旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外でのインターネット接続方法

  • 海外でのインターネット接続方法

    • 投稿日:2020-01-15
    • 回答:6

    締切済

    今まで海外渡航時には海外用ルーターを借りていたり、夜は宿泊先ホテルのWiFiを利用してました。
    今後様々な方面、国への海外出張がかなりの頻度である為、自分でルーターを購入するか、日本でまたは現地でSIMカードを購入するか、または他の方法で…と考えています。
    どの方法が確実にインターネット接続ができて、費用も手間もそんなにかからずにできるか、どなたか詳しい方教えて頂けませんか?
    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2020-01-16

    日本で格安のSIMを買ってくるのが安上がりでいいと思いますしかし電話番号が変わるのでその点は注意です

    お礼

    マックさんありがとうございます。
    多くの方が SIM利用されてますね。私もいよいよ SIMデビューしないと。欧州とその他の地域で分けて利用することもありですね。勉強してみます。(by guida allegraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マックさん

    マックさん

  • 回答日:2020-01-16

    simフリーのiPhoneを購入して、eSIMを活用すれば楽かと思います。
    現在、かなりの国で利用可能です。

    https://support.apple.com/ja-jp/HT209044
    https://support.apple.com/ja-jp/HT209096

    もっと安価に利用したいのであれば、ここら辺かなと。
    https://shun-wanderlust.com/2019/01/11/%e3%80%90%e4%b8%96%e7%95%8c72%e3%83%b5%e5%9b%bd%e3%81%a7%e4%bd%bf%e3%81%88%e3%82%8b%e5%91%a8%e9%81%8asim%e3%80%91%e3%80%8esim2fly%e3%80%8f%e3%82%92%e4%bd%bf%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%be/

    お礼

    giants0928さんありがとうございます。
    e SIM聞いたことがあります。東南/アジアに行かないので疎いですが、皆さんこういうSIM利用多いのでしょうか?勉強してみます。(by guida allegraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2020-01-16

    纏まった話は書けません。欧州のLTE(4G)の基本周波数は1800(Band3), 2600(Band7), 800MHz(Band20)です。DocomoとSBは1800(Band3)だけ同じです。auは繋がらないかも知れません。納入しているメーカーが各キャリアの周波数だけに絞っている場合があるからです。
    欧州の3Gは2100MHz(Band1)が基本。auのCDMA2000という方式はこれも方式が異なり繋がらないのでは。
    Telekom.deのLTEは上記の3周波数。O2社は800MHz(Band20)だけ。
    SIMも対応周波数があり上記の3周波数を掴むのをAmazonで売っています。
    iPhoneは多くの周波数を掴む製品を売っています。私は中国の通販やAmazonからグローバル対応の機種を買いますから掴みます。
    2017年からドイツは法律でSIM販売が厳格です。ドイツでの住所を確認できる印刷物を出しなさいとか。(ホテルでもいいですよとなっても前払いした領収書など持参でしょうか)

    やはり纏まったわかり易い話は書けませんでした。

    お礼

    LUCIE DUTTONさんありがとうございます。
    周波数ですね、私にはちょっと難しい話ですが(^◇^;)
    ドイツでのSIM販売厳禁は知りませんでした!気をつけます。(by guida allegraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2020-01-16

    はじめまして。

    出張があるとのことなので、ホテルではWiFiが使えるホテルを選択されるのが第一条件かと思います。
    それを踏まえた上で、そこまでデータ送受信料が多くない、メールのチェックやマップ、ちょっとしたネット程度での使用に関してでしたら・・・

    いちいちルーターを借りてはやはり面倒かと思います。

    私は、海外旅行程度でしか使いませんが・・・

    アジアやロシアなどでは
    AirSimを使っています。
    https://amzn.to/35Sgikl
    こちらのSIMです。
    解説等は↓を参考に。
    https://poyatrip.xyz/airsim
    こちらでプランなどのチェックができます。
    https://www.airsim.com.hk/

    現地で買うよりは少し割高になることもありますが、
    到着してすぐに使えること、SIMを買う手間がないために愛用しています。
    年一回以上使っていればアカウントが切れることがありません。

    また、ヨーロッパでは、現在購入しづらくなっていますが・・・・
    アイルランドのVodafoneを利用しています。↓記事がそれです。
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/tips/13200331/

    この口コミと現在ではWebおよびアプリでのページの見え方、使い方が微妙に変わっていますが・・・英語がわかれば使えるかと思います。
    ヨーロッパでこちらを使用している理由は、シェンゲンエリアとはまた別のエリア設定ではあるものの、ヨーロッパローミングフリーになったため、アイルランドのデータ契約でヨーロッパのかなりのエリアのカバーができ、これらのエリアで1GB/28日 5ユーロ、5GB/28日 15ユーロと安いことです。
    また、こちらのSIMは半年に一回チャージをしていればアカウントが維持されます。私は旅行程度でしか使っていないので電話のパックはつけていませんがデータのオプションだけつけた状態でも従量制でSMSと電話が使えます。

    一方、AIRSIMは香港の電話番号がないと電話としては機能しない(IP電話機能はあるが香港の電話番号が必要)ので、ヨーロッパ外でSMSや電話が必要なときはこのSIMを入れて利用しています。

    ご参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/tips/13200331/

    お礼

    marillenさんありがとうございます。
    AIRSIMですね!現地に行って繋がらないときのリスクを考えるとまだ使ったことがありませんでしたが欧州以外でしたら試す価値はありそうですね。
    欧州は現地携帯持っていますが、アイルランドのvodafoneも魅力的ですね^_^(by guida allegraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2020-01-16

    ドイツでは、ホテル内のWi-Fiはほぼ完備されていますし、ICEの車内でもWi-Fi利用が可能なので比較的環境が良い方だと思います。
    国によってSIMカード購入費用はかなり異なりますし、周遊という事でしたらレンタルWi-Fiがお手軽で確実かと思われます。
    しかしながら、海外用のSIMカードは主に通販で多くの種類が販売されているので、これらを購入し、手持ちのSIMフリーフォンやWi-Fiルータに装着するのもお得な場面もありますね。
    ただし、SIMカード購入時は自分で設定することが必須ですし、ローミングタイプのSIMカードでは通信速度が遅くなる場面が多いと言うことも多々ありますので、事前によく確認しておくのがいいと思います。
    私は日本でSIMカードを買ってルータに装着して海外利用がほとんどです。ただし、万が一のことを考えて、多少の追加出費をも覚悟してglocal meという、その都度決済すればほとんどの国で使用できるルータを持参し、これに日本で購入したSIMカードを装着してメインの通信手段とし、現地で不具合があった時にはglocalmeの通信に切替えるつもりでおり、確実に通信できるようにしています。

    お礼

    MR.GRAYMANさんありがとうございます。
    正確には全世界対応を探してます。選択肢になかった為ドイツを選んでしまいました(^◇^;)
    GLOCAL MEですね!年間でどれほどかかるのかもう少し調べてみたいと思います。(by guida allegraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mr.GRAYMANさん

    Mr.GRAYMANさん

  • 回答日:2020-01-16

    guida allegraさん、こんにちは。

    スカイベリーwifi はどうですか。
    http://jp.skyberry.me/?utm_source=gaw&utm_medium=cpc&utm_campaign=G_Search_%25E4%25B8%2580%25E8%2588%25AC&gclid=Cj0KCQiAjfvwBRCkARIsAIqSWlN6du2s3yF63n1m963i5wqRT7B7kC6cc76juUNmCHFpvt9e8YqV0BMaAgFEEALw_wcB
    を一度見てはいかがでしょうか。guida allegraさんに合っているかどうか判断が出来るかと思います。

    お礼

    Offenbachさんありがとうございます。
    スカイベリーは知りませんでした。
    私には少々割高になりますが、参考にさせて頂きます^_^(by guida allegraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP