Longchampさんへのコメント一覧全208件
-
特急ニセコ
Longchampさん
特急ニセコのレポート楽しく拝見いたしました。この列車は、トレインクルーズみたいで、途中の駅での歓迎がうれしいですよね。私も乗った時は、非常に楽しかったです。レポートを拝見して、また乗りたくなりました(笑)
この1週間前に北海道に行ってました。根室へ行こうと思ったら、大雨で列車が運休、さらに次の日は列車が動いたと思ったら、切符が取れないという、残念な結果になりました。そんなんで、プランBの帯広の温泉、グルメ、競馬を楽しんでいました。
話が大きく変わりまして、今年も凱旋門賞の季節が近づいてきました。現地観戦に行く友達から連絡をもらったりしますが、どうも仕事が詰まり抜けられない状況です。今年の日本馬は、人気がないですが、気楽に乗れるかと思います。欧州の強豪がそろっていますね。今年も楽しみにしています。
ふらどく
RE: 特急ニセコ
ふらどくさんへ
ふらどくさんも特急ニセコ号乗車されたんですね。
定期運行の列車と途中駅での歓迎は楽しいですね。
1週間前といえば室蘭本線が普通になった頃で、天候的に残念でしたね。
せっかくの北海道旅行お察しいたします。
それでも旅慣れているのでプランBのように切り替えが早く出来て楽しい旅行にする所はさすがです。
ところで今年の凱旋門賞もお留守番でテレビ観戦となりますが、日本の騎手が初めて勝利するなら武さんで!という気持ちはかわりませんが人気がないのが逆にいいのかもしれませんね。
フォーエバーヤングがBCクラシック前哨戦のG1で勝利したばかりで、しかも一時は凱旋門賞に登録していた時は今年どうしようか悩みました(笑)
芝で走るフォーエバーヤングも見たかったような。
本音を言えば凱旋門賞で1番人気になるような日本馬で武さんが優勝する所を現地で目撃したい気持ちは変わりません。
いつ凱旋門賞に行けるかですね!
Longchamp
2026年09月19日20時59分 返信する -
山線
Longchampさん こんにちは
大雨で室蘭線が不通になり、山線に特急を入らせていると聞いたのですが、ハマナス編成だったのですね。
いまだに、ハマナスどころかラベンダーも乗ったことがありませんが、昔々学校へ行くのに函館線の深川駅がら北海を乗り継いで仙台へ行っていました。
滝川駅から乗換する特急おおぞらに比べて時間が掛かるのが難点でしたね。
ハセガワストアーの焼き鳥弁当不思議と美味しですよね。
初めて食べるとき半信半疑でしたが美味しくて、今では函館へ行ったときは必ず買って帰ります。
九州は観光列車の宝庫ですが、JR北海道の同じデザイナーに設計して頂いた客車の外側ができたようで、苗穂工場の画像が公開されていましたが、板金が悪くて波打っていました。
ななつ星の鏡のような板金加工を思い出すと悲しくなります。
悲し別、高校生の頃何度もスキーに行きました。(笑)Re: 山線
犬のしぇりーさんへ
おはようございます。コメントありがとうございます。
今回初めて261系5000番台ハマナス編成に乗車しました。
海線が再際される8日と9日はラベンダー編成で運行されたようです。
ラベンダー編成のニセコ号の方が希少価値があったかもしれませんね!
山線経由の北海号の乗車経験が有るなんて羨ましく思いました。
今回の旅はお弁当(駅弁の替わり)にも焦点をあて函館ではやきとり弁当、花咲線・厚岸駅のかきめし弁当。
両方ともとても美味しかったです
特にやきとり弁当はいろいろな味があるので次に食べる事が有ったら定番の豚串で別の味で食べたいと思ってます。
Longchamp
2026年09月14日09時02分 返信する -
とっても参考になりました。
Longchampさん こんにちは。名前出して頂きありがとうございます。
限られた時間内での池上散歩 素晴らしいですね。とにかく田んぼの中のテラス席で食べたパイコー便當が最高。持参した胡椒には参りました笑 真夏の今ならサイクリングは危険ですが、5月を選んだのもさすがです。自分も次回は是非パイコー便當抱えて田んぼの展望台に行きたいです。ありがとうございました。 へけけRe: とっても参考になりました。
へけけさんへ
おはようございます。
参考にさせていただいているのは自分の方で、へけけさんの旅行記を参考に計画をしたいほどです。
へけけさんが食した關山便當を食べたくてしかたがないこの頃です(笑)
今後、へけけさんの跡を追ったような旅行記を投稿するかもしれませんが、その時はおゆるし下さい。
池上郷のサイクリングですが、もう少し遅いとタイミング的に稲の色が黄金色になるので最高だと思います。
Longchamp2026年08月28日08時40分 返信する -
池上弁当
Longchampさん こんばんは
池上弁当は全美行の招牌飯の方が美味しいのですか
昨年行ったとき、悟饕池上飯包で購入しました。
大坡池も行く予定だったのですが、土砂降りにあって行けなかったので羨ましいですね。
Re: 池上弁当
犬のしぇりーさん こんばんは
池上弁当の悟饕池上飯包さん、お弁当の種類が多いですよね。
前回池上に訪問した時に、悟饕池上飯包をいただきましたが美味しかったですよ。
初めて食べた池上弁当が、全美行の招牌飯で美味しさに感動した思いが有って表言に現れたのかもしれません(笑)
また池上に行ったら全美行さんや向いにある家郷正宗池上飯包さんなど食べ比べをしたいなと今回の旅行で思いました。
犬のしぇりーさんもまた池上に行かれると思いますのでその時は、大坡池特定風景区周辺のサイクリング楽しんでくださいね。
Longchamp
2026年08月28日00時19分 返信する -
嘉義
Longchampさん こんにちは
嘉義のランドマークとも言える中央噴水池は修復中で、呉明捷投手の像が見えなかったのですね…
私も2度「阿宏師火雞肉飯」の火鶏肉飯を食べました♪友達が嘉義の方にお勧めされたお店だけあって美味しかったです!1度は泊まりでしたが、1度は鉄印集めの時間がない中わざわざタクシーで向かいました^ ^
北回帰線は不便なところにあるから、行くの大変ですよね…
帰り際ちょうどいい時間にバスがあって良かったですね!
私は以前自転車で行きました!近くにサイクリングロードがあったので、楽しかった思い出です
また嘉義に行きたくなりました♪
続きも楽しみにしています^ ^Re: 嘉義
あけちさん、こんにちは
さすがあけちさん、2回も「阿宏師火雞肉飯」に行かれたんですね!
本当に美味しい雞肉飯で旅行記のコメントを考えていた時もまた行きたいという気持ちになりました。
「阿宏師火雞肉飯」の手前、中央噴水池の呉明捷投手の像は現在化粧直しをしているみたいなので今度嘉義に行く時にまた見たいと思いました。
北回帰線標誌公園ですが、嘉義駅から高雄駅に向かう途中に新しい駅が建設中でその駅が北回帰線標誌に隣接してました。
その駅が出来れば簡単に行く事が出来そうですが、自転車で廻りの景色を見ながら行くのもいいですね!
Longchamp2026年08月03日12時05分 返信する -
鶏肉飯
Longchampさん こんにちは
私は捉えず途中下車して鶏肉飯を食べるのに駅前のお店で頂いたのですが、十分に美味しかったです
Longchampさんの行かれたお店は、その何十倍も美味しいのでしょうね。
また嘉義へ行く機会がありましたら参考にさせていただきますね。
RE: 鶏肉飯
犬のしぇりーさん こんばんは
自分も阿里山の帰りに高雄に乗換の時間があまりなかったので嘉義駅前のお店で鶏肉飯を食べました。
飛込みで入った初めてのお店です。
そのお店は少しだけ八角が入っていたのですが、八角は少し苦手な自分でもとても美味しくいただきました。
八角入りの美味しい鶏肉飯は初めてだったので、嘉義市内の鶏肉飯のレベルの高さに驚かされました。
嘉義市内の鶏肉飯は本当に美味しいですね!
Longchamp
2026年08月02日19時57分 返信する -
ご活躍ですね
Longchampさん
ご無沙汰しております。
パワフルにご活躍ですね。
韓国・台湾だけでなく、東南アジアの鉄道も楽しそうです。
話は変わり、今週末は、キングジョージですね。
ハーツクライを応援に行ったレースなので、
ルメールさんリベンジを頑張ってほしいです。
豊さんとメイショウタバルの凱旋門賞直行スケジュールも
発表されましたね。
暑い夏もあっという間に終わり、すぐに秋なんでしょうね。
今の部署は、10月に半期の締めがあるので、
凱旋門賞が遠くなりました。
いつか新しいロンシャンに行けることを楽しみにしています。
では
ふらどくRE: ご活躍ですね
ふらどくさんへ
こちらこそご無沙汰しております。
最近は競馬より乗り鉄優先になってしまいました。
ひさしぶりに小倉最終日に競馬場に行ったら今まで体験した事がないほどの入場者でビックリしました。
競馬に関しては来年ぐらいに、1年間でJRA全競馬場に行きたいなと思っていた所です。
キングジョージは行った事がないのですが、独特なコースで行っただけでも楽しめそうですね!
凱旋門賞は、日本の調教場が優勝する時は鞍上が武さんが!
という思いは変わらないのですが今年も行けそうにありません。
近い内に凱旋門賞に行けるといいですね!
Longchamp2026年07月24日08時47分 返信する -
インドネシア語とマレー語は同じかな?鉄道の旅いいですね
Longchampさん こんばんは
インドネシアの鉄道はジャカルタ市内の駅からコタ駅までしか乗ったことがないのですが、まあ、日本の中古電車に乗りにいったのですけれど。
バンドンは旅人には不便な場所のようですね。
お酒飲めないどころか、ご飯食べられないとは。
日本人はインドネシアのバリしか行かないので、主だったインドネシアの情報が少なくて困ります。
11年前、初めて一人でインドネシアへ行ったとき、本当に不安だったのを思い出しました。
マレー鉄道の旅、楽しみにしています。RE: インドネシア語とマレー語は同じかな?鉄道の旅いいですね
犬のしぇりーさん こんばんは
今回のインドネシアの鉄道の旅は、ジャカルタ・コタ駅の隣り駅の近くのホテルにしたのでジャカルタ・コタ駅を起点に、日本の中古電車でいろいろな所にいきました。
バンドンは3年前に高速列車が開通したのでいったのですが、時間的に観光が出来なかったのが少し残念でした。
高速列車のWhooshだと確かにジャカルタ・バンドンとも市内から離れているので不便な感じがしますね。
インドネシアは初めて行った国で、事前に情報をしらばなくてもジャカルタ楽しめました。
ただお酒が好きな方は、コンビニでお酒は売っていないので部屋飲みはできずホテルのバーなどになってしまうかもしれませんね。
言葉はインドネシア語だと思いますが、インドネシア語の翻訳アプリをガンガン使いました(笑)
投稿少し遅れますが、ジャカルタ市内観光の旅行記で行った所を今後紹介したいと思います。
Longchamp
2026年07月20日00時18分 返信する -
Whoosh
Longchampさん こんばんは
インドネシアへ行ったのはコロナまえの2019年が最後です
日本の地下鉄が開業したので乗りに行ったのだと思います
Whoosh乗りに行きたいな~
ジャカルタ便お安くてビジネスで10万円前後でしたが、今では
RE: Whoosh
犬のしぇりーさんへ
インドネシアは今回初めていきましたが、行ってみて良かったと感じました。
またインドネシアに行く事が出来ればと思うこの頃です。
Whooshはいろいろな事がありましたが、乗車してみるといい所もあったので
乗る前より少しは印象は良くなりました。
Whooshに乗られた時の感想を伺いたいので乗られる日が早く来る事を
楽しみにしております。
Longchamp2026年07月15日00時15分 返信する -
後編☆待ってましたー!
Longchamp さん、こんにちは(^^)
後編を待ってましたー!
海岸線を走る観光列車の旅、素敵ですね☆
海岸線にウットリ…こんな景色を観ながら旅を出来るなんて最高です。
あっ、スラムダンクの場面の景色☆観させて頂きました!鎌倉の踏切の場面ですよね。いやいや撮るのは大変だった様で…
おかげさまで、ありがたく拝見させて頂けました。
ごっつぁんです\(//∇//)\
前編の話ですが…『列車はどこを走っているんだろう』とGoogleマップで見てみたのですが…
Longchampさん がお弁当を食べずに待てしていたトンネル…
もしやですがアレは、線路が地図から消えている部分…あれがトンネルなのでしょうか?
だとしたら凄く長いかと…
慌てものの私が勘違いしているのかな?気になってしまいまして…(すみません)
Re: 後編☆待ってましたー!
ベリーニさんへ
こんばんは
後半の旅行記のも訪問いただき本当にありがとうございます。
鎌倉の踏切は、まだスラムダンクで有名になる前、湘南道路をよく通っていたのですが、同じ画面を写真に収めてないんです。
なので偽スラムダンクばかりの撮影撮影です。
それでも実際に行ったり撮ったりするのも楽しいですよね。
ところでベリーニさんが1年前に行かれたマルタ、本当に美しい所で海の青さも最高!
島国なので何泊もしてゆっくり過ごす旅も素敵ですね!
今後の展開を楽しみにしています。
Longchamp
2026年06月14日19時44分 返信する



