1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. スコータイ
  6. スコータイ 交通
  7. バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
スコータイ×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

チェンライとスコータイ、どっちを先に行くべき?締切済早めに!

ハンマークラヴィーアさん

by ハンマークラヴィーアさん

  • Q&A投稿日:2016/12/02
  • 16

はじめまして。今回、3度目のタイ訪問を考えている者です。
今回は、少し長めにタイを回ろうと思っていまして、チェンライとスコータイの両方行った後、カンチャナブリ・アユタヤ方面に足を運ぼうと思っています。

チェンライに先に行くか、スコータイに先に行くか、1カ月ほど悩んでいますがまだ答えが出ません。飛行機だと一度バンコクに戻ることになりそうなので、どちらにしてもバスかと思っています。
到着初日にチェンライに飛び、バスでスコータイ→ピサヌロークと回るルート、到着初日に夜行電車でピサヌローク→翌日スコータイと移動し、チェンライまでバスでたどり着くルート、どちらもそれなりに難しそうで・・・・

時期は今年の年末から1月2日くらいにかけてです。
バスや電車はこのサイトで予約できる、先に○○に行った方が効率がよい、などの情報を経験者の方に教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(16件)

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(スコータイでの回答数:9件)

    • 回答日:2016/12/08
    • 実体験:あり

    >バンコクからの夜行バスでチェンライまで行くのがベターなような気もしてきました。こういったバスは日本でも予約ができるのでしょうか。


    飛行機は乗っている時間は短いですが、前後に取られる時間や、諸手続き、空港への移動などで、結構煩わしく、チェンマイ、チェンライ、メーサイ、チェンセーン、ノンカーイなど、北部、東北部行きの長距離移動の場合、私はバスが一番快適だと私は個人的には思っています。

    特に、VIPバスは快適で、旅の旅情も味わえるので、ぜひ一度乗ってみてください。

    下で私が紹介したサイトから事前のチケット購入が可能です。

    質問者からのお礼
    ラビニア様

    重ね重ね、貴重な現地の交通情報をありがとうございます。
    旅行記を拝見しても、タイ北部の旅慣れをされているようで羨ましいです。

    現地スケジュールをどの程度有効につかえるかじっくりと考えてみて、ご提案の方法もぜひ参考にしつつ、決めたいと思います。

    有益な情報がありましたら私も旅行記で報告させていただきます。
    本当にありがとうございました。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • しろさん

    by しろさん(スコータイでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/12/08
    • 実体験:あり

    再びの投稿失礼します。

    すでに様々な回答が出ていて希望が膨らむと同時にどのルートどの乗り物にするかなど迷われているかと思いますが、結局はやってみないとわからないことなので、ご自分で決められたルートを突き進んで行かれたほうがスムーズにいっても困難なルートになってもご納得がいくと思います。

    たくさんある回答または主様のレスの中にスコータイ~バンコク~トンブリー~カンチャナブリーの旅程のうち、スコータイ~バンコクを移動される際にバスorロットゥを使われるルートの候補も出ているので補足情報として書かせてください。

    2016年10月25日にバンコクのロットゥのほとんど全ての発着所であった戦勝記念塔は発着所機能を廃止して、ロットゥの発着所も各バスターミナルに移転したようです。
    http://www.daco.co.th/information/28910/
    http://www.daco.co.th/information/30634/

    ですのでスコータイ~バンコクはおそらくバスもロットゥも北バスターミナル(モーチット・マイ)になるかと思います。
    北バスターミナル~トンブリーへはバスorタクシーで移動されることになるかと思います。
    ちなみに北バスターミナルからも多くはないですがカンチャナブリー行きのバス、ロットゥが出ているようですので、カンチャナブリーへの移動時間の節約にはこちらもご検討されればと思います。

    私はロットゥも好きで、これまでは戦勝記念塔で便利していたのに来年からどんなルートを取るか思案しているので、もしご利用になられたらレポートいただければ嬉しいです。

    良い旅を

    質問者からのお礼
    しろ様

    親身なアドバイス、ありがとうございます。

    >結局はやってみないとわからないことなので、ご自分で決められたルートを突き進んで行かれたほうがスムーズにいっても困難なルートになってもご納得がいくと思います。

    おっしゃるとおり、選択の自己責任を含めて旅の醍醐味だと感じています。
    一回の旅行ですべての交通機関を味わいつくすことも難しいので、納得のいくまで悩んで結論を出そうと思います。
    ともあれ、こちらの皆様のアドバイスで、あやふやだった旅計画の輪郭がかなり明確に見えてきました。

    >ですのでスコータイ~バンコクはおそらくバスもロットゥも北バスターミナル(モーチット・マイ)になるかと思います。
    北バスターミナル~トンブリーへはバスorタクシーで移動されることになるかと思います。
    ちなみに北バスターミナルからも多くはないですがカンチャナブリー行きのバス、ロットゥが出ているようですので、カンチャナブリーへの移動時間の節約にはこちらもご検討されればと思います。

    何と・・・
    貴重な情報誠にありがとうございます。

    実は、これまでロットゥーにはトライしていません。
    もしも現地でロットゥーを幸運にも試すことができたなら、ぜひとも旅行記でレポートさせていただきますね。

    重ね重ね、いろいろとありがとうございました。
    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kiiさん

    by kiiさん(スコータイでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/12/06
    • 実体験:あり

    こんばんは。再度登場、失礼します。

    >日本からのTG便がスワンナプームに午後3時40分につくため、同空港を午後6時45分発のTG便でチェンライまでいこうかと考えていました。
    しかし問題があり、同便はTG便でもスマイルエアウェイズとのコードシェア便で、一括で買ってない自分は日本からチェンライまでのスルーチェックインはできないようなのです…

    ↑この乗り継ぎ時間なら大丈夫でしょう。トランジットエリアは退屈~

    それより一度入国してから荷物を受け取って、空港内の両替やSIMを買う時間に充てると良いと思います。必要であれば、ですが。両替はエアポートリンクの改札のある地下まで降りる必要はありますが、レートの良い両替店(スーパーリッチなど)がありますし、SIMは到着ロビーで買うのがカンタンでおすすめです。店員さんが外国人に慣れているのでスムーズです。
    あとは地方に行くときに必要のない荷物を預けたり(1日100Bとちょっと高いですが)1Fの安いフードコートで腹ごしらえしたり。とっくにご存知でしたら余計なお節介でしたが。

    僕はだいたいスワンナプーム→地方ですのでこの流れです。荷物が多いとちょっと難儀しますが、いつもカートに載せてウロウロしていますよ。

    最後に。「深夜バスは快適」と書かれているベテランさんがいますが、どんなVIP仕様のバスでも長時間乗るのは(僕には)辛いです。とくにチェンマイからチェンライへ行く山道は、それだけでも辛かった。軟弱なんですけど。(笑)年末年始でチケットは高いかもしれませんが、1時間で行ける航空便を使わない手はないと思いますけどね~

    質問者からのお礼
    kii様

    空港のマル特情報ありがとうございます。チェンライにも行かれたご経験があるのですね。
    実はスワンナプームは前回、前々回とほとんど散策できていないので、いまだにどのフロアに何があるか分かっていないのです。

    深夜バスは日本の地方都市⇔東京くらいしか経験がありませんが、基本、国際線の長距離ですら姿勢が辛く一睡もできないほど異常に神経質なタチなので、正直不安ではあります。
    初タイの際に初日にチェンマイに飛んだスケジュールが何となくしっくりきたので、アドバイスいただいた方法の方が自分に合うかもしれません。

    何はともあれ、いろいろ検討してみます。
    本当にありがとうございます。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(スコータイでの回答数:9件)

    • 回答日:2016/12/06
    • 実体験:あり

    >チェンライについたら翌日には第2ターミナルまで下見に行った方がよさそうですね


    翌朝というより、夜行バスで着いてその場で切符を買えば良いのでは。
    タイのバスターミナルには、各社共通の時刻表があるところもありますが、たいてい、各社の窓口に黒板に書かれた簡易の時刻表がある程度です(チェンライ第二がどうだったか忘れました)。
    なお、他社の情報は教えてくれないので、複数の人に聞いて、カウンターを回ってみてください。

    飛行機で行こうとしているのかも知れませんが、ドンムアン空港に着いてそのままエアアジアに乗り継ぐのでなければ夜行バスで行った方が楽だと思います(1泊分浮くし)。
    タイの長距離夜行バスは非常に快適ですよ。



    >カンチャナブリはトンブリ―駅からナムトックまで朝7時50分の電車で行き、折り返してクウェー川鉄橋橋で降りて観光しながら2泊、バスでバンコクまで一度帰ろうかとうっすら考えております。この列車は事前予約などできるのでしょうか・・調べてみようと思います。


    ローカル列車ですから、予約するような列車ではありません。
    私が乗った日は運悪くタイの休日に当たったため混雑していましたが、普通は問題なく座れるようです。

    また、バンコクに戻る時は、バスよりも、ロットゥー(ミニバン)の方が圧倒的に早いし楽ちんです。
    ただし、スーツケースがある場合には乗れない場合もありますので、20リットルくらいのリュックにされることをお勧めします。

    質問者からのお礼
    ラビニア様

    詳しいアドバイスをありがとうございます。
    現地での交通情報を本当によくご存じなのですね。大変助かります。

    >飛行機で行こうとしているのかも知れませんが、ドンムアン空港に着いてそのままエアアジアに乗り継ぐのでなければ夜行バスで行った方が楽だと思います(1泊分浮くし)。

    日本からのTG便がスワンナプームに午後3時40分につくため、同空港を午後6時45分発のTG便でチェンライまでいこうかと考えていました。
    しかし問題があり、同便はTG便でもスマイルエアウェイズとのコードシェア便で、一括で買ってない自分は日本からチェンライまでのスルーチェックインはできないようなのです(確認済み)。3時間の乗り継ぎ時間で混雑する年末に、入国審査と荷物のピックアップを終えて乗り継ぎができるか・・・一度空港から出る手間を考えると飛行機の方が体力的にも日程的にも便利かと思いましたが、上記の点は非常に悩みどころかもしれません。

    バンコクからの夜行バスでチェンライまで行くのがベターなような気もしてきました。こういったバスは日本でも予約ができるのでしょうか。

    カンチャナブリの情報は、旅行記の情報とあわせて大変参考になります。
    予約するような列車ではないとの情報、非常に心強いです。
    今回も荷物を極力少なくして、バックパックキャリーケース(地〇の〇き方監修のエディターズ)で行く予定ですので、何とかロットゥーにも乗れるかもしれませんね。

    重ね重ね、貴重な情報をありがとうございます。
    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あいあ〜るさん

    by あいあ〜るさん(スコータイでの回答数:4件)

    • 回答日:2016/12/05

    ハンマークラヴィーアさん、こんにちは。
    再びあいあ~るです。

    バンコク到着が12月28日ですよね。
    もし事前に予約しないで駅に行ったら、ご心配の通り列車の座席を確保するのは厳しいと思います。

    チェンマイへの優等列車は、特急ウッタラーウィティー号が増発されたので少しは楽になるかもしれませんが、それでもこの時期に寝台や特急の座席指定を当日取るのはかなりの幸運が無ければ難しいでしょう。
    良くて快速の2等座席指定辺りではないでしょうか。
    3等自由席でも良ければ、最悪乗ることだけは間違いなくできますが。

    夜行バスはこの時期は多くの会社がチェンマイ行きの臨時便を出すでしょうから、1人だけならなんとかなりそうな気もします。

    ただし列車にしてもバスにしても、チェンマイからチェンラーイへのバスが全席指定で何時間も待つことになるでしょうから、朝チェンマイに着いてもチェンラーイは夕方になるかもしれません。

    バンコクからチェンラーイへのバスは、帰省するミャンマー人もたくさんいるのでこちらも臨時便が出るでしょうから、1人くらいなら大丈夫かもしれません。

    幸いチェンラーイ行きのバスに乗れれば良いですが確実ではありませんし、旅行日数の制約もあるので、往路は飛行機にされた方が無難かと思います。
    万が一バスにチャレンジしてチェンラーイ行きに乗れなかった場合、チェンマイに行ってしまうと前述の通り乗り継ぎに何時間掛かるかわかりませんので、パヤオで乗り継ぐのが良いでしょう。
    チェンラーイへのバスの多くはパヤオを経由するので、その空席に乗れるでしょうし、最悪パヤオ~チェンラーイ間には自由席の2等バスがありますので。

    チェンラーイからスコータイへの移動は年末になると思いますが、こちらは逆方向の移動ですので比較的楽だと思います。

    スコータイからカーンチャナブリーへの移動は1月2日か3日辺りですよね。
    スコータイ到着時にバンコク行きのバスを予約すれば、恐らく大丈夫ではないかと思います。

    当日でもスコータイ~バンコクなら何時間か待てば乗れると思いますが、万が一の場合はロットゥー(乗合バン)でも良かればピッサヌローク旧バスターミナルからバンコク行きロットゥーがありますし、列車でも快速の3等自由席がありますので、2等バスでピッサヌロークヘ行けば間違いなく希望日にバンコクヘ移動することが可能です。

    ピッサヌロークからバンコクへはバスも頻発していますが、この路線は普段でも週末は3~4時間待ったりすることがあるので、ピッサヌロークでバスを乗り継ぐならスコータイで待った方が無難かと思います。

    質問者からのお礼
    あいあ~る様

    ありがとうございます。
    現地での観光に専念するため、ここは割高料金もこらえて飛行機の選択をしようかと思っております。

    カンチャナブリへの移動は1月3日あたりを考えています。
    スコータイからバンコクへの移動も心配しないといけませんね。
    今のところ、スコータイからピサヌロークはバス、ピサヌロークからバンコクは列車で、ナントかバンコクへたどり着ければ・・と思っています。

    これまで旅行会社に移動手段の手配をお願いすることが多かったので、こんな大雑把な計画で大丈夫なのかと我ながら不安は尽きませんが、こちらで教えていただいた情報をもとに、頑張ってみようと思います。
    貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(スコータイでの回答数:9件)

    • 回答日:2016/12/05
    • 実体験:あり

    >一番不安なのがやはり「チェンライ→スコータイ」のバスなのです。
    質問ばかりで図々しいのですが、この時期、この路線のバスが地元の人で混んで乗れない、といったことも生じうるのでしょうか。


    タイ人で込むのは、今年はおそらく30日、31日、1日です。
    それ以外は普段通りだと思います。
    上記3日間も、バスもふだんよりは込みますが、チェンライ→スコータイ路線は、乗れないというほどではないと思います。
    (込むのはバンコクから北方面行き、目的地はパイなどのタイ人に人気のある新興観光地やレジャーランドなどであって、それもバスよりも、マイカー族による道路と、駐車場とキャンプ場が込みます)

    チェンライ→スコータイのバスは事前に予約をするようなタイプのバスではありません(現地の旅行会社で前日に買えば予約できると思いますが)。

    バスはターミナル2から出るので、普通はターミナルの切符売り場で買います。
    タイ人はバスを予約して乗るなんてことはしませんから、出発の30分以上前に着けば間違いなく乗れると思います。

    また、万が一、直行バスに乗れない場合、あるいは時間が合わない場合には、チェンライ→チェンマイ(アーケード)、アーケード→スコータイ、と乗り継いだ方が本数が多いので便利だと思います。


    なお、すでにご存じだと思いますが、カンチャナブリまで鉄道で行かれるなら、終点のナムトクまで乗って、バスか鉄道でカンチャナブリまで戻って来ることをお勧めします。

    http://4travel.jp/travelogue/11159322

    質問者からのお礼
    ラビニア様

    現地の非常に詳しい情報を教えていただき、大変助かりました。
    バス情報が事前におおよそ分かったことで、現地での不安が大きく解消されそうです。
    いくつか現地での時刻表がアップロードされたサイトも見つけたのですが、出発時間なども第2ターミナルに行けば掲示があるのでしょうか。
    チェンライについたら翌日には第2ターミナルまで下見に行った方がよさそうですね(心配性なもので・・)。
    時間に余裕をもってスケジュールを組むようにします。

    カンチャナブリも素敵な旅行記を拝見しました。
    カンチャナブリはトンブリ―駅からナムトックまで朝7時50分の電車で行き、折り返してクウェー川鉄橋橋で降りて観光しながら2泊、バスでバンコクまで一度帰ろうかとうっすら考えております。この列車は事前予約などできるのでしょうか・・調べてみようと思います。
    いろいろと貴重な情報を本当にありがとうございました。

    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あいあ〜るさん

    by あいあ〜るさん(スコータイでの回答数:4件)

    • 回答日:2016/12/04

    ハンマークラヴィーアさん、こんにちは。
    あいあ~るです。

    宿の手配も絡むので一概には言えませんが、それを考えなければチェンラーイに先に行くべきだと思います。

    現状では一部の移動の予約が現地到着後になる可能性がありますよね。
    年末年始はタイ国内の交通手段もかなり混みますので、思った通りに予約できないことを想定しなければなりません。

    カーンチャナブリー到着日が制約事項としてあるのですから、そのカーンチャナブリーへの移動を考えた場合に、チェンラーイよりも選択肢が多いスコータイを後にした方が無難でしょう。

    出発前に予約するか、または多客期でないのであれば、どちらでも好きな方にすればと回答しますが。

    質問者からのお礼
    あいあ~る様

    お返事とお心遣い、ありがとうございます。
    やはり遠方のチェンライを先にすべきとのアドバイス、参考になります。

    >年末年始はタイ国内の交通手段もかなり混みますので、思った通りに予約できないことを想定しなければなりません。

    自分が怖れているのはまさにご指摘の点で、バスターミナル・駅まで行ったものの現地の人や観光客が多くてバス又は鉄道に乗れず足止めを食う、という事態です・・・
    タイ初訪問時も近い体験をしたもので・・・

    チェンライ→スコータイという順番で固まりつつあり、教えていただいたことをもとに、極力国内で予約が済ませられないか色々調べてみようと思います。
    誠にありがとうございました。
    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(スコータイでの回答数:9件)

    • 回答日:2016/12/04
    • 実体験:あり

    なお、バンコクからチェンライ(あるいは、メーサイ、チェンセーン等)行きのバスはこちらのサイトから予約できます。
    http://www.thaiticketmajor.com/bus/ttmbus/index.php?la=en

    チェンライ→スコータイは、現地の旅行会社かゲストハウスで買えます。

    質問者からのお礼
    貴重な予約サイト、バス情報をありがとうございました。
    いろいろなアドバイスをいただき考えるうち、今回チェンライとスコータイ両方回るという計画も見直した方がよいのでは?と思うようになりました。

    もし諦めきれずに両方回ることになりましたら、ぜひともアドバイスを活用させていただきます。
    本当にありがとうございます。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(スコータイでの回答数:9件)

    • 回答日:2016/12/04
    • 実体験:あり

    >休みは全部でタイ10泊、うち12月28日~1月2日くらいまでをスコータイorチェンライに費やせる算段でした(そのあとカンチャナブリ+アユタヤへ向かうので・・・)



    こちらの皆さん、タイ旅行のエキスパートばかりなので、決まっている情報はすべて開示した方が良いと思います。

    12/28~1/2以外の空白の部分が分からないので、私も含めて皆さん、親切に(おせっかいに?)「全体の予定をこうしたら良いよ」という、あなたにとっては「とんちんかんな」回答が出てくるのだと思います。

    つまり、上記4か所(だけ)に行きたい、ということですね。
    (なぜその4か所を選択したのか、疑問はありますが、いろいろご事情があるのでしょう)


    それなら、


    第一案

    ・バンコク→チェンライ(夜行バスにて)
    ・チェンライ→スコータイ(バス・終点まで行かずに歴史公園近くの旧市街で降ろしてもらう)
    ・スコータオ→アユタヤ(バス)
    ・アユタヤ→カンチャナブリ(※注1)
    ・カンチャナブリ→バンコク(ロットゥー)


    ※注1 アユタヤからカンチャナブリまでは、時期によっては直行のロットゥーがあります(ゲストハウスか旅行会社で確認のこと)。あるいは、スパンブリー経由でローカルバスもあるようです(どちらも私は未経験ですが)。
    両町を結ぶ直行のロットゥーがない場合には、ロットゥーでバンコクの戦勝記念塔広場で乗り継いで行くのが一番早く楽だと思います。


    第二案

    (スコータイまでは第一案と同じ)

    ・スコータオ→バンコク(バスOR鉄道)
    ・バンコク→カンチャナブリ(鉄道)
    ・カンチャナブリ→アユタヤ(※注1の逆)




    どちらも、最初にチェンライに行きますが、これは、一気に一番遠いところまで夜行で快適に寝て行くにはちょうど良い距離と時間だからです。
    また、チェンライを通過して、メーサイやチェンセーンに直接行くVIPバスもあるので、こちらを有効活用されればより効率的です(こういう話を始めると、また趣旨から外れてしまうのですが)。



    質問者からのお礼
    ラビニア様

    ご回答誠にありがとうございます。
    おっしゃるように、分かりにくい書き方と情報を小出しにしたせいで、回答していただいた方々を無用に混乱させてしまいました。申し訳ございません。

    また、貴重なスケジュール案誠にありがとうございます。
    私的には、第二案が非常に魅力的です。
    (もしチェンライに先に行く場合、横着して飛行機を使おうかとも考えていました。)


    私としては、突き詰めると一番不安なのがやはり「チェンライ→スコータイ」のバスなのです。
    質問ばかりで図々しいのですが、この時期、この路線のバスが地元の人で混んで乗れない、といったことも生じうるのでしょうか。
    このバスを事前に予約できるという情報もなさそうでしたので、当日無事に買えるかどうかが不安です・・・

    バンコク→カンチャナブリは、絶対に早起きして鉄道で行こうと思っています。

    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • はたぼーさん

    by はたぼーさん(スコータイでの回答数:9件)

    • 回答日:2016/12/04
    • 実体験:あり

    こんにちは
    10日間のスケジュールなら次の日程は、いかがでしょう。
    1日目 タイ到着 ⇒ チェンライへ移動 ⇒ タイ国境の街・メーサイ
    http://4travel.jp/travelogue/11034220
    (タイ最北の地石碑)
    2日目 半日(ミャンマーへ)
    http://4travel.jp/travelogue/11034512
    メーサイ⇒タクシーチャーターで ゴールデントライアングル⇒チェンライ
        (時間があれば、ワット・ローンクンヘ)
    3日目 チェンライ半日観光 チェンマイ⇒路線バス チェンマイ
    (チェンマイ 夜観光)
    4日目 チェンマイ ⇒スコターイ 
    http://4travel.jp/travelogue/10814587
    (↑この方のページに 逆ルートではありますが時刻表があります。)
    5日目 スコターイ1日観光
    http://4travel.jp/travelogue/11169057
    6日目 スコターイ半日観光 ピサヌローク空港⇒バンコク(空路)
    7日目 アユタヤ日帰り観光
    8日目 カンチャナブリ日帰り観光
    9日目 バンコクでゆっくり ⇒ 空路日本へ

    質問者からのお礼
    はたぼー様

    魅力的なスケジュールを教えていただき、ありがとうございます。

    メーサイも魅力的ですね。チェンライはゴールデントライアングルとワットロンクンに絞って、現地ツアーを利用しようかと思っていました。

    一度チェンマイに移動することができれば、移動の選択肢ももっと広がりそうですね。
    チェンライからスコータイへのダイレクト移動を考えていましたが、もう少しいろいろと考えてみる余地がありそうです。
    誠にありがとうございました。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 目黒警部さん

    by 目黒警部さん(スコータイでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/12/03
    • 実体験:あり

    年末から新年にかけての一週間以内の旅でしょうか、そのようでしたらチェンライとスコータイに絞り込んで行かれたらいいと思います。
    バンコク到着後、その足で国内線にてチェンライまで行かれて、チェンライ及び周辺を数日観光され、チェンライからバスにてスコータイへ行かれて数日周辺観光されればいいかと思います。
    移動は簡単です、チェンライ到着後、スコータイ行きのバスの予約をされたらいいでしょう。
    帰りは、スコータイからピサヌロークへそして鉄道にてバンコクに帰るのもいいでしょう。
    予定より早くバンコクに帰ってきましたら、日帰りでアユタヤもしくはカンチャナブリへ観光してください。

    質問者からのお礼
    お返事が遅くなってすみません。さっそくの御返事ありがとうございました。

    そうです、日程は、1月8日バンコク出発の比較的(自分にしては)長く休める旅です。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • polodaddyさん

    by polodaddyさん(スコータイでの回答数:3件)

    • 回答日:2016/12/02
    • 実体験:あり

    こんにちは!

    もし時間に余裕があるのであればチェンライには直接入るよりもチェンマイ、タトン側からドイ・メーサロンなどゴールデントライアングル経由でチェンライに入るコースがお薦めです。チェンライだけでは北部は勿体ないと思います。そうするとスコータイ・チェンライ間ではなくスコータイ・チェンマイでの移動とチェンライからバンコクに戻る国内線又はチェンライ・スコータイと云う交通便での検討になるかと思います。同じ経路を往復するよりもこの方が違う場所を通るので楽しみも増えると思うのですが・・・。また一部でも飛行機が使えれば体力と時間の節約にもなると思います。
    カンチャナブリへはバンコクに戻ってからですね。
    カンチャナブリには有名なダック・スープ(アヒルのレバー入り)も有りますし・・・羨ましいですねー。
    それでは良い旅を!

    Polodaddy

    質問者からのお礼
    お返事遅くなってすみません。ありがとうございます!
    タイ北部はゆっくり旅行したいのですが、タイ全体で10泊という休みがもう一生取れないくらい長い休みなのです(涙)。
    カンチャナブリは今回ぜひ行きたいので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(スコータイでの回答数:9件)

    • 回答日:2016/12/02
    • 実体験:あり

    長い、とはどのくらいですか?

    1か月あれば両方周るのも良いのですが、2週間程度なら、チェンライを中心に北部を回るか、スコータイやアユタヤ、あるいはバンコク周辺(カンチャナブリも含む)、という風に2回(あるいは3回、4回?)に分けて別々に行かれた方が良いと思います。

    理由は、チェンライは北部の要衝の町ですから、そこまで行くなら北部の国境沿いに魅力的な町や村が多数あるので、そちらを回る方に時間を費やした方が良いと思うからです。

    スコータイ周辺だけなら、そこだけに絞って別の機会に行かれら良いのではないか?というのが私の個人の意見です。
    (これまでに3回行かれたということは、今後も何度も行かれるでしょうから)

    どのように回るか参考までにざっと書きます。

    まずチェンライコース。

    バンコク→チェンライ→(船で)タートーン→メーサロン→メーサイ(ミャンマー入国も)→GT→チェンセーン→チェンライ→パイ→メーホーンソン→チェンマイ→バンコク

    と言う感じはどうでしょう。



    スコータイコースの場合。

    バンコク→(鉄道かバスで)アユタヤ→(バスで)スコータイ→(バスか鉄道で)チェンマイ・・・(以後、上記チェンライコースと組み合わせても良い)


    カンチャナブリは別の機会に(私は2~3日の旅行で何度か行ったことがあります)。

    質問者からのお礼
    遅くなってすみません!ありがとうございます。

    自分の書き方が中途半端でしたが、休みは全部でタイ10泊、うち12月28日~1月2日くらいまでをスコータイorチェンライに費やせる算段でした(そのあとカンチャナブリ+アユタヤへ向かうので・・・)

    お教えいただいたように、スコータイまたはチェンライに絞りたいのですが、休みがもうこんなには取れない仕事ゆえ(泣)、両方行ってみたいと思いました。
    ご回答いただいた内容を参考に、旅計画を練ってみたいと思います。ありがとうございました。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • しろさん

    by しろさん(スコータイでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/12/02
    • 実体験:あり

    ご旅行、楽しみですね。

    少し長めとはどれくらいの期間なのでしょうか。
    年末から1月2日くらいですと4~5日間くらいの期間なのでしょうか。

    4~5日間でしたら2ヶ所くらいが限度かなと思います。
    バンコク~チェンライやバンコク~ピサヌローク~スコータイでお時間はだいぶ使い果たしてしまうような気がします。

    私はチェンライもスコータイもカンチャナブリも行ったことはあります(アユタヤは未経験ですすみません)が、それぞれ別の旅行の時であったし、半日~1日で堪能できるところではないと思います。
    もちろん行った記録として数を稼ぎたいのなら別かと思いますが、どうせ行くのならどこか1つか2つくらいをゆっくりじっくり見て回られたほうがいいかと思います。

    90年代にヨーロッパを回り、各国の有名な美術館や博物館にも行きましたが、逆にどこで何を見たかが薄れてしまった経験があるので、自分の経験からその後はいくつか町を回ることはしてもハイライトは1つか2つくらいにとどめています。

    それでも周遊されたいのでしたらやはりバンコク~チェンライへ飛び、チェンライからバスでスコータイもしくはチェンマイまでバスで行き、チェンマイ~ピサヌロークへ飛び、スコータイへバスで行き、ピサヌローク~バンコクへ飛び、バスまたはロットゥでカンチャナブリもしくはアユタヤへ行くのがいいのではないでしょうか。
    チェンライ~ピサヌロークの空の便は申し訳ありませんがスカイスキャナーでも見つけられませんでした。

    上記は4~5日間のイメージでお伝えしてますが、長めというのが1ヶ月やそれ以上でしたら全部行った方がいいと思います。

    良い旅を

    質問者からのお礼
    貴重なご経験談、ありがとうございます!
    書き方が本当に紛らわしくて申し訳ありません。
    12月29日頃から1月2日ころまで北部を回り、そのあとカンチャナブリに移動し1月8日に出国するイメージでした。

    やはりチェンライが先に来る旅程を組まれるのですね。
    自分としても駆け足旅行になるのは歯がゆいのですが、タイ10泊はもう来年以降は取れない可能性が高い休みゆえ(涙)、バンコクからすぐ行ける有名な観光地以外はすべて行っておきたいのです・・

    参考にさせていただきます。ありがとうございました。
    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kiiさん

    by kiiさん(スコータイでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/12/02
    • 実体験:あり

    こんにちは。はじめまして。

    チェンライ、スコータイ両方に行きたいんですよね?
    どちらに行くか?ではなくて。

    バンコク着の飛行機にもよりますが、早朝着の便ならすぐにチェンライに行く方がいいのではないかと思います。
    僕の場合、羽田発の深夜便(5時ころ着)で到着、そのままスワンナプーム発の国内線に乗る、というパターンです。
    朝の10時にはチェンライのホテルにチェックインできます♪

    チェンライ→ピサヌロークも飛行機の便があります。もちろんバスもありますが、けっこうハードかな、と。スコータイ→バンコクは道も平坦ですし、その区間はバスを使えばいいかなと思います。
    もちろん旅行費用との兼ね合いもありますから、全部バスや鉄道を使う手もありますが、疲れそう…

    ということで、参考にならないかも知れませんが…楽しみですね♪

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    そうです、両方行きたいのです(涙)
    書き方が悪くて恐縮ですが、バンコクから北部周りで12月28日~1月2日ごろを費やし、その後カンチャナブリ・アユタヤを回るルートを考えていました。
    旅程は全部で10泊です。

    福岡からタイ国際航空を使うので、午後3時ころにバンコクに到着するイメージです。

    チェンライ→ピサヌロークで飛行機を使う旅程は考えていませんでした。
    参考にさせていただきます♪ ありがとうございました。
    by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • はたぼーさん

    by はたぼーさん(スコータイでの回答数:9件)

    • 回答日:2016/12/02

    こんにちは

    前の方がお答えしているとおり、チェンライ、スコータイ、アユタヤなどは周辺に遺跡も多く、じっくりと観光するほうが良いエリアです。

    少し長めというのが、何日間を指すのかわかりませんので、なんとも言えませんが

    仮に
    1日目 タイ到着 ⇒ チェンライ 移動
    2日目 チェンライ市内~ラオス国境付近(ゴールデントライアングル)
    3日目 ⇒ チェンライ
    4日目 ⇒ チェンライから スコータイ方向へ電車かバス移動
    5日目 ・・・・ と (スコータイも最低1日かかります。)
    これだけでも 結構長い行程となります。

    訪問都市の観光ポイントを絞ったうえで、行程を決めたほうが効率がよさそうです。

    質問者からのお礼
    詳しい旅程をありがとうございます!
    全部で10泊です。タイ3度目ですが、これほどの長い休みはたぶんこの先取れそうにありません(涙)

    チェンライ、スコータイ、どちらも短時間で回れる日程ではないと思うのですが、この際休みを活かして一通りまわりたいのです。

    自分が調べた範囲ではチェンライ→スコータイのバス又は電車移動が、情報が全くなく不安な状態です・・・
    タイの人も年末年始の移動シーズンで席が取れるか分かりませんし、かつ長時間の移動なので、飛行機を使うのがベターなような気もしています。

    参考にさせていただきます。ありがとうございました。 by ハンマークラヴィーアさん

    参考になった!:6

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP