旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヨーロッパの山岳リゾート

  • ヨーロッパの山岳リゾート

    • 投稿日:2019-12-16
    • 回答:11

    締切済

    来年の9月上旬に両親を連れてヨーロッパへ行きます。昨年、スイスへ連れて行きとても気に入ったようでまたアルプスを見たいという要望を受けました。昨年はツェルマットとグリンデルワルトに泊まりゴルナーグラート 、ユングフラウヨッホ、フィルスト展望台などを回りました。そこで見た景色に大変感動したようです。しかし、スイスは物価も高いしどうせなら他の山岳リゾートに行こうということになりました。

    母の希望は町の背景にダイナミックな山が連なるダイナミックな景色。父の希望はとにかく美味しいビールが飲めること。どちらもあまり人のいない静かな場所は好きではないようです(^^; なので思いっきり観光地化された所の方が合うと思います。

    第一候補はミュンヘンから入り(ビールが楽しめる)、ザルツブルクを起点にハルシュタット、ダッハシュタイン山塊に行く。

    第二候補はシャモニーでモンブランを見る。

    ただ写真を見る限りダッハシュタイン山塊はアルプスの3大名峰と呼ばれるものと比べたら規模が小さいのかなと思っています。ただスイスより物価が安く、父の大好きなビールが美味しい国(父は山よりビール)なので惹かれています。ただ外に出れるゴンドラや他にも色々とアトラクションがあるようで楽しそうだなと思いました。

    シャモニーは正直言って今回の旅行を調べ始めるまでは知らなかったのですが、さすがモンブランのお膝元というだけあって写真を見るだけでもダイナミックな景色が見られそうです。本当に山だけが目的なら素晴らしい景色を見れるのでしょうが、ツェルマットと少し似た感じなのかなと勝手に想像しています。

    どちらもいった事がないのでみなさまの知恵をお貸しください。どちらの方が楽しめると思いますか?

    また私が知らないだけで他にもおすすめの山岳リゾートはありますか?

    なんでもいいので色々な情報が知りたいです!!よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    japinoさん

    japinoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2019-12-18

    URL訂正
    https://www.chamonix.com/ 右上のFrancaisをクリックするとEnglishが出るのでクリックします。

    https://www.booking.com/searchresults.en-gb.html?city=-1418045

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-12-18

    シャモニの情報です。
    https://www.chamonix.com/chamonix-mont-blanc.0.en.html

    シャモニのホテルでモンブラン・ビユ−となっているならテラスあるいは部屋からモンブランが見えます。
    https://www.booking.com/city/fr/chamonix-mont-blanc-en-gb.html

    今年9月のシャモニです。
    https://www.chamonet.com/news/what-s-on-in-chamonix-september-chamonix-mont-blanc-valley-698979

    小さな可愛い村ク−ルマイヨ−ル(Courmayeur)です。
    https://www.chamonix.net/english/courmayeur

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-12-17

    先日ミュンヘンでの会議に出席した際に、時間があったのでガルミッシュ=パルテンキルヒェンのツークシュピッツに弾丸ツアー?で行ってきました。
    定宿のインターシティーホテルミュンヘンに泊まっていたので、スキーウェアを仕込んで6時の電車に乗ると9時過ぎには山頂です。
    山頂にはレンタルスキーもあります。これまで海外スキーは何回も行ってきますが、問題はウェアの着替え場所とレンタルスキー。
    その点、ここは楽?でした。

    でも、山頂に着いたらリフトは動いているもののホワイトアウトで滑るのは断念。とっとと帰ってきました。
    Zermatt、Val-d'Isère、Whistler&Blackcomb等は滑っており確かにこれらスキー場と比較すると小さい・・でもアクセスは抜群でミュンヘンをベースに行けるのでちょっとスキーをするにはうってつけだと思います。
    天気が良ければ朝からアルプス、悪ければザルツブルグやニュルンブルグへの観光とかもチョイス可能です。

    ツークシュピッツ鉄道はロープウェイ、ラック鉄道と面白いですよ。
    勿論、ビールは問題ありません。

    海外スキー、無理をせず楽しんでくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    色即是空さん

    色即是空さん

  • 回答日:2019-12-17

    ご両親は静かな場所はあまり好きではないとの事で、やはりフランスのシャモニですね。
    シャモニにはモンブラン・ビュ−のホテルが何軒かありますのでホテル予約サイトでモンブラン・ビュ−かどうか確認されて予約されることをお勧めします。
    お父様の好きなビ−ルについてはハイネケンは何処でも購入出来ます。
    シャモニは観光客が行き交う賑やかな町なのできっと気に入って貰えます。
    山は毎日晴れとは限らないので3泊あるいは4泊して晴天の日にゴンドラを乗り継いでエギュイユ・デュ・ミディ(3842m)まで上がり氷河の景色を楽しんだり、雲もなく無風ならエギュイュ・デュ・ミディから3連のテレキャビンで氷河上の空中散歩をモンブラン山頂を見渡しながらイタリア側のエルブロンネまで行く事も可能です。(晴天でもこの区間だけ雲がかかっている場合もあり運行しているかどうかは運次第です。)
    エルブロンネからはゴンドラを乗り継いで下まで降りそこからバスでク−ルマイヨ−ルまでアクセスします。
    ク−ルマイヨ−ルはイタリアのお洒落な町でジェラ−ドやパスタがとっても美味しいのでランチするのもお勧めです。
    ク−ルマイヨ−ル・バスタ−ミナルからシャモニまでバスが出ていますので戻りはバス利用です。
    ク−ルマイヨ−ルは衣類のお洒落なショップも数件ありますのでシャモニより散策には楽しい町です。

    シャモニのアクセスはジュネ−ブからです。
    ジュネ−ブからバスでアクセス可能です。

    9月のシャモニをお家族でお楽しみくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-12-17

    山岳リゾートについては、みなさんが克明なアドバイスをされているので、最後に簡単なおすすめを一つだけに留めて、ここはお父上のためにビール特化で。

    せっかくなので、ミュンヘンのビアガルテンに行かれることをおすすめいたします。中でも、旅行記に何度も書いたアウグスティナーケラーのガーデンへどうぞ。中央駅からですと徒歩10分くらい。市電通りから中に入ると、きちんとしたテーブルと椅子のエリアがあります。ここは、店員が注文を取りに来てくれるところなので、楽ちんです。そして、さらに奥に進むと長テーブル&長椅子のエリアが現れます。ここはセルフサービス・エリアで、呑み物を買えば、食べ物の持ち込みは自由勝手です。そして、ミュンヘン市民が口御揃えてミュンヘン一という“エーデルシュトフ”が木樽から豪快に1リットルジョッキに注がれて、そのうまいこと!

    もう一軒、市内中心部の聖母教会南側に、郊外アンデクス修道院のビアホールがあります。ここの黒ビール“ドッペルボック”をお忘れなく。Andechser am Dom https://www.andechser-am-dom.de/

    そして小麦の白ビールでしたら、シュナイダーのビアホールが一推し。すぐ近くに“あの”ホフブロイハウスもありますが、前を通るだけで十分かなと。で、シュナイダーへどうぞ。https://www.schneider-brauhaus.de/en/home-en/

    終わりに山岳リゾートですが、ミュンヘン中央駅から電車1時間半ほどのガルミッシュ・パルテンキルヒェンから登山電車でドイツ最高峰ツークシュピッツェ(2962m)はいかがでしょう。麓からの山容は立派ですし、山頂付近からの眺望も見事なものです。もちろん、スイスアルプスの雄大さには勝てませんが、選択肢として。

    まあでも、せっかくなのでスイスアルプスに行かれるのでしょうが、ビールは是非ともミュンヘンで楽しまれますよう。ミュンヘンとビールについて、さらに質問があるようでしたら、メッセージをいただければ喜んでアドバイスいたします。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11481936

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-16

    はじめまして。

    スイスのアルプス山脈と比べたら、たしかにダッハシュタインの山脈は迫力に欠けます。
    (大昔なのでスイスの旅行記は書いてないですが、スイスも行ったことあります。)
    私は、ダッハシュタインのフィンガー5から見たハルシュタットの湖と街並みにスイス山脈の大きさとは違った感動をしました。
    先月ハルシュタットは一部火事で焼け落ちてしまったので、景観がまた変わってしまっているかもですが。。。
    ある意味、日本にはなく、スイスとも違うヨーロッパの山脈、大自然を感じることが出来るかと思います。
    ザルツカンマーグートの辺りは、山脈+湖のセットで楽しむ物だと思うので。

    あと、ダッハシュタインは途中に氷の洞窟の観光コースもロープウェイのチケットを選べば選択できるので、これもまた日本では体験できない自然体験かと思います。毎年の気候によって氷の形状も違うので、その時にしか体験できない物でもありますし。

    あと。。。お父様の希望のビールですが、ロープウェイ降りた山の上のロッジで地ビールがダッハシュタインなら楽しめます!

    ↓ハルシュタット少し、ダッハシュタイン→ザルツブルク→ウィーンの旅の旅行記です
    https://4travel.jp/travelogue/11159919

    これ以外にもザルツブルク拠点なら、ザルツカンマーグートはサウンドオブミュージックに使われた教会などもあるので、お母様にはこちらで楽しんでいただくこともできるのでは?
    と思うので、そして色々体験しておらず、今までで一番感動したのがスイスの山脈というなら余計にザルツカンマーグートをお勧めします。

    上記以外のザルツブルク周辺
    氷の洞窟(ダッハシュタインのよりも壮大)
    https://4travel.jp/travelogue/11017936
    岩塩坑(日本の銀山ツアーに近いかな、ハルシュタットにも系列の同じ感じのツアーあります)
    https://4travel.jp/travelogue/11010047
    ハルシュタットよりもザルツブルクよりのザルツカンマーグートツアーを含めたザルツブルクマイナーどこ
    https://4travel.jp/travelogue/11116350
    ザルツブルクのメインどころ
    https://4travel.jp/travelogue/11062372

    お母様がサウンドオブミュージックやオペレッタが好きならばザルツブルク周辺でも自然とともに劇の舞台地を見ることもできるので楽しめるかと思います。

    お父様には、ザルツブルクの地ビールツアー(上のメインどころに載せてあります)に是非行ってもらいたいですw
    ザルツブルクにもホフブロイではないですが、ビアホールあります。https://tabicoffret.com/article/77039/index.html
    ホイリゲに近いスタイルのビアホールみたいなので、これもまた楽しめるかと。

    参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11159919

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2019-12-16

    ドロミテのコルチナ・ダンペッツォは如何ですか?
    行き帰りはヴェニスにして。
    クールマイユールやシャモニーに負けず劣らずですよ。
    二回目のオリンピック開催が決まりました。
    ガッツリ歩こうと思えばそれもできますし、ロープウェーで一気に上がることも可能。

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2019-12-16

    こんにちは
    スイスとドイツの物価は2倍ほど違うような気がします。(ホテルは1.5倍?)
    私が以前から関心を持ちながら実現していないドイツの最高峰ツークシュピッツェZugspitze2964mはいかがでしょうか。
    ミュンヘンMunchenからガルミッシュパルテンキルヘンGarmisch-Partenkirchenまで列車(RB 1時間22分 23ユーロ、2人なら1日券バイエルンチケットが34ユーロがお得です)
    、そこから登山電車とロープウェイのようです。
    ドイツ鉄道BAHN https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    バイエルンチケットBayern-Ticket
    http://www.munich-touristinfo.de/Bavaria-Ticket.htm

    関連サイト
    https://www.travel.co.jp/guide/article/21576/
    https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/western_europe/federal_republic_of_germany/GPK/119525/index.html
    https://www.ab-road.net/europe/germany/garmisch_partenkirchen/guide/02789.html

    他の方のお奨めにもあるインスブルックもどうですか。
    冬季五輪が2回開催された高地リゾート地で市内からケーブルカーとロープウェイを乗り継いで2334mのハーフェレカーHafelekarまで登るとイン川(インスブルックはイン川の橋の意味)の両岸に広がる市街全体とオリンピックジャンプ台が望めます。天気がよければお奨めです。
    先日Q&Aにインスブルックの観光・食事・音楽について下記に回答しました。
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/innsbruck/transport/10415449/qa/74718/
    ロープウェイ(スキージャンプ女子ワールドカップ初代チャンピオンであるサラ・ヘンドリクソンのお母さんと出会った)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/63/75/60/src_63756027.jpg?1576069601
    ハーフェレカーの頂上には10月3日には積雪がありました。
    この写真の旅行記https://4travel.jp/travelogue/11538558

    両方に行けばお母さんとお父さんに平等になるかもしれませんね(笑い)

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-12-16

    9月上旬というと、ヨーロッパアルプスでは一番雪が少ない時期ではないでしょうか。
    4,000m級の氷河や雪に覆われた山々をご覧になってしまうと、3,000未満の雪がない山々は味気ないのではないでしょうか。

    スイスの物価は本当に高いですね。
    需給関係で、狭い範囲に観光客が集まるので、やむを得ないですが。
    モンブランの麓、シャモニーモンブランもスイスに準じるのではないでしょうか。

    物価がスイスよりも安いのは、フランス/イタリア国境のモンブランの南側、ヴァッレ・ダオスタ州です。
    山岳リゾートのクールマイユール1,224mに泊り、回転するロープウェイを乗り継いで、モンブラン(イタリア語でモンテ・ビアンコ)のエルブロンネル展望台3,466mまで登れて、さらに三連ロープウェイで氷河の上をシャモニー側のAiguelle du Midi展望台にも行けます。
    (シャモニーモンブランに降りて、トンネルバスで戻ることもできます。)

    また、さほど遠くないチェルビニアの村からマッターホルン(イタリア語でモンテチェルビーノ)南壁を見上げるのもお勧めです。
    ツェルマットほど混んでいません。

    但し、イタリア側のアルプスでは、ビールは余り期待できないですよね。

    ビールに拘るのであれば、オーストリアのザルツブルクのついでに、インスブルックは如何でしょうか。小都会ですが、近郊にリゾートもあります。
    街のなかからケーブルカーやロープウェイで2,500級の山々に登れます。
    イタリアのドロミテ山塊も近いです。
    ミュンヘンに近い分、ビールは期待できます。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-16

    japinoさん

    こんにちは。
    ビールがお好きだというお父様に、ドイツにある、ベルヒテスガーデンはいかがでしょうか。
    ミュンヘンからも行く事ができますが、ザルツブルクを起点にされるなら、むしろその方が楽かと思います。
    私は、ミュンヘンから列車を乗り継いで向かいましたが、ザルツブルクからはバス一本で行く事ができます。

    ドイツでは有名な山岳リゾートで、ご希望のように、観光地化されています。ケーニヒス湖という湖や、かつてヒトラーの山荘だった、ケールシュタインハウスなど、見所もあります。
    また、別の機会に、ザルツブルクからハルシュタットやダッハシュタインを見に行きましたが、そちらも素敵な場所でした。ハルシュタットは観光客も多いですね。

    スイスほど物価も高くないです。
    ベルヒテスガーデンは、日本での知名度は高くないと思いますが、行って良かった場所の一つです。
    参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11523701 https://4travel.jp/travelogue/11523731 https://4travel.jp/travelogue/11260032 https://4travel.jp/travelogue/11260042

    問題のある投稿を連絡する

    konopuさん

    konopuさん

  • 回答日:2019-12-16

    山中のリゾートであるツェルマットやグリンデルワルトとは、かなり趣が違いますが、インスブルックはいかがでしょうか。空港は、インスブルックやザルツブルグという手もありますが、ミュンヘン空港からインスブルックまで電車でわずか2時間半です。
    ここは、都市が山にぐるりと囲まれており、ホテルを選べば、部屋にいながらにして眺望が楽しめます。私が今夏泊まった駅近のアドラーズホテルは、ガラス張りのため、眺望抜群でした。ドイツ語圏ですので、ビールはどこでも注文できますし、スーパーで様々な種類を買って部屋で飲むのも手です。街中の観光もできますし、周囲の山にケーブルカーやロープウェイで登ることもできます。

    【参考URL】https://4travel.jp/os_hotel_tips_each-13856590.html

    問題のある投稿を連絡する

    ダディおさん

    ダディおさん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP