旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

3時の母さんのトラベラーページ

3時の母さんへのコメント一覧全36件

3時の母さんの掲示板にコメントを書く

  • 究極の選択

    3時の母さん こんばんは

    2337円でメークロン&蛍鑑賞とは、おいしいツアーでしたね。
    ここでは日本の超円安がうそのよう...

    メークロンの電車は見たことあります。
    店先の魚が、電車に轢かれる痛ましい事故を目撃しました。

    アンパワーでは、12月でも蛍が見られるのですね。
    2337円ならツアーもいいな! と思いました。 が...

    吉牛の牛丼(並盛)とカレー(並盛)とから揚げ(3個)に
    サラダセットとあさり汁を付けると、合計2330円

    今日のところは、吉牛にしときます。
    2024年02月25日19時50分返信する 関連旅行記

    Re: 究極の選択

    こんにちは
    コメントありがとうございます
    いろんな秘境に行かれているようで羨ましいです

    メークロン&アンパワー水上マーケット蛍ボート付で2337円は破格です
    メークロンへの直通バスだけでも十分価値があるところへ
    ガイド2人とデザート1品と電車1駅分とボート代込みで
    元が取れてるのか聞きたくなりますね

    吉野家は15年以上行ってないので今の価格を知りませんが
    牛丼390円だった頃と比べるとインフレしてるのでしょうね
    グラコロも発売当初は190円だったのに今は倍以上
    25年前の日記で米国でのバーガーキング2.99ドルと書かれていて衝撃的でした
    グランドキャニオンのヘリコプターツアーが当時90ドルでしたがTVで見た時280ドルでした
    3倍とは恐ろしい…

    何もかも値上がりする今
    「あの時使っておけばよかった」と後悔しないようにお金は使っておこうと思いました
    お値打ちツアーやクーポンを使って行けたら最高ですね
    コメントありがとうございました
    2024年02月26日14時08分 返信する
  • こんにちは!大変でしたね!

    3時の母さん

    初めまして、メキシコ旅の洗礼を受けられた様で大変でしたね。
    偶然引っかかって旅行記拝見しました。
    でも何度も笑ってしまいました。因みに私メキシコ在住者です。
    メキシコで特に注意を要するのは空港です。
    国内線の場合原則2時間前までにカウンターであれ、Webであれチェックインしないと、キャンセル待ちに回されても文句が言えません。(LCCでなくてもほゞ全てのラ米キャリアで約款に書かれています)
    チェックイン後も1時間前に荷物を預けておかないとロストする可能性が有ります。
    国際線の場合はカウンターオープンが3時間前になりますのでビジネスクラスでなければWebチェックインが大前提だと思います。
    メキシコ人は親切で優しい人が多いですが、いい加減なのは事実ですね(笑)
    メキシコだけでなくラテンアメリカ、ヨーロッパでもこの程度のいい加減さは普通だと思っていますので、逆に時間キッチリ依頼した通りに動かれるとビックリします。
    20年以上前ANA,JAL、SQ、TGを中心としたアジア圏で仕事や赴任で頻繁に移動していましたが、当時サービススタンダードが日系だったので比較的皆ちゃんとしていましたが、ラ米では皆こんなもんです。
    処で最近のトゥルム遺跡は随分と観光化が進んで凄い事になっていますね。以前出かけたのはもう15年も前なのですっかり変わっていて驚きました。最近では対岸のコスメル島へダイビングに出かけるかカンクンのホテルで低地休暇に行くか程度なので隔世の感があります。
    しかし、幾らアパートメントホテルと云っても炊飯器持参はやり過ぎでしょう(笑)メキシコにだってスーパーでパック入りご飯売ってますよ。
    あと、メキシコに限らず海外ではウーバーアプリは必須ですね。
    家族5人なら幾ら安くても公共交通機関よりもチャーターがお薦めですね。
    結果的に合計で少し高いぐらいで時間的な融通が利いてドアーツードアですし。
    私達も夫婦や家族での海外旅行ではチャーター派ですね。特に子供料金が適用されない年齢になると公共バスを使うメリットありません。
    私の中南米や欧州の旅行記でも頻繁にチャーター出て来ますのでご参考になれば幸いです。中南米旅はメキシコ以南では過去1人旅派が多くてこういう複数人でのコスパがしっかり検証されていませんが、少なくとも我が家は夫婦又は次女が入った3人旅の経験ではチャーター最強です。
    まあこれに懲りずにまた来墨されれば幸いです。メキシコまだまだいい処沢山有りますから。(それ以上に中南米方面は素晴らしい処が多いです)
    それではまた。
    2023年11月13日10時49分返信する

    RE: こんにちは!大変でしたね!

    >polodaddyさん
    こんにちは
    はじめまして、ではなく
    以前polodaddyさんの旅行記にイイネを付けた時にお礼のコメントをいただいていましたが
    出発時期やドタバタ時期と重なって返信するタイミングを逃してしまいました
    メキシコに行く前にたくさん旅行記やyoutubeを見ましたが
    メキシコ情報がなかなか得られなかったり
    自分の欲しい情報が無かったりして
    日本から調べるのはとても難しいです


    >メキシコにだってスーパーでパック入りご飯売ってますよ
    自分の行動範囲のスーパーに確実にあるかどうか日本からは調べられません
    旅行の貴重な時間を食材を探すことに使いたくないのと
    また、日本の米と違ったりしても困るので持参して正解でした
    空港ではサトウのご飯でも没収されるという体験記を読んだので
    ここには書きませんが工夫して持ってきたり
    炊飯器でにゅうめんやうどんが作れるように出汁パックも持っていきました
    キッチンタイプのホテルばかりではないのとキッチンがあっても使い勝手が悪く鍋がなかったりするホテルもありましたので
    炊飯器のほかに「お玉」「どんぶり」は持ってきて重宝しました


    海外、特に欧米系は味が馴染めずつらいので自炊しています
    あとハワイで現地の炊飯器を借りた&買ったとき
    「こびりつく」「保温機能がなく水が無くなるまで沸騰」「切るスイッチがない」
    など炊飯器クオリティの低さにウンザリしましたので
    やっぱり日本の炊飯器クオリティは最高です
    日本食が食べられるかどうかは私たち家族にとっては死活問題です
    (こんなに海外向いてないのに毎回自炊道具持っていくんで自炊レベルが上がってます)


    ウェブチェックインは毎回していましたが
    段ボールをラップしないと預け荷物にできない、なんて
    現地に行って初めて知ったメキシコローカルルールでしたよ
    メキシコシティの空港の英語率の低さも過去の国々比べても最低です
    英語20%話せればいい方でしょうか


    ウーバーはカンクンでは使えない、と聞いたのと
    あとYouTubeでDiDiアプリを勧めている人がいたので
    メキシコシティではDiDiを使っていました
    ウーバーせっかく入れたのに一回も使ってません
    次に行く予定の国はウーバー撤退してGrabアプリだし
    最近日本でもタクシーがつかまりにくいからアプリを勧められますけど
    「タクシーGo」か「DiDi」を勧められることが多いです
    ウーバーが一番主流って思ってたんですけど国ごとに違ってきてるのでしょうね

    私もチャーター派で
    チャーターは毎回探すんですけど
    幸いメキシコのカンクンは「ウォータースポーツカンクン」さんが日本語でやりとりできてスムーズでした
    それ以外の都市ではチャーターを探せませんでした
    オアハカ、メキシコシティで英語検索や英文メールを送ってみても返事来ずだったので現地でタクシー手配しました
    チャーターがスムーズにできる国だと行く前から安心なのですが
    メキシコは日本からのチャーター手配は厳しかったですね
    スペイン語は挨拶程度しか知らないのでスペイン語ができないとメキシコ旅行は厳しいなと思いました



    メキシコは…子供達が「トイレにペーパー流せないのがイヤ」
    と懲りているのでたぶん再訪はしないと思います
    飛行機の上空からの景色は感動しましたけどね
    テキサスっぽい荒野が広がっていて
    「あぁ…海外に来たなぁ」と
    2020年の旅行が潰されて5年ぶりの海外旅行だったので
    あの景色は感動でした
    初メキシコはサンディエゴから陸路でティファナで凄く治安悪そうで怖い思いをしたので
    家族みんな無事に帰ってきただけでも良しとします
    2023年11月17日22時37分 返信する

    RE: RE: こんにちは!大変でしたね!

    3時の母さん

    イヤー大変でしたね。
    確かメキシコは肉類、米類は持込禁止なんですよ。
    パックご飯は最近ほとんどのWalmart系スーパーには売ってますが多分韓国製が多いかと思います。
    ハワイの和食も許容外となると自炊しか手が無いですねぇ、大変だ。
    どなたかアレルギーとかあるんでしょうか?
    メキシコの空港のバックヤードは扱いが雑なのでラップしてないと段ボール壊れちゃうんですよ。最近はカナダも相当扱いが悪くてスーツケースさえパックリ壊れる事が有るそうです。米国も含め移民が増えた国は皆扱いが駄目になって来ています。
    メキシコ人の英語できないレベルはラ米最高かも知れません。アメリカが隣ですが、元々カリフォルニア州やテキサス州はメキシコ領でしたし150年前にはアメリカや日本よりも先進国だった事や現在でも人口は日本と同じくらい居て国土は5倍と大国意識やプライドが高いのか本当に英語出来る人は少ないです。それにスペイン語圏は5億人ぐらい居て、韓国語は当然として日本語ドイツ語フランス語なんかよりもメジャーだという意識もあり、米国人もカンクン辺りに来る人は簡単なスペイン語出来る人が多いかと思います。大体カリフォルニアとかテキサスとかフロリダではスペイン語出来ないと会社経営していけないくらい普通です。
    英語出来る人はどんどんアメリカへ出稼ぎに行ってしまうせいもあるかもです。だから仕事してても大変です。うちの会社でもマネージャーレベル以上は英語話せますが、給料は日本人並みです。
    カンクンの手配、チャーターについてはHISの事務所があって日本人常駐しているので簡単に頼める筈なんですが、駄目でしたか?
    あと「メキシコ観光」「ビアヘス東洋」とかもメヒコにあって頼めばメキシコ何処でもチャーター手配してくれるはずなんですが・・。
    トイレのペーパーはローカルの店とかホテルでも3☆以下だと流せない処多いですね。でもコンドミニアムタイプのABBの部屋だと大体流せるんですが。若しかしたら運悪くハズレを掴んだのかもしれませんね。でもラ米のトイレ事情は何処でも大体同じです。
    流石にアルゼンチンは元先進国だったので流せるトイレが殆どでしたが。
    私個人的には拭いた紙を流せないくらいならインドネシアの田舎の様に水桶かミニシャワーと左手で洗う方が衛生的で良いです(笑)
    確かにラ米は1人旅かカップルまでで、家族で旅行はかなりの慣れや語学力がないとキツイかも知れませんね。
    でも此れから日本の国力がドンドン落ちて行ったらこちらが先方に合わせるしかなくなる恐れもあります。
    今や日本人はお客様では無くなって来て、逆にシンガポール人やタイ人が大事な日本のお客様になっているくらいですから。段々海外旅行も世知辛くなってきたものです。
    2023年11月18日07時42分 返信する
  • はじめまして

    3時の母さん

    はじめまして、ごれんと申します。
    メキシコシティ在住で、空港もボラリスもよく利用するので、3時の母さんのお気持ちよぉく分かります。

    もちろん私もボラリスに乗り遅れたことがあります(笑)

    お子様連れで大変でしたね。お疲れまでした。
    プラヤデルカルメン、楽しまれたようで良かったです。


    メキシコでも、富裕層はみんなバイリンガル教育を受けていますので、きれいな英語を話すんです。
    ただ空港は富裕層の働く場所ではないので、英語ができる人が少ないのです。

    富裕層以外はほとんどのメキシコ人はパスポートを持っていないので、国内からでることはありません。陸続きで南下してもスペイン語圏ですし、ポルトガル語はスペイン語と似ていて、スペイン語話者ならだいたい理解できるので、英語学習の必要がないのでしょう。

    反対にメキシコ人は、相手にスペイン語を話すことを求めません。こちらが英語やスペイン語が全くできなくても、差別や冷たくあしらうこともなく、普通に接して何とかコミュニケーションをとろうとしてくれます。


    が、すべてのルールに関してメキシコ人は超いい加減です。対応する人によってコロコロ言うことが変わるので、こればかりは怒りを覚えますね。修行というか苦行というか…


    メキシコには素敵な場所がたくさんあるので、これに懲りずにまたいらしてくださいね!
    旅行記の続きを楽しみにしております。


    ごれん
    2023年05月13日12時00分返信する 関連旅行記

    こんにちは。コメントありがとうございます

    >ごれんさん
    コメントありがとうございます
    返信が遅くなり申し訳ありません


    娘の学校の英語の先生がメキシコの人だったので
    「え〜?メキシコの人で英語話せる人がいるの〜?珍しい」
    と英語が通じなかったメキシコ旅行後に思ってましたが
    富裕層は英語教育を受けていると聞き納得しました
    富裕層情報ありがとうございます

