境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の鳥取旅は3分冊です(^^♪<br />3冊目は境港と米子を巡ります。<br /><br />ちなみに・・・<br />■1冊目「肉肉肉!デパートついでに鳥取」は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11736335<br />■2冊目「蟹蟹蟹!デパートないけど倉吉&三朝温泉」は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11737785<br /><br />米子には4年前にデパートを訪ねるため<br />1時間40分ほど滞在しましたが境港は初めてです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11334355<br />https://4travel.jp/travelogue/11334365<br /><br />境港での目的は、<br />水木しげるロードの妖怪たちに会うこと。<br />さらに米子では、もちろん今回もデパートです(^^♪<br /><br />というのも・・・<br />米子高島屋は2020年に<br />高島屋本体が資本を引き揚げて地元企業に譲渡。<br />店名も「JU米子高島屋」としてスタートしたので<br />どのように変わったかチェックしたかったんです。<br /> <br />でもそれだけじゃもったいないので<br />前回行けなかった米子の古い街並みも楽しんできました。<br /><br />とはいえ・・・<br />鳥取旅最終日はいつものようにデパート巡りが中心で<br />ドタバタになってしまいました(&#39;◇&#39;)ゞ<br />

妖怪怪!デパートついでに境港&米子👻

36いいね!

2022/02/04 - 2022/02/04

110位(同エリア736件中)

旅行記グループ デパートついでの旅①

4

77

harabo

haraboさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

今回の鳥取旅は3分冊です(^^♪
3冊目は境港と米子を巡ります。

ちなみに・・・
■1冊目「肉肉肉!デパートついでに鳥取」は↓
https://4travel.jp/travelogue/11736335
■2冊目「蟹蟹蟹!デパートないけど倉吉&三朝温泉」は↓
https://4travel.jp/travelogue/11737785

米子には4年前にデパートを訪ねるため
1時間40分ほど滞在しましたが境港は初めてです。
https://4travel.jp/travelogue/11334355
https://4travel.jp/travelogue/11334365

境港での目的は、
水木しげるロードの妖怪たちに会うこと。
さらに米子では、もちろん今回もデパートです(^^♪

というのも・・・
米子高島屋は2020年に
高島屋本体が資本を引き揚げて地元企業に譲渡。
店名も「JU米子高島屋」としてスタートしたので
どのように変わったかチェックしたかったんです。

でもそれだけじゃもったいないので
前回行けなかった米子の古い街並みも楽しんできました。

とはいえ・・・
鳥取旅最終日はいつものようにデパート巡りが中心で
ドタバタになってしまいました('◇')ゞ

旅行の満足度
4.5
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 鳥取旅3冊目は倉吉駅からスタートです。<br /><br />2011年に建てられた駅舎ですが<br />10年以上経ってるとは思えないほどきれい。

    鳥取旅3冊目は倉吉駅からスタートです。

    2011年に建てられた駅舎ですが
    10年以上経ってるとは思えないほどきれい。

    倉吉駅

  • 倉吉駅前でポケモンマンホール『ポケふた』を発見!<br />きのうは通ったけど気付かなかったなぁ

    倉吉駅前でポケモンマンホール『ポケふた』を発見!
    きのうは通ったけど気付かなかったなぁ

  • 快速とっとりライナー(倉吉11:15→米子 12:03)で出発です。<br />きのう鳥取から乗ってきたやつだよね?<br />

    快速とっとりライナー(倉吉11:15→米子 12:03)で出発です。
    きのう鳥取から乗ってきたやつだよね?

  • 由良駅に到着しました。<br /><br />おおおぉ!コナン駅だって!<br />途中下車したいけど次の列車が分からないので・・・<br />慌ててカメラを取り出して撮影のみ。

    由良駅に到着しました。

    おおおぉ!コナン駅だって!
    途中下車したいけど次の列車が分からないので・・・
    慌ててカメラを取り出して撮影のみ。

    由良駅

  • 柱の駅名標もきちんとコナン駅になってます。

    柱の駅名標もきちんとコナン駅になってます。

  • 停車時間が短いので<br />いいアングルで撮る前に発車しちゃいました(&gt;_&lt;)

    停車時間が短いので
    いいアングルで撮る前に発車しちゃいました(>_<)

  • 由良駅(コナン駅)に驚いて写真を撮りまくっていたら・・<br />次の駅は浦安です。<br /><br />千葉じゃないよね?<br />ネズミーランドあるの?

    由良駅(コナン駅)に驚いて写真を撮りまくっていたら・・
    次の駅は浦安です。

    千葉じゃないよね?
    ネズミーランドあるの?

  • この駅では列車交換で停車時間があるというので<br />ホームに降りて写真を撮ります。<br /><br />千葉の浦安駅よりこっちの方が<br />のんびりしていていい雰囲気です!<br />ネズミーランドがないからでしょうね。

    この駅では列車交換で停車時間があるというので
    ホームに降りて写真を撮ります。

    千葉の浦安駅よりこっちの方が
    のんびりしていていい雰囲気です!
    ネズミーランドがないからでしょうね。

    浦安駅

  • 列車に戻ると交換列車は<br />また「名探偵コナン」列車でした。<br /><br />慌てて撮影!

    列車に戻ると交換列車は
    また「名探偵コナン」列車でした。

    慌てて撮影!

  • まさに車窓からパシャッ!<br /><br />のんびり旅のはずがドタバタです(&#39;◇&#39;)ゞ

    まさに車窓からパシャッ!

    のんびり旅のはずがドタバタです('◇')ゞ

  • 鳥取の天気は変わりやすい。<br />晴れたと思ったら雨が降ったり<br />雪が舞ったり・・・<br /><br />大山が見えてきたのでもうすぐ米子ですね。

    鳥取の天気は変わりやすい。
    晴れたと思ったら雨が降ったり
    雪が舞ったり・・・

    大山が見えてきたのでもうすぐ米子ですね。

  • 48分後に米子駅に到着しました。<br />

    48分後に米子駅に到着しました。

    米子駅

  • 4年ぶりの米子駅は新駅舎建築中です。<br />国鉄時代の大きな駅舎は壊されちゃっています。

    4年ぶりの米子駅は新駅舎建築中です。
    国鉄時代の大きな駅舎は壊されちゃっています。

    米子駅

  • 4年前に来たときは<br />国鉄時代っぽい無骨な大きな駅舎でした。<br />https://4travel.jp/travelogue/11334365

    4年前に来たときは
    国鉄時代っぽい無骨な大きな駅舎でした。
    https://4travel.jp/travelogue/11334365

  • 今じゃ改札付近も仮駅舎なのでこんなに簡素です。

    今じゃ改札付近も仮駅舎なのでこんなに簡素です。

  • こちらは4年前の米子駅です。<br />改札の上にあった大山の壁画が印象的でした。<br /><br />この壁画がどうなったか駅員さんに聞いたら<br />「ああ!あれ、壊しちゃいました」とそっけない。<br />あの壁画を残して新駅舎に移設するという発想はなかったのか!<br />だから日本じゃ文化が育たない。<br /><br />

    こちらは4年前の米子駅です。
    改札の上にあった大山の壁画が印象的でした。

    この壁画がどうなったか駅員さんに聞いたら
    「ああ!あれ、壊しちゃいました」とそっけない。
    あの壁画を残して新駅舎に移設するという発想はなかったのか!
    だから日本じゃ文化が育たない。

  • 駅前で駅弁を買ってから<br />今度はJR境線に乗り換えて境港を目指します。<br /><br />境線の駅名標はきちんと鬼太郎バージョンです。<br />米子駅の別名は「ねずみ男駅」なんですね。

    駅前で駅弁を買ってから
    今度はJR境線に乗り換えて境港を目指します。

    境線の駅名標はきちんと鬼太郎バージョンです。
    米子駅の別名は「ねずみ男駅」なんですね。

  • JR境線は鬼太郎列車です。<br />きょうは目玉おやじ列車です。<br /><br />米子12:32発  境港13:19着 (47分)

    JR境線は鬼太郎列車です。
    きょうは目玉おやじ列車です。

    米子12:32発 境港13:19着 (47分)

  • 車内では目玉おやじと写真が撮れます!<br />

    車内では目玉おやじと写真が撮れます!

  • 先頭車両はねこ娘列車だったので<br />ねこ娘ともツーショット!

    先頭車両はねこ娘列車だったので
    ねこ娘ともツーショット!

  • あっそう!<br />きょうのランチは駅弁にします。<br />米子駅で買った「大山とりの鶏三昧弁当」をいただきます。

    あっそう!
    きょうのランチは駅弁にします。
    米子駅で買った「大山とりの鶏三昧弁当」をいただきます。

  • ご飯に大山とりの鶏と玉子のそぼろ。<br />おかずは、大山どりの照り焼きと中華風酢鶏、玉子焼など。<br /><br />鶏そぼろの味つけが薄くてイマイチ。<br />昔食べた高崎駅の鶏めし弁当のほうが安いし美味しい。<br /><br />調べたら大山とりの鶏三昧弁当って<br />大山開山1300年を記念して2017年に発売さたそうで・・・<br />歴史のない駅弁はイマイチという典型ですね。

    ご飯に大山とりの鶏と玉子のそぼろ。
    おかずは、大山どりの照り焼きと中華風酢鶏、玉子焼など。

    鶏そぼろの味つけが薄くてイマイチ。
    昔食べた高崎駅の鶏めし弁当のほうが安いし美味しい。

    調べたら大山とりの鶏三昧弁当って
    大山開山1300年を記念して2017年に発売さたそうで・・・
    歴史のない駅弁はイマイチという典型ですね。

  • 距離は短いけど駅の数が多いので<br />47分かけて境港駅に到着しました。<br /><br />境港駅は別名「鬼太郎駅」なんですね。

    距離は短いけど駅の数が多いので
    47分かけて境港駅に到着しました。

    境港駅は別名「鬼太郎駅」なんですね。

    境港駅

  • 境港駅前も鬼太郎一色です。

    境港駅前も鬼太郎一色です。

  • 巨大な妖怪壁画が迎えてくれました。

    巨大な妖怪壁画が迎えてくれました。

  • 水木しげるロードを行くと<br />いきなり鬼太郎のブロンズ像です。

    水木しげるロードを行くと
    いきなり鬼太郎のブロンズ像です。

    水木しげるロード 名所・史跡

  • さらに進むと妖怪広場がありました。<br />河童の泉ではねずみ男が泳いでいます。

    さらに進むと妖怪広場がありました。
    河童の泉ではねずみ男が泳いでいます。

    水木しげるロード 名所・史跡

  • 別の鬼太郎がいたのでツーショット。<br />誰も歩いていないのでセルフィーです。

    別の鬼太郎がいたのでツーショット。
    誰も歩いていないのでセルフィーです。

  • 「妖怪神社」があったのお参りしましょう。<br />コロナが収まりますように・・・<br /><br />そういえば鬼太郎に出てくる<br />西洋妖怪最強の「バックベアード」って<br />新型コロナっぽいよね。

    「妖怪神社」があったのお参りしましょう。
    コロナが収まりますように・・・

    そういえば鬼太郎に出てくる
    西洋妖怪最強の「バックベアード」って
    新型コロナっぽいよね。

    妖怪神社 寺・神社・教会

  • 水木しげるロードは平日だからか<br />コロナのせいか誰もいません(&gt;_&lt;)

    水木しげるロードは平日だからか
    コロナのせいか誰もいません(>_<)

  • ねずみ男がゴロゴロしてました。<br />

    ねずみ男がゴロゴロしてました。

  • 子泣きじじいもいました。<br /><br />子供のころ、<br />鬼太郎のビニール製おもちゃを買ってもらったけど<br />鬼太郎とねずみ男以外は怖くて<br />ずっと押し入れの奥に押し込んでいました。<br />

    子泣きじじいもいました。

    子供のころ、
    鬼太郎のビニール製おもちゃを買ってもらったけど
    鬼太郎とねずみ男以外は怖くて
    ずっと押し入れの奥に押し込んでいました。

  • やっぱりねずみ男が一番好きかも・・・

    やっぱりねずみ男が一番好きかも・・・

  • 妖怪饅頭総本店だって。<br />この建物って元は金融機関だったのかな?

    妖怪饅頭総本店だって。
    この建物って元は金融機関だったのかな?

  • 人気妖怪をかたどった人形焼もかわいいし<br />パッケージも鬼太郎のちゃんちゃんこだったので<br />買っちゃいました(&#39;◇&#39;)ゞ

    人気妖怪をかたどった人形焼もかわいいし
    パッケージも鬼太郎のちゃんちゃんこだったので
    買っちゃいました('◇')ゞ

  • 「水木しげる記念館」までやってきましたが<br />米子のデパートへ行きたいので今回は入館しません。<br />思ったより倉吉から時間がかかって滞在時間がありません(&gt;_&lt;)<br /><br />せっかく今年は水木しげる生誕100周年なのに・・・

    「水木しげる記念館」までやってきましたが
    米子のデパートへ行きたいので今回は入館しません。
    思ったより倉吉から時間がかかって滞在時間がありません(>_<)

    せっかく今年は水木しげる生誕100周年なのに・・・

    水木しげる記念館 美術館・博物館

  • 境港から米子へはバスで向かいます。<br />手形使えるし、高島屋前に停まるので。

    境港から米子へはバスで向かいます。
    手形使えるし、高島屋前に停まるので。

    境港駅

  • 40分ちょっとで米子の高島屋に到着です。<br />4年ぶりです。<br /><br />相変わらず潰れた商業施設のような寂しい外観(&gt;_&lt;)

    40分ちょっとで米子の高島屋に到着です。
    4年ぶりです。

    相変わらず潰れた商業施設のような寂しい外観(>_<)

    米子高島屋 百貨店・デパート

  • 入り口脇の銘板は以前のまま。<br />JU米子高島屋に店名が変わったはずだけど・・・

    入り口脇の銘板は以前のまま。
    JU米子高島屋に店名が変わったはずだけど・・・

  • 店内に入るとポスターには<br />JU米子高島屋とありますが・・・<br />店内の雰囲気は4年前と変わりません。<br /><br />ちなみに・・・<br />4年前の『米子の2つの百貨店を探れ!」は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11334365

    店内に入るとポスターには
    JU米子高島屋とありますが・・・
    店内の雰囲気は4年前と変わりません。

    ちなみに・・・
    4年前の『米子の2つの百貨店を探れ!」は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11334365

  • 4年前にもこのローズちゃんと撮ったけど<br />JUが付いたポスターがあるので今回も1枚。

    4年前にもこのローズちゃんと撮ったけど
    JUが付いたポスターがあるので今回も1枚。

  • まずはフロアガイドをチェック!<br />東館は「GOOD BLESS GARDEN」になったので<br />本館のみになってます。

    まずはフロアガイドをチェック!
    東館は「GOOD BLESS GARDEN」になったので
    本館のみになってます。

  • 前回はなかったフロアガイドがありました。<br />コピー製ですが用意してあるだけで満足です。<br />ボクのコレクション増えました!<br /><br />ボクのフロアガイドコレクション↓<br />https://www.instagram.com/haraben/

    前回はなかったフロアガイドがありました。
    コピー製ですが用意してあるだけで満足です。
    ボクのコレクション増えました!

    ボクのフロアガイドコレクション↓
    https://www.instagram.com/haraben/

  • いまでは高島屋の資本ではなく<br />完全に地元企業のJU米子高島屋ですが<br />気のせいか4年前よりもお洒落になったような・・・

    いまでは高島屋の資本ではなく
    完全に地元企業のJU米子高島屋ですが
    気のせいか4年前よりもお洒落になったような・・・

  • こちらもセンス良くなったような・・・

    こちらもセンス良くなったような・・・

  • 本館3階の紳士雑貨売場では<br />二十世紀☆梨男×JU米子タカシマヤの<br />コラボネクタイが売ってました。<br /><br />ビミョーなキャラクターだけど売れてるのかな?

    本館3階の紳士雑貨売場では
    二十世紀☆梨男×JU米子タカシマヤの
    コラボネクタイが売ってました。

    ビミョーなキャラクターだけど売れてるのかな?

  • 本館4階のリビング・家庭用品フロアには<br />「ギャラリーen」という<br />山陰の工芸品などを集めた売り場が出来ていました。<br /><br />こういう売り場好きです。<br />でも今回は戦利品なし(*_*;

    本館4階のリビング・家庭用品フロアには
    「ギャラリーen」という
    山陰の工芸品などを集めた売り場が出来ていました。

    こういう売り場好きです。
    でも今回は戦利品なし(*_*;

  • 5階にあったレストラン「ローズダイニング」は<br />2020年8月29日に閉店したそうです。<br />ローズちゃんが悲しそう。

    5階にあったレストラン「ローズダイニング」は
    2020年8月29日に閉店したそうです。
    ローズちゃんが悲しそう。

  • 屋上のシュールなゲームコーナーもありません。<br />閉店したレストランの什器置き場になってます。<br /><br />■4年前のシュールなゲームコーナーは<br />『米子の2つの百貨店を探れ!」へ<br />https://4travel.jp/travelogue/11334365

    屋上のシュールなゲームコーナーもありません。
    閉店したレストランの什器置き場になってます。

    ■4年前のシュールなゲームコーナーは
    『米子の2つの百貨店を探れ!」へ
    https://4travel.jp/travelogue/11334365

  • 屋上へのドアも閉鎖されて出られません(&gt;_&lt;)<br />ガラス越しに高島屋の看板です。

    屋上へのドアも閉鎖されて出られません(>_<)
    ガラス越しに高島屋の看板です。

  • 地下食料品売り場は全面改装のために<br />2月20日で営業終了だそうです。<br /><br />どんなデパ地下になるのか楽しみ♪<br />なんて思っていたら・・・<br />「マックスバリュ」が入居するそうです。<br /><br />ガッカリですね。イオン系ということは<br />かなり貧乏くさいデパ地下になっちゃいますね(&gt;_&lt;)

    地下食料品売り場は全面改装のために
    2月20日で営業終了だそうです。

    どんなデパ地下になるのか楽しみ♪
    なんて思っていたら・・・
    「マックスバリュ」が入居するそうです。

    ガッカリですね。イオン系ということは
    かなり貧乏くさいデパ地下になっちゃいますね(>_<)

  • デパ地下で買っちゃいました(^^♪<br /><br />店名がJU米子高島屋に変わったので<br />包装紙や紙袋もJUが入ったものを期待してましたが<br />残念ながらほかの高島屋と同じデザインでした(&gt;_&lt;)

    デパ地下で買っちゃいました(^^♪

    店名がJU米子高島屋に変わったので
    包装紙や紙袋もJUが入ったものを期待してましたが
    残念ながらほかの高島屋と同じデザインでした(>_<)

  • 先を急ぎます!<br />バスに乗って米子しんまち天満屋を目指します。

    先を急ぎます!
    バスに乗って米子しんまち天満屋を目指します。

  • 4年ぶりの米子しんまち天満屋です。<br /><br />ちなみに・・・<br />4年前の『米子の2つの百貨店を探れ!」は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11334365

    4年ぶりの米子しんまち天満屋です。

    ちなみに・・・
    4年前の『米子の2つの百貨店を探れ!」は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11334365

    米子しんまち天満屋 百貨店・デパート

  • フロアガイドをチェック!

    フロアガイドをチェック!

  • 「米子しんまち天満屋」の<br />スパイラルエスカレーターは健在です。

    「米子しんまち天満屋」の
    スパイラルエスカレーターは健在です。

  • 前回もフロアガイドはありませんでした。<br /><br />天満屋は津山や緑井ではコピー製ですが<br />フロアガイドがあったので・・・<br />ちょっと期待していましたが今回もありません(&gt;_&lt;)<br />ということで・・・ちらしのみです。

    前回もフロアガイドはありませんでした。

    天満屋は津山や緑井ではコピー製ですが
    フロアガイドがあったので・・・
    ちょっと期待していましたが今回もありません(>_<)
    ということで・・・ちらしのみです。

  • 改めてみると米子しんまち天満屋のほうが<br />JU米子高島屋よりお洒落な店内です。

    改めてみると米子しんまち天満屋のほうが
    JU米子高島屋よりお洒落な店内です。

  • 3階紳士服売場には<br />地元で愛される工芸品を集めた<br />「とりくもびいき」地元大好きセレクションがあります。<br /><br />弓浜絣、伯州綿、寄木細工などなど<br />東京では見かけない地元品が揃っています。<br />境港で栽培される伯州綿を使った手ぬぐいが気になったけど・・・<br /><br />てぬぐいって使わないからなぁ<br />ハンカチだったら買ったんだけど・・・<br /><br />ということで・・・<br />米子しんまち天満屋での戦利品はなしです。

    3階紳士服売場には
    地元で愛される工芸品を集めた
    「とりくもびいき」地元大好きセレクションがあります。

    弓浜絣、伯州綿、寄木細工などなど
    東京では見かけない地元品が揃っています。
    境港で栽培される伯州綿を使った手ぬぐいが気になったけど・・・

    てぬぐいって使わないからなぁ
    ハンカチだったら買ったんだけど・・・

    ということで・・・
    米子しんまち天満屋での戦利品はなしです。

  • 駅へ戻るバスの途中、<br />ライトアップされたクラシックな建物が見えたので途中下車。<br />手形があるので気軽です。<br /><br />米子市立山陰歴史館です。<br />すでに閉館時間は過ぎてますが<br />美しい建物を堪能できました。

    駅へ戻るバスの途中、
    ライトアップされたクラシックな建物が見えたので途中下車。
    手形があるので気軽です。

    米子市立山陰歴史館です。
    すでに閉館時間は過ぎてますが
    美しい建物を堪能できました。

    米子市役所旧館(山陰歴史館) 美術館・博物館

  • さらに白壁土蔵が並ぶ加茂川沿いも散歩しましょう。<br />遊覧船もあるそうですがこの時間だから運行していません。<br />暖かい時期なら風情あるんだろうな。<br /><br />結局、今回も米子城跡へ行けませんでした(&gt;_&lt;)

    さらに白壁土蔵が並ぶ加茂川沿いも散歩しましょう。
    遊覧船もあるそうですがこの時間だから運行していません。
    暖かい時期なら風情あるんだろうな。

    結局、今回も米子城跡へ行けませんでした(>_<)

  • 本通り商店街へも行ってみましょう。<br />全蓋式アーケードとレトロな照明がノスタルジーを感じます。<br />ちょっと暗いので妖怪が出てきそうですが・・・<br /><br />昔からのお店だけじゃなく<br />ところどころにお洒落なカフェやレストラン、<br />セレクトショップなどもあって地元の若者たちが力を入れて<br />地元商店街の復活を願っているのを感じます。<br /><br />ボクの地元・足利でも北仲通りなどで<br />若者によるカフェやショップが増え<br />イベントも開催するなど<br />商店街を盛り上げようとする動きに重なります。<br /><br />これからの地方の商店街は<br />そんな若者パワーに期待したいですね。

    本通り商店街へも行ってみましょう。
    全蓋式アーケードとレトロな照明がノスタルジーを感じます。
    ちょっと暗いので妖怪が出てきそうですが・・・

    昔からのお店だけじゃなく
    ところどころにお洒落なカフェやレストラン、
    セレクトショップなどもあって地元の若者たちが力を入れて
    地元商店街の復活を願っているのを感じます。

    ボクの地元・足利でも北仲通りなどで
    若者によるカフェやショップが増え
    イベントも開催するなど
    商店街を盛り上げようとする動きに重なります。

    これからの地方の商店街は
    そんな若者パワーに期待したいですね。

    米子ほんどおり 名所・史跡

  • ひときわ目立つオシャレビルがあります。<br />米子STANCEです。<br />地元系ファッションビルです。<br /><br />1階はアルマーニ エクスチェンジやINDIVI、セオリーなど<br />2階はウィメンズ、3階はメンズ、5階がギャラリーです。<br /><br />3階のメンズではコム デ ギャルソン・オムやズッカ、<br />ディースクエアード、kolor、モンクレール、ヨウジヤマモトなど<br />おしゃれなセレクトです。<br />こんな大きなファッションビルが米子にあるとは知りませんでした。

    ひときわ目立つオシャレビルがあります。
    米子STANCEです。
    地元系ファッションビルです。

    1階はアルマーニ エクスチェンジやINDIVI、セオリーなど
    2階はウィメンズ、3階はメンズ、5階がギャラリーです。

    3階のメンズではコム デ ギャルソン・オムやズッカ、
    ディースクエアード、kolor、モンクレール、ヨウジヤマモトなど
    おしゃれなセレクトです。
    こんな大きなファッションビルが米子にあるとは知りませんでした。

  • 米子駅に戻って・・・<br />廃れたイオン(元米子サティ)で時間をつぶして<br />バスで米子空港へ向かいます。<br />このバスも手形が使えます。だいぶ元を取りました!

    米子駅に戻って・・・
    廃れたイオン(元米子サティ)で時間をつぶして
    バスで米子空港へ向かいます。
    このバスも手形が使えます。だいぶ元を取りました!

    空港バス(米子鬼太郎空港) 乗り物

  • 約25分で米子鬼太郎空港に到着です。<br />乗客はボクも入れて2人でした(&gt;_&lt;)

    約25分で米子鬼太郎空港に到着です。
    乗客はボクも入れて2人でした(>_<)

    米子鬼太郎空港 (米子空港) 空港

  • 米子空港は米子鬼太郎空港という名称なんですね。<br />鳥取ってマンガばっかり(*_*)

    米子空港は米子鬼太郎空港という名称なんですね。
    鳥取ってマンガばっかり(*_*)

  • NH390<br />米子(20:55) - 東京(羽田)(22:15)にチェックイン。<br />乗客が少ないのかすぐにチェックインがすみました。<br />バレンタインが近いので&#x1f495;がいっぱいです。

    NH390
    米子(20:55) - 東京(羽田)(22:15)にチェックイン。
    乗客が少ないのかすぐにチェックインがすみました。
    バレンタインが近いので💕がいっぱいです。

  • 米子空港にはANAラウンジがないので<br />カードラウンジの「LOUNGE DAISEN」へ。<br />途中から人がいなくなり、貸し切りになっちゃいました。<br /><br />米子しんまち天満屋1階のマルイで買ったバラパンを<br />ラウンジでいただきます。<br />相変わらずのチープな昭和の味!でもたまりません。

    米子空港にはANAラウンジがないので
    カードラウンジの「LOUNGE DAISEN」へ。
    途中から人がいなくなり、貸し切りになっちゃいました。

    米子しんまち天満屋1階のマルイで買ったバラパンを
    ラウンジでいただきます。
    相変わらずのチープな昭和の味!でもたまりません。

  • NH390に搭乗します。<br />米子(20:55) - 東京/羽田(22:15)

    NH390に搭乗します。
    米子(20:55) - 東京/羽田(22:15)

  • NH390もボーイング737-800です。<br />搭乗券を見ると運航はANAウイングスってあります。<br />ということは搭乗航空会社が1つ増え<br />77社になりました。

    NH390もボーイング737-800です。
    搭乗券を見ると運航はANAウイングスってあります。
    ということは搭乗航空会社が1つ増え
    77社になりました。

  • 帰りもプレミアムクラスです。<br />シートは行きと同じ1A。<br /><br />プレミアムクラスは3日前まで<br />ボクを入れて3人しかいませんでしたが<br />乗ってみたら満席です(&gt;_&lt;)<br /><br />普通席はガラガラなのに・・・<br />みんなアップグレードしてきたの?<br /><br />それよりもよく見ると<br />プレミアムクラスのシートってボロボロ。<br />なんかテンション下がる(&gt;_&lt;)

    帰りもプレミアムクラスです。
    シートは行きと同じ1A。

    プレミアムクラスは3日前まで
    ボクを入れて3人しかいませんでしたが
    乗ってみたら満席です(>_<)

    普通席はガラガラなのに・・・
    みんなアップグレードしてきたの?

    それよりもよく見ると
    プレミアムクラスのシートってボロボロ。
    なんかテンション下がる(>_<)

  • まずは美味しかった泡「ヴーヴ・オリヴィエ」をいただきます。<br /><br />プレミアムクラス夕食のお品書きは・・・<br />■玉子焼き<br />■豚肉味噌焼き<br />■鶏松風、梅麴<br />■はんぺんチーズ焼き<br />■公魚甘露煮<br />■玉子豆腐 蕗 蟹餡<br />■柚子香り蒟蒻 地辛子酢味噌<br />■春菊 なめこ 湯葉 山葵 銀餡<br />■赤蕪酢漬け<br /><br />■白菜ちりめん煮、京揚げ、菜の花、人参<br />■牛そぼろご飯<br /><br />すっごく豪華な感じですが・・・<br />もうだまされません!

    まずは美味しかった泡「ヴーヴ・オリヴィエ」をいただきます。

    プレミアムクラス夕食のお品書きは・・・
    ■玉子焼き
    ■豚肉味噌焼き
    ■鶏松風、梅麴
    ■はんぺんチーズ焼き
    ■公魚甘露煮
    ■玉子豆腐 蕗 蟹餡
    ■柚子香り蒟蒻 地辛子酢味噌
    ■春菊 なめこ 湯葉 山葵 銀餡
    ■赤蕪酢漬け

    ■白菜ちりめん煮、京揚げ、菜の花、人参
    ■牛そぼろご飯

    すっごく豪華な感じですが・・・
    もうだまされません!

  • どの料理がどれなのか少なすぎて分からない(*_*)<br />料理は美味しかったけど・・・<br />冷たいし見た目がチープだよね。<br />プラスチックの箱に、お椀もペラペラ。<br /><br />JAL国内ファーストみたいに<br />有名店とのコラボじゃないんだから<br />せめてきちんとした陶器に盛り付けして<br />温めて提供すれば見栄えするのに・・・<br /><br />やっぱり料理って味だけでなく雰囲気も大切だから。<br />その辺を相変わらず分かってないANA。<br /><br />それよりボクの隣席1Cと通路を挟んだ1H1Kの乗客には<br />食事の提供がありません。<br />みんな「食事は結構!」とカッコいい対応をしたのか?<br />それともアップグレード客にはANAは<br />食事出さないの?

    どの料理がどれなのか少なすぎて分からない(*_*)
    料理は美味しかったけど・・・
    冷たいし見た目がチープだよね。
    プラスチックの箱に、お椀もペラペラ。

    JAL国内ファーストみたいに
    有名店とのコラボじゃないんだから
    せめてきちんとした陶器に盛り付けして
    温めて提供すれば見栄えするのに・・・

    やっぱり料理って味だけでなく雰囲気も大切だから。
    その辺を相変わらず分かってないANA。

    それよりボクの隣席1Cと通路を挟んだ1H1Kの乗客には
    食事の提供がありません。
    みんな「食事は結構!」とカッコいい対応をしたのか?
    それともアップグレード客にはANAは
    食事出さないの?

  • NH390は、 東京/羽田に到着しました。<br /><br />いつもと違うターミナルなのでとっても新鮮です。<br />この到着ゲートからの通路も初めてなので<br />知らない街に来た感じです。<br />

    NH390は、 東京/羽田に到着しました。

    いつもと違うターミナルなのでとっても新鮮です。
    この到着ゲートからの通路も初めてなので
    知らない街に来た感じです。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • NH390は、東京/羽田に<br />定刻より少し早く22:04に到着しました。<br /><br />ターミナル2の京急への乗り換えも<br />慣れないので新鮮です。

    NH390は、東京/羽田に
    定刻より少し早く22:04に到着しました。

    ターミナル2の京急への乗り換えも
    慣れないので新鮮です。

  • 米子での戦利品は・・・<br />JU米子高島屋のデパ地下で買った<br />米仙堂の焼ドーナツシナモン、<br />まどれーぬ、フルーツケーキ、<br />つるだやの天万の月、檸檬ケーキなどです。

    米子での戦利品は・・・
    JU米子高島屋のデパ地下で買った
    米仙堂の焼ドーナツシナモン、
    まどれーぬ、フルーツケーキ、
    つるだやの天万の月、檸檬ケーキなどです。

  • そして・・・<br />鳥取から帰ってきた翌日には<br />エーゲ航空の「Miles&Bonus」に<br />今回のフライト分が加算されました。200%加算なんですね。<br /><br />ブッキングクラスを見ると「C」<br />やっぱりANAのプレミアムクラスはビジネスクラス扱い。<br />JAL国内ファーストとの差があって当然なんですね。<br />シートもボロ、食事も見た目ショボいし<br />料金下げたほうがいいんじゃないの?<br /><br />それより<br />All Nipon Airlines って(*_*)<br />海外ではその程度の認知度なんですね。<br /><br />ということで・・・<br />妖怪に癒され、ドタバタだったけどデパートにも癒された<br />境港&米子旅はおしまい!<br /><br />そして・・・<br />3分冊になってしまった鳥取旅も終わりです。

    そして・・・
    鳥取から帰ってきた翌日には
    エーゲ航空の「Miles&Bonus」に
    今回のフライト分が加算されました。200%加算なんですね。

    ブッキングクラスを見ると「C」
    やっぱりANAのプレミアムクラスはビジネスクラス扱い。
    JAL国内ファーストとの差があって当然なんですね。
    シートもボロ、食事も見た目ショボいし
    料金下げたほうがいいんじゃないの?

    それより
    All Nipon Airlines って(*_*)
    海外ではその程度の認知度なんですね。

    ということで・・・
    妖怪に癒され、ドタバタだったけどデパートにも癒された
    境港&米子旅はおしまい!

    そして・・・
    3分冊になってしまった鳥取旅も終わりです。

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

デパートついでの旅①

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • すずかさん 2022/03/10 17:07:32
    鳥取三部作
    haraboさん、こんにちは。

    鳥取三部作、もう1人で大興奮してました。
    残念ながらデパートに興奮してたのではなくて、もちろんコナンですw
    私、大のコナン好きなんです。
    鳥取空港はコナン見たくて伊丹から車飛ばして行ったのですが、コナン電車にコナン駅とか、もうコナンわんさかで興奮です。
    鳥取といえば、コナンとみずき先生ですよね~。

    今回はharaboさんのセクシーショット&浴衣姿など拝見できて光栄ですw
    肉も蟹もめちゃうまそう・・・
    やっぱり日本は食はすばらしいですね!
    コロナで海外行けない今、ほんと日本に生まれてよかったと思ってます。
    ご飯は美味しいし、温泉もあるし。

    今回もいろんなデパート回られてますね~。
    今年は”さよなら”シリーズが少なくなって、haraboさんのデパート探訪が多くなること祈ってます。

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2022/03/10 22:59:45
    RE: 本当は1冊の予定が・・・
    すずかさん〜こんばんは!
    三部作見ていただいてありがとうございます!

    コナンに大興奮していただき良かったです。
    ボクは特にファンというわけではないけど
    あの電車や駅が出てくると思わず撮っちゃいますよね。
    本当は1冊の予定が写真が増えて三部作になっちゃいました。

    > 鳥取空港はコナン見たくて伊丹から車飛ばして行ったのですが
    そのパワフルさもすごい!
    伊丹から何時間かかるんだろう(*_*;
    鳥取空港も探検したかったのですが
    駅までのバスの出発時間が迫り
    1枚写真撮って終わっちゃいました。

    > 肉も蟹もめちゃうまそう・・・
    10キロ痩せないといけないのに
    また太っちゃいましたよ(>_<)

    > ほんと日本に生まれてよかったと思ってます。
    ほんとほんといいところいっぱいありますよね。

    > 今回もいろんなデパート回られてますね?
    今回は3つのデパートをまわってきました。
    そして急に八戸のデパートが閉店することになって
    ボクも急きょ八戸へ飛んじゃいます。
    またさようなら〜シリーズ増えそうです。

    それでは〜
    harabo
  • nomo1215さん 2022/03/01 00:04:08
    鳥取旅・・3部作・・
    haraboさん こんばんは~
    今日の秘境は、朝から穏やかで暖かな1日でした・・このまま春が来てほしい・・
    nomoです・・。
    私も、コロナがちょっと落ち着いた頃に予約した・・
    長崎へ、提灯だけを見に行く旅・・ちょうどharaboさんの鳥取旅と同時期でした・・。
    こんなご時世、JALからキャンセル料なしの連絡を受け・・迷った挙句キャンセル致しました。親を預けての旅・・帰りに飛行機が飛ばなかったら!と、思うとチャレンジャーになれませんでした・・。(-"-)

    さて、鳥取旅、3部作・・一気に拝読!
    その途中、随分前の釜山旅さらに・・福岡旅にもお邪魔致しました。

    めちゃくちゃ楽しい旅行記で・・笑いっぱなし・・
    人様の旅行記を拝見し、こんなに笑ったのは初めてかも・・?
    そして、幸せな気分に浸らせていただきました。

    爆笑その1
    2013年の釜山、片道230円の旅
    『・・でも人生初!襟足を剃るときに
    ちょこっと襟足まで切られて血が…イタタタ』

    ここ、料金払ったの?傷つけられた代償は??

    爆笑その2
    三朝温泉で・・
    温泉でのハンター(親子)さんからの逃走劇

    そして、JRにムカついている福岡の旅行記でも・・笑わせて貰っちゃいました・・
    そうそう、haraboさん・・年齢と共にスリムになられているのですね~
    福岡旅との比較から・・

    haraboさんの旅行記って・・
    気取らない、感じた事をそのまま伝えてくれているから・・とっても楽しいです。

    三朝温泉本通りの梶川理髪店で、、、また髪を切るのかと心配したら
    ここでは、ヘッドスパとフェイシャルだったのですね~(笑)
    安心いたしました・・。

    肉肉肉そして、蟹蟹蟹 美味しそうなお料理、デパートの案内
    楽しい時間を過ごさせていただきました。

    nomo1215

    harabo

    haraboさん からの返信 2022/03/01 14:00:38
    RE: 鳥取3部作ご覧いただきありがとうございます!
    nomo1215さん、こんにちは!
    鳥取三部作をご覧いただきありがとうございます。
    東京もきょうは4月並みの暖かさです。
    本当にこのまま春になればいいですね。
    暑がりのボクも今年の冬は寒がってました(>_<)

    > 長崎へ、提灯だけを見に行く旅、迷った挙句キャンセル致しました
    長崎は逃げませんからまた行くチャンスありますよ。

    > めちゃくちゃ楽しい旅行記で・・笑いっぱなし・・
    笑っていただき、幸せな気分に浸っていただけ良かったです。

    釜山でありましたね。流血事件!
    襟足、剃ってるときに痛っと感じましたが
    流血に気づいたのは確かお金を払ってお店を出たあと。
    言葉もお互いに通じない状態だったので
    そのままはお店を後にしました。
    日本だっから暴れていたかもしれませんが(*_*;

    三朝でのハンターからの逃走劇は
    相手に不快感を与えないようにそーっと気を使って移動しているのに
    どうして後ついてくるの!って感じでした。
    温泉なのに身体は冷えるし、リラックスできませんでした。

    > haraboさん・・年齢と共にスリムになられているのですね?
    > 福岡旅との比較から・・
    確かに福岡の機内写真のお腹すごいですよね。
    体重的には今のほうが重いような・・・
    この前の人間ドッグで標準体重には10キロ痩せるように言われてます。
    最近はビッグサイズの服なので
    お腹をごまかせているのかも('◇')ゞ

    > 気取らない、感じた事をそのまま伝えてくれているから
    勝手に言いたい放題ですみません。
    でも後になって読むとその時の状況がぱーっと浮かんできます。

    > 三朝温泉本通りの梶川理髪店で、、、また髪を切るのかと心配したら
    > ここでは、ヘッドスパとフェイシャルだったのですね?
    鳥取に行く2日前に髪を切ったばかりだったので
    今回はヘッドスパでした。気持ちよかったです。
    襟足を切られる心配もなかったし・・・

    これからもよろしくお願いします。
    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP