上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
頂上からは素晴らしい眺望でした。360度見渡せました。特に妙高山まだ雪被ってました。<br />それからたくさんの花に出逢えました。こんな経験なかなかなかったです。<br />そして登山道、非の打ちどころがないほど素晴らしかったです。<br />午前4時半の国道8号線の気温が15℃と表示されてたので、おそらく山頂の気温は9℃くらいだったでしょう。風もあったので寒いくらいでした。<br />大阪から往復1,000km。前泊は上越市。後泊は金沢市。帰り途中、高速で急に眠気が襲ってきて大変でしたが、PA,SAで休憩をしながら、無事山行を終えることができました。

2022 新潟県 父子2人旅 ~ 米山(993m) ~ 登山編 ~ 山からの風景抜群でした ~

2022/06/04 - 2022/06/06

ヒコにゃん

ヒコにゃんさん

そして登山道、非の打ちどころがないほど素晴らしかったです。

大阪7時00分スタート。石川県尼御前SAまでやってきました。ちょうどお昼時。

目の前は海。いい景色でした。

昼食。担々麺。大当たりでした。

午後2時、蓮台寺パーキングエリアでおやつタイム。

故人遊天険 醉擧姫水別 今一古相接 長歌懐舊遊

20分ほど頭の中でレ点をつけて意味考えました。すると寂しい漢詩かなあとだんだん思えてきたので、これ以上考えるのはヤメに。
    いい時間だったのか、無駄時間だったのか、ようわからん!
    でもスマホみるよりよっぽどマシ!

シモツケの花
    初めてお目にかかりました。
    きれいに咲いてました。

今日泊まるお宿に到着。
    ここは上越市。
    旅館代は上越市が半分負担という大盤振る舞い。
    GOTOトラベル並みの料金に。
    上越市さんありがとう。

旅館民宿 加茂屋 宿・ホテル

夕食に蟹一匹丸ごとは嬉しかったです。 by ヒコにゃんさん

旅館の手違いで我々ラッキーにも特別室に。

夕食にはカニ一匹丸ごとでした。

ほじくりだすのに20~30分かかりましたが、その甲斐ありました。美味。

朝食はお弁当にしてもらいました。
    午前3時半、旅館で朝食タイム。
    午前4時旅館出発!
    お世話になりました。
    ありがとう。

4:54 道路にあった道標。ここまで親切に教えてくれるとは。ありがたい!感謝!

5:29 我々の車は2台目でした。駐車場横からは上越市見渡せました。

5:30 スタート!

5:51 ブナ林!気持ちいい!

6:07 半分まで来ました

ヤマボウシ

6:59 上越市側

7:00 柏崎市側

7:02 南東側と南側
    雲海に浮かぶ山々!

7:03 南西側
       妙高山に雪が被ってるのがかすかに分かりました。

7:04 頂上ではマーガレットがお出迎え。

8:06 ゲザーン!

8:07 ヤマザクラ

8:15 駐車場からは妙高山きれいに見えました!

12:56 高速SAで休憩。息子とはんぶんこしました。
        山登りの後のアイスは美味しい!あずきがいい!

金沢まで戻ってきました。
    銭湯で汗を流しました。たしか大人1名460円だったかな。

ホテル到着。
    山登りした後の長距離運転は眠気が怖いので、現地から200km走って、金沢で1泊です。

部屋。すっきり部屋で居心地よかったです。

尾山神社そして金沢城公園ぶらぶらしました。

人いっぱいでした。

お松像。松嶋菜々子さん主演のNHK大河ドラマ「利家とまつ」思い出しました。
    あのときは、私、お松にはまってたなあ~!

つたない長い旅行記を最後までお読みいただきありがとうございました。

• travelさん 2022/09/10 08:41:36
    山野草
    ヒコにゃんさん、登山途中に花に出会うと疲れも吹き飛んで癒されますね。
    山頂のマーガレットは白色が映えて大好きな花です。
    現地まで車でアクセスして登山の後の運転はほんと眠気との戦いだと思います。
    長距離運転苦手な私には絶対無理です。

アマゾン河クル-ズの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    現地の人達と触れ合えいろいろ経験出来たクル-ズでした。

travel

ヒコにゃん

ヒコにゃんさん からの返信 2022/09/19 04:12:01
    RE: 山野草
    travelさん、アマゾン川の旅行記興味深く見せてもらいました。レティシアという町、コロンビア最南端の街で、ペルー、コロンビア沿いを川をさかのぼりそして下りと往復されたんですね。こういうところに人々の生活があり、何代にもわたってる。その風俗とはと頭の中で思いめぐらすとおもしろいです。
    米山の旅行記にコメント頂きありがとう。夏は、山に咲く花々も楽しみの一つです。では。

ヒコにゃんさんのトラベラーページ