    南米ならスペイン語かポルトガル語なので勉強の必要がないのですね
    トゥルムからさらに南のベリーズは英語が通用語のようですがきっとそこは素通りするのでしょう(笑)

    確かに人は優しかったですけど
    空港の人が適当だったのは困りましたねー
    子供がいるのに非常口席あてがうとか何でやねん、という感じで
    カンクンシャトル頼んだのに来ないとか
    そのくせ前日電話入れてキャンセルした分はちゃっかり請求とか
    自分に甘く他人には要求という感じでした

    書いてないですがVIVAエアロバスもキャンセル作業をして現地の人に協力してもらって「銀行口座に返金します金額はこれぐらいです」とメールを受け取ったのにその後返金無かったですから
    TUA分は返金するという話だったのに結構めちゃくちゃです


    子供たちは
    「トイレに紙流せるー?シャワー流れるー?」
    と水回り関係がちょっとトラウマだったらしく
    その後オーストラリアでは快適だったようです

    カンクンとオアハカ、メキシコシティ
    トラブルの連続でしたが
    行きたかった観光地はすべて行けたので満足です
    ピンクレイクは本当にピンクの時に行けて良かったです



    旅行記、少しずつ書いてますが
    他にも旅行があったり仕事でなかなか取り掛かれず
    今年中には頑張って仕上げたいと思います
    2023年06月20日11時39分 返信する
  • 夜のメキシコ空港。

    3時の母さん

    初めまして。

    メキシコ空港の乗り継ぎ、カンクンでの送迎待ち、お子様連れでホントに大変でしたね。
    でも、ちゃんとホテルに泊まられて、えらいです。私だったら、交渉できないな・・

    私はカンクンへはアメリカから行ったんですが、ガイドさんから、アメリカ経由でないと、メキシコ空港経由は大変だよ、と言われた事を思い出しました。

    スペイン語圏の人は世界中でスペイン語が通じるから、英語を学ばないそうです。


    ポラリスのチケット、直接買われましたか?私は翻訳がわからず、スペイン語がわからないので、全部コミを買ったら、優先搭乗できて、カンクンからグラナファト行きはスイスイでした。

    メキシコは時間にルーズですよね。私も送迎がなかなか来なくて、、カンクンでもメキシコでもだいぶ待ちました。

    プラヤデルカルメンは素敵ですよね。続きの旅行記を楽しみにしています。
    2023年04月27日12時09分返信する 関連旅行記

    散々なスタート

    >wakupaku2さん
    はじめまして。イイネ&コメントありがとうございます。

    メキシコは個人手配でしたがスタートから散々でした
    空港で英語が通じない国は初めてだったと思います
    空港以外は英語が通じなかったリトアニアでさえ空港ではスムーズに会話できましたから本当に驚きです

    メキシコシティは大人でも空気が悪いと感じましたし
    子供達が空気の悪さと標高の高さに当てられてしんどそうでした
    さっさと抜けたくてカンクンに行こうとしたのにこんな状態です

    >アメリカ経由でないと、メキシコ空港経由は大変だよ
    アメリカ経由はアメリカの入国条件(ワクチン2回以上接種)をクリアできないのでアメリカはあきらめました
    そもそも成分表にコレステロール、精製白糖など成人病の原因となる物質をわざわざ入れる意味がわかりませんし
    普通は1,2人死亡したら問題になってすぐストップがかかるのに
    2000人超えでストップがかからないって色々不可解です
    そんなわけで我が家は帰国PCRを受けないと帰れません
    もうGWで撤廃されますね

    メキシコの手荷物検査の謎ルール
    監査員の気分次第、というのもあり
    未だにガムテープを没収された意味がわかりません


    >スペイン語圏の人は世界中でスペイン語が通じるから、英語を学ばないそうです。

    世界中でスペイン語が通じるようなことはなさそうですが
    たぶんスペイン語が通じるところへしか行かないんじゃないですかね
    メキシコの英語率の低さには本当に驚きです


