礼文島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香深に5泊のベースキャンプを設置し、礼文島トレイルをセクションハイク!<br /><br />8月14日 8時間コース・プラス  (20.69Km) <br />8月15日 桃岩展望台コース (5.51Km)<br />8月16日 雨天のため停滞       (メノウ浜でメノウ探し)<br />8月17日 岬めぐりコース   (10.66Km)←今回の記事<br /><br /><br />写真は、ベースキャンプから見た隣家の煙突。

礼文島トレイル スコトン岬~知床 36.86Km 「岬めぐりコース  10.66Km」

2022/08/17 - 2022/08/17

キューロク

キューロクさん

8月14日 8時間コース・プラス  (20.69Km)
8月15日 桃岩展望台コース (5.51Km)
8月16日 雨天のため停滞 (メノウ浜でメノウ探し)
8月17日 岬めぐりコース  (10.66Km)←今回の記事

写真は、ベースキャンプから見た隣家の煙突。

高速・路線バス 徒歩

今朝は昨日とは打って変わってハレ!

今日も6時半の始発を待つ。
    行先はれぶんしりの最北端スコトン岬。

トレッキング起点のスコトン岬到着。

今日の行動予定は10Km余り。

天気は快晴!携行する水は3L。
    高低差の激しい旅となりそうだ。

アワビコタンの浜が見えてくる。

トド島展望台の背後にそびえる利尻山。

海抜0mのスコトン岬からグングン高度を上げる。

前の写真をトリミング。

するとー、距離を縮めつつある快速女子が写っていた。

このハイカーとは休憩地点等で何度か行違うことになる。

この女性は、トレランシューズを着用し、力強く大地を蹴りながら移動する快速ウオーカー。
    終点となる浜中バス停にイタリアのビアンキを無施錠でデポ。
    れぶんしり滞在中はキャンプ。

ユーチューバーらしき者が撮影中のゴロタ岬を経てゴロタ浜を目指す。
    前方にいるカップルも俊足ハイカー。
    男女とも同じくらいの高身長なので、アップダウンを難なく通過している様子。

大好きな明るい尾根歩き、

ゴロタ浜の全景が見えてきた。

ゴロタ浜の背後に現れた利尻山。

下ってきたゴロタ岬を振り返る。

通過してから再認識するデインジャラスな絶景ポイント。

ゴロタ浜に降り立つ。
    しばらく轍を進む。

ゴロタ岬との高低差が分かる。

アイヌの人たちの時代から変わっていない原始の浜。

鉄府の集落を過ぎると澄海岬への登りとなる。

途中、前出の快速女子が追い付いてきた。
    そのタフな女子が追い抜きざまに「なかなかアップダウンが厳しいですね。」と。

西上泊分岐は、8月14日に踏破した「8時間コース」との分岐。

「8時間コース」はこの柵を超えて進む。

間もなく浜中バス停。

今回の旅は、礼文島の最北端のスコトン岬から最南端の知床までの36.86Kmを完歩。

好天に恵まれたトレイルだったが、その行程は決して楽なものではなかった。

途中に出会った年の離れた男女たちとの何気ない会話や情報交換が、3本のトレッキング踏破の手助けとなったことは紛れもない事実だろう。

香深に戻ってランチ。
    島のチャーシュー麺も美味い。

最後のディナーはかふかより持ち帰った。

ぜいたくにもウニとイクラの握りを2貫づつ。
    トンカツとカリカリチーズ揚げも美味い。
    珍しい八角スティック。

達成感に酔いしれながらビールの心地良さに満足。

40年ぶりのれぶんしりだった。

仙台空港からアクアセス線と新幹線を乗り継いで福島駅に降り立つと、時代錯誤的なED75にひかれた石炭満載のホキが停車中。

50年余り前に北海道へSLの撮影に行ったが、当時よく見かけた光景である。
    最も機関車はD51の重連やD52の重連だったが、これはもしかしてデジャブかと。

• mom Kさん 2022/10/30 06:20:00
    私もトレイル気分
    おはようございます!キューロクさん
    朝からおかげさまでよい目覚め。スコトンからゴロタのコースは、このようなのですね。スカイ岬を降りて、小さな神社の横をあがり、ゴロタ浜を見下ろすところまでは行きました。鉄府の家々はみたかったなあ。どちらかというと集落徘徊派なので、船泊遊びを選びました。アップダウンと山登りは苦手で。
    このトレイルコースのすばらしさは、お写真からも伝わりました。毎年どころか、年に何度もの礼文通いの人々の気持ちがわかりました。完歩のあとのお食事でも。
    いつも私の日記にエールをありがとうございます。

キューロク

キューロクさん からの返信 2022/10/30 14:20:42
    RE: 私もトレイル気分
    mom Kさん

こんにちは。

今年の礼文島ハイキングは良い思い出になりました。
    行ってよかったと思います。

礼文島の観光客も想像していたよりはるかに少なく、離島の侘しさも堪能できました。

来月は八重山でも未上陸の鳩間島を狙いたいと考えています。
    西表島・鳩間島航路の11月の欠航率は60%らしいですが、こればかりは天気次第かと。

そうそう、10月11日前の私の事前予約分のANAダイナミックパッケージの全国旅行支援が対象となったようです。