旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夏秋さんのトラベラーページ

夏秋さんへのコメント一覧(3ページ)全127件

夏秋さんの掲示板にコメントを書く

  • ストラトフォード・アポン・エイボン

    夏秋さん、こんにちは~

    イギリスからお帰りなさい(#^.^#)
    もうすっかり日本の時間に慣れましたか?
    タイムラインでストラトフォードの旅行記タイトルを見つけ
    いよいよレンタカー旅の始まりかと思ったのですが
    息子さんご家族との列車でのお出かけだったのですね。
    最寄駅から1時間という距離ならベビーちゃん連れでも安心ですね。
    前日はストだったそうですけど、当日は運行されててよかった!
    しかも一日一往復しているという蒸気機関車を(乗れなかったけど)
    見れてラッキー(^_-)-☆
    ストラトフォードはイギリス人にも人気の観光地ということで
    賑わっていましたね。
    夏季だからパフォーマーさんたちもいらして楽しそう。

    サンデーローストという古き良き風習を初めて知りました。
    今は教会へ行く人は少なくなったそうですけど、習慣だけは
    残っているのですね。
    夏秋さん作のサンデーロースト、まるでレストランのお料理みたいで
    美味しそうで素晴らしいわ~☆彡
    続編も楽しみにしていますね♪

    sanabo
    2023年10月18日14時44分返信する 関連旅行記

    RE: ストラトフォード・アポン・エイボン

    sanaboさん、こんにちは(=゚ω゚)ノ

    ただいまです〜 イギリス旅行記ご覧くださりありがとうございます

    > もうすっかり日本の時間に慣れましたか?

    数日、時差ボケと暑さに翻弄されましたが、すっかり元通りの暮らしぶりです。

    >いよいよレンタカー旅の始まりかと思ったのですが

    それはまた後のお話で…(^_-)-☆ 
    sanaboさんちのレンタカー旅に憧れ、イギリスでの車旅を計画しましたが
    ラウンドアバウトでの私のナビがまずかったので
    なんども夫とケンカになり、ストレスが溜りました 笑

    > 息子さんご家族との列車でのお出かけだったのですね。
    > 最寄駅から1時間という距離ならベビーちゃん連れでも安心ですね。

    はい。移動は問題ないのですが、日本のような綺麗なオムツ替が出来る
    トイレが少ないので、ベビー連れのおでかけは大変でした。
    やはりトイレ事情は日本が最高ですね!

    > 前日はストだったそうですけど、当日は運行されててよかった!

    はい、なんと土曜日は2週続けてスト決行されました。
    列車旅行を計画していた人は困られたことと思います。

    > しかも一日一往復しているという蒸気機関車を(乗れなかったけど)
    > 見れてラッキー(^_-)-☆

    イギリスでは蒸気機関車が走っている観光路線はたくさんあるみたいでした。
    機関車トーマスの国ですものね〜(^_-)-☆ 

    > サンデーローストという古き良き風習を初めて知りました。
    > 今は教会へ行く人は少なくなったそうですけど、習慣だけは
    > 残っているのですね。

    パブでも日曜日はサンデーローストメニューがあるお店が多かったです。

    > 夏秋さん作のサンデーロースト、まるでレストランのお料理みたいで
    > 美味しそうで素晴らしいわ☆彡

    ありがとうございます!!
    自宅ではオーブン料理は作らないので(我家のヘルシオは電子レンジと化しています)ググりながらがんばって作ってみました。

    > 続編も楽しみにしていますね♪

    長くたらたら続く予定ですが、おつきあい頂けると嬉しいです。
    sanaboさんのバルト三国旅行記も楽しみにしていますね♪

    気温差が大きい日が続きますね。どうかお元気でお過ごしくださいね。

    夏秋
    2023年10月19日21時41分 返信する
  • 楽しい北海道の最後に……

    夏秋さん お久しぶり、でもない?
    私も同じ運命に(苦笑) 私は道南から千歳空港に向かってました。正午に苫小牧で電車ストップ😰 フライトは1時半だったので、仕方なく苫小牧駅前からタクシー、7,000円は痛かったけど💧
    お互い間に合ってよかった(^^;) こんな状況だから多少の遅れには目をつぶってくれそうなものと思いますが、頑ななんですね(>_<)

    お連れ合いが小樽は微妙~の理由が分かりました(笑) そういうときは、1時間自由行動にすれば、夫婦ともハッピーでは?
    2023年09月12日18時23分返信する 関連旅行記

    RE: 楽しい北海道の最後に……

    ねもさん こんにちは。
    返信が大変遅くなり申し訳ありません。
    12日間の長旅をして、今日仮の住まいのバーミンガムに戻ってきました。

    ねもさんも北海道で同じ運命に合われたのですね。フライト間に合ってよかったですね!
    旅先での交通機関のトラブルは困りますね、、、
    今回の旅でも予約していた列車が突然運休になり、異国で予定外のルートを使うことになってしまいました。

    ねもさんも小樽は微妙でしたか(笑)
    はい、自由行動のほうがお互いハッピーですね。
    今回の旅では1時間といわず、半日自由行動をしました!

    メッセージありがとうございました(^^♪

    夏秋
    2023年09月23日05時47分 返信する
  • 不思議の世界への入り口

    こんにちは、夏秋さん
    初めまして、Michyと申します。

    小樽の素敵なランプの写真や冬の景色、そして行ってみたい余市の旅行記に魅せられ拝見していたら、なんだか神秘を感じるような場所の旅行記が…。
    こんな素敵な場所があるのですね!

    なんだか吸い込まれてしまいそうな、どこか違う不思議の国につながっているような、特に自分がそんな空間にひとりいることを想像しただけで、わぁ~行ってみたい!って思いました。 私は怖いくせに言葉も通じない無人駅にひとりぼっちって状況が好きなんです。

    自分の旅の移動では鉄道を使うことがメインですが(テツコではないのですが)流石は鉄道オタクの方々に人気の場所なのですね、日本のこんな魅力的な場所を知ることが出来て嬉しくなりました。ありがとうございます♪


    Michy

    2023年08月11日13時17分返信する 関連旅行記

    RE: 不思議の世界への入り口

    こんにちは、 はじめましてMichyさん
    旅行記をご覧くださり、そしてコメントもありがとうございます。

    不思議な世界へようこそ。
    地中の奥深い場所にひっそりと存在したその駅は、
    迷宮への入口のようでもあり、異界からの出口のようでもありました。

    Michyさん 言葉も通じない無人駅に独りぼっちという状況がお好きなのですね?
    なんてカッコイイ!
    異国の田舎の無人駅に独りぼっちでも大丈夫なのですね。
    それは私には、モグラ駅より何倍もハードルが高く、想像しただけで緊張してしまいます。

    Michyさんのバーミンガム旅行記、興味深く拝見しました。
    実は来週からバーミンガムに行く予定なのですが、情報が少なくて困っていました。
    こちらこそ、貴重なお話をありがとうございました。

    夏秋
    2023年08月12日22時28分 返信する
  • どこかにマイルでタイムトラベル♪

    夏秋さん、こんばんは~

    新千歳は第4希望だったそうですけど、私だったら
    小樽に行きたいから第一希望だったかも^^
    駅舎に飾られた北一硝子のランプたちに
    いきなり心を鷲掴みにされました~♡
    北一ホールのカフェは大人気ですね!
    陶磁器やガラス製品が大好きなので、夏秋さん好みという
    大正硝子さんがとても気になりました。
    デパートの北海道展でよく見かけるルタオの本店は
    まるでヨーロッパのような建物で凄く素敵~
    ニッカウヰスキー余市蒸溜所の見学は無料なのに
    3種類も試飲ができるなんて太っ腹~と思ったけど
    やっぱり皆さん、お土産に買われますよね(^_-)-☆
    帰りの飛行機は滑り込みセーフで本当に良かった!
    旦那様の機動力が素晴らしいと感心しました☆彡

    ようやく良い季節になりましたね。
    夏秋さんもお元気でお過ごしくださいね^^

    sanabo
    2023年04月01日23時01分返信する 関連旅行記

    RE: どこかにマイルでタイムトラベル♪

    sanaboさん、こんばんは

    いつも旅行記ご覧くださりありがとうございます!

    > 新千歳は第4希望だったそうですけど、私だったら
    > 小樽に行きたいから第一希望だったかも^^
    > 駅舎に飾られた北一硝子のランプたちに
    > いきなり心を鷲掴みにされました??

    sanaboさんは、小樽に行きたいのですね!
    ランプにときめいて下さるsanaboさんのような方と旅が出来たなら
    今回の旅は5点満点になったはず!
    私が駅でランプの写真を撮ったら、夫はなんでこんな所で写真とるの?と言うし、
    私が硝子工房をめぐっている間なんて、退屈過ぎたらしく北一硝子さんの店内のベンチで寝てたんですよ!
    夫じゃなくてsanaboさんと小樽に行きたかったわ。(#^^#)

    > 陶磁器やガラス製品が大好きなので、夏秋さん好みという
    > 大正硝子さんがとても気になりました。

    大正硝子さんは色々な店舗がありましたが、なかでも小樽の硝子作家さんの作品が展示されている「クリエイターズマーケット 創」の店舗は素敵でしたよ。

    > デパートの北海道展でよく見かけるルタオの本店は
    > まるでヨーロッパのような建物で凄く素敵

    はい、私もヨーロッパの街角みたいだと思いました。
    お菓子も美味しかったです。

    > 帰りの飛行機は滑り込みセーフで本当に良かった!
    > 旦那様の機動力が素晴らしいと感心しました☆彡

    はい!それには深く感謝しました。
    荷物を預ける時間はとてもなかったので、持込可能なサイズのキャリーケースでよかったです。
    もし乗れなかったらどうなっていたのでしょう。
    後の便に乗せてもらえたのかしら…

    > ようやく良い季節になりましたね。
    > 夏秋さんもお元気でお過ごしくださいね^^

    ありがとうございます
    sanaboさんは今年の桜はご覧になられましたか^^
    夏秋は雨の中のお花見でした。
    sanaboさんもどうかお元気で。

    夏秋
    2023年04月02日22時10分 返信する
  • ニセコ

    夏秋さん お久しぶりです。
    運動は全くダメ、でもスキーだけは何とか…… まるで私のことのようです(笑、小学校から高校まで、体育で2をもらってました)
    でも、そういう人はニセコに行かないんじゃない? ルスツに比べてリフトが細くて遅くて辛い(;∀;)
    私のニセコは2013年が最後です(そのときでも半分はオーストラリア人でした)。10年で、ずいぶん変わったんでしょうね。毛嫌いしないで来季は行ってみようかな。
    2023年03月23日21時21分返信する 関連旅行記

    RE: ニセコ

    ねもさん こんにちは。
    ニセコ旅行記ご覧くださりありがとうございます。

    ねもさんも運動はだめだけど、スキーだけはなんとかな方なのですね。
    私とお揃いですね(^^♪
    ねもさんは今年はたくさんスキーに行かれたようですね。うらやましいです。
    ルスツはニセコ行のバスで通過しただけで、一度も行ったことがありません。
    ニセコよりリフトが良いのですね?ふむふむ

    ねもさんの旅行記を拝見して、来季はルスツか安比に行ってみたいと考えています。

    夏秋

    2023年03月24日21時52分 返信する
  • ニセコの思い出

    夏秋さん、お久しぶりです^^

    以前にもスキーを楽しまれる旅行記を拝見していたので、私の中では
    夏秋さんは活動的なスポーツウーマンという印象だったのに
    あら~、そうなの?とちょっと意外でした(笑)
    昨年3月のニセコは静かなゲレンデを独り占めしてるみたいで
    別世界でしたね。凄い贅沢だわ~☆彡
    12月には白人やアジア人観光客が戻ってきて
    コロナ渦から世界が動き出したことが如実に感じられました。
    うら若き乙女3人で泊まったホテルに、時を経て愛するだんな様と
    泊まる日が来ると、当時の夏秋さんは想像したかしら? 
    乙女3人の約束もいつか果たされる日が訪れるといいですね。
    今年も素敵な一年でありますように…♡ お元気でね。

    sanabo
    2023年02月10日18時22分返信する 関連旅行記

    RE: ニセコの思い出

    sanaboさん

    こんばんは。お久ぶりです〜(^^)/
    コメントをくださりありがとうございます。

    > 夏秋さんは活動的なスポーツウーマンという印象だったのに
    > あら?、そうなの?とちょっと意外でした(笑)

    あら、意外でしたか ww うまく印象操作出来ていたのですね!

    > 昨年3月のニセコは静かなゲレンデを独り占めしてるみたいで
    > 別世界でしたね。凄い贅沢だわ☆彡

    ニセコバブルが起こり、コロナ前は、もうニセコなんて行けないわ〜と思っていたのに、思いがけず静かなゲレンデを堪能できて、貴重な時間を過ごすことができました。

    > 12月には白人やアジア人観光客が戻ってきて
    > コロナ渦から世界が動き出したことが如実に感じられました。

    sanaboさんもご存じの通り、海外旅行が大好きな夏秋ですが
    日本の中で外国を感じたことは、妙に落ち着かず、
    なんともいえない居心地の悪さを感じてしまいました。

    > うら若き乙女3人で泊まったホテルに、時を経て愛するだんな様と
    > 泊まる日が来ると、当時の夏秋さんは想像したかしら? 

    愛するだんな様?かどうかはとりあえず置いといて、笑
    再訪するのにこんな長い年月がかかるなんて想像してなかったです。
    すぐにまた来れるだろう〜なんて うら若き乙女は能天気に思ってましたから。

    > 乙女3人の約束もいつか果たされる日が訪れるといいですね。

    そうですね。残念ながら、もう何年も会えておらず
    年に一度の年賀状だけのつきあいになってしまいました。
    二人はあの約束を今も覚えているでしょうか…

    > 今年も素敵な一年でありますように… お元気でね。

    ありがとうございます。
    sanaboさんもどうぞお元気で。
    今年こそ、sanaboさんのヨーロッパ旅が再開されることを願っています。

    夏秋
    2023年02月12日21時22分 返信する
  • ウミガメ可愛い♪

    夏秋さん、こんにちは

    ウミガメさんとシュノーケリング、いいですね~!表紙から可愛いーーと目がハートになりました。笑

    野生のウミガメは昔オーストラリアで遭っただけ。カヌーも乗ってみたいと前から思っていたので、奄美行ってみたい~とすごく思いました!

    シュノーケリングのインストラクターさんの写真もお上手で、素敵な思い出が写真に残りましたね♪

    リゾート地でもまったりできない…よくわかります!私もそういう性質なので、そもそもリゾートにあまり行ってこなかったような。笑

    まーやん
    2022年11月13日10時20分返信する 関連旅行記

    RE: ウミガメ可愛い♪

    まーやんさん こんにちは、

    ウミガメ旅行記ご覧くださりありがとうございます。


    > ウミガメさんとシュノーケリング、いいですね?!表紙から可愛いーーと目がハートになりました。笑

    可愛いでしょ(=゚ω゚)ノ 動物好きのまーやんさんに見て頂けて嬉しいです(^^♪

    > 野生のウミガメは昔オーストラリアで遭っただけ。カヌーも乗ってみたいと前から思っていたので、奄美行ってみたい?とすごく思いました!

    オーストラリアでウミガメさんに会われたのですね。すてき!
    旅行支援の誘惑で突然決まった奄美行きでしたが、とても楽しかったのでお勧めです。

    > シュノーケリングのインストラクターさんの写真もお上手で、素敵な思い出が写真に残りましたね♪

    はい、お写真もビデオをたくさん撮って下さり、想い出が目に見えるカタチになって嬉しいです。

    > リゾート地でもまったりできない…よくわかります!私もそういう性質なので、そもそもリゾートにあまり行ってこなかったような。笑

    まーやんさんもじっとくつろげないマグロタイプなのですね(^_-)-☆
    私もリゾート地は、ほぼ行ったことないです 笑
    お互い力つきるまで泳ぎ続けましょう!!

    ありがとうございました。
    夏秋
    2022年11月13日11時14分 返信する
  • あちこち失礼します

    夏秋さん あちらにご返信ありがとうございます。
    多摩川の源流をたどるとはレアな旅ですね。ご一家はそっち方面にご関心?
    笠取小屋には2回泊まりました。安くて空いていて良い山小屋ですが、現在は食事提供を取りやめているようです。水干など付近の景色もかすかに記憶にあるような……

    40年ほど前の20歳代のころ国立に住んでいました。なので奥多摩の山はよく登りました。くだんの浮橋も、ドラム缶橋のころに渡ったと思います、
    懐かしい旅行記ありがたく拝見しました。
    2022年06月23日12時18分返信する 関連旅行記

    RE: あちこち失礼します

    ねもさん こんにちは。
    こちらにもコメントありがとうございます。

    > 多摩川の源流をたどるとはレアな旅ですね。ご一家はそっち方面にご関心?

    息子は学生時代、河川/流域環境研究室で学び、現在はその関係の仕事に
    ついているので、川には関心があるようです。
    私はぜんぜんですが…

    > 笠取小屋には2回泊まりました。安くて空いていて良い山小屋ですが、現在は食事提供を取りやめているようです。水干など付近の景色もかすかに記憶にあるような……

    ねもさんは、笠取小屋にお泊りになったのですね!すごーい!
    訪れた時はなんて神秘的な場所だろうと感じました。
    でも私は泊まるのは絶対無理だな〜と思いました。
    虫とか苦手だしテントも泊まったことがないのです。 

    > 40年ほど前の20歳代のころ国立に住んでいました。なので奥多摩の山はよく登りました。くだんの浮橋も、ドラム缶橋のころに渡ったと思います、

    奥多摩は初めて訪れましたが、奥が深そうですね。
    浮橋もドラム缶の頃に渡られたのですね! 

    > 懐かしい旅行記ありがたく拝見しました。

    こちらこそ、ありがたいお話をありがとうございました。

    夏秋
    2022年06月25日21時44分 返信する
  • なまはげ!

    夏秋さん フォロー&ご投票ありがとうございます。
    夏秋さんの前年の年末、男鹿半島を訪ねました。冒頭の巨大ななまはげ像、とても懐かしいです。
    珍しく夫婦で男鹿半島に行ったのは(夏秋さんとこと違ってすれ違い夫婦、笑)、次男が秋田出身の方と結婚することなって、ご両親との顔合わせのためでした。
    で、雪道を寒風山に登ろうとしたら、6人では重すぎたのか途中で…… 私たちや若者は降りて歩いたのも忘れられません。
    でも男鹿半島はやっぱりなまはげですね。夏秋さん夫妻も体験された生なまはげが一番面白かった。新型コロナウイルス懸念でお客さんへの絡みは控えめだったようですが、小さな子はぎゃんぎゃん泣いていました。

    あちらに書くべきですが、ひたち海浜公園のネモフィラがきれいで圧倒されます。
    私もこのGWに、小雨に濡れるかわいいネモフィラをちょっとだけ観ました。
    2022年06月19日08時38分返信する 関連旅行記

    RE: なまはげ!

    ねもさん こんにちは!

    コメントありがとうございます。

    ねもさんは冬の男鹿半島を旅されたのですね。
    秋田にご縁が出来て、嬉しい旅となりましたね(*^_^*)
    旅行記拝見しましたが、雪の男鹿半島、美しいです。
    やはり秋田は雪が似合いますね、、、雪の中のなまはげも迫力

    > で、雪道を寒風山に登ろうとしたら、6人では重すぎたのか途中で…… 私たちや若者は降りて歩いたのも忘れられません。

    あの寒風山を歩いて登られたのですか!?(*_*)
    私が訪れた11月初旬でも、冷たい風が吹き抜けていたのに
    雪の積もった12月 どんなに大変だったことでしょう
    でもそんなハプニングがあると忘れられない想い出になりますね。

    > でも男鹿半島はやっぱりなまはげですね。夏秋さん夫妻も体験された生なまはげが一番面白かった。新型コロナウイルス懸念でお客さんへの絡みは控えめだったようですが、小さな子はぎゃんぎゃん泣いていました。

    なまはげさん、夏秋にも絡んでくれないかな〜と期待して待ってましたが
    来てくれなくてちょっと残念でした 笑
    ご主人とのやりとりも、面白かったです。

    > あちらに書くべきですが、ひたち海浜公園のネモフィラがきれいで圧倒されます。
    > 私もこのGWに、小雨に濡れるかわいいネモフィラをちょっとだけ観ました。

    いば旅もご覧下さりありがとうございます。
    ネモフィラ大好きな花なので、ブルーに染まった丘を散策できて
    うれしかったです。

    夏秋
    2022年06月22日17時24分 返信する
  • ウィーンでだんご3兄弟!?

    夏秋さん ご投票ありがとうございます。
    思わず目が点に! 夏秋さんの反応はもっともです。でも見方によってはレアな体験と言えるかも?(笑)
    わが家も夏秋さんの翌夏、ウィーンを歩きました。さすが歴史の都と思いました。ベルベデーレ宮殿も楽しめました。

    王宮とシェーンブルン宮殿 どちらか一つしか内部見学する時間がとれないのならば、やっぱりシェーンブルーン宮殿をおすすめします。
    ↑私も同感です。王宮の展示はどのパーツも詳細すぎて(-_-;) そこまでオーストリア王室に強い関心がないわが家にはちょっと辛かったです(苦笑)
    2022年06月16日22時55分返信する 関連旅行記

    RE: ウィーンでだんご3兄弟!?

    ねもさん こんにちは
    コメント&フォロー下さりありがとうございます。

    ねもさんもご家族でウィーンを旅されたのですね。
    はい、だんご三兄弟はレアな良き体験でした!

    ベルベデーレ宮殿、素敵ですよね。
    ウィーンの美術館はどこも建物自体が芸術的で圧倒されました。

    ねもさんはコンサートも楽しまれたのですね(*^_^*) 良いですね〜
    私もモーツァルトのお兄さんに勧誘されましたが、時間がなくて残念でした。

    また気軽にヨーロッパ旅が出来る日がくることを願います。

    夏秋
    2022年06月17日21時43分 返信する

夏秋さん

夏秋さん 写真

15国・地域渡航

21都道府県訪問

夏秋さんにとって旅行とは

ららら…と歌いながら ぷらぷらっと旅をする

この世界は愛と驚きに満ちている

そう いつだって人生は楽園だ

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

日本

スペイン

大好きな理由

日本はやっぱり良い国だと思う

スペインは幸せな想い出がいっぱいあるし、赤土色の路地に迷い込みたい

行ってみたい場所


チュニジア
ウズベキスタン
クロアチア

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在21都道府県に訪問しています