旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランクフルト〜ミュンヘンで鉄道で行きやすい観光すべき場所

  • フランクフルト〜ミュンヘンで鉄道で行きやすい観光すべき場所

    • 投稿日:2019-12-28
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは。
    今度2/21フランクフルト早朝5時着、2/23フランクフルト夜20時発の飛行機というスケジュールで弾丸で南ドイツを回ろうと思っています。

    今のところ2/22のミュンヘン発着のノイシュバンシュタイン城+リーダーホーフ城+ヴィース教会の日帰りバスツアーだけ決めていて、2/21と2/23をフランクフルト⇔ミュンヘンを移動しながら一日かけて駅に荷物を預けながら立ち寄って観光しようと思っています。この時期ロマンチック街道のバスがないので鉄道での移動を考えています。この2都市間にある観光地についてアドバイスいただけらと思って投稿しました。

    以下自分が気になっている順にピックアップした場所です。ちなみにドイツは初めてですが、海外での弾丸旅は何度もしたことはあります。語学力は英語は普通に喋れて、ドイツ語はウィーンでの買い物・外食・タクシー程度はドイツ語のみで何とかなる程度です。ヨーロッパらしい建物や街並みを満喫したいと考えています。タイトスケジュールには耐えられます。最悪食事は列車内で移動しながらとかでも大丈夫です。

    ・ノイシュヴァンシュタイン城
    ここは絶対行きたくて、上記の通りスケジュールを考えています。(まだバスツアーのキャンセルはできますが)電車だと行きにくそうだったので、バスツアーで周辺も含めて観光するのが効率いいかなと思いました。

    ・ハイデルベルク
    電車でも行きやすいし、誰しもお勧めしているので寄ろうと思っています。

    ・シュトゥットゥガルト(+ホーエンツォレルン城、ツェラーホルン)
    2都市間西回りのICE停車駅で、2/22バスツアー後にICEでシュトゥットゥガルトへ移動可能なので、そうするならホーエンツォレルン城も行ってノイ、ハイデルベルク城と三大名城制覇もありかなと思いました。(ヘッヒンゲンからタクシーで回る予定)あと免許はないですが車好きなのでポルシェやメルセデス博物館は気になります。

    ・ローテンブルク
    このエリアだと絶対に候補に挙がる観光地で、写真で見る限りきれいな街並みを見てみたいとは思いますが、列車で行きにくいのがネックです。(あまり乗り換えが多いのも弾丸旅では遅延でリスクですし)
    あとオフシーズンでもやはり日本人も多いんですかね?

    ・バンベルク、アシャッフェンブルク
    ローテンブルクの代わりとしてこじんまりとしたきれいな街並みを観光するならと候補にあげました。いずれも東回りの経路上にあるのでローテンブルクよりは寄りやすいのかなと思いました。アシャッフェンブルクのほうがICEが停まる分、より効率がいいのでしょうか。

    ・ニュルンベルク、ヴュルツブルク
    いずれも東回りのICE停車駅で、見どころも多いし寄りやすいのかなと思いました。

    以上です。今のところはフランクフルト→ミュンヘンを東回り、ミュンヘン→フランクフルトを西回りで考えています。
    もちろんピックアップした場所全部回るのは無理ですが、回り方と寄るべき場所の優先順位について(〇と×は同じような場所だからどっちかでいい、など)、あともし他にも自分がピックアップした場所から判断して別のおすすめの観光地(とくにローテンブルクの代わりとなるような場所)があればご教授いただければ幸いです。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ジャックさん

    ジャックさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2020-01-05

    こんにちは。

    記された街・町・観光対象物には、すべて行ったことがあります。

    思い付いたことを五月雨式に記します。全体の旅程構築という意図からは外れていますので、ご迷惑だったらすみません。無視してください。

    ハイデルベルク: 他の方の通り、DBの中央駅(Hbf)からお城までけっこう遠いです。裏技的に、毎時4本くらいあるSバーン(1,2,5,51)を利用して、「Heidelberg-Altstadt」まで行って、そこから城/旧市街を巡り中央駅に達するという手もあります。
    http://kursbuch.bahn.de/hafas/kbview.exe/dn/KB665_1_2_H_Taeglich_G27112019.pdf?filename=KB665_1_2_H_Taeglich_G27112019.pdf&orig=sS
    http://kursbuch.bahn.de/hafas/kbview.exe/dn/KB665_5_H_Taeglich_G27112019.pdf?filename=KB665_5_H_Taeglich_G27112019.pdf&orig=sS

    ホーエンツォレルン城、ツェラーホルン: この行程(車無し)だと、無理だと思います。特に城を見るポイント(ツェラーホルンという名を知りませんでした)までの最後は、タクシーすら入れないので、20〜30分くらい歩かねばなりません。
    しかも雪が降る/残っている可能性がある時期ですので、大変でしょうね。すごく良いところなので、改めて行かれることをお勧めします。その際には、シュヴァーベンのメルヘン城、リヒテンシュタインへも!

    バムベルク: 良い町ですね。ここへ行ったら、ぜひバムベルク風燻ビール(Bamberger Rauchbier)をご賞味あれ!

    アシャッフェンブルク: 私なら、この短い旅程でこの町には寄りません。その時間を、他に振ります。

    以上、勝手・気ままに記しました。少しでもお役に立てばと思っております。

    どうぞ、良い旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11574761

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2019-12-29

    かなりハードですね。。。。

    まず最初に考えるべきは在住の方も書かれていますが、ドイツ鉄道の遅延の多さかと思います。
    5〜10分の遅延ならかわいいもの下手すると長距離になると最終的に1時間とかの誤差があり得ると思います。

    なので・・・考えるべきは帰国日からかと思います。
    20時の飛行機ということは遅くても18時にチェックインしたほうがいいかと思います。
    (搭乗を考えると1時間半しかないし、セキュリティチェックがドイツは厳しいので場合によっては時間かかるので、2時間前でもそこまで余裕はないかも?)

    23日は日曜日・・・普通のダイヤよりも本数が減ること、また市内交通はより不便になると思ったほうがいいと思うので、23日の観光は大きな駅からそう遠い場所は行かないほうがいいかと思います。

    私だったら行きは西廻りでハイデルベルク城、シュトットガルト周辺の可能な限りを観光をしてミュンヘン入り。
    ホーエンツォレルン城、ツェラーホルンは車の博物館をみるなら無理かと。。。車の博物館はそれぞれ中央駅そばではないので。。。また、ハイデルベルク城自体が旧市街が中央駅から離れていて、さらに旧市街から登ったとこにあるので結構時間取られます。

    帰りは22日中に18時台にツアー終了しているならせっかくなのでローテンブルク・オプ・デア・タウバーまで。(23時近く到着になってしまいますが。。。)

    23日は午前中ローテンブルク・オプ・デア・タウバーを見学して、お昼前にはでて、15時頃にヴュルツブルクを出れば余裕で17時台にはフランクフルトにつけると思うので、ヴュルツブルク経由でフランクフルトに。

    という経路にするかと思います。

    理由はハイデルベルク城には行きたいものの駅から遠いので駅に戻ってくるのが遅れたら。。。
    と不安になるので。。。(歩くと1時間近く、路面電車利用で30分くらい)
    ヴュルツブルグなら徒歩で15分程度で旧市街なので公共機関(6分程度)がトラブったとしてもなんとかなるかなと。

    本当なら私だったら出発日はフランクフルトに前泊してその周辺しかいかないと思います。
    めったにドイツ鉄道はストをしないとはいえ・・・・大幅な遅延があることがたまにあることを考えるとフライトに間に合わなくなるのは怖いので。(定時運航率70%で6分以下の遅延は遅延としないため実際の遅延率はもっとだとか。。。昔は「時間通りに」という単語がドイツ語であるように定刻運行だったのに。。。年々ひどくなっている気がします。)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2019-12-29

    ジャックさん、こんにちは。

    僕はヴュルツブルクが好きなので、

    2・21日、フランクフルト⇒ヴュルツブルク⇒ローテンブルク⇒ミュンヘン
    2.22日ノイシュバンシュタイン城+ヴィース教会観光。
    2.23日 ミュンヘン発シュツットガルト⇒ハイデルベルク⇒フランクフルト空港
    というのが現実的かと思います。

    ・ヴュルツブルク行き、7時過ぎには着きますね。12時まで観光。
    https://bit.ly/2Sy45ye

    ・ローテンブルク行き。観光は3時間程度でOKと思います。
    https://bit.ly/2F4PaDK

    ・ミュンヘン行き。17時発19:42着あたりでしょうか。
    https://bit.ly/369Jswy

    ・シュツットガルト行き。6:23発8:39着など。
    https://bit.ly/2rAPE1m

    ・ハイデルベルク行き。11:11発12:11着など。
    https://bit.ly/39n9myM

    ・フランクフルト空港行き。所要時間は約1時間。
    https://bit.ly/2Q6fX99

    ヴュルツブルクからシュツットガルトまではバイエルン・チケットが使えるのですが、使える列車が限定されるので、使わない方がいいかもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-12-29

    ジャックさん

    はじめまして。
    現在ドイツに住んでいます。以前に私も同じルートで旅行(時期は異なりますが)をしてますので、ご参考までに旅行記のURLと合わせておススメコースを提案させて頂きます。

    ジャックさんのご希望をベースにしています。弾丸なので基本はローカル線を使わず、ICEの停車駅を周った方が効率が良いと思います。

    <ご注意事項>
    ・ドイツのICEは本当によく遅延します。ですので、時間には余裕をもって行動されることを強く推奨いたします…。

    ・2月ですと日没が早く17時頃には暗くなってしまいます。

    ・ドイツ(欧州)では、2020/2/20 - 26までカーニバルになります。ドイツ3大カーニバルといえば、「デュッセルドルフ」「ケルン」「マインツ」です。この時期の臨時休業・営業時間などは事前にご確認することをおススメいたします。

    ------------------------------
    ■2/21 FRA空港:5時着
    ・「〇」ハイデルベルク
    ・「〇」シュトゥットガルト
    ・「△」マインツ(2/21はカーニバル期間ではあるもののイベントは無いかも…要確認)

    ハイデルベルクは是非行った方が良いと思います。

    <旅行記:「フランクフルト→ハイデルベルク」>
    https://4travel.jp/travelogue/11459201
    ------------------------------
    ■2/22
    ・「◎」ノイシュヴァンシュタイン城 バスツアー

    こちらは間違い無くバスツアーをおススメいたします。個人で行く場合、チケットの予約から、バスの時刻含め1日でノイシュバンシュタイン城+リーダーホーフ城+ヴィース教会を回るのは難しいです。

    ・「×」ホーエンツォレルン城
    ホーエンツォレルン城ですが、アクセスが良いとは言えず、1日がかりになってしまうので、スケジュール的にちょっと厳しいかなと思います。
    ------------------------------
    ■2/23 FRA空港:20時発(※空港18時着)
    ・「〇」ミュンヘン(の観光は??)
    ・「〇」ニュルンベルク
    ・「〇」ヴュルツブルク
    ・「△」バンベルク、アシャッフェンブルク

    バンベルクも美しい町並みですが、時間的にニュルンベルクに寄せて良いのではと思います。ローテンブルクもおっしゃる通り、ローカル線で思った以上に時間を取ります。
    木組みの町並みもドイツらしいですが、せっかくですので、少し毛色の違ったドイツらしい町並みヴュルツブルクを通る事をおススメいたします。晴れていれば、マリエンベルク要塞からの旧市街の眺めはとても綺麗です♪

    <旅行記:「ニュルンベルク→ヴュルツブルク」>
    https://4travel.jp/travelogue/11408835
    ------------------------------

    <(おまけ)「カーニバル(デュッセルドルフ)」>
    https://4travel.jp/travelogue/11476618

    まさに明日から年内最後の旅行として、ミュンヘンまで行きノイシュヴァンシュタイン城とツークシュピッツェに1泊2日で行ってきます。

    素敵なご旅行になると良いですね♪

    beach

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11408835

    問題のある投稿を連絡する

    beachさん

    beachさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP