチェカバロの食後のお楽しみ。

    デザートは坪プリンとフィナンシェ、メレンゲなど。
    美作番茶で〆です。

    お肉はもちろん野菜が美味しい♪

    Steak&Wine Bocci グルメ・レストラン

  • お宿に戻ってまたまた温泉。<br />今度も密気味でした。<br />サウナでずっとしゃべってる2人がいるし・・・<br /><br />でも屋上テラスは独り占め。<br />ライトアップした津山城を満喫です。<br />夜は秋風が心地いい・・・

    お宿に戻ってまたまた温泉。
    今度も密気味でした。
    サウナでずっとしゃべってる2人がいるし・・・

    でも屋上テラスは独り占め。
    ライトアップした津山城を満喫です。
    夜は秋風が心地いい・・・

  • きょうの戦利品は・・・<br />津山天満屋で買った「KOROKU」のペンケース。<br />半額になっていたTOKYO2020キーホルダー。<br />

    きょうの戦利品は・・・
    津山天満屋で買った「KOROKU」のペンケース。
    半額になっていたTOKYO2020キーホルダー。

  • さらに・・・<br />津山銘菓から「大文字」の十萬石と美作守。<br />「くらや」のえくぼのお菓子・いちま。<br />「京御門」の桐襲です。

    さらに・・・
    津山銘菓から「大文字」の十萬石と美作守。
    「くらや」のえくぼのお菓子・いちま。
    「京御門」の桐襲です。

  • さらにさらに<br />ホテル内の地産ショップ「みまさかマルシェ」で買った<br />「なまくらや」津山の煎餅匠と<br />「やまは製菓」の美作かりんとです。

    さらにさらに
    ホテル内の地産ショップ「みまさかマルシェ」で買った
    「なまくらや」津山の煎餅匠と
    「やまは製菓」の美作かりんとです。

  • 10月というのにかなり蒸し暑かった津山。<br />きょうは27.1度まで上がったんですね。<br />明日も28度ですか!岡山は29度だ(&gt;_&lt;)<br /><br />おやすみなさい~

    10月というのにかなり蒸し暑かった津山。
    きょうは27.1度まで上がったんですね。
    明日も28度ですか!岡山は29度だ(>_<)

    おやすみなさい~

  • おはようございます!<br />けさも朝風呂を浴びて屋上テラスで<br />コーヒー飲みながら津山城を眺めます。<br /><br />テラスは今日も貸し切りだけど<br />お風呂はほかに2人いました。<br /><br />

    おはようございます!
    けさも朝風呂を浴びて屋上テラスで
    コーヒー飲みながら津山城を眺めます。

    テラスは今日も貸し切りだけど
    お風呂はほかに2人いました。

  • 朝食は、ホテル1階の<br />地産ダイニング「みまさかキッチン」でいただきます。<br /><br />8時半くらいに行ったら大混雑!ほぼ満席!<br />コロナ禍でいろんなホテルに泊まってるけどこんな密は初めて。<br />たぶん県民限定割引「おかやま旅応援割」をやってるからかも。<br />確かに駐車場には岡山ナンバーがかなり停まっていたし・・・<br /><br />食事は可もなく不可もなく・・・<br />昨日のディナーもそうだったけど野菜が美味しい。<br />それにしても肉じゃがとポトフとか似たような料理が多いような・・・

    朝食は、ホテル1階の
    地産ダイニング「みまさかキッチン」でいただきます。

    8時半くらいに行ったら大混雑!ほぼ満席!
    コロナ禍でいろんなホテルに泊まってるけどこんな密は初めて。
    たぶん県民限定割引「おかやま旅応援割」をやってるからかも。
    確かに駐車場には岡山ナンバーがかなり停まっていたし・・・

    食事は可もなく不可もなく・・・
    昨日のディナーもそうだったけど野菜が美味しい。
    それにしても肉じゃがとポトフとか似たような料理が多いような・・・

    みまさかキッチン グルメ・レストラン

  • きょうは津山城へ行ってみます。<br />きのうの鉄道館の切符で割引だったのに忘れてしまい<br />通常料金で入場。ドケチなボクなのに・・・<br /><br />桜の季節だったらきれいなんだろうなぁ

    きょうは津山城へ行ってみます。
    きのうの鉄道館の切符で割引だったのに忘れてしまい
    通常料金で入場。ドケチなボクなのに・・・

    桜の季節だったらきれいなんだろうなぁ

    津山城(鶴山公園) 名所・史跡

  • 石垣にハートを発見!<br />

    石垣にハートを発見!

  • 誰もいないのでセルフィーで津山城バックに1枚!

    誰もいないのでセルフィーで津山城バックに1枚!

  • 唯一再建された備中櫓に上ると<br />壁には鶴の家紋が・・・<br /><br />これってJALの鶴丸?<br />津山藩主森家の家紋だそうです。<br /><br />JALと津山は関係ないはず。<br /><br />調べてみたら・・・<br />初代社長が津山出身らしい。<br />JALじゃなくてANAの(&gt;_&lt;)<br /><br />ちなみに・・・<br />JAL初代社長の柳田誠二郎氏は<br />ボクの地元・足利出身です。もっとJAL応援しないと!<br />

    唯一再建された備中櫓に上ると
    壁には鶴の家紋が・・・

    これってJALの鶴丸?
    津山藩主森家の家紋だそうです。

    JALと津山は関係ないはず。

    調べてみたら・・・
    初代社長が津山出身らしい。
    JALじゃなくてANAの(>_<)

    ちなみに・・・
    JAL初代社長の柳田誠二郎氏は
    ボクの地元・足利出身です。もっとJAL応援しないと!

  • 鶴丸の謎が解けないまま<br />ホテルでシャワーを浴びてチェックアウト。<br /><br />津山中心部をうろうろしてから<br />ちょっと早めに津山駅に行くと・・・<br />なんとも懐かしい昭和時代の列車が止まっていました。<br /><br />国鉄急行色にした「ノスタルジー」車両だそうです。<br />これに乗ってちょっと早めに岡山行っちゃう?

    鶴丸の謎が解けないまま
    ホテルでシャワーを浴びてチェックアウト。

    津山中心部をうろうろしてから
    ちょっと早めに津山駅に行くと・・・
    なんとも懐かしい昭和時代の列車が止まっていました。

    国鉄急行色にした「ノスタルジー」車両だそうです。
    これに乗ってちょっと早めに岡山行っちゃう?

  • でもやっぱり津山のB級グルメ<br />ホルモンうどんを食べないと・・・<br /><br />駅前の「いっぱい茶屋 東宝」でいただきます。<br />想像通りの味でしたがゆずの味がちょっとして美味しい!<br />店主とずっと話していたので<br />お金を払うのを忘れて店を出てしまいました。<br /><br />すぐに気づいて戻りましたが・・・<br />食い逃げするところでした(&#39;◇&#39;)ゞ

    でもやっぱり津山のB級グルメ
    ホルモンうどんを食べないと・・・

    駅前の「いっぱい茶屋 東宝」でいただきます。
    想像通りの味でしたがゆずの味がちょっとして美味しい!
    店主とずっと話していたので
    お金を払うのを忘れて店を出てしまいました。

    すぐに気づいて戻りましたが・・・
    食い逃げするところでした('◇')ゞ

    いっぱい茶屋 東宝 グルメ・レストラン

  • 犯罪者にならずに済みました( ;∀;)<br />それでは津山駅から岡山駅へ向かいましょう!

    犯罪者にならずに済みました( ;∀;)
    それでは津山駅から岡山駅へ向かいましょう!

    津山駅

  • 13時29分発の「快速ことぶき」は<br />「ノスタルジー」車両ではありませんでした。

    13時29分発の「快速ことぶき」は
    「ノスタルジー」車両ではありませんでした。

  • 1時間ちょっと<br />14:37に岡山駅に着きました。<br /><br />4年ぶりの岡山駅です。

    1時間ちょっと
    14:37に岡山駅に着きました。

    4年ぶりの岡山駅です。

    岡山駅

  • 4年ぶりの駅前の桃太郎です!<br />

    4年ぶりの駅前の桃太郎です!

  • 前回は乗らなかった路面電車で<br />県庁通り停留場まで行きます!

    前回は乗らなかった路面電車で
    県庁通り停留場まで行きます!

    岡山駅前停留場

  • 目的はもちろん天満屋岡山本店です。

    目的はもちろん天満屋岡山本店です。

    天満屋 (岡山店) 百貨店・デパート

  • 10月にできたてホヤホヤのフロアガイドをゲット!<br /><br />デザインは4年前と同じですが<br />最新版を発行しているのがうれしい。<br />都内のデパートじゃ廃止したり、<br />去年から更新していないところがほとんだから・・・

    10月にできたてホヤホヤのフロアガイドをゲット!

    デザインは4年前と同じですが
    最新版を発行しているのがうれしい。
    都内のデパートじゃ廃止したり、
    去年から更新していないところがほとんだから・・・

  • 今回、天満屋で楽しみにしていたのがココ!<br /><br />半世紀ほど前まで地下食品売り場で売っていた<br />「天満屋饅頭」を復刻したというのです。<br /><br />梅田大丸の大丸饅頭や山形屋の金生饅頭、<br />丸井今井のとうまんみたいなやつです。

    今回、天満屋で楽しみにしていたのがココ!

    半世紀ほど前まで地下食品売り場で売っていた
    「天満屋饅頭」を復刻したというのです。

    梅田大丸の大丸饅頭や山形屋の金生饅頭、
    丸井今井のとうまんみたいなやつです。

  • でも天満屋饅頭は1個1個包装されて<br />見た目もちょっと違うかも・・・<br /><br />生地とあんこの量のバランスが悪いような・・・<br /><br />大丸饅頭のほうが安いし美味しいかも♪

    でも天満屋饅頭は1個1個包装されて
    見た目もちょっと違うかも・・・

    生地とあんこの量のバランスが悪いような・・・

    大丸饅頭のほうが安いし美味しいかも♪

  • さらに「岡山ロッツ」にもやってきました。<br /><br />このビルは、天満屋とスーパーのイズミの<br />共同運営の専門店ビルです。<br />天満屋とは連絡通路でつながっています。<br /><br />でも建物の老朽化や競争激化のため<br />来年2022年2月28日で閉館するそうです。<br /><br />ということで・・・<br />「ミニ!さようなら~岡山ロッツ」です。<br />

    さらに「岡山ロッツ」にもやってきました。

    このビルは、天満屋とスーパーのイズミの
    共同運営の専門店ビルです。
    天満屋とは連絡通路でつながっています。

    でも建物の老朽化や競争激化のため
    来年2022年2月28日で閉館するそうです。

    ということで・・・
    「ミニ!さようなら~岡山ロッツ」です。

    岡山ロッツ ショッピングモール

  • まずはフロアガイドをチェック!<br /><br />「岡山ロッツ」は、地下1階地上6階建てで<br />店舗面積は延べ1万5千平方メートル。<br />もともとは1969年開業のスーパー「いづみ岡山店」でしたが<br />イズミの専門店街「Fitz」などを経て<br />2000年から「岡山ロッツ」になったそうです。

    まずはフロアガイドをチェック!

    「岡山ロッツ」は、地下1階地上6階建てで
    店舗面積は延べ1万5千平方メートル。
    もともとは1969年開業のスーパー「いづみ岡山店」でしたが
    イズミの専門店街「Fitz」などを経て
    2000年から「岡山ロッツ」になったそうです。

  • 「岡山ロッツ」は、<br />B1:セリア、Right-on、ABC-MART、サトウカメラ。<br />1F:Francfranc、AIGLE、スターバックスコーヒー、<br />  クードクール、カルチャーマート<br />2F:LOFT、又来軒<br />3F:LOFT、マルゴデリ<br />4階:無印良品<br />5階 6階:ニトリ<br /><br />「岡山ロッツ」は来年2022年2月28日に閉店します。<br />これまでありがとう!<br />さようなら~<br /><br />