    >ボラリスのチケット
    ボラリスのホームページで直接買いました
    ボラリスはメキシコシティ→カンクン、カンクン→オアハカ
    で使いましたが
    カンクン→オアハカもトラブルがあり飛行機が別の飛行場に緊急着陸して大変だったので
    ボラリスはトラブルしか味わってませんね…

    >送迎
    うちの場合カンクンシャトルだけめちゃくちゃ待たされましたが
    他は割とスムーズでした
    booking.comの送迎タクシーも時間通りに来てくれて
    遅れる場合を想定していましたが意外とちゃんとしていました

    カンクンの方が海が綺麗ですが
    プラヤデルカルメンは庶民的で過ごしやすいですね
    トゥルムにも観光しましたが楽しかったです

    続きを近いうちに頑張って書きます
    2023年04月28日23時58分 返信する
  • コロナ下でのカンクンへの旅行記にいいねをありがとうございました。

    3時の母さん

    こんにちは!投票ありがとうございました。
    子育て真っ最中のご様子。我が家は以前、3児の父母でしたが既に皆成人し手が離れましたので(末っ子の次女は未だ後期大学院生ですが)今は家内と2人旅が増えました。
    カンクンは日本からだと遠いですが当地の駐在員にとってはお馴染みの「低地休暇」先です。(メキシコ市は標高2400mぐらいあるので、多くの日系外資系企業では定期的に低地で過ごす休暇が与えられます)
    この時はコロナが始まって1年くらい経って少し落ち着いて来た頃だったと思います。
    現在は日本とは違って全く感染は落ち着き、ほぼ普段通りの生活が戻って来ました。マスクも任意なので余程混みあった場所でなければしている人も少なくなりつつあります。まあ1日当り全国での新規感染者が3千人程度、全陽性者が10万人当たり10人以下まで落ちて来ましたし、今の所リバウンドする様子もありません。因みにメキシコはずっと入国制限も検査も隔離も無しで、海外からの入国は全くの無制限でしたが、どうした事でしょう?
    ワクチン接種率も日本の方が遥かに高いみたいですし・・。
    今年のクリスマス休暇はカナダへオーロラを見に行く予定です。
    2022年12月05日08時28分返信する
  • コロナウィルスに関する変更その他の詳細情報、とても役立ちます!!

    3時の母さん、こんにちわ!!当方シカゴ在住ですが、4月末から5月にかけて写真撮影のためにギリシャの島々を旅行するつもりでした。ところがこのコロナウィルスの世界的蔓延で各国が旅行者に対して入国禁止、行動制限等に踏み切り、せっかく立てた旅程を変更したりキャンセルしたりしなければならなくなりました。本当にショックです。最新情報にもとづいてアクションをとらなければならないので、このアップして下さった内容のキャンセル後の払い戻しやバウチャーの件、とても参考になりました。ありがとうございました。一応、秋の終わりにリスケジュールしていますが、それまでにコロナウィルスの蔓延が収束するかどうか全く不明です。この秋と来春に再び流行の可能性ありと米国の医療専門家が予測していますし。。。写真を撮るにはベストシーズンを狙っていかねばならないので、最悪、ここ数年は行けないかもと思ったり。一応、オリンポスの神々にお祈りしているのですが…。。
    2020年03月30日12時39分返信する 関連旅行記

    Re: コロナウィルスに関する変更その他の詳細情報、とても役立ちます!!

    >Noraさん
    お役に立てたようでありがとうございます
    キャンセルの具体的内容を知りたい同じ境遇の人は多いのではないかと思い
    できるだけ名前は伏せて
    キャンセル手続きの様子を書くようにしています

    もし次の秋の予定を今組むのであれば
    ・できるだけキャンセル可能予約
    ・現在のコロナ対応ページを見て
    返金対応をしている企業やサイトで予約する方がお勧めです
    バウチャーだと有効期間があったり
    その期間内に収束するのか
    自分の予定が合うかどうかわかりませんので
    国内ならともかく
    海外は使い辛いです

    日本の神様にも
    「コロナがなくなりますように」と
    子供達とお祈りしましたが
    本当に…早く収束して
    皆が当たり前に旅行できる状況に
    なってほしいですね
    2020年03月31日01時32分 返信する
  • 参考にさせていただきました。ありがとうございます!

    はじめまして。こんにちは。数日前にやはり同じ境遇のかたがいらして、コメントしたのですが。。。私の状況も3時の母さん様と若干似ています。渡航先がフランス、時期は5月下旬ですが。投稿を拝見し、本当にご旅行を楽しみにされたいたのかがよくわかります!(多分旅好きの人でないとわからないですよね)
    私は今ANA、Expedia、その他(SNCF、EasyJet)からのアナウンス待ちですが、キャンセル確定となったら、バウチャーでなく返金してほしいです~。正直1年後に行けるという保証はどこにもないから。
    とにかく先の見えない今、収束したら「近いうちに行くぞフランス!」という気持ちだけは強く持っておこうと思います。お互いが辛いですが頑張りましょう!
    2020年03月29日13時51分返信する 関連旅行記

    Re: 参考にさせていただきました。ありがとうございます!

    >ソロタビさん
    同じ境遇で手続きお疲れ様です

    キャンセル作業の大変さは
    この先に待つものが楽しみではなく
    自分の損失を減らす作業や
    自分が計画して積み上げたことを白紙に戻す虚しい作業を
    全部自分でやらなきゃいけないことが悲しいですね

    ANAは日本政府の決定次第ですが
    乗客優先でアナウンスも早いので
    ホームページをチェックして日程が払い戻し可能になるまで待てば
    キャンセル対応していただける良い企業だと思います

    Expediaは「ホテルのポリシー次第」なので
    そのホテルがバウチャー対応なら同じ答えになるはずです
    ただ、バウチャー対応のホテルでもホテル閉鎖の事態になると
    ホテル側と連絡がつかないので
    Expedia側でキャンセル返金してくれるケースもあります
    キャンセル可能性は「状況やホテルポリシー次第」ですね…

    交通機関は海外だとバウチャー多いですね…
    対応は一律同じではなく
    私の予約した交通機関の場合
    英語サイトではバウチャー
    (メール問い合わせでも変わらず)
    日本語サイトでは該当期間の予約は返金対応だったので
    予約サイトによって違うようです

    みんなバウチャーではなく返金を望むので
    バウチャー対応のサイトには問い合わせが殺到しているようです
    ホテル閉鎖のように
    交通機関が運休になれば自動キャンセルになるかもしれませんが
    私は残念ながら運休にならず予約乗車日になってしまったので望み薄です
    2020年03月31日01時12分 返信する
  • 電話の転送代金

    航空会社に限らずExpediaでも日本の電話番号に掛けても転送され海外で対応されるケースが多いのですが、海外への転送電話代金は貴女の負担にならないと思います。
    逆に貴方が海外にいる場合、知人などが貴女が日本にいると思い携帯に電話した場合海外まで転送され、転送された国際電話の代金は貴女に課金されます。
    従って、私は海外に出掛ける前に頻繁に電話でやり取りする知人には、前もって重要且つ急ぎでなければPCにメールをしてくれるよう伝えておきます。
    2020年03月26日21時14分返信する 関連旅行記

    Re: 電話の転送代金

    >東方の騎士さん
    転送地が海外でも負担にはならないのですね
    情報ありがとうございます

    コロナによる旅行キャンセルの電話を検索していると
    「電話料金が1万超えた」
    「4000円かかった」
    など一部Twitterなどで見かけたので
    もしや海外に繋がれたか
    と心配になりました
    違うようで良かったです
    通話放題でかけたのでたぶん大丈夫ですが
    仮に想定外の料金だった場合は追記して旅行者の皆様に情報共有します

    旅行代理店にも航空会社にもサイトにも
    保留のまま1時間以上かかった人も多く
    中には4時間という人も見かけました
    時間がかかることを想定して
    国内通話放題か
    安い電話料金プランで電話に挑むことを皆さまにはお勧めします

    私はトータル15~30分程でしたが
    そもそも繋がらない(話し中音)
    が多いので電話するにも気合が要るのは確かです…
    2020年03月31日00時47分 返信する
  • はじめまして☆

    石垣島行きの飛行機の中で西表島を検索していてたどり着きました!
    由布島行きたいなぁと思っていたので参考にさせていただきます☆

    うちの家族もホテルニューアワジ大好きです笑
    2019年04月02日12時23分返信する 関連旅行記

    こんにちは

    >まいまいさん
    こんにちは
    飛行機の中で検索!!すごいですね
    由布島はいけるなら是非どうぞ
    レンタカーさえ押さえられたら後はフェリーチケットを買うだけです
    フェリーチケットが5%引きになるチラシみたいなのもありました
    web事前予約でも5%引きになりますよ
    主婦なのでこんな情報ですいません
    石垣島もそうですが西表島はさらにゆったりと時間が流れていて
    「急かされなくて済むってこんなに楽なんだな」
    と思いました

    ホテルニューアワジ…何度もCMでリピートされるので
    子供達にリクエストされっぱなしです(笑)
    2019年04月02日21時16分 返信する
  • 石垣島満喫♪

    3時の母さん さま

    こんにちは、お久しぶりです。以前ヘルシンキ&バルトの計画をされている際にやりとりさせていただいた者です。

    先月石垣島・竹富島等に行ってきたので、他のトラベラーさん達の旅行記を拝見していたのですが、なんか見覚えが…?と思ったら3時の母さんさんの旅行記でした!お名前変わりました?

    ヘルシンキ、石垣島と旅先が自分と似ていて、思わずコメントしてしまいました(*゚ー゚*)。おまけに宿泊までインターコンチネンタルで一緒です(笑)。わたしは1人でしたが、石垣はお子さん連れでも楽しいし、暖かくて良いですよね。

    優しいパパさんの気遣いもあって、ゆっくり朝ごはんを楽しまれたご様子。お子さん達も好きなものだけ食べられて(笑)、たまにはいいですよね♪

    石垣島にお寺があるのですね。八重山は好きで何度か行っているのですが、知りませんでした。次回寄ってみようかな。

    楽しい家族旅行記、ありがとうございました!


    マズウェル
    2018年12月27日23時52分返信する 関連旅行記

    Re: 石垣島満喫♪

    >マズウェルさん
    コメントありがとうございます
    そうです。前はmimiyumiでしたが
    日本語にしようという理由から今の名前にしました
    名前を変えたけど気づいていただきありがとうございます
    三姉妹連れてる旅行だとそんなに居なさそうですね

    旅先が二度も似てたなんてすごい偶然!!!
    実はもう1人ラトビア方面と沖縄で偶然似ていたトラベラーさんもいらして
    思うに北欧は泳ぐ目的では選ばない旅行地なので
    リゾートも恋しくなるのかもしれません(笑)

    インターコンチネンタル、良かったですよね
    一度泊まってみたかったホテルだったので嬉しかったです
    石垣島のお寺は御朱印巡りにハマった旦那が
    珍しく自発的に調べてたのでかなり本気だったようです
    天気が良かったら川平湾に行ってたと思うのでこの天候は
    旦那にとってはラッキーでしたね…

    ヘルシンキは観光時間が少なかったし
    タリン観光→船移動の同日で疲れの方が強かったので
    駆け足で見所を見ただけの旅行になってしまいました
    一番印象に残ってるのが公園で
    フィンランドのお父さんが子供二人とサッカーで遊んでる様子と
    横の遊具や山で三姉妹とパパが遊んでるのを
    体力切れで車イスに座って休憩しながらボーっと眺めてたことだったりします
    白夜に近いからいつまでも遊ばれそうな恐怖
    親の体力が続かない~旦那の体力も凄いけどフィンランドのお父さんも長時間子供に付き合ってすごい~
    というのが一番の思い出です

    ヘルシンキは時間と体力が足りなかったので
    いつか再訪したいです
    今度は女友達とマリメッコや市場やストックスマンをぶらつきたいです
    ウスペンスキーや大聖堂も外観だけだったので
    今度は中も見たいですね

    石垣島は天気の川平湾を見てないので
    再訪したらそれをみたいです

    同じ目的地に何度も行くことが少ないですが
    いつか実現させたいですね

    これからマズウェルさんの旅行記も訪問してきます♪
    八重山諸島のゆっくり流れる時間も素敵ですよね
    コメントありがとうございました
    2018年12月29日00時54分 返信する

3時の母さん

3時の母さん 写真

13国・地域渡航

41都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

3時の母さんにとって旅行とは

知らない街を歩いてみた~い
どこか遠くへ行きた~い

自分を客観的にみた第一印象

勢いだけはある人

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在13の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在41都道府県に訪問しています