旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

polodaddyさんのトラベラーページ

polodaddyさんのQ&A(12ページ)

  • 回答(294件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • ブダペストでの挙式

    マーチャーシュ教会での挙式について。ここでは少人数でも挙式をあげることは可能ですか。ハンガリーでの結婚式の情報があまりインターネットでみつかりません。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/10/04 12:16:56
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    ハンガリーは基本カソリックですので、普通は信者以外の結婚式は受け付けません。
    然しながら何らかの紹介があって、何回かの「お勉強」に通う事が可能ならば挙式は可能だと思います。
    その辺りがユルユルな日本でも未洗礼者がカソリック教会で式を挙げる場合には、神父様や司教様からの結婚や夫婦についてのお勉強に複数回通う必要があるので、カソリックでも保守的なハンガリーで短時間でチャッ!と来て式だけ挙げるという事が可能とは思えません。
    最低1か月滞在出来るのであれば話は変わりますが・・・。
    何でもありのプロテスタント(宗派によりけりですが)の様にはいかないと思いますよ。
    でも昨今の拝金主義の蔓延で、金さえ払えば場所だけ借りて神父は「偽物」で「式もどき」を挙げる事が出来るようなコネを持った業者が居るかも知れませんね。(でもそれはカソリック的には正式な結婚とは認められませんが)
    少なくとも私が知っている範囲のカソリックの神父様(日本人、メキシコ人、イタリア人、スペイン人)で勉強無しで式を受け入れる人は聞いたことが有りません。
    あと普通なら少なくとも式には婚姻証明に署名出来る証人(Witness となる別の夫婦)が必要な事が多いです。
    確か4Travelの「Worldspan」さんは昔そこで式を挙げられた様に思いますので、お聞きになってみてはは如何ですか?

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/worldspan2005

  • カッパドキアの宿泊は 洞窟ホテルBか ヒルトンホテルか?

    ツアーでカッパドキアに泊ります。宿泊ホテルは洞窟ホテルBランクかヒルトンホテルかを選べます。料金の多寡はないです。
    ホテル自体の環境と夜間にホテル周辺の散策を考えた場合は、どちらがお勧めでしょうか?...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/10/03 09:37:54
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    私はギョレメのカッパドキア・ケーブ・スイートに宿泊しましたが、街まで歩ける距離でしたし部屋もまあまあでした。
    せっかくだから洞窟ホテルに宿泊されては如何ですか?
    Wi-Fiも使えましたし、特にテラスからの眺めは素晴らしいものでした。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10706100

  • イスタンブールとカッパドキアの日数配分で悩んでいます

    来年のゴールデンウィーくにトルコ旅行を計画しています。
    トルコ国内に6泊できる予定です。

    1日目:夕刻イスタンブール到着
    2日目:イスタンブール泊
    途中でカッパドキアへ移動
    7日目:夕方...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/09/12 12:09:15
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    こんにちは!

    イスタンブールとカッパドキアでの日数配分では私たちも悩みました。結局2.5日ずつになりましたが、イスタンブールは遺跡、建物、文化中心。カッパドキアは自然と遺跡中心と云う事になるので好みによると思います。
    カッパドキアで熱気球に乗って、観光を効率的なツアーを使う事が出来れば私たちの様な日程でも十分堪能できますが、移動を公共交通機関などで行うと3日以上の余裕があった方が良いかも知れません。
    イスタンブールは交通機関が便利なので旧市内だけなら私達と同じくらい、新市街まで含むならもう一日あった方が良いかもしれませんね。
    私たちの旅行記もこの2か所だけの観光だったので参考になれば幸いです。

    Polodaddy

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10706100

  • 乗馬について

    メキシコシティ近郊で乗馬が習えるところを探しています。
    大学の夏休みを使っての滞在なので1ヶ月ほど予定しており、集中的に習いたいと思っています。
    車もないので遠ければその村に住もうかと考えています。
    ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/09/02 10:42:45
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    こんにちは!

