静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新しくできたレッサーパンダ飼育棟にいたのは、シーちゃんとミホちゃんに代わって、アーニャちゃんとアーヤちゃんの姉妹でした。<br />アーヤちゃんとアーニャちゃんは、人間で言うなら80才くらいのおばあちゃんですが、超・可愛い美パンダ双子姉妹です。<br />朝からお休み中だったのはがっかりしたけれど、昼近くになったら2匹とも起き出してして、元気よく歩き回っていました。<br />毛色が黒っぽいアーヤちゃんにの方がシャッターチャンスがバッチリでしたが、アーニャちゃんも、特に11時20分頃にりんごをもらえたときは、もぐもぐする可愛い顔を撮らせてくれました。<br />そして、昼頃から外の放飼場への扉が開いて、姉妹ともせっせと外を歩き回っていました。<br />アーヤちゃんは木を伝って東屋の屋根の上に上って、下りられなくなり(苦笑)、見かねた飼育員さんがはしごを置いてあげました。<br />屋根の上に上ることを想定していなかったそうです。アーヤちゃん、意外とおてんば@<br />個体紹介には、アーヤちゃんはこわがりで慎重派とあったのに、ひょっとしてこの姉妹はごっちゃに把握してるかしら。<br /><br />レッサーパンダ滑り台がある屋内の運動場には、午前中、シーちゃんママとミホちゃんがいましたが、午後になって外にいたシュウシュウくんが中に入り、バックヤードからスミレちゃんが出て来ました。<br />2匹は今シーズンお見合い初日だそうです。<br /><br />スミレちゃんは、シュウシュウくんをバッチリ意識して、はじめのうちはずっと目で追っていました。<br />シュウシュウくんは、うっかりスミレちゃんの近くに寄っても、手出しをせず、しらんぷりでしたが、それは飼育員さんいわく、スミレちゃんが警戒していることが分かっているので、スミレちゃんになんにもしないことによって、自分が無害であることをアピールしているそうです。<br />シュウシュウくんは優しい良い子なのです。<br /><br />なにしろスミレちゃんは、去年タクくんとお見合いをしていたとき、タクくんに何度も何度もモートに突き落とされて、怖がって震えていたそうです。<br />もぉぅ、タクくんってば!<br /><br />スミレちゃんはシュウシュウくんと同じ空間に入ったとき、最初にシュウシュウくんのにおいをかいで、去年優しくしてくれたシュウシュウくんであることを確認していました。<br /><br />スミレちゃんは動作がおっとりしていて、とても写真が撮りやすかったです。<br />それに対して、シュウシュウくんは全然立ち止まってくれなくて、なかなか写真が撮れませんでした。<br /><br />でも、そんなスミレちゃんでも、時々スイッチが入ったように暴れました@<br />何度もずり落ちたブランコの上ででんぐり返りをしたり。<br />途中でスミレちゃんだけが、午前中にシュウシュウくんがいた屋外に出て、初日のお見合いは短い時間で終わりましたが、スミレちゃんは外でも元気いっぱいでした。<br />シュウシュウくんは上らなかった木の上に何度もするする上り下りしていました。<br /><br />飼育員さんいわく、スミレちゃんは1番神経質で、なかなかなついてくれなかったそうです。<br />でも今日はなんとか、飼育員さんの手ずから、りんごを受け取っていました。<br /><br />去年2013年の新春に続き、2度目の日本平動物園のレッサーパンダ詣。<br />ミウちゃんがお嫁に行ってしまった代わりに、タクくんとシーちゃんの間にミホちゃんが生まれて、日本平動物園のレッサーパンダは去年と変わらず総勢7匹!<br />りんごのおやつタイムのときに飼育員さんに話を聞けたおかげもあり、去年より各パンダの性格の違いや特徴が把握できて、さらに親近感がわきました。<br /><br /><新春・レッサーパンダ詣〜日本平動物園編の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)有楽町火災であきらめた元旦3日の仕切り直し〜車窓から富士山は見えず<br />□(2)Red Panda特集:甘えん坊ミホちゃん初めまして!&シーちゃんママとタクくんパパ<br />□(3)Red Panda特集:滑り台レッサーパンダ・シーちゃん、す〜いすい!<br />■(4)Red Panda特集:美レッサー双子のアーヤちゃん・アーニャちゃん&今シーズンお見合い初日のシュウシュウくんとスミレちゃん<br />□(5)猛獣館299の凛々しくも可愛い猛獣たちほか<br /><br />静岡市立 日本平動物園の公式サイト<br />http://www.nhdzoo.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />05:05頃 家を出る<br />06:34 品川駅到着<br />07:10 品川駅発ひかり461号に乗車<br />08:06 静岡駅着<br />08:22 静岡駅発 JR 東海道本線 興津行きに乗車<br />08:25 東静岡駅到着<br />09:00 東静岡駅南口発しずてつジャストライン・バスに乗車<br />09:15 日本平動物園入園<br />09:20〜12:10 レッサーパンダ<br />12:10〜12:50 ビジターセンターで休憩<br />12:50〜13:10 レッサーパンダ<br />13:10〜13:20 正門ゲート前広場で休憩<br />13:20〜14:50 レッサーパンダ(午後からスミレちゃん登場)<br />14:55〜16:05 猛獣館299+ゾウとキリン<br />16:05〜16:30 その他の動物+買物<br />16:42発のバス(10分ほど遅れ)で東静岡駅に向かう<br />18:37発ひかり476号の指定席を17:48発こだま668号に変更<br />19:09 品川駅着<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。 「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />初・日本平動物園のレッサーパンダ特集の旅行記はこちら。<br />2013年1月3日<br />「新春・東海道新幹線に乗って静岡市立日本平動物園へレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダが近い近い! 総勢7匹全員に会えた行幸」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10738758<br />

新春・東海道新幹線に乗って静岡市立日本平動物園へレッサーパンダ詣2014(4)Red Panda特集:美レッサー双子のアーヤちゃん・アーニャちゃん&今シーズンお見合い初日のシュウシュウくんとスミレちゃん

2014/01/12 - 2014/01/12

まみ

まみさん

2匹は今シーズンお見合い初日だそうです。

シュウシュウくんは優しい良い子なのです。

もぉぅ、タクくんってば!

何度もずり落ちたブランコの上ででんぐり返りをしたり。

□(5)猛獣館299の凛々しくも可愛い猛獣たちほか

静岡市立 日本平動物園の公式サイト

16:05〜16:30 その他の動物+買物
16:42発のバス(10分ほど遅れ)で東静岡駅に向かう
19:09 品川駅着

初・日本平動物園のレッサーパンダ特集の旅行記はこちら。
2013年1月3日

新幹線 JRローカル 私鉄

新しくできたレッサーパンダ飼育棟

ここのガラス張りの部屋にはシーちゃんママとミホちゃんがいるかと思って覗いてみると……。

朝一番なのに2匹とももうお休み中

寝姿は可愛いですが、もっと可愛いお顔が見たかったです。
    手前の子は目が開いている……。

さきほどの2匹はアーヤちゃんとアーニャちゃんでした@

紹介写真の奥にいる、白眉毛が2裂して毛色が濃い目なのがアーヤちゃん、手前にいて、白っぽい、つまり全体的に薄茶色なのがアーニャちゃん、ですよね?

11時頃に再び覗いてみたら……

アーヤちゃんもアーニャちゃんも、室内を元気よく歩き回っていました。
    ガラスのすぐ手前まで来てくれます。

この子は、白眉毛がきれいに2裂し、毛色が濃い茶色だったので、おそらくアーヤちゃんの方。

ちょっとしたアスレチックスになっていた室内とアーヤちゃん

アーヤちゃんはよく動く

アーヤちゃんは高い台の上に乗ってくれるからシャッターチャンスも多い@

とんとんと下りてきたアーヤちゃん

山口の秋吉台サファリランド出身ということでは、仙台の八木山動物園にいるリクくんと大宮の大崎公園にいるミクちゃんの双子兄妹を思い出します。
    ふんわりとしたやさしい顔つきが似ているかもしれません。

※リクくんの写真がある旅行記
    2013年3月17日
    「東北新幹線に乗って仙台の八木山動物園へレッサーパンダ詣(3)レッサーパンダと小動物編:八木山の新しい仲間ティエンくん、クルミちゃん、リクくん〜プレーリードッグと子猿とアライグマ」
    2013年9月14日
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園〜レンズの不調に泣きながら(3)レッサーパンダ編その1:正当派美パンダのリクくん&ニヒルなキュートボーイのコンタくん&ぽっちゃりアイシャドー女子のシュララちゃん」

※ミクちゃんの写真がある旅行記
    2013年3月3日
    「桃の節句の日にレッサーパンダ詣とお雛さま(1)梅咲き始めの大崎公園・子供動物園のキュートなキュートなミクちゃんとキキくん」

いやん、ぬいぐるみみたい@

可愛いです、アーヤちゃん。
    持って帰りたいくらい〜。

あごの下をかきかき

ちょっとヘン顔だけど、可愛いです@

やっとお顔が見られたアーニャちゃん

毛色が少し薄い方の子です。

うわっ、子ぐまさんみたいな可愛いお顔!

子ぐまのアーニャ

なんちゃって@

11時20分頃、飼育員さんがりんごのおやつを姉妹に差し入れ@

壁の渡り台にいるのは毛色が濃いアーヤちゃんの方です。

左手でりんごをつかんで食べるアーニャちゃん

なっかなか顔を見せてくれなかったアーニャちゃんですが、りんごタイムのときはバッチリ!!
    りんごをかじった跡も、可愛らしいです。

アーニャちゃん、ご・き・げ・ん!

もーう、とってもキュートで、この写真は表紙候補でした。

チャーミングな笑顔のアーニャちゃん

アーヤちゃんもリンゴをうまうま

お次はシュウシュウくん

シーちゃんのパパです。ミホちゃんのおじいさんです。
    でも、去年からスミレちゃんという若いお嫁さんとカップリングしています。
    というのも、タクくんとスミレちゃんの相性が悪かったからです。
    タクくんにいじめられたスミレちゃんを、やさしく迎えたシュウシュウ・パパ。

本日、今シーズンでスミレちゃんとのお見合い初日だったのですが、スミレちゃんと一緒に屋内にいた午後は、シュウシュウくん、ひとときたりとも立ち止まることがなかったので、写真は全然撮れませんでした。

ずっと動きっぱなしだったシュウシュウくん

こういうレッサーがスピードダウンせざるを得ないところで待ち構えていないと、外シュウシュウくんの写真はとても撮れませんでした。
    それに、顔を上げてくれるかどうかも、そのときのレッサーの気分次第です。

お鼻の周りが茶色くなったシュウシュウくん

パッチリおめめで、とっても可愛らしいです。

上手に階段を下りる

リンゴを探しているところ

飼育員さんは、シュウシュウくんがりんごを食べている間に丸太の上にいくつか置いて去りました。
    それを探しているところです。
    でも、レッサーパンダって探すのがあまり上手ではないですね。
    そのあたりはアライグマのたくましさと賢さに負けている気がします(苦笑)。

やったね、シュウシュウくん、リンゴをゲット!

シュウシュウくんも左利きです。

ああん、横向いちゃった@

背中の毛並みがそろっていないのは、それなりのお年だからご愛嬌。

嬉しそうなシュウシュウくん

しばらく後に見に来たとき……

シュウシュウくんは丸くなってお昼寝。
    紹介看板にあったように木の上でお昼寝はしていませんでした。

アーヤちゃんとアーニャちゃんがいたレッサーパンダ飼育棟の建物

これは夕方帰る間際に、少し離れた位置から全体を撮り直しました。
    ガラス張りの展示室だけでなく、奥に屋外運動場にあることに、午前中は気付きませんでした。
    午後、そろそろ他の動物を見に行こうとレッサーパンダ館を出てここを通りかかったときに気付きました。

レッサーパンダ飼育棟の屋外運動場

これも夕方、帰り間際に撮った写真です。

外に出てきたアーニャちゃん

とことこ歩くアーニャちゃん

こちらはアーヤちゃんの方

アーヤちゃんの方が、アーニャちゃんよりも広範囲にあちこち動いていました。

これもアーヤちゃん

さっきと顔が違って見える〜@

こちらもアーヤちゃん

前足と後ろ足が同じ左右同じ側が前後しています@

まぶちいアーヤちゃん

やっとお顔が撮れた外アーニャちゃん

くりくりおめめで冒険するアーニャちゃん

奥の木を上るアーヤちゃん

アーヤちゃんは好奇心旺盛です!

あれっ、そうすると紹介看板の説明と違ってしまう……。
    顔や尾が白っぽい妹のアーニャちゃんの方が好奇心旺盛で、姉のアーヤちゃんは少し怖がりで慎重派とあったから。むむむ。

木を伝って屋根の上に上ったアーヤちゃん

屋根の上を探険!

でも下りられない……

どこから下りようか、ちょっと困り顔

平気そうな顔をしているけれど、内心あせりまくり?

下りられなくて、うろうろうろ

屋根から飛び降りるのは恐い……

ちょうどこのとき飼育員さんが外で様子を見いました。
    飼育員さんいわく、もっと若くて運動神経が良い子だと、隣の屋根にひょいと飛び移るだろうけれど、この子はもうお年だから、恐がっていますね、と。

見かねた飼育員さんが置いたハシゴ台をじっと見つめる

やっと下りられたアーヤちゃん@

柱の木をかじかじ

こういうのに上りたくなるのは、きっとレッサーの習性@

でも屋根に上がるのはやめちゃった@

懲りちゃったかな〜。

子ぐま顔のアーニャちゃんの正面顔

やっぱりガラス張りの屋内に比べたら、お外の方がずっと写真が撮りやすかったです。
    なかなかシャッターチャンスをくれなかったアーニャちゃんでも@

しばらくストップしてくれた絶好のシャッターチャンス!

様子をうかがっていたアーニャちゃん

レッサーパンダ館の屋内運動場

昼過ぎまで、シーちゃんママとミホちゃん母娘がいたところです。
    午後になって母娘は隣のガラス張りの展示室に移動しました。

シュウシュウくんと同じ徳山からお嫁に来たスミレちゃんの紹介

スミレちゃんは、アーヤちゃん・アーニャちゃんと同じ時期に日本平動物園にやって来ました。
    当初はタクくんのお嫁さん候補だったようですが、いまはシュウシュウくんとのペアリングが期待されています。

飼育員さんとともにやって来たのは……

スミレちゃんです@

丸太をかじかじ、スミレちゃん

リンゴを持った飼育員さんを無視@

やっと飼育員さんの手ずからリンゴを食べたスミレちゃん

この後、外からシュウシュウくんが入ってきました。
    今シーズン初のシュウシュウくんとスミレちゃんのお見合いです。

高い所からシュウシュウくんの様子をうかがうスミレちゃん

シュウシュウくんを気にして、思いっきり目で追いかけまくり@

しばらくしてやっと下に下りてきたスミレちゃん

りりしい顔立ちのスミレちゃん

スミレちゃんは徳山動物園出身です。
    徳山動物園出身のレッサーパンダといえば、仙台の八木山動物園にいるクルミちゃん、横浜の野毛山動物園にいる賢健くんがそうです。

※クルミちゃんの写真がある旅行記
    2013年3月17日
    2013年9月14日
    「東北新幹線に乗って2度目の仙台・八木山動物公園〜レンズの不調に泣きながら(4)レッサーパンダ編その2:ブラッシングも爪切りもOKな、子犬みたいなティエンくん&みちがえるように可愛くなったクルミちゃん」

※賢健くんの写真がある旅行記
    2013年2月3日
    「節分の日のレッサーパンダ詣は横浜と川崎をはしご(1)野毛山動物園の海くん&キンタちゃん・賢健くん──海くんは魔性のレッサーで、賢健くんは恐妻家!?」

渡り板を上る

はじめのうちはおっとりしていたスミレちゃんだけど

いきなりスイッチが入った@

ブランコ、ゆれる、ゆれる

何度もチャレンジ

ゆれたブランコの上でバランスをくずす

ずべっとずり落ちたこともありました(笑)。

コツをつかんだかな

「わたし、こんなこともできちゃうの!」

どや顔のスミレちゃん、ブランコのひもをかじかじ。

いきなりでんぐり返り

ど、どうしたの、スミレちゃん!?

急に暴れまくったスミレちゃん

でも、暴れているときは、意外にバランスがとれるのかな!?

そしてお外に出てきたスミレちゃんのアップ

まずはあたりをじっと観察

身を乗り出してみる

隣にはタクくんが@

でもガラスに遮られてにおいが届かないと、気にならないかな?

慎重に歩み出すスミレちゃん

お外にもだんだん慣れてきて

木登りを楽しみだすスミレちゃん

可愛い背中を見せて登る

枝に乗ってあたりを見渡す

尻尾がふっさふさです@

さらに上に登る

高い高いスミレちゃん

頭を下に下りてくる

身軽なスミレちゃん

だけど1つ1つの動作は慎重に

しっかり枝をつかむスミレちゃん

葉っぱの間から、ぽこっと顔を出す

楽しそうなスミレちゃん

手袋をしているみたいなふわふわな手@

あんよも見えた@

枝を持った手だけで体を支えていたようです。
    レッサーパンダは見た目より軽いですからね。
    バランスは立派な尻尾でとっていたのかな。

無事に下りてきて、ぺろっ@

階段を上がるとき、何かに気を撮られたように立ち止まったけど

元気に散策を続けたスミレちゃん

以上、4時間半はたっぷり楽しんでしまったレッサーパンダ特集でした。

おまけ・日本平動物園のレッサーパンダのごはん

夕ご飯にいろんなものを食べさせているようです。
    笹とリンゴとペレットはどの動物園でもだいたい共通していると思いますが、それ以外は動物園によってまちまちです。

「新春・東海道新幹線に乗って静岡市立日本平動物園へレッサーパンダ詣2014(5)猛獣館299の凛々しくも可愛い猛獣たちほか」へとつづく。