旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヒコにゃんさんのトラベラーページ

ヒコにゃんさんへのコメント一覧全74件

ヒコにゃんさんの掲示板にコメントを書く

  • 浜坂

    ヒコにゃんさん

    はじめまして。お礼が遅くなりましたが、私の適当な旅行記を読んでいただき、投票もいただいているようでありがとうございます。
    わたしも息子さんとの楽しそうな山登り、ほほえましく拝見しています。
    いつもは読み逃げですが、今回はわたしも敬愛する加藤文太郎のふるさと、浜坂の町と海をご紹介いただき、うれしかったのでコメントさせていただきました。
    当時の新聞記事の「国宝級」、まさにいいえて妙。あの時代だからこその部分もあるでしょうが、今の道具、今の技術があればどれほどの偉業を成し遂げていたかと思いをはせながら読ませていただきました。
    いつかわたしも浜坂と観音山とこの図書館を訪れたいと思わせられました。
    ご紹介ありがとうございました。

    willy
    2022年12月26日12時25分返信する 関連旅行記

    RE: 浜坂

    ヒコにゃんさん

    大変失礼しました、以前、鳥海山でコメントいただいたことがありましたね。すっかりぼけていましてお恥ずかしいです!!
    2022年12月26日12時42分 返信する

    RE: RE: 浜坂

    willyさん

    ご無沙汰しております。
    今回はコメントありがとうございした。
    4トラメンバーさんに加藤文太郎ファンがいらっしゃったこと、非常に嬉しかったです。
    浜坂の図書館、当時の新聞コーナーの新聞見出しだけみているだけでも面白いですよ。
    willyさんは山関連をよく載せておられるので、いつも注目して拝見しております。ありがとうございます。
    私、浜坂の近くの扇ノ山(鳥取県)も、加藤文太郎にあやかり4トラにアップしてます。よければご覧くださいね。

    〜ヒコにゃんより〜


    2022年12月29日15時37分 返信する
  • マッサマンカレー

    私もマッサマンカレーが大好きでいろいろな店を食べ歩いているのですが,8月のバンコク旅では路線バスの旅にチャレンジした一環として,ネットで検索したお店に15番バスで出掛けてみました。
    目標として下車したヒンドゥー寺院の近くを探してみたものの,店が見当たらなかったので近くに人に聞いて見たら定休日とのことでした。
    今月,バンコクに出掛けるので,曜日を確認してリベンジしてきたいと思っています。
    2022年12月10日09時48分返信する 関連旅行記

    RE: マッサマンカレー

    天橋さん。こんにちは。
    連続コメントありがとうございます。

    路線バスの旅にチャレンジですか。いいですねー!
    私は、今回の旅で訪タイ53回になりました。バンコクでの足は全てバスにしてます。それからボート。チャオプラヤ川も運河もボートにさえ乗れば信号待ちなし。BTS・メトロ・レールウェイリンクは必要時のみ。タクシーはどうしようもない時に乗るくらいですね。
    路線バスについてですが、興味があればご覧くださいというホームページがあります。バンコクバス路線を1番から559番も含めた系統路線全部を始点から終点まで乗ったという日本人の方おられます。この方その記録を全てホームページ上に公開してくださってます。「バンコク路線バス不完全ガイド 番号別インデックス」。私、必要部分をノートに書き移し持ち歩いてます。ほんとに奇特な方。私にとってはありがたい方。興味があればどうぞ。
    お店、15番バスに乗ってインド寺で下ります。東側の道路はさんだ向かいですよ。リベンジがんばって!

    ヒコにゃん
    2022年12月10日12時59分 返信する

    RE: マッサマンカレー

    ヒコにゃんさん,返信ありがとうございます。
    私はバンコク訪問20回の駆け出しです。今まではBTSを中心に市内を移動してきましたが,前回よりバス旅に目覚め(*)その便利さに圧倒されました。… *:他に,マッサージぐらいしかすることがありません。
    さて,私が訪れた8月の時点では定休日が水曜日だったと思ったのですが,ネットで調べてみると第2・4日曜日とのこと。念のため水曜日もはずして出掛けてみようと思っています。
    さて,「バンコク路線バス不完全ガイド 番号別インデックス」のご教示,ありがとうございました。後ほど確認してみたいと思います。
    プロンポン近くに宿をとって,シーロム方面の15番バスに乗るためには,ラーチャダムリ周辺で乗り換える必要がありますよね。… バス利用初心者のためのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
    また,バイヨーク以外にお勧めのマッサージ店がありましたら,ぜひ教えて下さい。
    2022年12月10日15時24分 返信する
  • バイヨーク・マッサージ

    今年の7月に2年半振りのバンコクに出掛けて,想い出の場所を廻ってきました。
    その中で「バイヨーク・マッサージ」にも行って来たのですが,ご案内の通り桟橋が改修中とのことだったのでサパーンタクシン駅から(無謀にも)歩き,帰りはS3の船着き場から帰ってきました。
    マッサージは数年前にNHKで紹介されてから何度か通っていますが,自然な川風が入ってきて気持ちが良いですよね。
    2022年12月10日09時39分返信する 関連旅行記

    RE: バイヨーク・マッサージ

    天橋さん。こんにちは。
    コメントありがとうございます。

     そうですか。桟橋が改修中なので、その間はボートは着きませんということだったんですね。私はてっきり、無くなったのかと勘違いするところでした。サパーンタクシン駅からの歩き、7月という時期も考えるとそれはそれは暑かったでしょう。おつかれさまでした。私以外にも日本の方でファンがおられたとはびっくりです。
     あの2階のバイヨーク・マッサージ、上手なうえにお安く、川からの風気持ちいい。言いふらさずに秘密にしておきたいくらいのところです。

    ヒコにゃん
    2022年12月10日12時17分 返信する

    RE: バイヨーク・マッサージ

    返信ありがとうございます。
    バイヨーク・マッサージは,穴場のお店ですね。… 以前は100バーツ/時だったんですが,ちょっとだけ値上がりしたようです。
    また,看板の写真が剥がれてしまった様なのが少し残念でした。
    やさしいおばちゃんがメインですが,少数ながらおじさん(おじいさん)もいて,私が大柄だったこともあるのか,かなりゴリゴリやられて痛かったです。… それでも,通っています。
    2022年12月10日12時49分 返信する
  • スマッシュです、お久しぶりです。

    北海道旅行見させて頂きました。
    お元気そうで何よりです。
    イカの刺身美味しそうですね。

    近々の内にタイを引き払って帰国する事に成りました。
    医療関係がメインの理由です。
    日本の国民健康保険はありがたです。
    外国で暮らすと、特に年寄りには医療問題が重くのしかかって来ます。
    帰国後は娘の近くで暮らす事になります。
    ではお元気でお過ごし下さい。
    2022年11月04日18時59分返信する 関連旅行記

    Re: スマッシュです、お久しぶりです。

    ご無沙汰しております。
    お元気ですか。
    スマッシュさんの帰国理由、よく分かります。私の方ですが元気ではありません。ずぅーと病気を患ってます。段々と悪化してきてます。さて「国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証」は、まことにありがたい制度で、毎月使わせてもらってます。私の場合、月々24,600円なので、年間30万円弱の支出。あれこれ考える必要なしです。
    中国武漢ウィルス発症から数年。工事が進まないのでパタヤのあのコートはずっと使えずじまい。そろそろ潮時かもしれませんね。
    私、パタヤであんなにたくさんの外人達と友達になれたのもスマッシュさんのおかげと感謝しております。私の人生で最も楽しかった1ページです。
    スマッシュさん、ありがとう。これからもおからだ大切に。
    2022年11月12日03時34分 返信する
  • 木曽の御岳山

    先ほどは、私の掲示板にコメントありがとうございました。

    なるほど、赤血球数が少ない…なんてことがあるんですね。私も低酸素にはかなり弱い方ですが、どうなんだろ。

    5900円のキャンプ場って凄いですね。私は殆ど車中泊なんですが、時どき登山口でテント泊のこともあります。テント泊は楽しいのですが、片付けが面倒臭いという自分勝手オヤジです。

    ロープウェーを使わないで、1265m! それはきつい。
    私の場合は出来る限り「楽して登る」が基本なので、迷いはないんですよ!

    ほいみ



    2022年10月06日15時24分返信する 関連旅行記
  • 登山途中で出会う花々

    ヒコにゃんさん、登山中に花を見つけると気持ちが安らぎ疲れも忘れますね。
    白く輝くヤマアジサイ、8月下旬でも見られるなんてとっても綺麗です。
    御子息と一歩一歩登って行く山々、何時までも記憶に残る素敵な旅ですね。

    ソラピス湖の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    眼下に見えるミルキ-ブル-の湖は周りの山々に囲まれて輝いていました。

      travel
    2022年09月28日15時16分返信する 関連旅行記

    RE: 登山途中で出会う花々

    travelさん、こんにちは。

    メッセージありがとうございました。
    ドロミテのコルティナダンペッツォにあるソラビス湖もいいところですね。ドロミティは、独特な景観で、travelさんのとった写真をみているだけでもワクワクします。
    私はドロミテはセルヴァしかいったことがないのですが、ここも行きたくなりました。でも遠いのが難点。しばらくは写真見て楽しむこととします。
    ニセコ・アンヌプリでは景色はもう一つでした。でも花がきれいでした。山の楽しみは昔は高いところに登るというのと景色だけだったんですが、年を取るとともにお花に興味がわいてきました。今は花の名前を覚えいるのに大変です。

    ヒコにゃん
    2022年10月06日13時04分 返信する
  • 山野草

    ヒコにゃんさん、登山途中に花に出会うと疲れも吹き飛んで癒されますね。
    山頂のマーガレットは白色が映えて大好きな花です。
    現地まで車でアクセスして登山の後の運転はほんと眠気との戦いだと思います。
    長距離運転苦手な私には絶対無理です。

    アマゾン河クル-ズの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    現地の人達と触れ合えいろいろ経験出来たクル-ズでした。

      travel
    2022年09月10日08時41分返信する 関連旅行記

    RE: 山野草

    travelさん、アマゾン川の旅行記興味深く見せてもらいました。レティシアという町、コロンビア最南端の街で、ペルー、コロンビア沿いを川をさかのぼりそして下りと往復されたんですね。こういうところに人々の生活があり、何代にもわたってる。その風俗とはと頭の中で思いめぐらすとおもしろいです。
    米山の旅行記にコメント頂きありがとう。夏は、山に咲く花々も楽しみの一つです。では。
    2022年09月19日04時12分 返信する
  • 永平寺

    ヒコにゃんさん、永平寺はまだ行った事がないですが写真を見ているだけでも気持ちが引き締まります。
    どう生きるか!はっと考えさせられる重い言葉です。
    皇太子妃が人生の最後の時に「いい人生だった!と思えるように生きたい!」とのお言葉が頭に浮かびました。
    永平寺、関西から新快速で福井にアクセス出来るので暖かくなれば行ってみたいです。

    お礼が遅くなりましたがウユニ塩湖の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    南米の魅力にどっぷりはまり夢中で旅していた頃でつい昨日の事のように記憶に鮮明です。

       travel
    2022年02月28日09時45分返信する 関連旅行記

    RE: 永平寺

    travelさん

    コメントありがとうございました。
    この永平寺の旅行記を見ていただいて嬉しかったです。
    永平寺、今思い出しても、私にとってとてもいいところでした。
    なんでかなあとあらためて考えてみました。
    ・きれいなところは気持ちいい
    ・居心地がいいのでずっといたくなる
    ・幸せ感じた

    掃除は、仏教では「よい行い」です。なるほどなあでした。行ったことは私の人生にとって大変プラスになりました。旅に持って行くものどんどん少なくなりました。掃除好きになりました。整理整頓が好きになりました。

    お勧めです。

    ヒコにゃん
    2022年02月28日18時08分 返信する
  • 良い趣味ですね。

    いつも親子での登山旅行で良いですね。
    私は数える程しか登山経験がありません。
    山は空気も綺麗で静かで気持ちが良いですよね。
    2021年12月09日20時31分返信する 関連旅行記

    Re: 良い趣味ですね。

    ご無沙汰しております。お元気ですか。
    山登りはやはりタイより日本がいいですね。
    暖かいところに行きたいのですが、しばらくは日本脱出できません。
    お正月には大寒波が来るとのこと。
    日本は極寒ですが、お正月楽しみたいと思ってます。
    2021年12月31日04時52分 返信する
  • 登山中の花

    ヒコにゃんさん、ガスのかかる中の登山で無事往復出来て良かったですね。
    登山中に見られる花は気持ちをほっとさせてくれて疲れも吹き飛んでしまうように思います。
    オノエランは白くて可憐ですね。初めて見ました。
    又々関西は緊急事態宣言で何時になったらコロナ感染が収まるのやらとほほの気持ちになります。
    ブダペストの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    コロナ感染前の最後の海外旅行の訪問地でした。

      travel
    2021年08月19日08時55分返信する 関連旅行記

    RE: 登山中の花

    travelさん、こんにちは。

    おたより、ありがとうございました。那須高原の登山旅行記ご覧いただき嬉しいです。山は景色が全く見えなくても花が咲いていれば癒されます。travelさんのハンガリーブタペストの旅行記懐かしく拝見させていただきました。おかげさまで王宮の丘周辺をぐるぐる回ったかすかな記憶がよみがえりました。今は海外旅行はとんでもない時期ですが、またいつか行ける日を夢見てます。

    ヒコにゃん。
    2021年08月31日03時38分 返信する

ヒコにゃんさん

ヒコにゃんさん 写真

31国・地域渡航

28都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ヒコにゃんさんにとって旅行とは

団体ツアー旅行じゃなく、個人旅行が好き
いろんな国の人たちと出会うチャンスをくれる
楽しい、嬉しい、時には、腹が立つこともある
けど、一生、たぶんやめられないでしょうね

自分を客観的にみた第一印象

いつも息子連れで2人旅しているお父さん

大好きな場所


テニスコート
屋台、庶民向けレストラン
コンサートホール、オペラアリーナ
スリランカ、ミャンマー、タイ、ギリシャ、トルコ

大好きな理由

登るの好き、見ながら歩くのも好き
見るのも好きやし、するのも好き
気楽なのが一番、ドレスアップいや
クラシック、オペラもミュージカルも好き
旅をしていていい感じ

行ってみたい場所

海外今まで行っていない場所
・危険レベル1以下がのぞましい
・旅人とのほどよい距離感がわかってる
・コミュニケーション出来たらいいな-

現在31の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在28都道府県に訪問しています