    「岡山ロッツ」は、
    B1:セリア、Right-on、ABC-MART、サトウカメラ。
    1F:Francfranc、AIGLE、スターバックスコーヒー、
      クードクール、カルチャーマート
    2F:LOFT、又来軒
    3F:LOFT、マルゴデリ
    4階:無印良品
    5階 6階:ニトリ

    「岡山ロッツ」は来年2022年2月28日に閉店します。
    これまでありがとう!
    さようなら~

  • 再び路面電車で岡山駅へ戻って<br />岡山高島屋です。

    再び路面電車で岡山駅へ戻って
    岡山高島屋です。

    岡山タカシマヤ 百貨店・デパート

  • 店頭には橋本シャーン氏が描いた<br />岡山高島屋のイラストがあります。

    店頭には橋本シャーン氏が描いた
    岡山高島屋のイラストがあります。

  • 店内にも橋本シャーン氏が描いた<br />岡山高島屋のイラストであふれているので・・・<br />もしかしてフロアガイドの表紙も<br />日本橋や立川、高崎のように橋本シャーンバージョンに変わった?

    店内にも橋本シャーン氏が描いた
    岡山高島屋のイラストであふれているので・・・
    もしかしてフロアガイドの表紙も
    日本橋や立川、高崎のように橋本シャーンバージョンに変わった?

  • と思っていたら・・・<br />これまで通りのバラの表紙でした _| ̄|○ <br />でも今年9月発行の最新版なのでうれしい。<br />これでコレクション増えました。

    と思っていたら・・・
    これまで通りのバラの表紙でした _| ̄|○
    でも今年9月発行の最新版なのでうれしい。
    これでコレクション増えました。

  • 岡山高島屋のローズちゃんは<br />桃太郎バージョンです!

    岡山高島屋のローズちゃんは
    桃太郎バージョンです!

  • 岡山高島屋の戦利品は・・・<br />地下2階の「おかやま百選」で買った<br />福岡製菓所「ばななかすてら」<br />「千屋牛のスパイスカレー」<br />「糀味ドレッシング 畑のトマト」<br /><br />高島屋でAMEXで払うと20%オフだから<br />もっと買いたかったけどバッグに入らない(&gt;_&lt;)

    岡山高島屋の戦利品は・・・
    地下2階の「おかやま百選」で買った
    福岡製菓所「ばななかすてら」
    「千屋牛のスパイスカレー」
    「糀味ドレッシング 畑のトマト」

    高島屋でAMEXで払うと20%オフだから
    もっと買いたかったけどバッグに入らない(>_<)

  • 駅に戻って<br />岡山木村屋のバナナクリームロールと<br />たくあんサラダロールも買っちゃいます。<br /><br />岡山木村屋はレジ袋無料(^^♪<br />こういうパン屋さんが近くにあるといいな!<br />レジ袋有料になってからパン屋に行かなくなったかも・・・

    駅に戻って
    岡山木村屋のバナナクリームロールと
    たくあんサラダロールも買っちゃいます。

    岡山木村屋はレジ袋無料(^^♪
    こういうパン屋さんが近くにあるといいな!
    レジ袋有料になってからパン屋に行かなくなったかも・・・

  • もう空港へ行かないと・・・

    もう空港へ行かないと・・・

  • 岡山桃太郎空港に到着です。<br />4年前はこんな名前じゃなかったような・・・<br /><br />2018年に開港30周年を記念して<br />「岡山桃太郎空港」の愛称がついたそうです。

    岡山桃太郎空港に到着です。
    4年前はこんな名前じゃなかったような・・・

    2018年に開港30周年を記念して
    「岡山桃太郎空港」の愛称がついたそうです。

    岡山空港 空港

  • そういえば4年前はなかったサクララウンジもありました。<br />2019年にできたんですね。<br /><br />そして岡山ではビールが提供されていたので<br />2杯ぷは~!おつまみも2種がうれしい♪

    そういえば4年前はなかったサクララウンジもありました。
    2019年にできたんですね。

    そして岡山ではビールが提供されていたので
    2杯ぷは~!おつまみも2種がうれしい♪

    岡山空港 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

  • JAL242便は岡山を19:00に出発です。<br />

    JAL242便は岡山を19:00に出発です。

  • 帰りは15Kにしました。<br />機体は撮れないゲートでした(&gt;_&lt;)<br /><br />この便は、エールフランス、ハワイアン、<br />カタール航空とのコードシェアです。

    帰りは15Kにしました。
    機体は撮れないゲートでした(>_<)

    この便は、エールフランス、ハワイアン、
    カタール航空とのコードシェアです。

  • 窓の外を見ると・・・<br />こんなメッセージ!ありがとうございます!

    窓の外を見ると・・・
    こんなメッセージ!ありがとうございます!

  • そして今回の機内グルメは・・・<br />岡山高島屋のデパ地下で買った<br />「米屋のにぎりめし 山田村」の<br />高菜明太と梅しそ鮭のおにぎりと<br />さば竜田と小いわし天。<br />さらに白十字のワッフルのデザートです。<br /><br />機内のドリンクカップには<br />まだミライトワとソメイティがいました。<br />TOKYO2020終わったけど・・・エコですね!

    そして今回の機内グルメは・・・
    岡山高島屋のデパ地下で買った
    「米屋のにぎりめし 山田村」の
    高菜明太と梅しそ鮭のおにぎりと
    さば竜田と小いわし天。
    さらに白十字のワッフルのデザートです。

    機内のドリンクカップには
    まだミライトワとソメイティがいました。
    TOKYO2020終わったけど・・・エコですね!

  • JAL242便は、もうすぐ東京/羽田に到着です。

    JAL242便は、もうすぐ東京/羽田に到着です。

  • JAL242便は、羽田に定刻より5分早く<br />20:10に到着しました。<br /><br />京急は人身事故でダイヤが乱れていて<br />いつもより時間をかけて帰宅。<br /><br />でももっと遅い時間だったら<br />震度5強の地震で帰ってこられなかったかも・・・

    JAL242便は、羽田に定刻より5分早く
    20:10に到着しました。

    京急は人身事故でダイヤが乱れていて
    いつもより時間をかけて帰宅。

    でももっと遅い時間だったら
    震度5強の地震で帰ってこられなかったかも・・・

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 最後の戦利品は・・・<br />岡山駅前の一番街にある「白十字 HAKUJUJI」で買った<br />ワッフル、シュークリーム、期間限定キャラメルアップルシューです。<br />1個機内で食べちゃったけど・・・<br /><br />こうして<br />10月というのに汗だくになりながら<br />デパートだけじゃなく<br />にわか鉄ちゃんになったり、<br />チャリで古い町を走ったり、<br />肉食べまくった津山旅はおしまい!

    最後の戦利品は・・・
    岡山駅前の一番街にある「白十字 HAKUJUJI」で買った
    ワッフル、シュークリーム、期間限定キャラメルアップルシューです。
    1個機内で食べちゃったけど・・・

    こうして
    10月というのに汗だくになりながら
    デパートだけじゃなく
    にわか鉄ちゃんになったり、
    チャリで古い町を走ったり、
    肉食べまくった津山旅はおしまい!

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

デパートついでの旅①

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • クサポンさん 2021/10/09 10:57:50
    JALの機内誌
    harabo さん
    クサポンです

    私もJALの機内誌みて、次の計画をたてます(^.^)

    津山までのバスが休止なんですね。津山に宿泊したら割引キャンペーンをしてるので利用して行こうかと思ってましたが、なんとなくのびのび。

    転車台も行きたい所。先日下今市の転車台を見学しましてが、こちらの方が断然迫力ありますね。

    栗林公園オススメなんですね。11月に行く予定だけど無事行けるかな~

    機内誌で見た西条の酒蔵巡りも行きたいけど、いろいろクローズのご時世。どうなるなやら?

    ラウンジのビールに時間制限⁉️
    おつまみ調整中??

    旅の楽しみが~

    相模原の伊勢丹後はタワマンになるそうです。店舗がなくなるのは本当に寂しいです( ; ; )

    これからもデパート情報楽しみにしています。

    harabo

    haraboさん からの返信 2021/10/09 12:04:14
    RE: 栗林公園はぜひ行ってみてください!
    クサポンさん、こんにちは!

    > 私もJALの機内誌みて、次の計画をたてます(^.^)
    意外と旅のアイデアになりますよね。
    今月号のバンコクのお菓子特集も
    今度行ったら買ってきたいと思っています。

    > 津山までのバスが休止なんですね。津山に宿泊したら割引キャンペーンをしてるので利用して行こうかと思ってましたが、なんとなくのびのび。
    バス自体は廃止みたいです。
    そして春にキャンペーンやってましたよね。
    その時は空港からの今回のタクシーの無料もやっていたようで・・・
    そのキャンペーンもコロナで休止。
    ホントにコロナのバカヤロー!です。

    > 転車台も行きたい所。先日下今市の転車台を見学しましてが、こちらの方が断然迫力ありますね。
    クサポンさんの旅行記を見て、転車台同じようですよね。

    > 栗林公園オススメなんですね。11月に行く予定だけど無事行けるかな?
    庭園内に山があったり川が流れて船に乗れたり
    ボクは後楽園や兼六園より好きでした。ぜひ行ってみてください!

    > 機内誌で見た西条の酒蔵巡りも行きたいけど、いろいろクローズのご時世。どうなるなやら?
    6月号の特集でしたよね。ボクも読みましたよ。
    緊急事態宣言も明けたけど見学不可の可能性もありますよね。
    でも行くなら今ですよね。実は再来週は広島へ行く予定ですが
    今回は西条ではなく、閉店する緑井の天満屋+αです。
    ボクもいつか酒蔵も回ってみたいです。

    > ラウンジのビールに時間制限
    > おつまみ調整中??
    朝から呑みたかったので残念です。おつまみまでないとは(>_<)

    > 相模原の伊勢丹後はタワマンになるそうです。
    最近はマンションになるところが多いですね。
    せめて下層階に商業施設が入ればいいですが・・・

    > これからもデパート情報楽しみにしています。
    ありがとうございます!
    海外へ行けないうちに、国内デパート制覇したいです!

    それでは〜
    harabo
  • snowy;yukinoさん 2021/10/09 05:44:56
    もりだくさんだったw
    そして ギリ間に合いましたね、、
    震度5って 怖くない数字に思えたけど
    都市部だと まずい事になるんだと再認識
    でも こういう時、、あらかじめ用意するなんて
    無理、、
    間に合った良かった 
    いつもありがとう♪
    ローズちゃん 可愛い、 ヤドロのかと思ったらオリジナルなのね
    ググってみたw

    良い旅をわれらに♪
    xx

    harabo

    haraboさん からの返信 2021/10/09 11:50:25
    RE: ローズちゃんはどのくらいいるんだろう?
    snowy;yukinoさん、こんにちは!

    盛りだくさんの津山旅をご覧いただきありがとうございます!
    本当に見どころが多くて写真枚数も大量に・・・

    > そして ギリ間に合いましたね、
    ホント危機一髪でしたよ。
    滑走路も閉鎖されたようだし、京急も止まっていたようなので。

    > 震度5って 怖くない数字に思えたけど
    > 都市部だと まずい事になるんだと再認識
    久々に怖かったですね。
    我が家でも窓上に飾っていた
    NYやロンドンの地下鉄看板が落下してきました。
    鉄製なのでドキッとしました(>_<)

    > ローズちゃん 可愛い、 ヤドロのかと思ったらオリジナルなのね
    高島屋はどこでオーダーしているんでしょうね。
    しかも定期的に服装も変わるし
    岡山のように店舗オリジナルのあるので
    かなりの数のローズちゃんがいるはず。
    いつか全部見たいものです。

    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP