旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

キューロクさんのトラベラーページ

キューロクさんへのコメント一覧全165件

キューロクさんの掲示板にコメントを書く

  • こ、こ、これをお一人で

    キューロクさんのトレイルは、どれほどハードか、のっけからのお写真で推察できました。寒風をついて、歩いてたどり着いたお宿に、この食卓。たまりませんねえ。

    この中では、釜めしとすき焼き鍋とお刺身盛り合わせで、私は十分でございます。思うだけで、ごっくん。ご馳走様。
    う~ん、鱈かカレイ系の煮つけか迷いますが・・・ご飯が海の幸だから、やっぱりこっち!
    2024年02月24日14時09分返信する 関連旅行記

    Re: こ、こ、これをお一人で

    こんにちは

    この宿は食事のメニューと量で決めまいしたが正解でした。
    目の前が砂浜、後ろが新築された道の駅。
    そして、津波の被害から立ち直った宿。
    お勧めの宿ですよ。

    ちなみに、私はこの料理の他に毎晩ビールを5本ほどいただきました。
    2024年02月25日13時49分 返信する
  • 潮風が

    届きましたよ~、キューロクさん。名前だけでも冬の寒風が想像できます。

    祝島旅以降、船長さんに目がシフト。よくお写真撮らせてくださいましたね。
    次回お出かけの折は、関西の女性ファンが付いたとお伝えください。お話も
    (震災時)かっこよかったと想像できました。
    2023年10月25日10時31分返信する 関連旅行記

    RE: 潮風が

    こんにちは

    浦戸諸島を歩いた日は快晴でとても良い印象を持ちました。

    宮戸〜寒風沢島間の渡船の船長さんとの会話も秋晴れの空のように清々しいものでした。

    もし、この区間を乗船する予定がある時は「みちのく潮風トレイルセンター」に予約をする必要がありますので、同センターに問い合わせてください。
    2023年10月25日14時27分 返信する
  • お伝え感謝

    キューロクさん、利尻島一周ですか。というと、利尻富士を360度眺められたのですね。素晴らしい。集落ごとの趣の違いも味わって、そして沓形泊。利尻攻略ですよ。
    今年で最後と決めたけれど、このホッケのかまぼこのために参ります。私、見ていません。熱々も美味しそうだけど、おでんの出汁がよく出そうだなあ。持ち帰ります。
    2023年10月01日10時22分返信する 関連旅行記

    RE: お伝え感謝

    こんにちは

    日焼けがひどいことになった以外は順調な旅でした。
    お盆の時期は休漁だとことでウニは満足するほど食べられなかったのが心残りです。

    揚げたてのホッケの蒲鉾は酒の肴にはぴったりでした。

    利尻は島一周道路が整備されていて、礼文とはまた違った魅力がありますね。


    ホテル利尻は良かったですよ。
    ぜひ利用してみてください。
    2023年10月02日14時12分 返信する
  • 私もトレイル気分

    おはようございます!キューロクさん
    朝からおかげさまでよい目覚め。スコトンからゴロタのコースは、このようなのですね。スカイ岬を降りて、小さな神社の横をあがり、ゴロタ浜を見下ろすところまでは行きました。鉄府の家々はみたかったなあ。どちらかというと集落徘徊派なので、船泊遊びを選びました。アップダウンと山登りは苦手で。
    このトレイルコースのすばらしさは、お写真からも伝わりました。毎年どころか、年に何度もの礼文通いの人々の気持ちがわかりました。完歩のあとのお食事でも。
    いつも私の日記にエールをありがとうございます。
    2022年10月30日06時20分返信する 関連旅行記

    RE: 私もトレイル気分

    mom Kさん


    こんにちは。

    今年の礼文島ハイキングは良い思い出になりました。
    行ってよかったと思います。

    礼文島の観光客も想像していたよりはるかに少なく、離島の侘しさも堪能できました。

    来月は八重山でも未上陸の鳩間島を狙いたいと考えています。
    西表島・鳩間島航路の11月の欠航率は60%らしいですが、こればかりは天気次第かと。


    そうそう、10月11日前の私の事前予約分のANAダイナミックパッケージの全国旅行支援が対象となったようです。
    2022年10月30日14時20分 返信する
  • はじめまして

    キューロクさま

    旅行記にいいねしていただきありがとうございます。
    それぞれ気ままで楽しい旅でした。

    礼文島の旅行記を拝見しました。
    トレイル、キツイこともあるのでしょうが自然の風景に癒されます。
    あちこち行かれていて素敵です。

    円安とサーチャージの高さで少し海外は躊躇していますが、少しずつ旅に行きやすくなってきたのかなと思っています。
    またお邪魔させていただきますね、ありがとうございました。


    2022年10月12日20時42分返信する

    RE: はじめまして

    ちびりんさん

    コメントありがとうございます。


    この数年間は海外旅行への逆風が吹き荒れているようですね。
    このサイトでも2019年ころから更新が止まったままの人が結構います。

    あなたの「奄美大島へ行こう!〜いざ世界遺産の島へ〜」を拝見し、改めて国内旅行の良さを認識しました。

    来月は未上陸だった鳩間島に行ってこようかと思っています。


    私もまたお邪魔しますね。









    2022年10月13日10時22分 返信する
  • 礼文の神髄拝見

    トレッキングの聖地の感。やはり別格なのですね。毎年歩く人に驚くばかりだった私。
    この喜びは、知らず、少し残念な気持ち。欲張ってはいけませんね。私の礼文とは別次元。礼文の神髄を垣間見せてくださったありがとうございます。
    前回、お宿で「行動食」と皆さんが言っておられたものがわかりました。「歩く」は、素晴らしい文化だと思っている私なんですが、ここまでは達しておりません。尊敬。
    2022年08月31日19時48分返信する 関連旅行記

    RE: 礼文の神髄拝見


    旅先で出会った人たちとかわす何気ない会話も旅の醍醐味ですが、それが互いに同じ目標を持つ同志だったらさらに楽しい会話になると思います。

    登り始めて1時間もすると皆さん汗びっしょりで、息が上がり始めるのもこの頃です。

    立ち止まって休憩となるわけですが、その時ソロトレッカーたちは以前からの知り合いのように純粋な笑顔で会話を楽しみます。至極の瞬間ですね。
    2022年09月01日09時53分 返信する
  • 3つのトレッキングコ-スの中では桃岩が一番安心ですね。

    本来なら店で食事をしたいところですが、狭い居酒屋は100%持ち帰りました。
    また座席間に余裕のあるカフカは、平日のオープン時に訪問してコロナ対策をしました。

    地元の商工会が6500円分のクーポンを5000円で販売していましたので、3冊ほど購入し、食事の際に利用しました。
    2022年08月25日09時35分返信する 関連旅行記
  • 充実した旅と食事ですね

    キューロクサン

    礼文島トレイル閲覧させていただきました。
    桃岩コースは、人気があって利尻から日帰りコースになっているようですね。

    キューロクさんの豪華な食事中心でうらやましく読ませていただきました。
    2022年08月24日17時25分返信する 関連旅行記
  • 心して

    味わい、目に焼き付けてきます、キューロクさん。この枕木1本に何人の死者が葬られてきたのか。そんな記憶は間違っていますか。
    2022年05月16日15時50分返信する 関連旅行記

    Re: 心して

    kazuko様
    もうすぐ出発されるとお見受けしました。そうすると緑鮮やかな宗谷路を駆け抜けてくることになりますね。
    北海道本来の大自然を車窓に感じながらの旅路。素敵ですね。

    「この枕木1本に何人の死者・・・」そうだったんですか、知らなかったです。
    石北線の常紋トンネルには朝鮮人労働者が人柱として埋められているというのは聞いたことがあります。
    2022年05月17日08時47分 返信する
  • 抜海駅?

    "青年は荒野をめざす"のキューロクさん、歩くに徹しておられますね。昨夏、特急車窓から垣間見た抜海駅。一目惚れ。でもこのようなピカピカペンキでは無かった。もうすぐ再会。宗谷本線抜海駅スタートでむろん各駅南下。本旅行記で胸が高まりました。エールを感謝。
    2022年05月16日15時38分返信する 関連旅行記

    Re: 抜海駅?

    kazuko様
    北海道の鉄道の将来は心もとない感じです。
    宗谷本線もその例外ではないような気がしますので、今のうちに乗っておくのは正解ですね。
    今回の旅は抜海駅スタートなんですね。稚内~抜海間はパスですか?
    2022年05月17日08時36分 返信する

    Re: 抜海駅?

     はい。ここでも「これを選ぶということは、あれを捨てるということ」という人生の岐路選択鉄則になりました。抜海発時刻と、前日の抜海宿入りが夕方になり、翌朝抜海周辺をゆっくり散策したいという願いがあり、相成りました。なぜお尋ねを。
    2022年05月17日09時25分 返信する

    RE: Re: 抜海駅?

    もしかすると明日から宗谷ですか?
    それもinは稚内空港。

    その後宗谷線のダイヤの関係で鉄道ではなく車で抜海の宿へ向かってチェキン。
    この推測は当たりでしょうか?

    質問の件
    旭川から宗谷線で稚内を往復するのかと思っていたものですから。
    2022年05月17日10時02分 返信する

キューロクさん

キューロクさん 写真

28国・地域渡航

21都道府県訪問

キューロクさんにとって旅行とは

バカンスを志向したいが日程の都合で1週間前後の「旅」のスタイルとなってしまう。
でも、弾丸という「旅行」のスタイルは性に合わない。
永遠の「旅人」を標榜する中期滞在型トリップを模索中。




一方で、アクティブな一面も持ち合わせていて、現在「みちのく潮風トレイル」1,000Kmにも挑戦中。

青森県八戸市~岩手県釜石市

福島県相馬市~宮城県女川町

を踏破

自分を客観的にみた第一印象

黄金の15年をいかに楽しむか。
仕事の質は落とさず量を減らし、趣味の時間を捻出中。
長命で大好きだったSL9600型にあやかって「キューロク」を名乗ることに。

大好きな場所

僻地・田舎・海岸

大好きな理由

郷愁を感じるから

行ってみたい場所

人口が少なくひとが優しいところ。
みちのく潮風トレイル全線踏破。

現在28の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在21都道府県に訪問しています