旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バルセロナ→マドリード、飛行機か鉄道か? 

  • バルセロナ→マドリード、飛行機か鉄道か? 

    • 投稿日:2017-05-01
    • 回答:7

    締切済

    よくある質問だと思わますがすみません。

    9月初旬に初めてのスペイン旅を考えています。

    今の予定はバルセロナ3泊、マドリード3泊です。
    前半バルセロナのみじっくり3泊で、後半マドリード3泊は未定で、
    トレド1泊、セゴビア1泊などとして周遊してみても良いかなとも考えています。

    質問はバルセロナからマドリードへの移動です。

    今のところ鉄道で考えています。理由は、車窓を楽しみたいのと、飛行機利用した場合
    空港から市内までの移動が結構距離があって面倒そうだなと思えたからです。

    そこでご経験ある方のお話伺いたく。

    ”鉄道は遅れるから飛行機がいいよ”とか”車窓は案外退屈だった”とか、そんな
    感想、アドバイスを教えていただければ有難いです。

    なお、宿はバルセロナは中央広場、マドリードはアトーチャ駅周辺で探しているところですが
    オススメのホテルや、街の治安などについても思いついたことがあれば添えていただければと
    思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-05-02

    Sally さん
     こんにちは。旅行前のプランを練っている時は考えようによっては旅行中よりもワクワク楽しいときですね。
     さて、飛行機か鉄道かですが皆様のご指摘通り鉄道の方が利便性や快適度に大きく分があると思います。東京から大阪に移動するのとほとんど同じ感覚です。飛行機も国内線ですので空港でのわずらわしさはあまり感じませんし両空港とも市街から鉄道で簡単に行けるため不便さはありません。しかもスペインには強力なLCCのV社が飛んでいることから料金的にも鉄道より安い場合が多いのも事実です。しかし、それでも鉄道をお勧めします。本数が多くフレキシブルなのは勿論ですが、Renfeのサイトでお得感満載のプロモ運賃を見つけられます。ビジネス客が多く利用する時間帯を外すとかなり手ごろな列車を見つけられるでしょう。アトーチャ駅近くで宿を取るならなおさらです。
     トレドやセゴビアにはマドリッドから鉄道を利用して日帰りで行くことをお勧めします。どちらも30分ほどの距離です。そうすれば大きな荷物を持っての移動もなく、見るところにもよりますが早起きすれば午前中にトレド、午後あるいは夕方からセゴビアという手もあります(この時期は遅くまで明るい)。両列車とも往復で買うと安くなります。
     蛇足ですがRenfeのサイトは決済でのエラーが多々発生します。VISAかMASTERで現地でのビジネスタイムに処理するとエラー率が少なくなるみたいです。
     どうか楽しいご旅行をしてきてください。

    お礼

    mitsuiwaさん、回答を寄せていただきありがとうございます。

    >しかし、それでも鉄道をお勧めします。

    みなさんスペイン鉄道”AVE押し”で驚きました。何気ない気持ちでみなさんの経験談を伺おうと思っただけだったのですが、とても人気があり信頼度が高いようですね。

    >トレドやセゴビアにはマドリッドから鉄道を利用して日帰りで行くことをお勧めします

    手ぶらで行くことをイメージしてマドリードから行くつもりでいましたが、トレドの夜景なども
    惹かれるので1泊かもしれません(場合によってはドライブまで想定範囲だったりもします)

    >この時期は遅くまで明るい

    9月でも明るいのですね! それは有難い。

    >蛇足ですがRenfeのサイトは決済でのエラーが多々発生します。

    この情報有難いです!日本のそうした業種のサイトは安定処理が当たり前じゃないですか。でも、これまで購入したイギリスやベルギーの鉄道サイトはエラーになってしまったことがあり、なんなんだろーなーと漠然と思っていました。こちらの操作が悪いのかとた。

    >VISAかMASTERで現地でのビジネスタイムに処理するとエラー率が少なくなるみたいです

    なるほど、なるほど。そういう相関関係があるらしいのですね。

    直行便就航は最近だと思いましたがこれほどスペイン旅をされている方がいて
    驚いています。楽しみになってまいりました。
    (by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mitsuiwaさん

    mitsuiwaさん

  • 回答日:2017-05-02

    こんにちは。

    昨年10月にBarcelonaからMadrid経由でCordobaにAVE経由で移動しました。AVEは遅れもなく、2等でしたが車内も綺麗で、快適でした。座席は指定できませんでしたが、5人ともちゃんと近くの席でした。

    Barcelonaのホテルですが、中央広場とはCatalunya広場の事でしょうか。私は最初の3泊はSagradaの近く、4泊はCatalunya広場の近くに宿泊しました。Catalunya広場には大きなデパートがあり、やはりお買い物には便利でしたし、レストランもたくさんあるので、夜遅くても人通りが多い為、治安に不安はありませんでした。

    また、夜間はいつもポリスが警戒?しており、その点でも安心でした。(道を聞いたら、親切に教えてくれました。)問題は、他の地域に比べてホテルの値段が高めな事でしょうか。

    私は欧州に住んでいますが、特にBarcelonaの町の治安が悪いとは思いませんでした。スリはどこにでもいるし、置き引きに気をつけて食堂ではバックから手を離さない等、基本的な警戒は必要ですが。

    楽しいご旅行を。参考までに。

    (7)2016秋・かしまし5人娘の珍道中13日・Barcelonaの守護聖人にお参り&新アパートに大満足★Day4-1
    http://4travel.jp/travelogue/11213827

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11213827

    お礼

    ユリアさん、ご回答を寄せていただきありがとうございます。お返事遅れて失礼しました。

    >AVEは遅れもなく、2等でしたが車内も綺麗で、快適でした。

    スペインは初めてで知り合いに行ったことがあるひともいないので、なんのイメージも
    持ち合わせないのですが、それでも、鉄道が遅れない、とみなさんおっしゃるのには
    驚きでした。(ヨーロッパでは鉄道は遅れるもの、のイメージが強い自分です)

    これほど皆様がAVE押しですと、すでに飛行機はないなという感じになっています。

    >Catalunya広場には大きなデパートがあり、やはりお買い物には便利でした

    添付頂いた旅行記拝見いたしました。アパートを借りたのですね。
    わたくしもすでに一つ予約しているところが、カタルーニャ広場近くのアパート
    です。近くにあるという大きなデパートが決定した理由のひとつです。

    どういうのか、パルセロナにしても、マドリードにしてもアパートメントの
    貸出が多くてそしてお値段もホテルより場合によっては安くて驚いています。
    (アパートですと部屋が広くて貸出すにはメンテナンスが大変そうだからホテルより
    高いイメージなのですが、、、)

    >スリはどこにでもいるし、置き引きに気をつけて食堂ではバックから手を離さない等、
    基本的な警戒は必要ですが・・・

    わかりました。初めて行く土地なのでガイドにある「一番悪いタイプの犯罪」を
    読んでいるので、治安心配度がどうしても高くなってしまうのですが、用心して
    歩きたいと思います。




    (by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ユリアさん

    ユリアさん

  • 回答日:2017-05-01

    はじめまして、こんばんは^^

    私は逆の、マドリード→バルセロナで飛行機を利用しました。
    が…既出の皆さんのおっしゃるように、鉄道にすれば良かった…と思いました。
    空港までは意外に時間がかかり、チェックイン時刻など考えると鉄道の方が効率的だし、車窓も楽しめると思います。

    私の場合はマドリードから搭乗しましたが、空港が広くわかりにくく、かなり走ってようやく間に合いました。
    エア・ヨーロッパを利用しましたが、ほぼ満席の上に、指定の席には大柄な若い男性がすでに座り、離陸の遅れに対して(多分…スペイン語なのでわかりませんでしたが)ブツクサとののしり、すごい迫力。
    しかも、ふと気づいたら上空で携帯でおしゃべり…まじですか…と思いました。
    というわけで、個人的にいい思い出がないのもありますが、お考えの通り列車の利用がいいかと思います。

    お気をつけて、良い旅を!

    お礼

    ゆらんさん、回答を寄せて頂きありがとうございました。

    飛行機利用だったのですね?
    携帯で喋るかよ、オイって話だったのですねー。なかなかおおらかなエアラインだったんですかね。

    バルセロナにせよ、マドリードにせよ空港までわりに遠いのと、空港が広いなぁと言うのがあったので、やはり鉄道がベターみたいですね。

    7件回答中いただいた中で6件が鉄道利用経験者で、しかもAVEの遅延なしぶりを書いてる方が多く驚いています。


    (by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆらんさん

    ゆらんさん

  • 回答日:2017-05-01

    私達はマドリッドーコルドバ間とマラガーマドリッド間を利用しましたが、AVE(高速鉄道)の方が絶対おすすめです。
    何処でも空港と市内間の移動だけで30分は掛かりますし、実時間なら飛行機でもAVEでも余り変わらないと思います。チェックインする荷物があれば祖rが出てくるのを待つ必要もあります。
    またAVEでも飛行機でも車窓(機窓?)の外が単調な事は変わりませんが、少なくともAVEの方が多少は変化があります(笑)
    眠るにしてもAVEは揺れも少なく快適です。
    どちらもインターネットで事前に予約出来ますが、便数と座席数が多いのはAVEですし、矢張りAVEに軍配が上がりますね!
    それでは良い旅を!

    Polodaddy

    お礼

    Polodaddyさん、お返事が遅れて失礼いたしました(携帯電話から書き込んだのですが、うまく処理できなかったようです)

    スペインのAVEの信頼度、人気度は不動のもののようで驚いています。
    それほど意図するものなく、どんなものかな?というノリでご経験を伺ったまでなのですが
    8件回答頂いたうち7件がAVE経験者ですし、オススメされるとは思いもしませんでした。

    >眠るにしてもAVEは揺れも少なく快適です。

    どこの国の会社製なのでしょうね。いずれにせよ、とても快適そうで楽しみになってまいりました。
    ご回答ありがとうございました
    (by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    polodaddyさん

    polodaddyさん

  • 回答日:2017-05-01

    sallyさん、こんにちは。

    バルセロナ→マドリードは、鉄道が絶対お勧めです。
    AVEは遅れることはほとんどありません。(遅れると払い戻しがあるようです)
    日程が決まったらRENFEの公式サイトから、なるべく早く購入してください
    時間帯によっても値段が違いますし、
    Turista(普通車)のPromo、Promo+、Flexible
    Preferente(グリーン車)のPromo、Promo+、Flexible 
    の順にチケットが高くなりますが、当然、安いチケットから売り切れてしまうからです。
    今、調べてみると最安値66,75ユーロ、当日は100ユーロを超えるチケットしか残っていません。

    ただしPromo+、Flexibleのチケットでないと席の指定ができません。

    夜行を推奨している人がいますが、バルセロナ〜マドリード間は、大阪〜東京のようなもので、夜行は通っていません。

    私はマドリードからサラゴサまで在来線で行きましたが、サラゴサ近くで岩山の奇景を見ることができました。AVEの線が高い所を通っていたのを見たので、車窓も楽しめると思います。

    サラゴサのヒラールの聖母教会やアルファフェリア宮殿など見どころがあるので日程に余裕があれば途中駅のここで1泊することをお勧めします。(聖母教会の夜景がすばらしいです)

    トレドはアトーチャ駅から、セゴビアは鉄道の場合チャマルティン駅からの発着になるので、ホテルをアトーチャ駅周辺にしなくてもいいと思います。私は翌朝早くアトーチャ出発する以外は、ソル近くのホテルに泊まります。ソル近くの方が、夜遅くまで徒歩で遊びまわれます。女性一人でも怖い思いをしたことがありません。

    ソルから近く4☆のホテルで、部屋も広くバスタブなど設備が整ったホテルでしたら、Liaveny(リアベニ)なんかいいと思います。Modernoはソル広場のすぐ脇にありますが、テラス付の一番良い部屋でも冷蔵庫がなかったのが残念でした。
    私は小さくて気兼ねのないホテルが好きなので、Mirador puerta del solが、今は一番気に入っています。もちろん予算があれば、ウェスティンパレス(1泊だけしました)や、(泊まったことありませんが)リッツへどうぞ!

    お礼

    夏への扉さん、詳しくいろいろ教えてくださり、情報満載でしっかり確認してからお返事しようとしてお礼が遅くなり失礼しました。ありがとうございます。

    >サラゴサのヒラールの聖母教会やアルファフェリア宮殿など・・・

    サラゴサ、初めてスペインの自分は当然ノーチェックでしたが、川+橋+宮殿(?)の風景に
    いっぺんに興味が湧きました。

    >夜行を推奨している人がいますが、バルセロナ〜マドリード間は、大阪〜東京のようなもので・・・

    なるほど、大阪→東京。確かに600劼らいですものね、わかりやすいです。それに
    うっかり夜行があるのかと期待しそうになりました。正確な情報が有難い。

    >ソルから近く4☆のホテルで、部屋も広くバスタブなど設備が整ったホテルでしたら、

    オススメいただいたホテル3つをチェックしました。どこも自分好みでここでQ&Aしたかい
    があるというものですね。ただMirador puerta del solしか空いてなかった・・・(3連泊で
    検索したからかもしれませんが)
    サラゴサというところを知ってしまったので、パルセロナ→マドリードの途中で1泊すると
    マドリード2泊か1泊になるかもしれないので、ホテルのオススメは助かります。
    当初は、マドリードはピンと来なくて(今でも)プラド美術館がみられればいい、という感じで
    アトーチャ駅至便という思いでいたのですけれども、スペイン好きがこれほどいらっしゃるので
    皆様のアドバイスを聞きながら少しづつ旅のプランをふくらませようと思います。

    >泊まったことありませんが)リッツへどうぞ!

    リッツのアフタヌーンティーには惹かれます。食の国の首都にあるリッツで出てくるものが
    どんなか興味があります。

    >AVEは遅れることはほとんどありません。

    これは驚きでした(!)そしてとても頼もしいです。
    Renfeのチケット予約が2ケ月前からのようなので、しっかり乗り遅れないように
    チェックして購入したいと思います。

    夏への扉さんはスペインに何度も入っていらっしゃるご様子で、旅行記にお邪魔させて
    いただきたいと思います。

    沢山の情報ありがとうございました。


    (by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-05-01

    >バルセロナ→マドリード、飛行機か鉄道か?

    普通は鉄道でしょう。
    市内と空港との移動時間、空港での待機時間などを考えれば圧倒的に鉄道の方が便利です。
    ただし車窓風景は単調です。
    スペインの内陸部ではやむを得ません。
    [垢糧茲譴鬚い笋垢燭瓩劼燭垢虧欧
    ⊆崙發念杞饋佑凌擁観察をする
    レストランカーでワインを買って座席でのんびりと飲む
    すぐにマドリッドへ到着します。

    お礼

    birdieさん、回答を寄せていただきありがとうございます。

    >普通は鉄道でしょう、

    普通は、と言うくらい安定路線の選択で驚いてます。他の皆さんもほぼ鉄道ですし。

    スペインのAVEがあまり遅れないらしいというのもその理由のひとつなのかな。

    スペインワインで人間ウォッチング、楽しそうです。(by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2017-05-01

    個人的な感想です。(スペイン旅行5回)

    空港⇔市中心部へのバスはどちらの空港もありますが、
    マドリッド空港⇔アトーチャ(30分ほど)、
    バルセロナ空港⇔カタルーニャ広場(35分ほど)を考えると、
    時間的な部分からも鉄道が良いかと思います。
    (電車は、AVEで最短2時間半)
    飛行機は、LCC(例えばVuelingとか)を使うと
    片道50ユーロ程度でいける場合もありますけどね。

    現地窓口でAVEのチケットを買うときは、
    時間がかかる場合もあるので、事前に購入できたらいいですね。

    男性目線と女性目線では治安云々の評価はわかるかと思います。
    ページを拝見すると旅慣れていらっしゃるから大丈夫かと思いますが、
    最低限の注意を払えば街中は大丈夫かとは思います。
    (マドリッドは特に人が多いのでスリとか注意かもしれませんね)

    マドリッドに関しては、アトーチャ駅よりも
    ソル〜グランビアあたりにホテルが(お店も)集中しているので、
    そちらの方が便利かもしれませんね。

    お礼

    Hirozuka Ohya さん、回答を寄せて頂きありがとうございました。

    7件回答中いただいた中で6件が鉄道利用経験者で、しかもAVEの遅延なしぶりを書いてる方が多く驚いています。ロンドン→エジンバラくらいの距離感だと思うのですが、同じ質問をすると鉄道も飛行機と同じくらい遅延リスクがあるので、回答は半々だった覚えがあります。

    AVEのチケットは2カ月前に売り出すようなので、事前購入して行きたいと思います。
    (by sallyさん)

    問題のある投稿を連絡する

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP