旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夏秋さんのトラベラーページ

夏秋さんへのコメント一覧(5ページ)全127件

夏秋さんの掲示板にコメントを書く

  • 煌きのLONDON☆彡

    夏秋さん、こんにちは~

    春になりましたね♪
    とはいえ、鬱々とした気分は拭えない今年の春…
    でも昨年の春は恐怖に慄いていたから、まだマシかしら…
    こんな時は楽しかった頃に思いを馳せるのが一番ですね(^_-)-☆
    表紙のコラージュ写真が凄く可愛らしくて胸キュン☆
    息子さんとの水入らずのイギリス旅行だったのですね。
    ホテルのチェックインをして下さったり、バスの路線も把握されてるし
    螺旋階段では押してくれたりして頼もしい息子さんですね。
    旅先で息子さんの成長を改めて感じられたことでしょう。
    大英博物館では待ち合わせ場所を決めてなくて大丈夫かしらと
    心配しましたが無事合流できて良かった!
    マルタでもうまく息子さんと会えるか心配したことを思い出しました。
    イギリスはまだまだコロナ渦で大変そうですね。
    私もコッツウォルズや湖水地方を訪れた翌年にこのような状況となり
    信じられない思いでいっぱいです。
    一日も早く世界中の人々が安心して暮らせる日がやって来ることを
    願うばかりです。
    夏秋さんもお元気でネ!

    sanabo
    2021年03月07日17時22分返信する 関連旅行記

    RE: 煌きのLONDON☆彡

    sanaboさん、こんにちは

    春きましたね〜♪
    懐かしのロンドン旅行記ご覧下さり、コメントまで、ありがとうございます

    > とはいえ、鬱々とした気分は拭えない今年の春…
    > でも昨年の春は恐怖に慄いていたから、まだマシかしら…

    そうですね… 去年の春とはまた違った春ですね。
    夏秋は、去年より今年のほうが、気が滅入ってしまっています。
    去年は旅行が中止になったり、目に見えぬ恐怖に頭は混乱しつつも
    気持ちは前を向いてましたが、今年は冷静に沈んでしまった感じかしら…(T_T)

    そんな鬱屈した日々の中で、sanaboさんにお声かけてもらえて嬉しいです(^_-)-☆

    > 表紙のコラージュ写真が凄く可愛らしくて胸キュン☆

    やった!キュン♪ 頂きましたヨ!
    ロンドンのポップな雰囲気を現したくて
    カワイイ彼女にも登場して頂きました(*'ω'*)

    > 旅先で息子さんの成長を改めて感じられたことでしょう。

    当時、高校卒業してすぐの春休みでしたが、意外に頼りになり、びっくりしました。
    チェックインの際は、どちらがフロントの方と話すか押し付け合っていたのに、
    わずか5日間の滞在で、帰国する頃には彼はかなり流暢に話せるようになったので、
    若いってすごい!と驚きました。
    それに比べて、私は老化の一途…

    > 大英博物館では待ち合わせ場所を決めてなくて大丈夫かしらと
    > 心配しましたが無事合流できて良かった!
    > マルタでもうまく息子さんと会えるか心配したことを思い出しました。

    覚えていて下さりありがとうございます。
    どこに行っても私は置き去りです。苦笑

    > 私もコッツウォルズや湖水地方を訪れた翌年にこのような状況となり
    > 信じられない思いでいっぱいです。
    > 一日も早く世界中の人々が安心して暮らせる日がやって来ることを
    > 願うばかりです。

    ほんとにそうですね…
    先程もsanaboさんの旅行記のお写真をみて 私も胸がいっぱいなりました。
    それでも、どんな状況であろうとも、
    今年も変わらず薔薇は蕾をつけ、羊たちは草を食んでいるのでしょうね…

    sanaboさんもどうぞお元気で!

    夏秋
    2021年03月08日10時39分 返信する
  • 13の湖を巡る旅・・

    夏秋さん、こんにちは。
    初めて掲示板に、お邪魔します^^
    山梨から長野を旅されて、まず湿原に咲く花々がスゴク可憐でしたねー☆
    一つひとつ、まるで図鑑で案内して下さったような気になりました。

    高原では牛や馬が、のびのびと過ごしていて・・
    白樺湖のペンションは雰囲気やお料理が、とても良さそうでしたね。
    そして森の奥の御射鹿池も絶景で、機会があったら行ってみたい!と思いました。

    ところで夏秋さんは、関西ご出身でしょうか・・
    お友達とも旅されているようで、またゆっくり拝見させていただきますね。
                  ふわっくま
    2021年02月18日12時18分返信する 関連旅行記

    RE: 13の湖を巡る旅・・

    ふわっくまさん

    初めまして。こんにちは。
    拙い旅行記ご覧下さり、コメントまで!
    ありがとうございます(*'ω'*)

    > 山梨から長野を旅されて、まず湿原に咲く花々がスゴク可憐でしたねー☆
    > 一つひとつ、まるで図鑑で案内して下さったような気になりました。

    名前のわからないお花も多かったのですが、そのように言って貰えて嬉しいです
    高山植物っておとなしい感じがしますが、八島湿原のお花たちはとても生き生きして鮮やかでした!

    > 白樺湖のペンションは雰囲気やお料理が、とても良さそうでしたね。

    はい。お料理が美味しくてお勧めです。
    この季節はスキー宿になっていると思います。

    > そして森の奥の御射鹿池も絶景で、機会があったら行ってみたい!と思いました。

    御射鹿池は、どの季節に行っても美しいそうですよ。
    ふわっくまさんもおでかけくださいませ♪

    > ところで夏秋さんは、関西ご出身でしょうか・・
    > お友達とも旅されているようで、またゆっくり拝見させていただきますね。

    はい、兵庫出身です。兵庫と大阪にしか住んだことないバリバリの関西人
    だったのに、うっかり?関東に来てしまい、いまだにオロオロしています。

    ふわっくまさんも関西の方なのですね?
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    夏秋
    2021年02月19日20時50分 返信する
  • 星野リゾートトマム、行ってみたい♪

    夏秋さん、こんばんは~

    星野リゾートトマムは名前だけは知っていましたが
    実際にどのようなところなのか今回初めて知りました。
    斬新な趣向に溢れたとても素敵な滞在型リゾートなのですね☆彡
    表紙のお写真はお部屋のバルコニー?と思ったら
    なんと草原にしつらえた干し草ベッドだったのですね~
    立入禁止の標識に気づかないふりして、思わず
    寝心地を試したくなってしまいそうだわ(^^♪
    クラウドバーやクラウドプールの遊び心も楽しくていいですね!
    2泊なさったから2日目の朝に雲海をご覧になれて良かった~^^
    牧場の羊さんやヤギさんたちにも癒されま
    『白ヤギさんと黒ヤギさん
     仲良く並んでお食事中。』というコメントのお写真が
    本当に素晴らしくて、今回の一番のお気に入りです☆彡
    (星野リゾートトマムのカレンダーの1ページに推薦したいくらい)
    背伸びするように後ろ脚で立って食べてる2匹のヤギさんたちが
    たまらなく可愛いんだけれど、干し草のあの部分が一番美味しいのか
    凄く気になりました(笑)
    スタッフのお兄さんが持っていたホルスタイン柄のバケツも
    気になって気になって、売店で売ってたら買いたいなぁ…♪
    朝食の自分で作る海鮮丼やお夕食のタラバガニと牛肉の鉄板焼きも
    凄く美味しそうで、今晩夢に出てきそうだわ。
    昨年は大変な一年でしたけど、夏秋家はこんなにも楽しい
    思い出が作れて良かったですね^^
    いつか我が家もまねっこしたいな~♪

    sanabo



    2021年02月01日01時52分返信する 関連旅行記

    ちょっと訂正

    > 牧場の羊さんやヤギさんたちにも癒されま

     ↑なぜか文章が途切れてました(^▽^;)
     謹んで「癒されました。」に訂正させていただきます。
    2021年02月01日02時00分 返信する

    RE: 星野リゾートトマム、行ってみたい♪

    sanabo さん、こんばんは

    旅行記ご覧下さり、コメントもありがとうございます。

    > 表紙のお写真はお部屋のバルコニー?と思ったら
    > なんと草原にしつらえた干し草ベッドだったのですね?
    > 立入禁止の標識に気づかないふりして、思わず
    > 寝心地を試したくなってしまいそうだわ(^^♪

    草原には2つ干し草ベッドがあって、一つは実際寝ることが出来たのです。
    もちろん寝心地確かめましたよ! ていうかしっかり10分ほど寝てたら
    子供の視線を感じ、慌てて起きてベッドを譲りました。ふかふかでしたよ。

    > クラウドバーやクラウドプールの遊び心も楽しくていいですね!
    > 2泊なさったから2日目の朝に雲海をご覧になれて良かった?^^

    はい。トマムは雲海が売りなのに、みれなかったら、とっても悔しかったことでしょう。

    > 『白ヤギさんと黒ヤギさん
    >  仲良く並んでお食事中。』というコメントのお写真が
    > 本当に素晴らしくて、今回の一番のお気に入りです☆彡
    > (星野リゾートトマムのカレンダーの1ページに推薦したいくらい)

    わー嬉しい。ありがとうございます('ω')ノ 星野さんヨロシク。

    > 背伸びするように後ろ脚で立って食べてる2匹のヤギさんたちが
    > たまらなく可愛いんだけれど、干し草のあの部分が一番美味しいのか
    > 凄く気になりました(笑)

    確かに! あの部分が美味しいから、2匹とも背伸びして食べてたのかしら?
    sanaboさんの洞察力、素晴らしい!

    > スタッフのお兄さんが持っていたホルスタイン柄のバケツも
    > 気になって気になって、売店で売ってたら買いたいなぁ…♪

    sanaboさんがバケツ持ってガーデニングする姿を想像してしまいました。
    ピンクの薔薇に囲まれて、牛柄のバケツと戯れるsanaboさん 可愛い(´ω`*)

    > 朝食の自分で作る海鮮丼やお夕食のタラバガニと牛肉の鉄板焼きも
    > 凄く美味しそうで、今晩夢に出てきそうだわ。

    はい、大変美味しゅうございました。本当に夢に出てきたのかな。
    コロナが終息したらまた食べに行きたいです。
    レストランはウェイティングスペースが密なのが気になりました。

    > 昨年は大変な一年でしたけど、夏秋家はこんなにも楽しい
    > 思い出が作れて良かったですね^^
    > いつか我が家もまねっこしたいな♪

    はい、こんな時代ですが、のらりくらり楽しんでいます。
    sanabo家は、国内旅行はあまりされないのかしら?

    sanaboさんの書かれる国内旅行記も読んでみたいです。

    お互い素敵な旅が出来ますように。
    まだまだ寒い日が続きますので、お身体に気を付けてくださいね。

    夏秋
    2021年02月01日22時02分 返信する
  • 同じルートを辿りたい♪

    夏秋さん、こんばんは~

    旭山動物園から美瑛、富良野というルートを
    そっくりそのまんま真似したいくらいです(^^♪
    表紙のお写真を拝見した瞬間「そうそう、この景色☆彡」とニンマリ~
    初夏の頃とはまた違う秋めいた色合いも美しいですね。
    ケイトウの花が咲き、さぞや爽やかな秋晴れと思いきや
    9月に入ったばかりの美瑛は暑かったのですね~
    でもお天気に恵まれて良かったですね!
    旭山動物園のヒョウの肉球はついつい触ってみたくなりそうだわ(笑)
    動物たちや雄大な大地や青い池など癒し効果満点の旅でしたね。
    白いお尻が並んだ鹿ちゃんたちのお写真も傑作でした(´艸`*)
    その次の一頭の鹿が佇む姿はまるで映画の1シーンのよう…
    続編も楽しみにしていますね♪

    sanabo

    2020年11月03日23時20分返信する 関連旅行記

    RE: 同じルートを辿りたい♪

    sanaboさん、こんばんは

    旅行記ご覧下さり、コメントまでありがとうございます。
    何故だか何度やっても掲示板に送信できず、返信大変遅くなり
    本当に申し訳ありません( ;∀;)

    > 旭山動物園から美瑛、富良野というルートを
    > そっくりそのまんま真似したいくらいです(^^♪

    はい。ぜひぜひ。sanaboさんが旅する北海道旅行記みてみたいです(#^.^#)

    > 初夏の頃とはまた違う秋めいた色合いも美しいですね。

    はい。富良野はラベンダーが有名ですが、この季節も素敵ですね。
    美瑛〜富良野では、sanaboさんのフランスラベンダー旅のことを想い出しました。
    南仏の花畑はどんなに美しく広大なのだろう…って(^_-)-☆

    > ケイトウの花が咲き、さぞや爽やかな秋晴れと思いきや
    > 9月に入ったばかりの美瑛は暑かったのですね?

    はい、木陰は涼しいのに、日なたはめちゃめちゃ暑かったです。
    暑さで朦朧として、カメラのレンズカバーを落としてしまい、
    しばらくカメラにラップをぐるぐる巻いてたというアホな夏秋です.

    > 旭山動物園のヒョウの肉球はついつい触ってみたくなりそうだわ(笑)

    でしょでしょ。実は手を伸ばしてみたのですが、(笑)届きませんでした。

    > 白いお尻が並んだ鹿ちゃんたちのお写真も傑作でした(´艸`*)
    > その次の一頭の鹿が佇む姿はまるで映画の1シーンのよう…

    その写真は私もお気に入りです。
    地味な写真なのに、気が付いてくれるなんて嬉しいです。
    流石sanaboさま!

    sanaboさんの旅の続きも楽しみにしています。

    ありがとうございました。

    夏秋
    2020年11月14日20時33分 返信する
  • 空と海の十字路

    夏秋さん、こんばんは~

    ようやく朝晩、秋の気配が少しずつ感じられるようになりましたね。

    普通に生活をしながら密かに信仰を抱き続けたという「潜伏キリシタン」の人々…
    何が彼らをそうさせたのだろうかという思いとともに旅行記を拝見しました。

    細長い島国の日本なのに、長崎県がその12%もの海岸線を占めて
    いるとは驚きでした。それだけ入り江が多いということなのでしょうね。
    蛤浜の幾重にも連なる波紋とその先に見える海水のグラデーションカラーが
    なんとも美しくてしばし見入ってしまいました☆
    時々路線バスとすれ違うというのにバス停の時刻表が真っ白なのは
    凄く不思議~
    そう思っていたらトトロ岩が登場し、きっと路線バスに姿を変えた
    ネコバスだったんじゃないかしら…なぁんて思ったりして(^.^)
    そしてそして日没の薄紫色のお写真が美しいこと☆彡
    ご旅行された頃は誰もが未知の恐怖を心に抱いていましたから
    夏秋さんのコメントに共感を覚えました。

    お泊りになったマルゲリータは素敵なコンセプトのホテルですね。
    「空と海の十字路」というネーミングも海に面した美しい立地と
    五島列島という歴史を背負った土地柄とを見事に言い表しているように
    感じられました。

    夏秋さんの綴られる文章が心地よく心に響き、独特な世界観を感じながら
    読ませていただきました。
    今回訪問が叶わなかった奈留島、久賀島へもまたいつか訪れる機会が
    ありますように☆

    コロナ太りしたのに夏痩せはせず、そして迎える食欲の秋!
    何とかせねばとジムに真面目に通い始めました。
    夏秋さんも季節の変わり目、体調管理にお気をつけ下さいね^^

    sanabo
    2020年09月14日22時17分返信する 関連旅行記

    RE: 空と海の十字路

    sanaboさん こんにちは。

    いつも旅行記ご覧下さりありがとうございます。
    ほんとにようやく過ごしやすくなりましたね。秋大好き〜(^^♪

    > 細長い島国の日本なのに、長崎県がその12%もの海岸線を占めて
    > いるとは驚きでした。それだけ入り江が多いということなのでしょうね。

    流石、sanaboさん!細かなところまで読んで下さりありがとうございます。
    私もこの数字には驚くと共に、長きに渡り密かに潜伏出来た理由が少しみえたようにも感じました。
    車で海岸線を走ると、次々に小さな入江が現れ、そうした入江に隠れるように教会が建っていました。

    > 蛤浜の幾重にも連なる波紋とその先に見える海水のグラデーションカラーが
    > なんとも美しくてしばし見入ってしまいました☆

    あんな美しい海を見たのは初めてでした。
    去年の秋に訪れた沖縄の海よりずっときれいでした☆

    > トトロ岩が登場し、きっと路線バスに姿を変えた
    > ネコバスだったんじゃないかしら…なぁんて思ったりして(^.^)

    なるほど! 夏秋は、ジブリの世界に迷い込んでしまっていたというわけですね!?
    レンタカーじゃなくて、バス旅にしたら良かったわ('ω')ノ

    > そしてそして日没の薄紫色のお写真が美しいこと☆彡

    あの写真はカメラに「神秘的に夕陽を撮る」
    というなんとも便利なお助けモードがあって、
    それで撮ったらああなりました。夏秋の腕ではございませぬ。

    > ご旅行された頃は誰もが未知の恐怖を心に抱いていましたから
    > 夏秋さんのコメントに共感を覚えました。

    sanaboさんも楽しみにされていたご旅行がどうなるのか不安でいっぱいの時でしたよね…
    少しづつ恐怖の正体がわかってきて、気持ちは落ち着きましたが、
    はやく普通の世界に戻れることを願うばかりです。

    > 「空と海の十字路」というネーミングも海に面した美しい立地と
    > 五島列島という歴史を背負った土地柄とを見事に言い表しているように
    > 感じられました。

    sanaboさん 素晴らしい。
    私がぼんやりと感じていたことを、ばっちり文章にして下さいました。
    ホテルの口コミ書こうと思ったので、このままパクらさせて頂きます!(^◇^)

    > 今回訪問が叶わなかった奈留島、久賀島へもまたいつか訪れる機会が
    > ありますように☆

    ありがとうございます。いつの日か絶対訪れたいと思います。

    > コロナ太りしたのに夏痩せはせず、そして迎える食欲の秋!
    > 何とかせねばとジムに真面目に通い始めました。

    食欲の秋来ましたね〜
    しっかり食べて、運動したら免疫バッチリですね! タンパク質大事!
    夏秋もジムに週3日通い、ヨガとダンスをしつつ、がっつり食べてます。

    どうぞお元気でお過ごしくださいね。

    夏秋
    2020年09月15日18時55分 返信する
  • 日本一のビーチを独り占め♪

    夏秋さん、こんにちは~

    フランス旅行の代わりにいらしたのは五島列島だったのですね。
    日本一と言われるこんなにも美しいビーチを独り占めでき
    晴れやかな気分でご旅行を楽しめて良かったですね(^_-)-☆
    とくに頓泊は遠浅の海のすぐ近くまで山々が迫り、秘境っぽい!
    でも
    2020年08月26日16時07分返信する 関連旅行記

    スミマセン!誤送信されちゃいました。

    でも夏はたくさんの海水浴客で全然違った様相なのでしょうね。

    ルルドとはフランスの一大巡礼地の単なる町の名だと思っていましたが
    聖水の流れ出る神聖な場所のことを本来そう呼ぶのでしょうか?
    日本にもルルドが存在していたとは知りませんでした。
    私自身、無信心者なので、仏教徒を装いながら密かにキリスト教を
    信仰し、時には責め苦に遭いながらも捨てることのなかった信仰心には
    驚くばかりです。
    日本の風土に調和して建つそれぞれの教会建築が美しいですね。

    名物のチリンチリンアイスは看板のところについてる鐘を
    鳴らしながら食べるの?(笑)
    お魚も新鮮で美味しそうですね^^

    連日の猛暑からは脱したけれど、今日もやっぱり暑いですね!
    コロナと熱中症にまだまだ気を付けなくてはなりませんね。
    夏秋さんもどうぞお元気で~♪

    sanabo

    2020年08月26日16時27分 返信する

    sanaboさんの奇跡☆

    sanaboさん、こんばんは。

    旅行記へコメントをありがとうございます。

    はい、3月は五島列島に行ってまいりました。
    sanaboさんにご相談したフランスへの航空券は、
    結局2021年末まで有効なオープンチケットに変更になりそうです。
    現在予約は10月のまま。苦笑 来年本当に行けるのだろうか…(>_<)
    sanabo家は無事払い戻し出来たのでしょうか…


    > 晴れやかな気分でご旅行を楽しめて良かったですね(^_-)-☆

    はい!晴れやかに楽しんできました(^_-)-☆

    > とくに頓泊は遠浅の海のすぐ近くまで山々が迫り、秘境っぽい!

    シーズンオフの五島は秘境感半端なく、とても素敵な所でした!

    > ルルドとはフランスの一大巡礼地の単なる町の名だと思っていましたが
    > 聖水の流れ出る神聖な場所のことを本来そう呼ぶのでしょうか?

    先ほどTVをつけたら偶然にもbsTBSでルルドの町の映像が流れてびっくりしました!
    sanaboさんが起こした奇跡だわ!!(#^.^#) 流石sanaboさま☆

    sanaboさんの仰るとおり、本来ルルドとは、フランスの町の名です。
    ルルドで起きた奇跡にあやかり、世界各地でルルドの洞窟を模倣し
    聖母マリア像を収めた「ルルド」が作られるようになったそうです。
    日本でも 「奇跡の泉」や「巡礼地」の意を込めてルルドと呼ばれる場所が多く存在していて
    五島列島では5か所くらいルルドに出会いました。

    > 私自身、無信心者なので、仏教徒を装いながら密かにキリスト教を
    > 信仰し、時には責め苦に遭いながらも捨てることのなかった信仰心には
    > 驚くばかりです。

    そうですね… 少しでもかれらの想いに触れたくてこの旅を計画しましたが
    いくつ教会を巡っても、本当のことはわからないままです。

    > 日本の風土に調和して建つそれぞれの教会建築が美しいですね。

    木造だったり、赤レンガ作りだったり そして黒瓦屋根など、
    様々な可愛らしい教会に出会いました。
    ヨーロッパの教会建築の様な豪華さはありませんが、
    素朴でとても美しいと思いました。

    > 名物のチリンチリンアイスは看板のところについてる鐘を
    > 鳴らしながら食べるの?(笑)

    きっとそうですね(笑) 私としたことがアイスに夢中で
    鐘を鳴らすのを忘れてしまったわ。

    > 連日の猛暑からは脱したけれど、今日もやっぱり暑いですね!
    > コロナと熱中症にまだまだ気を付けなくてはなりませんね
    > 夏秋さんもどうぞお元気で?♪

    ありがとうございます。今年の猛暑は、ほんときつかったですね。
    まだまだ暑い日が続きますので、sanaboさんもどうぞお身体にお気を付けて下さいね。

    いつもありがとうございます(*'ω'*)

    夏秋
    2020年08月26日23時24分 返信する

    sanaboさんの奇跡☆ ← じゃなくて夏秋さんの奇跡だわ(^_-)-☆

    夏秋さん、こんばんは

    > sanaboさんにご相談したフランスへの航空券は、
    > 結局2021年末まで有効なオープンチケットに変更になりそうです。

    それは良かったですね^^
    実は秋のご旅行、どうされるのかなと心配していたのですが、掲示板でお聞きするのもなんだし、メールするのも…と躊躇していたのでした。
    我が家は6月の出発ぎりぎりまでキャンセル手続きを放っておこうと思っていたら、5月半ばにエクスペディアの方からキャンセル手続きをして良いかという電話が来て、全額返金となりました。
    来年の夏ごろにはワクチンも一般に出回って状況が好転し、安心して旅行に行けるようになっていてほしいですね。

    > 先ほどTVをつけたら偶然にもbsTBSでルルドの町の映像が流れてびっくりしました!
    > sanaboさんが起こした奇跡だわ!!(#^.^#) 流石sanaboさま☆

    わぁ、それは凄い偶然!でも私じゃなくて夏秋さんが起こした奇跡だわ〜☆彡
    こうして旅行記でルルドの存在を私たちに知らしめて下さったから
    マリア様が夏秋さんに舞い降りたのかも(^_-)

    > ルルドで起きた奇跡にあやかり、世界各地でルルドの洞窟を模倣し
    > 聖母マリア像を収めた「ルルド」が作られるようになったそうです。
    > 日本でも 「奇跡の泉」や「巡礼地」の意を込めてルルドと呼ばれる場所が多く存在していて
    > 五島列島では5か所くらいルルドに出会いました。

    ルルドが日本や世界各地にそんなにたくさんあるなんて本当に全然知らなかったので、ご紹介下さった夏秋さんに神様が感謝されて、きっと来年はチケットを有効活用できると信じていまーす(#^.^#)

    sanabo



    2020年08月27日20時23分 返信する

    では二人の奇跡ということで(*'ω'*)

    sanaboさん こんばんは。

    >実は秋のご旅行、どうされるのかなと心配していたのですが、掲示板でお聞きするのもなんだし、メールするのも…と躊躇していたのでした。

    ご心配おかけしてすみません。私もsanaboさんに報告しなくちゃって、ずっと気になっていました。お伝え出来てよかったです。
    ターキッシュエアラインのHPにオープンチケットに変更可能と書かれているのを自分で見つけて、エクスペディアに問い合わせたら、最初はダメと言われたのです。でも航空会社に確認してと頼んだら、確認してくれて、私のチケットもオープンに変更できそうと言われました。
    ただし、9月まで待つように言われ、いまだ今年10月のチケットを保有したままです。そんなわけでまだ不安は解消されていません(>_<)

    >我が家は6月の出発ぎりぎりまでキャンセル手続きを放っておこうと思っていたら、5月半ばにエクスペディアの方からキャンセル手続きをして良いかという電話が来て、全額返金となりました。

    それは良かったですね! いそいでキャンセルしなくて良かったですね。
    旅のプランを温めて 良き旅が出来るように祈っています。
    楽しいことが先に待ってるのも素敵ですから。(^_-)-☆

    >わぁ、それは凄い偶然!でも私じゃなくて夏秋さんが起こした奇跡だわ~☆彡

    昨晩、sanaboさんとルルドのことを考えながらTVをつけたら、突如ルルドが現われたので、やっぱりsanaboさんが呼んで下さったのだと思います。

    >ルルドが日本や世界各地にそんなにたくさんあるなんて本当に全然知らなかったので、ご紹介下さった夏秋さんに神様が感謝されて、きっと来年はチケットを有効活用できると信じていまーす(#^.^#)

    嬉しいお言葉ありがとうございます。そうなることを願っています。
    実現できそうになったら、またご相談させてくださいね。

    夏秋

    2020年08月28日21時28分 返信する
  • アメンボになった夏秋さん♪

    夏秋さん、こんばんは

    高校時代のお友達ケイちゃんは大阪方面にお住まいなのですね。
    いつも気軽に会える距離ではないだけに、久々の再会で嬉しくて
    お喋りが尽きなかったと思いますけど、初めての沖縄旅行なら
    尚更ウキウキワクワクですね!

    敢えて観光シーズンを外され、ゆっくりと観光できてよかったですね。
    青の洞窟はシーズン中は大混雑らしいですけど、夏秋&ケイちゃんペアは
    洞窟を独占してアメンボに変身されたのですね~(笑)
    シマシマのお魚の表情が凄くユニークで可愛らしくて
    まるでディズニー映画の1シーンみたいに思えました。
    「マリオット リゾート & スパ」を選ばれたケイちゃんの選択は
    大正解でしたネ!
    部屋飲みが一体何時にお開きになったのか気になるところですが
    翌朝の朝食もはずせませんよね、マリオットですもの☆彡
    あの見目麗しいオムレツの端正な形とケチャップで書かれた
    good morningの文字にはめちゃめちゃ衝撃を受け感動しました!!
    ケチャップの文字、生まれて初めて見た気がします(^^♪

    昇龍が舞うイメージで造られたという城壁は確かに日本の文化とは
    異なりますよね。
    改めてグーグルマップを見てしまいましたが、ホント、沖縄って
    日本と中国(本土)の真ん中にあるんですね…

    おばぁの像(ですよね?)には笑ってしまいました。凄く良い味わいだわ~

    守礼門の火災は夏秋さんたちがいらっしゃる1か月前だったのですね。
    ご旅行を予定されていた夏秋さんも驚かれ、がっかりなさったことと思います。
    でも沖縄の美しい海と真っ白な砂浜、ダイナミックな真っ赤な夕焼けなどを
    ご覧になれて楽しさ満点の女子旅でしたね(^_-)-☆

    sanabo






    2020年06月30日01時53分返信する 関連旅行記

    Re: アメンボになった夏秋さん♪

    sanaboさん、こんばんは

    沖縄旅行記ご覧下さりありがとうございます。

    > 高校時代のお友達ケイちゃんは大阪方面にお住まいなのですね。

    はい。私は関西出身なのです。近くには友人も少ないので普段寡黙な?夏秋も大阪のおばちゃんパワー炸裂でお喋りは尽きませんでした(*'ω'*)

    > 青の洞窟はシーズン中は大混雑らしいですけど、夏秋&ケイちゃんペアは
    > 洞窟を独占してアメンボに変身されたのですね?(笑)

    はい!洞窟は貸切状態で、思う存分アメンボに変身できました(笑)

    > シマシマのお魚の表情が凄くユニークで可愛らしくて

    正面向いてるお魚ですよね? シュノーケリングのガイドさんが撮ってくれた
    写真ですが、ナイスショットですよね。

    > あの見目麗しいオムレツの端正な形とケチャップで書かれた
    > good morningの文字にはめちゃめちゃ衝撃を受け感動しました!!

    シェフは、good morningの他にも様々なメッセージを書いてくれるのです。
    お子さんには、可愛らしい絵を。
    そしてお誕生日が近いゲストには、*happy birthday *と描かれていました。

    > 昇龍が舞うイメージで造られたという城壁は確かに日本の文化とは
    > 異なりますよね。
    城壁好きの夏秋なので、(sanaboさんもですよね?(^_-)-☆)
    今回行けなかった他のグスクもコンプリートしたくなっちゃいました。

    > おばぁの像(ですよね?)には笑ってしまいました。凄く良い味わいだわ?

    はい、最初気が付かなくて、近くで見て驚いてしまいました。
    しかも あのおばぁには別の場所でも遭遇したのです。

    嬉しいメッセージありがとうございました!
    sanaboさんのカッコイイ一人旅の続きも 楽しみにしています(^^♪

    夏秋
    2020年06月30日20時55分 返信する
  • 懐かしいブルサ。

    夏秋さん

    旅行記にお立ち寄りいただき、投票も有難うございました。
    今、夏秋さんの旅行記にお邪魔して、懐かしいブルサの地の旅行記を
    拝見しています。
    ブルサに行かれる前に立ち寄られた地で、ミダス王が、あの王様の耳はロバの耳、
    と同じ王様というエピソードが語られていて、そのことを初めて知りました。

    トルコには2度行きましたが、最初はツアーを利用しました。
    その折のトルコ人のガイドさんも、日本語がペラペラで、歴史にもとっても詳しく
    アタチュルクさんの事を、あちこちで語られていました。

    ブルサは2度目のトルコの旅の折、イスタンブールから船に乗って行きました。
    本当に緑豊かな綺麗な街でした。
    私はセマーという踊りを見たくて行ったのでした。
    そして、イスケンデル・ケバブ、おなじお店で頂きました。
    地元の人たちで大賑わいでした。
    言葉は充分に通じなくても、メニューはワンパターンでしたので
    美味しくいただく事ができました。

    お写真を拝見して、懐かしい街でしたのでコメントをお送りさせていただきました。

    mistral
    2020年04月25日18時24分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしいブルサ。

    mistralさん こんにちは。

    旅行記ご覧下さりありがとうございます。
    mistralさんは2度トルコに行かれたのですね。
    一度ツアーで訪れていると、個人で旅行する際にその国の雰囲気や見所がわかっているので良いですね(^^♪

    > ミダス王が、あの王様の耳はロバの耳、
    > と同じ王様というエピソードが語られていて、そのことを初めて知りました。

    私もガイドさんの説明で初めて知りました! 
    子供の頃に絵本で出会った王様のお墓に行くなんて、不思議な気分でした。

    > その折のトルコ人のガイドさんも、日本語がペラペラで、歴史にもとっても詳しく
    > アタチュルクさんの事を、あちこちで語られていました。

    そうだったのですね(^^)私もガイドさんの尽きることないアタチュルクさん話によって、トルコ国民に今も愛されている方だとわかり、親しみを持つようになりました。

    > ブルサは2度目のトルコの旅の折、イスタンブールから船に乗って行きました。
    > 本当に緑豊かな綺麗な街でした。
    > 私はセマーという踊りを見たくて行ったのでした。

    mistral さんは、イスタンブールからブルサに船で行かれたのですね。それは素敵!
    そしてセマ―を見ることが出来たのですね。
    私もあの神秘的な世界を体験してみたいと思っています。
    次にトルコに行くことが出来たなら、個人で旅をしてもっと深くトルコを知りたいです。

    嬉しいコメントをありがとうございました。
    夏秋
    2020年04月26日11時22分 返信する
  • 魅惑のイスタンブール☆彡

    夏秋さん、こんばんは

    前回のコメントのお返事に「無限のロマンあふれる失敗談」と書かれていたので、どうされたのかとずっと気になっていましたが、なんとカメラを無くされてしまったのですね( ;∀;) せっかくのご旅行でカメラ(写真)を無くすほどショックなことはありませんよね。直前にSDカードを替えてらしたのは不幸中の幸いでしたけど、それでもやっぱり悔しいですよね(涙)
    ウン十年前に訪れたイスタンブールですけど、夏秋さんのお写真でブルーモスクやアヤソフィア、ボスポラス海峡などを拝見し、一層再訪したい思いに駆られました。
    ツアーを途中離脱され、念願のアヤソフィアをご覧になれて良かったですね^^
    もともとはギリシャ正教の大本山だったというアヤソフィアがイスラム寺院となり、聖母子像とアッラーの文字が同居する様子はそんな歴史を物語っているのですね~。キリスト教のモザイク画も美しくてとても惹かれました☆
    ボスポラス海峡に臨むレストランでの二人きりのお食事も素敵な思い出ですね。日本で調べて行かれたのですか?お食事も美味しそうだし大正解でしたね(^_-)-☆
    バザールも楽しそう~♪美しいお紅茶に目を見張りました!夏秋さんはこちらで薔薇のお紅茶を買われたのですね。ラズベリー(紅茶)らしきものも凄く気になりました^^
    電車のチケット売場で声をかけてきて下さった男性はご親切な方でしたね。私も最初、怪しい~とすっかり疑ってしまいましたけど…(笑)
    ティーカップの中で開いたバラの花びらがレースのように可憐で美しく、目を閉じると甘くせつない香りがこちらにも漂ってくるかのようでした☆彡
    トルコ旅行記、旅情を掻き立てられながら楽しませていただきました♪
    時節柄、夏秋さんもどうぞお元気でお過ごしくださいね♡

    sanabo



    2020年04月18日00時51分返信する 関連旅行記

    RE: 魅惑のイスタンブール☆彡

    sanaboさん こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    > 前回のコメントのお返事に「無限のロマンあふれる失敗談」と書かれていたので、どうされたのかとずっと気になっていましたが、

    あぁごめんなさい。(>_<) 気にしてくださっていたのですね…
    夏秋は普段からうっかり大魔王なので、海外旅行中は持物は指さし確認?で気をつけていましたが、最後に朦朧としてしまいました。( ;∀;)
    お財布より何より旅の写真をなくすことが一番つらいです。
    10日間ずっと何事もなかったのに、同じツアーの方が帰国の飛行機でスマホを紛失する事件もあり、旅の最後の気の緩みは怖いと反省しました。

    > ウン十年前に訪れたイスタンブールですけど、夏秋さんのお写真でブルーモスクやアヤソフィア、ボスポラス海峡などを拝見し、一層再訪したい思いに駆られました。
    > ツアーを途中離脱され、念願のアヤソフィアをご覧になれて良かったですね^^

    sanaboさんもイスタンブールを訪れられたのですね。その頃と街の様子は変わっているのかしら… 今よりもっとオリエンタルな雰囲気だったのかしら?
    アヤソフィアは、あまり写真を撮らない夫が、珍しくここではたくさん撮ってくれていたので助かりました。

    > ボスポラス海峡に臨むレストランでの二人きりのお食事も素敵な思い出ですね。日本で調べて行かれたのですか?お食事も美味しそうだし大正解でしたね(^_-)-☆

    はい、旅行会社からはNGが出ましたが、ツアーからの脱走を企んでいたので
    (^◇^)レストランを調べていて良かったです!


    > バザールも楽しそう?♪美しいお紅茶に目を見張りました!夏秋さんはこちらで薔薇のお紅茶を買われたのですね。ラズベリー(紅茶)らしきものも凄く気になりました^^

    トルコの紅茶は種類が多く美しいので、きっとsanaboさんも気に入られると思います(^^♪

    > 電車のチケット売場で声をかけてきて下さった男性はご親切な方でしたね。私も最初、怪しい?とすっかり疑ってしまいましたけど…(笑)

    はい、親切な方で良かったです。怪しいと思いながらもついていった夏秋夫婦も相当アヤシイですがね。笑

    今日はお天気が悪いですね… ゆったりカップに花を咲かして紅茶を飲んで過ごそうと思います。
    sanaboさん どうぞお身体に気を付けてくださいね…
    イギリス旅の完結を楽しみにお待ちしています。

    夏秋

    2020年04月18日11時00分 返信する
  • アヤソフィアは外せませんよね…

    春秋さん、はじめまして。
    旅行記楽しんで拝見しています。
    カメラを失くされたのは残念ですが、アヤソフィアに行かれたのは大正解だと思います。

    この状況では旅行もままなりませんが、今後ともよろしくお願いします。
    2020年04月17日14時00分返信する 関連旅行記

    RE: アヤソフィアは外せませんよね…

    yamaotokoy1さん はじめまして。

    旅行記ご覧下さりありがとうございます。
    はい。アヤソフィアは外せませんね!
    今回自由時間がほとんどないツアーでしたので、自由にイスタンブルを歩けたのも良かったと思います。
    yamaotokoy1さんは2018年にトルコにいらっしゃったのですね。
    写真がとても素敵! ゆっくり拝見させて頂きますね〜
    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

    夏秋

    2020年04月18日10時02分 返信する

夏秋さん

夏秋さん 写真

15国・地域渡航

21都道府県訪問

夏秋さんにとって旅行とは

ららら…と歌いながら ぷらぷらっと旅をする

この世界は愛と驚きに満ちている

そう いつだって人生は楽園だ

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

日本

スペイン

大好きな理由

日本はやっぱり良い国だと思う

スペインは幸せな想い出がいっぱいあるし、赤土色の路地に迷い込みたい

行ってみたい場所


チュニジア
ウズベキスタン
クロアチア

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在21都道府県に訪問しています