nao520さんの旅行記全183冊 »
-
- 北東北(1) 釣行ついで 秋田縦貫鉄道内陸線など 2026.5
-
エリア: 角館
2026/05/27 - 2026/05/27
4.5
5票
-
- ベルギー(メヘレン、ブルージュ、アントワープ、ブリュッセル)とパリ 2026.04
-
エリア: アントワープ
2026/04/21 - 2026/04/29
5.0
7票
-
- スリランカ ホートンプレインズトレイル・ヌワラエリヤホーストレッキング
-
エリア: ヌワラエリヤ
2026/03/02 - 2026/03/10
4.5
12票
-
- スリランカ・ナックルズマウンテン トレッキング (Knuckles Moutain Range) 2026.3
-
エリア: その他の観光地
2026/03/02 - 2026/03/08
5.0
14票
nao520さんの写真全9,661枚 »
-
オース!
エリア: その他の都市
-
エリア: その他の都市
-
登り切ると平らな地形に遭遇。
エリア: その他の都市
-
後方を見ると随分と登ってきているが、まだまだだったと後でわかる。
エリア: その他の都市
-
まだ住民のいるアバノ村は数軒しか民家がないが、今でもしっかりとオセチア...
エリア: グルジア軍用道路周辺
-
やがてより強い陽があたり山がオレンジ色に輝いてくるのはなかなかの光景だ...
エリア: グルジア軍用道路周辺
-
ミャオ族の典型的な踊りは、錦鶏舞といい鶏が羽をバタバタさせているような...
エリア: 貴州省
-
エリア: ローマ
nao520さんのクチコミ全101件 »
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
nao520さんへのコメント全58件 »
| RE: RE: RE: 車と運転手の手配について | nao520さん | 2024年08月06日 |
| RE: RE: 車と運転手の手配について | snufkinさん | 2024年08月04日 |
| RE: 車と運転手の手配について | nao520さん | 2024年07月17日 |
nao520さんのQ&A
回答(22件)
-
オランダに3泊、おすすめの訪問地を教えてください。
- エリア: オランダ
8月にヨーロッパに行きます。オランダは、1日目15:30アムステルダムin、4日目15:00ロッテルダムoutです。
1日目 運河クルーズ、散策 アムステルダム泊
2日目 美術館、デルフト観光 ロ...もっと見るこの回答は1人の人に役立ちました
- 回答日:2026/06/05 11:24:39
- 回答者: nao520さん
- 経験:あり
こんにちは。夏の欧州いいですね! ここ10年余り仕事とプライベートでオランダ・ベルギーは年に1-2回行っています。直近は今年4月下旬。個人的な観点になりますが情報の一つとして見ていただければと思います。
15:30到着であれば、陽も長いのでホテルにチェックインしてから運河巡り充分です。駅の前、周りにいくつもクルーズ会社があるので時間にあったものを選べばいいと思います。ちなみに、ルートはそれぞれ若干違いますがメインは同じです。天気に合わせ屋根付きかどうか見る。ちなみに私はアムスに用事がある時はデンハーグに泊まってました。交通便利で圧倒的にホテルの値段がリーゾナブル。
ハーグは今年の夏はマウリッツハイス美術館が閉館しているので、正直魅力はほとんどない(といったら言い過ぎかもしれないですが)、私だったらわざわざは行かないです。それより、デルフトとかライデンの方がオランダらしい可愛らしい街なのでそのついでならありです。ユトレヒトも歴史ある街でいいですが、次がロッテルダムということなので、位置的にはちょっとずれますね。でも、列車も走っているので行けないということは全くないです。このあたりは、好みですね。アムス〜ライデン〜デルフト〜ロッテルダムという流れが交通として無理ないです。時間あったらグルダ。
ロッテルダムは毎年展示会があったのでよく泊まってました。大きな港湾の街です。トラムで回れます。風車の街キンデルダイクは近いので日帰りで行くと良いのではないでしょうか? ロッテルダムの街自体は時間あったらシティウォーク程度。
アントワープはいいと思います。ベルギーフランダース地方の中心で歴史もあり見所は満載。でも、1日で充分です。プロテスタントのオランダとは違う文化的な違いなどがわかってそれも面白い。食事も美味しいのでディナーをベルギーで食べてきてしまった方がいいですね。
補足ですが、私(海外在住24年ですが)は、ロッテルダムの列車でスーツケースを盗難にあったことあります。かなり、気をつけてはいたのですが、ロッテルダムでの乗り換えの一瞬の隙にやられました。中は服とかでしたけど、ショックでしたね。即カード会社に連絡して、結果的には保険で全てカバーされましたけど。列車の荷物置き場は気を付けておいた方がいいでしょう。昨年11月行った際は、列車のアナウンスで、この列車にはスリが乗っているというのがありました。
ただ、一般的には安全ですので過度に過敏になる必要はありません。
良いご旅行を。
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11898470, https://4travel.jp/travelogue/12051946
-
コペンハーゲン、ストックホルム、ヘルシンキの配分とエストニアについて
- エリア: ヘルシンキ
9月に家族で北欧旅行に行く予定です。北欧は初めてです。
現時点で、コペンハーゲン3泊、鉄道でストックホルムに移動して3泊、フェリーで移動してヘルシンキ3泊の日程でホテルもおさえたのですが、知り合いで...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/06/03 23:19:09
- 回答者: nao520さん
- 経験:あり
仕事とプライベートで北欧にはたびたび行きます。直近では昨年6月のヘルシンキ、ノルウェー、ストックホルム、タリンです。個人的に自分だったらというコメントをいたします。ヘルシンキは中継含め10回は行ってますが3泊はしないですね。新しい街なので歴史的な何かがあるわけでもなく、コンパクトにまとまっているので丸1日で充分かと。ゆっくりして2泊。何より北欧でも一番物価が高いのでなるべく滞在は少なくしてました。昨年は帰りがヘルシンキで1日あったので行くところもないのでスオメリンナに行きました。エストニアに日帰り、ないし1泊で行くのはいいと思います。2度行ってますがヘルシンキ削って1泊してもいいでしょう。フィンランドと違ってタリンはホテルもレストランもリーゾナブル。旧市街は小さいけれど歴史があって1泊すれば高台からの綺麗な夕暮れが見れます。城壁の内側を歩いたり夜も趣があって滞在して楽しい街でした。私も最初行く時考えたのがストックホルム。在住の友人にも聞いて、大きい都市の割に意外と見るところは固まっているので、2泊して充分でした。ストックホルムからタリンへの船旅は時間があれば悪くないですが時間を確認された方がいいですね。確かあまり良い時間ではなかったような。あと、外洋に出るのであまり面白くないかもしれません。コペンハーゲンは最近は行ってませんが数回行ってます。コペンハーゲンは街が大きいので2泊は必要でしょう。ゆっくりするなら3泊でも。郊外に行ければもっと面白いと思います。情報お役に立てれば幸いです。良いご旅行を。
-
トビリシの旅行代理店 プライベートカーチャーター
- エリア: トビリシ
7月にジョージアに行きます。すでにホテルはトビリシにとってあり、そこを拠点に日帰り旅行を考えています。
Get your guideや地球の歩き方に載っていた旅行代理店では気に入ったツアーがなく...もっと見るこの回答は0人の人に役立ちました
- 回答日:2026/06/03 20:26:27
- 回答者: nao520さん
- 経験:あり
こんにちは。一昨年、アゼルバイジャンからジョージアに陸路で。トビリシ滞在後カズベキに行きました。別の方がコメントしていましたが私も在住の渡辺勇次郎さんに相談、トビリシでガイドをお願いしました。トビリシだけでなくアゼルバイジャンからの陸路でのアドバイス、カズベキではトゥルソーに行った方がいいなど、また各地でのおすすめレストランなど、トビリシの前後でもSNSでタイムリーに連絡して相談できてとてもとても助かりました。Facebookも持っていて更新していますので一度連絡してみてはいかがでしょうか? 気さくな方です。ジョージアはよいところです。楽しいご旅行を。