    メキシコ市で乗馬と云うと、必ず私の処に必ず回ってきますねぇ!(笑)日系旅行会社からも相談を受けるくらいですので・・・。

    さて、率直に申し上げてトルーカ辺りではまともな馬もコーチもあまりいないので、メキシコ市近辺で乗るのが良いでしょう。
    然しながら当地での普通の乗馬クラブはメンバー制で、大体の場合には自馬を預けているオーナーライダーが大多数ですし、1か月だけと云う条件も少々難しいかも知れません。集中的にと云う条件だと1週間に4-5日は乗るという事になりますので尚更です。
    私のコーチならばメキシコでは珍しい米国馬術トレーナーとしての有資格者ですし、多分融通が利くと思いますが、クラブの場所がサンタフェよりも上ですし、かなり村からも奥に入った処なので車が無いとかなり厳しいです。
    先ずどういう処に宿泊される予定ですか?
    それと、標高が2800mほどあるので、日本から来て直ぐにメキシコ市近辺で乗馬と云うのも高山病の恐れもあってちょっと心配ですね。
    メキシコ市南部にも受け入れてくれるかどうかは解りませんがクラブがあるようですがどちらにしても標高は2400m以上はあると思いますよ。
    1か月全体の滞在中の大体の予定や計画などもう少し情報があるとアドバイスしやすいかも知れません。

    Polodaddy

  • Hacienda de los Moraresの情報をお願いします。

    間もなく、メキシコへ行きます。そこで、メキシコシティ−のレストランで
    Hacienda de los Moraresとかいう、おしゃれなレストランがあると聞きまし
    た。
    ぜひ、そこへ行ってみたい...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/06/04 13:52:39
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    このレストランは内装は素晴らしく広々として接待用としては非常によく使われるレストランです。
    しかし残念ながら料理は???でそれ程取り立てて美味しいわけでもなく、種類もそれほど多くは有りません。サービスも豪華な雰囲気とのバランスでは日本人からすれば少々間が抜けた対応です。
    当地でも東京からのお偉いさんが来た時に使う事は有りますが、ちょっと成金趣味の感が否めないのが残念な処です。
    値段はかなり高めですが場所代という感じ。料理<雰囲気です。お薦めの使い方は、特に当地は昼食がメインで素材も昼食客をターゲットにして揃えますので、鮮度も昼の方が上だったりするので、昼食のレストランは別に味主体で選びこの店は夜に、正面玄関を入ってすぐのバースペース(と言ってもすごく広く内装も素晴らしいです。ダイニングは右手奥方向になります)でワイン等の飲み物と切り出したてのハモンイベリコやその他ケソデマンチェゴ等のスペインチーズ、サラダぐらいで軽く済ますのがお薦めかも知れません。
    また当地では普通夕食時間は8時以降に始まるのでご注意ください。英語が通じる人は居ます。

  • メキシコでリムジンを利用したいのですが

    メキシコシティ−で、リムジンを利用するとなると、費用は
    どれくらい懸かるんでしょうか。一生の思い出にと考えてい
    ます。1時間程度を考えています。また、何処に頼めばいいか
    も教えて頂けると、助かり...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/05/05 05:23:48
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:なし

    こんにちは!
    リムジンと云うとストレッチ・リムジンの事を仰っているのでしょうか?メキシコ市内で極たまに結婚式の送迎としてストレッチを見かける事は有りますが、アメリカと違って道路の車線の幅が狭く交通事情が悪いメキシコでは走れる場所が限られています。レフォルマ通り等を除き、市内の多くの幹線道路は元々2車線だったところを無理やり3車線にしたような道路が多いのでストレッチを走らせるのは中々大変でどこから何処まで利用するのか限定されると思います。ホテルの車寄せでも一部のホテルでは取り回しが難しいと思います。
    ホテルのコンセルジュに頼めば予約はできるはずですが通常は半日とか1日での予約になると思います。
    新型ビートルのストレッチやハマーのストレッチ、古いメルセデスのストレッチ等の車種によっても料金はかなり違います。
    日本から予約するのであれば利用したい日時と、区間などを事前に知らせて当地の日系旅行会社「メキシコ観光」「ビアヘス東洋」等に問い合わせてみては如何でしょうか?
    しかしながら場所や時間帯によってはひどい渋滞になる事もありますし、目立つ割には知っている範囲のストレッチ・リムジンは防弾装甲仕様では無かったと思います。



    タクシー

  • 空港ホテルを教えて下さい

    メキシコシティ−の空港(ベニトファ−レス)に隣接し、空港に歩いて行けるホテルの名前を教えて下さい。よろしくお願いします。...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/05/03 06:39:50
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    こんにちは!
    空港の中にヒルトンとNHホテルが有ります。
    第1ターミナルにはヒルトンホテルがあり、接続エスカレータで上がるとレセプションがあります。こちらは値段が高い割には建物が古いです。第2ターミナルにはスペイン系のNHホテルが有り出発、到着ホールの直ぐ外側に専用エレベータがあってレセプションに繋がっています。NHホテルの方が値段が少々安く新しいので、部屋も良いと思います。
    アエロメヒコ(国外、国内線)やデルタ等一部のキャリアしか第2ターミナルを使っていないので、ほとんどの他のキャリアは第1だと思いますが、ターミナル間を往復する無料シャトルバス(航空チケットを見せれば無料)が有りますので、NHに泊まって第1ターミナルから出発することも可能です。

  • レストラン

    6月前半に行く予定です。
    ホテル内、または近隣でおすすめのレストランがあれば教えてください。
    なお、前日はブラジル側のホテルに泊まりラファインシュラスカリアショーに行くつもりなので、異なるジャンル...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/03/28 09:50:36
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    こんにちは!

    アルゼンチン側では中間駅にあるFortin(フォルティン)がホテル内以外では一番まともですし、選択の余地が多いです。場所的にも散策コースから外れていないのでホテルよりは便利かと・・・。
    まあ、ブラジル同様アルゼンチンでも肉!肉!肉!ですが(笑)。ブッフェならばサラダやデザートの種類も多いので大丈夫だと思います。旅行記、オススメを参考にしてください。
    それでは涼しい時期になるようですが楽しんできてくださいね!
    polodaddy Gran Melia Iguazu

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/latin_america/argentine/iguassu_falls_ar/restaurant/10410326/tips/10225579/

  • 水中美術館かコスメルでの体験ダイブ

    こんにちは。
    2月末にハネムーンでカンクンに行きます。
    事前に調べているとカンクンにて体験ダイビングが出来ることを知り、
    ライセンスは持っていませんが、この機会にチャレンジしてみたいと考えていま...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/02/03 09:39:48
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    コスメルが絶対おすすめです。
    透明度が高く、体験ダイブでも十分楽しめると思います。
    カンクンはアメリカ人向けに造られたリゾートなので長く滞在すると飽きて来ますので、自然の多いコスメルで気分を変えるのも良いのではないでしょうか?
    フェリーでの移動はありますが、出かける価値はあると思います。コスメルは日本では其ほど有名ではありませんが、アメリカのダイバーに言わせると、ケイマンとならんで有名なダイビング天国です。
    是非楽しんできて下さい。日本人インストラクターも居るのでこの際Cカードも取得するとか?(笑)
    Polodaddy

  • ソナロッサ、ソカロの治安について

    メキシコシティーへの旅行を予定しています。
    治安が悪いということでホテルの場所で迷っています。
    夜間の外出はもちろん避けるつもりですが、
    食事をするなどでやはり最低限は外出をしたいと思っています...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/02/01 06:36:29
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    こんにちは!メヒコ在住者です。
    食事をする場所のバラエティーを考えるとソナロサの方が良いかもしれませんねえ。
    それとソカロは迷って2ブロック外れると、悪名高く地元の人も行かないテピートになるので、やはりソナロサが良いでしょう。
    どちらも人通りが多い時間帯なら問題ないですが、20時過ぎると危険が増しますので注意して下さい。当地の日本大使館でも夜遅い時間は勧めていません。
    ソナロサは観光客も多いので、常時ポリスもいてほぼ安心です。
    polodaddy

  • サンフランシスコ空港での国際線→国際線の乗り継ぎについて

    サンフランシスコ空港での乗り継ぎについての質問です。サンフランシスコ空港にかぎらず米国内での乗り継ぎに関してのいろいろな情報を読みましたが、今ひとつしっくりこないので改めて質問させてください。
    成田...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/01/31 13:47:52
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    こんにちは。
    日本からメヒコまで乗り継ぎではサンフラン経由がロスよりかなり楽ですよ。
    特に同じアライアンスのANA とUA なら一時間程度です。
    イミグレで入国審査後、荷物を受け取り、直後に荷物を再チェックイン出来る場所があるのでタグを見せて再チェックインしてください。その後はエスカレーターで出発ロビーに移動して、セキュリティゲートを通過すれば良いだけです。
    大事なことは出発地の成田でメヒコまでのチェックイン(荷物も)をしてボーディングパスを貰っておく事です。
    最低なロスとは比べものになりません。
    乗り継ぎ便にもよりますが、成田ーメヒコ間では成田ーサンフランーメヒコーバンクーバーー成田、但し帰路はエアカナダ利用、がアエロメヒコの直行便以外では楽だと思います。
    それでは無事にメヒコまでいらしてくださいね!

    polodaddy サンフランシスコ国際空港 (SFO)

  • アルゼンチンのエイサイ国際空港に到着した後について教えて下さい!!!

    成田からケネディ空港乗り継ぎでブエノスアイレスに行きます。
    着いてから移動するの(空港内)が分かりにくいと聞いた事があるのでとても不安です。
    到着してからする事、出国手続き、荷物受け取り、出口まで...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/12/20 13:09:57
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    到着から皆んなと同じ方向に進めば入国審査、その後右方向に進めば荷物の受け取りがあり、通関が終わればすぐに出口で普通の空港と変わりません。入国審査も通関も日本人の場合には別段厳しくもなくあまり問題ないと思います。中国人と間違われると時間がかかるのでパスポートをそれとなく見えるようにしていると対応が違います。

  • 空港内でトルコ料理が食べれますか?

    ブルガリアへのトランジットで三時間ありますが、空港施設でトルコ料理が食べれますか?種類は豊富?ドゥンドルマというアイスは?...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/12/15 07:19:55
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    こんにちは!
    アタチュルク空港はさすがにハブ空港だけあって、結構広くお土産物屋さんやカフェ、レストランなども充実しており、トルコ料理のお店もありました。
    またトルコ航空のラウンジのレベルはかなり高く、雰囲気、サービスのみならず温かいトルコ料理も供されています。
    ただ、ゲートによってはかなり距離があるのであまり直前までのんびりしていると、駆け足での移動は大変ですからご注意ください。

    polodaddy

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10712356

  • カリブ海クルーズ・寄港地でのエクスカーションについて

    こんにちは、若大将と申します。
    12月末にセレブリティークルーズのミレニアムクラスでカリブ海クルーズに出かけます(クルーズデビューです)。
    寄港地の中でコスメルがあるのですが、エクスカーションはク...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/11/20 21:49:50
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    こんにちは若大将さん、polodaddy です。
    コスメル島内は大して見るものはありません。多くのクルーズ客もぶらぶらしているかショッピング、レンタカーでまわるか、Cカードがあればダイビング、無ければシュノーケリングです。
    ダイビングの場合には事前に予約をいれておく必要があります。
    この時期にいらっしゃるかは確認が必要ですが、コスメルのfiesta Americanaホテルのショップには日本人インストラクターの女性がいるはずですので聞いてみては如何でしょうか?

    この時期は比較的透明度が高いですが水温は26,7度と少し低めです。コスメルにはポイントも多くダイビングをされるのでしたらお奨めです。一通り全部借りることも可能です。1日あれば3本は潜れるでしょう。クルーズなので飛行機に乗る必要もなく、減圧の問題もありませんしね。
    ダイビングをしないのであれば、島内にいてもパッとしませんからフェリーで対岸に渡ってトゥルム遺跡に行くことを奨めます。トゥルム遺跡はマヤには珍しい臨海遺跡です。
    ハリケーンのシーズンも終わっているのでフェリーも大して揺れないと思いますよ。

  • 12月のアグア・アスルでは泳げますか?

    12月にメキシコ旅行に行く計画をしています。
    テレビで紹介された、アグア・アスルに行きたくて、コースに考えているのですが、12月のアグア・アスルでは泳げるものなのでしょうか?
    アドバイスをよろしく...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/10/19 21:26:03
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    こんにちは!
    以前アグアアスールに行った時には結構泳いでいる人がいました。12月と言ってもこの辺りは緯度も低く標高もメヒコに比べれば大したこともないので一年を通じて暖かい気候ですが、雨が降った後には気温も水温も急に下がりますので気をつけてくださいね。
    川の水や地下水の温度はその場所の年間平均気温とほぼ同じになるので水温もそれほど低くはならないはずです。
    ただ、泳いでいると言っても当地のメキシコ人のほとんどは泳げないので、ただバシャバシャやってるだけですので、本当に泳ぐと引かれます。それよりも着替えたりするのに回りの土産店や食堂ぐらいしか無いように思いましたのと、結構蚊がいるのでそちらの対策を考えた方が良いのではないでしょうか?

    polodaddy

  • 京都念慈菴枇杷潤喉糖を買うには・・

    喉の風邪にとても良いと評判のこのお薬、
    是非買ってきたいのですがどこで売っていますか?
    日本のドラッグストアのような場所があるのでしょうか?
    宿泊ホテルはスイソテルスタンフォードです。
    その下...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/07/31 11:45:34
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    こんにちは!
    大きなショッピングモールの中華系お土産やにも置いている事があります。
    キャンディタイプをご希望の用ですね!実はこれはまあ気休め程度にしか効きません。効くのはシロップタイプです。どちらのタイプでも確実に手に入れようとすれば中華街の漢方屋さんに行けば大丈夫です。
    地下鉄のチャイナタウンで降りて、スミスストリートに何軒もありますので、観光がてらでかけてみては如何ですか?色々と怪しいものが沢山あって私は大好きです!(プラセンタクリームやら田七人参やら漢方スープの素やら・・・)
    川貝枇杷膏は我が家でも子供の咳止めの定番でした。
    因みに私達家族の経験からご参考までに、風のひき始めにはこれよりも、メキシコの「Broncolin」と言うブランドのプロポリスのど飴やエキスが一押しです!

  • 入出国にかかる時間について!

    8月17日(土)にメルボルンからシンガポールへ入国します。(15:55着、JL7890便カンタス共同便)また同日21:50発便で成田に向かいます。(JL036)

    途中降機する場合(しないかも)の...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/07/29 01:59:18
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    シンガポールのイミグレーションは入出国共にISO9002を持っていて、日々仕事の質の向上を目指しています。大体1人平均30秒で通過出来ますし列になっている事はめったにありません。
    充分時間はあると思いますよ。

  • アクセス方法教えて下さい!

    9月に初めてメキシコシティに行く予定です。今回の旅の目的はForo SolでのLiveです。18:30開演なんですが、宿泊予定はレフォルマ通り沿いです。
    Liveが終わった後、Hotelに帰るのに、...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/07/28 11:36:14
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    tomさん

    先日娘が同じ場所でのライブコンサートに行って来ましたが、お友達の運転手兼ボディーガード付きの車でも帰りのピックアップはかなり時間が掛かって大変だったようです。
    その場でのタクシーはよほど運がよくない限り捕まえられないと言ってました。
    メキシコのタクシーはエンジ色に金色でAngel(アンヘル)が描かれた車体で基本、流しの「リブレ」と電話で呼ぶか特定のタクシースタンドでのみ乗り込める「シティオ」がありますが、安全なのは後者です。
    ライブの後は大変な混雑でタクシーどころかお抱えの運転手の迎えを探すのも大変な状況の様ですので、スリや強盗にさえ気をつければ近くの(直ぐ前の)駅から地下鉄で街中まで移動してからタクシーに乗り換えるか、レフォルマの場所次第ですが、場合によってはそのまま地下鉄でホテル傍まで帰って来る事も可能です。安全との天びんかけですが・・・。
    地下鉄も夜遅い時間は危険なので、どうしても心配ならばホテルやビアヘス東洋、メキシコ観光などで車の送り迎えだけ予約して頼むとかも考えられます。
    この場合でも運転手と電話でピックアップ場所についてコミュニケーション出来る、現地で使える携帯電話と最低限の言語力が必須なのでそのつもりでいた方が良さそうです。
    大体現地でこの様なライブに行く事が出来るのはリスク覚悟でブラブラ歩く地元っ子か送り迎え付きの坊やお嬢なので、言葉のハンディのある外国人の場合には余り冒険しない方がよいかも知れません。

    polodaddy@gmail.com

  • ヘルシンキ空港でのトランジット

    ヘルシンキ空港で乗り継ぎが5時間あります。色々調べたところ、入国審査後、一度、空港の外へでることが簡単にできるようですが、いまいちわかりません。入国審査後、そのまま、出口の表示に従って空港の外へでて(...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/06/04 12:12:57
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    こんにちは!
     ヘルシンキ空港は日本からヨーロッパへの最初のアクセスポイントなので入国しなくても最初の税関検査が厳しい印象でした。またEU圏内はトランジットでも最初の域内入国時にイミグレーションがあります。 私達もEU圏内へのトランジットでしたが税関検査とイミグレーションにかなり時間が掛かりました。
     そこで、着陸から税関検査及びEU圏内入国手続き終了まで最低1時間以上、仕向け地にもよりますが出国は原則2時間前となれば実質3時間しかありません。
     空港から市内へはバスなどで30分程度で到着しますが到着したバスターミナル近辺で2時間以内の観光はかなり制約があるので事前に調べて「此処!」と言う絞込みが必要かも知れません。
    5時間は長いようですが、シンガポールでの乗り継ぎの様な便利なトランジット客向け市内観光はありませんのでかなり中途半端な時間と考えた方が良さそうです。

  • 滞在日数

    この夏、ブタペスト、ウィーン、パリを旅行することになりそうです。
    ブタペストには18時以降に着き、丸2日滞在した後
    ウィーンに午前中移動して3日滞在後、夜行でパリへと考えています。
    パリは9時頃...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/05/20 12:15:53
    • 回答者: polodaddyさん
    • 経験:あり

    ブダペストはこじんまりとした都市内に多くの観光地が集約されているのが特徴です。
    私達も2日間でかなりの場所に地下鉄、トラム、徒歩だけの移動で出かけました。
    現地に留学している娘のガイドが在ったにせよ、とても効率的に周れました。
    私達の旅行記をご覧になれば、多分2日間で周れる範囲の参考になるかと思います。
    ウィーン3日間もOKだと思いますし、パリに4日間ならばベルサイユに終日1日+パリ市内各地3日間でも何とかOKかと思います。但しモン・サン・ミッシェルを入れるなら丸1日余計に考えてください。

    最初の訪問で欲張らないのであれば良いのではないですか?初めての人が居る場合には余り欲張らない、高齢者や年少者の体力(時差ボケ含む)に配慮する事を絶対忘れないで下さい。旅慣れた人とそうでない人では疲労の感じ方が倍以上違います。
    Polodaddy

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/polodaddy/album/10490172/

polodaddyさん

polodaddyさん 写真

26国・地域渡航

9都道府県訪問

polodaddyさんにとって旅行とは

基本、動物、植物等自然が大好きでエコツーリズム中毒、多少の不便は厭わない方なので、ホテルステイやハワイ好きな方とは対極なのかも知れません。
いつも旅程を組んだりチケットの手配や現地インバウンド会社や車手配会社との交渉をして、本職はだしのスケジュール表まで作ってしまう家内には脱帽、感謝です。

いつも移動の時には、「どこに行くにも飛行機で4時間以内に到着すれば良いのに」と思います。
機上での時間が退屈なのと、ビジネスクラスでもシートに座っているのが苦手ですし、それがフラットシートでも機上で眠るのは得意ではありません。本当は大体映画1本分ぐらいの時間が限界なのです。10年前にメキシコからシンガポールまで乗り継いで一気に移動した時にはまる一日24時間以上を機上で過ごした事になり、本当に死ぬかと思いました。もっと速い移動方法があれば良いのにと思います。
地図で見るとメキシコからアルゼンチンは近く見えるのに、実際に行ってみるとブエノスまで10時間、氷河のあるパタゴニアには+3.5時間も掛かり、NYへは5時間、成田には14時間で到着する現実と感覚の違いに大いに驚きました。メルカトル図法はあてにならないと実感!
リタイアしたら家内と老年バックパッカーになるのが夢です。

自分を客観的にみた第一印象

怪しい異邦人。海外生活も延べ20年以上になってしまって余り日本人に見られません(泣;)
昔居た東南アジアでは「香港人」「インドネシア人」と間違われ、今は普通に現地の人から道を尋ねられる日常です。たまに日本に一時帰国すると「何人?」みたいな視線が痛いです。
駐在生活も初めは「旅」の延長感覚でしたが段々生活拠点になり、この地から海外の大学に巣立って行った子供達にしても、当地に来る時には「里帰り」感覚らしく、もはや自分の出身地は何処だか分からない様です。

大好きな場所

ブエノスアイレス!
他にはやっぱり温泉!メキシコでも温泉にはたまに出かけます。
あとはパタゴニアとかの「秘境」大好きです。

大好きな理由

ポロが出来る!パタゴニアの羊肉(コルデロ・パタゴニコ)が旨い!タンゴ!運転マナーが比較的良い!革製品が安い!もちろんパタゴニアの自然(氷河やフィッツロイ)も大好きです。
オネーチャンが綺麗!イタリア料理が美味しい!特にパスタは米州では珍しくパーフェクトなアルデンテ!
あと、マルタ・アルゲリッチのピアノは是非一度は聞いてみて下さい。特にショパンは鳥肌がたちますよ!

行ってみたい場所

イスタンブール、カッパドキア、ガラパゴス、マチュピチュ、パンタナール、パタゴニア、アラスカは遂に行きました!
次はアフリカかインド北部かなあ。ヨルダン大使からペトラ遺跡に誘われていたけれど、最近近隣国でテロが起こり始めているのでどうしようかなあ。
国内では知床半島、白神山地、小笠原諸島、熊野古道には元気なうちに是非行きたいと思っています。

現在26の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在9都道府県に訪問しています

千葉 |

東京 |

富山 |

石川 |

福井 |

岐阜 |

京都 |

奈良 |

広島 |