2025/12/17 - 2025/12/19
957位(同エリア1662件中)
まみさん
いつも静岡のレッサーパンダ遠征で静岡駅前に前泊するとき、ホテルと駅の行き来で横目で見ながら通りすぎていた駅隣接のハイクラスのホテルアソシアに、ついに泊まることができました!
それも、クリスマスの前の週のローシーズンの平日だったおかげです。
じゃらんで検索に引っ掛かったとき、えっと驚いたものです。
まさかホテルアソシアに、一昔前の駅チカのちょっと良いビジネスホテル並みのホテル代で泊まれるとは!
いやはや、春以降の駅チカのビジネスホテルの週末の価格は、一昔前のハイクラスレベルではないかと目をむいているこの頃ですが、平日と週末祝日前との価格差がすごいことになっていて、平日だと逆転……とまでいかなくても、それに近い状態になっているところもあるようです。
今回の静岡レッサーパンダ遠征は、日本平動物園(略して「日本平ズー」)で2025年7月7日に誕生したレッサーパンダの赤ちゃんが目当てだったので、ぜひ平日に行こうと思っていました。
私のレッサーパンダ遠征は、どんな観光名所の地であっても、有給休暇の残りがわずかだった上、昼間は動物園でめいっぱい過ごすので、観光はほとんどできず、動物園以外での旅行らしい楽しみといえば、グルメ・宿泊・みやげです。
ホテルに泊まるのは、ある程度ランクが上なら、お泊まりそのものだけでテンションは上がるけど、新型コロナウィルス禍の行動制限中に車での遠征を覚えた私は、車でなければアクセスが難しいロケーションであるかわりに街中や駅チカよりもずっとコスパが良いリゾートホテルやハイクラスのホテルを知ってしまいました。
でも、公共交通機関での遠征の場合、ホテルはロケーション優先でどうしたって駅チカになるので、これまで泊まってきたようなビジネスホテルに泊まります。
でもでも!
贅沢なホテルを知ってしまったなら、妥協できる価格で泊まれるチャンスがあれば、やっぱりいつものビジネスホテルでないところに泊まりたい!
ということで飛び付いた今回のホテルアソシア静岡泊。
当初は、12月18日(木)だけの1泊のつもりでした。
このとき予約を確保したのは2ヶ月前。
ところがその後、今回の遠征の2週間前に伊豆レッサーパンダ遠征に行くことにしていた伊豆シャボテン動物公園の公式サイトで、伊豆シャボテン動物公園グループが運営するアニタッチ静岡で、なんと2025年8月24日にビントロングの双子の赤ちゃんが生まれていたことを知りました。
それで気になってアニタッチ静岡の場所を調べてみたら、なんと東静岡駅のすぐそばで、営業時間も平日は19時まで!
それとInstagramでフォローしている人のストーリーを見ていたら、せっかく東京から新幹線も利用して日本平ズーに日帰りで訪れたのに、その日は母子が非展示の日だった、という投稿を見かけて、私もアンラッキー・ドンピシャリで1日だけの訪問で赤ちゃんに会えなかったら、どうしよう、と思いました。
日本平ズーは、特にレッサーパンダの赤ちゃん目当てであれば、赤ちゃんに時間をかけたいので、他の動物のところへは1日では回りきれないでしょう。
なら、いっそ2日行くことにしようか。
もし赤ちゃんが非展示とかで日本平ズーてわ早めに切り上げたくなったら、アニタッチに行くというのもありです。
あるいは、2日とも開園から閉園まで日本平ズーで過ごし、移動のない日の夕方、動物園の後でアニタッチに行くという手も考えられます。
ただ、実はもう有休がぎりぎりでした。
だからしばらくどうしようか迷っていて、やっと12月上旬、私にしてはぎりぎりに、12月17日(水)のホテルアソシアに同じシングルの空室があるかどうか検索してみたところ。
余裕であるじゃーん!
12月の上旬の段階では、体調不良などの予定外のことで休みを取らなくてはならない可能性は低いと思ったため、予約を確保しました。
初めて泊まるホテルなので、最初に予約を確保した段階で、クチコミもざっとチェックしました。
朝食の評判が良く、ご当地グルメがあるのも、食いしん坊の私には嬉しいポイントでした。
部屋が、スタンダードシングルなのに15平米あるのも嬉しいです。
大浴場はないけれど、部屋のバスタブは写真を見ても広そうでした。
実際、部屋は、備え付けられてあるものは、駅チカのビジネスホテルと大差なかったですが───というか、駅チカのビジネスホテルも競争が激しいので、部屋の狭さは仕方がないにしても、宿泊客にとって必要なもの便利なものがコンパクトにそろっているところが多いので───さすがホテルアソシア、家具などにどことなく上品さがありました。
シングルルームで15平米あるので、部屋にゆとりがありました。
バスタブは、さすがに足は伸ばせないものの、横たわって全身が湯につく深さと広さがありました!
足が伸ばせる広い大浴場や温泉もいいけれど、部屋のバスタブがゆとりあるサイズなら、部屋で風呂に入れるのはかえって気楽で良いくらいです。
アメニティも、ロビーでもらっていく方式でしたが、基礎化粧品セットを含め、充実していました。
ハイクラスのホテルならでは、という意味では、エントランスやロビーフロアが豪華でした。
いくら豪華でも、特に利用しないから残念だな~と思っていたら、1泊目は気付かなかったのですが、ホテル宿泊客用のラウンジでは、21時まで無料でドリップコーヒーがいただけました。
1階にはカフェ、2階と15階にはレストランが計5店。日本料理店ではうなぎ御膳もあるようです。
宿泊客向けの特典があるレストランもありました。
だったらそこで優雅に夕食にしようかな~と思ったのですが。
ホテルにチェックインする前にすでに駅のASTYで、寿司職人がにぎるお鮨一式を食べてきた後であり、翌日の夕食はやはり石松餃子が食べたかったので、今回はホテルのレストラン利用はあきらめましたが、今後、またこのホテルに泊まれる機会があったら、選択肢に入れたいと思いました。
朝食ビュッフェは、係員がテーブルに案内してくれるところからして、ハイクラスらしいです。
食事のラインナップは、さすがでした!
2泊の朝食でメニューは大きく変わってはいなかったものの、2~3日でいろいろ食べきれるようなラインナップではなかったです!
シェフが目の前で焼いてくれるオムレツは、時間がなければあきらめようと思ったけれど、木曜日と金曜日の朝7時、そんなに混雑していなかったし、なんといってもバス停はホテルを出たら目の前という好立地!
最初にラインナップを確認しがてら、写真を撮り、食べたいのをだいたい決めてから、お皿に盛りました。
夕食で浜松餃子を食べたいと思っていたけれど、朝食でも2~3個、しゃきしゃきもやしと一緒の浜松餃子をいただくことができました。
牛乳やパンもとってもおいしかったし、焼きたてのオムレツはやっぱりおいしかったです。桜えびや静岡県産しらすを入れて作ってもらうこともできるのも、いいです。
オムレツだけでなく、目玉焼きやスクランブルエッグもありです。
デザートの自家製プリンもとてもおいしくて、おかわりしたくなってしまったくらいでした(笑)。
<レッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて決定した2025年度最後のレッサーパンダ遠征は1年ぶりの日本平動物園と2年ぶりのクリスマス・イベントの日の浜松市動物園&ビントロングの赤ちゃんに会いたくてアニタッチ静岡も訪れた旅行記のシリーズ構成>
□(1)静岡アクセス&日本平動物園へのアクセスや2026年の午年の干支展の一部など
■(2)静岡ホテル編:ホテルアソシア静岡~駅隣接のハイクラスなのに平日ゆえにお得に宿泊
□(3)浜松アクセス・ホテル編:お気に入りの浜松の北の庭くれたけそうと動物園アクセス
□(4)グルメみやげ編:鮨に浜松餃子に鰻の蒲焼御膳に鰻とろろ飯の豪華夕食&動物園ランチ
□(5)日本平動物ハイライト:メイン展示場にデビューしたばかりのレッサーパンダ母子ほか
□(6)浜松市動物園ハイライト:小雨の中クリスマス特別イベントのごちそうとガイドも満喫
□(7)アニタッチ静岡:白いビントロングの双子の赤ちゃんに会うのに1時間では足らない!
□(8)日本平動物園~レッサーパンダ特集~ななこちゃんもニコ・ママもハイテンション!
□(9)日本平動物園~レッサーパンダ以外は2日でやっと園内お気に入りエリアをほぼ制覇
□(10)浜松市動物園~レッサーパンダ特集~移動先でやっと会えたランマルとニーコちゃん
□(11)浜松市動物園~オランウータンやチンパンジーやホッキョクグマもクリスマス満喫?
ホテルアソシア静岡
https://www.associa.com/sth/
静岡市立 日本平動物園の公式サイト
https://www.nhdzoo.jp/
静鉄バスの公式サイト
https://www.justline.co.jp/
しずてつジャストライン時刻検索のページ
https://www.justline.co.jp/busnavi/timetable/
<タイムメモ(概要)>
【2025年12月17日(水)】
16:50 仕事を終えて職場を出る
17:05すぎ 新幹線のホームへ
17:27 東京駅始発の新幹線こだま745(各停/自由席)
18:47 静岡駅に到着
18:55-19:45 静岡駅のASTYの「沼津魚がし鮨プレミアム」で夕食
19:50-19:55 ASTYの「リトルマーメイド」でパンを買う
(翌日の動物園でのランチ用)
20:00 ホテルアソシア静岡にチェックイン
【2025年12月18日(木)】
06:15 起床
07:00-07:40 ホテルのバイキング朝食
07:50すぎ ホテルの部屋を出る
07:55 静岡駅のバス停11番のりばへ
08:05 静岡駅発のバス日本平線(41・42番)(Suica OK)
08:35 動物園入口のバス停に到着(定刻08:31)
08:45 正門までのんびり向かう
(正門の外のトイレに寄る)
09:00 日本平動物園に入園(開園09:00)
09:00-16:25 日本平動物園を満喫
(12:00-12:05 ビジターセンターのレッサーパンダの安安(剥製))
(12:05-12:15 ビジターセンターの干支展)
(12:25-13:15 ランチ休憩)
(14:10-14:20 ドリンク休憩)
(16:20-16:25 売店で買い物)
16:25すぎ 動物園を出る(閉園16:30)
16:35 動物園入口のバス停に到着
16:36 東静岡駅行きのバスに乗車
16:55すぎ 東静岡駅南口に到着
17:10頃 MARK IS静岡に到着
(国道1号の方を回ったので遠回り)
17:20-18:00 スターバックスでドリンク休憩
18:00-19:00 アニタッチ静岡
(ビントロングの双子の赤ちゃん目当て)
19:10すぎ MARK ISを出る
19:25 東静岡駅のホームに到着
19:32 東海道本線浜松行き普通列車に乗車
19:36 静岡駅に到着
19:45-20:20 静岡駅のASTYの「石松餃子」で夕食
(コンビニに寄ってからホテルに戻る)
20:30-21:00 ホテルのラウンジで食後のコーヒー
(ラウンジは21:00まで)
【2025年12月19日(金)】
06:00 起床
07:05-07:50 ホテルのバイキング朝食
07:55 ホテルの部屋を出る&チェックアウト
08:00 静岡駅のバス停11番のりばへ
08:05 静岡駅発のバス日本平線(41・42番)(Suica OK)
08:35頃 動物園入口のバス停に到着(定刻08:31)
(正門の外のトイレに寄る)
09:00 日本平動物園に入園(開園09:00)
09:00-16:25 日本平動物園を満喫
(12:25-13:00 ランチ休憩)
(14:50-15:00 ドリンク休憩)
16:25 動物園を出る(閉園16:30)
16:35 動物園入口のバス停に到着
16:30すぎ 動物園入口のバス停に到着
16:49 静岡駅行きのバスに乗車
17:20すぎ 静岡駅に到着
17:30 ホテルに荷物を取りに寄る
17:35 静岡駅の新幹線のホームに到着
17:52 静岡駅発の新幹線こだま741号(各停/自由席)
18:19 浜松駅に到着
(バス停を下見してからホテルに向かう)
18:45 ホテル北の庭THE KURETAKESOにチェックイン
19:30すぎ ホテルの部屋を出る
19:35-19:45 ラウンジでフリードリンク1杯
19:45 夕食のためにホテルを出る
19:55-20:35 南口のうなぎの佳川 葵で夕食(ホットペッパー予約)
20:45 ホテルに戻る
(21:30~ベッドに寝転がったら寝てしまった)
(大浴場に入らず)
【2025年12月20日(土)】
05:20 起床
(部屋で朝風呂)
07:05-07:40すぎ ホテルのバイキング朝食
07:55 ホテルをチェックアウト
08:00 浜松駅1番バス停に到着
08:11 浜松駅発の30番バス舘山寺行き(定刻)
(Suica不可/クレジットカードタッチ決済OK)
08:55すぎ 動物園バス停に到着
09:00すぎ 浜松市動物園に入園(開園09:00)
09:05-16:15 浜松市動物園を満喫
(12:20-13:10 キリン売店で買い物&ランチ休憩)
(14:20すぎ-14:30 ドリンク休憩)
16:25 動物園を出る(閉園16:00)
16:30すぎ バス停に到着
16:36 浜松駅行きのバスに乗車(定刻)
17:35頃 浜松駅に到着
17:40-18:30 駅ビルメイワンの「とろろや」で夕食
18:40すぎ 荷物を取りにホテルに戻る
18:50 浜松駅に戻る
18:55-19:00 新幹線待合所のコンビニでみやげの買い物
19:05 新幹線のホームへ
19:17 浜松駅発新幹線ひかり518号(指定席)
20:35 品川駅に到着
22:40 帰宅
※これまでの日本平動物園(アクセス・前泊ほかを含む)の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2025年12月17日(水)静岡アクセス&1泊目
これまでは横目で素通りしていたホテルアソシア静岡のエントランスです。
今回いよいよここに泊まることになりました。
静岡のは19時近くに到着したので、先に駅ビルのASTYで夕食を取ってからやってきました。
駅のすぐ隣にホテルがあるとはいえ、ホテルにチェックインしたら、そのまま朝まで部屋で落ち着きたかったのです。
ここまでのアクセス編は、この旅行記シリーズの1本目の旅行記「2025年最後のレッサーパンダ遠征は静岡浜松とアニタッチ(1)静岡アクセス&日本平動物園へのアクセスや2026年の午年の干支展の一部など」にまとめました。
https://4travel.jp/travelogue/12031803 -
ホテルアソシアの中にはこれだけカフェやレストランがある
ここで夕食を取ってもよかったかも、とは、後で思いました。
でもお寿司、おいしかったもんね。
今回の遠征でのグルメ・レポートは、4本目の旅行記「2025年最後のレッサーパンダ遠征は静岡浜松とアニタッチ(4)グルメみやげ編:鮨に浜松餃子に鰻の蒲焼御膳に鰻とろろ飯の豪華夕食&動物園ランチにまとめます。 -
ロビーに入る
-
ロビーに入ってすぐ左手にフロントがある
ロビーのこの贅沢な空間使いは、ハイクラスのホテルらしいです。 -
おいで~なポーズの子供の像
この子は、いったい?
と思ったら、ちゃんと解説がありました。 -
ホテルのシンボルのアソシアのあいちゃん!
あいちゃんは、キューピットでした!
和風なキューピット@ -
きらびやかなエスカレーターとクリスマスツリー
このエスカレーターは客室に向かうためのものではありませんでした。
2階にはレストランがあったし、宴会場もありました。
パーティや披露宴などが行われるのでしょう。 -
クリスマスツリーと吹き抜けの2階
この遠征は12月中旬だったので、クリスマスらしいディスプレイの写真も積極的に撮るようにしていました。 -
竹を使ったアートの展示
あいちゃんのすぐ隣。
でも、フロントが空いたようなので、これはあとでもう一度ゆっくり撮影しましょう。 -
チェックインするためにフロントに向かう
最初、フロントは手が埋まっているようだったので、あいちゃんやバンブーアートを撮ったりして空くのを待っていました。 -
チェックインの前に静岡茶をふるまわれた@
前精算なので、カードキーはチェックアウト時はエレベーター前のカードキーボックスに入れてクイックチェックアウトもできるようです。
私はチェックアウト時に荷物を預かってもらう必要があったので、フロントでふつうにチェックアウトしましたけど。 -
フロントから入口の方を見たところ
左奥に入口があります。 -
アメニティは左手のあちらのアメニティーバーから持参していくシステム
それにしても広いロビーです。
まあ、宴会場が使われていたら、ロビーも人でいっぱいになるかもしれません。 -
さきほどの竹のアート「竹あかり」をもう一度見に行く
-
竹あかり、いいね~
こういうアートはよく見かけるようになりましたが、なつかしさを感じるとともに、ダイナミックです。
それに竹林問題で竹の再利用と一石二鳥でしょう。 -
バンブーアートの「竹あかり」の説明
深い意味と願いが込められていました。 -
ロビーには応接エリアがずらっと続く
-
アメニティーバーとフロント
アメニティーをもたずに部屋に向かうところでした。あぶない、あぶない。
こんなに離れているんだもの(苦笑)。 -
アメニティバー
部屋にないものがここにあるようです。
基礎化粧品一式や入浴剤もありました。 -
番傘も飾られた一角もある
ほんとにおしゃれです。
せっかくとまっているのに、ロビーをあまり利用できなかったのは、もったいないなぁ。 -
奥ので出口は車寄せや駐車場につながっている
駐車場はむき出しのコンクリートで無味乾燥というのではなく、明るい感じがいいです。
まあ、私がここに車でくることはまずないけど、もしタクシーに乗る場合、エントランスに車を寄せられないので、こちらになるのでしょう。 -
奥の出入口に向かって右にエレベーターがあるので
ディスプレイがおしゃれで、いかにもハイクラスなホテルという感じです。 -
アートディスプレイをざっと見る
あちらの出入口側には、タクシーが常駐しているかもしれません。 -
電光パネルでレストランの本日のお得な情報に注目
日本料理の「つる家」では、浜名湖産うなぎ御膳が特別価格ですって!
とっても惹かれましたが、本日はもう夕食を食べてしまったし、明日の夕食は石松餃子で浜松餃子を食べたいので、迷ったけれど、予定どおりにしました。
でもこれで、やっぱり浜松ではうなぎが食べたい、と思って、翌日、静岡から浜松に向かう新幹線の中でぐぐって、ホットペッパー経由でうなぎの店を予約して、そちらでうなぎの蒲焼御膳を味わうことができました@
そのレポートも4本目の旅行記「2025年最後のレッサーパンダ遠征は静岡浜松とアニタッチ(4)グルメみやげ編:鮨に浜松餃子に鰻の蒲焼御膳に鰻とろろ飯の豪華夕食&動物園ランチ」にまとめます。 -
エレベーターエリアへ到着
私の前を歩いていたのは、先にチェックインした中国人の女の子2人組でした。
今回は(今回も)私は完全一人旅で、動物園では顔見知りのレッサーパンダ・ファンさんや新たな出会いがあったけれど、旅の道連れはいません。 -
エレベーターを背にふりかえってみると、チェックアウトボックスがあった!
チェックアウト時に精算とかその他でフロントに用がない場合は、カードキーをこのボックスに入れれば、チェックアウトできるシステムでした。 -
エレベーターの中の行き先ボタン
客室は白く囲まれたフロアで、5階以上。
13階は使われていないのか、13階を14階と表示しているのか? -
客室フロアに行くにはカードキーを所定の場所にかざす必要がある
3階と4階は宴会場があって、4階にはチャペルもあるようです -
8階の客室フロアのエレベーター前の様子
-
エレベーターは全部で3機
-
エレベーターエリアもおしゃれ
-
エレベーターエリアの窓から外が見える
-
エレーベーターエリアの窓から眺めた夜景・その1
静岡駅がすぐそばにあります。
ホームも見えました。
こちら側は新幹線ホームでしょう。 -
エレーベーターエリアの窓から眺めた夜景・その2
高架下の道の方も見下ろして。 -
客室フロアの廊下の様子
-
廊下にも絵画が飾られている
-
今宵から2泊する813号室
-
カードキーを差し込むと部屋の明かりが点く
-
ドアの内側にあったフロア案内
私の部屋はスタンダードシングルですが、このフロアにはダブルルーム以上の広い部屋もあるようです。
私の部屋も新幹線ホーム側でした。
きっと広い部屋の方が町をもっと見渡せるのでしょう。
まあ、窓からの景色は私がホテルを選ぶ時に特にポイントにはしていません。 -
部屋の中へ少し進んだところ
やっぱりなかなか広いです。
すぐ手前に荷物置きがありました。 -
私の荷物を置いた後、もう少し進んだアングルで撮影
壁沿いに、荷物置き、空気清浄機、それから戸棚。 -
部屋の中はこんなかんじ
空気清浄機の奥の戸棚とデスクの間には、クローゼットがありました。 -
デスクまわりの様子
-
デスクを背に部屋を見渡したところ
-
壁沿いに戸棚と空気清浄機と荷物置き
それから戸棚の上にサービスのミネラルウォーターがありました。 -
デスクの右半分とクローゼット
クローゼットのドアは姿見。 -
デスクの椅子はキャスター付き
キャスター付きのイスって、やっぱり便利です。 -
デスクとベッドの間にはゆとりがある
ここでキャリーバッグを広げられそうですが、引き出しもあるし、荷物置きを使った方が使い勝手が良いことを最近学んだので、荷物置きを利用しました。 -
引き出し2つと、冷蔵庫が入った戸棚
引き出しは大きめなので、小物の収納には便利でした。
もともと入っていたものは、片方の引き出しに寄せてしまいました。 -
デスクの上の様子
窓からの景色はエレベーター前で見たのと大差ありませんでした。 -
デスクの一部が持ち上がって、鏡やメモ帳が中にあった!
デスクのふたの裏側は化粧用鏡になっていました。 -
クローゼットの中
アイロン台とアイロンまでありました!
これらが貸し出し品ではなく、すべての部屋にあるのでしょう。さすがハイクラスのホテル!
それに披露宴や宴会に出る客も泊まることを想定しているからでしょう。 -
アイロンとアイロン台の他に、ブラシや消臭雑いや靴ベラもここにある
-
引き出しになっていた戸棚にカップやグラスやポット
カップとグラスは一人前ですが、両方あるのはなにげに嬉しいです。 -
お茶セットにドリップコーヒーがある
近所のスーパーで買ったドリップコーヒーを自宅から持参していますが、ホテルにあると嬉しいです。 -
壁沿いから入口の方を見たところ
狭すぎはしなかったです。 -
ベッドの頭上
頭上にデジタル時計があって、他にも小物が置けるスペースがあるのは便利でした。
そして頭上に電源コンセントの差し込みもありました。 -
ドアのすぐそばの壁の下の方にも電源コンセントの差し込み口が2つ
お掃除用には必要でしょうからね。 -
お茶セットが入っていた戸棚にも電源コンセントの差し込みがある
そこの差し込みは、空気清浄機用に使いました。
ポットはデスクの差し込みに入れました。 -
デスクの右上に電源コンセントのの差し込み2つ
有線LANの差し込みもありました。 -
バスルームをチェック
-
便器のうしろにいいろある
-
ドライヤーや部屋に備え付けられたアメニティ
歯ブラシセット、かみそり、綿棒、ブラシ、ボディタオルなど、部屋にもいろいろ備え付けられてありました。 -
部屋にあったアメニティ一色毅/TYI
-
大きめなバスタブ
-
水栓が洗面第とバスとで別々
水栓が共通だと湯を貯めているときに歯を磨いたりできないのがちょっと不便なので、やっぱり別々の方がありがたいです。 -
私でもしっかり肩まで浸かれたバスタブ
かなりゆったりしていて良かったです。
底は滑り止めがありました。 -
バスルームに非常用の電話がある!
-
フロントでもらってきた基礎化粧品とくし
部屋にヘアブラシがあったので、くしをもらう必要はなかったです(苦笑)。 -
連泊の場合エコメイクにすると、プレゼントがもらえる
エコメイクにすると、スタッフさんが部屋に入らないのが気楽です。
タオルなどのアメニティの替えはドアの前に用意されるし、プレゼントがもらえるのがいいです。
このプレゼントの中から、ペットボトルのお茶をしたらもらうことにしました。 -
部屋のドリップコーヒーを食後のコーヒーとして、くつろぐ
-
15階のバーのサービス券と、2泊分の朝食券
バーには行かなかったので、サービス券は使いませんでした。 -
2025年12月18日(木)1泊目の翌朝&日本平動物園1日目&アニタッチ静岡の日
朝7時に、朝食を取りに1階へ向かいました。
こちらは8階フロアのエレベーター前。 -
エレベーター前エリアの窓から見えたまだ夜明けまもない空模様
夜明けの空に露出を合わせたので、全体的に暗く撮れました。 -
新幹線のホームの方に露出を合わせて
-
1階の奥に朝食会場がある
朝食券を渡したら、スタッフさんにテーブルまで案内されました。 -
朝食会場の一角
テーブルはここだけでなく、料理があるエリアを抜けたところにもありました。
ローシーズンの木曜日の朝7時、空いていたと思います(ハイシーズンや週末の混雑ぶりは知らないけど)。 -
料理が提供されているエリアの一角
まずはぐるっと回って、なにがあるかチェックしました。
空いていたので、料理を盛っている人たちも少なく、写真は撮りやすかったです。 -
コーヒーコーナー
私のテーブルの近くにありました。 -
その左には、クラッシュエッグやコロッケなど
スクランブルエッグと言わず、クラッシュエッグと言うんですね。 -
クラッシュエッグ、コロッケ、ソーセージやベーコン
-
なるほど~ホットドッグに挟む具材だったんだ~!
-
目の前でシェフが焼いてくれる卵料理コーナー
スクランブルエッグや目玉焼き、そしてオムレツ。
注文すると、作ってくれます。 -
うどんコーナー
お茶碗にうどんが入っていて。 -
右の鍋のお湯にうどんをくぐらせて温める
-
うどんのトッピング
淺葱、七味唐辛子、かつおぶし、桜海老の揚げ玉、お揚げ。 -
その左には、焼魚と餃子ともやし
本日の焼魚は鯖の塩焼き。 -
餃子ともやし、浜松餃子風!
-
黒はんぺんフライやフライドポテト
黒はんぺんフライは、静岡の郷土料理だそうです。
鰯などのすり身で作られているそうです。 -
洋惣菜としてのベーコンやソーセージ、温野菜のブロッコリーとトウモロコシ
-
ごはんのお供
とろろ、明太子、釜揚げしらす、お新香。 -
駿河湾の鯖の角煮、本日のスープ
-
味噌汁とトッピング、海苔、納豆
-
白ご飯とモツカレー
-
モツカレーは清水のソウルフードか~!
-
ソーセージやサラミやチーズやクルトンと、色鮮やかなドレッシング
ドレッシングは、シーザー、ビーツ、パクチー、和風わさびドレッシング。
ビーツがピンクで特に鮮やかです。 -
その右隣は生野菜サラダバー
葉物も、白菜、チンゲン菜、レタス、きゅうり、水菜と5種類あります。 -
生野菜サラダにどのドレッシングをかけようかな~
ビーツとかパクチードレッシングはあんまり食べたことがないです。
パクチーは辛いかもしれないので、ビーツにしよう! -
シリアルや牛乳
-
牛乳、ミネラルウォーター、オレンジジュース、アップルジュース、緑茶
-
緑茶は静岡茶
-
パンコーナー
おいしそうだったので、パンも食べることにしました。 -
パンはこうやって温める
-
食後のデザートの果物やヨーグルト
果物の中にはライチもありました。 -
それからホテルの自家製のアソシアプリン
このプリンがとってもおいしかったです。 -
ではお盆とお皿を盛って、料理を取りに行きましょう
スヌーピーのイラストが描かれているのは、子ども用のお皿です。 -
本日の私の朝食
-
生野菜サラダに、果物とプリン、牛乳・緑茶・ミネラルウォーター
-
うどんにトッピング4種類とも
-
焼きたてのオムレツに、味付けのジュレ
-
しらす入りのオムレツ@
-
モツカレーはモツ入り
-
温めたパン3種
バイキング朝食でこれまでパンを温めたりしなかったのですが、温めた方が好みでした。 -
餃子ともやし、すなわち石松餃子と、黒はんぺんと、鯖の塩焼き
好きなものを盛ったのはもちろんですが、バイキング朝食として珍しいものをなるべく取るようにしました。 -
食後のデザート
コーヒーは、デザートを食べる時に入れました。
コーヒーもおいしかったし、プリンも絶品! -
テイクアウト用にもう一杯コーヒーを入れる
部屋に戻った後、そんなにのんびりしている時間はなかったのですが。 -
テイクアウト用のコップとフタ
たまにテイクアウト用のコップがあってもフタがないホテルもありますが、フタがないと運びづらいからねぇ。 -
7時55分にはホテルを出る
バスターミナルはすぐ目の前にあって、11番のりばもすぐ近く。
8時5分発のバスで日本平動物園に向かいました。
日本平動物園のアクセスなどは、この旅行記シリーズの1本目の旅行記「2025年最後のレッサーパンダ遠征は静岡浜松とアニタッチ(1)静岡アクセス&日本平動物園へのアクセスや2026年の午年の干支展の一部など」にまとめました。
https://4travel.jp/travelogue/12031803 -
2025年12月18日(木)静岡2泊目
日本平動物園で1日過ごした後、東静岡駅近くのMARISという百貨店にあるアニタッチで19時まで過ごし、その後、静岡駅の駅ビルのASTYで石松餃子の夕食を食べてからホテルに戻ったので、戻りは20時30分近くになりました。 -
駅を出たら1分とかからずホテルアソシアに到着
-
広々としたエントランス
-
そのすぐ隣のコンビニに寄る
コンビニに外の入口から入りましたか゛、ホテル側に隣接した入口もあったことにあとで気付きました。 -
エントランスの巨大なクリスマスツリーと、明日の朝食会場の入口
-
反対側に宿泊者用ラウンジがあるのに気付く
21時まで利用できるようです。
ちょっと覗いてみることにしました。 -
宿泊者用ラウンジの様子
-
いろんなテーブル・チェアがあって
おしゃれなデスクもあって、あれは半分アートなのか、その上で食事はしないでください、とありました。
テレビの右側の奥に部屋がありました。 -
奥の部屋には電子レンジやセーフティボックス
コンビニで買ってきたものを電子レンジで温めて食べる洋かな。 -
駅前通りに面した側
-
フリーのコーヒーがある!
なんと!
きのう気付かなかったのは、もったいないことをしました~(笑)。
部屋にテイクアウトもできました。 -
2025年12月19日(金)2泊目の翌朝&チェックアウト後、日本平動物園2日目
-
朝食バイキング会場
金曜日の朝はきのうの木曜日よりもお客さんが多めでした。 -
生野菜サラダコーナー
やっぱり食事は最初は生野菜サラダから。 -
ドレッシングは色鮮やかに
-
デザートコーナー
果物と自家製プリンはほしいね。 -
トウモロコシ、ブロッコリー、ソーセージやベーコンなど定番の洋食おかず
-
とろろ、花芽わさび、しらす、鮪の角煮
ちょっときのうとラインナップが違うかも。
花芽わさび、いただきました。 -
もやしと一緒に食べる浜松餃子は今日もいただこう
-
ソウルフードの黒はんぺんフライと、日替わりの焼魚は鰆の西京焼き
-
ホットドッグコーナー!
自分の好きな具材を入れて自由に作るホットドッグ。
これもおいしそうでしたが、今回は割愛。 -
シリアルやドリンク
全部くまなく写真は撮れなかったけれど、一回りしたので、そろそろ自分の食事を盛りましょう。 -
お盆とお皿を取って
-
目の前でシェフが焼いてくれるコーナー
ここは混みがちだったので、空いた時をねらって並びました。 -
ドリンクコーナーつづき
-
本日の私の朝食も盛り盛り
-
上から全体を見たところ
これでランチ要らず。
と言いつつ、動物園で休憩がてら、軽く食べましたけどね。 -
今日もモツカレー
-
うどんも甘みがあって、美味しい
-
もやしと一緒に食べるのがおいしい餃子
-
パンは本日も温めていただきました@
-
しらすや花芽わさびもおいしかった!
-
生野菜サラダ
-
できたてのオムレツ
今回は、しらすと桜海老の両方を具材として入れてもらいました! -
きのうと同じく8時55分にはチェックアウト
フロントに荷物を預けて、出発! -
外に出ると目の前にバスターミナル
このロケーションはやっぱりたまりません! -
11番のりばもすぐそば!
初めて泊まったホテルアソシア編、おわり。
「2025年最後のレッサーパンダ遠征は静岡浜松とアニタッチ(3)浜松アクセス・ホテル編:お気に入りの浜松の北の庭くれたけそうと動物園アクセス」へとつづく。
<これまでの日本平動物園(アクセス・前泊を含む)の旅行記>
14回目:2024年9月4日(前泊)~9月5日
「静岡の日本平動物園~台風と大雨警報で弾丸リスケ(1)アクセス~前泊ホテルのくれたけインプレミアム静岡駅~弾丸でもグルメとみやげも手を抜かず」
https://4travel.jp/travelogue/11928693
「静岡の日本平動物園~台風と大雨警報で弾丸リスケ(2)レッサーパンダ3頭会えたがエミちゃん会えず他レッサーパンダデー前のレッサーパンダ館の展示」
https://4travel.jp/travelogue/11930157
「静岡の日本平動物園~台風と大雨警報で弾丸リスケ(3)生後49日齢のマレーバクのオリヒメ仔のオリバくん!~夕方の猛獣館299とアザラシエサやり」
https://4travel.jp/travelogue/11931063
13回目:2023年12日14日(前泊)-12月15日(浜松市動物園・楽寿園とハシゴ)
「2023年最後のレッサーパンダ遠征は静岡浜松三島(1)アクセス・グルメ・みやげ編~新幹線移動と静岡牛・浜松餃子・三島うなぎ&締めは三島みやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11875099
「2023年最後のレッサーパンダ遠征は静岡浜松三島(2)ホテル編:くれたけインプレミアム静岡駅・北の庭くれたけそう浜松&締めはドーミーイン三島」
https://4travel.jp/travelogue/11875105
「2023年最後のレッサーパンダ遠征は静岡浜松三島(3)動物園いろいろ~クリスマスを探しながら~雨の日本平動物園・浜松市動物園&晴れの楽寿園」
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/
「2023年最後のレッサーパンダ遠征は静岡浜松三島(4)日本平動物園(前)雨の中でレッサーパンダの親子はほぼ独占状態~屋外展示は中止だったけど」
<作成中>
「2023年最後のレッサーパンダ遠征は静岡浜松三島(5)日本平動物園(後)雨でも猛樹幹299と夜行性動物館は外せない!~干支の辰にちなんだ展示」
<作成中>
12回目:2021年11日11日(前泊)-11月12日(浜松市動物園とハシゴ)
「秋のレッサーパンダ赤ちゃん詣の静岡遠征(1)再び新幹線とバスでアクセス・グルメ・みやげ&動物園いろいろ~延長された国際レッサーパンダデー展示」の末尾にまとめました。
https://4travel.jp/travelogue/11723790
「秋のレッサーパンダ赤ちゃん詣の静岡遠征(2)ホテル編:再び静鉄ホテルプレジオ静岡駅北&初の浜松泊の北の庭KURETAKESOでアップグレード」
https://4travel.jp/travelogue/11723791
「秋のレッサーパンダ赤ちゃん詣の静岡遠征(3)日本平動物園(前編)地元ファンさんとレッサーパンダの赤ちゃん鑑賞~笹食べようと奮闘する赤ちゃん他」
<作成中>
「秋のレッサーパンダ赤ちゃん詣の静岡遠征(4)日本平動物園(後編)久しぶりに夜行性動物園と熱帯鳥類館&初めてフライングメガドームの中に入る他」
<作成中>
11回目:2020年11月2日(前泊)-11月3日(のんほいパーク&浜松市動物園とハシゴ)
「東海レッサーパンダ遠征・車デビューの愛知(4)静岡前泊~動物園:立体駐車場と天然温泉のある静岡駅近くのホテルオーレイン&居酒屋おいちょで夕食」
https://4travel.jp/travelogue/11659231
「東海レッサーパンダ遠征・車デビューの愛知(9)日本平動物園:リンゴタイムのレッサーパンダはやっぱり可愛いさ倍増&マレーバクのナナエちゃん他」
<作成中>
「東海レッサーパンダ遠征・車デビューの愛知(10)日本平動物園:一方通行でもゆっくり会えた猛獣舎のネコ科猛獣たち~アザラシのソラくん安らかに」
<作成中>
10回目:2020年1月1日(前泊)-1月2日(浜松市動物園とハシゴ)
「新春2020静岡レッサーパンダ遠征(1)限定入園の浜松市動物園にフラワーパークからアクセス&八百徳うなぎグルメや今年もくれたけインホテル泊」
https://4travel.jp/travelogue/11585050
「新春2020静岡レッサーパンダ遠征(2)レッサーパンダ年賀状やドラゴンボールコラボの日本平動物園いろいろ&庄やで安くて贅沢グルメと静岡みやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11585056
「新春2020静岡レッサーパンダ遠征(6)日本平動物園(前編)レッサーパンダ特集:大きくなった令花ちゃん&総勢6頭中4頭リンゴを食べる姿は抜群」
https://4travel.jp/travelogue/11591864
「新春2020静岡レッサーパンダ遠征(7)日本平動物園(後編)べろべろキスのオオアリクイやカピバラみかん温泉やあくびプレーリードッグ他」
https://4travel.jp/travelogue/11591633
9回目:2019年9月13日(前泊)-9月15日(楽寿園とハシゴ)
「静岡レッサーパンダとグルメは赤ちゃんにも会えたラッキー続き(1)maoさんと一緒の静岡2泊と日本平Zooいろいろ&帰りの三島うなぎグルメ他」
https://4travel.jp/travelogue/11543779
「静岡レッサーパンダとグルメは赤ちゃんにも会えたラッキー続き(2)昼の日本平動物園(レッサーパンダ特集)プレ公開でばっちり会えた赤ちゃん」
https://4travel.jp/travelogue/11544308
「静岡レッサーパンダとグルメは赤ちゃんにも会えたラッキー続き(3)昼と夜の日本平動物園:いろんな動物の昼と夜&オートチェアに乗って夜景も満喫」
https://4travel.jp/travelogue/11544312
8回目:2019年1月2日(浜松市動物園とハシゴ)
「新春2019・静岡レッサーパンダ遠征(4)レッサーパンダたちの近況年賀状で迎えられた日本平動物園いろいろ~干支展のイノシシとツチブタ&レッサーパンダのシーちゃんの育児日記&一応グルメと静岡みやげ」
https://4travel.jp/travelogue/11442406
「新春2019・静岡レッサーパンダ遠征(5)日本平動物園(前編)去年生まれのレッサーパンダの子供たちは、小さなお兄ちゃんのまるおくんと大きな妹のまるこちゃん&アビシニアコロブスの親子」
https://4travel.jp/travelogue/11445900
「新春2019・静岡レッサーパンダ遠征(6)日本平動物園(後編)ラブラブアクティブなホッキョクグマのロッシーとバニラちゃんと猛獣館の仲間たちやアジアゾウのトレーニング~猛獣館299や夜行性動物館の動物たち他」
https://4travel.jp/travelogue/11445909
7回目:2017年10月8日(連休中日)
「秋の動物赤ちゃんまつりの日本平動物園(1)7回目でもテンションハイのアクセス・グルメ・おみやげ編&日本平動物園いろいろ~レッサーパンダのホーマーちゃんの育児日記付」
https://4travel.jp/travelogue/11293376
「秋の動物赤ちゃんまつりの日本平動物園(2)レッサーパンダ特集:Hello!チャーミングなホーマーっ子は異父姉のホーリーちゃんそっくり!?~赤ちゃんと間違えられた(?)可愛いホーマー・ママ&小顔美女のまつばちゃん&暑くても半日お外で頑張ったヤマトくん&怠惰なホーリーちゃんも可愛い@」
https://4travel.jp/travelogue/11297778
「秋の動物赤ちゃんまつりの日本平動物園(3)いつもと回るコースをちょっと変えた他の動物たち~アザラシの給絵・プールにざふざぶアジアゾウ・童顔ジャガーの小助くん・最後に顔を見せてくれたワラビーの赤ちゃん他」
https://4travel.jp/travelogue/11298214
6回目:2017年3月5日
「春の動物園まつり前の日本平動物園レッサーパンダ日帰り遠征(1)いつもとちょっと違うアクセス編&やっぱり楽しんだグルメとおみやげ編」
http://4travel.jp/travelogue/11221949
「春の動物園まつり前の日本平動物園レッサーパンダ日帰り遠征(2)レッサーパンダ特集:楽しみにしていたまつばちゃん・ホーリーちゃんとタクくん・ホーマーちゃんの同居&換毛が始まっていたけど恋鳴きもしていたヤマトくん&非展示だけど元気そうだったスミレちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11222084
「春の動物園まつり前の日本平動物園レッサーパンダ日帰り遠征(3)猛獣館299の猛獣達~豪快な遊びを続けていたホッキョクグマのロッシーくんと同居中の美しきバニラちゃん&食事タイムのアジアゾウほか大型草食動物」
http://4travel.jp/travelogue/11223707
「春の動物園まつり前の日本平動物園レッサーパンダ日帰り遠征(4)豊富なサルの仲間たち~ブラッザゲノンのトリプル赤ちゃんや初めてまともに見たヒゲサキの意外な可愛らしさ&起きているタイミングで会いに行けた夜行性動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/11223717
5回目:2016年9月3日
「静岡・日本平動物園で開園から夜の動物園まで正味8時間(1)前泊・アクセス・ちょっぴりグルメからリオ・オリンピック記念の南米動物選挙や夜の動物園の様子まで」
http://4travel.jp/travelogue/11166780
「静岡・日本平動物園で開園から夜の動物園まで正味8時間(2)レッサーパンダ特集:午前と夜の部で大活躍のまつばちゃん&リンゴタイムで安定した立ち姿を披露するシーちゃん&たっちは苦手なやんちゃっ子ヤマトくん&ホーマーちゃん母子~タクくんは少し体調くずして展示お休み」
http://4travel.jp/travelogue/11167024
「静岡・日本平動物園で開園から夜の動物園まで正味8時間(3)昼の動物園:ブラッザグェノンの赤ちゃん授乳中~猛獣館299の楽しい猛獣たち&アジアゾウのトレーニング見学」
http://4travel.jp/travelogue/11167032
「静岡・日本平動物園で開園から夜の動物園まで正味8時間(4)夕方と夜の動物園:オオアリクイやアジアゾウの水浴び~夜のペンギン館・は虫類館・夜行性動物館からステキな動物ランタンまで」
http://4travel.jp/travelogue/11167033
<赤ちゃん速報>
Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~日系アメリカ・レッサーパンダを両親にもつ期待の新血統の赤ちゃん、日本平動物園にて」
http://4travel.jp/travelogue/11166163
4回目:2016年1月2日
「新春・レッサーパンダ詣は恒例の静岡市立日本平動物園へ(1)東海道新幹線で富士山に新春気分を感じながらのアクセス編&夕食に沼津海鮮丼を食べたグルメ編&動物園の干支展のミニサル学など」
http://4travel.jp/travelogue/11091501
「新春・レッサーパンダ詣は恒例の静岡市立日本平動物園へ(2)レッサーパンダ特集:年末脱走騒ぎのスミレちゃんは展示中止、でも美人ママ・シーちゃんと亡きタケルくんの分までママに甘え放題のヤマトくん、美少女まつばちゃんとやんちゃなタク・パパに癒されて」
http://4travel.jp/travelogue/11092196
「新春・レッサーパンダ詣は恒例の静岡市立日本平動物園へ(3)その他の動物たち:麗しくも可愛いホッキョクグマ&メスに頭が上がらないけど交尾成功のオスライオン&意外にひょうきん顔の黒ジャガーなど」
http://4travel.jp/travelogue/11092201
3回目:2015年1月3日
「新春レッサーパンダ詣で再び静岡へ(1)東海道新幹線で元旦よりクリアな富士山を眺めながらアクセス編&それなりにグルメ編&日本平動物園の干支展でヒツジを学ぶ」
http://4travel.jp/travelogue/10967727
「新春レッサーパンダ詣で再び静岡へ(2)日本平動物園(前編)レッサーパンダ特集:「三保の松原」姉妹とタク・シー夫妻と童顔シュウシュウ・パパとスミレちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10968258
「新春レッサーパンダ詣で再び静岡へ(3)日本平動物園(後編)その他の動物たち:子供をおんぶするオオアリクイ&仲睦まじいホッキョクグマのロッシーくんとバニラちゃん&意外にシャッターチャンスがあった夜行性動物など」
http://4travel.jp/travelogue/10968261
2回目:2014年1月12日
「新春・東海道新幹線に乗って静岡市立日本平動物園へレッサーパンダ詣2014(1)有楽町火災であきらめた元旦3日の仕切り直し~車窓から富士山は見えず」
http://4travel.jp/travelogue/10849838
「新春・東海道新幹線に乗って静岡市立日本平動物園へレッサーパンダ詣2014(2)Red Panda特集:甘えん坊ミホちゃん初めまして!&シーちゃんママとタクくんパパ」
http://4travel.jp/travelogue/10849840
「新春・東海道新幹線に乗って静岡市立日本平動物園へレッサーパンダ詣2014(3)Red Panda特集:滑り台レッサーパンダ・シーちゃん、す~いすい!」
http://4travel.jp/travelogue/10849645
「新春・東海道新幹線に乗って静岡市立日本平動物園へレッサーパンダ詣2014(4)Red Panda特集:美レッサー双子のアーヤちゃん・アーニャちゃん&今シーズンお見合い初日のシュウシュウくんとスミレちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/10849846
「新春・東海道新幹線に乗って静岡市立日本平動物園へレッサーパンダ詣2014(5)猛獣館299の凛々しくも可愛い猛獣たちほか」
http://4travel.jp/travelogue/10849847
1回目:2013年1月3日
「新春・東海道新幹線に乗って静岡市立日本平動物園へレッサーパンダ詣(1)プロローグ:雪富士を眺めながら静岡へ&日本平動物園の新春イベントでゲットしたものなど」
http://4travel.jp/travelogue/10738398
「新春・東海道新幹線に乗って静岡市立日本平動物園へレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダが近い近い! 総勢7匹全員に会えた行幸」
http://4travel.jp/travelogue/10738758
「新春・東海道新幹線に乗って静岡市立日本平動物園へレッサーパンダ詣(3)ホッキョクグマの迫力とジャガーの美しさにほれぼれ!~さまざまな動物たち(前編)」
http://4travel.jp/travelogue/10738761/
「新春・東海道新幹線に乗って静岡市立日本平動物園へレッサーパンダ詣(4)ふれあい動物園にヘビがいるのは今年の干支にふれあうため?~さまざまな動物たち(後編)」
http://4travel.jp/travelogue/10738762/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
静岡市(葵区・駿河区)(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
155