2017/08/26 - 2017/08/29
61位(同エリア514件中)
marillenさん
- marillenさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ66件
- Q&A回答462件
- 186,168アクセス
- フォロワー27人
この旅行記のスケジュール
2017/08/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ハンブルク~コペンハーゲンの鉄道の旅 ~その1 ハンブルク編
途中、列車ごとフェリーに乗る通称渡り鳥ライン。
ドイツ鉄道からデンマーク鉄道へ払い下げられたディーゼルエンジンのICEでの運行が10月までと聞いて、どーしても乗ってみたくて急遽旅行を企画。
いつものごとく一人で弾丸旅行してきました。
現在もECではこのライン走っているので渡り鳥ラインでの旅行の参考にどうぞ。
写真はわざとピントが甘いスマホで撮った物を使っています。
実際に自分の目でみて感動してくださいね☆
ハンブルクは、アスルター湖周辺に滞在しつつ
市庁舎
エルプフィルハーモニー展望台
チョコバルサム(チョコレート体験見学)
聖ミヒャエル教会
ミニチュア・ワンダーランド
を見てきました。2日ちょいなのでほとんど見れず。。。
また行きたいな。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ジャーマンウィングス ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
空港着いたらとりあえずいつもの儀式
成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ
-
PYに前日チェックインできてたけど、バルクヘッドに交換してもらった。
PY限定スパークリングワインも定番。 -
一回目の食事。普通にYと一緒。
-
今回はハーゲンダッツだった。最近違うメーカーなことも多いから嬉しい☆
-
PYだといただけるビジネスのデザート。
Cの料金は払えないけどPYだとこういうベネフィットあるし、女子だから椅子のサイズはPYで十分。
フラットにはならないけど、リクライニングもYよりはするし。
体力がある間はお金かけてもPY止まりだろうな~。 -
PY限定のスープをお願いしたのに。。。
Yでも飲めるスープだった orz -
2回めの食事。なんかメニューの写真と物が違ったけど ^-^;;;
-
ハンブルクに行くのにデュッセルドルフ経由だったのだけど、乗換してハンブルクにつくのが深夜になるならば、デュッセルドルフで一泊して早朝移動のほうが身体らくかなと。空港ホテルに宿泊。
シェラトン デュッセルドルフ エアポート ホテル ホテル
-
空港の駐車上ビルのワンフロアがシェラトンになっているって感じにしては部屋も広くてよかった。
シェラトン デュッセルドルフ エアポート ホテル ホテル
-
シェラトンだからちゃんと浴槽付き。
そして新し目のホテルはヨーロッパでもシャワーの高さが変えられるのはありがたい。シェラトン デュッセルドルフ エアポート ホテル ホテル
-
円周状に部屋が配置されていて外側の位置がいいとベランダみたいに外にでれて飛行機が飛び立つのをみることができる。
ANAの日本行きがみれる時間帯に部屋にいたのにその時間過ぎてから気づいた。。。残念! -
入り口はこんな感じ。
これは到着フロアの入り口。出発フロアの入り口は本当普通の駐車上のエレベーター。 -
シェラトンはワンフロアでレセプションのあるエリアにちょっとしたバーはあり、また裏手?にはレストランがある。(この日は貸し切りで開いてなかった)あとはこのような自販機があった。
-
空港のレストランで食べようかとフラフラしてみたものの、めぼしいものがなく、スーパーにたどり着き、いつもの如くチキンとパンとビールにやられ部屋で夕食。
-
レストランで食べるのをやめてスーパー食にしよっとって思わせられたチキンw
-
部屋に一本ウェルカムウォーターがあった。
-
翌朝、早朝便なので早めに出たけれど、ジャーマンウィングはルフトハンザの傘下だけどLCCでスタアラではない。オンラインチェックインではなくチェックインカウンターにしたら行列。。。久々にチェックインに並んだ。(ANA便名で取った場合は☆Gなら優先カウンター使える)ラウンジはANAとUAの☆GならばLHのラウンジ使えるがあとの☆Gはジャーマンウィング利用では使えない。
-
ラウンジの朝食。
保安検査はすべてがPro Visionという全身スキャンのものだった。
全身スキャンしてるのに全員全身チェックもされた。。。 -
朝からスパークリング♪
-
搭乗口はゲートに向かうといきなり番号がない!!と思ったらフロアが違って、ゲート番号に進んでいく途中にあるエレベーターでワンフロア下がらなきゃ行けなかった。
-
ワンフロア下=グランドフロアってことで沖止め。
-
LCCだから食事ないと思ってラウンジで食べてきたのに。。。
ANAのサイトでとったチケットクラスは軽食付きのものらしい。
お腹いっぱいなのでランチに回す。 -
ハンブルクでも沖止めだった。
ハンブルク在住の友達曰く、珍しいらしい。ハンブルク空港 (HAM) 空港
-
空港から中心部までは電車で。
ハンブルク空港 (HAM) 空港
-
乗った電車。
-
駅からはちょっと歩くけど天気も良かったのでアルスター湖を通り過ぎつつ歩いてホテルまで。
-
チェックインまで時間があったので、アルスター湖周辺から観光をすることに。
市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
別角度から市庁舎。
この日は中は見学する時間がなかったので外のみ。市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
ガイドブック無しでグーグルマップのみを頼りにフラフラ。
-
この風景は南ドイツにはないな~、どちらかと言うとベルギーとかに近いかな?とてくてく歩く。
-
これだれだったっけ?両方共知ってる歴史上の人物の像だった。
-
ハンブルク在住の友達イチオシのミニチュア・ワンダーランド。
時間指定制なので、ネットでチケットを取ってない場合、並んで、時間を選んで時間になったら入り口へ。
事前に予約(この並んだところで前日とかに買ってもOK)してる場合は予約カウンターの方に並ぶ。ミニチュア ワンダーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
いろんな国の名所を再現してあってかなり面白い。
そして町並みだけでなく置かれてる人形達も日常の一コマになってて犯罪が起きてたりもする(@_@)ミニチュア ワンダーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
これはバチカン市国。手前の方はあまり電車とか走っていないので建物を楽しむ感じだが、移動していくと電車や車が走ってたりするので面白い。
ミニチュア ワンダーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ここが一番おもしろかった空港になっていて、きちんとタイムスケジュールにそって本物さながらに滑走路まで行き離陸!までが楽しめる。
そしてなぜかこの時はスター・ウォーズのシップも紛れてタクシー状態で移動してた。ミニチュア ワンダーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
これが滑走路へ向かう場面。
ミニチュア ワンダーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
このようにずっと日中ではなく途中でいきなり夜になったり、日の出タイムになったりする。スケジュールされているのかもだけど、見学中いきなり暗くなりだしたりするのでびっくりする。
ミニチュア ワンダーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
これが夜明けのカラー。アメリカのグランドキャニオンあたりのジオラマ。
ミニチュア ワンダーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
このように蛍光灯が白、赤、青の三色あってそれをうまく調整してるらしい。
ミニチュア ワンダーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
コントロール室。ワンダーランド内の鉄道、車、飛行機の動きをここでコントロールしてるっぽい。
ミニチュア ワンダーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
おまけでトイレの手洗い。面白い形した蛇口だな~と思ったら両脇はエアードライヤー。手を洗ったら両脇に手をかざして乾燥させる。
ミニチュア ワンダーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
この大道芸?
行き、準備してて仕掛けが丸見えでなんだって感じだったwww -
ハンブルクの宿。ベッドは小さいけど冷蔵庫もあったし、バスタブもあったので満足。
Alster-Hof ホテル
-
出入り口側からみたホテル室内。
広さとしてはビジネスホテルよりちょい大きい位?Alster-Hof ホテル
-
ここもちゃんとシャワーの高さ変えられた♪
Alster-Hof ホテル
-
これがジャーマンウィングスの朝食ボックスの中身。
-
夜ご飯はホテルの隣がホフブロイハウスだったのでホフブロイハウスで!
-
ミュンヘン名物の白ソーセージ。
-
駅のスーパーで買ってきた夜のツマミ。
ミニサラミ、日本でも安く売ってればいいのに。。。 -
寝酒のビール。
-
朝食付きだったのでホテルの朝ごはん。
-
部屋からの眺め。
-
市庁舎内部。英語のガイドツアーの時間をチェック。
市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
入り口入ったホールがすでに広い。
日本の市庁舎でこんなにゆったりなのってないよね。。。市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
中庭?へのドア
市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
教会でもないのに入り口側に水受けがある。
市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
前日に通り過ぎてぐぐってたら見つけたハンブルクのチョコ体験見学
-
当日でも余裕でチケット買える。
英語のツアーを選択 -
裏にこのように時間が印字される。15ユーロ
-
チョコバルサムがお出迎え。
-
入ってすぐはチョコファウンテン
-
まずチョコファウンテンのとこでウエハースもらって試食
-
ファウンテンの下にチョコを出す口があって好きな量かけてOK
-
全面にしちゃうほどチョコ好きでもないのでこの程度で。
-
今回のガイドのお兄さん。
自身が超チョコ好きでこの仕事は天職!っていってたwww -
チョコのカカオ豆。ライチとかの食べる部分に当たるパルプ。
繊維質なライチに似た酸っぱさ。 -
パルプを食べてると中にカカオ豆が出てくる。これは苦いw
-
チョコバー作製体験。
チョコの固まる時間を利用してチョコの製作工程を勉強するのでまず作る。 -
味はビターとミルクから選べて、私はビター。
いろんなトッピングが用意されてて好きにトッピングする。
私はドイツなのでベアグミ(こんなチョコ食べたことないよなってのもあってw)とコーヒー豆をメインにしたチョコバーにした。 -
冷蔵庫へ~。冷蔵庫はいくつもあって、ツアーによって何番に入れてってっていうのがある。
型の部分に名前と言われた番号(ツアー番号)を記入。 -
またカカオ豆。テイスティングの仕方を学び、ローストされた豆を食べる。
豆の良し悪しも習う。 -
チョコの配分ダーク、ミルク、ホワイトの配分の違いを目で見る。
ホワイトチョコはチョコレートとは呼ばないのはしってたけど、最近はさらにココアバターではなくパーム油になってしまって完全にココア豆関係ないニセチョコレートだとか。。。だからホワイトチョコはチョコレートとドイツでも呼ばないとか。 -
メランジェの機械でココア豆と砂糖を圧縮で一体化。この時点ではまだザラザラ感がある。
各工程でそれぞれ試食させてくれる。 -
次にココアパウダーにしたので薄く引き伸ばす。
ガイドのお兄さんはこのココアパウダーがめちゃ好きだとか(笑) -
ガイドのお兄さん、各工程、食べ方見せるとかいいながら自分が一番食べてた(笑)
-
パウダーの状態を見せてくれているとこ。
-
これがお兄さんお気に入りのカカオパウダー
-
この機械はリンツの創業者が発明した機械らしい。
これで空気入れながら食感よく溶けるように作るらしい。72時間がベストタイムらしい。なんでも48時間でやってたのを、止めるの忘れ、廃棄しようと思って食べてみたら今までにない旨さに仕上がったとか(笑) -
その空気をいれた状態のチョコ、ミルクとビターの試食。
一人2枚でどっちか片方だけでのOK -
せっかくなので両方の味をチョイス。
とろとろのウェハウスにつけたやつはどんどん滴ってきて、みんな足元にこぼしてた(;´∀`) -
最後はラッピング。糊付けしてないから食べていってねっていってた。
-
これがラッピングされたチョコ。
裏の糊付けされてないのでたしかに開いちゃうw -
ボケボケだけどチョコ。
美味しかった☆ -
作ったチョコのラッピング。
このGlueck to goの紙の裏にビターなのかミルクなのかとか、
何を入れたのかとか名前とか書く欄があるので記入する。 -
最後はカカオバター。
つぶつぶがおいてあるので、手に伸ばして手前にある顕微鏡でキメの変化を見ることができる♪ -
これがその粒。ショップにも売っている。
-
チョコバルサムの真ん前にあるChilehaus
船をイメージした建物らしい。
確かにこの船首っぽい感じ似てるかも。チリハウス 現代・近代建築
-
チョコレートミュージアムのガイドのお兄ちゃんがタダだし絶対オススメー!!と声を大にして言ってたエルプフィルハーモニー?のコンサート会場の展望台。
入場制限のためのチケットを貰っての入場なんだけど、直接行けばただ。ネット予約すると2ユーロThe Westin Hamburg Elbphilharmonie ホテル
-
エスカレーターが曲線を描いてて面白い。
-
地下鉄の駅から見えるエルプフィルハーモニーの建物。
-
市庁舎のガイドツアーのスケジュールと値段。
ここに書いてある時間にいって予約しようとしたら。。。
すでに英語のガイドツアーはいっぱいと言われたので。。。
多分、朝イチにいって予約したほうがいい。
ドイツ語のツアーが残ってたので、ドイツ語のツアーでいいっていったら、ドイツ語できる?って聞かれて、多少できるっていったらドイツ語ツアーに混ぜてくれた♪市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
ツアーは4ユーロ。
時間がチケットに書かれる。市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
朝も撮った入り口
市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
ガイドツアー始まり!
市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
この女性がガイドさん。
各部屋の説明とかしてくれるんだけど・・・ハンブルクの市議さんなんて全くしらないから言われてもよくわからないまま展示物観察メインにしてた。市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
逆行になってるけど市議会室。
これのこっち側に何党の誰々が~~~っていわれても~~~~~。。。みたいなwww
ドイツ語がわかったところでチンプンカンプン。市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
別角度から。
市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
これ何の部屋だったっけな。。。
市庁舎、豪華って思っちゃった。
日本のなんて普通に会議室とかみたいなのがメインだよね。きっと。
県庁でちょっと豪華な部屋あるかな?って程度だよねぇ?行ったことないけど。市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
日本の豪華さとヨーロッパの建築物の豪華さって質が違うよね。
どうせなら日本は日本らしく市庁舎、日本家屋で作って欲しい( ̄ー ̄)ニヤリ市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
天井。お城とか教会とか、天井まで飾り付ける。
あんま普段みないのにね。
日本もお寺でたまにあるよね。市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
巡っているとこれは本当に市庁舎?
教会、修道院ではないの?と思う感じ。市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
この像をみて、あ、市庁舎とか裁判所だってやっと思えたw
市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
円卓。かっこいい。
市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
暖炉もかっこいいね。
市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
大広間。ここで最後。
市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
聖ミヒャエルへ行こうかなとバス停へ。
地下鉄移動しようと思って一日券買おうとしたら自販機が9時~翌日6時チケットの方がやすいよーと教えてくれた☆ -
したのが9時から翌6時までチケット。
そして乗ったバスは急行?幾つかストップを飛ばすバスなのでそれだと足りなくて2ユーロ+って言われて買ったチケット。 -
聖ミヒャエル教会に到着
聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会
-
入り口上部。
聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会
-
入り口
聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会
-
中。ここは無料で地下とタワー見学する場合は有料。
聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会
-
入り口を内部から。
ステンドグラスが素敵だった。
今回はもう一個マニアックなところに行きたかったので地下等はパス。
また来たいな。聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会
-
別角度から
聖ミヒャエル教会と周辺 寺院・教会
-
もう一個来たかったのはここ!!!
Eppendorf!!!
研究をしている人で知らなかったら潜りと言われても仕方ない研究用超有名精密機器メーカー。
この近くに本社がある。もともとこのEppendorfエリアで創業しているっぽくて名前がつけられたっぽいけど、現在はもっと郊外にあるので、せめて名前の着いた地をみたい!!と地下鉄でやってきた。 -
もうね、本社があるわけじゃないのに、標識に萌えちゃって、おかしな子状態w
-
そして目的地Eppeondorfer Park!!
緑がいっぱいの素敵な公園だった。
もちろん観光客なんておらずwww -
公園内はこんな感じ。遊ぶというよりもゆったりピクニックって感じのところでした。
-
Altes Mädchenというビール工場併設のレストランへ
-
カウンターで注文支払いをすると飲み物はすぐに出てきて食べ物はこのボケベルが振動するまで待ち。
カウンターに自分で取りに行くタイプ。 -
テーブルにメニューが置いてあるのでそれで決めてから注文に行ったほうがいい。
-
飲み比べ。
その日によって違うらしく、説明してくれる。
どれがどれなのか店員さんも覚えられないのか紙に書いたのを見せてくれたから、その紙はもらった☆ -
ハンブルクはハンバーガーの発祥の地らしいから一度は食べないとねとハンバーガーのセット。
-
ハンブルク最終日。これから念願の渡り鳥ライン!!
-
おまけ。ビールの便とかミネラルウォーターのボトルはスーパーで返却するとデポジットが戻ってくる。
専用の機械に入れるとこのようなレシートが出てきて、他の買物したものと一緒に出すとこの金額分値引きされる。
下の手書きの値引き分は、瓶の返却口がメンテ中だったら店員さんが引き取ってくれて手書きで値引き額書いてくれた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Alster-Hof
3.23
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ハンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ハンブルク~コペンハーゲン ICEの渡り鳥ライン廃線前に乗ってきた!
0
124