旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Longchampさんのトラベラーページ

Longchampさんへのコメント一覧全187件

Longchampさんの掲示板にコメントを書く

  • 充実した鉄道旅でしたね

    Longchampさん、こんにちは。

    列車は大好きなのですが、私は乗っただけで満足してしまいますが
    とても詳しく列車のことを書かれていて素晴らしいです。

    旅行記の紹介有難うございます。
    人気のトラベラーLongchampさんがご紹介下さったので忘れられていた旅行記にアクセスして下さった方が・・・

    私も淡海軽軌がジミーリャオさんとコラボしているのはあけちさんの旅行記で知りましたが、車内にオブジェがいるのは紅樹林站でジミーリャオさんの物販をやっていた開業当初だけだと思っていたので、竿蓁林站でそれらしいのをチラ見したときはドキドキしちゃいました。
    開業から時間がたっているのにまだオブジェがあったので今後もあるといいですね。

    Longchampさんはとても素敵な旅をされているので、今後もよろしくお願いします。

    ちちぼー

    2025年12月23日22時15分返信する 関連旅行記

    RE: 充実した鉄道旅でしたね

    ちちぼーさんへ

    こんばんは、ご返事遅くなりました。

    今回の台湾旅行は観光列車に乗るのがメインの旅でしたが、台湾に行かれた方の旅行記を拝見させていただき、旅行中も旅行後もいろいろな事を知る事が出来ました。

    そして、ちちぼーさんの淡海軽軌の旅行記を見た時は衝撃が走りました(笑)
    男が見ても車内のオブジェは可愛すぎます!

    今回台湾の旅行記で淡海軽軌に乗車した最終回を投稿する最高のタイミングでちちぼーさんの旅行記を見る事が出来嬉しくなりました!

    自分の旅行記では紹介出来なかった淡海軽軌とジミーリャオさんがコラボしている事をチチボーの旅行記でいろいろなトラベラーの方に知っていただければと。

    今回の旅でジミーさんの事を初めて知り1冊ですが絵本を見てファンになったのですが、まだ知らない事も多く、これからも台湾に行く時は参考にさせていただければと思います。

    こちらこそこれからもよろしお願いします。

    Longchamp
    2025年12月26日01時58分 返信する
  • 私も好きな淡水

    Longchampさん こんばんは

    最後は淡水で少しのんびりされたでしょうか。
    LRTができてから、まだ淡水には行っていません。
    いつか、Longchampさんの旅行記を参考に行ってみたいと思います。
    2025年12月22日20時24分返信する 関連旅行記

    RE: 私も好きな淡水

    犬のシェリーさんへ

    こんばんは、早速コメントありがとうございます。
    犬のシェリーさんも淡水がお好きなんですね!

    今回淡水へは、ライトレールが出来て漁人碼頭にアクセスが出来るので行く事にしました。
    帰国日でゆっくり淡水を観光出来なかったのが少し残念でしたが、魅力がある街なので、何回も淡水に行きたいと思いました。

    数多く台湾に行かれている犬のシェリーさんなので、来年は淡水にいかれるのでしょうね!旅行記にも紹介していますが、淡水で運行しているLRTは、台湾で有名な(大人の)絵本作家ジミー・リャオ(幾米)さんとコラボしており、各駅に絵本に出て来る可愛いキャラクターのオブジェが有るみたいです。

    いろいろな楽しみが淡水に有りますね!

    Longchamp
    2025年12月22日22時05分 返信する
  • お疲れ様でした!

    Longchampさん おはようございます
    13編にも及ぶ超大作の旅行記で、見応えがありました!とにかく写真を沢山撮られていて凄いなぁ~と感心しました

    紅樹林站ホームでジミーオブジェが写っていてラッキーでしたね~
    駅下にあるスタバ前にもジミーのオブジェがありますし、そこから歩いて10分ほどで駅名通りマングローブ原生林を見ることができます
    またライトレールに乗る機会がありましたら、そちらへも足を伸ばしてみてください^ ^
    沼地でシオマネキやムツゴロウ、カニを見ることができます♪

    私はLongchampさんが乗車されていた観光列車にいつか乗って鉄道旅してみたいと思います!
    素敵な旅行記をありがとうございました
    2025年12月22日07時47分返信する 関連旅行記

    RE: お疲れ様でした!

    あけちさんへ

    こんばんは!さっそくコメントありがとうございます。

    今回の旅行で、観光列車の海風号に乗って宜蘭に行く事となり、あけちさんの宜蘭旅行記を拝見してジミーリャオさんを知り本当の良かったと思います。
    旅行の視野が大きく広がった事に感謝しております。

    いつか淡水に再訪する時はジミーさんのオブジェ巡りもひとつの目的になりそうです。

    ところで台湾の観光列車の旅、あけちさんが乗られる事を楽しみにしているので参考までに予約について情報を共有したいと思います。

    観光列車の予約についてですが、自分も初めはかなり苦労しました。
    KKdayからも予約出来るようですが、台湾の旅行会社雄獅旅遊(ライオントラベル)から予約する事をおすすめします。

    ライオントラベルから予約ページを進んで行くと「会員購買」「訪客購買」「企業会員購買」のページが出て来ます。
    ふつう「訪客購買」からの予約と思いますが、基本「会員購買」から進めて行く事となります。

    その理由は「訪客購買」から予約を進んで行くと台湾のスマホ番号からでないとショートメールでのアクセスコード番号が得られないからです。今回運よく6桁のアクセスコード番号を入手出来たので予約出来たのですが、次回から「会員購買」から予約をしたいと考えています。

    「会員購買」から先に進む予約方法ですが、帰国後「海風号」のユーチューブを見ていたら予約方法を詳しく説明している動画を見つけました!

    ユーチューバーのののさんの「台湾 シーブリーズ 海風号観光列車(新竹〜台中 ※冬季限定)/女ひとり旅/グルメ旅/予約方法解説付き 202503」です。

    たぶんこの動画を見れば観光列車の予約が出来ると思います。
    それでは来年のあけちさん、楽しみにしています。

    Longchamp
    2025年12月22日21時39分 返信する

    Re: お疲れ様でした!

    Longchampさん こんばんは
    観光列車の予約方法を詳しく伝授していただきまして、ありがとうございます!
    YouTuberのののさんですね…調べて見てみようと思います^ ^
    2025年12月22日22時17分 返信する
  • スタバざんまい

    Longchampさん こんばんは

    本当はスターバックス花蓮理想店へ行きたかったのですが、バス停から徒歩40分位で蝦夷在住者には灼熱の中長時間歩くのは無理と思い断念しました。

    酸辣湯、超美味しいのですか、好物なのですが頂いていなく悔やまられます。
    2025年12月16日21時14分返信する 関連旅行記

    RE: スタバざんまい

    犬のしぇりーさんへ

    こんにちは、掲示板への書き込みありがとうございました。

    花蓮に行った時は、犬のしぇりーさんの旅行記拝見していなかったので、
    スターバックスの花蓮理想店の事はまったく知りませんでした。
    豊之谷自然生態公園が目的だったので、有名なスターバックス店とは知らずに入店しました。
    入った時は満席状態で席を確保するのに集中して、あまりゆっくり出来なかったのですが、空いた時に撮影した画像をよく見ると大きな窓の先に有る景色はいい感じでした。

    この時は、グーグルマップで見つけたスターバックス瀾店の方に行きたかったので、結果的に2店舗のスタバに行けて良かったと思います。

    また、犬のしぇりーさんも同じスタバや公正包子に行っていたなんて、旅行を共有出来るみたいでとても嬉しくなりました。

    酸辣湯は以前に公正包子で食べた経験から注文したのですが、酸辣湯は安くて美味しいので自分も好物です。
    犬のしぇりーさんの旅行記に他のお店の酸辣湯のお店が出ていたら必ずチェックしますね(笑)

    Longchamp
    2025年12月17日12時52分 返信する
  • 生涯2度と無い1日に2店舗のスタバ

    あけちさん、こんばんは!
    宜蘭は初めて行ったので、あけちさんの旅行記とか調べて行きましたが、花蓮は何度も訪れていたので市内ではなく郊外にと観光当日グーグルで調べてスタバの洄瀾門市に行く事になりました。建物のデザインも魅力的ですが中も他のスタバと違うのでとても良かったです。是非あけちさんも行かれてください。

    もう一つのスタバ「花蓮理想門市 」は自分のようにバスで行く事は勧めません(笑)
    タクシーでないと行けない感じです。現地に行ったらタクシーアプリで呼ばないと帰ってこれないような気がしました。
    湖畔の公園に行くのが目的だったのでスタバが有るのは知らなかったのですが、同じ時期に還島された犬のしぇりーさんの旅行記で紹介されてましたね。
    行った時は人が多くて席を確保するのに苦労してメルヘンチックな雰囲気は味わえなかったのですが、1枚だけ撮影した画像を良く見ると湖畔の景色と相まっていい感じかもしれません。

    偶然でも1日に2つの「特色門市」と呼ばれるスタバに行けたのは良かったのですね。
    今回もあけちさんにいろいろ教わる事が出来て嬉しく思います。

    ありがとうございました。「特色門市」の事も調べてみます。

    Longchamp
    2025年12月04日19時23分返信する 関連旅行記
  • 素敵スタバ

    Longchampさん こんにちは
    花蓮には素敵なスタバがありますよね♪
    私もこの2店舗にはいつか行ってみたいと思っています^ ^
    でも結構不便な場所にあるので、時間に余裕がある時ですね…

    日本には「リージョナル ランドマーク ストア」という日本の各地域の象徴となる場所に建築デザインされ、地域の文化を世界に発信する店舗があるように、台湾にも「特色門市」と呼ばれる店舗があります
    Longchampさんが今回訪れたメルヘンな「花蓮理想門市 」とコンテナの「洄瀾門市」もこれにあたります

    Longchampさんは普段スタバへ行かないようですが、台湾で門市巡りも楽しいと思いますよ^ ^
    2025年12月04日08時37分返信する 関連旅行記
  • 美味しすぎて・・・

    あけちさん こんにちは!
    さっそくコメントありがとうございます。
    パイナップルケーキとアップルケーキ美味しかったのでガツガツ食べてしまい、どちらか分からなくなりました(笑)
    上に何もかかっていなかったのがパイナップルケーキだったのですね。
    画像では見栄えのいい方を掲載してしまいました。(黙ってそのままにしておこ―と)

    今回の旅行では、海風號に乗車するのがきっかけで宜蘭に初めて行き、あけちさんの旅行記でこれも初めてジミーさんを知りました。
    残念ながらご指摘の莒光號は乗車した事が無いんです。

    ただ、台湾を還島とか別の観光列車に乗車するとか、台湾が面白くなって来たので、今度台湾に行った時にはジミー作品を探しながら旅をしたいと思いました。

    それでは、また新しい旅行記楽しみにしています♪

    Longchamp
    2025年11月26日14時24分返信する 関連旅行記
  • 「星空」の2人

    Longchampさん こんにちは
    私も自強号の車内販売でサニーヒルズのパイナップルケーキとアップルケーキが1個ずつ入った"平安旺來"を購入しました!
    ちなみに写真にあるシューガーコーティングされている方はアップルケーキですね。中のりんご餡がシャキシャキで美味しくて気に入りました

    ジミーの"バスを待つ少年と少女"の写真は宜蘭・幾米公園として、墾丁・鵝鑾鼻燈塔、集集小火車、台南・井仔脚瓦盤塩田と一緒に莒光号のヘッドカバー(背面)になっていますよ!見つけた時に嬉しくなりました♪
    乗車されたことありますか?
    2025年11月26日12時54分返信する 関連旅行記
  • ジミー・リャオさんのオブジェでした!

    あけちさんへ こんばんは。
    淡水の旅行記初めて見た時は気が付かなかったのですが、再び訪問しましたら間違いなくあけちさんに教えてもらったジミー作品のオブジェでした(感動!)

    今回初めて淡海ライトレールに乗車しましたが、各駅にジミー作品が有るなんてすごいですね。気が付かなかったのが残念です。

    今度台湾に行った時には、ジミー作品を探すのも旅の目的になりそうです。
    Longchamp
    2025年11月23日18時24分返信する 関連旅行記
  • 宜蘭の街良いですね♪

    Longchampさん おはようございます
    旅行記紹介して頂きまして、ありがとうございます!
    私は淡水漁人碼頭やライトレールで可愛いオブジェを見つけて、調べたらジミー・リャオの絵本に出てくる作品だと知ることになりました
    4トラでも宜蘭駅に訪れている人は多く、ジミーの作品を目にして、いつか行ってみたいと思っていました♪駅や街中、公園などで見つけると何だか癒されますよね~

    私は宜蘭の街を散策する時間はなかったので、Longchampさんの旅行記で宜蘭河や河沿いの遊歩道など素敵な景色を拝見することができて嬉しかったです。ありがとうございました!

    私もいつか余裕ある旅程で環島したいと思っています♪観光列車にも乗ってみたいです^ ^
    2025年11月23日08時33分返信する 関連旅行記

    Re: 宜蘭の街良いですね♪

    あけちさん おはようございます。
    早速コメントありがとうございます。

    宜蘭でジミーさんの作品を知るか知らないかで、見方が大きく違っていたと思います。こちらこそありがとうございました!

    ジミーさんが台湾で有名な絵本作家なら台湾各地にイメージしたオブジェがあるのかもしれないと思っていました。やはりあるんですね。

    実は、この旅の最後に淡水漁人碼頭に行ってライトレールにも乗りました。
    もしかしたら画像が有るかもしれないと確認したら、淡水漁人碼頭の先端にそれらしきオブジェをみつけました。またライトレール駅にもあるようですね!
    今後台湾に行ったらジミー作品を探すのもひとつの目的になりそうです。

    Longchamp
    2025年11月23日09時29分 返信する

    Re: 宜蘭の街良いですね♪

    私の淡水旅行記にジミー作品の可愛いオブジェをいくつか紹介していますので、良かったらご覧ください!Longchampさんが見つけたオブジェと同じだと思います^ ^
    淡海ライトレールでは各駅毎に可愛いジミー作品を見ることができますよ
    いつかまた乗る機会があったら探してみてください♪
    2025年11月23日10時07分 返信する

Longchampさん

Longchampさん 写真

36国・地域渡航

25都道府県訪問

Longchampさんにとって旅行とは

個人で計画し、無理なスケージュールをこなした時の達成感が最高です。
その中で、列車に揺られ車窓からの景色を見るのが、至福の時間です。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

世界遺産 ブルージュ(ベルギー)初めて世界遺産の素晴らしさを教えてもらった街
     エディンバラ(イギリス)住むならこのような素晴らしい景色の街と意識した所
ロンシャン競馬場 日本馬の優勝する夢を見る競馬場

大好きな理由

行ってみたい場所

世界遺産 マチュピチュ イースター島 世界遺産ではありませんが雨季のウユニ塩湖。シベリア鉄道に乗ってユーラシア大陸横断。長期の休みが取れないので2週間ぐらいの日数で行けるところ。

現在36の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在25都道府県に訪問しています